【MTG】コマンダー・統率者戦 その43【EDH】
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MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「Brawl」などについて語るスレです。
○統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
【関連リンク】
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
https://mtg-jp.com/gameplay/format/commander.html
統率者Wiki
http://www22.atwiki.jp/mtgedh/
■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。
■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。
統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、
そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560
*2016年1月18日より、統率者固有のマリガン(部分式パリ・マリガン)を廃止、占術マリガンが導入されました。
また、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、
代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057
前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その41【EDH】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1518951702/
次スレは>>980が立てること あと、ダイスで殴るやつ決めるのはリアルヘイト稼ぎたくないからでしょ
出遅れた奴を殴ろうが走ってる奴を殴ろうが、殴られた奴は早期退場してその後もゲームは続くんだからやられた側はつまらんし、
殴る側でさえ誰から殴るか意見が分かれるんだから、「あいつの方出遅れてるor走ってるのに何で俺が殴られるの?」って思われてもおかしくない
そう思われたらプレイヤー自体の印象が悪くなる ありがとう ままあるんだね
私は殴る人は、明らかに突出してる人がいたらその人
じゃなきゃダイス
あと、突出気味、普通、事故気味なら123突出気味 45普通 6事故気味みたいに加減したり 対戦相手はこっちの展開と攻撃を邪魔するように動くんだから積極的に頭数を減らさないと勝つのは無理ですわ いやまず通るところ殴らなきゃ意味ねえじゃん
ブロック立ってて通らないのに走ってるからあいつ殴れよな〜ってか?
笑うわw 殴る相手一つにしても色々と考え方があるんだなあ
>>885
走っている奴が毎回その盤面を作っているとか殴りジェネラルへのヘイトが随分高い卓なんすね 例えダイスで決められて殴られても、
殴られた事実は変わらんから殴り返すわ
ヘイト軽減にはならん >>894
殴り返せば満足するんであればそれはゲーム内でのヘイトでしょ
リアルヘイトが度を越えると「こいつ俺ばっか殴るから嫌い」とかになって、コミュニティの人間関係が悪くなったりする いちばん劣勢の人だけを喜んで殴ってるのを見ると「なんやコイツ趣味悪いな……」ってなる
その人と結託してアーチエネミー仕掛けるのが殴りジェネラルから見ても最善だと思うんだが、殴るほうが気持ちいいらしい 壁も立てず除去もせずシコシコ手札集めソリティアしてる奴ほど>>897みたいなこと言ってそうなイメージ ボード展開してないってことは基盤強化してるんだから無害とは言えんわな
むしろ条件整えば爆発するってことだから当然殴られるわ 実際やられたら嫌な気分になるから壁増やしたよ
悪意の大梟なんかいい感じ このように全員は倒しに行きづらいのに行動のシンプルさからヘイトを買いやすい殴りジェネラル 殴りジェネラル運用したいのにそうはおもわれないかわいそうなジェネラルもいる
マイエンジェル 拳銃隠し持ってる奴より目に見えるナイフ持ってる奴が危険に見えるのはしゃーない 見えない脅威放置して死んでも見えないから仕方ないと言えるが、
見えてる脅威放置して死んだらただの阿呆 コマンダーにおける見えてる脅威て置き物的なあれこれだから
殴りの指標の1つである壁の有無とは関係ないんだけどな
置き物いっぱいで危なそうでも
ぼく割れないから放置して防御薄いお前殴るわ 殴りジェネラルを見えない脅威と表現したんだが難しかったか 逆に「なぐらないでくださいしんでしまいます^q^」って顔して殴ってきたところをハメてやるともう気が狂うほど気持ちがええんじゃ
マナクリやシステムクリーチャーなら最高や
わしはアドリアナ/マルチェッサ/マルコフ、おっさんはカンズルゴ/ウリル/オレリアやノーコンボでやりたいやつ、至急連絡くれや そりゃ殴りは誰から狙うべきか?みたいな話してる所で唐突に
殴りへの対処の話してちゃ会話にならないわな 専門板で方言だか猛虎弁だか使う奴ってガチで気が狂ってるんだなって思う
マジで気持ち悪い まあここが住み別けできないキッズの集いだってことくらいは皆わかってるだろ
ガチカジュ議論で荒れ続けてるんだし >>911
>>905は>>901や>>903を受けてのレスだったんで…
ごめんねわかりづらくて ダイスに勝敗を左右されたくない
どこを殴るかを自分で決められないって意志薄弱かよ
リアルヘイト受けたくないって臆病者か?
ジェネラルの色、盤面、手札枚数、構築傾向など、
優先的に殴るに値する理由付けは何かしら出来るだろ
例え対戦相手全員が同じジェネラル、同じ盤面、同じ構築傾向であったとしても、
席順という殴り文句がある
最悪冗談めかして「お前の顔が気に入らないから殴る」ってのでもいいから理由つけて自分で殴り先決めろや Q:コンボ使ったら冷める人しかいない環境で選択に入るデッキ
注意点
アシュリングにダークスティールの鎧やバジリスクの首輪付けただけで
ブーイングや壁とやってろ宣言されます 単純に突然の衝撃とWoFが一枚になってうん、おいしい! >>920
マジで壁とでもやってるほうがマシじゃない?
価値観が合わないやつと無理してする遊びじゃないよEDH 走ってるやつが殴れるなら基本そこ
無理ならあいてるとこ
均一な場だったらダイス
事故ってる人はコンボ色強くなかったらあんま殴らない 好きなとこ殴ればいい
最適解なんて本人にしか分からんのだから文句つけてもしょうがない
事故気味のやつ殴るのも走ってるやつにきく妨害あるかもしれんし
逆も同じやろ
勝つのが前提ならね ベケット使ってるとテキスト誘発させたくてつい弱いものイジメしちゃうから大して強くないのにヘイトだけやたらと稼げて最高に楽しい 感染マルチェッサは誰のライフも減らさないから安心だね スラクジムンダールはクリーチャー立ててる奴から殴るぞ! ごはん用意してくれてありがとう! >>920
嫌われてるのはコンボではなくお前自身な可能性がある
既に出てるがもうやらずにその集団から距離を取って別のコミュニティを探せ
数スレ前にもなかったっけこんな事例 前スレくらいだっけな
なにやってもヘイト高くて何もできないみたいなこと言ってここに泣きついてたのはいた
他の皆から壁とやってろ言われるってことは自分に何らかの原因があるんだろうから
そこを直すしかないわ バトルボンドの新しいやつ5色統率者にいい感じだヘイトなんて知るか 殴りにメリットある奴らはいいね
コンボ環境はどうしてもプレイアブルな範囲が狭まって性に合わんわ コンボ環境じゃなくなったらプレイアブルな範囲広くなるんですか?
余計、選択肢が無くなるだけだと思うんだけど コンボ環境性にあわないマンは普通にEDH向いてなくない? パーツ集めてぶっぱなして通るか通らないか〜みたいな環境よりやること少ないて
いったい何できるんだろ 速度的な問題じゃない?
怪獣大決戦みたいな卓だとコンボ相手じゃ間に合わんしファッティも採用出来る奴をしっかり選ばないと手札で腐るし 生物のタップ能力とかはコンボ環境だと価値を低く見られるよね 速度帯っていうけど、コンボ嫌いはどんな速度なら満足するの?
全員殴りでメインやったことあるけど妨害薄いと普通に5,6ターンで決着するし
コンボ無しでも緑が圧倒的な盤面形成するのにさしてターン要らないし
>>941
タップ能力の評価は即効性の無さ&妨害をくらいやすいからであってコンボ環境は関係ないと思う 極端な例出さないと比べられない程度には差があるってことか 嫌われてるコンボてスパイクがやるやつだし
同じスパイクがビートやれば当然嫌われることになるよ
速度とかコンボとかの問題じゃなく
スパイクが消えれば平和になるってことだよ
つまりコンボが嫌われてるんじゃなくて
お前が嫌われてるだけの話ね スパイクのする動きってことは
その環境で強い動きだろ
じゃあどんな環境になっても文句言うって事じゃん、アホくさい 「強い動き」が価値基準な時点でEDH向いてないと思うの それな
環境の好き嫌いだけの話でなんで殴りが悪者みたいな言い方をする必要があるのか 勝負事で強さが価値基準になるのがおかしいというのも凄いなあ このフォーマットって競技だったっけ?(すっとぼけ) >>949
コンボ環境がーって言い出したのお前やん
何、被害者顔してん ワイの好き嫌いをプレイスタイルの良し悪しに拡張すんなと言ってんの
元のレスすら読めてないやんけ 遊んでる世界が違うんだから何度相手を論破しても煽っても無意味だということをそろそろ認識してもいいと思うんだがいつまで経ってもこの言い争いは減らないなぁ
それだけEDHに新人が入ってきていてそいつらが言い争っているという微笑ましくも先行き明るい話だと錯覚したいわ 単に棲み別けできないのが問題だからね
フォーマットの棲み別けできないからトーナメント思想のが流入するし
環境・卓の棲み別けできないからガチカジュ議論になるし
このスレでの話題でも棲み別けできないから自分と違う環境の話してる所にわざわざ口突っ込んで荒れるんだね >>953
勝手に良し悪しの話にすり替えてるのお前やろ
こっちは殴りが良いとも悪いとも言ってない
お前の言う「プレイアブルな範囲が狭まる」現状はコンボ環境のせいじゃないって話しをしてる いちいち絡んできてめんどくせえな
お前がいたら俺は抜けて帰るから勘弁してくれ >>956
原因はお前みたいなプレイヤーだもんな
コンボは悪くないわ 1発通せば全員死ぬ環境よりは1人ずつ殴り倒す環境のがプレイアブルな範囲は広いだろに 殴り環境って、無意識にコンボ系を避ける=ノンプレイアブルとも言えるのでは?
まあ、やりたいゲームが出来る卓を見つけて落ち着くのが一番だろうよ 殴り環境でブライトハースとか隠遁ドルイドとか使えないじゃん?
結局ケースバイケースだし水掛け論にしかならんぞ そりゃティムにバジ首輪付けるのもコンボっちゃコンボだから厳密にコンボ避けると隠遁ドルイドもブライトハーツも使えないだろうさ
でも今言われてるコンボって揃えば1発でゲーム決まるようなコンボのことだろ?
そういう使い方さえしなけりゃどんなパーツだろうと使えるさ バサルト割られた後にブライトハース出してフェッチの起動型コピーする置物になった時の話する? 始祖ドラのハーミットは許されないけどジャラドに入っているハーミットは許され…許される?
ほら基本土地持ってくるだけだからついでのジャラドも大きくなるけど! プレイアブルかどうかってコンボかビートってよりはキルターンだろ
ビートでも開始数ターン以内にブロッカー立てるかピン除去握ってないと死ぬ環境なら当然プレイアブルな範囲は狭まる
コンボかビートダウンかだけじゃなくて高速コンボ、高速ビート、低速コンボ、低速ビートで分けることを提唱したい コンボ派とビート派が争っているところにロック派が介入して… 独房監禁も汚染も相殺も大好きだけどみんなのキルターン低下に貢献してるからきっと感謝されてるに違いない 速度帯の違うデッキにも対応できるよう構築を練らないのがカルチャーショックだ 一応速いデッキにも対応出来るようにピッチスペル系除去と全体除去を仕込む位はするけどそれくらいしか対応出来ていないなあ 殴り卓のデッキをコンボ卓に持ち込んだら当然ボコボコにされたが全除去やら除去対策を抜いて軽量の妨害札に変えたりなんだりしたら戦えるようにはなった
コンセプト的にそれが難しいデッキは封印する事になったけどな >>968
対策を練らされる≒プレイアブルな範囲が狭まる 対策を練らされる事を苦痛に思う人がいるなら確かにその人とは住み分けしたい でも一回ぐらいここにいる奴らとやってみてえよ、一回だけで辟易するだろうけど 少なくとも、ガチデッキでカジュアル卓荒らすの楽しい勢と事故ってる相手から殴るよ勢とはやりたくないわ 許される俺ルールはパラドックス装置禁止だけだからな 何となくパラドクス突っ込んだけど全くしねえっていう ガチ、カジュアルの違いって
1ターン目に土地タップインが許されるか
許されないかの違いじゃない? 俺がやりたいことをやれるターンまで待て
って大真面目に主張してる奴は
もう一人でデッキ来んで一人でやりなよ 地元はこの手の論争の後みんなBrawl民になったぞ browl良さそうだけどデッキ組んで行ったらブーム去ってた… mtgできる頻度少ない勢としてはローテがあるとついて行きにくくてな……
あと愛着湧いちゃった統率者自身がローテ落ちしちゃうとすごく悲しい予感がする >>986
乙
バトルボンドはEDHボンドと言ってもいいラインナップだし、そろそろ持ってないカードの予約価格の調査やらないと… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。