>>792
そもそも伝説は単独でOPなカード、何枚も並べられ場に居残ると相互作用やら何やらでヤバいカードを指すもんだと俺は解釈してる
(コスモしいたけはまだしも、アウグスティンが4枚並ぶとかクソゲーでしょ?)
故に、フレーバーを抜きにすれば「単独で既にOPなカード」というのは伝説カードの必須条件だと思ってるんだわ
でそっから「伝説のソーサリー/インスタントとは?」を簡潔に表現しようとすると疑似刹那になるんだよな

ジェラードの戦術
(2)(W)
インスタント
発唱(あなたは、〜のマナ・コストを支払う代わりに、あなたがコントロールしている〜よりも点数で見たマナ・コストが大きい伝説のパーマネントをタップしてもよい。)
次の効果から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+4の修整を受ける。あなたは4点のライフを得る。
・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。あなたは4点のライフを失う。