【MTG】コマンダー・統率者戦 その41【EDH】
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MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」について語るスレです。
○統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
【MTG】コマンダー・統率者戦 その41【EDH】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1515037947/
【関連リンク】
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
http://logicwolf.桜.ne.jp/magic/edh.html (桜はローマ字で)
統率者Wiki
http://www22.atwiki.jp/mtgedh/
■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。
■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。
統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、
そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560
*2016年1月18日より、統率者固有のマリガン(部分式パリ・マリガン)を廃止、占術マリガンが導入されました。
また、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、
代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057
次スレは>>980が立てること 1乙
自分身内出先何処でもいいけどこんなコマンダー使ってる奴1人だけだろうなっていうのみたことある?
自分が見た中で一番???とおもったのは
ミシュラ(見なかったけど吹き荒れる潜在能力入り?)
セレニア(ライフ支払った後mirror universe系打ちまくる)
辺りだけどまだ上というか下はいそうな気がする
オリジナルコンセプトのコマンダーデッキって中々出会えないのでちょっときいてみたい 1おつ
EDHRECで調べたら?
レジェンドごとの登録数見れるぞ
セレニアはともかくミシュラはよく見るな ネクサルが登場する前にLord of Tresserhornで同じコンセプトのデッキをみてびっくりした。
なおネクサル登場後は... ノリンはネタ顔して結構強い。
ある意味、有名なフェイジも目の前で見ると笑うしかない ここはその42かな
半年以上振りにジェネラルかえて新デッキ作ろうとおもったけどどう組んでいいのかわからなくなってた
適当に仮組みしてそこからブラッシュアップしていくか 仮組みは大体
土地枠:35
マナ周り:15
統率者シナジー枠:30
汎用:10
妨害:5
くらいから始める >>8
40が飛んでたからここは41だよ
前が40のはずだった
最近はレシピ見つけてアレンジする感じになっちゃった
完全オリジナルの時は候補全部並べて、にらめっこしつつ引き算してるわ 土地枠は31〜32にしたい欲求を堪えて33スタートしてるな
マナ加速周りは20弱くらい入れるからそうしないとマナフラするし カジュアル環境だけど入れたいカードをバーって並べた後ざっくりこんな内訳で各項目ごとにカード絞り込んで行ってる
35 土地(mox, sol ring, mana crypt込み)
15 2-3マナファクト(or土地サーチ)
5 恒常ドローソース(闘技場, 独楽, 森知恵等)
5 サーチ、軽量ドロー(brainstorm, 信仰無き物あさり等)
5 大量ドロー(Xドロー, WoF, 頭蓋骨締め等)
5 単体除去
5 全体除去
5 その他妨害
15 コンボ、フィニッシャー、コマンダー関連パーツ
5 墓地利用、重いマナ加速その他ユーティリティー
卓速度は遅めだから恒常ドロー、大量ドロー、全体除去辺りの枠はコンボ卓より相当多いはず
まあそこら辺は卓とコマンダーによって調整すべき内容よね 基本的にマナフラ気味の方が戦いやすいぞ
ただでさえジェネラル再キャストでマナ食うんだから そこが海外と日本の文化の違い
日本は競技的な観点で統率者のデッキを組むから
統率者は必ず最初から手札にある1枚で
それを可能な限り早く出すことで有利を築くことを前提とする
ハイランダーってシステムに対してはサーチを増やして引きムラの緩和を図るし
一人ずつ殴り殺すより同時に全員倒した方が効率良いから
構成枚数の少ない高速コンボが主軸
走るとヘイト買って妨害を受けるわけだけど
統率者は除去られても大丈夫だから
マナフラ気味にデッキを作っておくことで
統率者自身がマナフラの受けとして機能するわけね 日本人としか統率者したことないんですけど外国人とやるとプレイスタイルとかいろいろ違うんですか?
日本人は楽しむにしても、勝つために楽しむそのために積極的に(隙あらば)無限コンボなどを狙う人が多い印象ですが >>17
フォーマットが目指した楽しみ方をそのまま受け入れてる感じ
ハイランダーは毎回違うゲーム展開をもたらしてくれるシステムとして
統率者はコストに見合ったターンに出ればいいやって感じ
勿論統率者に相性の良いカードは積極的に使うけど
他のスペースがいつ引いても強かったり効果が派手だったりするカードになってる
一回SCGが出してるCommanderVSシリーズの動画とか見てみるといいよ
再生回数段違いであっちでの人気の程が伺えるけど
内容でカルチャーショック受けるから >>18
少しだけ見たんですが統率者が新サリアや夏侯惇など日本では全然みないようなマイナー?なものばかりでそこに驚きましたよ >>19
じゃあ今度は日本で見かける統率者の回を見るといい
は?ってなる
分かりやすい例だとエドリックが追加ターンを打たない >>20
ニコ動とかのだと見たことあるんですがガチジェネラルばかりの印象ですね
エドリックが追加ターン打たないのは外国人ですよね? >>21
そう
日本で見かけるジェネラルを使ってる外人の動画って意味ね 海外のEDH環境に幻想抱いてる人いるけど、正直日本と同じようなもん
競技的なEDH楽しんでる人もいるしカジュアルに楽しんでる人もいる、そんでカジュアルの方が多いから声がデカイ
声のデカイカジュアルがメインに見えるだけで「Competitive EDH」とかで検索すりゃ分かるけど、海外のガチ勢は日本よりよっぽど競技的だよ カジュアルがマジョリティってだけで幻想でもなんでもないのでは 日本もガチしかいない訳ではないからな
最近某れる屋に統率者やりに行ったけど見事にカジュアルしかいなかった 別にカジュアルが「本来の楽しみ方」ってわけでもないしな
競技的なのもゆるゆるのも両方楽しんでる人も多いよ、内外問わず 動画に関しては殺伐としてるより少し控えめでもユニークなデッキのほうが動画映えするってのはあるかもね 元をたどれば大会終了後のジャッジ達の遊びじゃなかったっけ 単にわざわざレシピ晒したりして自己主張しちゃうような顕示欲強い連中は自称ガチばっかってだけじゃねえの カジュアルフォーマットってのは事実だし
単に卓の雰囲気にあわせて空気読めよ?ってだけだろ
そういうさじ加減ができない人間が
大声で言い訳してるイメージがあるわ 欧米外国人とプレイしたことあるけど
統率者スキジリクスで睨みを利かせながら
ミミックバットで色々楽しいことするデッキ使ってたよ
勝つことだけが目的じゃなくてちゃんと場を温めるコミュニケーションがあって楽しかったわ 欧米外国人は選別者や罠橋程度の妨害でやる気なくす人も多いから卓を共にするのは勇気がいる >>25
野良でもカジュアルいけるんやな
今度れる屋いこかな 日本も最近は一時期程ガチにあらずんばEDHにあらず、みたいな風潮薄くなって来たよね スタンダードがカジュアル度0で荒廃しているので受け皿になっている感がある
うちの回りだけかもしてないけど ガチのコンボはシラケるといいつつ盤面見るとパラドックス置いてあったりする人もいてウルザめいた狂気を感じることもあるからわからない
まあなんにせよ人のデッキ構成やその場の試合展開が自分にとって面白くなくてもそれが顔や言葉や態度に出やすい人とはあんまりやりたくないなぁ… パラドックスはカジュアルに使うとすげえカジュアルな装置だし
パラドックス=ガチ以外ないって発想がすでに酷い視野狭窄 クメーナとパラドックス装置の相性はいいがこれはカジュアルだろうな ごめん言葉が足りなかったその人は青単でガチャガチャコンボしてたんだ…
カジュアルに使おうと思えば十分使えることは知ってるよ >>37
うちの周りもプロツアーとかで結果出したデッキのコピーばっかりでスタンつまんない→EDHやるって人多いわ
それとFNMプロモも全員配布じゃないからカジュアル勢がもらえるチャンスないってことで最近はもうFNMでずにEDHってパターンが多い 一定数いるなら統率者をFNMにしてもらえるか交渉できるね 統率者のFNM化は地域の雰囲気に依るだろなぁ
FNMってことは多少なりとも商品がかかるわけで
勝利に付加価値が付く
となると自然とデッキやプレイが競技寄りになってく それで「楽しい統率者戦、終わり!」ってなったら元も子もないし 地元だとFNMでスタンダードの大会終わった後にEDHやってるなぁ
スタンダード人口少ないからそっちメインになってるけど、割とみんなカジュアルにワイワイやってる スレチになるかもだけど今カジュアルデッキとテンプレアーキタイプ(赤単アグロなど)のパワー差が酷すぎてスタンダードもうやだ…EDHするって人増えてる気するわ >>44
統率者やる人が5人で毎週2〜3人だけ集まって(5人全員スタンカジュアル勢)
残り約10名ほどスタンガチ勢だからFNMでEDH無理ぽいなぁ >>48
わかる。あとカードの値段が高くて無理って人とか、神ジェイス解禁で統率者へ避難してきた人もいる
ところでゲイヴをお勧めされて使ってるんだけど、
苗木で物量戦したり、大木育ててぶつけたり、メッセンジャー酷使したり、バリスタ乱射したり、狂気の祭壇でLOしたりと幅広くて楽しくて仕方ない 苗木は若葉のドライアドが黒タイタン以上の打点叩き出すから今アツイ ドライアドの打点高いのは分かるんだがパイロ1発で全滅するのが難点 カラデシュ〜イクサランの相克までの最近のパックで蝗の神の他に強ジェネラルって何かいましたっけ? トークン大量に出してくれたらラクドスチャームで反逆させたるで! >>53
ガチ度高めだとバラル、ティシャーナぐらい?
まあ青ければそれだけである程度強いんだけど……
カジュアル〜ガチの間で面白いのだと
白単の星スラム、赤単ニューフェイスネヘブ、エターリ辺りが浮かぶ 統率者2017を忘れては困るなぁ
ガッチガチのケスから超カジュアルな猫まで粒揃いだぞ スタンで大暴れ中のスカラベやフェニックスはEDH的にはどうなんですかね? >>58
前者割と向いてるけど後者は「あ、はい。」みたいな感じ 破滅の時でラザケシュ、ネヘブ
相克のザカマも一応無限マナのパーツを担えるけど厳しいな ガルタくん脳筋殴りも食物連鎖での超マナ加速も出来てすき >>59
パーフォロスに入れて死んだら4点だ!なお ティシャーナって全然聞かないけど統率者にしたら強いんです? ゼガーナの系統
緑単の威厳の魔力の強さを知ってるなら
想像付くかと セレズニアのギルド魔道士を使った面白いコンボってなんかないかね?
やっぱ色マナ含む4マナはきついか? マナ払ってトークン産むのも全体強化も
他にいくらでも選択肢があるからなぁ
無限マナの捌け口くらいが関の山では 無理矢理それでコンボするならアラームかなぁ
共生虫と雲石の工芸品とティタニアの僧侶なら色足さないで出来るけど制約が多すぎる
追加で調和の中心があれば一応決めれるけど… ジェリーヴァってマナファクト多めかハズレ減らすためにスペル多めどっちが多いんだろ >>54
ラクドスチャーム出してライフぴったし逆転勝利!
かと思ったらそれの前にコントロール奪ってたクリーチャーがたまたまサクれて無事死亡とかいう盤面があった 迷路の終わりデッキで迷路が潰された時の為にヴァラクートギミック仕込みたいけど問題点が多いのが困り物
必要パーツが多かったりパーツが単体だと仕事しなかったり迷路が潰れていないなら正直迷路で十分だったり
土地による勝ち筋に限定しているのが悪いんだけどヴァラクート迷路マゴーシ以外で土地を使った勝ち筋って何か無いものか さびれた寺院+ブライトハース+4マナ以上出せる土地で無限作って、シヴの地溝みたいなので無限ダメージとか ゴージャーからcipでダメージ与える砂漠とかギトラグのコンボ入れるとか >>74だけどここまでポンポンと出るとは思わなかった
ありがとう色々検討してみるよ 新しくラシュミで組みたいと思ってるんだけど、組んでる人教えてほしい
調べてみたら、結局は追加ターン連打とか無限マナ無限ドローとかの勝ち筋に行き着くレシピがほとんどなのね
個人的こだわりとして無限○○、追加ターン系は使わない構築にしたいんだけど、なにかシナジー組めるオススメのパーツないかな
軽量ドロー・マナクリ・マナファクトを連打してアドを稼ぎつつ、カウンターとバウンスでお茶を濁して、コントロール奪取や青緑ファッティでフィニッシュしたい 軽量ドロー・マナクリ・マナファクトを連打してアドを稼ぎつつ、
カウンターとバウンスでお茶を濁して、
コントロール奪取や青緑ファッティでフィニッシュする感じで組むといいよ >>78
亀だけど。
自分が組んでた時は他のプランにスロット割けなかったんで
墓地と、追放領域からも回収できるカード採用してた。裂け目掃きとか。
機能したこと一回しか無かったからオススメ出来ないけどね! >>79
何かもう人に聞くまでもなく自分で答え書いてるように見えるが…
シナジーなら巻物棚、師範の占い独楽、水晶球、占い、神ジェイス、ミリーの悪知恵、森の知恵
などの置き物によるライブラリー操作がいいかな >>80
のアドバイス見て>>81のコメみて>>80すげーって思ってたら質問者の>>79が書いてることそのまま書いててワロタ 五色ジェネラルが強いのは当然のことなんだけど、
それって色が強いんであってジェネラルが強いのとはなんか違う気がしてきた
最強考えるってのも結構難しいな エドカスやナーセットは強いと思うけど身内に居ないからなんとも言い難い
個人的にはテフェリーと5色以外はプレイヤーの差も大きいと思う スリバーなんかはファンデッキでも十分強いし
自分がカラーマーカーとしてしか使わないからって全部がそうだというのはな アラーラの子とか言う自爆スイッチも中々強いぞ
なお5色も相まってヘイトがマッハの模様 これ難しいな・・・単純に強い統率者でいいのか?
例えばうちのところなんかナーセットがいようものなら最初から1VS3になってナーセット弱ーってなっちゃうし
そういう状況とか無視していいのかな セラの記事だしとりあえず三日月の神に一票入れといた 単純に強いのでいいなら
始祖ドラ末裔、ナーセット、蝗、テフェリー、エドリック、アトラクサ、ズアーの7体が浮かんだよ 100枚ハイランダーなんだからドローかサーチなきゃ強くできまいて >>96 で上がってないのだと、ケス、ジェリーヴァ、タシグル、タズリ、PWテフェリー、マラス、青くないのだとギトラグ、マラス、プローシュ、辺りが有名かつ強いかな カジュアル気味の環境だけど今まで一番当たって強いと思ったジェネラルは緑単セルヴァラだな
使ってた人もすぐ解体してた 戦闘いる統率者よりいらない統率者の方が強そうに感じるんだけどどうなんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています