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【MTG】最新セット雑談スレッド1456
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4b-k87r)
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2017/11/19(日) 12:27:00.29ID:qq7QKbSaa
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行に増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)アイマス!(・∀・)アンスタ!(・∀・)アナル!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『イクサラン』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/ixalan
◇『アイコニックマスターズ』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/iconic-masters
◇『From the Vault: Transform』カードギャラリー
https://magic.wizards.com/ja/products/vault-transform#card-gallery
◇『UNSTABLE』カードギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/unstable

◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2017年6月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14

◇発売予定
17/11/17 アイコニックマスターズ/Iconic Masters
http://magic.wizards.com/ja/products/iconic-masters
17/11/24 Explorers of Ixalan
http://magic.wizards.com/ja/products/explorers-ixalan
17/11/24 From the Vault: Transform
http://magic.wizards.com/ja/products/vault-transform
17/12/08 Unstable
http://magic.wizards.com/ja/products/unstable
18/01/19 イクサランの相克/Rivals of Ixalan
http://magic.wizards.com/ja/products/rivals-ixalan
18/03/16 マスターズ25th/Masters 25
http://magic.wizards.com/ja/products/masters-25
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/07/20 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019

※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1455
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1510740342/

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0009名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワイモマー MMed-axvV)
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2017/11/19(日) 17:39:18.93ID:JWTgP47ZM
700でも剥きたくないけどこの値段ショップ赤字の可能性あるのか
こういうのが当たり前になると25thの発注がまだの場合上限まで注文するの止めて入荷減りそう
それで25thの収録内容良かったりしたら悪夢やな
0023名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa49-y+eN)
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2017/11/19(日) 18:25:30.37ID:30gjUdxDa
ハスコンで公開してた時は豪華だと好評だった気がするんだがいつの間にこんなことに…

個人的にはそろそろキューブそのものを製品として売って欲しいなあ
マスターズシリーズも結局キューブみたいなもんなんだし、たまにはキューブを売ってもいいと思う
0048名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8667-ijJr)
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2017/11/19(日) 19:32:26.06ID:JOUG5aS40
マスターズ系はWPN加入店舗に規定数配分され、その後問屋から一般発注が割り当てられる
コアのお店で30BOXくらい入荷してたから7割掛を信用するとこの商品だけで50万ほどの仕入れを抱えることになる
これがはけないとなるとまあ相当やばいだろうね・・・
0069名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワントンキン MM52-1PdZ)
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2017/11/19(日) 20:43:00.19ID:6fgQoltbM
EMAは不毛やwill、ジェイス、カラカスといったレガシーでガチ必須レベルのカードがあるのが大きい
MM3はレア枠に対抗フェッチ、神話はヴェリアナ、タルモなど普通に良い

IMAはアタリ枠が少なすぎるし、そのアタリ枠ですら一部でしか使われないものが多い
フラスターもせいぜいサイドに一、二枚しか要らないし
法務官とか当たってもぶっちゃけあまり嬉しくないし使わない
マナ吸収とか統率者やってなかったらどうすんのよ
0086名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0672-vlQy)
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2017/11/19(日) 21:40:52.09ID:GNn2ldaX0
なんか色々話聞いてるとマスターズ系ってソートも普通のセットより偏り酷い気がするんだが実際そうなんだろうか
(神話が特定サイクルばっかりとか多色ばっかりとか、枚数からして箱によって全然違ったりとか)
それとも極端な開封結果ばかり目に入ってるだけで気のせいなのかな
0093名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd22-ZvRR)
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2017/11/19(日) 21:51:28.48ID:hTXyJsHWd
アイマスはコンセプトは素晴らしいから
単に往年の強カードと定番カードをパンパンに詰め込めばいいだけなのに
禁止とかレガシーモダンでは使えないとかなら安いカードばかりだから
ショップの負担なく楽しく遊べる
0104名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6e56-IKRN)
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2017/11/19(日) 22:21:08.29ID:2pxxF5+L0
BFZが過去最高とか、今見るとダメな意味で笑うしかないな……
エクスペ()で釣るんじゃなくて、ちゃんと内容で売ってくれればね
BFZが弱すぎたせいでスタンの体感カードプールが狭かったのもスタン低迷の原因だろう
同盟者も上陸もクソとか許されないよ
0117名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Srd1-QAv+)
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2017/11/19(日) 22:57:40.10ID:l/pgL4Dar
アヴァシンラヴニカ環境でスタン参入したからすげー楽しかったんだよな
その前はもっとカードパワーやばかったんだよって聞いてマジ!?ってなってたけど
思ったんだけど最近の勢いの落ち方はそこからテーロスあたりで増えた学生プレイヤーが社会人になって消えたからじゃねーのかな
ちょうどあの頃遊戯王から一気に人が流れてきてたし
0119名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6e5c-0hG5)
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2017/11/19(日) 23:02:41.82ID:g54zL2Jw0
テーロス前後でかなり人増えたのは間違いないかな
そこからどんどん減ってカラデシュの前後で増減して今はまた横這いかな

BFZの神話レアはフェニックスが使ってみたら思った以上に強かったんであれは謝罪したい
0126名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (000000 MM52-1PdZ)
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2017/11/20(月) 00:00:00.30ID:OM5KURMnM000000
今までのマスターズとかでプレ値つけてたんだし、その分を平均すればバランス取れてるでしょ?
むしろまだ高すぎるぐらい

MM2→1500(+450)
EMA→1500(+420)
MM3→1200(+120)
IMA→700(-380)
0128名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! f987-2dC4)
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2017/11/20(月) 00:16:18.58ID:ny8fXjDp0HAPPY
エタマス・アイマスと焦点がスタン・モダン・レガシー・EDH・ヴィンテで定まってない箱は買う側からしたら必然的にハズレ率高くなるから塩も已む無しなんかね
だから25マスも相当厳しい目で見られるんじゃないかなと予想
0133名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday!WW e29b-OcW4)
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2017/11/20(月) 00:35:11.73ID:gTTKrOyZ0HAPPY
タルキールで盛り上がって最高に乗ってたうえ
そこへゼンディカーエクスペディションなんてもんがぶちこまれたら買いたくもならあな
まあ結果は色ガバの高額カードぶちこみまくるクソゲーだったわけだが
0144名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! cdd9-RjUU)
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2017/11/20(月) 02:19:29.23ID:lzmZE7ZQ0HAPPY
     。*☆∴。     。∴☆*。。
   ★゚彡⌒ミ.゚*★∵★*彡⌒ミ゚★。
   ☆゚.(´・ω・`). happy (´・ω・`).゚☆
.  ゚★*彡⌒ミ hairthday彡⌒ ミ *★゚
   ☆(´・ω・`) 彡⌒ ミ (´・ω・`)。☆
    *★。 彡⌒(´・ω・`)⌒ ミ。★*
     ∵☆・ω・彡⌒ミ・ω・☆∵
      ゚*★。 (´・ω・`)。★*゚
           ∵☆゚☆゚☆∵
               ゚★゚
0177名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! a15d-RuWE)
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2017/11/20(月) 10:11:45.39ID:wymg+daD0HAPPY
これまた禁止来ちゃうー?


エネルギーはわりと全然違うタイプがあるからまだわかるが赤単はほとんど揺らぎが無いのがなんとも
それを加味してもデッキタイプが少ないのは確かだからちょっと好ましい状況じゃないね
0182名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! Sd22-D/6k)
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2017/11/20(月) 10:49:18.97ID:B7Hhz+DydHAPPY
モダンがエルドラージの冬って言われてた時は無色単、黒単、白黒、黒緑、赤青のエルドラがいてそこから雑強型、昇華型、ランプ型に派生してたな
さらに一定数の親和と感染がいたんだから黒歴史扱いされてるけど今のスタンよりよっぽど良環境だよ
0184名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! 6e56-2gqk)
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2017/11/20(月) 10:57:54.66ID:bX+6IN4z0HAPPY
申し訳ないが、カードプールが桁違いのモダンでスタン並のデッキ数しかないとか
スタンよりはるかに悪い環境なのでその理論はNG
せめて比べるならカウブレードかなぁ、それぐらいやばかったし即禁止で残当
0196名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! 6e56-IKRN)
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2017/11/20(月) 11:23:35.02ID:bX+6IN4z0HAPPY
でも、エネルギーデッキの中で種類があるから! ってのは
かつてのモダンで、エルドラージデッキの中で種類あるから! ぐらいの説得力しかないとは思う
強さの土台となる要素は同じだし、使われるパーツもかなり共通点が多い
0197名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! KK96-Llo/)
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2017/11/20(月) 11:33:30.73ID:JJYDOdnRKHAPPY
霊気拠点は便利で強いし、導路の召使いは強いし他にマナクリ少ないし、精製屋は本体のマナレシオいいから強いしキャントリついてるし入れられるなら入れるからな
逆毛ハイドラはエネルギー使えるなら強いし、つむじ風も同じ意味で強いし、霊気との調和はエネルギー使える動きなら強い

ぶっちゃけここらへんのはうまいことシナジーしてるから強いし他に強いカードがあんまないから突出してるんだよな
出る杭は打たれやすいけど杭を打って環境を整えるのはつまらないなぁ
0220名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! Sd22-B9hX)
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2017/11/20(月) 12:25:11.63ID:RloiYIsHdHAPPY
2マナ 2/2 2回だけ使えるマナクリ
3マナ 3/2 キャントリップ
3マナ 2/3 cipで飛行機械1体生成
4マナ 4/3 1回だけ0マナで+1/+1カウンターと呪禁

だけでもそこそこ強く見えるのに集めるとさらに強くなるという問題がな
0237名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! a15d-RuWE)
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2017/11/20(月) 13:58:58.30ID:wymg+daD0HAPPY
>>235
カジュアルプレイヤーにとってはTOP8がどうだったかであってその下は関係ないんだよ
なぜなら優勝できるポテンシャルのあるデッキがどれだけあるかを見るからね
そこら辺のデッキが必ずしも優勝できるポテンシャルが無いとは言わないけど、
今回の結果を見るにエネルギーと赤単には一歩及ばない印象を受ける

毎回TOP16〜32くらいまで乗っけてくれればそういう短絡的な第一印象も減るとは思うけどね
0239名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday!W 8615-siZC)
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2017/11/20(月) 14:01:34.71ID:CBhn5Zn70HAPPY
みっくす氏を発端にプロプレイヤーたちの間で肉じゃが論議が始まってる
若月氏まで参戦してきた
0243名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday!WW ae63-Wt0t)
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2017/11/20(月) 14:04:40.82ID:FDpl0MrL0HAPPY
>>235
スゥルタイは別としてギフト、副陽、トークンの使用率なんて合わせてもせいぜい全体の15%くらいだし約7割が赤単orエネルギーって考えるとマッチ次第ではほとんど赤単orエネルギーって言っていいと思うけど

>>237
それはむしろ競技プレイヤーの思考だと思うよ
0262名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! a1d1-AWKa)
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2017/11/20(月) 15:08:48.46ID:kAFSK6fK0HAPPY
頭目はロードとしてだけ見れば弱いかもしれんが普通にカードとして強いからな
頑なにロード能力以外の性能を見ようとしなければそりゃ弱いよ

あとスタンの5マナが重いとか5マナって時点で弱いとか周りには赤単しかいないのか、赤単ですら5マナいるのに
0269名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! Sa49-7lcE)
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2017/11/20(月) 15:37:53.11ID:JN7nwUsmaHAPPY
そもそも頭目ってロードか?
ミッドレンジ型の恐竜デッキが叩きつける高マナ域のパワーカード枠じゃないの?
継続的にアド取れるブリンガーとか、激昂がまとめて誘発するアンコのやつとか、本体が速攻持ってるアンコのやつとか、競合する相手が多くて辛いってだけで
0274名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! 6e5c-0hG5)
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2017/11/20(月) 16:18:52.53ID:0r/sEebu0HAPPY
ぶっちゃけアナログよりデジタルの方がプレイしやすいしな
俺は紙の方が好きだけど手軽とは言えないしプレイするためのハードルはやっぱり高いとは思うよ

プレイするために半日近く開けて集まってプレイとかじゃなくてやりたいときにショップいったらプレイ相手がいて1〜2時間くらいプレイできるくらいの方が理想だけど難しい
0283名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! Sa49-XLj+)
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2017/11/20(月) 17:20:41.33ID:cY6SQ6pxaHAPPY
9月8〜10日 HASCONでアイマスドラフト&プレビュー
前後してイクサランプレビュー中
9月9、10日 日本選手権開催
9月23、24日 イクサランプレリリース
9月29日 イクサラン発売
10月6〜8日 世界選手権開催
11月3〜5日 プロツアー・イクサラン開催
11月14日 アンステーブルプレビュー開始
11月17日 アイマス発売

間空きすぎだな
0287名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! KK96-Llo/)
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2017/11/20(月) 17:38:52.10ID:JJYDOdnRKHAPPY
>>283
間開きすぎだしアンステのプレビューにぶつけるのが正気とは思えない
アンステに対する期待値が低くてプレビューやってもアイマスいけると思ったのか相乗効果で両方盛り上がると思ったのかわからんが

あのプレビュー方法自体はありかもしれんが少なくとも二週間以内に発売すべきだった気はするな
というかいままでプレビューから発売までこんなにあいたことってあったっけ
0291名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! fe67-EvbJ)
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2017/11/20(月) 17:56:42.93ID:nw+AqSgK0HAPPY
プレビューを先にやっちゃったならやっちゃったで、それとは別に
発売直前には、開発経緯コラムとかドラフトアーキ解説とか収録カードに関する短編小説とか
うpして客にアピールしても良いのに、アイコニック関係は貝のように公式沈黙してやんの
0292名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! 6e5c-0hG5)
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2017/11/20(月) 18:03:41.15ID:0r/sEebu0HAPPY
ttps://twitter.com/Lacenaire_ssw/status/932098331190345728
ttps://twitter.com/Lacenaire_ssw/status/932098133307285504
ttps://twitter.com/Lacenaire_ssw/status/932098840429072384
ttps://twitter.com/Lacenaire_ssw/status/932100099672387584
ttps://twitter.com/Lacenaire_ssw/status/932101975595933697

ここらへんその通りだわ
0297名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! KK96-Llo/)
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2017/11/20(月) 18:22:07.92ID:JJYDOdnRKHAPPY
いやパック剥くときに限らずは値段と内容は考えるでしょ
楽しめるかいいカードが多いならともかくって話なだけだし俺も割に合わない商品は買わんよ

アイコニックマスターズがアイコニックしてないのは言われてることだしな
0309名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! fe67-EvbJ)
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2017/11/20(月) 18:35:21.50ID:nw+AqSgK0HAPPY
最近のカードが多い上に基本セットっぽいのは長久高名と果敢反復がアーキタイプになってるせいか
エターナルにまたがってシナジーしつつ適度に色がバラけるテーマがエタマス分でもうネタ切れたんかね
次があったらエンチャントレス、カナスレ、ハスク、エルフ辺りのアーキタイプはまた使い回されるかも
0312名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! e187-dUYE)
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2017/11/20(月) 18:42:45.84ID:JXBA4POQ0HAPPY
それもう市場価格トップ200でマスターズ作るようなもんだろ
0321名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! fe67-EvbJ)
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2017/11/20(月) 19:06:49.68ID:nw+AqSgK0HAPPY
>>317
試しに、どんな新旧コラボアーキタイプが可能かって考えてみると
サイクリングスレショマッドネスフラッシュバック絡みばっか浮かぶ辺り
オタリアの2ブロックは新枠以降のメカニズムデザインの原点になのかもしれん
それ以前のブロックのメカニズムで考えると中々難しい
0330名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! e187-dUYE)
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2017/11/20(月) 19:41:05.12ID:JXBA4POQ0HAPPY
テーロスで迷う
ラヴニカ回帰は昔って感じるからそのへんかな
0331名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday!W f987-YjVJ)
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2017/11/20(月) 19:42:18.74ID:ZRvuF4SN0HAPPY
アーキタイプドラフトはやる方はある程度指針があるからやり易くて、製作者としても採用カードを選出しやすいって言うメリットがあるからね
それでもタルキールの時の赤緑熊パンチみたいな隙間を縫うようなアーキタイプがユーザーによって探し出されるから面白いんだけど
0332名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! fe67-EvbJ)
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2017/11/20(月) 19:47:39.97ID:nw+AqSgK0HAPPY
マスターズだとレア枠がリミテボムすぎるかザコすぎるかの極端に流れがち問題があるって事か
んで、アーキタイプが無くなるとさらにボムゲーに拍車かかると

よし閃いた
アーキタイプは廃してカード間のシナジー関係据え置き、ひたすら欲しい色の組み合わせだけ奪い合う全多色マスターズ!
収録がレジェンド、ミラージュ、インベイジョン、新旧ラヴニカ、イーブンタイド、アラーラ、タルキールからなら
世代も色配分も勝手にバラける、ボムを引いても出せずに終了も多々、レアが二色土地でも胸を張ってピック!
極楽鳥が10点レア待遇でアイコニック感マシマシ、土地の引きが良いヤツが勝つ純然たる運ゲー!
0338名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! cd56-OnN+)
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2017/11/20(月) 20:00:05.56ID:5sW0I42i0HAPPY
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
はじめてボードゲームを作ってはじめてゲームマーケットに出店した ので、ひとり反省会をしてみる。
http://datecocco.hatenablog.com/entry/2015/11/26/000000
はじめて作ったボードゲームを売った話
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/17/210000
ボードゲームイベント「ゲームマーケット」から業界が見えた!
https://entertainmentstation.jp/61107
ゲームマーケットに挑む人向けガイド
http://spa-game.com/?p=4830
ボードゲームはどう作るのか、自分なりに考えた
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/07/09/124824
オトナも遊べるボードゲーム!自作するといくらになるのか
http://www.d-laboweb.jp/special/sp312/
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
0342名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! Sa49-y+eN)
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2017/11/20(月) 20:08:05.51ID:mb3WKIUsaHAPPY
個人的にはマスターズ系はクリーチャータイプが変更になったカードを積極的に再録していって欲しい
今回の恐竜みたいなの
こういうセットで公式が推奨してるキューブやEDHでこそ古いカードの最新表記が欲しいんだよな
0351名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday!W 0687-fjy2)
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2017/11/20(月) 21:15:56.54ID:kcu4Zs1N0HAPPY
イクサランの記事読んでるとサヒーリフェリダーと機体見てるのまあ遅いよな
英語が1週間先に発売とかでいいから完成から印刷までの時間短くして欲しい
でも自分の職場でそれやられたらブチ切れそう
0354名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! Sa49-y+eN)
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2017/11/20(月) 21:31:30.16ID:mb3WKIUsaHAPPY
>>351
霊気紛争の締切までにサヒーリフェリダーのブロック内コンボの存在にすら気付かなかったのがそもそも問題なわけだしなあ
そのレベルの開発力でいくら小手先の対策カード刷ろうとしても土壇場の変更で余計おかしくなるだけじゃないかな
禁止やエラッタを柔軟に出せるようにするとかそっち方面の対策しかないと思う
0361名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! f987-2dC4)
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2017/11/20(月) 21:44:23.36ID:ny8fXjDp0HAPPY
ドロコマと反射ハゲをさっさと禁止にしていれば...と思わぬ日はそれなりにある
0372名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! 826c-RjUU)
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2017/11/20(月) 22:12:00.16ID:cMX/mo930HAPPY
https://twitter.com/nitramred/status/932570907343835138
Hot Fix(バグ修正)
4WU
ソーサリー
あなたは10秒の間にあなたのライブラリーを見て組み替えてよい。10秒後にあなたがあなたのライブラリーに触れていた場合、あなたのライブラリーを切り直す。

https://twitter.com/ManaleakCom/status/932545704899334144
Chivalrous Chevalier
4W
アーティファクト・クリーチャー─サイボーグ・騎士
3/3
飛行
Chivalrous Chevalierが戦場に出たとき、あなたが対戦相手に敬意を表さない(お世辞を言わない)限りあなたのコントロールするクリーチャーをそのオーナーの手札に戻す。
0375名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday!W 8227-SN2Z)
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2017/11/20(月) 22:30:14.65ID:K23S8s3L0HAPPY
【しばらく手動定期】マズイです。ヤバイです
MTG ICONIC MASTERS、略してアイマスが売れないと、店舗の維持ができません
安くするとそれもまた店舗の維持ができませんので値段は安くありませんが
心あるMTGプレイヤーの皆様、是非、当店でアイコニックマスターズを購入くださいませ マジです(土下座

すげぇな震える
0385名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! Sa49-k87r)
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2017/11/20(月) 22:48:03.35ID:PXQJ5sjSaHAPPY
そもそもショップの今までのプレミア商法が成立しちゃってたのがよくない
ものをまともな値段で売るようにしてたらがめつく動いて今回みたいに裏目に出ることはなかったろ
ウィザーズと同じくらい調子にのったショップも悪い
0395名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! MM52-1PdZ)
垢版 |
2017/11/20(月) 22:58:56.56ID:OM5KURMnMHAPPY
別に焦ってムリに売り切ろうとしなくても良いじゃん
福袋なり何なりで適当に損切りしつつ処理すれば
それすらも出来ないレベルで自転車操業がずっと続いてるならマスターズ抜きにしてどの道ダメだろ
商売の才能ない以前にアホすぎる
0424名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! 6e56-IKRN)
垢版 |
2017/11/20(月) 23:30:04.72ID:bX+6IN4z0HAPPY
黒い恐竜も出るのか……(困惑)
相克で恐竜デッキ成立するのか不安になってきてやばい
今でさえパーツが3色に分散しててつらいのに、4色目とかデッキにならないよ
おとなしくナヤカラーでまとめてほしかったんだが大丈夫か?
0444名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! 6e85-Wnxb)
垢版 |
2017/11/20(月) 23:45:53.14ID:h/ELrudS0HAPPY
B、手札のTetzimoc〜を公開する。:クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーに獲物カウンターを1個置く。あなたのターンにのみ起動できる。
Tetzimoc〜が戦場に出たとき、獲物カウンターが乗っている全てのクリーチャーを破壊する。

こうかな
0446名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! e187-dUYE)
垢版 |
2017/11/20(月) 23:48:05.19ID:JXBA4POQ0HAPPY
特定の手札公開条件のアンタップイン3色土地ってまだ無いよね?
恐竜って3色に渡ってるから部族用の土地作りづらそう
0448名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday!W 6e44-vX+b)
垢版 |
2017/11/20(月) 23:51:32.57ID:D/geoYQQ0HAPPY
The Immortal Sun
6
Legendary Artifact
Players can't activate Loyalty abilities of Planeswalkers.
At the beginning of your draw step, draw an additional card.
Spells you cast cost 1 less to cast.
Creatures you control get +1/+1.


不滅の太陽
PWがプレインズウォークできないのってこれが原因だったんか
なんかイラストもカーンの心臓ぽくない?
0450sage (HappyBirthday! 22af-ZC4N)
垢版 |
2017/11/20(月) 23:51:57.26ID:vwgjpSBE0HAPPY
つぶやき林ェ・・・
0451名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! e187-dUYE)
垢版 |
2017/11/20(月) 23:53:05.64ID:JXBA4POQ0HAPPY
あ、ほんとだ
あのサイクルって補強ついてたり微妙に違うのね
0489名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 826c-RjUU)
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2017/11/21(火) 00:44:38.81ID:nM9JQEmI0
https://twitter.com/MTGGoldfish/status/932633179869065216
Masterful Ninja
(2)(B)
クリーチャー─トロール・ニンジャ
速攻
あなたの手札からMasterful Ninjaを公開する:Masterful Ninjaはターン終了時まで戦場とあなたの手札に存在する。
(1)(B):Masterful Ninjaはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。

https://twitter.com/MTGGoldfish/status/932633235468759040
Sly Spy
(2)(B)
クリーチャー─人間・スパイ
Sly Spyがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中から最も名前が長いカードを選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。

https://twitter.com/MTGGoldfish/status/932633362719756288
X
(U)(B)
伝説のクリーチャー─人間・スパイ
Xがそのオーナーの対戦相手の手札にある限り、XのオーナーはXを唱えることができ、Xの起動型能力を起動できる。その対戦相手はXを唱えられず、その手札を公開してプレイする。
(U)(B)、(T):対戦相手1人を対象都市、Xをその手札に置く。
(3)(U)(B):あなたはXと同じ手札にあるカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてよい。
0492名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 46c6-RjUU)
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2017/11/21(火) 00:50:47.96ID:OqHJlib80
>>491
Willのコスト
0513名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6e5c-0hG5)
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2017/11/21(火) 03:53:59.88ID:wHkpN8nt0
終わりなき銀枠物語 その3 | マジック:ザ・ギャザリング
ttps://magic.wizards.com/ja/articles/archive/making-magic/20171120
銀枠についてはめちゃくちゃ熱心だな
アイマスはマジで何だったんだ開発内でも黒歴史なのか
0523名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0672-vlQy)
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2017/11/21(火) 07:36:39.74ID:Rjpw23Ew0
追加 サルベより
ttp://media-dominaria.cursecdn.com/avatars/135/109/636467932079058830.jpeg
ttp://media-dominaria.cursecdn.com/avatars/135/111/636468045159720926.jpeg
ttp://media-dominaria.cursecdn.com/avatars/135/120/636468105606470871.jpeg
ttp://media-dominaria.cursecdn.com/avatars/135/121/636468106253861280.jpeg
ttp://media-dominaria.cursecdn.com/avatars/135/122/636468115671271246.png
ttp://media-dominaria.cursecdn.com/avatars/135/125/636468135469740900.jpeg
ttp://media-dominaria.cursecdn.com/avatars/135/124/636468135226188122.jpeg
0530名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Spd1-UdvT)
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2017/11/21(火) 08:10:34.93ID:HaJyEbX4p
ライブラリーをフェイズアウトさせると、オーラも間接的フェイズアウトして効果が失われるから「フェイズアウト位相のクリーチャーでないライブラリー」になって、フェイズアウトの効果はパーマネントにしか適用されないから、通常通りカードを引ける…で合ってる?
0535名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 91b1-UdvT)
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2017/11/21(火) 08:38:10.09ID:TwdJnXTQ0
生きるライブラリーを鏡編みで他のクリーチャーのコピーにしてから破壊すると、置換効果でオーラが外れてコピーは継続するから、ライブラリーを墓地に送ったりコントロール奪ったり出来そう。
ルール勉強して色々な抜け穴を探したくなる。
0554名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6e5c-0hG5)
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2017/11/21(火) 12:41:45.63ID:wHkpN8nt0
アイマスも300円くらいならもうちょっと受けがよかったのかもね
それでもアイコニックはしてないけど

>>552
いまのウィザーズ的にリミテメインの方針は外せないんじゃないかなぁ
パック剥いてもらうための戦略としてはなしではないしな
リミテ偏重になられてもほんと困るんだけど
0557名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4177-X1Jq)
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2017/11/21(火) 13:21:04.57ID:5wB6C2GJ0
もう戦場に出てるのでetbは誘発しないぞ
0605名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa49-Zcs2)
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2017/11/21(火) 17:48:56.00ID:M/WaN3bMa
>>603
あくまで「ゲームプレイ」している卓にしか干渉出来ないから、
自分もプレイ出来る状態に出来ていて、誘う相手も既にプレイ中でないと…

精神隷属機リメイクと一時的に冒険に出て帰ってくるの等だっけ。
既に四人二組以上になってるなら仲魔を探さなくても良さそう。
銀枠だし試し回しで唱えただけでも勝手に割り込めるのかな?
0611名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa49-j9VV)
垢版 |
2017/11/21(火) 18:15:14.35ID:vIuYXvKMa
お店の最古参さんがトレードしてくれた初めてのカード
それは甲鱗のワームで私は極楽鳥でした
そのパワーは氷河期の脅威で
こんな素晴らしいキャンディをもらえる私は
きっと特別な存在なのだと感じました
今では私が最古参
新人にあげるのはもちろん甲鱗のワーム
なぜなら彼もまた特別な存在だからです
0651名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa49-Zcs2)
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2017/11/21(火) 20:21:23.89ID:Q9DBgdA+a
>>0643
なんでロリコンっているんだろうな…
年端も行かない子供が居たらどう考えてもその母親の方が狙い目だろ
まさに出産可能な年齢で実績確定済みの優良物件だぞ。

哺乳類の持つ二億年以上前の太古からの孕ませたいという本能に対して
理性で抵抗するとか、ロリコンって悟り目的の精神修行かよ。
0652名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0672-vlQy)
垢版 |
2017/11/21(火) 20:23:59.02ID:Rjpw23Ew0
たとえプレイしなくなっても情報は追って気になったカードは買うってのを続けてるわ
前に休止したときは購入まではしてなかったが、その間のわかりきってた良カードが高騰してたりして、
買うだけ買っときゃ良かったと後悔してる
0660名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0672-vlQy)
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2017/11/21(火) 20:35:38.54ID:Rjpw23Ew0
>>653
それも良くわかる
大して楽しめてないけどアンテナは伸ばし続けなきゃいけないってのが苦痛になってコンテンツと決別するパターンも多いわ
MTGの場合は元々コレクション目的も大きいから続いてるのかもしれない
新セット発売直後によくある大会の結果の話とかはかなり興味薄いわ
0671名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f987-VFQ0)
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2017/11/21(火) 21:07:57.91ID:RKF74WqE0
>>651
単一の女性に何度も出産の負荷かけたら破綻する可能性が高いって2億年以上前からのどこかで学んだんじゃないの

あと、幼児は守って育ててやらなきゃ種が滅ぶから、本能的に優遇したくなる≒愛しやすいように出来てる
0684名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f987-2dC4)
垢版 |
2017/11/21(火) 21:51:35.99ID:J4HVSO5z0
人間に限らず生き物はみんな小さくて可愛いものが好きなんだよ
猫よりも子猫のほうが愛らしいだろ?
むさいおっさんよりも少年のほうが可愛げあるだろ
少女とオバハンなら少女のほうが可愛いだろ?

そういう事だよ
0693名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd22-mMQK)
垢版 |
2017/11/21(火) 22:14:43.66ID:v/6v5vsed
URLで2016年3月の記事と判るだろうに。。。
しかし今見返すとマローの社内発言力が既に無いんじゃ無いかと思うぐらい
発言内容とそれ以降の製品の内容、そしてその結果生み出される環境がかみ合ってないな。
その16-プレイヤーに退屈させることを恐れよ
って言った後の環境がカンパニーから続くローグを許さないトップメタの寡占or独占環境ってのが酷すぎる
0694名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a16c-Wnxb)
垢版 |
2017/11/21(火) 22:18:20.26ID:1FPI3gad0
ことカードデザインについては、やっぱり20年以上の知見があるだけあって素晴らしいものがあると思う。
ただマローとか古参の偉い人はデザイナが多いし、環境調整とかバランスという点では十分な知見が保持されてないのかもしれない。大体の問題はデベロップにあると思う。
0701名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ fe67-EvbJ)
垢版 |
2017/11/21(火) 22:31:09.83ID:J8eaVvFL0
マローも社長も構築環境のメタゲーム分布調整を扱う部署とは別の人なのに何いってんだコイツラ
何度指摘されても事あるごと飽きずにそんな事ゆうてるから
ユーザーは問題を検知する力はあっても問題点を見つける能力は低いとか言われるんだ
0717名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ c563-IKRN)
垢版 |
2017/11/21(火) 22:49:54.93ID:eVZFbEjc0
マローはそんな権力あるわけじゃないぞデザイナーでは1番偉いけど、リードデザイナーやってないセットだとカラーパイ無視されやすいって言ってるし(過食者がノーデメ2/1なのとか)
あと、一応最終決定権は本人にあるらしいけど、それで強制拒否した事一回もないらしいしな
0734名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa05-DSbI)
垢版 |
2017/11/21(火) 23:05:23.46ID:eIREDMWWa
>>726

でもこれでまず2行とるからテキストに限界がある。
微妙なレア、神話ハイドラが多いのは多分このせい

アイマスでハイドラダブってキレたけどぶっちゃけ当たって嬉しい
ハイドラって大祖始くらいなんだよね
神話多い割には
神話多い割には
0736名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd22-mMQK)
垢版 |
2017/11/21(火) 23:06:00.89ID:v/6v5vsed
別にマローが悪いといっているわけじゃなくマローのこの開発哲学が社内で十分共有されてないんじゃ無いかという話なんだが……
でも、会社でプロジェクト立ち上げた時に開発部門のリーダーの意見が設計部門でどれほど共有されているかと考えればまあそんな物かという気もするな
0745名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0672-vlQy)
垢版 |
2017/11/21(火) 23:15:36.04ID:Rjpw23Ew0
キーワード化とはちと違うが、コストのシンボルとかもっと種類あっても良いんじゃないかという気がする
(「これを生け贄に捧げる」「カードを○枚捨てる」「○点のライフを支払う」とかのよくあるコスト)
シンボルの中で何でタップとアンタップだけ召喚酔いに影響されるの?ってのがややこしくなるから無理か?
0751名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK96-Llo/)
垢版 |
2017/11/21(火) 23:19:58.97ID:170Fh5HbK
ミスディレ系もコピー系もいま青にあるんだよな
一時期赤のカラーだったのに

一時的マナ加速の宝物もグリクシスの中で赤が一番少ないしX点火力すらいま赤にないんだよな
緑赤の赤側はプレイヤーに飛ばんしな
イクサランの赤はちょっと謎だわ
0757名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW a187-yWdf)
垢版 |
2017/11/21(火) 23:27:24.88ID:tD88jB6S0
アーティファクト
白:分解する要領で破壊
赤:物質の混沌を好むため破壊
緑:文明を嫌うため破壊
エンチャント
白:呪文を無効化する要領で破壊
緑:自然のあるべき姿へ戻す破壊

こう見るとたしかに黒にエンチャントやアーティファクトを破壊する理由が見当たらない。
0767名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa49-7lcE)
垢版 |
2017/11/21(火) 23:37:59.60ID:a4UXTdrfa
>>739
「打ち消されない」は対象を取る呪文かどうかで挙動が変わるので
「ブロックされない」は素で持ってるのがセット内に1枚あるかないかの超ニッチ能力な上に、ターン終了時まで与える系の能力にすると文章の短縮に全くならないので
「ブロックできない」も同様
なのでこの3つをキーワードかするのはNG

タップインは可能性あるけど、ほぼ土地とゾンビトークンでしか使わない上にショックランドみたいに条件次第でアンタップインするやつの書式がややこしくなるからこれも無いと思う
0770名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f987-2dC4)
垢版 |
2017/11/21(火) 23:48:23.21ID:J4HVSO5z0
ウルザブロックはぶっ壊れメカニズムやらMOMAやらメグリムみたいな禁止にフリースペルや玉虫色のドレイクのエラッタまで出しまくってた問題ブロックだけど面白さもソレに比例して最高に面白かったから問題ないという暴論
0771名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0672-vlQy)
垢版 |
2017/11/21(火) 23:52:11.30ID:Rjpw23Ew0
>「打ち消されない」は対象を取る呪文かどうかで挙動が変わるので
これは気にしなくていいと思うけど
対象取らない呪文はルールに打ち消される場合が無いから「呪文や能力によっては」って一々書く必要ないってだけでしょ
全部「呪文や能力によっては」ありに統一しても機能変わらない
0782名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa49-y+eN)
垢版 |
2017/11/22(水) 00:51:55.17ID:pyMCgqyVa
何でもかんでもキーワード化するとカードが複雑になりがちなんじゃないかなあ
例えば昔はバジリスク能力なんて持ってるカードはそれだけでテキスト結構使うから、他の能力はあまり持たなかったけど
接死がキーワード化したことでオマケみたいに付くようになって盤面理解の複雑さは増したと思う
絆魂や警戒なんかもそう
0831名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0672-vlQy)
垢版 |
2017/11/22(水) 07:21:17.21ID:HyPN/up90
今起きた
初の(名前が記された)ウルザと初の5色PWが銀枠とかがっかりすぎる・・・

>>827
銀枠的にはP/Tを入れ替えた>>818に対して
「旧ドラーナの起動型能力をMox Lotusのマナ全部つぎ込んで使います!」ってやってタフネス0にしたりできるんだろうか
0834名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0672-vlQy)
垢版 |
2017/11/22(水) 07:36:51.83ID:HyPN/up90
サルベより
ttp://media-dominaria.cursecdn.com/avatars/135/133/636468824825777375.png
ttp://www.commanderinmtg.com/wp-content/uploads/2017/11/GO_TO_JAIL_EN-700w.png
ttp://media-dominaria.cursecdn.com/avatars/135/135/636468830953905262.png
ttp://media-dominaria.cursecdn.com/avatars/135/136/636468832071130541.jpeg
ttp://media-dominaria.cursecdn.com/avatars/135/138/636468915731500603.png
ttp://media-dominaria.cursecdn.com/avatars/135/139/636468917946155181.png
ttp://media-dominaria.cursecdn.com/avatars/135/140/636468919005123000.png

>>833
(B)(B)の部分は他で賄う想定だった
そもそも無限から有限引いても無限だからLotusで出しても大丈夫だとは思うが

ところで>>820見て気になって確認したが見た目も絶対殺すマンに結構似てるのな
0839名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd22-mMQK)
垢版 |
2017/11/22(水) 08:01:20.10ID:Xbn6t6BEd
無限の足し算は数学的に定義できない。
ただしMox lotusは有限マナで指定しろって裁定があるので今回の絶対殺すマンの方が強い。
絶対殺すマンの攻撃を回れ右とかでp/t入れ替えた絶対殺すマンでブロックしたときはジャッジの気分かなぁ。。。
0844名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Spd1-UdvT)
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2017/11/22(水) 08:15:14.75ID:p/yhUsZ1p
無限エレメンタルに粗暴な幻視と魂の絆を付けて殴ってチャンプされると、絆魂で無限点ゲインしてから粗暴な幻視で無限点ライフロスする。
無限-無限は不定だから、そのプレイヤーのライフは不定になって生きているのか死んでいるのかも分からない状態に…
0858名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW f987-81ZB)
垢版 |
2017/11/22(水) 11:30:40.37ID:kC2qX2F/0
オフラインで動くウルザのアプリをだな…
0885名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロロ Spd1-QMUX)
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2017/11/22(水) 12:59:20.10ID:oX3klgFQp
>>826
銀枠なら4倍の時点で0.5点の差がつくよ
0960名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa49-7lcE)
垢版 |
2017/11/22(水) 20:54:45.44ID:EBiM4IfXa
>>945
というか
再生に対する再生できないみたいに
破壊不能に対する追放が黒のパイに追加されたから、ゴンティ系のパクリと合わせてクリーチャーに限定するなら黒単でいけるはず
パーマネント全部に拡張するにしても白黒で大丈夫かな
人質取りが青黒なのは海賊フレイバー的な部分と、ファクトに対象を拡張するため
0976名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4290-2Rtq)
垢版 |
2017/11/22(水) 22:19:12.63ID:OrOCfbrG0
ウィザーズとしてもエターナルを再録で遊びやすくするか、もうカードキチガイの遊び場として半放置しておくか決め兼ねてるんだろうな
再録してカードを供給した方がウィザーズの利益にもなるしユーザーも喜ぶのは明らかだけどショップが潰れたら意味がない
0977名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMcd-Jssc)
垢版 |
2017/11/22(水) 22:20:42.55ID:kmIiqx0rM
Foilでの再録はセーフの時に訴えられてないし
再録禁止リストは過去に改定されてるし
再録禁止のアルゴスのワームを色とクリーチャータイプ変えただけのシヴ山のウンパスで訴訟起きてないから

やるかどうかは別にして
土地(このカードは青である。)
土地以外のカード(欠色)
とでもインクの染みを増やせばどうにでもなるだろ
0979名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a97c-2Rtq)
垢版 |
2017/11/22(水) 22:23:26.21ID:JbjN1xs40
>再録禁止カードは、それらの価値を著しく落とすのでないかぎり、
>それに指定されたカードのリメイクや上位互換の収録に対する拘束力を持たない。
>たとえば余韻/Reverberateは再録禁止カードであるForkとほぼ同じ機能を持っているし、
>ヴェクの教区/Vec Townshipsは、同じく再録禁止カードであるVeldtに対してほぼ上位互換といえる。
>また、次元の混乱のタイムシフトでは、再録禁止カードに指定されたカードの一部がマナ・コストとカード名を変えて収録された。
元がカスみたいな値段だと影響が出ないだけで同型再販はアウトなんじゃね
0980名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 41f4-R+9Z)
垢版 |
2017/11/22(水) 22:24:59.87ID:GzNXWSQd0
大ヘッドジャッジが再録禁止カードのプロキシを認めるという裁定を下す大会なんてのはどうなのかな

別にプロキシ万歳とかそういうのじゃなくて、
エターナルを広めるって名目ならそういうのもありなのかなって
プロキシなら本物の価値を著しく下げることも無いだろうし
0983名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 826f-K+Lm)
垢版 |
2017/11/22(水) 22:30:48.83ID:7Q1lrGe+0
リメイク(色やマナコスト変更)や上位互換と同型再販は別だろ。

米国の裁判だと問題にならなかった前例があるかどうかも重要だから、
安いカードで前例になりうるカードを大量に作って再録禁止撤回への布石にしてるだけかもしれないけどさ……
まあ、再録禁止に関しては現状何言っても妄想にしかすぎないから不毛
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