【MTG】レガシー専用スレ187【Legacy】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・特定人物の晒しや煽り禁止
・ウォッチ話禁止
・くれくれ厨はスルー対象、教えると別の変なのが寄り付くので注意
・価格の質問禁止
・「○○って使える?」等の質問禁止、気になるカードは自分で使って下さい
・荒らしには反応しない
・禁止改定の話は荒れる原因となるので注意
・実名での書き込みは本人へのプライバシー保護の観点から程々に
・同性愛ネタは然るべきスレで
・金持ち喧嘩せず
・次スレは>>950辺りが建てて
『日本の大会一覧』
www39.atwiki.jp
『カード・ルール検索など』
gatherer.wizards.com
【週末によくやってるStarCityGames.com Open Series実況】
www.scglive.com
【復帰した人は相場を質問する前にここと>>1のデッキ集を見て】
ヤフオクでのカードの相場
mtg.toreca.info
※前スレ
【MTG】レガシー専用スレ186【Legacy】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1507639726/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【戒めリスト】
・パーマネントが相手の場の丸砥石だけの状態でスティルを貼ってはいけない(戒め)
・ボブと墓忍びを併用してはいけない(戒め)
・土地5枚の手札をキープしてはいけない(戒め)
・一本目でWillを見ているのにライフ4でボブをコントロールしている相手に投了してはいけない(戒め)
・自分の土地を割っても相手の場のエネルギー・フィールドは割れない(戒め)
・2/2のメムナイトを金属細工師で無意味にチャンプブロックしてはいけない(戒め)
・実物提示教育ではプレインズウォーカーは出せない(戒め)
・クローサの掌握で行き詰まりは割れない(戒め)
・ゴブリン相手に超起源を撃ってはいけない(戒め)
・1マナしか浮いてないゴブリンがプレイしたバイアルにピアスを切ってWillしてはいけない
・カナスレ相手にトリマリしたにも関わらず1ターン目から不毛を即起動してはいけない
・こちらライフ18でハンドに焼却者があるにもかかわらず3/4タルモを意味も無くチャンプしてはいけない
【スレ内戒めリスト】
・イカサマしたやつをAMCに出入りさせてはいけない(戒め)
・腹いせに基本土地を握り潰してはいけない(戒め)
・負け確の状況で残り時間を確認しに席を立ってはいけない(戒め)
・フェッチを切ったついでにカードをハンドにいれてはいけない(戒め)
・サーガリミテの思い出を突然語ってはいけない(戒め)
・リュウジ相手にチャリスX=1で置いてはいけない(戒め)
・白スタックスに白チューを入れてはいけない(古傷を抉る戒め)
・戒めリストを貼ってはいけない(戒め)
・AAをテンプレにしてはいけない(戒め)
・相手をラケットで殴ってはいけない(戒め)
・安易にホモネタに走ってはいけない(戒め)
どんなデッキでもワンチャンあれば活躍できるレガシーにおいて、オワコンという概念はない。
※ただし、カンスリは除く。 Q.3人はどういう集まりなんだっけ?
____
____ ..::/ \ 薬瓶起動にスタックでw
/ \ ─ ─\ ___
瞬速w / ─ ─\ ⌒ ⌒ ヽ / \
/ ⌒ ⌒ ヽノ(、_, )ヽ | / ― ― \ ドローステップ中にえいっ!w
| ,ノ(、_, )ヽ |-=ニ=- / / ⌒ ⌒ ヽ
\ -=ニ=- /:. < | ,ノ(、_, )ヽ |
ノ \⌒ ̄ ⌒⌒〜 \ -=ニ=- /
〜⌒ ⌒ ̄⌒ ⌒ ̄ ⌒⌒〜 > <
\ /⌒ ⌒ ̄⌒ ⌒ ̄ ⌒⌒〜
A.《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
http://magiccards.info/query?q=Vendilion+Clique&v=card&s=cname 禁止カード
アンティに関するカード
コンスピラシーに収録されている策略カード
Chaos Orb/Falling Star/Shahrazad
P9
天秤/Balance
Bazaar of Baghdad
チャネル/Channel
Demonic Consultation
Demonic Tutor
時を越えた探索/Dig Through Time
大地の知識/Earthcraft
Fastbond
閃光/Flash
大あわての捜索/Frantic Search
ゴブリン徴募兵/Goblin Recruiter
噴出/Gush
隠遁ドルイド/Hermit Druid
伝国の玉璽/Imperial Seal
Library of Alexandria
Mana Crypt
Mana Drain
魔力の櫃/Mana Vault
記憶の壺/Memory Jar
精神的つまづき/Mental Misstep
精神錯乱/Mind Twist
精神の願望/Mind's Desire
Mishra's Workshop
神秘の教示者/Mystical Tutor
ネクロポーテンス/Necropotence
ドルイドの誓い/Oath of Druids
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
頭蓋骨絞め/Skullclamp
太陽の指輪/Sol Ring
露天鉱床/Strip Mine
適者生存/Survival of the Fittest
宝船の巡航/Treasure Cruise
Time Vault
修繕/Tinker
トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy
吸血の教示者/Vampiric Tutor
Wheel of Fortune
意外な授かり物/Windfall
ヨーグモスの取り引き/Yawgmoth's Bargain
ヨーグモスの意志/Yawgmoth's Will ・パーマネントが相手の場の丸砥石だけの状態でスティルを貼ってはいけない(戒め)
・ボブと墓忍びを併用してはいけない(戒め)
・土地5枚の手札をキープしてはいけない(戒め)
・一本目でWillを見ているのにライフ4でボブをコントロールしている相手に投了してはいけない(戒め)
・自分の土地を割っても相手の場のエネルギー・フィールドは割れない(戒め)
・2/2のメムナイトを金属細工師で無意味にチャンプブロックしてはいけない(戒め)
・実物提示教育ではプレインズウォーカーは出せない(戒め)
・クローサの掌握で行き詰まりは割れない(戒め)
・ゴブリン相手に超起源を撃ってはいけない(戒め)
・1マナしか浮いてないゴブリンがプレイしたバイアルにピアスを切ってWillしてはいけない
・カナスレ相手にトリマリしたにも関わらず1ターン目から不毛を即起動してはいけない
・こちらライフ18でハンドに焼却者があるにもかかわらず3/4タルモを意味も無くチャンプしてはいけない
・イカサマが出来ないやつは晴れる屋の大会に出てはいけない
【スレ内戒めリスト】
・イカサマしたやつをAMCに出入りさせてはいけない(戒め)
・腹いせに基本土地を握り潰してはいけない(戒め)
・負け確の状況で残り時間を確認しに席を立ってはいけない(戒め)
・フェッチを切ったついでにカードをハンドにいれてはいけない(戒め)
・サーガリミテの思い出を突然語ってはいけない(戒め)
・リュウジ相手にチャリスX=1で置いてはいけない(戒め)
・白スタックスに白チューを入れてはいけない(古傷を抉る戒め)
・青赤フェッチを切ってBayouを持ってきてはいけない(戒め)
・コラガンの命令が解決した後にモードを変えてはいけない(戒め)
・瞬唱の魔道士を出した後に墓地見てからやっぱりやめたと言ってはいけない(戒め)
・投了を宣言した後に取り消してゲームを続けてはいけない(戒め)
・参加者2人のカジュアル神決定戦を競技レベルの大会と思ってはいけない(戒め)
どんなデッキでもワンチャンあれば活躍できるレガシーにおいて、オワコンという概念はない。 2017グランプリスケジュール
http://mtg-jp.com/publicity/0017219/
イベント情報
http://mtg-jp.com/event/
■メタゲームブレークダウン(MTGTOP8)
http://mtgtop8.com/format?f=LE
どんなデッキでもワンチャンあれば活躍できるレガシーにおいて、オワコンという概念はない。
以上 前スレでやたらエアプ扱いされてたけどレガシープレイヤーだっつってんだろw
こんなオモチャ持ってるのがそんなに偉いのか?
むしろ10万も出してこんな紙切れ買ったなんて恥ずかしいことだってことを自覚しろよなw
俺はゲーム用に持ってるけどこれを資産だなんて思ったことねぇよ
低収入者が無理して買うからそんな発想になる
https://i.imgur.com/ZM2EdYP.jpg 結局何が言いたいんだ?
私は恥ずかしい人間ですって言いたいだけなら前スレの醜態でみんなもう十分わかってるぞ >>1乙
やっとワッチョイとIPついたか
これで大分平和になるだろ
>>7が恥ずかしい人間なのはわかってるけど
その紙切れが数万することもわかってるしデッキになれば数十万の市場価値があるわけだろ
数十万ったら資産としてみても良いんじゃねえのと俺は思うが ここでつべこべ言ってるやつら、晴れる屋来いよ。
みんなで大会開いて、勝った奴の言うことが正しいとしようではないか(露骨なステマ) えっでもイカサマ出来ないと晴れに行ったらいけないのでは 次スレあたりからテンプレ変えた方がいいかもね
>>2
>>3
>>5
あたりはもう陳腐化してるので要らない >>12
当店ではイカサマしないのもイカサマと見なしますので問題ありません。 前スレ見たけど、なんで正論正論いってんのか
もうみんないい歳なんでしょ? >>12
イカサマしないされても気が付かないのんびりとした人は大歓迎だろ
>>14
特に>>5は晴れる屋様のネガティブなネタが一気に増えたからな
折角それを抜いた旧版を>>2に貼ったのにわざわざ改訂版貼られるくらいなら無くした方が正解だな 細かい話をして申し訳ないのだけれど、
見ず知らずの人達にレガシー「プレイヤー」を自称しているのに
デッキとサイドボードを晒さず
無価値だと言って憚らないタバナクル2枚だけ晒すのな
こんなところで嘘つく意味は無いし信じるけれどさ
なんとも中途半端な人だなぁ >>19
レガシーのデッキなんてほぼ全員テンプレ、ほとんどのプレイヤーがプロ様のデッキから数枚入れ換えて「調整(キリッ)」って言ってるようなカジュアルフォーマットやんw
そんな紙タバナクル晒してなんか意味あんの?現に前スレの話題もイカサマと偽造の話だけやないかww
タバナクル持ってることがアイデンティティーっぽい貧乏人ばっかりなんやろなぁ しかもわざわざFreeWi-Fiスポットから書き込んでるというのが何とも言えない 大体、「本当に使う人間なら多少高かろうが当たり前に買うだろ」が最初の論点だったわけで
「偉そうなこと言っといてお前も買ってんじゃん」を自ら嬉々として証明して、本当に何がしたいのか
貧乏人認定されたのがよほど我慢ならなかったのか?
他の人がカードの価値云々言ってたのは、他の趣味と比べて出費が大きいわけではない(売れば掛け金を回収できる)と言ってたに過ぎないのは理解できてる?
そんな中でやたらと値段にこだわってたのもお前一人だったから、資産自慢だのアイデンティティだの連呼されても意味不明なんだよね タバナクルがどうのじゃなくて
お前は2枚のカードだけでゲームすんのかって話なんだがなぁ
プレイヤーならコピーデッキくらい簡単に晒せるだろうに
2枚晒すだけなら転売屋でもできるから 自称年収3000万が馬鹿晒しただけだと思ってたらさらに連鎖して馬鹿が釣られてて草 そりゃこんな大きな甘エビを目の前にして
5ちゃんで食いつかないほうが心配よ >>1,>>2-999
“ 口先だけでクソの役にも立たない盗人の 池田 芳正[スタジオ池っち代表] @ikettitencho ” とは違い、
超天才ヒヨコ戰艦とデュヱリーグ(デリグ)公式 Twitter は、以下の具体策を持ってるww(クス
この 『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』 https://twitter.com/dueleague/status/906859235610288128 が 標準化すれば、デュエマ含むTCGの10タイトルで 「 対戦相手が見つからない 」 事態には陥らないww
デュヱリーグ公式 Twitter アカウント https://twitter.com/dueleague @dueleague にて無償テストプレイヤー募集中。
ヴァンガード , ウィクロス( WIXOSS ) , バディファイト に近い要素を加えるか検討中。
デュエル・マスターズ専用 『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』 ベータテスト版
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/
【 固有コスト 】 - 各社TCG毎のインターフェースに記載されている固有ステータス値
【 召喚コスト 】 - 以下に定められた数式で算出するTWGP専用の数値
[ 異種タイトル戦 ] 数式コンセプトをザックリ言ぇば、召喚コストゎ1桁 に、パワーゎ1000刻み に揃ぇる。
ウィクロス( WIXOSS ) : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
ゼクス( Z/X ) : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
ディメンション・ゼロ : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
デュエル・マスターズ : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
ポケモンカードゲーム : 攻/防それぞれ 召喚コスト = HP÷10 , パワー = HP×100
僕のヒーローアカデミア : 攻/防それぞれ 召喚コスト = POWER , パワー = POWER×1000
ファイアーエムブレム 0 : 攻/防それぞれ 召喚コスト = 戦闘力÷10 , パワー = 戦闘力×100
ライブオン : 必要な色コストを無色の召喚コストとして扱う
バトルスピリッツ : Lvコスト = 自陣マナゾーン見せ置き場札の召喚コスト ⇒ 見せ置き無し = 1換算
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】46
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1508673909/l50
>>1,>>2-999
将棋の藤井四段のように次はキミが “ 輝くヒーロー ” に成る!!!
メジャー選手の年収300万円以上 報酬制 TCG デュヱリーグ で!!!
↓
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】46
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1508673909/l50
デュヱリーグはマルチ商法ではない普通の販売も行う。
だが、
「 マルチの マルチによる マルチの為のTCG 。 」
それが
デュヱリーグの本質。
似たり寄ったりの(マルチではない)泡沫TCGが出ては消ぇ出ては消ぇしてく中で、
http://i.imgur.com/3HO5jHV.jpg
世界に1つぐらい「 マルチ商法のTCG 」が在っても善ェと思ゥんょww
だから正々堂々、合法にマルチ商法で時代を切り拓く!!! m9(・∀・)ビシッ!!
デュヱリーグ選手の「 プロ登録 」は、マルチ商法に参加することを意味する。
で、他者にマルチ商法で商材を販売するか否かは個々の判断の問題。
マルチ商法が嫌ならば、「 アマチュア登録 」 で参加すれば済む話。
5枚入り1パック 税込 ¥1,000 だが、
そのパックを剥き続ける資力が有るならばアマチュアでもプロ相手に勝てるわけだし。
コンビニのフランチャイズと全く同じ 「 自宅をSOHOの事業所とした契約 」 で、
販売形態が 《 通常販売取引 》 と 《 連鎖販売取引 ( マルチ商法 ) 》 との2通り有る。
「 メジャーリーグ 」は年収300万円以上〜600万円以内の条件で兼業が可能。
デュヱリーグ公式が指定したカードの通常版or特別版どちらかを持ってる場合、
そのセット全種類のカードを所有(コンプリート)してない限りは、
繰り返し購入するパックから当該指定カードが「 重複しないように出る 」仕組みも用意される。
コンプリート状態でなければ、デッキに入れられる枚数指定1〜4枚以上には重複しない。
新しいセットの最初の10パック以内で、公式による指定カード1枚以上の入手も保証される。
株式会社設立資金の積み立ても順調だし、 起業 ⇒ 未公開株販売 ⇒ 融資に頼らず資金調達完了。
この図式でデュヱリーグ成功は既に決まった未来。
[ 仕様 ]
@.枚数指定あり 〔 = 通常の構築制限枚数よりも減らす例外指定 〕
A.スタン制 〔 = 使用期限制 〕
B.クラン制 〔 ≒ 陣営ワールド制 〕
C.重複パック防止機能あり
>>22
いや誰もそんな話してないし意味不明なら黙ってろよノータリンw
>>23
これ以上晒せっていうならお前もタバナクル晒してどうぞ
格下に命令される謂れはないんだよなぁ
年収3000万の俺と資産バトルする勇気ない?? (´・ω・`)便所の書き込みにマウントするスレはここですか? >>34
あれれー?ここカードのスレだから、外の価値観持ち込むなとか言ってなかったっけ?
いいぜ、お前もタバナクル2枚晒したら俺と資産バトルする権利を与えよう
ま、無理だろうがねw デスタク有利じゃない?
最近デスタク見ないからあんまり対戦してないし自信ないけど 基本デスタク有利だと思うけど、引きムラでそこまで安定してる感じはしない だよねえ
ネメシス触れないし、装備品はセラピー出来るし
デスタク有利な感じしない 指摘されて思い出したかのように(くそショボいけどw)ゲームの話するレガ豚面白いなぁ
話す内容なんてない枯れたフォーマットってことは一目瞭然だね バタスカさえ着地できれば勝てそうだけどそうはさせてくれないだろうね。
ただデスタク側は初手バイアルから土地縛りができれば普通に勝てそう。
サイド後は夜に戦慄を覚えて死ぬ。 この貧乏人コンプレックス君はどこに着地したいわけ? デスタクはどこまでいっても引きムラがあるからね
ドラストもデスタクも最後は自分のデッキとの戦いだから ブレストは偉大なり。
各色にブレストあったら今の勢力図も変わっていたことだろう。 グリデルのメインにコラコマが入るようになってかなり際どい勝負になるようになった
デスタクがデルバーに有利とは昔から言われるけど明確に有利なのってカナスレくらいじゃね? 1マナドロー操作系が全部禁止になったら青は激減するのかな? 禁止の話でよく死儀礼があげられるけど、個人的には思案を禁止にするのがいいんじゃないかと思うがどうよ
死儀礼デッキの安定性を下げられるし死儀礼のエサも減るし、シャッフル手段が減るからブレストも弱くなり、あとシャッフルが減ってマッチ時間も減るってメリットもあるぞ 死儀礼の強さというか問題点は先攻の2ターン目3マナカードプレイだと思うな
後攻側からするとwillできないとマウント取られる
他のカードでそれをやろうとしたら
後半腐るカードやディスアドバンテージなカードがほとんどなのに おば賛美然り死儀礼然りほかの効果持ってるマナクリはそもそもおかしいよ 1キル可能なコンボより規制しなくちゃいけないとまでは思わない よし精神的つまづきを禁止から外そう
死儀礼だけじゃなくてデルバーもブレストも思案も打ち消せるぞ! デスタクはバイアル、ルンママ、ソープロとカウンターの対象それなりにいるから結構刺さるんじゃね
エルドラージの時代にはなりそう エルドラはチャリス1を置く気のデッキだからなあ
どうなるんだろうね
まあ仮定の妄想をしてもしかたないかもだけどw 除去取れってだけの話やろ
大げさすぎライオン禁止してから騒いで >>50
こんなのがレガシー語るの流石にヤバない?
スタンダードレベルの話がしたいなら最新スレ行ってよろしくお願い >>54
使用数が参加者の数✕4枚になる悪魔のカードやめろ しぎれーは自分の墓地のみ対象ならまだよかったんだがな。
だから相手墓地も対象にできるラバーマン、はよ。 WiLLは本当に死ぬときか、勝つときしか撃っちゃだめってばっちゃが言ってた。リアニくらいだろ死儀礼に撃たされるのは。 あ、俺が書いたの、死儀礼にwillしないとマウント取られるって読まれてるのか
死儀礼経由で先攻が2ターン目にプレイしてくる3マナ呪文(ヴェリアナとか)
をwill出来ないと
マウント取られるというつもりで書いたんだ いまのメタならデイズもあるし、バランスとれてんじゃない?
墓地掃除しつつエンドカードになりうるマナクリってのが強いって話でしょ ビームさえ無ければっていうかせめて1点ならなあ
力線すり抜けるし2体並んだ時のクロックおかしすぎんねん >>66
囲いプッシュ稲妻ソープロいくらでも対応出来るだろ
処理出来なければ負けるカードを処理しないとマウント取られるとか当たり前な事をぐだぐだ言ってて意味不明
死儀礼が強いのは言うまでも無いがお前のエアプっぷりで死儀礼禁止とか宣ってるのを見ると流石にね >>71
同じことを言ってるだけだと思うが
それに俺は死儀礼禁止すべきなんて
一言も言ってないよ? SCGで結果出したらしいけど奇跡のアズカンタって使い勝手どうですか?試した人いる? >>72
マリットレイジやドレッドノートの他の価値手段としても考えられるけど
そうなると緑ダブルシンボルがネック マリットレイジかノートが出てるところに恐竜出してもオーバーキルにしかならんぞ >>59
今のスタン緑以外で二ターン目3マナ出来るんだ凄いっすね 俺がちょっかい掛けるまでもなくゴミみたいなレスの応酬
オワコンゲームの末路やなw >>81
お前のスタンは緑で二ターン目3マナ出来るの?凄くね? しょーもないマウント合戦も2ちゃんらしくて大変いいね デルバーがきつすぎて栄光半ばの修練者でも入れようかと思えてきた
2ターンに1回しか殴れないとはいえ4/4絆魂は無視し辛いし石鍛冶バターの前座くらいにはなってくれそう
モダンでも使われてたしいけるやろ(適当) >>2の「2/2のメムナイトを〜」ってどういう意味?
無駄なチャンプブロックはやめようねってだけの意味じゃないよね >>84
スタンやってないからカードプール把握してないんだろ レガシー2マナ域生物の基準で考えると、
・マナレシオが高く稲妻にも耐性がある
・単体でアドが取れる
・ヘイトの高い能力を持っている
・部族などの強烈なシナジーがある
この辺りのどれか1つ以上満たしていないと活躍は難しい
栄光半ばは全ての1マナ除去で落ちるし、コンボ相手にもただの中途半端なクロックでしかないからレガシーでは有効な場面がほとんどない気がする 使ってみないとわからん強さを持ったカードも多いしな
ルンママで守られてれば案外強かったりするんじゃないかね 同じ白の2マナに石鍛冶とかいうアドとヘイトの塊みたいなやつがおるからな
少し見劣りしちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています