【MTG】最新セット雑談スレッド1432 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>1乙
次のスレ立てる頃にはイクサランのカードイメージギャラリー来てそうだな (・∀・)ジェイス!(・∀・)ジェイス!(・∀・)ジェイス!
しつつ雑談するスレッドです 塩だらけのカードの中からトーナメントレベルのカードを見出すしかない 海外のGP見たらちゃんとメタ回ってんじゃん
ティムールエネルギーの次は何のデッキで〇〇だらけって連呼すんの? 0スタートのファートリ、いくらなんでも同カラーのブリンガー一枚で完全に対処されるのほんと草 今はそりゃメタ回るだろうさ ちゃんと禁止だして整備された後だから
はたしてローテ後に殆どパーツ落ちないティムールエネルギーとめれるデッキはあるのかね コントロール好きなのでアモンケットブロックはわりと好きだけど
イクサランは生物偏重っぽいのでその点ではあまり期待はしてない
世界観は面白そう >8
アモンケットの時だってマルドゥ機体止めれないとか騒いでたのに
プロツアーで完全に負け組だったからな
そりゃ何か出てくるでしょ マルドゥ機体止めれないとか言ってたのギデオンに親殺されたクソニワカだけじゃん 回りが弱体化すればメタも変わるしな
ティムールはどんな環境でも圧倒的無双するほどの強さかっていうと別にそこまでだし >>1乙ワーム
>>7
0スタートなら炎呼びチャンドラもブリンガーに落とされるけどな ファートリはブリンガー使うようなデッキ相手だったら+スタートじゃないのか
殺すのに2ターンかかったら十分仕事したと言えるだろ WotCから深い寵愛を受けて来た部族マーフォーク
伝統的に弱カラーとされ続けて来たシミック
今回マーフォークはシミックカラーに割り振られてるみたいだけどどうなるんだろう 炎呼びチャンドラが0から入る状況ってどんなんやねん
そもそも0から入ってもハンドアド稼げてる炎呼びと0から入ったら何も場に残らないファートリだと何もかも違うけどな うまくいけばモダンでマーフォークカンパニーが隆盛るよ ああ対ブリンガーの事ね
でも督励するかどうかはわからんし そもそもスタン落ち直後って一番デフレするとこだよな
カードプール足りなくて使わざるを得ないカード多いし
スタン落ち直後にも関わらずカードパワー高めの上にシナジー的に独立してカラデシュはおかしいアモンケットと順番逆だろ エネルギーを感染の二の舞にしたくなかったあまりにエネルギー関連のカードが自己完結しすぎた問題ってあると思う 言うてエネルギーが出るだけのカードとエネルギーを使うだけのカードで分けてたら嚥下と昇華者みたいな非構築級メカニズムになっちゃうし… GPのトップ8に多様性あり過ぎワロス
めっちゃ良環境やな エネルギー関連の調整で明らかに失敗したのは霊気池くらいで
殆どのカードは強すぎず弱すぎずの良調整だよ トップメタのデッキのメインが土地が少ししか落ちないなんて今までであったけ 言い方悪かったけど自己完結してるのと孤立してるのはまた違う話じゃない?
例えば昇華者が自己完結してても絹包みみたく他セットとシナジーは形成してたと思う >>33
赤単死んでる?ならガード下げるか
って思ったらそこをブチ抜いて来るつもりなんでしょ
しってるよ >>33
ガードさがった隙間を突く本来の立ち位置に戻っただけでしょ
完全に無視できないからTier2が別の隙間突ける訳だし 自己完結PWという強いPWの条件を満たしていながら糞雑魚ナメクジだった策謀家がいてだな 作るのがクリーチャートークンだったらな
ただしその場合速攻つけるかタップ必要なしにしないとだめだが >>36
あいつはアド取るのに盤面依存だからな。
自己完結とは言えまい。 これだけ混沌としててもやっぱりメタを読んだヤツが勝つんやろなぁ
まあオレはもうメタ読むの諦めて自信のあるデッキで行くけど 白黒恐怖症みたいなネタデッキで出ると勝敗気にしなくなるから楽しい 工作員再録で良かったのに
あのときより強いアーティファクトないんだしいてもそんなに暴れなかったと思う M10ランドと霊気との調和が相性良すぎてますますティムールエネルギーが強くなりそう 赤黒アグロのサイダボードに恐怖症採用とかあったな…… >>31
新和とかヴァラクートとか…新和は禁止食らったけど 元より三色デッキはミシュラ依存度そんな高くないしな
せっかく2種族に対抗色が割り当てられてるのに楔より対抗二色のほうが組みにくい環境になりそう 黒緑なんて本当に対抗色かってくらい平然とデッキが成立してるからな BG系は前のローテ直前はBG昂揚いたし、カラデシュ期は霊気池と混ざったり単体でエムラで遊んでたでしょ 赤青って対抗色の中でもデッキになりやすいイメージだけどRTRの頃はダメダメだったな
クロパするにしてもコントロールするにしても青白のカードが壁になったせいだが マーフォークは軽量部族なのにこんかいの神話マーフォークがゼガーナもどきのせいでもう期待できない マーフォークは軽量部族なのだろうか
軽くて強いマーフォークだけがモダンやレガシーで使われているからそう感じているだけではないのだろうか デカいマーフォークっていうとゼガーナか
あとワンダーワインの預言者が高騰しつつあるらしいな そもそも土地基盤変わるんだよな
対抗色はミシュラン無くなるの地味に痛そう フェストと霊気拠点と霊気との調和で緑の楔3色は余裕よ >>57
霊気拠点やたまくつモドキみたいな強い5色土地あるし、どうにかなるんじゃない?
マーフォークなら両方使えるし マナクリ遥か見スラーグゼガーナってやるの好きだった
修復が手札にいればなおよし >>61
魚でまとめてなんかいいことあったっけ・・・? >>59
深みのマーフォークにはまりそう?(すっとぼけ ヴラスカ4マナ説は割と濃厚
海賊要素入るとスゥルタイカラーになりそうだけど 赤青はまだ分かる
白黒はいっつもいちゃついてるイメージだわ たしか最初期からある概念だよな
つまりガーフィールド >>69
リチャード
といっても元々は「戦略が似ているので組み合わせやすい」って意味で有効色って言い方したんじゃないかな
マナバランスとしては、デュアラン10種全部アルファ版から収録されてるし、多色カードはしばらく経ってからだしね >>69
カードの裏面にある隣り合ってる色が友好色
離れているのが対抗色という設定ってのをなんかで見た >>77
そうでもないと思う
特に対抗色は相反する思考って言うのをプロテクションで表してると思うし、治癒の軟膏と稲妻なんか完全に対抗してる思想から来たカードじゃないかな 色に関しての細かい特徴付けは大体後付だろうけど
色ごとに相性の良い色悪い色があったらよくね?って考えは最初からありそう 白騎士と黒騎士は最初期からあるし
少なくとも白と黒が敵対色というのはそのときから >>79
青霊破と赤霊破っていう対抗色絶対殺すカードがあってな ダリチュネゲターショックとか憎悪スタックショックしてた時代から赤黒は対抗色 赤の速攻戦略と黒のスーサイドが相乗効果を生み早く死ねるから友好色 青のインスタントタイミングで動く戦略に黒のハンデスがぶっささったりとかも 白と黒はライフを稼ぎつつ、ハンデスや天秤で何も出来なくなった相手をいびり殺したいという点ではズッ友だよ。 シミックこそが真の対抗色よ
マーフォークは色的にテンポクソ良くないとキツそう シミックってなんかこう、頭いいやつと運動できる奴のいいとこ取りしたら最強じゃね?って思ってたら案の定裏目に出たって感じするわ
のび太の両親みたいな ティムールもバントもスゥルタイもどこかしらで活躍してるのにシミックは… ティムールエネルギーをレッドシミックエネルギーって呼べば解決だぞ シミックて名前が出来る前の方が強かったよな
マッドネスデッキとか 最近のスタンでのシミックカラーのデッキといえば……いえば…… 三色まではギルドなり断片なり氏族なりで呼ぶのに四色だとなぜダークジェスカイとかになっちゃうのか?
ブレイヤカラーとかじゃいかんのか? 青緑って何がダメなんだろうな
やっぱり除去が弱すぎるのがいかんのか? >>100
黒抜き4色がホモカラーって呼ばれちゃうだろ >>102
LOにこだわらないシルムガル様は龍王の鑑 >>104
フィナックスはLO能力という一部の期待に見事応え顕現したまさに神 レガシーだと長年クロパ最強カラーってイメージが強いんだけどねぇ
スタンだとあまりパッとしないわな
まあΦにフルボッコされた赤白よかマシちゃう? >>95
ゴルガリ団とか、緑と黒でつるんでるのは利害が完璧に一致してるからってだけ感ムンムンで
気質としての緑と黒が同居してるキャラクターってのは依然として不在な気がするわ 恐竜とか海賊とかいって歓喜して書き込んでたやつwwww
本当にセンスよな >>108
今は知らないけど黒とか白とか絡んでるイメージ強いからね クロパって言ったって赤か黒足したほうが強いし2色にするなら赤青でやる シミックカラーは毎回除去に恵まれないんだよな
+1カウンターおいて格闘する青緑2マナのカードを作ろう >>115
ドロコマが何だって
>>116
マロー・ですぞの両方が「単体で使い捨て接死格闘の組み合わせは緑逸脱してんだよ」って反例にして挙げてる 青ハルクはシミックのあるべきファッティ像の権化なのに単色納得いかない 対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。
飛行と接死を持つ1/1蜂クリーチャートークンを1体生成する。
それはそのクリーチャーと格闘を行う。
っていうテキストだと色の役割的には緑だけど全然緑のカードじゃねぇよみたいなコラムあったな バウンスと格闘を同時にこなすドロコマみたいのをシミックにあげよう シミックはなんかおまけで強くないドローばかりしてるイメージ 空呑みみたいなでかいサイズ+回避能力+除去耐性+トランプルみたいなのでいいんだよ >>121
4版以前のフレーバー重視の頃ならありそうだけど、今あるべきではない回りくどいテキストだな >>126
シミックの力で殺戮の暴君に翼を授けてもらおう 1青緑
3/3
瞬速
場に出たとき、クリーチャーを1体対象とする
そのクリーチャーと格闘を行ってもよい
青緑:ターン終了時まで+2/+0の修正を受ける
これなら使われるかな? 跳ねる混成体という打ち消し構えから出される生物が居ましてな…
つーか青の要素どこにもないじゃんそれ >>123
むしろあれなんで青緑なんだよと
対抗呪文ももみ消しも青単のかーどやん ならず者の精製屋は割とシミックの理想系の一つだと思う クリーチャー1体を-3/0修正
そのクリーチャーのパワーとタフネスを入れ替える
こうやったら青の役割でも除去つくれるんだよな 青緑の優秀な生物が刷られてもそいつ+他の色の三色で戦った方が強いよねって結果になるから
やっぱり青緑の除去が来ないと二色でデッキが成り立たん シミックはカウンター構えつつだせる瞬速かデルバーマングースみたいなクロパ出来る生物が必要 修正と入れ換えの適用順はわりと初心者殺しだから
開発的にはその組み合わせはあんまりやりたくなさそうな気はする 相手の生物2体を格闘させる呪文とかないのかね
それとタップで青緑の除去にならんか >>140
簡単に1対2交換ができるカードとなると重くなって結局使われない予感 ティシャーナ見る限りシミックはもうないと思ったほうがいいな
精製屋はカラデシュブロックだからバグってただけだ >>140
血の抗争とかが赤なんで相手同士の格闘は赤だろうな 青も緑も速度が遅すぎるんだよ
メインからでかい生物だしたら打ち消し構えられないし、打ち消し構えてスカったら手札の緑の生物がここぞとばかりに腐りまくる
しかも緑の瞬速生物は糞ばかりで青白と大差をつけられる始末で結局緑いらないってなる
うち漏らした生物を除去する手段にも乏しければ緑はいらない子
森の代言者レベルですらトーナメントから抜け落ちる生物最弱どうしじゃ強くになれないのも当然 >>142
>>144
じゃあもう格闘呪文にキャントリップでいいかぁ… 下まで含めると生物最強色は白な気がする
まあ強いっていうか正確に言うとやらしいくてかつ丸い モダンだと生物最強はたぶん緑だしレガシーだと青ヴィンテもハゲ制限なった以上青やろ シミックカラーで素直に強いファッティって空呑みくらい? 黒い除去を一番強くするためにキックが刷られたように
緑の生物を一番強くするために真・タルモが生まれる可能性が微粒子レベルで存在している…? サグのやっかいものは好きだった
調べてみたけど、青緑でパワー5越えてるクリーチャーって5体しかいないのな おのれエルドラージ、このフォーマット(モダン)も破壊されてしまった
>>152
サグの厄介者なんかも弱いわけではない 精製屋は強いけど結局シミックじゃなくて3色以上でしか使われてないからなー
他の色タッチすらしないシミックを成立させるほどのパワーはないと思う 白緑赤緑黒緑の生物たちと比べて単純なクリーチャー戦で強くないんだよなあ青緑生物って。
瞬速+変な小技持ってるか、アドアドしいかのどちらか。 _________,ノト、. <}\/ / /| | \ /{
. /ト、 x<||\_ノl| }>=イ⌒Vハ/}>イ_/
/=} \/}\| | || | | | | ||l|{ |/}並}イリノ´ ̄\
| | //}_ノ\_| | | | |∧| \{/_八_}ノ⌒>-く}__
| | /}| ̄|\ ト、><|∧ /7==イ}/ /\_\_ ___
| | Tl|二|\\{ \ >==={t{zzz//\_ノト、}_}{_\}/厂ニ{ ____ n
人/. |/ニ=| /二ニニ=< /⌒}X人////∧∧l|__\_\/// /__// /ニ{. / }
|{∧/ { >===イ }XX/\//∨∨\/{_}_/ノィ({ ̄ ̄\/厂/} / -}
| ∨ 〈{ /∨∧___////∧{`>==く〈〈_〉〉イ{ ニ{ \//} / }
∨ /{- /ニ/ ∨∧_/{ VVV///∧∧ ∧zzzzタ\ 〈__ノ/ \_}
|ハ/ニ/ V∧ ノ∨ 人∧_∧/{ {∨/∨∨∧}≧===イ\\ ニ/
∧| {-∧ _/-/\\ ∨\ \ { ∨∨∧∧// __ 、 \\ノ
∨ }//∧_/mmノ ̄∨ノ ̄ ̄\ \\ { (fV)ノ /⌒\}
. /}/|| ∨〈〈〈 〉〉 =\ / ̄ ̄ ̄ ̄人 / /f=ミ 〈〈 }
/} }/|| VVVV/⌒\ } __/´ ̄ ̄ ̄\ { { /⌒\}ノ\}
___//} }/|| /∧ __,} //∧ \{ \人\{(`¨⌒´
/__/ /// || ∧ --∨// / /} `¨¨\\{リリ}
{__/|| {{ ∧ --∨\ / ∧ `¨¨¨´
nト、ト、}hrzx /{リ__ } } //\ \ ∨ }
| | | } |=ミ ∧/{{≧} } }⌒⌒∧ ヽ} }
厂rf}ノ} }/ハリ(//}>}ノ -/ }\ /∧ -}
{-/ソノ} }ニニ}}=}ニニ〈{ / / \ /∧ } >>162
カンパニーで出せないせいでモダンでの出番がめっきり減ってるらしいね
スタンに再登場しないかな やっかいものはシミック好きとして愛用してた
変異で出してどうせデンプロかトカゲだろ?と除去撃たせた所でサグ引っ繰り返すのは楽しかった
ただ弾ける破滅がどうしようもなかった
あとアブチャ効かないように見えてサイに生物強化モードで6/7になってあっさり乗り越えられるのが辛かった サイズ=強さ ってわけじゃないんだよなぁ。
結局トラッカーぐらいアド取らないと使われない…と思いきやあれでもサイドからだったりするしなぁ… コンボか感染みたいな相手のアグロより速いデッキじゃないと
結局クリーチャー除去のために他の色を足さないといけなくなるのが純正シミックが
やってけない理由だと思う。 緑入ってるのにサイズのマナレシオの基準が青に引っ張られてるからね >>168
スタンレベルでなら跳ねる混成体とか加護のサテュロス 青や白だと思い当たるけど緑で瞬速持ちは記憶が薄いな 加護のサテュロス、雲打ち、スクリブのレインジャー、ウルフィーの報復者 >>173
mtg史上最古の瞬速持ちは緑やぞ?
つまづかせるぞ? >>169
緑入り2色で生物の筋力主張したいなら頭悪い赤混ぜる方が優先だしなあ
ソラリアンみたいな能力があれば緑青っぽく筋肉できるのだろうか 瞬速がキーワード化する前の時代だけど鉤爪の統率者は好きだったよ 緑の呪禁と青のアンブロを組み合わせれば最強よ
何だろう、思い出したくない何かが… >>184
二本足で歩くマーフォークの人がそう言うのは緑入れないでも青だけで実現できるって言ってた アンブロに除去耐性付いてると、布告、全体除去、追放除去以外で処理できなくなるからな 近年だとカードデザインはあの頃が一番ひどかったイメージだなあ
今となっては黒が一人去るときとか言われてたのが信じられないけど 全体的にクリーチャーの質が上がりすぎて緑のクリーチャーが大して秀でてない 緑だけでサグのやっかいものより強そうな殺戮の暴君なんて奴も出てきましたね……。
やはり青と緑は組み合わせるべきではない!? で、青が生物の色とか皮肉られる割には
シミックカラーになったとたん正気に戻っちゃうんだよな 高コスト高パワーが沢山いるからクリーチャーの色ですと言われても 今の大型デーモンとかもう何のデメリットも無いもんなぁ 青が生物って引き合いに出されるのはスペルがないと役に立たないデルバー瞬唱と
ドライアドでも歌える統率者出身のTNNなんだから全く シミックは本気出すと呪禁、打ち消し、打ち消されないらへんに瞬速生物がオマケ付いて
対戦相手との対話拒否ゲーに突入するだろうからなあ 対象に取られたら手札に戻るくらいの耐性に回避能力なら許されないだろか どっかで漏らしそうだけどヴラスカは一応来週まで隠すやろ
もう出すもんなくなるぞ 空呑みが初めて出たときはこれ以上強いデメリットのない回避能力持ちファッテイは刷られないだろうって言われてたんやで >>205
実際シミックファッティの最高傑作は空呑みくんで止まっちゃってるな >>199
デメリット持ちファッティって本質的にファストマナからオールインとあんま変わらんからね
実はあんま面白いもんじゃない >>200
絶賛インフレ中だったローウィンのフェアリー連中も >>209
アイマスでそれやるっていうからアメリカ行ってこい レアと神話合計20枚ないはずだからこれからはカスみたいなコモンアンコのプレビュー続くんだろうな
リミテの話してたほうが有意義そう 4ターン目アップキープに4/4飛行出しながら土地寝かすとか今なら不快だから禁止とか言われそうだな >>217
このタコ全体5点火力もオマケについてきたりするから参るね 今のスタンにも5点全体火力撃ちながら似たようなことしてくる奴がいるけど特に不快感はないからセーフ あと一時間くらいでゴミクズ塩カードのプレビューか
イクサランまじでカードパワーやばいからなあ
ここの住人は塩っていう事実言うと怒るけど >>160
今のモダンなら黒の方が無色よりカードパワーは強い気がするな
モダンのエルドラージがアレなのは寺院パワーだし
エルドラージじゃなくても2マナ出る専用土地あれば大概の部族が大暴れするだろう とりあえずイクサランのストーリーのジェイスの出だしがどうなってるか早く見たい ウィザーズがどんな塩カードを見せてどれだけスレ荒れるか楽しみだわ
コラム増やしても誰も読まないのにウィザーズも無駄なことするよな スレにいる塩って言われて怒るやつの気持ちがわからん
MTG売れないと困るやつなのかショップいったらみんな塩塩いってるし >>222
開発時期にジュラシックワールドが大流行り >>221
せっかくだからいいセット名考えてくれよ
ソルト門侵犯レベルの期待してるぞ >>226
塩を塩って言っても何も建設的じゃないしネガティブな意見見るのしんどいとかちゃうの 虚空粘がシミックだからって、青緑1なら青青1の不許可と相互やろ〜多色なら使いやすいわけだし
と思ってwiki行ったら青青緑だった
なんなんあいつ 塩というワード入れるとレスを貰える確率が高まるって人工知能が調査結果出したんだってさ イクサランの塩ネームは難しい
ソルトリッチムーンみたいに綺麗にキメるのも博多の塩みたいに勢いで押すこともできない Stylish
Absolute
Bravo
Cool
Delicious
Excellent
のエクセレントだぞ Mtgだし
ミント
ニアミント
エクセレント
プレイド
でしょ まだ本国ってサマータイムだよね?
ってことはプレビューそろそろか どれくらいの塩のつもりで話してるんだ
戦ゼン下回る予想? こんなカードパワー下げてどうすんの?
wotcにメリットあんの? >>231
その頃は多色込みでも確定呪文打ち消しにUU入りが必要だったし、
基準として取り消しを刷る直前くらいだったからその上位互換なんか作れなかったし、
昔は束縛とか茶色のアウフとか起動型打ち消しは緑の方が多かった
>>243
上手く行けば幼少期のサム君みたいなプレイヤーが得するかもしれない >>246
がんばってマナをためて出したシヴドラがあっさり除去されて泣いてるサムくんもいれば
がんばって盤面更地にしてたのにボーライにひき殺されたジョンくんもいるんだよ 海賊でヒャッハーしたいが…
せめてリミテぐらいはできるといいなぁ 海賊は横に並べてなんぼっぽいけど、
アグロ向けの1マナがまだ来てないからなあ…
赤か黒で合計2種類ぐらい追加されればワンチャン 恐竜のテーマとしての組み方がものごっつい遊戯王っぽく感じるのって俺だけ?
昔やってたんだけどすごい既視感を感じる 弱い
こんな重たいのは踏み倒し以外ではほぼ出せないのにそうするとバニラとか… 流石におっもいおっもい
本体サイズそんな要らんから・・・ 砂塵波のことを考えると悪くはない
まあでも7マナと8マナは違うが リークでプレビュー内容が大幅に狂ってるんだから仕方ないでしょ
本来プレビューするつもりなかったカードまでプレビューしないといかん 罪人への急襲というカードが現スタンにありましてね… >>1,>>2-999
将棋の藤井四段のように次はキミが“ 輝くヒーロー ”に成る!!!
メジャー選手の年収300万円以上 報酬制TCG デュヱリーグ で!!!
↓
『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』 ベータテスト版
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/
デュヱリーグはマルチ商法ではない普通の販売も行う。
だが、
「 マルチの マルチによる マルチの為のTCG 。 」
それが
デュヱリーグの本質。
似たり寄ったりの(マルチではない)泡沫TCGが出ては消ぇ出ては消ぇしてく中で、
http://i.imgur.com/3HO5jHV.jpg
世界に1つぐらい「 マルチ商法のTCG 」が在っても善ェと思ゥんょwwwww
だから正々堂々、合法にマルチ商法で時代を切り拓く! m9(・∀・)ビシッ!!
デュヱリーグ選手の「 プロ登録 」は、マルチ商法に参加することを意味する。
で、他者にマルチ商法で商材を販売するか否かは個々の判断の問題。
マルチ商法が嫌ならば、「 アマチュア登録 」 で参加すれば済む話。
5枚入り1パック 税込¥1,000だが、
そのパックを剥き続ける資力が有るならばアマチュアでもプロ相手に勝てるわけだし。
コンビニのフランチャイズと全く同じ 「 店舗間の契約 」 で、
販売形態が 《 通常販売取引 》 と 《 連鎖販売取引 ( マルチ商法 ) 》 との2通り有る。
「 メジャーリーグ 」は年収300万円以上〜600万円以内の条件で兼業が可能。
デュヱリーグ公式が指定したカードの通常版or特別版どちらかを持ってる場合、
そのセット全種類のカードを所有(コンプリート)してない限りは、
繰り返し購入するパックから当該指定カードが「 重複しないように出る 」仕組みも用意される。
コンプリート状態でなければ、デッキに入れられる枚数指定1〜4枚以上には重複しない。
新しいセットの最初の10パック以内で、公式による指定カード1枚以上の入手も保証される。
株式会社設立資金の積み立ても順調だし、 起業 ⇒ 未公開株販売 ⇒ 融資に頼らず資金調達完了。
この図式でデュヱリーグ成功は既に決まった未来。
[ 仕様 ]
@.枚数指定あり 〔 = 通常の構築制限枚数よりも減らす例外指定 〕
A.スタン制 〔 = 使用期限制 〕
B.クラン制 〔 ≒ 陣営ワールド制 〕
C.重複パック防止機能あり
恐竜のマナコストを軽くする生物かエンチャとかあれば気持ちよくなれそう 強奪する悪魔と似たようなやつだな
秘儀との順応で恐竜を指定されたら悲しみを負いそう 全除去に7/7ついて8マナ!抱き合わせならではの高パフォーマンス!みたいにwikiで書かれるやつ 宝物でトリシンをある程度誤魔化せると考えると結構届く範囲ではあるか
恐竜サーチくんいるから割くスロットは1枚でも良いだろうし 出てきて盤面ひっくり返すランプのフィニッシャーとしては十分じゃね >>264-265
お前は遊戯王っぽいテーマの組み方じゃなくて遊戯王の恐竜じゃねーか!
恐竜っていう明確で新しいテーマがあってそれを軸にサーチなりアドバンテージなりなんなりってのを組み合わせていく感じがすごく遊戯王っぽく感じる
恐竜セット+汎用カード群って感じが 環境次第で定番になるか一切見ないかのどっちかだな…
でもこれが刺さる速度のデッキって恐竜なんじゃって気もする 恐竜版のウギンの目かエルドラージの寺院あるよなってくらい重いカード多い 恐竜のみに使える2マナランドが登場して手のひらクルフィックスしたりして というかテキストから漂うストレージレア臭がちょっと… ローウィンで糞重部族担当の巨人とツリーフォークがどうなったか知ってる? 恐竜優遇ランドなんかきたら
プテラノドンとかあの辺の中型の強さがガチで洒落ならんくなる ああ…爆発的植生再録はなんかあるかも…メソアメリカの世界観に合ってるし… 何となくだが恐竜を手札からコスト踏み倒して出すカードとかあるんじゃないかな レガシーのリアニ好きとしては、最近の踏み倒しに気を配ったデザインが気に食わん wotcはまだ霊基池禁止してる予定じゃなくてカード作ってたからな レガシーリアニなんてグリセル様いればあと10年は戦えるじゃね >>295
バグ技公認フォーマットでシコってるからって新しいバグを作れと言われても いかん、>>303=サンがRTS(リアルタズリショック)にかかっている 白恐竜は予言によりにカウンター貯めて踏み倒せばいい
つまり青白コンだ え、白神話恐竜これまじ?
太陽破の天使のほうがましじゃねーか そんなに作らされるのが嫌なら自分で別のカードゲーム作ればええんやで 青アンコ普通に強いやん
次のターンにスカイソブン出すマンやな 反転するとコスト軽減なくなっちゃうのか
呪文連打しつつ反転したら重い呪文コピーするのが正解なのかな >>309
んんん……?
中々面白いこと書いてある気はするが、いかんせん重いか
4マナでこれ置いてからスペル連打は悠長 ランデス呪文が軽くなって裏返ったらランデスが倍になると思ったけど強いランデスって軒並み落ちる気がするぞ 土地に変身するカードの左上のアイコンって未来予知に収録されてた土地のアイコンなのか
地味にミライシフト来てるな >>316
どっかで見たことあるなーって思ったらそれだ さすがに不屈の自然あたり来てくれるだと恐竜さんの重さ見てて思う >>318
2マナのマナ加速は起源の柱があるし……
>>309は登場直後はモダンの青赤昇天に1枚差しされてやがて抜けていきそう。スタンなら変身させればほぼ破壊不可能になるのは強いか? >>309
エターナルのストームとかデルバーとかでチャンスあるね 4マナからおもむろにカウンター乗せ始めるんかー
下に夢を求めたくなる >>306
中途半端にフューチャーして結局組めそうで組めないラインナップになり、
隙間を埋める新しいカードが出るまで何年も待たされる歯がゆさを味わうくらいなら
組まされてるって感じるくらいにいろいろ出てきてくれたほうがマシなんですよ・・・。 削剥みたいなメインから腐らないファクト除去作っといてファクトでマナ加速しろはあかんで プレイしたこともないのに下環境ワンチャンとか言ってるのを見ると笑っちゃうんすよね >>306
組んでやることさえ出来なかった同盟者の悪口はやめて頂こう 思考の意志とか、巧みな戦術なんかで霰炎さがしながら裏返してフィニッシュ入れる感じか
X5ぐらいでブチ込めるだろうし、即死には届かなくても形勢はもぎ取れるかな 不屈の自然はスタンだともう帰ってこないだろ
確定で2マナから4マナにジャンプするのはNGになってる 4マナだとゴミ
3マナだと強い?
2マナだと壊れ
マナコストの調整は難しいね >>337
少なくとも検討に値するのは3マナからやったろうな
4じゃスタートラインに立てない 恐竜のロードとかも出てくるんだろうか?
修正値が+2/+2とかになりそう この土地で副陽コピーしたらコピーが先に解決されて勝利? >>338
ワクショ入れるデッキが呪文4つ唱えるわけないし >>338
ワクショ入るデッキはインスタントもソーサリーも入れないんだよなあ >>338
そもそもワクショが入ってるデッキにインスタントもソーサリーも入ってねーよエアプが過ぎんぞ ここでフェリダーが1月末頃にモダンで通用するかもって言ったら
笑われて資産的にはVintageまではある人です
その程度のチャンスですよtier1取れるとは思ってないさ >>328
隙間を埋めるカードが出た頃にはローテしてて、もちろん下環境で通用するパワーなんかないってことも非常に多いしな 自分もワクショは方向が違う気がする
メンター制限掛かったしなんとか使えないかなと >>341
一つ目の呪文も唱えられてなきゃいけなくてコピーは唱えるのとは違うから無理 総突っ込み食らったけど既存のアーキタイプに追加すること前提なのは視野が狭すぎると思うの >>348
コントロールよりはバーンやストームみたいなやりたいこと押しつける系のデッキがいいのかな
1マナキャントリ連打して裏返してみたくはある ワクショはアーティファクトにしかマナ使えないのに他にマナ用意してスペル打つんか??? >>344
関係ないけどワクショエアプはわりと多いと思う 裏返すにはスペル連打がいい
ただし、裏返ってからコピーするのは重いスペルの方が良い
表と裏で性質が違うから難しいし4マナはやっぱノーチャンスですわ >>351
こいつとは相性悪かろうって話だよ
ワクショ経由でこいつを早出ししても
そのワクショが呪文唱えることには何も寄与しないんだから スポイラー来ないなサマータイムじゃなくなって1時頃から? どこかにアーティファクト・ソーサリーとかがあればワンチャン ヴィンテエアプだけどどうせMOXとかアンリコとかタイムウォークとかギタ調とかはどんなデッキにも入ってるんじゃないの? ウェルスプリングって水源だっけか
野生の水源とか引きずり込んできそう >>361
そういう呪文を唱えさせないのがMUDです >>352
なんかそういうことできそうだよね。
魔力変連打しても面白そうだし。 >>361
MOX以外はワクショ使うMUDには入ってないよ
そしてそれが今も多分tier1 >>364
こいつが活きそうなデッキって1ターンに呪文を何度も唱えたいだろうに
裏返ってのコピーチャンスが1回なのが問題だと思うわ
なんなら裏返ってほしくない場面も多そう
結局「ある呪文を1ターンに2度唱えると勝ち」を満たす装置としての採用になると思う 裏返った土地にも呪文軽減ついてればストームにワンチャンあった…かなあ? 3マナならモダンのストームにワンチャンあったかな
変身させないで使いそうだけど モダンでプッシュパス4枚ずつ積んだ除去コンで使うのはどうだろう?
瞬唱もいれたいからエスパーカラーにして
フィニッシャーは裏返したこれでリンリン倍にする >>366
そこだよなぁ、紅蓮魔術師の昇天とはまた違うしね。
なんかできそうだけど、難しいな副陽の接近はコピーダメだし >>361
今のワークショップデッキは1ターン目にクロックとマナ拘束カード置いて相手がもたもたしてるうちにさらにクロックとマナ拘束置いて殴りきるデッキだぞ
インスタントもソーサリーも入らないし唱えられない 今のスタンはアーティファクトよりエンチャントの方が置物としての信頼度が高いんだよな >>372
追加ターンデッキ系とは相性ええんちゃうかな ファクトであることを生かすなら巻きつき蛇で倍速にするとかか・・・?
なおさら4マナなのが痛いなぁ 色もあんま能力と合わないし 巧みな軍略、安堵の再会、明日からの引き寄せあたりを使えば反転も楽そうだし、後ろ2つをコピーすればだいたい勝てそうな気もする
間に合うかは知らない >>375
基本的にエンチャよりファクトの方がヘイト高い気がするゾ
自然に帰れドロコマあたりがイレギュラーだっただけで x呪文をコピーしたいけど内部着火とか落ちるしx本体火力ってなにか残ってたっけ? つか帳の分離落ちちゃうけどイクサランで代わりの追加ターンスペル来るのかね
霊気心臓はデザイン的にもちょっと違うし
>>381
単純な赤のX火力はローテで全て落ちる
木端+微塵の微塵とかになるな 使いやすい本体火力があればアンタッパーと合わせて複数回コピーしたかったけど微塵と霰炎しかないのか 追加ターンは基本的に神話
あと常にあるもんでもないんじゃないか 余波と責め苦が相性よさそうだと感じたが、手札から制限とかないよね? 異界月のクソ神話オールスターズと比べたらよく見える ただアモンケットブロックで追加ターン関連のカードなかったからそろそろ何かしらは来そうなんだよな シカで戻したと同時に裏返って、そのままダブルボウサイで叩き落とすと気持ちよさそう
大災厄とも食い合わせ良いだろうし、スタンのプールでは全体的に青黒コン向きな感じかな 海賊が「時を盗んだ!」とか言いながら追加ターンしそう 8マナ7/7くんやりますねえ!
命運の核心が実質5マナ相当だったから実質2マナ77
最強かよ リークに出てたザウルスくんか
青巨人いるし青白コンがありなら1~2枚はありなんかね なんで燻蒸あるのに青白コンで使わなきゃいけないのか あと期待が持てそうなのはヴラスカかね
ジェイスいるからスゥルタイにはなってなかろうと思うが
色のバランス的とか登場カードには相克で出てくるアングラスは黒赤かね、青黒赤はモロ被りだからなさそう もっと早く返せよ&やっと気づいたのかよ&おせーよハゲ 発射は稲妻の一撃があろうがなかろうが最新ブロックじゃなくなった時点で大幅に使われなくなるのは決まってただろ なんでか分からないけど少し感動してる
もう長く会えないと思ってた旧友と再会した気分だ 稲妻の一撃があるなら
後は1マナ域の優秀なクリーチャーが一種でも出れば赤単存続出来るか 傷痍流の枠は埋まってしまったか、赤単は次も元気っぽいな
いよいよ環境からプレインズウォーカーを抹殺されるかもしれん 赤1マナは急使と損魂がいるからあと一種類あればいいか
まあ最悪タッチ黒にして見習いたかり屋セット入れりゃいいんだが >>423
アンタップインの二色土地問題があるな
M10の4枚だけじゃきつくない? >>425
どうせたかり屋の為だけの黒なんだからヘーキヘーキ
欲を言えばもう一種類位はアグロ向けの友好2色土地が欲しいけどね >>426
たかり屋オンリーならまぁ霊気拠点で誤魔化し・・・きれるだろうか これはあれだな、赤に6/3威迫くらいのレア恐竜出して笑いを取りに来るパターンだな
かつての光輪狩り様みたいに 結局帰って来てしまったのか
蓄霊はティムールエネルギー以外では採用数減りそうだな >>427
アングラスの匪賊と併用すればタフ6まで人権なくせる! >>427
削剥と蓄霊稲妻がある時点でもともと薄かったから関係ないな
一番困るのは能力使って忠誠度3とかになり得るPWだ
試練ギデとか…ファートリだな 逆に考えると稲妻の一撃優先して削剥が減る→メインからファクトが割られづらくなる
つまり実はマルドゥ機体が再度隆盛する…? >>439
入れるだけ入れてハゾレトで捨てればいいんじゃないですかね…
相手倒せれば枠とかどうでもいいデッキだし 3回読み返してもlightning strikeや… まさか、あっとおどろく再録枠ってこいつのことじゃないよなぁ?
もっと最新スレ民が狂喜乱舞したり、逆に恐慌をきたすようなとんでもないのが控えてるんだよなぁ? PWにもファクトにも柔軟に対応できる赤単強すぎィ
環境初期は絶対に赤単が暴れるでしょ
課題の1マナ生物をクリアしたらTier1ですねこれは >>439
環境初期だしありえるな
むしろ、ギフト系が茶破壊少なくなるから出てくるのかも たまにはPWが弱い環境でもいいよね!という宣言にも見える 火力を強くする事で激昂の価値を上げようという陰謀だ! >>452
8マナとはいえトリプルシンボルはリミテじゃノーチャンじゃね 8マナ到達するまでにガツガツ殴って勝ったほうが良さげ >>450
まっさかぁー
もしそうならサイコロ振って次に出た目の数サイコロ振って
その合計数の箱買うわ >>450
ただし、市場価格への影響を考慮して神話レアで収録されます でも薬瓶って部族とは別に関係ないよね
結果的に部族デッキのお供なだけで さすがにトリプルシンボルなら、トランプルか何か欲しい。
ここまで重くて、出たあとはバニラて。 クロックパーミ用って感じ
なかなか強そうではあるが こいつ→2/2威迫産むマン→ベケットおばさん、って流れを推奨しているな恐らく 海賊組めなら必須かな
ロードがほしいけどなんでベケット3マナじゃないんだ 削剥と蓄霊ある時に稲妻の一撃返ってこられると微妙にもったいない感あるな 削剝と蓄霊一緒に落ちるし丁度ええやん ローテがあるからな
むしろここから2年間稲妻の一撃を使えるって喜ぶとこだぞ 俺もガジェッツァンの頃から海賊好きだったから組むわ 恐竜に乗れってコレだったのか
1マナの恐竜卵だしちくりー ドラゴンと違って恐竜はなんか低マナも許されてる感じ 恐竜サーチできるカードは流石にこないかなぁ
恐竜ランプ組みたいけど白緑にするかナヤにするか悩むわ は?フライング太郎ヤバいだろ
なんでカウンター○○スペルじゃなくて普通にカンスペなんだよ >>479
リミテでは優先して取れ枠やん。
マナ加速できる2マナは、この環境のリミテでは神やろ。 前半マナクリ後半アタッカーを作らないといけない使命に駆られてるなマジック >>479
この手の特定部族が居たら系は今まで使われた試しないやん
……って思ったけどマナクリでもあるのねワンチャンあるか? >>464
除去避けかな
パーマネント対象だったらよかったのに 一マナ飛行打ち消し内蔵やべーな
起動型能力だけだろうなと思ったらスペル打ち消せるとか三度見したわ
海賊は一足先に塩から脱出できそうな予感 あなたかあなたのコントロールするクリーチャーを対象とする呪文か能力を打ち消す。
すみませーん、これこそシミックに欲しいんですけどー
というか単体対象なら呪禁を与えるのとほぼ一緒か? >>482
現実でもラプトルとか2m位の恐竜がいたからね 見えてるだけだと海賊=恐竜>マーフォーク>吸血鬼か
マーフォークはプラスばらまけるやつがまだ見当たらないのが不安すぎる
みんな海賊と恐竜で盛り上がってるから忘れられてるけど吸血鬼なんも見えてこない 吸血鬼はライフゲインが基本戦略だったような
劣化サンタイタンにはそれなりに期待してる 吸血鬼いらなかったな
その分他の種族に枠を割くべきだった 闇の救済、パラルの巧技みたいな複数対象でも条件さえあえば打ち消されるから健在的防御以上の価値があんだな
というか下の環境で呪文滑りの枠を食う可能性もあったりするのか?
1マナだから一瞬だけを見れば滑りを使うよりもライフ2点分得
稲妻で死ぬか死なないかはでかいけどこいつ自身パーミッションになると考えればライフ差もつめれるしなぁ 完全に打ち消す点を評価してるのな
序盤のテンポカードとしては起動コストがある時点で裁判官の使い魔やら霊廟の放浪者に劣るイメージだわ やっぱりアンコに使いやすいカードを集中させる方針なのか >>504
そういう面もあるので比べるべきは、非凡な虚空魔道士だとおもいます。
ただこれも決して弱いカードではないのでそれなりには強いかな 1マナの飛んでる1/1ってだけで使い道はあるし悪くはないよ 1マナ飛行1/1だけでは使い道無いよ
オーラや装備品推奨ブロックでもないとリミテですら >>464
なんかの見間違えかってレベルで強いな
(2)を支払わないかぎり〜とかが抜けてないかこれ 見間違えとかヤバイとか言ってるけど打ち消せるもの結構限定されてるぞ コンボデッキの妨害対策としてなら結構いいんじゃないかな
殴るデッキとしては割のいい強化手段がないなら使いたくない 使うならクロパなんだよなあ
コンボデッキでこんな中途半端なもん使ってどうすんの?
相手の打ち消しも消せないのに >>513
次期スタンのギフトにいれてハンデスや没収はかわせるけど削剥がかわせないのがつらい 放浪者は+1ロードなかったし単純比較は難しそう
海賊飛ばないから地上膠着したときに空から殴れるのいるのは貴重
そういう場面になったら土地立たせて自衛できるし 見えてる打ち消しは使うと対処される(ように行動される)から弱く感じるけど使われると対処を強いられるから強く感じるんだよな 伝説吸血鬼は才気アルとかヤヘンニさんとかナイスアタッカーと組んでトークンモリモリが凄そう
ヤヘンニ自体が無料アルターなんで瞬速吸血鬼もデデンとデカいサイズで飛び出せるし 今回土地も1ターン目アンタップインしないm10ランドだからなあ 恐竜は3マナ出すマナクリが出ないとスタンで見ることはなさそう 恐竜呪文を唱えるためだけに使えるマナを3つ生み出す伝説の土地とかほしい トレジャーで一時的にマナ加速して恐竜叩きつけるデザインだろうしこれから恐竜に入るトレジャーが出て来るはずなんだ…… 宝物といえばドラゴンなだけに今回いないのは惜しい
そういうフレーバーは過去でやったからだろうけど 劇的な入場くーださい
「戦場に出す」が「マナ払わず唱える」に変わったやつならなおよし 恐竜も終点がギシャス程度のマナコストだとすると
そこまでガバガバ出るマナ基盤はもらえなさそうだな クリーチャーとか置物からじゃなくて土地からマナ出したい
土地出せるスペルをください 恐竜ワークショップが来れば恐竜単もスタン構築ワンチャンあり得る 4ターン目に約束の刻できたら5ターン目には8マナだから恐竜もワンチャンある 発射はもともとウエルカムデッキ用って言われてたし別に関係なくね >>489
多相と組み合わせた動画では面白そうだった(こなみ) >>496 >>512
とりあえずおまえらにこのセイレーンの日本語訳を言って頂きたい話はそれから >>540
あなたかあなたがコントロールしている生物を対象とする呪文や能力を打ち消す >>540
セイレーンの嵐飼い (U)
クリーチャー-セイレーン・海賊・ウィザード あんこ
飛行
(U),〜を生け贄に捧げる:あなたかあなたがコントロールするクリーチャー1体を対象としている呪文か能力1つを対象とし、それを打ち消す。
1/1 デザインおもろいな
今の時代黒でスーサイド系のウィニー組ませてくれないだろうからあんまり意味はないが 殺されると相手が宝物ゲットする悪党ってのはフレーバーに富んでて好き
でもタフネス3でこれはデメリット重すぎる気がしますね・・・ デメリット付きの調整はホントいつまでたっても上手くやれんな 多人数戦だと全く関係ない人がなぜか宝がもらえることに これを無害な申し出で相手にプレゼントしてって思ったけど無理じゃねーか! 恐竜ファッティ見てるとアタルカってホンマ強かったんやなって 恐竜も海賊も普段から多少存在してもいいと思うけどな
謎ビースト枠の半分くらいは恐竜にしていいでしょ ああ、これでようやくフロンティアで一撃が使えるようになるのか フロンティアってM15からじゃろ
ライスト入ってるよ 稲妻の一撃が使えるっていうフロンティアの価値がなくなってしまった >>541
2マナとタフ3を兼ね備えた
除去られるためのデザイン 部族ってゾンビぐらい強いと面白いんだけど組ませる気ないなこれ 削剥で割っても稲妻の一撃で割っても嬉しいマナが出る
ピニャータみたいな存在 ダリチュとバッドムーンとアンマスクが再録されたらワンチャン この海賊や血怒りの喧嘩屋みたいなデメ持ちのタフ3はきつい
しかし巻き付き蛇公のタフ3は強い 旗印再録で入るかと思ったけど入りそうに無いね
フレーバー的にも海賊にマッチしてると思うんだけど まあ赤黒海賊とかいうカジュアルゴミデッキ作るにしても2マナは埋まってるわけだが クリーチャータイプが3つとかあるのが普通の今となっては旗印めんどくさいんだよな あんだけ強いスペル抱えてる中に稲妻の一撃加わるのかよ
どんだけ赤は優遇されんだ ランデス・本体火力(まだ足りない)が復活するまで赤虐めと断定し教育委員会に訴えつづけます これじゃ新しい黒除去にもう一声ないと「今まで火力が除去の上位になりすぎてたわ」とか言ってた頃に逆戻りするんだが リミテッドだとそこそこやりそう
色次第ではこいつ一枚に殺されかねない 奈落に住まう騙し屋がレアなのにこいつはアンコなのか 海賊構築考えて思ったけど部族デッキとしてまだ弱くね?
サリア副官人間の劣化アグロみたいな 黒はもはや2マナ除去の多様性とかそういう次元じゃないからな… 死んだら宝物でる海賊
3マナ5/4だったらくそつよかったよね >>583
プレビュー途中の実質新規部族デッキが強かったらそっちの方が問題 稲妻の一撃再録と聞いてすっ飛んできた
赤イジメ言ってた俺超歓喜
インスタント3点嬉しいぃいいいいいい プッシュ削剥稲妻の一撃不許可至高の意思と新スタンは白緑以外は強いインスタントあるな 稲妻の一撃に文句言ってた連中も今や再録に大喜び
人間ってこう言う過程を経て調教されて行くんだなって >>569
言われてから見るとほんとうにそうとしか見えんわ 黒には殺害とゲイン付き英雄の破滅があるのに何が不満なんですか? >>541
同じ2マナ4/3でも喧嘩屋とは偉い違いだ 一撃に合わせてマナリーク帰ってきてもまあええやろ(良くない) 白い恐竜見てて思ったけど飛行持ってない白が大型なのすごい違和感ある 黒厨はプッシュと破滅の刃と英雄の破滅ならどれが欲しいの?どれか一つだけ 今ライストに文句言うような層は禁止騒ぎの時にとっくにスタン辞めてるから…… >>599
英雄の破滅がくるってことはペスケツマカロニ並みのPWがでるってこと 黒はプッシュていう最強除去貰ってるのに贅沢だな
これに破滅の刃加えたら隙が無くなる 僕はヒムとかネクロとかデモチューとか滅びがほしいな そもそも稲妻の一撃に文句が出てたこと自体、当時からよくわからなかった
M12の火葬の再生禁止が役立ったことなんてほぼ無かった気がするんだが 喉首狙いコモンで再録してくだち!
Pauperで使いたいんです! 喉首狙いコモンはリミテ壊れちゃーう
いやもっとガチガチのアーティファクトクリーチャー次元にすればいいのか バランス、マナドレ、精神錯乱、稲妻、タルモ
これくらいはスタンに常時あるべき 両面カードはイニストラードみたいにガッツリじゃなく少量ピンポイント投入も積極的にしていく感じになるのかな 山14
ラムナプの遺跡4
日焼け砂漠4
スカベン土地2
ボーマット4
損魂4
ケンラ4
カーリゼヴ3
アン一門4
ハゾレト3
ショック4
稲妻の一撃4
削剥4
チャンドラ2
静岡のPTQで使っていいよ! 無色カードで少数ならドラフトでスリーブつけなくても良さげに見える 削剥4がノイズだな
損魂4入れるならいつでも撃てて果敢達成できるスペルが欲しい
本体に入らない火力は微妙 ドラフト中に何が回ってるのかが分かるのはパーティーゲームっぽくて嫌いじゃないが、
ピック中のハンドの裏面確認するのが常態化するとピックのカンニングがやりやすくなるのはちょっとな >>624
裏面ありのドラフトの時は裏面カードは全員に見えるように前に出す決まりじゃなかったっけ? ラムナプレッドはバーンじゃなくて生物アグロなんだから本体火力をそこまで意識する必要はない
三点火力でブロッカーどかして殴れば実質本体火力
サイドのアーティファクト対策を減らせる利点の方が大きい
あと4枚しか入ってない果敢誘発のために構築を歪める必要もない
とか偉そうなこと書いたけど単にPVのレシピの落ちるカードを代えただけなんでアラはいくらでもある 実際問題、稲妻の一撃で赤単の速度は上がってしまったよね…
掌握が落ちて更にハゾレト落としづらくなったし >>625
SOI×3のドラフトで下家にアヴァシンが見えた時のピックの歪み方は凄かったですね…… 懸賞金貰えるフレーバーは良しグッド
FTに反して金額が割にあっちゃってるのが残念 赤単のスペルはショック4一撃4削剥2〜3位で良いのかもね
4点火力が無いのが気になるけどデカ物は横から抜ければいいし >>582
まずあいつ自体が色々間違ってからなあ
主に小悪魔との比較で リークしたクソ野郎は訴訟地獄で苦しんで欲しいわ
幾ら取られるんだろうな
情報公開に各種ショップへの賠償もあってなおかつ広告戦略も練り直しだったわけだし 犯罪上等でリークされてるのはさすがに防ぎようがないんじゃねーの?
極端な例だけどマローがウィザーズに反発してネット上で今後の計画ばらすとかしたら止めようがないじゃん バイトレベルの人間がアンカットシートに触れる体制が糞 緑に強そうな果敢生物きたし、ジェスカイテンポみたいなデッキが組めないかと構想中
1マナ損魂2マナ緑果敢、否認も取りたいのでティムールカラーかな NGしとけよ
見えないけどどうせ塩とか言ってひたすら叩いてるやつだろ 管理人にアゾリウス
取り立て人にオルゾフの人らを雇えば完璧 契約社員がアンカットシート触れて持ち出せる時点で糞
散々工場リークあるんだから普通簡単な持ち物検査くらいする
口だけなのがウィザーズ 削剥減るならカラデシュの電波ファクト達がまた輝くかもしれんな
よし贈り物マリオネットパンハモニコン組もう パンハモニコンが嫌いなジョニーは多分ほとんどいないからな 削剥減ってくれんのかなあ……新機体もあるだろうし、5マナ旗も遠眼鏡も結構えげつないし
白化身はギフトの踏み倒し先に最適だしで、ファクトへの警戒は予断ゆるさない風に思える パンハモニコンはCIP効率が極めて高いらしくEDHで愛用するプレイヤーもいるくらいです ドコモスマフォは追放除去(´・ω・`)
レス見る価値なし 訴訟地獄つっても金がなきゃ回収しようがないんだけどね なんでもいいけどよォ
相手はあのエドリック先輩だぜ パンハモニコンはロマンと実用性も兼ね備えたいいカードだと思うけど盤面大変なことになって処理めんどくさいのが問題 >白化身はギフトの踏み倒し先に最適だし
誘発しないんですがそれは大丈夫なんですかね… 難題の予見者とか反射魔導師とかで誘発するの普通に強かった気がする パンハモニコン使ってたけど青城モニュメントと当たると盤面がごちゃごちゃしてヤバい >>657
マジか……マジだー!
白ハルクなんて信用ならないやつに除去頼らなくちゃならないのは継続か……はぁ 恐竜のためにマナクリ使っても例の部族マナファクトを使っても削剥の餌食なのが辛い
マジでランパン来てくれ キャスト誘発はせっかくマナ加速して出したのに打ち消し食らって涙目にならないための対策だから
霊気池が悪なんだよなぁ 手札から唱えた〜系は霊気池あっての調整だろうけど今となっては悲しい ハゾレトはいつひいても腐らない稲妻の一撃が加わったことにより殴りやすくなったな ランパン亜種も落ちるからランパン亜種なんかくるだろ ランパン亜種と3マナランパン落ちるけど未だ3マナランパン2つもあるからな 1→3の動きはさせないって公式で言われてたはずだから諦めるんだな
2マナのマナクリに除去打たれても返しに3→5の動きが出来れば悪くない オアシスの祭儀師と言い、ネヘブと言い、中盤からガガガっとジャンプするタフいのが今のマナクリトレンド ダブルシンボル2マナランパンじゃダメなのか?クソしょぼいオマケつけて3マナにするのはもう勘弁 あの1マナマナクリの話見るたびに1→3の動きを前提にしたデッキはマナクリ返しで焼かれるとすげー動き鈍るの無視してると思うんだよなあ
いくら3マナ域強くてもマナクリ焼かれてハンドに3マナ域渋滞したら普通に負けるだろ 1マナ生物が互いにトレジャー生成とかはちょっとありそう 使い切り加速は赤黒のパイだけど、ありがたい事にテゼレット審判長のお情けで青にも与えられたぞ
青にとって、5マナで3/4置きながら宝2つ構えてくれるのは、かなりのやり手に思う >>682
1ターン目にプレイできたかどうかで強さの定義が違うって部分は即焼かれた場合を照らしても一緒じゃね
引こうが引くまいが3マナ域のパワーレベルには影響与えてるし >>682
返しのショックで盤面壊滅する1tダリチュネゲターの動きは弱かったですか…? 基本セット帰ってくるらしいし極楽鳥とラノワールのエルフカムバック 基本セットには是非とも挑戦的な再録をして欲しい
もう二度と再訪できないKTKのカードとか >>682
勝因と敗因が全部1ターン目に集約されるのを面白いと思えるかどうかじゃない? >>692
>このセットはおよそ半分が新カードで、半分が再録カードとなり、全てがスタンダードで使用できる。
>新カードは共鳴(新規プレイヤーがポップカルチャーのファンタジーで馴染んでいて認識しているもの)寄りになる。
>このセットにもストーリーは存在するが、「現在のストーリー」よりも「重要人物の過去についての情報を埋める」ことに重点を置いたものになる。
まあ期待はしない方が >>692
KTK世界線にせよKTK収録カードにせよ統率者やコンスピとかでどうとでもなる 青の8個アーティファクト並べて勝利のエンチャントをお宝デッキに雑にぶっこむスタイル >>696
コンスピはフィオーラ固定では?
スタンでまた道の探求者とかロックとか包囲サイとか使いたいだけだよ 初心者向けに振り切ると言ってるし、7版〜9版くらいの存在感になるんじゃないかな >>699
再録は別やろ
旧コンスピにアラーラのレオニンとか居たやろ >>702
初心者向けってことは複雑なメカニズム少なめってことか 再録カード多いから誰も剥かなくなって新カードが高騰するゾ >>699
環境面が許せばサイやロックなんざ別に再録するのに次元問題なんかねーでしょ、名前もそこそこ汎用だし強襲は再利用可能だし
WotCの認識上それを許すスタン環境が今後来るかっつったら来ねえと思うけど スタンの中心にいたレアリティ高いカードってそのままじゃ再録されないイメージ 包囲の和訳はいい加減あきらめて攻城に交代した方が良いと思う
包囲サイクルとか敵は空中から襲ってきてるのに囲むとか言うのはどうなんだよと / ̄ ̄`\. /´ ̄\ x=、====、
. / ‘, / ‘, / ̄ ̄\ /三ヽ ⌒ヽ}
---- 、 { } } r{ t=ュ rっ |}┐ { }//⌒ ⌒\
\ 厂 ≦ラ マ} 人_} ハ ノノ ----、___ _ h/{_ rn nィ心} }
} 人ク / ー}ノ .} rzfエ} {/ \_} ̄/ノ/〈  ̄|_| ̄ }/ 基本セットと聞いて飛んできました
_ノ }┐ .}ヽ / f王{ ノ ´二` / ‘,/{ //∧ f三ラ)/
{f三} /}/ } \ ーノ/⌒\_/{/ }__人__/ \_/\
ー_ / ノ __/ `¨¨ハ__ {| r=ミ } {ィケノ}リ=<{.\
ミ三> /{/(_} \___} }_〉\ 人_  ̄ }_{ ̄ / \_\___
:==イ \___ \ 八 ∧ /f王ヨ>./ \__厂
--nntr─一'⌒\ \____ノ\__/\__
‘, / ( _nnn厂\
} } / }\_n__ノ /∧
/. } / /∧
. / } // ∧
/ } { /∧ 次元再訪の時にユーザーが望むのは以前の強カード再訪なのに対して、開発の考えてるのは如何に雰囲気を残しつつ新しい事に挑戦出来るかって事だから、そりゃユーザーの欲しいカード来ませんわ 7版のラインナップ全再録してくれたらフルパーミッションが15年ぶりぐらいで復活できるんだけどなぁ >>710
どう見てもドラゴンが空中から氏族の地上拠点を包囲してる場面なんですが >>713
この考えが本能に逆らってるって、ウィザーズにはそろそろ気づいてほしいなぁ 手練魔力の乱れ対抗呪文記憶の欠落
まずいんだよなあ 7・8版あたりのえげつない対抗色イジメはモダンリーガルだったりそうじゃなかったりするんだよね >>713
>>718
なぜよりによって狼男さんだけはそのまま再訪しちゃったんですかね… >>718
環境の中心に再録据えたら開幕環境固まるからしゃーない >>718
客が「無料で遊びたい」って本能に素直な意見言ったらウィザーズは無料でMtGのカード刷ってばら撒くべきなの? タルキールに再訪したらサイにはもう会いたくないけど氏族カラーでエースになれるクリーチャーをそれぞれ用意するのはまたやってほしい
スゥルタイリベンジ 教区の勇者がサリアの副官になったのは良かったじゃん
フレイバーテキストが無くなったのは残念 客の言ってることとほんとに望んでることはまた違うんだよな >>717
包囲陣が成立する程の頭数の龍が、氏族本拠地に侵攻してしまってたら
もうその時点でカン側が完膚無き敗北を喫してると思われるのですが……
流石にそこまで大群包囲が成立したのはシルムガルオジュタイ連合軍の侵攻時ぐらいなモンでしょう
包囲と攻城が同義なのは頭で分かってても、どうも字面がね……
包囲マストドンとか包囲ソリとか、点突破ビジュアルのクリーチャーとの食い合わせが微妙 >>718
ユーザーの言いなりになるコンテンツは長続きしない
それに再録にも初出の頃があったわけで
再録じゃ環境は変わらんしゲームとしてつまらない >>722
旧イニスト狼男が変身でP/T2倍くらいに跳ね上がる奴が多い一方、イニ影狼男は変身で+1/+1ちょい程度にしかならないのが結構いる辺り、
旧イニスト狼男の問題は表裏の差がデカ過ぎて表を弱くせざるを得なかった事だとでも思ってたんじゃね タルキール回帰ならカンにもドラゴンも回帰しないと回帰と言えないと思うわ
つまり楔三色のドラゴンやね >>726
スゥルタイのエースってアンコウ君でしょ? 対抗二色のドラゴン作って龍王氏族にあぶれた奴らを……なんかと被るな 声で買いやつの言う事に従いまくった結果がいまだぞ
以前の強カード望んでるのって声でかいマイノリティーだけだろ デーモンさんがたは軽めでデメリットきつい系にしてください(小さい声) >>740
おじいちゃん こないだまで反射してたでしょ 反射さんは天然ハゲ
ジェスカイオジュタイは養殖ハゲ >>740
おじいちゃん こないだまでハゲがハゲを産み続けてたでしょ? >>746
いやあメンターは強敵でしたね
ワクショも道ずれになったほうが環境が荒れて面白そうだと思った(小並感) >>731
大体ユーザーの過半数が言うことは自分の欲望であって企業にとって良いものではないからな イクサランの機体はカラデシュ製に比べてショボいのは確定的だからな MTGのオープンな開発姿勢は珍しいの?
他のTCGも開発経過や反省点つまびらかにする? >>748
ユーザーの過半数もの願望無視して企業ってやっていけないだろ >>753
だからそれが企業利益になるかは別の話しなんだよ ラヴニカ回帰くらいが理想だなー
雰囲気とカードパワーは近いけどメカニズムとかは新鮮 ポケモンカードのイラストレーターの資料集なら出てたな
ただアレは原作あるしお上が優遇したいキャラ(ルカリオとかガブリアスとか)が露骨なパワーカードにされるからバランスもへったくれもなさそう 国産ゲームの場合、下請けのゲーム開発会社がデザインしてる所多くて、そこの人間が顔だして親会社の製品の顔であるかのように話すのが宜しくないってのもあるんじゃないんでしょうかね? ポケカは対象年齢的にあんまりガチな話は需要なさそう エネルギー管理にポケカのエネルギーカード使う勢って結構いるんかね
雷エネルギーとかピッタリだけど >>757
アレはギルドという強くてデザイン幅の広い構造だから出来ることで、他の次元ではそう簡単にはいかないと思う
2色のテーマ10個用意して水平サイクル配ってカードにギルドシンボル付けときゃそれだけでラヴニカ感出るから、逆に言えばそれ以外はどんな実装をしてもラヴニカになる >>762
一応、2色が取り扱うテーマもある程度固定されてる
青緑…+1/+1カウンター
青赤…スペルの効果範囲拡大
赤黒…後のことは考えない
緑黒…墓地利用
緑白、赤白…横並び むしろラヴニカで二色の哲学が煮詰まりすぎて、他の次元でも二色のカードがギルドっぽく見えるって話もあったね 他の次元の2色勢力と露骨にキャラの毛色が違っているギルドはシミックぐらいか
強いて言えばセレズニアが白緑キャラの中では飛び抜けてアレな勢力ではあるけど 確かに緑白はセレズニアと他の次元でかなり毛色が違うな 青黒=クソLOという邪悪なレッテルを打ち砕いたシルムガル様には感謝してもしきれない ディミーアほどポテンシャルが高すぎるせいで不当な扱い受けてる色勢力もない 青と黒が本気を出したらクソみたいなコントロール環境になるからなw ラヴニカ回帰で人気ギルド出してとゲートクラッシュで不人気ギルドになりました感はやばい
青系ギルドが人気あるみたいだけど 倍の10色に増やしてカラーパイも再分配すればええがなMTG2.0 LOなのはいいけど二連続でクソキーワードなのが悲しいディミーア >>773スフィア!評決!啓示
これにアゾチャ思考ジェイスとかなんだこのセットは 一時期の青白はユダヤ陰謀論が流れるレベルだったからなあw 白黒変成コンをモダンで使ってるけど楽しいよ!
事故った相手にたまに勝てるよ! >>779
変成がクソキーワードじゃないわけがない
かなりのクソ 変成は強いけど元のカードがいらない
暗号はあのぐらい調整しないと多分壊れる
まあキーワードとしてはあんまり誉められたもんじゃないな 旧ラヴニカの時は白青が強すぎたから予見は微妙な調整がされたってどこかで見た(うろ覚え) 予見と変成は最近の開発がかなり嫌うプレイパターンの固定化を生むからな 変成は好きだったけど開発がもうチューター系のメカニズムは作らんらしいからなあ
変形も肉捻りだけの一発ネタで終わりそうなのが残念 ミシュラ落ちて対抗二色の土地基盤脆くなりそうだなー
青赤コンはさまよう噴気孔落ちて下手したら解体かも、switchして4/1はフィニッシャー級だったな まあスタンで使えないメカニズムも統率者で作られる可能性が出てきたのは朗報
まさかの復活を果たした希望の光フェイジング まだファストが残ってるのに対抗色土地基盤は弱いのか疑問が残る >>733
カンが竜王に乗せてもらってヒャッハーしてたら実にタルキールらしいなと思った 土地はテーロスみたいに1年で10種サイクルにしてほしいわ
友好対抗で別サイクルじゃどうやっても平等にならない >>792
どうやっても平等にならないってそもそも対抗色と友好色とでマナ基盤を平等にする必要があるのかどうか 本来なら友好色と対抗色を平等に扱う必要はないんだけどな 禁止になった週に「これ、エネルギーカウンターです」って独楽のfoil出してた人いた
mtgのカード使っちゃいけないってルールは知ってらっしゃった
対戦相手はゆるしてた 友好色対抗色それぞれの土地基盤が強いかどうかでなんかしらのフレーバーを表現するくらいのことまでやって欲しい >>793
でも開発的には友好と対抗にマナ基盤での差をつけるつもりはないらしいし
差をつけるつもりがないのに結果的に差がつくくらいなら最初から完全に同じにした方がよくない? イクサランの相克で対抗色ランド出たら同じになるんだから少しは待てよ >>788
以前からそういうのあるよ 最初の統率者でストーム入ってるし、去年は側面攻撃が使われてる 本気を出した暗号は一度見てみたい
霧のブレスか翦草くーださい 殆どスルーされてるけど>>479って恐竜が組めるならほぼ4確定なんじゃないのか
誰も恐竜デッキが組めると思ってないのか…
https://i.imgur.com/rNEzbyM.png 次はシャドーかバイバックだな
フリースペルは座ってろ >>804
他に媒介者の修練者、導路の召使いという選択肢があるから
恐竜使うのならそいつだけど フリースペルは技巧として再生されたからな
バイバックは墓地のカードが再利用できるCIPとかどうだろう() 恐竜が重すぎて普通のマナクリじゃ満足できないってのと稲妻の一撃や削剥が猛威を奮いそうな環境でそいつを出す気になれないってのと
恐竜パンプいらないから0/4とかなら嬉しかった どんな精神状態なら大量マナが出る土地とフリースペルを同じブロックで出せたのか >>802
いや個人的にはフェイジングはその辺とは段違いに復活しなさそうだと思ってたからさ
フェイジングがアリならバンド以外なんでも戻ってきそう >>804
軽い恐竜が居ればあり得る
もしも実用的最軽恐竜が5マナとかだとさすがにノーチャンだし… >>815
もう4マナのが見えてるんだが…
白3マナのもノーチャンではないし >>815
一応白に2マナ警戒持ちの恐竜がいたけどそれだけじゃ足りないからなぁ。 >>814
コモン相場としては1ドロー同じレベルのコストと扱われてるフシがあるな
つまり皇帝の先兵は4/3智恵の蛇並…… 3,4マナに構築で耐えうる恐竜すでにいるし2マナはミミック入れときゃいいからな 出た時に仕事する恐竜があと何体出るかが全てだと思う
難題クラッシャーウラモグを見習って 出た当初はディミーア枠のカスレア扱いされてたけど
ローテ変わった結果ライバルが軒並みスタン落ちした上に
信心と抜群の相性でスターダムを駆け上がったカードがあってだなぁ
なおスタン落ちした現在はストレージの肥やしになっている模様 4マナな上に段階踏まなきゃならんカードは下ではちょっと悠長じゃないか
エルドラージはエンドブリンガーや海門の残骸みたいにアド源は足りてそうだし 強いにゃ強いけど、どういうデッキでこれ入れて乗員確保しつつマナも大量に出せるようにするのかよくわからん エンジン始動かなんかで無人の船で無人島にたどり着いてみたい 土地側の能力を悠長に起動できるような展開なら強いだろう
残念ながらそんな展開には滅多にならんだろうが これ自体が4マナで能力起動にもそこそこ食うってなると
グッダグダの膠着状態くらいしか浮かばない 橋頭堡・・・敵地などの不利な地理的条件での戦闘を有利に運ぶための前進拠点 船のって出発して前線基地作ったって事か
裏の長期戦向け能力と表の搭乗4の噛み合わなさやばい 強い弱いはともかく、土地+機体+変身とメカニズムのごった煮感はすごい好き 普通にやってたら6ターン目から行動開始ってそれハゾレト様に殴り殺されてるから 今回たまたま別枠で両面10枚あったからギリギリよかったけどなかったらプレビューのしようがなかったな 機体で両面で土地になるって今回限りのアイデア感ヤヴァイ >>846ほんとに
少ないなあってかんじだよ
アイマスはよ >>845
2/10のクリーチャーで優しくキャッチして差し上げろ 探検エレメンタルはまともなカードパワーで探検できるカードあったら構築でも見れるんだろうか 土地プレイするたびに探検誘発するクリーチャーを作ろう3マナ3/2くらいで >>809
遊ぶ側から見れば再考に楽しいオモチャだからセーフ イクサランにおける岩への繋ぎ止め、光に目がくらむ枠 盗難で完全に台無しになったけどフレーバー作りは頑張ってる感ある せやね
フレーバー面は面白い、色々言われた旧イニストから進歩してる
種族が偏りすぎなのとカードパワーがなあ 探検で放り捨てたカードを後で拾ってくるって文脈か
探検メカニズムの正体がまだ全然見えてないけど、案外コントロール路線なのかな >>860
アーティファクトのほう、ランプに使えるかなぁ? ヘルライダーが弱くなった軍属長が弱くなったカードってなんやねん
タフ4は偉いけど >>860
運命再編に似たようなのがいたな
吸血鬼限定になってしまったけどタフネス4あるのは偉い >>860
手札だから順当に起動できるのは結構遅めか 粗暴な軍属長が活躍できなかったのをみるとうーむって感じだけど
あの時よりインスタント除去は全然弱いからチャンスはあるのかな? >>860
金魚の両面コンパス、コントロール向き…なのかなぁ? ヤヘンニさんが毎ターン無敵チャンプアタックするだけで1点削って
馬が増え続ける布陣 ランプしてコンパスだな
全体20点打てばいいとかそんなんしらね あー、そういや軍属長がいたね…
で、でも稲妻の一撃に耐えられるし… 実用的な両面カードは嫌だけど産廃レアはもっと嫌だなあ 今見えてる除去なら4マナタフ4が戦闘前に除去られることは無さそう コンパスは置いておくだけでも8マナ目になるのが良いね 稲妻の一撃来たからコントロールでファートリ使えるかなーって思ったらファートリが稲妻で焼かれる イクサランのカード見てるとマスクスブロックみたいな感覚を覚える しかしお互いにコンパスの裏面コントロールしてたら超グダりそうだな
使用率次第だが しかし今回の変身後の土地枠のデザイン良いな。
マスピじゃなくて良かったわ コンパスめっちゃ強い
ここまでで公開された中では稲妻の一撃の次に強い
単純に土地を安定させられて後引きでも役に立つ
起動しなくても変身できるのが実にいい 5マナでやっとハンドに土地1枚持ってこられるだけ…?弱いでしょ…
なんでこんなんが評判良いのかわからん 置くのはまあまあ軽いし、こういう立たせといて余ったマナを使う先に出来るもんは便利そう
まあ2マナとはいえ置いた瞬間には別になんもしないもんだからそんなには入れたくないけど ちまちまと何回もゲインしてグダらせてくカードが目立つな
アジャニの群れ仲間の類でも出してくるつもりなんだろうか 序盤に土地が詰まってしまうことがなくなり、
後半になれば相手を止めてライフを守ってくれる
表と裏が繋がってるから強い、コントロールとかに入れられるんじゃないかな まあコントロール専用の軽いPWみたいなもんやな
中後半カウンター構えながら出せてエンド起動で着実にアド稼ぐ置物
悠長なデッキが許されるなら使われる可能性はあると思う 重量級の恐竜を一線級にするために
マッチを長引かせるライフゲインやらが増えるだろうから
こういう置物も活用されるかもしれない
流石に悠長過ぎると思うけどね 今見えてる両面は裏面強い分かなり表が難点すぎる
でも枠は好き 長引くほどこの裏面土地が3枚、4枚と並んだりするわけだろ
呪禁デックウィンか直接ライフ削る以外は突破できない世界になりそうだが コンパスはパーミとかフォグ系デッキのオトモね
スタンで組めるか知らんけど
とりあえずドレイン吸血鬼に出番はない
ロナスとか猛竜とかハゾレトブロックして終わりや 土地破壊が超絶に重くなっていたのは
せっかく裏返ったカードを安易に破壊させないためなんだろうな 殴ればドレイン出来るのにチャンプに回すのか(困惑) ランパン多用するデッキが成立するなら強いでしょ
土地になっちゃえば触れるデッキは少ないし他のカウンター増やす系と違って出してるだけで変身してくれるんだし とりあえず、塩塩言うやつは、プロフェシーの刑な。
安直な最近のパワーカードに慣れすぎなんだよ!! >>892
土地が止まったりマナが余ってる時に起動するもんだろこういうのは
何で出してすぐ仕事させようとする使い方しか思いつかないのか プロフェシーのようにアンタッチャブルな存在としてNGされるんだろ コントロールやランプが検閲や削剥や蓄霊を構えず2ターン目に設置したとして何ターン目に起動できるんじゃろ
まあ実際使われるとしたら6ターン目以降くらいに置くのかな
即裏返すために 似たカードの旅行者の凧だって使われた実績があるんだし、コンパスも何かしらのデッキには入るでしょ レアに緑単色の伝説の恐竜
神話レアに白黒の伝説の吸血鬼
がまだ残ってるんだっけ? コントロールがやるとしたら中盤置きつつインスタント呪文用のマナも構えるってとこじゃないか
序盤のカードじゃない こいつに削剥打ってくれるならOKじゃないか
青巨人が生き残りやすくなるし 大丈夫かな、このカード
トーナメントシーンが長引き過ぎ不愉快過ぎとかでBANされそうな匂いがするが
コレ使う様なやつは大抵副陽だろうから程々の所で無理矢理終わる感じになるのか? 次期スタンてラムナプレッドも蛇も機体も残るんだよね
そこに海賊とマーフォークと恐竜?
コントロールは双陽と破滅の刻でどの程度戦えんのかね 吸血鬼わざわざ共存しないのにテーマにしたの謎すぎる それなら別ので良くないか カラデシュに吸血鬼いるし、ドミナリアでも一定数出るんじゃないの? MTGだと吸血鬼ってどこにでも居るイメージだわ
あとゴブリン 本来ならローテの関係でイニ影のカードとの共存云々、調整がなんたらかんたら 権威の殿堂でグダるのたまになら楽しかった
たまになたまに 吸血鬼は旧ゼンディカーあたりから人型知的生物として基本的な位置を確率した感じはある
緑のエルフとか青ならマーフォクのような 恐竜は継続的ライフゲインとサリア亜種があるから速いデッキに勝てる可能性がありそう 吸血鬼がただ居るだけなら分かるけど、スタンで一度部族推ししたのに落ちてからまた部族シナジー推してるのがね まあローテのコダゴタのせいなのか ローテとブロック構成の強引な仕様変更って新社長の命令なんだっけ?
だとしたらとんでもない無能だな >>935
強迫海賊いいね
非行付いてるのが偉すぎる これインスタントだったら青巨人張り切り過ぎてしまう 下の環境まで見ればワンチャン踏み倒しからって思ったけど無限への突入があったの忘れてた クリーチャーとしてキャストすることも踏み倒しスペルもライフ支払いも必要ないグリセルやぞ 待てコラだって なんなの
>>970すいませんお願いします 連絡 3UU
4枚ドロー
妙計 4U
3枚ドロー
集中 2UU
3枚ドロー
一瞬の才気 3U
2枚ドロー
空民の助言 2U
2枚ドロー
予言 2U
2枚ドロー
追加コストも条件も追加効果もキーワードもない青のドローするだけソーサリーはこんなもん
マナ効率は良くなってるかな… >>942
インスタントじゃだめなんですかね…
次スレ行ってくるわ >>970
(・∀・)オツ!(・∀・)オツ!(・∀・)オツ! >>970
スレ立ておつ
ツイッターが塩塩言ってる人と強いって言い始めてる人がいて面白いな 地味に強いカード達に対して無駄にインパクトのある弱いカードが多い 塩分過多なんすけど
マスピある破滅がよく見えてくんぞ >>970 乙
7ドローは
primal amuletで軽減できる
primal wellspringでコピーできる
野火の永遠衆で踏み倒せる
ケフネトが周到になる
意外と使えそう 7枚ドロー効率はめっちゃいいけど青トリシン出るデッキでこれ安定して撃てるデッキがあるのかね
連絡もイゼットロンで使われるくらいだった気がする インスタントじゃない青呪文は流石に青単トロンでも使われない 絶対使われないだろうなってデザインした奴も思ってるだろ 明日からの引き寄せで十分だしこれ使うメリットが少ない >>983
大天使の光「絶対使われない為に作られるカードってありますよね」 >>942は10円神話レアだなー
青のくせにソーサリーとかヤバイだろ 100%の意味がわからんし別にいらんカード捨てても問題ないし このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 2日 6時間 34分 3秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。