【MTG】オリジナルカード品評会 第121回 [無断転載禁止]©2ch.net
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MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。
以下のカードは荒れやすいので控える方向で
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
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前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第120回
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 壺あさり
(2)(W)
クリーチャー - 人間 ならず者
あなたがコントロールするトークンでないアーティファクトを2つタップする:コイン投げを1回行う。表ならば「(T)〜を生け贄に捧げる:あなたのマナプールに好きな色のマナを1つ加える」の能力を持つ財宝アーティファクトトークンを2つ戦場に出す。
2/4
現世の境界
(W/U/B/R/G)(W/U/B/R/G)
エンチャント
呪禁
〜が戦場に出た時、戦場と墓地にある全てのエルドラージを追放する。
クリーチャータイプがエルドラージであるクリーチャーが戦場に出た時、そのコントローラーはゲームに敗北する。 死刑執行人
(4)(W)(W)(W)
クリーチャー - 人間
死刑執行人が戦場に出るに際し、対戦相手を1人選ぶ
死刑執行人が選んだプレイヤーがコントロールするクリーチャーに戦闘ダメージを与えた時、そのクリーチャーを破壊する
死刑執行人が選んだプレイヤーに戦闘ダメージを与えた時、そのプレイヤーはゲームに敗北する
終了ステップの開始時、選んだプレイヤーがゲームに存在しないならば、死刑執行人をオーナーの手札に戻す
3/4 割り込み (X)(U)
インスタント
呪文1つを対象とする。あなたは手札から点数で見たマナ・コストがXであるインスタント・カードか瞬速を持つカード1枚を唱えてもよい。
その後、その呪文を打ち消す。これによりその呪文が打ち消されたなら、それを墓地に置く代わりにそれを追放する。
その呪文のコントローラーだったプレイヤーは、それをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
カードを1枚引く。
思考切断 (4)(B)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、2つの束に分ける。
あなたはそれらの束のうち一方を選ぶ。そのプレイヤーは選ばれた束のすべてのカードを捨てる。
死神の鎌 (3)
アーティファクト - 装備品
装備されているクリーチャーは先制攻撃と接死を持つ。
あなたのアップキープの開始時に、装備されているクリーチャーに-1/-1カウンターを1個置く。
装備(3)
>>952
上いいね 好き
でも色的には黒っぽいな ボーラスの捕食 (2)(U)(B)(R)
エンチャント
瞬速
〜が戦場に出たとき、エルドラージ・パーマネントかエルドラージ呪文1つを対象とし、それを追放する。
〜を生け贄に捧げる:このターン、あなたが唱えるボーラス・プレインズウォーカー・カードのコストは(X)少なくなり、ボーラス・プレインズウォーカーが戦場に出る場合、
それは追加の忠誠度カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xは〜によって追放されたカードの点数で見たマナコストである。
昔はそういうストーリー展開になると予想してた 脳髄の引き出し (1)(B)(B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの手札とライブラリーから、共通の名前を持つ基本土地でないカードを望む枚数探し、そのプレイヤーの墓地に置く。 赤というかコイン投げ以外はファクトで完結するような気がする
運勢のぶん回し
(R)
インスタント
〜の追加コストとして、パーマネントを1つ生贄に捧げる。それの点数で見たマナ・コストの値がXである。
あなたはコインをX枚投げる。あなたがコイン投げに勝つたび、調査を行う。あなたがコイン投げに負けるたび、あなたのマナ・プールに(R)を加える。
これによりあなたがすべてのコイン投げに負けたとき、あなたのマナ・プールに(R)(R)(R)を加える。
秘宝投げの名手
(2)(R)
クリーチャー ゴブリン
2/2
(R)、(T)、アーティファクトを1つ生贄に捧げる:以下の効果から1つを選ぶ。
「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、〜はそれに2点のダメージを与える。」
(R)、(T)、アーティファクトでもあるクリーチャーを1つ生贄に捧げる:以下の効果から1つを選ぶ。
「アーティファクトかクリーチャー1つを対象とし、それを破壊する。」「プレイヤー1人を対象とし、〜はそれに生贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい値のダメージを与える。」 追放権限(U)(U)(U)
インスタント
パーマネントを一つ対象とする。それはターン終了時まで「T:あなたの手札かあなたのパーマネントかあなたの呪文を一つ対象とし、それを追放してもよい」を得る。
刻印とかを追加できるカードがあったら面白いなと思った
けどこれ1枚じゃ機能しないわりにコンボが強力になりすぎるからマナコストに悩むわ… 機体が来た!
風を孕むカラベル船
(4)
アーティファクト - 機体
速攻
果敢
〜が戦場に出たとき、果敢を持つ青の1/1の人間・海賊クリーチャー・トークンを1体生成する。
搭乗2
4/6 足跡を追うもの、ヴラスカ
(2)(B)(G)
プレインズウォーカー − ヴラスカ
[+1]:クリーチャーを最大1体まで対象とする。それの上に目印カウンターか-1/-1カウンターを1個置く。
[-1]:目印カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。その後、「(T)、これを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」を持つ宝物・アーティファクト・トークンを2つ生成する。
[-9]:あなたは「あなたのアップキープの開始時に、カードを1枚引く。あなたは2点のライフを得、「(T)、これを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」を持つ宝物・アーティファクト・トークンを3つ生成する。」を持つ紋章を得る。
4 空からの投石 (R)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールする飛行を持つクリーチャーの数に等しい。 >>963
フレーバーはいいんだがただのショックを越えるために3体の飛行クリーチャーが必要になる
トークン並べて大ダメージはワンチャンだけど並べた時点で勝ててる気もする 空からの投石 (R)
エンチャント
あなたがコントロールする飛行を持つクリーチャーは
「(T):飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。
〜はそれに1点のダメージを与える」を持つ。 空からの投石 (R)
エンチャント
あなたがコントロールする飛行を持つクリーチャーは
「(T):飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。
このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える」を持つ。
訂正 飛行を持つ1/1鳥が1点ダメージなら地上のむくつけきオーガも殴り合いに強くなると思うんだ
投げるのに適当な石の山
土地 山
すべての飛行を持つクリーチャーは「(T)、〜の上から石カウンターを1つ取り除く:飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。〜はそれに1点のダメージを与える。」を得る。
すべての飛行を持たないクリーチャーは「(1)、〜の上から石カウンターを1つ取り除く:〜はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。」を得る。
(T):〜の上に石カウンターをX個置く。Xはあなたがコントロールしている基本土地の種類の総数に等しい。
アンタップ状態のクリーチャーを1体タップする:〜の上にある石カウンターを最大2つまで、タップしたクリーチャーの上に移し替える。 石 (0)
アーティファクト
石を生け贄に捧げる, あなたがコントロールするクリーチャーを1体タップする:プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とし、それに1点のダメージを与える。 影分身 (1)(U/R)(U/R)
インスタント
あなたがコントロールする、攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とし、それのコピーであるトークンを1体生成する。
それが忍者であるなら、かわりに2体生成する。ターン終了時にそのトークンを追放する。 >>964
大規模な奇襲や多勢からするとこんなもんだろう 赤が飛行多用色じゃないし、飛行多用色でも相当な事しないと飛行トークン並ばないからなあ
ドラゴンにちまちま一つずつ落とさせてもしょーがないし、わざわざ多色で飛行に染めて組む価値がある性能じゃないし
ゴブリンの空爆艦隊 (3)(R)(R)
クリーチャー-ゴブリン
〜はその上に+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xはあなたがコントロールする他のクリーチャーの数に等しい。
飛行
(2)(R),(T),〜の上から+1/+1カウンターを1個取り除く:飛行を持たないクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに、その上に置かれている+1/+1カウンターの数に1を足した値のダメージを与える。
0/0
「飛行する多数(上限なし)がそれぞれ何かを集中的に落としてダメージを与える/ダメージを与えるので赤」を満たすなら、
多数を疑似多数の姿した1体の飛行に変換してから落とす形辺りになるんじゃないの
戦闘飛翔艦隊が今も赤かって言われると違えとは思うけど そもそも飛行の開封比は高くできないからこの火力が有効なほど飛行が並べられないと思う
飛行が並んだらほぼ勝ってるし
部族参照とかが無難そう >>503-505
タイムリーなことに第二面が土地になる(=第一面のマナコストを持つ?)両面カードが公式で登場したな 差し押さえ
(X)(2)(U)
ソーサリー
パーマネント1つを対象とする。そのコントローラーが(X)を支払わない限り、あなたはそのパーマネントのコントロールを得る CMCが第1面を参照するだけでマナコスト自体はないままだよ
ルール変更ない限りは ナヒリの接触 (1)(W)
インスタント
次のうちから1つ選ぶ。
・装備品でないアーティファクト1つかオーラでないエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
・装備品かオーラ1つを対象とする。ターン終了時まで、それとそれがつけられているクリーチャーは破壊不能を得る。 まあ結局土地にコストをつけるよりは代替コストを充てるしか無い気がする
ほんにゃら
土地 森・平地
〜はその上に休止カウンターが置かれた状態でタップ状態で戦場に出、休止カウンターが置かれている限りあなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
(2)、〜の上から休止カウンターを1つ取り除く:〜をアンタップする。
はんにゃら
土地 森・平地
〜が手札から戦場に出たとき、〜はその上に休止カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
休止カウンターが置かれている限り、〜はあなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
(3)、手札にある〜を捨てる:あなたのライブラリーから森か平地を1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
かんじゃら
土地
〜が戦場に出たとき、あなたは占術1を行う。
(0):あなたのライブラリーの一番上にあるカードを公開する。それが基本土地である場合、〜はその土地タイプを得る。
(1):あなたのライブラリーの一番上にあるカードを公開する。それが有色である場合、〜はその色に対応する基本土地タイプを得る。 徒花(1)(R)
部族 エンチャント ― デビル
あなたのアップキープの開始時に、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、「あなたのアップキープの開始時に、このクリーチャーはあなたに1点のダメージを与える」を持つ赤の0/1のデビル・クリーチャー・トークンを1体生成する 死の印
(B)
インスタント
多重キッカー(B)
クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1つ置く。
あなたが(B)でキッカーした1回に付き、+1/+1カウンターが置かれていない別のクリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1つ置く。
----
死の徴
(B)(B)
インスタント
多重キッカー(B)、余波
+1/+1カウンターが置かれたクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
あなたが(B)でキッカーした1回に付き、+1/+1カウンターが置かれた別のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
天の印
(W)
インスタント
多重キッカー(W)
クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1つ置く。
あなたが(W)でキッカーした1回に付き、+1/+1カウンターが置かれていない別のクリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1つ置く。
----
天の徴
(W)(W)
インスタント
多重キッカー(W)、余波
+1/+1カウンターが置かれたクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。このターン終了時、〜によって追放されたクリーチャーを戦場に戻す。
あなたが(W)でキッカーした1回に付き、+1/+1カウンターが置かれた別のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。 伝説の飛行船、ウェザーライト
(10)
プレインズウォーカー - ウェザーライト
[+3]:ライブラリーからアーティファクト・カード1枚を探し、それを手札に加える
[-1]:パーマネント1つを対象として、それをタップまたはアンタップする
[-20]:あなたは追加ターンを得る
8 次スレは2時間30分ほどお待ちください
さっきまでラヴニカにいたのにいきなりゼンディカーに飛ばされたので スレ立て乙
ねぎらい (1)(G)
ソーサリー
タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それに+1/+1カウンターを1つ置く。カードを1枚引く。
+
用済み (2)(B)
余波
インスタント
あなたはタップ状態のクリーチャーを1体生け贄に捧げ、カードをX枚引き、X点のライフを得る。Xはこれによって生け贄に捧げられたクリーチャーのタフネスに等しい。 >>978
サクり台で無力化するからメインの勝ち筋に据えるのは怖いけど処理されなければ6ターンで勝ちはなかなか
>>979
分割カードに更に能力つけるとごちゃごちゃして読みずらい
あと《死の印/Deathmark》(CSP) 奇怪なるロワンザー (1)(G)(U)(R)
伝説のクリーチャー ― ウーズ
トランプル
あなたがカードをプレイするか、起動型能力を起動するたび、ターン終了時まで〜は+1/+1の修整を受ける。
2/2 >>982
乙
羽ばたき爆撃機械
(0)
アーティファクト・クリーチャー 飛行機械
1/3
飛行、搭乗0
(2)、(T)、搭乗しているクリーチャーを生贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。
「実質がないこと、それでいてパワフルなこと。自身に乗せてくる能無しと同じだ。」
有象無象のぶどう砲
(3)
アーティファクト・クリーチャー 構築物
7/2
搭乗5
あなたは、自身がコントロールしているパーマネントを、それがクリーチャーでありかつそのパワーが1であるものとして〜に搭乗させてもよい。
(4)、(T)、搭乗しているパーマネントをX体生贄に捧げる:X体までの好きな組み合わせのクリーチャーとプレイヤーを対象とする。〜はそれらに4点のダメージを与える。
「ステップ1:君の領域を見つける。ステップ2:君の領域を大砲に入れる。ステップ3:別の領域を見つける。 」 >>982乙
>>986
搭乗を持つカードと搭乗のルール全然読んでないよね? 羽ばたき爆撃機械
(0)
クリーチャー 機体
0/2
飛行、搭乗1
〜が攻撃してブロックされないたび、飛行を持たないクリーチャー1体か
プレイヤー1人を対象とし、それに1点のダメージを与える。 彷徨える幽霊船 (4)
アーティファクト-機体
威迫
搭乗2
あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が5以上になるように選んでタップする:あなたの墓地にある彷徨える幽霊船をあなたのコントロール下で戦場に戻す。
4/5
飢えた略奪船 (3)
アーティファクト-機体
搭乗3
あなたは飢えた略奪船の搭乗コストを支払うのではなく、宝物を一つ生贄に捧げても良い。
飢えた略奪船がいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、「(T),このアーティファクトを生贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
5/4 爆撃装備
(R)
エンチャント オーラ
エンチャント(飛行を持つクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがプレイヤーを攻撃してブロックされないたび、
それはそのプレイヤーがコントロールする飛行を持たない各クリーチャーに1点のダメージを与える。 白き天元(3)(W)(W)(W)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン 侍 アバター
飛行、乱神(あなたは対戦相手がコントロールする伝説のパーマネントが持つ起動型能力とプレインズウォーカーの忠誠度能力を起動してもよい)
武士道3
ちょうど2つの《〜》以外の同じ名前を持つパーマネントが戦場にある場合、「レジェンド・ルール」はそれらに適用されない
5/5
青き天元(3)(U)(U)(U)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン 侍 アバター
飛行、乱神、武士道3
〜が戦場に出るか攻撃するたび、あなたの対戦相手がコントロールするプレインズウォーカー1体につき、このターン、あなたはそのプレインズウォーカーの忠誠度能力が起動されていなかったかのように、それの忠誠度能力1つを1回起動してもよい
5/5
黒き天元(3)(B)(B)(B)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン 侍 アバター
飛行、乱神、武士道3
〜が死亡したとき、すべてのプレインズウォーカーを追放し、その後すべての墓地にあるすべてのプレインズウォーカー・カードをあなたのコントロール下で戦場に戻す
5/5
赤き天元(3)(R)(R)(R)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン 侍 アバター
飛行、乱神、武士道3
あなたがコントロールする伝説のパーマネント1つが対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、〜はそのプレイヤーに5点のダメージを与える
5/5
碧き天元(3)(G)(G)(G)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン 侍 アバター
飛行、乱神、武士道3
あなたがコントロールするプレインズウォーカーにダメージが与えられる場合、そのすべてのダメージを軽減する。これにより軽減されたダメージ1点につき、そのプレインズウォーカーの上に忠誠カウンターを1個置く
5/5 暴走巨大戦車 (5)
アーティファクト・クリーチャー - 巨大戦車
トランプル、威迫
暴走巨大戦車は各戦闘で可能なら攻撃する。
あなたのコントロールするクリーチャーをパワーの合計が2以上になるようにタップする:暴走巨大戦車はこのターン攻撃できない。
5/3 思えばワイもトレイリアで時間遡行実験に巻き込まれたと思ったら1280年前のタルキールに居たな。 ゴブリン爆撃機械 (4)
アーティファクト − 機体
飛行
〜が攻撃するたび、あなたがコントロールするタップ状態のクリーチャーを1体生贄に捧げてもよい。
そうしたなら、クリーチャーかPW1体を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。Xは生贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい。
搭乗3
4/4 適者蘇生
(B)
エンチャント
(B),クリーチャー・カードを1枚捨てる:あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、
それをあなたの手札に戻す。 >>991
何者だよこいつら
>乱神
こういう形で優先権とか支払える起動コストのルールとかに神経質にならなきゃならねえの壮絶にクソプレイだと思うんだけど
>碧き天元
同サイクルのすぐそばに同じ読みの奴がいるとか正気か
>>995
《拷問生活/Tortured Existence》(STH) とりあえず埋めよう
重要拠点
伝説の土地
(0):対戦相手は〜のコントロールを得る。このターン、あなたは呪禁を得るとともに、あなたに与えられるすべてのダメージを軽減し0にする。
「たとえ不毛の地であっても、奪って奪われる土地こそ重要なのだろう。」
僚隊
(W)
エンチャント
すべてのクリーチャーのタフネスは3倍になる。
すべてのクリーチャーへの戦闘ダメージは、-1/-1カウンターの形で与えられる。
(T):全てのクリーチャーの上から-1/-1カウンターを1つ取り除く。
大編隊
(3)(W)
エンチャント
すべてのクリーチャーのタフネスは5倍になる。
すべてのクリーチャーへの戦闘ダメージは、3倍の-1/-1カウンターの形で与えられる。
(T):全てのクリーチャーの上から-1/-1カウンターを1つ取り除く。 埋め立て (R)
エンチャント - オーラ
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地が(U)を生み出す場合、代わりにそれは何も生み出さない。 うめ
>>998
常在型でパワータフネスN倍とかタイムスタンプが過労死しそうな面倒持ち込むんじゃねえ このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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