【YouTube】YouTuber・歌い手・プロ歌手 歌唱力議論スレ【ニコニコ動画】 Part.23
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このスレはニコニコ動画とYouTubeの「歌ってみた」のカテゴリーで活動する歌い手やYouTuberなどの歌唱力について語るスレです
歌い手、YouTuberなどについて純粋に語りたい人は本スレまたは専用スレに移動してください
現在は「【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論スレ Part152」からYouTubeを対象に含めて1から再スタートしています
このスレの内容はスレ独自の評価ルールに従って進行中、まずは下記テンプレ群を要参照
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・議論に参加する前に、過去ログ・テンプレをよく読みましょう
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・>>900が次スレを立てる (>>900が駄目なら有志の立候補待ち、雑談自重)
・歌唱力云々についてはYouTube、ニコニコ動画内の「歌ってみた」に即した歌唱力の定義(下記テンプレ)を参照のこと
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※前スレ
【YouTube】YouTuber・歌い手・プロ歌手 歌唱力議論スレ【ニコニコ動画】 Part.22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1650850880/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >詐欺師に騙されるなよ
その通りだな
お前の言う事を信じたらいかん
>>582には大体同意
>>585
東本って畑中と大体おなじ事いってるよ
ボイポジとか声帯の完全閉鎖とか いやまて 閉鎖強いファルセットって変だろ
息もれしてるのがファルセットなんだから >>579は「ベルティングは勧めない。ミックスで処理した方が良い」だな
なら代替としてレイヤーヘッド(裏ミックス)を紹介するのも理にかなってる ヘッド>閉鎖強いファルセット>>>>>>>閉鎖弱いファルセット
ぶっ殺すぞクソガキ! ファルセットの定義がおかしい
で松は裏ミックスだよね
半閉鎖って言っといて東本の動画(ミックスは声帯に隙間が無い)だしてるんだから認めてるね メンゼルと新妻も怪しいんだよな
oでD#5ってマトモに地アプで行けないんじゃないの?
aに寄せるか裏にするかの二択なんじゃ 何度も言わせるなガキ
aに寄せたからといって、aのように聞こえるとは限らん
メンゼルは上に頼っているが、新妻はほぼ文句なし 新妻も表情が余裕すぎるし、よく聞くと声帯のジリジリ感が薄い
チェストのレイヤー具合が半端ないから地寄り感が強い
https://www.bilibili.com/video/av884866014?t=160.1 何度も言わせるなガキ
in rhe lightの時点でもはやヤバいんだよ
aの裏アプでこの咽頭倍音は有り得ないわけで、ここを地で行っちゃってる時点で別格
本当にヤバいのはここ >>582
聞き直したけど
呼気圧弱めだし相対的に隙間が少ないって事なら分かる
呼気圧かけて閉鎖保とうとしたらヘッドかミックスになるでしょ そういうことだ
Wakanaちゃんの本当のヤバいところは呼気圧調整 メンゼルの方は声帯がキリキリいうくらい閉鎖してるな
でも上の共鳴だけ出てて裏っぽい まあ、お前も表情や身振り手振りを見るようになっただけ一つ成長した
来月中には俺を超えるだろう メンゼルは閉鎖が強いからキリキリ言ってるのかって聞いてるんだけど その通り
そもそも外人特有の閉鎖
同じ母音でも別物と思っていいし、喉の使い方も変わってくる
もう寝るわ 何度も言わせるなガキ
余裕の地だと言っている
そもそもメンゼルが元々持っている倍音成分によるところが大きい 余裕ではないだろ どっちも
レイジ"オーン"で咽頭成分が逃げてる
てか>>605は何なんだよ 余裕があるという意味での余裕じゃねーよガキww
普通に論ずるまでもなく地だと言いたい
アホ加 上のは何か奇麗に聞こえるよう加工されてる可能性も有るな
下のはハイラリプルぎみ地アプに聞こえる
メイジェイも十分、優秀だと思うわ(半音下)
https://youtu.be/JQqmYemQq6M?t=222 まあな
「here」 i stand in the 「light」
このイ母音、ア母音で新妻との格の差は感じるが 何度も言わせるなガキ
ネイティブ英語のoと日本語のoは別物
それから骨格のアドバンテージで使える咽頭幅に差がある ライブでブレイクしてる所を見るとハイラリ地アプっぽい
https://youtu.be/4KMmqzTQdMU?t=172
ジリジリ感が出てる時は地アプと見ていいようだね ハイラリだけど問答無用でぶっちぎれちゃうのが外人特有とも言えよな 他にもhiD#だとライブで上手く歌えてなかった
hiDだと地アプで行ける人多いのに半音の壁 oでhiD#は声帯が伸びにくいから
aに寄せるorハイラリで無理やり出すor裏にするかしないと難しいのでは その通りだ
いずれにせよ、ハイラリは回避したいところ
大方みっともないことに変わりは無い
クロエちゃんのように、潔さよく回避して恩恵を上手いこと利用するのも一つの技術
上手い歌手ってのは母音と音階を常に意識しているモノだ
それどころか、響きを意識した作詞、配置、リズムを意識した子音になる そう思うとanonymouzの英詩当てはセンスの塊だな
英詩を上手いこと利用して、本来の歌唱技術の数倍上手く聞こえるような計算 MIXI退会のお知らせ
2022年05月29日01:00
大変ご無沙汰しております。
突然ではありますが、諸事情あり6月9日をもちまして
このMIXIを退会させて頂きたいと考えております。
これまで、このMIXIにて「聖将」をご支援くださった皆様
本当にありがとうございました。
また、今後の活動に関しては下記を予定しております。
・名義を「聖将」から「功生(こうせい)」に変更します。
・ニコニコ動画への投稿 → 継続します。
・YouTubeへの投稿 → 検討中です。
・オリジナル楽曲の配信 → 準備中です。
名義変更の理由に関してですが…
過去の日記等を見てご存じの方も多いかと思いますが
これまでは、あくまで歌唱力の向上のみを目的とした活動を行ってきました。
ですが、今後は少なからず歌う事で収入を得てしまう可能性があります。
僕自身、たとえ1円でも収入を得た時点で「聖将」という名を名乗るべきでは
無いとの思いがあり、改名させて頂く事に決めました。
また、現在ニコニコ動画にて公開している古い動画のいくつかを
非公開に変更させて頂きます。
今後も、古い動画は随時非公開に変更させて頂く予定です。
その他、まだ確定していない予定等もありますので
また決まり次第ご報告させて頂きます。
当面の間、ニコニコ動画のマイページ(プロフィール欄)にて
近況報告等させて頂きます。
尚、上記活動内容の詳細に関しましては未確定な部分も多く
現段階では質問等を頂きましてもご返答致しかねます。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
この度、良きご縁等もあり、今後少しずつではありますが
活動の幅を広げていく事が出来そうです。 いいぞ見習い!
裏アプで正解だ!
E5で完全にオープンネイザルにチェストをレイヤーしている
無意識的に畑中の右手が裏レイヤーの動作にもなっている >>620
進行役じゃねーか!!
いつまでもイジけてないで、比較出せや!
お前が居なくなって、すっかりガイジコンビ専用スレになってしまってるぞ! 要するに、非公開になる前に保存しとけってことだよな? こっから聖将が有名になったりしたら胸熱なんてもんじゃねーな 2年近く待ったぞ…
オリジナル聞けるの楽しみだ
良きご縁ってのも気になるな 聖将はとにかく3Kの仕事じゃなくあの声を傷つけないような安定収入を得られる職でホワイトな生活をしてほしいわ キヨマサまじかよ
これ裏で結構すごい事起こってるんじゃないか? キヨマサ氏、歌で収入を得る気になったんだね
ちょっとは欲を持ってほしかったから良い傾向だわ
もし何所かと契約なんて事になったら他の人も言ってるけど胸熱展開 あとコロナの後遺症が残らなかったようで、それも良かった
>>631
咽頭成分少なすぎるからB5も裏なのかなって思ったんだけど
ハイラリだからな気もするし迷う 聖将前の投稿から2年も経つのか。
正直もう戻ってこないかもと思ってたから安心したわ。楽しみにしてた紅蓮華も近々公開されるんじゃね。 >>631
hiA~hiEまで音質の変化が無いから裏だろうな
曲の中で使ってる声と印象が違うんで気づかなかったわ
あっちは強めにリバーブ掛けてるせいで角が取れてるのかね?
ハイラリでチェストのレイヤー具合も弱いし
前にコンプレスしてるんで裏アプなのに硬質でやかましい
裏ミックスのハウトゥ動画だった事に今日、気づいた >>642
まず、Rの子音を使ってるところからも裏なのは明白
リリースの際に、どの子音どの母音なのかもヒントになるってことを覚えておくんだ
地アプだと子音→母音の関係で力みやすいのも少なくないので、トレーニングには向いてる向いてないってのがある >>643
地アプと舌の位置が違う?
何の注釈も無しに裏ミックスの解説してのかよ
俺は需要が多いのって地アプの方だと思ってた
何年も気づいてなかった事に我ながら驚き
そりゃオープンネイザルにチェストをレイヤーするわけだ 畑中=オープンネイザルにチェストをレイヤーだと思っていい
あとは、東本でも見てくれ
よく知らんが、あいつも畑中レベルなんだろ? >>646
畑中の歌は地アプ主体だろ
レベルって東本の歌が? おはよう
uを経由すると脱力になるって話やっぱ嘘だろ 畑中絡みの動画はうんざりなんだよなぁ・・・
ここ一週間延々見させられてて吐き気がするわ
レリゴー絡みももういいだろ 畑中は色々勘違いが多いから見る気になるん
ケースバイケースっていう視野に欠けているところがある
所詮、歌では使えない教科書的な指導 それもケースバイケース
必ずしもセットにすることはない
リズムをどう感じるかによる 話の流れ読めよ
uを経由して脱力できるかって事について言ってるだろ 脱力との関係性には音域や子音、前の音の音階や母音、色々条件が違ってくる
そこを考慮しなければならない 「ような」じゃなく「よぅおな」にしろって言ってね? 何度も言わせるなガキ
元々が「お」の歌詞の場合に「ぅお」にすると、条件次第では脱力に繋がると言っている だからさぁ「よuな」「よwoな」にしろって言ってんじゃん 例えば よおな だった場合はよの時点で母音がおだから、お繋がりで脱力目的で変える必要性はそこまでない だからさぁ「よuな」じゃなく「よwoな」にしろって言ってんじゃん ような→よぅおな、単純にレガート目的が大きい
繋がり自体を滑らかにする為
そもそもこの歌詞でようなで行く方がバカ
妥協ラインが よおな それも有るかもしれないけど
その前にuだと喉頭が力みやすいって言ってるだろ
流れ読んでよ それに、お前だってゥを経由してオと発音すると脱力になるって言ったろw
今その話してる 脱力になるぞ?
だから理とグリのレリゴー貼ったじゃん
それか、元々鼻腔主体歌い手にとっては効果抜群 ケースバイケースだと何度も言ってるだろガキ
う自体が力みやすい母音なのは当たり前
しかし、経由ってのは「ゴール」あってのこと
母音Oがゴールだとした場合、uを経由した方が脱力に繋がるケースは少なくない
そもそもこいつの言ってることは、うよりもうぉの方が良いよねって話なだけ
経由目的ではなくて、う自体を「回避」することが目的 どっちでもいいだろガキ
そもそも、woは「ぅお」と同じ 全然ちがう
俺は、お前の説の根拠を見つけたら報告に来たのに何て体たらくだよ! 何度も言わせるなガキ
あくまでもゴールが「お」の場合に限り、うを経由すると脱力に繋がると言っている
いきなり真下後ろに行くより、やや下後ろを経由することに意味があると言っている
そもそも畑中はうを単体で見ている
う自体が力むのは当たり前 uとwっは別物
https://clearvoice-music-school.net/jigoetouragoemazeru/
>母音で「ウ」というのではなく、口をすぼめて空気の流れを制限して「w」と発音します。
>「ウー」と言ってしまうと、母音が強くなる=声門閉鎖が強くなる=声帯は固くなる=以下、先述、となるので要注意。 何度も言わせるなガキ
鼻腔主体と咽頭主体で変わってくる
ケースバイケースってことを覚えておけ 日本語のuより英語のwは唇を突き出す
ワカナと畑中が、やたら唇を突き出してたわけ
https://bebeblanchecoco.com/w-vs-r-pronunciation/
>まずは、ほっぺたにキスする時の口の形を作って。
>そこからほわっと、唇と舌の両方を脱力させて出す音が【w】 お前がuって言うから解らなかったんだよ
wで検索したら直ぐ出てきたぞ
畑中の言う事もヒントになった これも修業の一環だ
頭を使って疑問に思うことが大事
遠回りが一番の近道でもあるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています