ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ23

合成音声(ゆっくり・VOICEROID・CeVIOなど生声でないもの)を使用した実況・雑談・劇場・解説等の動画製作者が語るスレッドです
スレッド上でスレチとの判断になった場合は、新しいスレを建ててもらうなり、相応しいスレへの移動なりを促す場合があります 

※禁止事項※ 
生声を用いた実況系の話題(アフレコして動画に後付けする実況とかの話題はスレ違い) 
自慢目的などで再生数やお気に入り数の数字を出すこと 
アドバイス目当てで自分の動画を晒す時は動画説明文にIDを書くなどで本人証明をしてください 
本人証明していないアドバイス希望はスルー 

次スレは>>970が宣言した後に建てること(重複踏み逃げを避けるため) 
!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。 

※前スレ 
ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1523438456
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

ふと自分のニコレポ見て思ったんだがニコニコで俺をフォローしてる人はニコレポがホモの兄ちゃんの動画のマイリストだらけなのどう思ってるんだろう…

使いやすさのきりたん、汎用性の琴葉姉妹、知名度のゆかりさん、個性の吉田くん…

前にここで誰かが言ってたけどボイロはレゴブロック、チェビオは粘土ってまさにそんな感じよな
チェビオは上手い人が調整すると喋りも歌も人間かと思うほどだが簡単に自然な喋りができるボイロのが初心者はいいんじゃないかな?

股間に正直になれ

再生数めあてならボイスロイド一択

536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 423b-Ki4U)2018/06/18(月) 20:36:39.53ID:fk/wXpYR0
【AviUtl】合成音声実況動画編集補助ツールを作成しました -立ち絵exo作成メニュー解説編-
sm33378780

ズンダー化した際の音波兵器度のずんだ

サムネを作るとき広告枠前提のデザインをするか、広告枠無視してやりたいようにやるか迷う

サムネを金枠付きにする

天才かよ

それ100ptでも広告ついた瞬間銀枠に格下げされるよね…

広告枠と同じ大きさの自作の枠使ってるわ

sm33386516
【足立レイ】中の人のいない合成音声作った【UTAU音源配布】

長いシリーズで人気を保ち続けるのって大変なんだな
ボイロ実況マイリス数で並べて上位に来る過去の人気シリーズ(大体マイクラ)パート1のその後を追ってみて思う

面白い動画ってせいぜい40パートくらいで終わることが多い
面白いものを作れる人はそれ以上やっても面白くならないってわかるんだろうな

綺麗に終わらせられるところで終わらせるのが一番だからな
だらだら続けるのは悪手

人気を保ち続けるのと面白い動画を作り続けるのは必ずしも同じ意味ではないのでは。
クオリティが上がり続けていてもパート数が増えれば視聴者は減る傾向があっていいはず

人気保持はやっぱ投稿頻度かな

自作絵アイキャッチ毎回入れて動画垂れ流しじゃなくちゃんと編集してネタも入れつつ
一ヶ月以内に完結まで持っていったシリーズが最近あったけど
これは真似できねぇわって感心するしかなかった

>>546
どの作品にも言えるよなぁ
身近なものだと漫画とか

人気だからって理由でいつまでもダラダラと連載してたら新規は入りづらくなるし作者のためにもならない

動画も同じ キリのいいところでサクッと切ってしまった方が次の作品で新規も狙えるし前作を1つの作品として見れるから視点が変わって改善点を見つけやすくなる
…気がする

たまにシリーズもので一桁パートはコメ数十くらいなのに
途中から二百、三百コメもらえてるのを見かけたりする
あれはその辺りから編集に慣れてきたり、自分の持ち味をイカした結果なんだろうか

ガチガチに編集したところで広告ブーストでランキングに入れる人は
元々ファンが多い人だけだから、
最初は週1-2本ぐらいで投下した方がいいんじゃないのかね。

ボイスロイド初音ミクが出ないのはなぜなのだろうか

会社が違う…

PS3版スマブラが出るのと同じくらいの確率でボイロミク発売すると思うよ

ボイロ買って2ヶ月経ってようやく本腰いれて作ってるんだけどもしかして劇場作るだけならYMM使わずにごちゃまぜドロップスのプラグイン入れたaviutlで直接作った方が早いのかな
てかゆっくりムービーメーカーにごちゃまぜドロップスみたいな機能は入れられないっぽいのかな?

avitulでテンプレート作るのが一番早い。使い回す演出はeco出力とかすれば投稿速度も維持できる

初音ミクがボイロになったら売れそうと思う一方で、ミクが流暢に喋ってたらコレジャナイ感がある気もする

投稿頻度よりも時間掛かってもいいから投稿者が納得出来る物を作って欲しい
ファンならたとえ何ヵ月経っても待ってくれるだろうし。

とも思うこともあるが
無言垂れ流し動画の乱発とかじゃなきゃ
やっぱり投稿頻度の方が効果が大きいな
レジェンド級の投稿者たちが人気獲得したのって当時はコンスタントに動画上げ続けてたのが大きい

今はすっかり生放送だけの生主に身を堕としたけど

その人特有のネタと投稿スピードは大事だけどなんやかんや燃え尽きる人多いよね…

ネタは脳から無限に湧く訳じゃないから仕方ない

劇場作ってる人は凄いと思うわ
ネタが尽きる

編集にクオリティが有って伸びてた人がその動画シリーズ完結させて編集重視にすると死ぬとか言っててそれ以降垂れ流しになって伸びなくなった人は知ってる

それでも音沙汰なしよりずっといいな。実力ある人だと分かってればまたやる気が出た時にすごいの作ってくれるかもしれんし
何より動画投稿が投稿者の負担になっちゃ意味ないし。楽しみながら続けるのが一番

大百科作られてる投稿者が素直に羨ましい
それくらい入れ込んでくれてるファンがいるってことだし

でも掲示板は大体荒れてるから精神衛生上は見ないほうが…

>>565
その人、その時期の資産?からフォロー人数1万人超えてて垂れ流しで作っても簡単に1万再生超えてくる人だから羨ましいのもあるしその凄い編集してた時期の動画から見てたからなんかもにょるところもあったりするんよな

もにょるって独特な表現だな

垂れ流しといっても肉声垂れ流しよりは編集と考える手間がかかるわけだし、しんどいならまあ仕方ないわな

もにょるってあれだろ?
小便を我慢してる時の感じ

編集途中だとトイレ行けないやつ

ゲーム障害なのでゲームしてるとトイレも我慢してしまいます

>>567
基本荒れてるのなんなんだろうなほんと

>>573
好きは本人に言えても嫌いは中々言えないからな
匿名性のある場だとそういう人間が集まるのは当然

匿名掲示板の闇
ニコ百の利用のし易さが拍車をかけてる

「匿名の人の言葉がどれだけ無配慮か」
ってとある劇場で言ってたっけね

時間かけても納得のいくものって言われるけど
そもそも投稿者として、投稿頻度にも目安があり空きすぎると納得がいかなくなるので
考えた編集を全部やるわけにはいかないんだが。
見る側は待ってる間は他の人の動画を見ていればいいんだろうけどさ。

つまり初投稿時に最終回まで作り終えてから投稿だな!

単発にすればええんや

>>575
コメントも匿名なのに動画は荒れず百科だけ荒れてるのが謎なんだよな

このスレでも某ボイロ投稿者さんの話が出たら荒らしがついてきたことがあったくらいだし

RTAみたいにな
全話作ってから毎日投稿とかしてな

ちょうど今見てるシリーズが今日で最終17話が終わったけど
こんなん全部作ってたら頭おかしなるで
こんなことできる投稿者はホンマ凄いで

普通の投稿者(あるいはシリーズ)の専用大百科掲示板見ても荒れてる事まず無いんだけど、その荒れてる大百科の掲示板ってまともじゃ無い投稿者の記事ですか

新着レスの表示
レスを投稿する