【DC】 Dreamcast総合スレッド29th 【エミュ】
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>>452
まぁわかる
特に5chとかオタクのノリやオタクしか使わないような略称が寒気がするほどつまらなくなった DCコンは一番使う十字キーがふにゃふにゃで論外だった
PSコンと比べると天と地ほどの差がある PSパッドの十字キーって上下左右で独立してるじゃない
アレって操作しづらくないか?
特に斜めが入力しづらくて、アクションやらシューティングやらまったく出来なかった
もう即行でホリのパッドに走ったわ
でもPS2でも3でも4でもあの独立型で行ったという事は世間的に受け入れられてたという事なんだよな・・・ 俺もPS1のグリップは画期的だったが方向キーは何じゃこりゃっ?!って思った
2D格ゲーでコマンドが出しにくかった
ホリパッドで10ボタンというスト2配置のコントローラー使ったが方向キーが純正よりもさらにダメだった
結局2D格闘のPS版の出来の悪さもあって後から中古のサターン買った PSパッドでバーチャファイターの??P出せるやつしゅごい PSの十字キーは独立してるように見えるけど内部では繋がった一つのパーツだよ。 PSの十字キーで格ゲーは無理だったなあ
特にセガユーザーだと、メガドラ6ボタンパッド、サターンパッドと今でも最高レベルの評価を受けている十字キーに慣れていただけに ファミコンの頃からファミコインなる十字キーアダプタは出てるが、
PSの時も専用のヤツ出まくったろ。
俺はあれでサターンパッドよりも操作性では満足できたわ。
>PSの十字キーは独立してるように見えるけど内部では繋がった一つのパーツだよ。
不思議とコレ理解してないやつ多いよな。
持ってないで想像で言ってるパターンか?
なお、アジア圏製のパッドでほんとに独立してる奴があったw あと十字キーが斜めに入らないとか誤爆しまくるとか、ちょっとしたチューンで直ることが。
分解して、十字キーの中心のぽっちが当たるとこになんか貼るだけ。
基本、真上から押して全体が大きく凹むようなパッドに効果がある。
厚み色々変えて試すとそれなりに神に化けるぞ。 >PSの十字キーは独立してるように見えるけど内部では繋がった一つのパーツだよ。
>不思議とコレ理解してないやつ多いよな。
いや流石にそれは知っているよ
例えば上キーを押せば左右キーも若干上に傾くしな
独立していると書いたのはキー同士が表面上は分離して独立している事を書いたんだよ
>持ってないで想像で言ってるパターンか?
何故そうやってすぐに余計な煽りを入れてくるのかコレガワカラナイ PS1エミュのパッド設定で
上下左右のボタンアイコンが逆になっていると逆切れしている人を思い出した
https://i.imgur.com/q0DS6vT.jpg
PS1パッドを見た事が無い人は逆だと勘違いするのは分かる Redreamってまだマルチバイト文字ファイル名のROMに対応してないんだっけ?
作者が外人だから仕方ないけどリネーム作業が面倒臭いわー パッチ当てれば直る
Redreamのあらゆる不具合は全てパッチで解決するから >>480
実際にPSのコントローラー触ってみた事ない人か
触ってみれば分かるが実際にはボタン下では繋がってるスーファミとかと同じ一体型なんだけどなアレ >>493
>>489も読んでね
っていうか「特に斜めが入力しづらくて~」と感想を書いているんだから触ったことがあるに決まってるだろ
想像で書く意味も理由もないしな
どうしてすぐにそういうレッテル貼りをしたがるんだろう ホリ製が
そこら辺を考えて中に入れ込むタイプじゃなくて 上に全部出してるタイプとか出してたよね 十字キーに合わせた適当なカバー切り取って貼り付ければPSコンも普通の十字キーになる。今でもそうしてるし。
けどスティック付け根の粉だけは容認できない。 自分も PlayStation のコントローラーで そこの部分が嫌いだね
だから サタン パットとか人気あるよね 確か昔のガチャガチャにPSの十字キーの上に貼り付けるカバーあったな
余計に操作しにくくなった >>498
それ知らないけど当てる素材によるかもな。
ウチではVHSビデオテープのケースを切り抜いて角をペーパー掛けて完璧。
つるつるし過ぎるかもだけどコンビニ弁当の蓋もまぁまぁ。 >十字キーアダプタ
>分解して、十字キーの中心のぽっちが当たるとこになんか貼る
>十字キーに合わせた適当なカバー切り取って貼り付け
ようするにそういう手間をかけなければ駄目という事だよね? PS1の頃から市販されていたプレコマンダーにはお世話になったもんだ
付属の両面テープを貼ってキーの上に乗せるだけで普通の十字キーとして操作できる
まあDCには関係ない話だが redreamの更新来たな
サクラ大戦2のエミュ落ちバグ治ってるといいが・・・ 治ってねぇ~!サクラ大戦2は
相変わらず最終話の御柱の間の戦闘開始してすぐ落ちる! サクラ大戦ってキモすぎてサターン当時から無理だった SSのサクラ大戦1はドはまりしたなー
2以降はシステムが同じだから惰性でプレイしてた ギャルゲーとしてもサクラはそれ程絵に古さ感じないのがいいな >>506
当時ちょうどなんかの戦記物を見た後だったので
(「引けるときは引く」「重要なのは死なない事」「各個撃破されるより戦力を維持していた方が敵は責められない
」みたいな感じだったので)
「私達は一歩も引きません!」とか言ってるの聞いて「うわ最悪じゃん」とか思ってたw カプエスPROのエンディングのキャラが映るならRedream更新する
映らないならどうでもいい 優勝チームの勝利インタビューでキャラ表示治ってないな
これどれだけ更新されてももう治らない気がする
悲しいな…
他の所持ゲームは安定版で完動してるから何も変化なしと同じだ そりゃ報告しないから直らないだけ。あんたが何もしないから 報告もらった作者が購入して吸い出して動作確認してくれます。 俺はサクラ大戦2のバグ報告はGoogle翻訳使ってやったぜ
怒涛の更新ラッシュのやつは試してないけど 「結婚できない男」でライバルのホムペ見るときのセリフやな バーチャ4楽しくてやってるけど
さすがに格げーは慣れると飽きが早いな というか当時格ゲーかなりやり込んでたが基本ゲーセンでの対戦に向けた練習が殆どで
ストーリとかは刺身のツマみたいなもんだったしなw バーチャファイター4 ってドリームキャストの互換基盤で動くの? ドリキャスの互換基盤ってNAOMIの事?
バーチャ4は元々NAOMI2基盤で作られてるんだからそりゃ動くでしょ 直美2のものでもなおみ で動くんだ
知らなかった
直美2はネット環境がついただけなのかな まあ動く訳ないだろうけどな
というかNAOMI2基盤のゲームをNAOMI基盤で動かすとか実現不可能な仮定の話をして何がしたいのか GDが40枚位あるんですが
CHD化したい、GDI→CHDとcue+bin→CHDどっちがええの? 最新の開発版使ったらステートセーブとロードのボタンが
効かなくなってるから去年の8月のバージョン使ってる
最新版でも早く直ると良いが Redreamって音量を変える場合はOSの音量を変える以外に方法は無いんでしょうか >>538
どのエミュ?
DCのエミュはメニューからステートセーブ/ロードで
1ボタンでできるのはDemulくらいしかないが Flycastはキーコンフィグでステートセーブとロードにボタン割り当て出来るよ 22/9/26のv2.0-49-gb240da41から最新開発版にしたら
ウインドウだと加速が効くが全画面時に効かない
古いバージョンは全画面時でも効きにくいだけで加速したが…
皆の環境ではどう? Flycast最新の56b082defではフルスクリーンでも加速出来るな
グラボの設定でvsyncがオンになってるとかじゃないのかね >>541
flycastだがここ一か月の最新版で直ったのかな
環境かもしれんが
flycastでまだ動作不完全か対応してないnaomiのゲームは
何かある?古代王者恐竜キング、ラブandベリーシリーズ とかも
動かない気がしたのだが
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/NAOMI
naomi wiki Force Nearest-Neighborの同じ解像度で違いがある
master 2023-07-31
https://bbs.animanch.com/img/2251252/335
dev 2023-08-02
https://bbs.animanch.com/img/2251252/336
さらに古い版はdevとまったく同じだったよ flycastはVF4(特にファイナルチューンド)の一部処理落ちが残念だな
どのキャラとステージの組み合わせで遅くなるのかは把握したが理由はさっぱりわかんねぇ >>542
これどのバージョンからできるようになったの? 結構前から設定はあった様な
ただdev版だけでmaster版では無かった
今はどうか知らんけど Vsyncの影響ではないかとレスを見てAMD FreeSyncと垂直リフレッシュを待機の項目をoffにしたが
やっぱりステート関係をボタンに割り当てられる版は全画面での加速が効かないな
FPSを表示して試すと通常60.0程度なのがウインドウ状態で加速すると120.0強
全画面にして加速すると60.0でまったく加速しない
Frame Skippingを6にすると全画面でも加速した
emu.cfgのrend.Resolutionを1080にしてるのが原因かと解像度を実機相当にしても変化が無い
古い版はAdvancedにIdle Skipの項目があり最近のはSH4 Clockに入れ替わってるこれが原因か?
少し前の版を見たらステート関係をボタンに割り当てられる物でIdle Skipが残ってる版は無かったよ 本体完動品を店で買おうと思ったらなんぼくらいが相場ですか FlycastのMax Threadsは物理コア数-1と解説サイトで見たが皆はどうしてる?
AMD Ryzen 5 5500Uのノートなんだが6コア 12スレッドなら物理コア数-1で5になる
Max Threadsと言うくらいだからスレッド数の方に合わせるべき? >>557
自ら検証するしか
左下にFPS表示できるからNAOMI系の激重バーチャロンオラタンをMaxと-1で動かし目視で判断するとか Android版Flycastで、仮想ゲームパッドをアーケード用に自分でmapできますか? DMUEL、Hikaru基盤のプラネットハリアー、デフォルトキャラではじめると0x887a0005 failed create textureってことで落ちる
GTX1660tiとGTX1650とで試した
いろいろやってみたけどお手上げ
早くFlycastでHikaru対応してくれないかな? どこかでドリキャスミニは断念したという記事とみたけど、
ではサターンミニはどうなのか?と言うと…もっと無理なのでは…?
でも、Switchでエミュレート出来ているんだから、CPUを2ランク、
GPUを1ランク上げれば大体のソフトは問題なく動作するかも…
ドリキャスは…
自動ポリゴンソートをどうするかが問題
ま、スマホのGPUならタイル処理で自動ソートしてくれる物のあるので何とかなるのかなー
あとは200MHzのSH4をエミュレートできるかどうか
中々の速度だからミニ系で使うショボいSoCだと厳しいのでは… DCは、Fire TV 4K MAXでギリ、重いシーンでは処理落ち
4K MAXは天下のAmazonが大量生産して通常価格が7000円程度
数も出ない、4K MAX以上のSOCも必要となれば現実的な価格の商品になるはずもなく断念は妥当 セガ、「ドリームキャストミニ」はコスト高のため断念か
ttps://gadget.phileweb.com/post-50727/
>「コンソール(ゲーム機)として発売する場合、300ドルぐらいにはなるだろう。
本物のハードウェアを搭載する必要があり、
それを実現できるほど技術はまだ安くなっていない」と言われたとのこと。
DCエミュがあるってのはありがたいもんだ
NAOMIも出来るし セガサターンに載っているチップ達
メインCPUのSH2(2個)
サウンドCPUの68000
システムコントローラのSCU(DMAやDSPを内蔵)
システム管理&周辺機器用のSMPC(リセットやパッドの処理など)
サウンド用のSCSP(DSPを内蔵)
スプライト用のVDP1
BG&画面表示用のVDP2
CDブロック制御のSH1 ふざけんな
多すぎなんだよ
エミュレータ作成するのが大変になるだろ サターンミニとか収録数少なくなりそう
おそらく予想では新規ゲームを含む全20タイトル メガドラミニ2のCDが20タイトルだったからそれぐらいだと思ってる
CDげーは容量デカいからしょうがない >>557
ryzen5 6600hで6-1coreにしてるけど、
2Dならぶっちゃけ3くらいでも……
あと何故か解像度4kにするよりオリジナルサイズにしたほうが文字がジャギらないんだけど >>572
> あと何故か解像度4kにするよりオリジナルサイズにしたほうが文字がジャギらないんだけど
ポリゴンは解像度を上げられるけど
元のデータ以上に絵や文字は解像度は当たり前だけど上げられない
という事で、拡大の倍率が中途半端な値になっているからジャギってるように感じるんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています