アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.176
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>>710
昔はドット絵自分で描くの絶対無理って思ってたのに今なら描ける気がするというか 描写がおかしいと言い出せばMAMEはマリオブラザースから怪しげな描写なんだがな ブラウン管テレビを使った現代美術もメンテナンスでLEDに変えていいのか問題になってたね ブラウン管風にするフィルタ系もかなりそれっぽくなってはきたがやはり別物なのよなあ ブラウン管の画質っても色々あるんじゃない?
オールアバウトナムコの画面写真とか映像がにじんでいて汚いし ドットがにじむことを見越して描いているから、HDMIとかで見ると変な感じになる。 インベーダーは液晶
ギャラクシアンはブラウン管の方が良いってイメージがある >>723
ドットが滲むことを見越して描かれた作例があるなら一例でも挙げてくれない?
煽りじゃなくそんな例があるなら一例でも知りたい
嘘じゃないなら一枚の背景と言わずキャラ一つでも見てみたい
初耳なので口から出まかせを言ったなら口から出まかせだったと正直に申告してほしい 良く言われるwizのドットとか、計算抜きであの雰囲気の結果になってたならそれはそれで奇跡だなあと思う Wizはよく言われるね
ファミコン版のFFにじみ計算込みでドット打ってるって開発者自ら言ってる 初耳だから出まかせと思い込むのは、三流。
自分で調べて理解できないのは、屑以下。 アーケードだとタイトーとかNMKとかデコとか実機が開発機で
レバーとボタンでドット打ってるところも多かったようだしね >>722
当時はモニターにカメラで直撮りだったからじゃね?
業務用ゲームは90年代初めくらいまではほとんどそんな感じ
でもああいう直撮り画像はこれはこれで味があったもんだ >>723
>>726
当時だと家庭用ゲーム機の開発ツールによっては家庭用モニターへ映像出力する機能を備えてたので
モニター確認してデザイナーが調整してたのもある。見越して描くといよりは出力しつつ良い具合に調整かな 逆にナムコとかニチブツとかSMC-777Cとトリニトロンのモニター使ってドット打ってたところは
ブラウン管の滲み全く考慮してなかったかもね それはそれで使ってはいけない色の組み合わせとか把握していたんじゃないの?
プロだし 少ない色数と同時に使える色数などの制限で、色々工夫してた感じかな。 タイルパターンとかなーアイレムなんかはやりすぎ感あったが タイルパターンとかなーアイレムなんかはやりすぎ感あったが パワードリフトとかアウトランってコース覚えゲームだから
初見から暫くのプレイプレイは楽しくないよな
覚えるのが楽しい? アナログ出力を見越すってもデジタルモニタが存在しないのにデジタル出力で確認する余地はあったのかよ
滲みを見越してドット絵なんて偉そうに言ってるがデザイン力に乏しい連中の建前と言い訳だろ
デジタルで暴かれても単調なグラフィックでしかないじゃないか
言いたいように言わせておけば調子に乗ってるだけだろ実にくだらん能力不足も甚だしい
節操がない そもそも「ドットが滲む」が滲むという考えが大間違い
こんなことを言い出す奴はグラフィックを描く素質も才能もない
自分の描いた絵がアナログモニタに出力されるか、ジデタルモニタいn出力されるか、それだけの差
デザインやタッチまで影響されて流されてしまうような理由にはならない
能力の低い者ほどそういう言い訳をする
実際我々の部署には当時からデジタルモニタの出力を大前提としてデザイン設計されていたもの
壊れたテレビを相手に制作してるんじゃないんだぞ冗談も休み休みにしておけ な~にが滲みを見越してだ
知恵遅れ丸出しだな
二度と馬鹿げたことを言うな、笑いが止まらんわw 御大層な話ではない、ぼやあんとしたブラウン管テレビに映し出された絵を見てこれが最高と思いたいだけの頭の弱いオタの幻想と妄想よ
それが腐った美化正当化に繋がるという実に女々しい能書きよな
意味不明な理由付けをして頭の弱いオタが喜ぶというだけのもの 自分が持ってる腐ったオンボロのポンコツブラウン管を過大評価したいだけだろしょうもないな >>745
笑うおいう事はストレス発散にもなるし身体にいい
相手に感謝するべき 本当にいいブラウン管の時代は10年ぐらいしかなかったわけだが
ブラストシティも耐久性が悪すぎた 本来隙間なく埋め尽くされるピクセルも
ブラウン管ならドットとドットの隙間に滲む余地と無駄な走査線が割り込むかのようなデッドスペースまみれの話になるが
なんとも無駄で円形に歪むブラウン管の出来の悪さも今となれば情けない
しかしこの際限を求める者が本当にいるのかと思うともっと情けない
劣化と異物を好むなんて尋常じゃない
やめておけ病的だから
わしまで笑いが止まらんw 初めて液晶モニタを見た時は皆にこう教えてあげたな
「紙を貼ったみたいに綺麗だよ」と
ブラウン管はそれだけドットとドットが好き勝手に残像を残しながら踊っていた
今思えばドットとドットのお祭り騒ぎだったな
ブラウン管モニタ、自分で縦に横にしてコインのカシャリを指で連打
もうあのような時代は二度とごめんだ笑いがとまらねえw ういざあどりい♪とかもうやめとけ
笑いすぎて鼻水と涎が止まらんwww 当時のゲームそのものを今でも楽しめてる人なら当時とぜんぜん違う画質でも気にならんのやろうけど、レトロゲーって当時の雰囲気というか環境というか思い出を楽しんでるユーザーもかなり多くて、まあ求めてるものが違うんやね そういえば東亜の人がテーブル筐体とアップライト筐体で、難易度が意図したものと変わるって言ってたな。
拘る人はそこにも拘るんだろうか。 当時のシンプルな感じやチープなものを楽しむという楽しみ方は理解できても
意図的に画質を悪くしたりノイズーな音質を好むというのは異質で滑稽に思える
当時のものをフレッシュにクリアに楽しもうという方向性こそ良さを追及したものではないだろうかより強く感じるために
画質の劣化や音質の劣化は当時の味を楽しむには妨げにしかならない
あまりに懐古趣味も行き過ぎるとホンモノの知恵遅れとなる
余計な一言のようでこの一言は大事 ガチモンの知恵遅れとなる
16色なら16色、32色なら32色パリっと表示してナンボ
滲ませて余計な色でフルカラー気取ってる場合かこのやろう ドット作成ツールとかめっちゃ拡大してるはずだから
等倍だとなんか違う感は普通にあったと思うんだ 音声も余計な回路を通さないエミュなら本来のクリアな音声を際限できる
粗悪な基板をホンモノで有難いとしたところで劣化に際限はない、どこまでも糞音質だが
クリアな音声であればあるほど大は小を兼ね音質を籠らせ劣化させる方向には可能だろう画質然り
意図して劣化した画質や音質を求めることは賢くないまさに知恵遅れだろう
MAME的には障害児の象徴となってしまう言わば基地害、精神異常者だろう
キチガイというやつだ、俗にいうキチガイだ、巷でいわれているキチガイだろう
大きな液晶で楽しむ、オーディオシステムで楽しむ、ブラウン管で気分を変えて楽しむ、ありかもしれない
しかし意図した劣化を好むのは知恵遅れ、キチガイだろう
ここまではハッキリさせておく 当時のゲーセンの思い出
ヤニ臭さがあり無駄に空調効きすぎてて
音割れしてる対戦用メガロ筐体が真ん中に鎮座 だから先ほどから申し上げていますようにマスターシステムやマーク3ってのは異様だな
ファミコンより高性能とは言えない、あのグラフィックを見てみろ、タイトル次第でPC98っぽさがある
まさか色数に富むのか?妙にグラフィックレベルが高い絵も多い
異様だだな ゲーセンが終わってもキモオタがバーチャロンだけ稼働させてたな
その後カードゲームが陣取り、ゲームは消えUFOキャッチャーの類だけになって閉店した
今のゲーセンは会員制で少女たちがちょろついている
かまってほしそうにこちらを寄ってきては見つめられる
いつの時代の女もいい男には容赦がない どんな女性にもキモオタを避けようとする防衛本能が備わっている
しかしどんな女性もいい男には容赦がない全身全霊で求めてくる
それでも男は鳴かずに受け止め受け入れ受け流し続ける必要がある
これが男の人生よな、キモオタには一生無縁の世界だ >>754
単に慣れの問題なだけの気もするけど
見下ろした時よりも正面に見たときの方が落ちてきたものを避ける感覚になって難易度が下がるのか
上から見た絵で書かれたものが正面にあると把握しにくくなって難易度上がるのか
どっちが難易度高くなるって言ってたんだろうか? テーブルとアップライトだと画面比率が変わらんか
テーブルはCSみたいな比率、アップライトはエミュでよく見るやや縦長の比率になることが多いような
これだと難易度が変わるっていうのもなるほどってならんか >>726
現代はこんな風にロストテクノロジーになってしまうのだな。
当時のドッターはそもそもブラウン管しかなかったのだからブラウン管で見たときにそれっぽく見えるように作るのは当たり前の話であって、それ以上でも以下でもない。
なぜならば、ブラウン管しかなかったのだから。
それでもファミコン時代以降、S-VIDEOが出てきた時代、RGBモニターが出てきた時代と移っていっててそれぞれの時代で見え方も工夫も違うから面白い。 テーブル筐体は店内の照明の反射できついわ
アップライトもそうだけど
昔のゲームはその分難易度が低かったしその辺はちょうどいいバランスだった トライゴンチートで
連付き、100機スタート、ドラゴンボム無限のチートを使って普通に遊べるようになる
と思ったが
最終面の緑の中ボスにどうしても勝てなくって無敵にしてラスボスを斃してしまった
敵のツインレーザーが発射されたあたりでカウンターでライトニングソードの無敵を使って倒すのか でも、テーブル筐体じゃないと、食べ物とドリンク置けないよね ドリンクは置けるが
食いながらプレイってせいぜいコンビニで買うパンぐらいだろ 普通に店内にカップラーメン自販機があったな
飲食用かは解らんがテーブルも置いてあったし 店内で店員のおばちゃんが50円ぐらいの袋ラーメンを軽く茹でてどんぶりに入れただけの具なし麺を200円で商売していた店もあったらしいが
きっと近くにコンビニすらなかったゲーセンなんだろうな 80年代ならコンビニはまだ少なかったしな
ゲーセンが24時間やってる時代を体験してみたかったな ブタメンは美味しかったな
あと四角い容器のやつは名前なんだっけか?
んでテーブルべとべとになるやつ~
当時は灰皿も置いてあって時代を感じるわ スぺハリ筐体とかに吸い殻を捨てる場所があったよね
今は室外何処も吸う場所が規制されている時代と メガドラ版以外のAB2がやりたくてSSFでAB2やってみたらサイバースティック反応しないね
別のアナログスティックも試したがキー入力されなかった
パッドは大丈夫なんだけどね
何か認識させるやり方あるのかな?
Windows上では正常認識しているんだけどな それにパッドでもデジタル十字キーにアナログ銃キーを当てると正常にインプットしても斜め入力がデフォになる
ゲームコントローラのプロパティでは正常に入力されているのでSSFの欠陥のようだね バーナーⅡは個人的にはPS2版が神ってる。
賛否両論だけどグラはCGでも内容はしっかりそのままなのがいい!
追加機体もいくらか個性あって◎
だがPS2スペハリ、てめーはダメだ!
親父の金玉から出直せ Air Twisterの曲ををスぺハリのサンプルで使える様にうぷうぷPlease セガサターンのAb2は動きが荒いね
特に手前の描画が荒い
ドリームキャストの方は描画がスムーズ
ところが如何せん設定がないので難しい、ローリングもシビア
サターンはローリングボタンがあるので異様だけども
MAMEはオブジェクトが割れてカクつくのでこちらも厳しい
ゲーム性でサターン、動きの滑らかさでドリームキャスだね PS2のAB2
賛否両論
苦笑い(苦笑)
すまん顔が引き攣る MAMEのAB2は顔が引きつるどころが腸が煮えくり返る
苦笑い(ブチギレ) サターンのパワードリフトは見るからにオブジェも違うし動作も荒い
ギャラクシーフォースも全体にカクカク
サターンは厳しい、アフターバーナーもカクカク
やはりドリームキャストしかないな
MAMEは描写を同期させても根本から描画がカクカク分裂して踊るので使い物にならないし
やっぱドリームキャストしかないな
早く3DSのセガシリーズがエミュで安定するといいんだが https://www.youtube.com/watch?v=vAa4oaRNZT8
アフターバーナーなんか鸚鵡でクライマックスを遊べばそれが最高じゃないの?
プレイする知識が無いからもう一度配信して欲しい サターンのスペハリは良さそうだった
スペハリならサターンでもいけてそうだ
でもスイッチのと比べると動きもカクカク更に遅延も気になるだろうか
ほんっと、出来上がったものに勝てんわ
MAMEなんてどれもこれも動きも入力も最悪だからな
無茶苦茶な話だ、舐めた真似しやがって >>791
別の作品は別の作品で楽しめばいいさ
俺はゲームなんて楽しめないし、気が向いたので元祖AB2の出来栄えを比較していただけ
作品と比較とエミュの出来栄えの比較を兼ねてね
単にドgッグファイトを楽しむだけなら色々ありそうだね MAMEはてんで使えないなまらおちょっくつるわい
おちょくり描写に遺憾である
MAMEに携わるスタッフをどうにかしないと描写がポンコツのままだ
何十年ポンコツのままのつもりか
きちんとした人材でMAMEを固めないとな
なんとも情けない話だ
知恵遅れにこんなことさせておいたらなまら腐ったエミュのままだ
情けないばかり、情けない 性的魅力が低い男には女は近付いてこないし寧ろ気持ち悪いと離れていくが
性的魅力が高い男には女が近付いてきてはくっつこうとする
声や動きで存在を示して見つめてもらおうとすると同時に手を変え品を変え
ぶつかって関わる機会を得ようとしたり肉体的にくっついて性を求めようとしてやまない
女子高生なんかも電車では「お隣いいですか?」と空席まみれの中男性を求める
空席の間に隣に来るキモオタを回避しようとしてのことか
いい男の隣が良いのか、丁寧でしっかりした姿勢で性的魅力の高い男の隣を確保してやまない
日常茶飯事に起きている現実だがキモオタには一生無縁の話である
駅のホームも同じこと、女子高生はどれだけ空席でも性的魅力の高い男の真横に座りに来る
くっつきたくて仕方がないご様子、これが女の在り方、例外はない
性的魅力が高い男は街に繰り出すと女に近付かれくっつかれてばかり
幾度となく絶え間なく女に張り付かれる人生となる
キモオタには一生無縁の話よ >>795
妻子持ちがほとんどのこのスレでそんな厨房チックなことを書いてもみんな反応に困ると思うが・・・ EDを自白してまで女と出会おうとしていた自称レンタル彼氏経験者のイモタオサムがインポ呼ばわりされててワロタ
>>795
お前は今現在もお風呂銭湯板やジュニアアイドル板でアルファラジュとレスバトルの真っ最中だけどこんなスレに来てる場合じゃないんだろ?
何しろ寝る間も惜しんでるくらい必死になってるんだから無理して余裕を見せようとしなくていいよ兵庫の百姓イモタさん https://www.youtube.com/watch?v=TL_HOXdKsRA
PCエンジンの未発売シューティングゲームが29年の時を超えて年末に出るんだと
PCエンジンCDロムロムシステム?
そんなもんはもう家にはない
動作不明なレーザーアクティブならあるけど >>800
いちいち突っかかってくるなよ
それともたしなめてるように見せかけたイモタ擁護か? 平凡にmameの話したい奴ははむこー行きゃいいだけ
ここはもう放置して
自演や擁護だかなんだかのパリピにくれちまえ いや次スレからワッチョイありにすれば良いだけ
一部の自治厨が必死に阻止しようとしてるけどな 自分が近所の小学生を
攫ってレイプしたくなるのはその子が可愛いからいけないんだ
と
自分は悪くないんだとそういう話? >>803
イモタは過去にもIP有りやID無しを乱立していたくらいだぞ
そんなことをやったって逆に報復と言わんばかりに両方のスレを荒らすだけ
そもそもMAMEスレがこの板だけでいくつもあるのはイモタだけでなく利用者の質が原因じゃない? >>806
いやこの女に飢えてる能無しがどうだろうとどうでも良い
mameスレで目につかなくなればそれでok
要は単にワッチョイで見えなくしたいだけ >>807
どうでもいいとか言ってるけど全然どうでもよくなさそうだね
NG機能を使わずともスルーできるようになった方が早いぞ
そもそもSLIPありスレはすでにあるんだから移動すればいいだろ 己の記憶の整理整頓は夢の中でお願いします
とは言いたいにゃん >>782
mednafenならアナログ操作バッチリ >>785
確かにPS2版も良い出来ですよね。
さらにUSBサイバースティックで遊ぶと最高に楽しいですよ! 32版スペハリは屋根ステージで処理落ちする。画面枠が少し小さい。
バーナーはしらん スぺハリの自機を女性キャラにしたのってアタックアニマル学園だけ?
他でアレンジ移植とかされてないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています