プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol123
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>858
とにかくお前は少しは落ち着け
>>849に書かれていることをきちんと読んで、そして内容を理解しろ 1.6だとdirectXとopenGLどっちが綺麗?
スペックは足りてる前提で >>849です
「CD Manipulator Ver2.70 Final」でイメージファイル(563MB)を
作りPCSX2で遊べるようになりました!
PS2のゲームって全部DVDだと思いこんでました><
たくさんの方アドバイスありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ GeForceならOpenGL
RADEONならDirectX レスありがとう!
geforceなんでopenGLにします GeForceならどっちでもいい
RadeonはGLに不具合があるからDXじゃないと変になる いや、もちろん普段はISO起動が前提よ
>Diskがダメなのかと思い実機PS2で起動したら普通に遊べたけどエミュでやりたかった(泣
とか、言ってるからさ
泣くぐらいならディスク起動試さないのかなと思って 青ディスクがCDだって知らなかったぐらいだし
直接ディスク起動出来るのも知らなかったんじゃないの? 大戦略1941とか青CDだったな
音うるさかったけどロードは速かった >>849です (;´^_^`)
過去にパソコンWin7使ってたときDVDドライブが
壊れた(2年くらいで壊して親に怒られた><)
経験あるのであまり使いたくないのです
今使ってるパソコンはWin10のブルーレイドライブなのですが
あまり使わないようにしてますw 1.60でサイバーフォミュラ4がHWできちんと描画されてるっぽい。
今まではブースト使うと画面がバグってた。 ∧_∧
( ・∀・) <アスラーダ!999を取りに行くぞ!
( ⊃┳⊃
C(_)ヘ__)_∧
( ( ・∀・)<その言葉を待っていた!
≡≡◎―◎⊃⊃
ぶお――――ん >>880
っていうかディスク起動とかドライブの寿命がマッハだぞ 外付けだと結構するはず。あとノートの組み込み式とか >>888
注文する手間や付け替える手間を考えたら普通にイメージ化するだろw
ディスク起動とかガチで即ぶっ壊れるぞ >>891
>実機PS2で起動したら普通に遊べたけどエミュでやりたかった
と書いてるんだから遊ぶのが目的なんだぞ
試すだけが目的ではない だがディスク起動ができればドライブは壊れていないという事にならないか
選択肢を排除するんだ ディスク起動ってそんなヤバいんか
イメージファイルでしかやってないから知らんかったけど
そうするとゲーム機のドライブって特殊仕様なんかね
映像ソフトでもブートディスクでもゲームみたいな頻繁なアクセスはしないもんなあ その昔あったCCCDみたいに
特殊なアクセスをしてドライブに負荷がかかるのかね そういえばPS1もPS2もドライブ故障で3回位修理に出したっけなぁ PS1は、熱でレンズが垂れてくるんだよ。
あれは縦で使うのが正解。
PS2も立てれ。 プレステの実機のCDはサーボ移動させるシャフトが金属じゃないから壊れるのは当たり前だよな ドリキャスの格闘ゲーがそーゆー仕様で
音声出す度にピックアップ動かしてたと聞いた 確かに読み取りレンズはへたり易いから
ディスク起動じゃなくてISO化した方がいいのか…(ディスク起動してたヤツ SCPH-1000から3000は酷かったな
当時中古ショップで働いてたらレンズ読み込み不良の本体ばかり持ってこられた ドリームキャストは東京バスガイドとかエターナルアルカディアとかディスクアクセスの音がギーギーなりまくって
うっとおしすぎてゲーム自体をやるのをやめた GIで保存していた
hdloaderのツールでISOに変えられた ハードの設計上問題もある思うは、この間、久々にWiiにゲームディスク入れたら何度入れても吸い込んで、即読み取らないで戻ってくるようになった
ああいうスロットインタイプのドライブって寿命短いのかな?Wiiより後に買ったPS2のドライブは上から手で入れる奴だからディスクが戻ってくるって事ないし…
あんな入れてすぐディスクが戻されるとかはじめてだわ…… RADEONだからOpenGLがどうも古い情報である可能性が極めて高い PCSX2 1.6.0が出たので入れてソフト動作確認してたのですがWindowsモードではフレームレートが上部に表示されてますが、フルスクリーン時に表示させる方法ってないですか?
ないなら1.4.0と同じようなWindowsモードで見るしかないんですがあったら教えてもらえませんか? >>913
GSdx Settings → OSD Configuration → Enable Monitorをチェック >>914
すみません、動作しないソフトや不安定なソフトが見つかったのでPCSX2 1.6.0は止めて1.4.0に戻します。
それで1.4.0でフルスクリーンでもフレームレートを表示させることができますか?
日本語になってるのでそれでお願いします。 GSdxをOpenGLにしたらターボモードって効かないのかな?
なんか1.6.0をお試しで使ってみたら
1.4.0の方まで設定が書き換えられたのか、画面が全体的にぼやけるようになった。(見た感じ設定自体は変わってないようなんだが…)
で、OpenGLにすると何故か解消されるのでもうそれでいいやと思ったんだけど
これにするとターボモードが効かなくなる。
表示状はLimiterのところが切り替わってるんだけどFPSが設定した通りにならず100%維持にしかならない。
ちなみにDirectXなら200FPSぐらいまで行くぐらいにスペックに余裕はある。 >>915
絶対とは言わんけど無理っぽいね
1.4.0に1.6.0の方のGSdxプラグイン持ってっても無理だった
それ以外に方法あるかもしれないけど分かんない >>917
こっちの環境で試したけどOpenGLでもターボ効いてる
うっかりソフトウェアレンダになってましたとかじゃなければグラボとの相性かソフトの問題なんかな >>919
うーん、なんでだろ…
ウィンドウタイトルの所でOPGL HWって出てるからソフトウェアにはなってないと思う。 >>918
レスありがとうございます。
やはりなさそうですよね。
自分の所持してるのはぼぼ1.4.0で正常動作するので1.6.0にする意味がなく逆にフリーズしたりしてなんかあげない方のがいいですね。
中には1.6.0のがいいのもあるけど1.4.0でもそんなにすごくは変わらない。
ver違いで動作するしないは他のエミュでもよくあることだけどフリーズが結構あって驚きました。 >>920
「電源つかない→コンセント挿さってる?」レベルの話になっちゃうけど
ターボのリミッター設定が100%になってるとかスピードハックが初期化されたとか
その辺の設定ミスってるくらいしか思いつかない
少なくとも1.4.0のDirectXの方は再インストールとかで何とかできるとは思うけど… OpenGLはDX11より互換性高いからDX11は使わない方がいいよ PCSX2って皆さんWindowsモードにしてます?
Windowsモードならどのソフトもフレームレートが安定する。
フルスクリーンだと一部のソフトが安定しない。 ウィンドウズモードでハッシュドタグ並にホッコリした すみません間違えてました、訂正します。
PCSX2って皆さんウィンドウサイズにしてます?
ウィンドウサイズならどのソフトもフレームレートが安定する。
フルスクリーンだと一部のソフトが安定しない。
Nativeは2にしてます。 >>934
ソフトによっては背景が重いとかあるからな
その状態ならPCスペックかと思う
今のよりハイスペックにしたらフルスクリーンでも安定する
グラボいいのに変えると初期設定で問題ない
ウィンドウサイズならどのソフトも安定してるならそれでやるのもいいと思うけどね >>934
今やってるA列車がメモや時刻表とにらめっこしながらやるタイプの作業ゲーなんでウィンドウモードでやってる
ゲームとして集中するならフルスクリーンのが良いだろうけど安定しないのもあるのか…
ところでインタレ解除を教えてもらったんでどうせならフレームレンダリングのソフトでも挑戦
今更このソフトでこのパッチを作っても実用性皆無だけど折角なんでまあ載せとく
のだめカンタービレ インターレース解除パッチ
46C5EF5D.pnach
gametitle=Nodame Cantabile (NTSC-J) (SLPS-25780)
comment=No interlacing
patch=0,EE,0012F94C,extended,30420000 //30420001 アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.150
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1589093392/540
540 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2020/06/01(月) 18:56:37.27 ID:2QL0t9yZ0
スクーンの間違いでした。スイマセン Driver Pararllel rinesをハードウェアレンダリングで正常に表示する方法ない? >>939
残念だけど未だに修正もパッチも来てないみたいね
1.6.0でも直ってないって報告あった >>917
もしかしてだけど1.6.0入れたときにGSdxプラグインが最新版に挿し変わったのが本体を戻した後も挿し変わったままなのでは
GSdxはバージョン変わってもファイル名が一緒だから新しいの入れると古いの消えるし挿し変わってても気付かないかも
で、たまたま最新のGSdxだと不具合が出るソフトだった、とか 何故かスパロボインパクトとスクコマセカンドのメニュー画面で十字ボタンが聞かず
動かせません。
他のスパロボだと普通にキーボードで動かせるんですが... 後第二次α、第三次αの戦闘中顔アイコンが映らない問題分かる方いますか?
MAC+wineでやってるんですが動作WIKIに書いてある通りソフトウエアにすると遅くなるんです...
一応MACBOOKProなんですが >>943
スパロボ持ってないから分かんないけど
https://w.atwiki.jp/emups2/pages/59.html#id_a671ccce
インパクトの方はpcsx2-1.2.1-r5875で動いたって報告があるから
1.4.0や1.5.0使ってるなら1.2.1を導入すれば動くんじゃないかな(1.6.0で直ってるかは知らない)
同様にスクコマセカンドの方は0.9.7で動作報告が上がってる
とりあえず初心者さんは問題が起きたらまとめWiki読むようにしたらいいよ
初歩的な問題なら自己解決した方が早いし ああ、まとめWikiは読んでるのね、すまん
ソフトウェアにすると遅くなるのは十中八九スペック不足
スピードハックとか色々試してみるしかない
ハードウェアエンコで映像が正しく表示されない系は(俺の知る限り修正方法の報告がないので)
ビデオ(GS)のプラグイン設定からEnable HW Hacksにチェック入れてAdvanced Settingsの項目を色々いじってダメだったら諦めるしか ノートPC内臓グラでも2Dゲームは動作してるんですが、中にはやや重いステージもあってそれはスペック不足(グラボ)だとわかってはいます。
ノートでゲーミングだとGeForceがどの程度あれば背景が3Dの2Dゲームは軽く動作しますか?
気になったので参考に教えてもらえませんか? 自分でも答えになってないよなーとは思うけど「ゲームによって大幅に違う」としか言えない
3Dゲームでもたまたまエミュだと軽いゲームもあるし死ぬほど重いのもある
そもそもエミュ自体が「スペックにものを言わせて無理やりPS2の動作を再現してる」みたいなとこもあるので重いやつは本当に重い
もっと言うと「実機でプレイしてても重い」ゲームなんかもあるからね…
参考になるか分かんないけど手元の環境とソフトで
Core i7-4790K
メモリ16GB
GeForce GTX 980
で、エスコン04とA列車2001がソフトウェアエンコでもまあ動くって感じ
(スパロボは一部2Dだからこれらよりは軽いんじゃないかな、一般的には)
まとめWikiの動作報告に報告者のPCスペックも載ってるからそこも見とくといい
あと一応こういうスレもあるよ
【PS2エミュ】PCSX2が快適に動くPCを考えるスレ 25
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1563534990/
それと、ソフトウェアエンコにすると映像処理をCPUが受け持つのでグラボはそこまで気にしなくてよかったはず もう今時のデスクトップPCだとスペックは十分だろうから、後はPCSX2側の各ゲームに対する最適化がすべてだな
俺達にできることはハナクソほじりながら待つのみ >>955
お前も開発に参加しろよ
俺はビール飲みながらお前を見守ってやる ゲーミングノートの G-Tune P5 を購入しようか考えてます。
PCSX2をG-Tune P5で起動させたらゲームは結構動作しますか?
あと熱暴走?ってPCSX2でゲームやる時もかなり関係しますか?
PCSX2でゲームしてたらかなり熱くなるかわからないんです。
気にしなくても大丈夫でしょうか?
長時間遊ぶかもしれないのでそこも気になります。 最大消費電力120W
薄っぺらいノートでこれだけの発熱を裁けるとは思わない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。