PC用PS3エミュ【RPCS3】★4[無断転載禁止]c5ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
RPCS3 公式
ttps://rpcs3.net
互換性情報をチェック
ttps://rpcs3.net/compatibility
ttps://rpcs3.net/compatibility?l&f=j& (日本語版のみ)
次スレは>>950が宣言してから立てる
立たない場合は誰かが宣言した上で立てる
立てる時にレスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れる
※ワッチョイのないスレは無視
※2行以上あるのは入れ忘れの保険
ワッチョイスレ移行の要望があったので立てました
前スレ
PC用PS3エミュ【RPCS3】 その3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1518521705/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>230>>231
その手のものはNTFSの圧縮で縮むんじゃ?
システムに影響出るほど重くもないし
某のISOライブラリは全部それで圧縮してる
大体20〜40%くらいは圧縮できるけど
ま〜ったく縮まないものもある >>232
自己解決、症状が出てた最新版から旧版に戻したら起きなくなったわ。 暫く放置してたけど久々に最新v0.0.5-7189にしてみたらTOBランダムフリーズしまくりになった
以前使ってたv0.0.5-7110に戻したら治った 起動率が33.5から33.3になってる
更新して起動率下がったw
でも長い目で見ての進歩なんだろうねw そうだね
これが治った暁には音声ノイズ問題などもまとめて解決してるといいなあ アガレスト戦記とか二ノ国とか普通に完クリするけどデータベースにない分起動率損してる MAME雑談スレのほう消滅した?
数日前まで閲覧できたんだけど 魔装機神3は公式だと動くらしいけどOP前に落ちる
動いてる人いる?? >>241
私も試しましたがOP前に暗転してから反応しません
イケてる人はv0.0.5-6550-252ddf808を使っていらっしゃるようなのでログファイルをみて
そちらを試してはいかがでしょうか さっき龍が如く見参!をRPCS3使って完全クリアした。
Core i7 6700TをZ170 Non-k BIOS使って4.2ghz駆動、グラボはR9 Nano. ムービーは30fpsで安定して全部問題なし。
祇園のメイン通りがオブジェクト多すぎて描画が追いつかなくてぐちゃぐちゃ(フリッカーだらけ)になるのと、清水寺が屋根しか描画されない等いくつか問題あるけど、人が多いところ以外はコマ落ちもなく基本問題ない感じ。
あとフレームレートをUnlimitedにしておくと最後のスタッフロールが超高速でスクロールして一瞬で終わってしまうので注意な。
多分コマ落ちとフリッカーは最新のスペックなら出ないような気がするので、やっぱりCPUは良いのを積んだほうがいい。
一応エミュ使ってクリアしてる人あまりいないだろうけど、俺は龍が如くシリーズをとにかくエミュでやりたかったので、同じ事考えてる人がいるかもしんないからご参考まで。 ちなみに自分のスペックだと、龍が如く極、龍が如く5、龍が如く維新!の3つは最初のムービーが音声ブチブチでちょっとストレスが半端ない。
このあたりは龍が如く見参!にはなかった事なので、残念。
あとプレイするとそもそもコマ落ち激しくてスローモーションプレイになるし、桐生含めて全部の人間が真っ黒に描画される。
戦闘シーンになると戻るけど、これだと遊んでて感情移入できないから今の所InGameってステータスはあってると思うし、治るまでプレイお預けって感じ。
でも龍が如く見参!が出来ただけでもとっても嬉しい。 結論はPS3エミュ動かすには良いCPUが必須って感じだな。
自分のi7 6700のライトオーバークロック程度だとちょっと役不足だと感じた。
グラボは使用率が解像度1080iでも14%程度で全く使っていない感じ(Valkan前提)。
PC版の龍が如く0が出たのでこっちを今やっているが、フルHD解像度で描画を全て最高設定にすると
グラボ使用率が100%に張り付くので、やっぱまだPS3エミュはグラボの使用効率が悪い気がする。(過去スレで誰かも言っていたが)。
早くアップデートしてもらってぬるぬる動くようになってほしい。 あ、なんでスペック上がると描画が問題なくなると思っているかというと、公式のサンプル動画が龍が如く見参!を使ってるから。
サンプル動画は正に祇園の中央通りを通る動画があるんだけど、そっちでは普通にヌルヌルだからって事と、
自分がプレイしていてもオブジェクトが少ない場面では同じようにぬるぬるだったから。
人が増えるとまずコマ落ち(具体的にはフレームレートが15程度まで落ち込む)が始まり、
その後フリッカーが出始めるので遊んでてこれはスペック不足だって気がついた。
最新の8700Kとか使うとサンプル動画みたくなるんだろうから、使ってみたいなぁ。
まあ、でも多少我慢はしなきゃいけないところはあるものの
龍が如く見参!程度ならCore i7 6700あたりで十分遊べるってことだな。 皆さんのご参考になればと思って書きましたが、長文失礼しました。
最後に毎日のようにバージョンが更新されるので、そのたびに更新して使っていました。
最後のクリアしたバージョンはv0.0.5-7222です。 前から動いてたものは段々と動作が良くなってきたけど
起動すらしないタイトルはずっとそのまま変化ない感じ 開発はとりあえずThe Last of Usやアンチャやゴッド・オブ・ウォー3優先なんだろうなぁ〜… そういうsteamにありそうなやつは後回しにして欲しいんだがな 「CELLをフルに使ったソフトを完動させたぜ!」って実績が欲しいんやろ。 実績じゃなくて個人が動かしたいソフトを優先的にやってるだけだよ >>261
ありゃ、そうなんだ?
カンパとかやってるし信頼と実績作りで優先してるかと思ってたわ。 P5が封印されたから新たに売りになるタイトルに全力投球してる
アンチャやラスアスをやりたいやつらがパトロンになるから開発の速度が向上する
Cemuのゼルダみたいに まさに一石二鳥 最新版ビルドで最初にトロフィーパックをチェックするソフトが起動しなくなるバグ(?)があるから注意(おま環ならゴメン オーディンスフィアのトロフィーバグなら上に解決策書いてある >>266
パッチ当てたオーディンスフィアも起動しなくなったんよ; >>268
RPCS3 v0.0.5-7273-f933947a Alphaです。 無限トロフィーチェックバグは開発側に確認取れてるみたいで一安心 ノートパソコンでもスペック高けりゃベヨネッタできるかな? ノートパソコンでもスペック高けりゃベヨネッタできるかな? ノートパソコンでもスペック高けりゃベヨネッタできるかな? ベヨネッタならわざわざ完成度低いPS3エミュでやらずに
完成度高いWiiUエミュでやりなよ というかエミュどころかPC版出てんだからそっちでいいだろう… アイマスが偶像大师2って名前になるんだけど、なんで? STEAMやPC版あるやつはこれでわざわざやる必要は無いな steamのシュタゲにダビング10が無かったから、後からsteamに持っていったヤツに関しては何とも言えないかなぁ
人によっては些細な事だろうけど、シナリオ改変は基本やめてほしい
まぁ元シナリオ知らなきゃそれまでなんだが 最新版(0.05-3714)でトロフィーバグ直ったね。 ペルソナ5がバッチリ動いた方の環境をお聞きしたいです
今のところCore i7-4960X+GTX1050tiでやろうかなあと考えています >>290
動かす分にはi7-2600kでも動いてたので大丈夫
ただしi7-8700でもシーンによっては30fpsを割ることがある
GPUはResolution Scale次第だが1050Tiでも300%(4K)くらいは多分余裕じゃないかな
Scale下げればGPU負荷軽くなるのでエミュの場合GPUはそれほど重要じゃない >>291
CPUが重要なのですね
マザボ変えるの面倒だしそんなに高くないので一度この環境でやってみようかと思います ありがとうございます 2時間ほどペルソナ5起動してたら画面がノイズですごいことになるんだけど自分だけかな
そのノイズが入るまでは普通に遊べるしFPSも普通なんだけど GTX960使ってるけどドライバ更新したらGPUの選択肢にVulkanが表示されなくなった・・・ >>288
既に完璧に動くよ?
G4Uだけど・・・ rpcs3に初挑戦してるんだがゲームを選ぶ所まで来たが起動しようとするとエラーが出る。スペックは問題ないはずなんだが原因がわからん。ゲームはデビルメイクライhdコレクション。誰か分かる人いる? >>294
バージョン古すぎだろ
何か月も前に話題になったネタ >>296
まだまだ起動しないゲームは腐るほどある ソフィーのアトリエってだいぶ前からプレイ可能ってことになってるけど
俺の環境だとようやく起動するようになったがタイトルロゴ前にシャットダウンしてしまう ゲームは起動するし普通にプレイもできるんだけどリストに表示されないのはなんでだろうか
まぁちょっと一手間増えるだけなんだけどめんどくさくて Playable表示になってるゲームでもVerが違うと動かなくなるのって普通にあるよね
9/1ごろのVerだと動かなくなってたルーファクトリーやらドラクエビルダーズが最新Verだとまた動くようになったりちがうゲームがまた動かなくなったり >>148
和ゲーだとPC版はおま国・おま言だったりするけどな rpcs3-v0.0.5-7331にUpdateした
TOBのランダムフリーズは治ったみたい シャリーのアトリエ最初はちらつきと街中のFPS10程度しか出なくてまともにプレイできなかったけど
設定変えたら60FPS でちらつきもモブキャラが少し程度の快適動作になった
やっぱゲームごとに設定いじるの大事だね >>299
ソフィーのアトリエはクリアまで快適に遊べるよ
pkg当てたりしないといけないからちょっと面倒だけど
まぁちょっと調べればわかる まだかよッ!!
使えねぇなぁこん春日( ゚д゚)、ペッ >>312
Resolution Scaleを800%にすりゃガッツリGPU使えるぞ 第二次スパロボOG、思ったより飽きるな
面子次第で精神コマンドとメモリエディタでずっと俺のターン
作業化だ
シナリオも微妙だし 第二次スパロボOGができるようになったの?
どのverか教えてくれ。 第二次スパロボOGができるようになったの?
どのverか教えてくれ。 >>320
出来るだけであって、バグ持ちなのは仕様(?)です
使用Verはrpcs3-v0.0.5-7195-23b52e1b_win64
このVerの後だとインターミッションから先に進まない
現行Verはプレイ自体してないので不明
注意点として、背景は、OpenGLで緑、Vulkanでオレンジが混ざる
1、ゲームのインストールに失敗するケースが多い
2、インストールに成功してようが失敗してようが、ゲームを開始するには、インストール先のゲームフォルダを削除して再インストールする必要がある
3、起動後、エフェクト音が鳴らないケースが多い(1と2を繰り返す羽目に)
起動後にもバグは待っている
4、エフェクト音が鳴らなくなる時が稀にある
5、インターミッションのセーブが飛んだ事が一度ある
6、戦闘マップセーブで失敗した事が一度ある
7、普段から戦闘アニメーションオフにしてるんだが、見たかった戦闘アニメーションが止まったままになった事が一度ある(キャンセルで解除出来たはず)
なお更なる注意点として、セーブの際は×ボタン
インターミッションでも戦闘マップでもそれは同じで、〇ボタンだとキャンセルになる
前作が意外に楽しかったのを思い出して始めただけなんで、このまま途中でお蔵入りかも
個人的に、インファイトとガンファイトが先天技能になったのが痛い
RPCS3側の設定は色々試したつもりだけど、結局CPUでAutoとGPUでVulkanにしただけ
念の為、config.ymlでPPUスレッド数増やしてみたけど、インストールの時間が多少短縮されるだけかも
【OS】Win10Pro
【CPU】FX-9590
【GPU】290X(ドライバ18.8.2)
【Mem】16GB >>320
サンクス。2がやっぱり痛いな。じゃまくさすぎる。これだけでも直ればプレイしようと思うんだが。 吸い出し用のBDってBW-16D1HTでいけます? 暗号化されてるから結局PS3が必要になるので中古を買ってくること visual C++2015 と 2017で動作とか変わるのかな 質問です。
第3次スーパーロボット大戦の起動自体は出来たのですが、カーソルの動きが速すぎてユニットに合わせられない状態です。
PCSX2のようにフレームリミット設定をする箇所はあるのでしょうか??もしくは他に動きを遅くする方法はありますか? >>330
うろ覚えですまんが、GPU設定ら辺にフレームリミット的なアレがあるからそこをautoにすればいける・・・はず >>330 >>331
ゲームによってはAutoだと正常な速度にならない場合もある
その場合は30fpsなりゲームの適正なフレームレートを指定する必要がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています