SmoothVideo Project (SVP) part4【ワッチョイ無し】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
動画再生時にフレーム補間によるヌルヌル化を行う「SVP」のスレッドです。
公式サイト:
SmoothVideo Project (SVP)
https://www.svp-team.com/wiki/Main_Page
ダウンロード:
https://www.svp-team.com/wiki/Download
SVP4 日本語化リソース:
GitHub - svpteam/svp4-i18n: Translation files for SVP 4 Manager
https://github.com/svpteam/svp4-i18n
前スレ:
SmoothVideo Project (SVP) part3
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1477313441/
関連スレ:
【HTPC】動画を高画質に再生しよう Part10
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1436198643/ >>557
lav→madvrだとOSDで10bit出力
lav→avisynth→madvrだとOSDで8bit出力
な感じ でもavisynthかませないとSVP使えなくない?
まあPotplayer+Vapoursynth+svpflowの10bitで不満ないが LAV→AVSF→madVR(Exclusive)では10bit出てるんだが
設定ミスってるんでない?
https://i.imgur.com/nmBlbrU.jpg >>556
一応上に上がってたロシア改造版だったっけを使ってるけど目に見えて怪しい挙動はなさそう AVSF動かないからログ見たらAviSynth.dllのバージョンとか説明がAvisynth+3.5.0以上に見えなければ動かないらしい
バージョン書き換えたdllにしたら動いた 今回のバージョンはスルーした方がいい
AVSF動かなくなった メンテナンスツールでAVSFとAvisynth+の更新したら直りました 使ってみたかったけどいつのまにか有料版しかなくなってたんだけど
ここの方々はみんな金払ってるの? さほど高いものでもないしな
まだまだ完成度が低い感はあるが >>567
svpflowとavisynthとpotplayer 金払ったけど結局svpflow使ってる
svpflow+potplayer+vapoursynth SVP4proの頃に購入して使ってたけど今のAI使ったフレーム補間と比べちゃうとSVPは弱いな
軽量でリアルタイムで補間できるのが強みだけど好きな動画をめっちゃヌルヌルにするには程遠い…… リアルタイム補間ってSVPとテレビの補間以外になくね >>573
あーそんなのあったな
パフォーマンスがクソすぎて即アンインストールしたから存在すら忘れてた おいおい、dmitrirenderちゃんを忘れるんじゃないよ >>569-570
まだ無料でいけるってことですか? >>576
フリーウェアを使いやすいユーティリティつけて売ってるだけだから自分でなんでもできるなら無料でやれる。 今から新しくSVPを無料で使うならどこから何を落とせばいいんでしょうか
公式のは有料になったみたいですし >>579
ありがとうございます。
すみません、日本語化で詰まってしまいました。
Qt Linguistでjaを選んでリリースでqmファイルにしたのですが
SVP4のインストール場所にi18nのフォルダが見当たらなくてどうしたものかと >>581
すみません忘れてください。
おとなしくRadeon買います。 Youtubeは動画によって駄目なのとイケるのがあるぞ 2080TiにしたらWQHD120Hz補間が安定して嬉しいわ
設定はある程度下げたけど RTXにしたからSVPのoptical試してみたけど、破綻凄くないか?
Davinciでやる奴なら結構綺麗なのに SVPのはOpticalFlowって言っても動きベクトル検出にしか使ってないからなあ SVPで副音声にするとonly a single prefetcher is allowed per scriptとか出て
repeated frameが増大してフレーム補間されなくなるんだけど解決法教えてくれ madVR併用で10bit出力すると若干負荷上がるな 久しぶりにこのスレ覗いてみたがまだ3.17aで頑張れそうだな 5600xと2080TiでWQHD144Hz安定してる Optical FlowをONにするとやたら残像みたいなのが出て変な感じになる部分がでるね。
RTX30シリーズのに対応していないのかプログラムの設計が悪いのかどっちだ? 5800xと2080TiでWQHDのAnime4Kでフルスクリーンの168Hz安定できたわ
1080pのアニメ映像ね 2020年ブラックフライデーセール!
$12.99/was $19.99 paypalで払おうとしたら、普通に19.99ドル請求と表示されるのだが、内部処理ミスっているのかな。
あとから返金とかではないよね >>601
返信どうもです、画像付きでわざわざすいません。
ブラウザを変えたら割り引かれていました。
どうもお騒がせしました 自分がセールで買った時はどうせすぐSVP5出すんでしょwと思ってたけど全然そんな事無かったな SVP4の購入を検討しているのですが、質問いいでしょうか。
普段はLAV+MPC-BEで動画の再生をしているのですが、その環境には影響を与えないように、
「SVP4を使いたいとき専用のプレイヤー」を作ることは可能でしょうか?
(ガイドがあればと思ったのですが見つからず・・・もしあれば教えていただけると) 今64bit版使ってるなら32bit版、32bit版使ってるならその逆を入れて
新しく入れた方だけでSVP用の環境構築すればおk >>604
普段はSPV4を起動させなければいいだけ MPCでSVPを利用するには基本的にffdshowを通すことになるので(今はAvisynthβとかあるけどとりあえず置いておいて)
LAVFilterの方の環境に影響することは少ないと思う
SVPのアップデート機能でLAVがアップデートされる可能性があるくらいかな >>606
>>607
ありがとうございます
大丈夫そうなので購入してみます SVPの有効無効を切り替えるショートカット作っておくと便利
俺は切換頻度が高いのでマウスの中央ボタンをそれに割り振ってる オレもショートカットからオンオフしているな
最初はMPC-BEを2つ用意していたけどオンオフのほうが便利だと気がついた https://i.imgur.com/HaHdm9a.jpeg
Potplayerだと大抵のスキンにSVPボタン付いてるからショトカ使わなくなったな NVIDIA Optical Flowを有効化すると、負荷は下がるが画質は落ちる(少なくとも現段階の実装では)っていう認識であってますかね? 動きの大きいときにエッジの周囲にアーティファクトが発生するのはそのとおり
これはぶっちゃけAMDのアレでも同じ様になるので単純なハード実装をそのまま使う限りは回避できなさげ
ただハードウェアタイマーでCPU使用時より遥かに高精度のタイミング調整ができるので画像の破綻をスルーすれば
滑らかさでは勝る、ハズ
総合的にはソース次第という玉虫色の決着 Looking for SVP alternative without Manager,..
https://forum.doom9.org/showthread.php?t=181379 OpticalFlowは色々歪むから結局切った
スクロール字幕でカクカクになるし、無い方が総合的に滑らかさも品質も上がる SVP+madVRで再生するときのGPUはGeforceとRADEONで性能差があるんでしょうか? 同じ価格帯ならradeonが若干有利だけど高パフォーマンス設定で動かさないとfhd以下で本気出してくれないことが多いので面倒臭い GPU性能の差はSVPよりmadVRのほうが影響でかい
SVPとmadVR組み合わせるならSVPのGPU支援無効にして、GPUパワーをmadVRに全振りしたほうがいいよ SVPのGPU支援って負荷がどうこう以前にオンのほうが品質も良くなるって公式のチュートリアルに書いてた気がする >>619
その通りで、オンにした方が品質良くなるよ >>619
見直したらそう書いてあった、ありがとう
でも品質の差感じたことないわ、、
GPU支援切ってFrames interpolation modeやSVP shaderの設定が変わったりもしないしなんなんやろか GPU支援オンにしないと10bit出力できないんだけど 画質向上はよく分からないくらいの差
だがオンにすると明らかにアーティファクト激増するから、総合的には品質大幅ダウンって感じ 英語のニュアンスがよくわからんが
カクカクが減るって事を品質が上がるって言ってるんじゃ無いかね?
基本的にはCPUだけで処理した方が画質の処理は上な気がする 自分はWQHDの144hzのモニター使ってるのでGPU支援無いと処理が間に合わないので問答無用でGPU支援使ってる 今SVP3使ってるけどSVP4って買ったほうがいい感じかな 特に何かが大きく変わるわけでもないし悩むくらいなら買わなくてもいい程度のもんだとは思う >>626
SVP4、フレーム補完エンジンそのものについては大きな進歩はしていない。
その代わりユーティリティー関連が多機能になって使いやすくなってる。
SVPが作動する仕組みを細かくフィルタープリセットしたり、Youtubeのdllを自動更新してくれたり・・.・etc
1ヵ月無料で使えるしSVP3と共存できるので興味あるのなら入れてみれば。 OpticalFlowでアーティファクト消せるのかと思ったらそうじゃないんだな 23.9fpsのFHDの動画にSVP使ったら、165までは正常なんだけど、
240だと映像出力が間に合わないのか音声よりだんだん遅くなっていく。
240でもGPUはタスクマネージャで60%くらいしか使ってない。
100%に張り付かなくても、こういうのはGPUの力不足なのかな? svp4 pro smplayerでぬるぬるさせてるんだけど
svp有効までの1秒間ぐらいsvpのフィルタ(ってゆうのかわからないけど)が
かかってない状態の映像がシャープでsvp有効となった映像は少し色は鮮やかだがぼやけがある。
このフィルタがかからないようにするにはどこいじったらいい? おしえて。
svp shaderをdisableにしてみたいけどその設定ないし。 madvrをsvpツールからアンインストしてみましたが変わらず。
smplayerのビデオ ソフトウエアイコライザーを未使用設定にしているけど
svpが有効になるとソフトウエアイコライザーが働いたように映像が変化します。 potプレーヤーでアニメみるとき最大1.5倍速でみるんだけど、その時SVP4がONだとガクガクになるんよね
これなんとかなりませんか? SVPcodeでの変換だけどNVENCにしてもCPUでエンコが始まるんですよね
ffmpeg/mpvが構築したオプションにより異なります、と書いてるけどmpvに設定する場所ないんだよね
だれかわかりますかね
ここ読んでも原因がわからない ffmpegのバージョンって言われても勝手にインストールされてるしなあ
https://www.svp-team.com/wiki/Manual:SVPcode そんな面倒なことせずにavisynthとffmpeg使って自分でやればいいじゃん
何してるかもわからないGUIのソフト使うより楽だよ 古井戸とSVP併用したら高フレームレートかつ破綻軽減出来そうなもんだが無理だろうか 出来んことはないだろうが、労力に見合うゼニが返ってこんと誰もやらんだろ? 普通に考えたら破綻部分が足し合わされて破綻がひどくなるだけだと思うが GPU支援使ってないのに4K120HzとかでGPU使用率が100%でコマ落ちするけどなんで? 動画再生ソフトのほうで4K動画再生するのにGPU使ってるんじゃね? 4K画像を120枚/秒描画するパワーが無いだけじゃないか SVPは主にCPUを使う
GPUを主に使うのはmadVR等 理想はmadvr併用で4kで120hzだけど
今のGTX1080じゃFHDの60hzで精一杯
6800XTくらい買えばいけるんかなぁ RTX2060でも4K120hzできるけど、8bitはOKだけど10bit動画は無理だったり、
HDR動画は更に厳しかったりするね。
この辺は使ってる再生ソフトのデコーダーが大きく影響してそう。 2060でも4K120hzってマジなのか?
2080tiですらQHD144Hzが関の山なのに信じがたい 設定欲張らなければ意外と余裕あるよ
MadvrVeryhighじゃなきゃ駄目!みたいな人は知らんけど SVP5はNVIDIAのニューラルネットワークをフルに使う仕様にしてほしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています