XMedia Recode Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
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850の環境です
Microsoft Windows 7 (64bit)
i7 2600K 3.4GHz
GeForce GTX 1070 Ti
メモリ16G
SSD 256GB
HDD 3T >>856
スペックはあまり関係ないがWin10がデフォだからな Xmedia Recodeを使って動画をmp4に変換してTwitterに投稿してみたら
やたらと画質が劣化していたのですが、なぜでしょうか?
Twitterで動画が圧縮されてしまうのはわかるんですがもっと画質のいい動画を投稿している人もいるので、
設定の仕方で劣化を抑えられそうな気がするんですが
なお私の動画は30秒くらいで長いものでもないですし、動きが激しいものでもありません
また、画面が完全に静止しているシーンでも映像がぼやけた感じで画質が悪いです 設定考えてやるから、エンコード(変換)前と後の動画をどこかにアップロードしろよ >>862
「この動画はこう設定する」じゃなくて「こういう動画はこう設定する」
みたいに一般論として教えてほしいんですよね
Twitterに動画を上げるたびにここで相談するわけにもいかないので >>863
エスパーすると最近のver.はH.264のvbv_maxrateがデフォルトで
たった2400にしかなってないからそのままエンコしたんだろうと思う
エスパーじゃなくちゃんと答えてほしいならエンコ後の動画一回上げてもらわないと
何とも言えない
あとmp4ってのはコンテナだからどのコーデック使ったのかで全く違う答えになる エンコ後の動画のメタデータ見れば
XMediaでどんな設定したか分かる
エンコ前の動画見ればどの程度圧縮すればいいか分かる
mp4にしましたが!みたいな頓珍漢な説明するより正しい情報が得られるね
でもハードル高そうだしスマホで撮ってそのまま上げてた方がいい気がするなw >>864
コーデックは「MPEG-4 AVG /H.264」を使いました
たった2400というのどういうことでしょう?
なお、動画は個人的なものなのでここにはアップしません
また、MP4への変換後の劣化は特になくて、Twitterにアップした際に大きく劣化する状態です
ですので、こういう設定をするとTwitterにアップした際に劣化しやすくなるとかありましたら
教えていただけると助かります >>866
http://dec.2chan.net/up2/src/fu24277.jpg
vbv_maxrate=2400kbpsは少ない。vbv_bufsizeと同じか上限なしの0に
でもエンコ直後は綺麗でツイに上げると劣化するならスレ違い
「ツイ 動画 うp 最適化」などでググれ 下手すりゃカメラでエンコ、アホが超絶劣化エンコ、Twitterがまたエンコ
そりゃ画質悪くなって当然だ おまいら俺の質問はいつもスルーなのにこいつにはエスパーまでして親切じゃねーか
女か?女と見たのか? たぶんTwitterは複数のサイズを用意してるね
720pと360pと180p 安定してるおすすめのバージョンてあります?
教えてもらえると助かります せめて安定でスレ内検索する位の知力があると助かります おしえれgooで良い答えもらえるかもよ
あそこ親切だから ツイッターでアホっぽく愚痴れば答えてくれて
あまつさえtogetterにまとめられるから安心しろ ここで紹介されたLosslessCut使ってみたけど 凄くつかいにくいのですぐ削除した
その理由
時間表示しかない
キーフレーム移動ができない ※キーフレームカットはするがその先頭に飛べない
1フレームの移動すらない
すべてが時間単位(少し戻る 1秒進む等)で無劣化でカットするのにキーフレーム単位で移動ができないのは致命的
カットしたい所まで再生して合わせるまでカットしたい先頭シーンが分からないので時間はすごく掛かるしストレスたまりまくった
使えるとこは
ざっくりカット 動画の連結 ストリーム抽出くらいか
デフォルトではキーフレーム単位カットとのことだがAvidemux AviUtlみたいに飛べると思っていたが・・・
なんでアバウトな時間表示なのだろうこれ? わかる
LosslessCutの謎UIさは異常
あれキーボードでカチカチターンとがんがん編集するのが前提っぽいからね だったら金払ってTMPGEncのやつとかSolveigMMのやつを使えばいいよ そんな事もあろうかと私はサブに
TVMW5(割れ)を待機させてる TVMW5では無劣化編集じゃなくて再エンコじゃん(スレチめんご XMedia Recodeってavisynthをよめるの?
対応形式には入ってるけど
分析のダイアログが一瞬でるけどファイルを読み込まん。
フィルターかけずに
FP="xxxxxxxxxxxxxx"
V=LSMASHvideoSource(FP)
A=LSMASHAudioSource(FP)
AudioDub(V,A)
こんなかんじで書いてるんだけど
なんか構文がおかしいですか? xmediaが対応してる「avs」って、avisynthのスクリプトではなくて
Advanced Audio Video Coding Standard in Information Technology
(中国独自の謎コーデック動画)の拡張子のほうじゃないのか >>884
avsって言うのは知らなかったけど、
公式ページに"AVISynth"と明記されてる。
検索してもXMedia Recodeにavisynthをなげて
みたいな話も見つからないので
使えてる人がいるのかなと。
使えるのならうちの環境か構文がおかしいので
そこを確認したいなと。
環境をさらしておくと
窓7、8、仮想で10
avisynth2.6
XMedia Recodeは3452、8のみ3358でも試行。 >>885
LSMASHvideoSourceを使うって事は、L-SMASH Worksは当然入れてあるんだよね? うちの環境(Win10Home、Avisynth+r2772、XMedia3452)では無事読み込めてエンコも出来た
ただスクリプトは映像だけ(読み込みはlsmash)で音声は読み込んでないのでどこまで参考になるか分からんが… >>886
入れてなければLSMASHvideoSourceと記述しないので。
>>887
普通によめるんですね。
ありがとう。これが分かるだけで次に進めます。
ffms2、DirectShowSourceでも挙動が同じなので
プラグインが原因とも思えないです。
avisynth+ とアルファバージョンを試してみます。
ちなみに記述はどんなふうか教えてもらえませんか。
loadpluginを記述してみたりソースごとにファイルパス
を記述してみたけれど駄目だったので。 LSMASHSource_LWLibavVideoSource(source="hoge", stream_index=-1, threads=0, cache=True, seek_mode=0, seek_threshold=10, dr=False, repeat=False, dominance=0, stacked=False, format="YUV420P8")
nnedi3(field=-1, dh=False, Y=True, U=True, V=True, nsize=6, nns=1, qual=1, etype=0, pscrn=2, threads=0, opt=0, fapprox=15)
LanczosResize(1280, 720, src_left=0.0, src_top=0.0, src_width=1920.0, src_height=1080.0, taps=3)
return last
以前はもう少し手間暇かけてたんだが、面倒くさくなってこんな具合にしてる
正直avisynth使いの方々から笑われても仕方がないレベルだ… >>889
わざわざありがとう。
コピーさせてもらって試してみたけれど駄目でした。
フィルターを抜いても同様でした。
構文のせいでもなさそうです。 64bit版使ってるとか?
64bit版だと64bitに対応したAviSynthとプラグインを用意する必要がある希ガス。 GTX760を使っているんですが、cudaエンコードができません
サイトによってはGTX900番台以降じゃないとだめとか、
GTX560で早く変換できたとかよくわかりません。
xmediaは 3.4.5.2 64bit
nvidiaドライバは 385.41 です。
再インストールしたので、設定はデフォルトです。
nvidiaを認識させる設定等あるのでしょうか
https://i.imgur.com/GEhjCCV.jpg avisynth+にしたら読めました。
XMedia Recodeでロゴをとるという目的は果たせませんでした。
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古いverのxmedia 3.2.8.0だと認識しました。
ドライバとの愛称が悪かったのでしょうか、
更新してみます、ありがとうございます >>899
32ビット版は32ビットのOSのみに対応していて、
64ビット版は32ビットと64ビットのOSに対応している。 間違えた。
32ビット版は32ビットと64ビットのOSに対応していて、
64ビット版は64ビットのOSのみに対応している。 >>900,902
同じ動画ファイルを同じに処理する速さやメモリ使用量に違いがあるかを知りたかったのだが、
言葉足らずですまん >>894
音ズレについては音声読み込んだ後DelayAudioで調整したらどうかな >>903
速さは数百メガくらいの小さいファイルなら同じくらいじゃね
でかいファイルや多数のファイルを一気に処理するならメモリを沢山積める64ビットが有利だろうな
たぶんな >>903
メモリ使用量は64bitの方がアドレステーブルとかの分若干増えるんじゃないかな
速度も誤差レベルだけど64bitの方が遅いかも
あとファイルサイズの大きさや数はあまり関係ないかな
DBのプログラムはオンメモリで処理するようになっているのでメモリが多いほど
有利になるけど、XMedia Recodeの場合結局エンコードはffmpeg.dllとかx264.dllで
やっててがんばってオンメモリで処理するみたいなことやってなかったと思うので
メモリの多寡が速度に影響することはないと思うけど
ファイルの数もオンメモリで処理しないのであれば変わらないと思うし、マルチ
スレッドで同時にエンコードしてくれるのでなければメモリを余分に使うことも
ないだろうし
どちらかというとCPUの能力の方がものを言うと思うので32bitとか64bitで差は
ほとんどでないと思うよ >>905,906
詳細な説明ありがとう
(環境はWindows7 SP1(64ビット) Celelon G1620)
このソフトを最新版に更新するときに32ビット版をやめて64ビット版にしようと思ったけれども、
大差が出るとされてるWebブラウザと違ってどちらをインストールしようと構わないわけだな >>907
これで編集とかあまりしないならどっちでも大差ないかもな 64bit版にこだわらないのであればインストール版を使うメリットある? エンコードしていてPCがシャットダウンしやすいtsファイルとかあるものでしょうか?
一応、Murdoc Cutterで両端カットしてTsTimeKeeperを通したファイルを再度エンコードしたところ
なんとか最後まで落ちずにエンコードできました
受信環境の影響でtsファイルのなんらかの情報が欠落しているものなのかな、と推測しているのですが。 >>911
PCそのものがシャットダウン→再起動です。 すいません、クラッシュですね。
再起動すると、セーフモードで起動するか通常起動(30秒のカウントダウン付)するか出てくるやつです。
因みに、最新版のver3.4.5.2 64bitです。 >>909
「Program Files」みたいなシステムが管理しているフォルダにインストールする
ならばインストーラを使った方が権利の割り当てとか考える必要がないので
インストーラ版の方が楽かもしれない
レジストリやサービスの登録などが必要なアプリだとインストーラを使わないと
面倒くさいけど、このアプリはそういうのもなかったと思うのでシステム管理外の
フォルダで使うならばインストーラ版でなくてもよいと思う
>>910
クラッシュするのであればドライバを導入して動作するアプリではないので
メモリかディスクに問題が発生しているのではないかな インストール版には32bitと64bit両方があるけど、なんでポータブル版には64bit版が無いんだろう? 出先で使うPCが64bit版のOSとは限らないやん >>914
ありがとうございます。
メモリ新調して経過観察してみます。 Aktuelle News 14.04.2019
XMedia Recode 3.4.5.6
Aktualisierung von ffmpeg
Aktualisierung von x264 (2969) Codec
Aktualisierung der chinesischen Sprachdatei
Aktualisierung der polnischen Sprachdatei
Aktualisierung der portugiesischen Sprachdatei
H265 Codec: "QP Adaptation Range" Option hinzugefugt
H265 Codec: "Adaptive Quantization" Option hinzugefugt
H265 Codec: "Refine Intra" Option hinzugefugt
H265 Codec: "Refine Inter" Option hinzugefugt
Fehlerbehebung
kleinere Fehler behoben 3.4.5.6の32bitのだけどOpenCL.dllエラーで立ち上がらないと思ったら64bit版のdll入れてやがる >>921だけど
こっそりファイル入れ替えやがったな
今落としなおしたらセットアップのハッシュ違って修正されてたわ ダウンロードページで
64bitインストーラーと32bitインストーラーの表示位置が入れ替わったね 音声トラックタブから音量補正の項目が無くなっていて
音量調節が出来なくなってるな
そして相変わらずフレームパッキングは市松模様推しか 音量調節はクロップ/プレビューのAudioタグから出来るよ 久しぶりに最新版に更新したら音声トラックが"変換"しか選択できなくなって、過去のバージョンに戻したけど"コピー"がなくなってた。
仕様変更とかしたの? Aktuelle News 22.04.2019
XMedia Recode 3.4.5.9
Aktualisierung von ffmpeg
Aktualisierung von Opus Codec 1.3.1
Aktualisierung der japanischen Sprachdatei
Lautstarke anpassen bei der Registerkarte "Filter/Vorschau"
Fehlerbehebung
kleinere Fehler behoben 64bitでもポータブルの方がCPU使用率が高くてその分変換が速いな PC買い替えてからXMediaで複数の動画をエンコすると途中で落ちてしまう
落ちたの含めて残りも再度エンコードできるから素材の問題ではなさそう
何でだろう。。。
XMediaは直近3バージョン試しました 安定感でいえば3.3.8.6
3.4シリーズも3.4.3.6まではクロッププレビューや
フレームパッキングなどが記憶されたままで使いやすい Windows8.1のPCで3.4.5.9のポータブル64bit版を起動しようとしたら
コンピューターにVCRUNTIME140.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。
というメッセージが出て起動できない
3.4.5.9のポータブル32bit版だとメッセージは出ず普通に起動できた
必要なランタイムをインストールしろって事なんだろうけど、なんで64bitだけ? >>937
GPUは以前の転用で他のエンコーダーは落ちないんですよね
ただ使い慣れたXMediaでなんとかしたくて…
>>938
以前の安定版試してみます! >>939
エラーの内容的にはVisual Studio C++ 2015ぽいがそれを入れても
エラーが出て起動できなかった。これってバグじゃないの。 3.4.5.9のポータブルの32bit版を試してみた
ランタイムが云々ってエラーメッセージは出ないが、起動時に緑色の動く横棒みたいなのが数秒間表示される 今んとこ、おれ環には3.4.5.0(x64)が
すこぶるベストマッチかな
ありがとう! 良いツールです。 >>945
まさかVS2019とは
2010 2015 2017を入れてもエラーが出たので
てっきりバグかと。 でもVS2019のランタイムって
どこからダウンロードするの
見つからないのだが。 ttps://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
その他のツールとフレームワーク -> Visual Studio 2019 の Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ 3.4.5.9 (x86版)、音量調整機能は使えるようになったか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。