>>119 遅レスになっちゃったけど、アドバイスありがとう

その後も、エラー: "ffmpeg.exe - エントリ ポイントが見つかりません"
の連続でずっと悩まされたけれど、問題は ffmpeg-latest-win32-static が
UniversalExtractor2に適合したバージョンのffmpegではなかったからみたいだった
UniversalExtractor2 beta 4b の設定ウイザードどおりの
ffmpeg-20160227-git-5156578-win32-static.7z をおとして
\uniextract2\bin\ffmpeg.exe の配置で認識されて、エラーを吐かなくなった
もちろん、日本語ファイル名でも問題なし

かならずしも全ての動画の分解に成功するわけじゃないけれど
とりあえず手持ちの MPG, MP4, WMV, AVI, OGV から音声の抜き出しができた
WMV はUniversalExtractor2で失敗してもMovieOperatorでは成功するものもあって「??」だけど
再エンコなしでの抽出だから軽くて早いし、基本的にツールの使い分けが減るのがうれしい

>>120
動画コンテナから音声と映像(動画)を分離・抽出できるっていうことで
MovieOperator, EcoDecoTooL, Moo0_VideoToAudioの統合版みたいな感じになる
不可逆圧縮の動画の圧縮をどうのこうのするわけじゃないよ
ゲームのムービーファイルやローカルに落とした動画から音声・音楽だけを抜いて
foobar2000やスマホやDAPで聴きたいぞ! とかができるようになる
音楽だけならスマホの電池消費もわずかで済む