≪過去にも“強行”≫グループのメンバーが脱退を“強行突破”するケースは過去にもあった。18年には渋谷すばる(42)が「関ジャニ∞」(現SUPER EIGHT)を脱退し、ジャニーズ事務所(当時)を離れた。
メンバーと会見し、大倉忠義(38)は「僕は最初は嫌だったんですけれど…」と本音をこぼした。
昨年12月には河合郁人(36)が「A.B.C―Z」を突然脱退。グループ活動はせず、事務所には残るという異例の決断となった。

≪鈴木おさむ氏「少しだけアドバイス」≫番組などを通じてGENERATIONSと交流がある構成作家の鈴木おさむ氏(52)が現場で7人を見守っていた。本紙記者が声をかけると、「ちょっとお手伝いをしていました。メンディーとメンバーの言葉を聞いたりして、メンバーが言うこととかも含めて、少しだけアドバイスをさせていただきました」と、7人をサポートしていたことを明かした。
鈴木氏は2016年にSMAPが行った謝罪会見の台本を書いたことを告白している。
今回の会見の感想を問われると「彼らのチーム感が凄く良かった。本当に不仲じゃないんだなというのが分かる」と評価した。