[分数管理ART]ウィッチマスター Episode10
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山佐新機種「ウィッチマスター」
分数管理ART
オフィシャルWEB
witch-master.jp/
パチスロWEB
www1.yamasa.co.jp/wm/
前スレ
[分数管理ART]ウィッチマスター Episode9
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1504882208/ 設定 赤BIG 青BIG BIG合成
1 1/1074 1/1130 1/551
2 1/1170 1/1092 1/565
3 1/1008 1/1074 1/520
4 1/1074 1/1008 1/520
5 1/936 1/1008 1/485
6 1/1040 1/1040 1/520
設定 赤REG 青REG REG合成
1 1/1524 1/1680 1/799
2 1/1425 1/1311 1/683
3 1/1489 1/1638 1/780
4 1/1285 1/1150 1/607
5 1/1394 1/1524 1/728
6 1/1170 1/1170 1/585 ボナ合算 ART 機械割
設定1 1/326 1/500 97.5%
設定2 1/309 1/480 99.0%
設定3 1/312 1/485 101.1%
設定4 1/280 1/425 104.5%
設定5 1/291 1/411 108.8%
設定6 1/275 1/317 113.8%
通常時は周期で管理されており主な仕組みは以下の通り。
1周期=256pt
1Gあたり1pt以上減算
6周期(256×6=最大1536G)で天井到達
ポイントの減算は成立役と周期テーブルによって抽選。
テーブル1 低
テーブル2 中
テーブル3 高
テーブル4 激高
小役 減算pt
ハズレ 1pt
リプレイ 2pt
ベル 1?2pt
弱チェリー・弱スイカ 3~10pt
強チェリー・強スイカ 12~32pt
チャンス目 5~16pt
SIN 1~4pt 周期到達示唆演出
通常時のメッセージウィンドウは基本単発コメントだが、
掛け合いコメントが発生すれば周期が近い事を示唆。
天井 BIG&ART間1536G
天井平均到達G数 999G
恩恵 ART突入
リセット時は天井が768G(平均499G)に短縮されるという恩恵が存在。
768Gを超えた場合は据え置きが濃厚。
天井短縮の恩恵は「初回ART当選まで継続」するので注意。
BIG…再度768G天井が選択
REG…リセットされず 通常時は2つのCZを経由してARTを目指す。
ナナCZ『ゴーストエスケープ』
タイプ ポイント減算型
継続G数 10G+α
ART期待度 33%
成立役に応じておばけを減らす。
10・20・30のおばけが0になればART確定。
CZ中にボーナスを引いてもART確定。
残り0Gになると継続チャレンジが発生。
ハズレ以外の役成立でCZ継続。
あかねが出現すれば大チャンス。
エリーCZ『ミッドナイトアドベンチャー』
タイプ 毎G自力抽選型
継続G数 15 or 30 or 無限
ART期待度 33%
青BARを狙って消化する事で突入するエリー専用CZ。
毎G成立役に応じてARTを抽選。ナナと出会えればART確定。
CZ中にボーナスを引いてもART確定。
ベルかレア役成立でチャンスアップ。
上位CZ『エーテルストライク』
CZ前兆中の昇格抽選に当選すると発生。ART期待度80%
タイプ ランクアップ型
継続G数 15 or 30G
(VSストック獲得で終了)
ベル・レア役を引くごとにランクアップ抽選を行う
1ランクアップ→ART確定
2ランクアップ→ファーストライド確定(ART初当たり時初期ゲーム数上乗せ)
3ランクアップ→勝利確定VSストック
CZ中にボーナスを引くと全て獲得となる。
CZ抽選の詳細
設定 CZトータル当選率
設定1 1/298
設定2 1/295
設定3 1/292
設定4 1/282
設定5 1/286
設定6 1/287 強チェリー・強スイカ・チャンス目でCZ抽選。
状態が通常かCZ高確かで当選率が倍になり設定差は無し。
小役 通常 CZ高確
強チェリー
強スイカ 18.7% 37.5%
チャンス目
CZ当選後の前兆中はレア小役で上位CZ「エーテルストライク」への昇格抽選を行っている。昇格率は以下の通り。
ナナCZ当選中
弱スイカ 12.5%
強スイカ 50%
エリーCZ当選中
弱チェリー 12.5%
強チェリー 50%
※上記以外の小役は不明
図柄 白7・赤BAR・白7
白7・青BAR・白7
獲得枚数 203枚
CZ当選率 約33%
7揃い確率 1/2048
ボーナス中も赤か青か狙って揃う絵柄によってそれぞれ対応した恩恵を獲得。
通常時のBIG…図柄揃いで図柄に応じたCZ獲得
ART中のBIG…図柄揃いで特化ゾーンやVSストックを獲得
白7が揃えばART確定!(ART中 狙え!カットインキャラの期待度
ナナ<エリー<野郎<あかね
※ナナ・エリーでも普通に当たる。
REGボーナス
図柄 白7・白7・赤BAR
白7・白7・青BAR
獲得枚数 49枚
チャンス目出現率 1/897
ベル小Vなどのチャンス目が出現すればART確定。
ステージ 示唆
昼ステージ 低
夕方ステージ ↓
夜ステージ 高
展望台 チャンス
エンチャントモード 前兆
状態は「通常」「CZ高確」「ART高確」の3パターン。
夕方ステージでCZ高確を示唆、夜ステージではART高確滞在が確定。
ART高確・CZ高確は重複することはなく、ART高確が優先して消化。
エンチャントモードはCZではなくART前兆(ガセ有)。
台詞の色がランクアップして行くが赤でも外す場合もあるが青でも当たったたりするため期待度不明。
体感としては台詞の色に関係なくエンチャントモード開始から数Gで発展すればART濃厚。
発展『最終試験』で先生を倒すかナナとエリーが変身すればART確定。 ファーストライド
ART初当たり時の約20%かCZエーテルストライクで獲得した場合突入。
初期ゲーム数を上乗せする。
3人のキャラから選択され、キャラによって上乗せタイプが異なる。
キャラ 継続G数 1回あたりの上乗せ
ナナ 5G 5G〜150G
エリー 5G 5G〜150G
あかね 1G 200G or 300G
キャラ 選択率
ナナ 45.83%
エリー 45.83%
あかね 8.33%
ART【マジカルダイブ】
継続G数 10G(エピソード)+40G
純増 +1.5枚
バトル突入率 約1/75
マジカルダイブは分数管理ARTと呼ばれ、
分子=残ゲーム数
分母=ベースとなるゲーム数(初当たり時は40G)
の内、分子と分母どちらが大きいかによりゲーム性が変わる 分子<分母の場合【STループモード】
ART中はバトルの突入を目指す。
バトル突入(VSストック時点)でARTの継続が確定。※バトルは勝利と引き分けのみ。負けは存在しない。
ベースゲーム数を消化しきる前にバトルを引けるかどうかのST型ART。
バトル抽選には通常と高確が存在。小役によるVS当選率が異なる。
役 通常 高確
はずれ・リプレイ 抽選なし 0.8%
SIN 抽選なし 2.3%
ベル 抽選なし 1.6%
チャンス目A・B 40% 50%
弱チェリー・スイカ 20% 30%
強チェリー・スイカ 80% 90%
【バトル勝利時】
バトル勝利時はARTゲーム数(分子)をベース(分母)まで戻し、残りゲーム数を上乗せ(通常は30G)。
(VSストックしていた場合は自力当選か否か問わず必ずストックを消費した上で勝利が選択される)
ベースから余剰したゲーム数は「オーバーライド」状態へ。
【特殊勝利】
逆転勝ち……分子30or50G上乗せ・分母10or20G上乗せ
スペシャル……分子50or100G上乗せ・分母30or50G上乗せ 【バトル引き分け時】
引き分けになった場合はオーバーライド状態にはならない。
ベースゲーム数(分母)自体をアップ{基本は10Gベースアップ(40G→50Gなど)}した上で残ゲーム数(分子)をベース(分母)の数まで引き戻し、STループモードが再開。
再びバトル突入を目指す。
※ART中にボーナスに当選した場合もベース(分母)が10Gアップする・
分子>分母の場合【オーバーライドモード】
分母の数より余剰したゲーム数消化時はオーバーライドモードとなる。
ゲーム数を消化し再び分子<分母となった場合はSTループモードに突入。
オーバーライドモード中は上乗せ特化ゾーン確定のバーナビ高確となっており
画面左上の文字からナビの発生の期待度がわかる
【ナビ期待度】
OVER RIDE HIGH>OVER RIDE MIDDLE>OVER RIDE LOW
オーバーライドモード突入時は必ずハイからスタート。ハイとそれ以外ではナビ率に天と地の差があるため最初が肝心。
ミドル・ローに転落してもレア役等で状態昇格抽選を行っている模様。
バーナビ時のキャラによってバー揃いの期待度が変わる
期待度
ナナ<エリー<野郎<あかね
※ナナ・エリーでも普通に当たる 【上乗せ特化ゾーン】
主にバー揃い(バーが揃わなくても10%程度で抽選有)。
揃ったバーの図柄に対応する特化ゾーンへ突入。
赤バー揃い【スカーレットドライブ】
上乗せ回数は最低3回保証
1回の上乗せG数…10?100G
ベル・レア役で上乗せ発生
(ベル成立時は終了抽選も行っている)
※以前転落せず延々と続き190G乗せたので特化自体に何種類かの継続率があるかもしれない。
赤バー揃いで継続確定状態のセーフティーモード突入
準備中のスイカ揃いでパーフェクトビッグバン昇格の可能性有り※準備中ボーナスで昇格の大チャンス
(準備中は7G) 【スカーレットドライブからパーフェクトへの昇格】
小役 昇格率
弱スイカ 12.50%
強スイカ 100.00%
※その他の役については現状不明。 青バー揃い【ブルーインパクト】
BAR揃いナビストックが切れる前にバー揃いさせれば上乗せが発生するST型の上乗せ特化ゾーン。
バー揃いナビ3回保証
バー揃い1回あたりの上乗せは10G or 30G
バー揃いナビを全て消化すると終了
青バー揃い or レア小役でBAR揃いナビが3個まで復活(極まれにバー揃わずでもナビ復活有)
準備中のスイカ揃いでパーフェクトビッグバン昇格の可能性有り※準備中ボーナスで昇格の大チャンス
(準備中は7G)
【ブルーインパクトからパーフェクトへの昇格】
小役 昇格率
弱チェリー 12.50%
強チェリー 100.00%
※その他の役については現状不明。
いずれも特化中にボーナスを獲得すると特化の最初からやり直せる(最低保証も復活)。 【パーフェクトビッグバン】
本機最強上乗せ特化ゾーン
赤・青特化ゾーン準備中の昇格かバー揃い時の薄い振り分けで突入。
何故か宇宙に行く
継続G数 10G
平均上乗せ 約200G
毎ゲーム全役で上乗せし、BAR揃いなら90%ループの上乗せが発生。
ここの最終ゲームでボーナスを引くだけの簡単なお仕事です。
【ロングフリーズ】
中段チェリー成立で発生(通常時限定かつ上段バー揃いしない場合はただのリーチ目で中チェではないので注意)
出現率 1/32768
恩恵 ART+バトルストック7個(エンディング確定)
期待枚数 約2500枚 【能書きはいい、この台の良いところと悪いところを教えてもらおうか】
(なんとなく前スレより抜粋)
【良い】
・ベースが伸びた時の無敵感
・新内規にしては出るときは出る(低設定でも事故れば爆発する、かつ事故らせるのが他の新内規より簡単)
・エンディングの長さ(100G)
・あかりといるかが可愛い
・ART中のボーナスが仕事する(ベースアップ、VS重複、特化)
・トビウオマニア垂涎
・バッキューーーーン!
・ART中のナビ無しの瞬間
悪い
・ボーナスが重い(ボーナス中のバー、7揃い、チャメの重さ)
・無駄引きが多い
・通常時REGのクソさ
・VSストックの持ち越し無し(自力VSが無駄引き)
・通常時のBIG中のバー揃いがCZ
・野郎がいる
・作画が微妙
・トビウオ死ね 〜FAQ〜
Q.夜に強レア役(ART当選率100%)引いてもART当選しなかった。なぜ?
A.液晶の夜とART高確は完全リンクではありません。転落方式は未解析のため即落ちして内部では通常に戻っていたためです。
Q.中段チェリーを引いてもフリーズしなかった! なぜ?
A.中段チェリーはリーチ目でも出ます。ちなみにリーチ目の場合はバーが揃いません。
Q.まだまだVSストックがあるはずなのにエンディングに行った。強制終了?
A.違います。VSストックの仕様を誤解しているために発生している勘違いです。
VSストックはバトルに突入した時点で必ず消費される勝利ストックです。自分で引いたバトルでも消費されます。
エンディングに行ったのは台ではなく、ストック無くなった後にバトルへ突入させられなかった引きが悪い。
Q.フリーズの確率と恩恵は?
A.確率は通常時の1/32768。恩恵は勝利(以上)確定ストック7個(エンディング確定)。
伸ばす契機だけどベースアップ契機がストック切れるまでボナのみとなるため、ボナをしっかりと引けないと1000枚行かずの墜落もそれなりに。
Q.フリーズの『実質』1/32768って?
A.フリーズ役がART突入リプ(リリベ)であり、RT状態によって左右されるため。
このスレの有識者曰く準備RT中(リリス/チェ成立〜リリベ成立or転落リプorSIN押し順不正解まで)にのみ抽選されている模様(未解析)
Q.青バーと赤バーどっち狙った方が期待値あるの?
A.どっちも一緒。好きな方を狙えば良し。バーリプもどっちもハズレかどっちも揃うしかないから気楽にどうぞ。
オカルトレベルだが、通常時ボナ中は青バーの方が機械割落ちないんじゃね? という意見あり。信じたければお好きにどうぞ
Q.ナビボイスは変更可能?
A.スロプラス開始時にランダムで決定される(ボイスが出るのでそれで判断) アイランド / I.S.L.A.N.D
本作の舞台となるのは、北大西洋に浮かぶ巨大な人工島、通称「アイランド」
約580平方キロメートル程の広さがあり、沖縄本島のおよそ半分の大きさがあります。
島内は、ウィッチ育成のための教育施設が集まる「学園エリア」と、
魔法科学の研究施設が集まる「研究エリア」に分かれています。 学園エリア
ウィッチを志してアイランドにやってきた若者達が学び、そして生活するエリア。
学園エリアは、第1から第9までの9つの地区に区分けされ、
それぞれの地区は、ウィッチの育成学校が数多く点在する「学校エリア」と、
学生寮が集まる「居住エリア」に分かれています。
学園エリアの中心部には巨大なセントラルタワーがそびえ立ち、
エリアの何処からでもタワーを目にする事ができます。 第7地区「学生街」
第7地区で学園生活をおくる学生たちのための街。
学生街は、各地区の「学校エリア」と「居住エリア」の境目に存在し、
第7地区は、欧風のクラシカルなデザインに統一され、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
学生街には、その地区にある様々な学校に通う学生たちが集い、
休日や放課後を、この街で思い思いに過ごしています。 第7地区「居住エリア」
第7地区の学校に通う学生たちの学生寮が集まるエリア。
第7地区の居住エリアは、他の地区に比べて落ち着いた雰囲気で、
とても過ごしやすい場所となっています。
居住エリアには学生寮の他に、日々の生活に必要な日用品を売るお店、
食堂が無い寮で生活する学生のために、食事を提供するお店などが存在します。 第7地区「学校エリア」
第7地区の学生達が通うウィッチ育成学校が集まるエリア。
学校エリアは、最先端の魔法科学を学ぶ場所のため、
学生街や居住エリアと異なり、全ての地区で近代的な雰囲気に統一されています。 クラウス魔法学院
第7地区にあるウィッチ育成学校。
多くの優秀なウィッチを排出し、いま現在も多くの優秀な指導教官を有する事と、
設備の豪華さから、入島を希望する学生たちに人気の高い学校の一つです。 魔法現象
大気中に存在する魔力が、何かの要因で活性化する事によって発現する現象の事。
最も原始的な魔法現象は、嵐や雷といった自然現象。 魔力
現代の魔法科学ではまだ、どのような物なのか解明されていない未知の物質。
大気中や、海中などいたるところに存在し、不活性の状態で安定している。 魔力の活性化
魔力はある種の刺激を受けると、周囲の魔力から力を奪い取ろうとする。
この力の集中状態を、魔力の活性化と呼ぶ。 発現点
魔力が活性化し、力が一点に集中する事で特殊な力場が形成され、魔法現象が発現する。
この力場の中心を発現点と呼ぶ。 対消滅現象
魔力活性や魔法現象が、近くで同時に発生した場合に起こる現象の事。
複数の活性魔力によって力の奪い合いが起こり、結果的に力を奪えず活性化が収まる事。
自然界の中では常に発生している現象で、魔力を不活性安定状態に保つ自然のメカニズム。
魔法がぶつかりあった際に互いに打ち消し合うのは、この現象によるもの。 古代魔術
現代では、祭事などで儀式的に行われる以外では失われた術で、
魔法現象を祈りなどによって、発現させようとした儀式。
雨乞いなどがこれにあたり、祈祷の一種。 魔法科学
儀式的であった魔術とは異なり、魔法現象の原理を科学的に紐解き、
それらを体系化する事で成立した学問。 現代魔法理論
魔法科学者たちによって提唱された、人為的に魔法現象をコントロールする理論。
魔力に干渉し活性化状態にした後、魔法現象の発現を制御する事で、
人による魔法行使を可能とすることを目指した。 固有波長
物体が持つ固有の振動数の事。
人も指紋の様に、各個人がそれぞれ異なった固有波長を持つ。
魔力には活性化した際に、干渉元の固有波長を受け継いで振動する性質があり、
活性化した魔力は、同一波長による干渉しか受け付けなくなる。
そのため、ある物体が活性化した魔力に対して、別の物体が干渉する事が出来なくなる。 環境ノイズ
生物の持つ固有波長は不安定で、若干のブレが存在する。
このブレを生じさせる様々な外的要因を環境ノイズと呼ぶ。 魔法使いのジレンマ
人は息を吸いながら、同時に吐くことが出来ない様に、
魔力を活性化させる干渉を行いながら、制御干渉を行うことが出来ない。
そのことから、クロスオーバーメソッドが確立されるまでの長い間、
現代魔法理論が実現不可能といわれていた。 魔法科学アカデミー
様々な国家・企業をスポンサーに持つ、魔法科学の最先端研究機関。
アカデミーによる研究成果は、スポンサーとなった国家・企業に対し、
平等に開示されるため、殆どの国家・企業がスポンサーとなっている。 クロスオーバーメソッド
魔法科学アカデミーによって確立された、まったく新しい技術・理論。
コネクターユニットの発明により実現した。
ユニットを装着した術者が二人一組になり、それぞれ「アクティベーター」と、
「コントローラー」に分かれて魔法現象を制御する事で、
それまでは不可能とされた、人の手による魔法の行使を可能にした。 コネクターユニット
クロスオーバーメソッドを可能にした、魔法科学アカデミーによる画期的なデバイス。
アクティベーターユニットと、コントローラーユニットの一組で対になっている。
装着者同士の固有波長の誤差を、動的に補正する機能を持つ。
コネクターユニットを所有するためには、ウィッチマスターの資格が必要で、
ウィッチを目指す候補生達が所有するユニットは、正規のユニットと異なり、
アイランド島とその周辺海域のみで動作するアカデミックユニット。 アクティベーター
クロスオーバーメソッドで、魔力活性を担う役割の者。
理由はまだ解明されていないが、アクティベーターの適正を持つ者は、
殆どの場合が女性で、男性のアクティベーターは極めて珍しい。 コントローラー
アクティベーターが活性化した魔力を、望んだ形に制御する役割の者。
活性化した魔力は、制御を行わなければ不規則に力を放出するだけなので、
魔法の行使には、必ず制御を行う必要がある。
理由はまだ解明されていないが、コントローラー適正を持つ者は、
殆どの場合が男性で、女性のコントローラーは極めて珍しい。 バトルジャケット
ウィッチたちが魔法戦闘の際に着用する、特殊なジャケット。
特殊な磁場を発生させる金属繊維が織り込まれており、
魔法現象による衝撃から、着用者の肉体を保護する役割を持つ。
候補生を含む全てのウィッチたちは、
魔法戦闘時に、このジャケットを着用する事が義務付けられている他、
バトルジャケット非着用者に対する魔法の行使を固く禁じられている。 ウィッチ
正規のコネクターユニットの所持を認められた人たちの総称。
(女性だけでなく、男性であってもウィッチと呼ぶ)
魔法科学アカデミーと、スポンサーとなる国家との間で、
ウィッチによる国内での魔法行使を認める協定が結ばれているため、
ウィッチになれば、世界中の殆どの場所で魔法の力を行使する事が出来る。
厳密には、ウィッチマスターの資格を持つ者のみをウィッチと呼ぶが、
一般的には、「魔法を使う人達」=「ウィッチ」という認識のため、
アイランド島内の候補生達をウィッチと呼ぶ人も居る。 ウィッチマスター
ウィッチ育成学校で魔法科学を修め、3年間の魔法課程「マスターコース」を修了した者の事。
または、その際に与えられる資格の事。
ウィッチマスターの資格を得る事で、初めてウィッチと呼ばれる様になり、
卒業の際、正規のコネクターユニットの所持と、島外での魔法行使の権利を得る事が出来る。 装飾魔法陣
魔力が活性状態になり力を奪う際に起こる発光現象を、
術者が、活性化をコントロールする事で独自の紋様を描き出す事。
特に魔法現象的には、何も利点は存在せず、
ただ見た目のカッコよさのためだけに、行われる様になったテクニック。
美しい紋様を描き出すためには、それ相応のテクニックが必要なため、
魔法陣の美しさを競い合う大会なども、世界各地で行われている。 レアケース
レアケースとは、魔法科学の観点において非常に稀なケースの事。
ナナ・ロックベルの様に、コントローラー適正を持つ女性といった、
わかりやすいレアケースばかりではないため、本人が自覚していない場合も多い。 レアスキル
通常の魔法行使のプロセスにおいて、特殊な技能を有する者の事。
レアケースと同様に、本人がそのスキルを自覚していない事の方が多いため、
判明しているレアスキル保有者は数少ない。 アイランド
魔法科学アカデミーが、魔法科学の研究と発展のために建造した、
北大西洋に浮かぶ巨大な人工島。
島内には、ウィッチ育成のための教育施設が集まる「学園エリア」と、
魔法科学の研究施設が集まる「研究エリア」があり、
研究エリアへの立ち入りは、厳しく制限されている。 入島試験
アイランドへ入島し、ウィッチ候補生となるための試験。
魔法を使いこなすための、潜在的な才覚があるかという点において審査が行われる。 定期技能試験/進級試験
年2回行われる、魔法技能に特化した試験。
その中でも、学年末に行われる試験は「進級試験」と呼ばれる。
進級試験は、アイランドにある全てのウィッチ育成学校で同時に行われ、
島の周囲の海上に生成されるフィールドで、魔法による模擬戦闘を行う。
対戦相手は学校や地区を跨いで設定され、候補生達には開始直前まで知らされることは無い。
進級試験は、複数の組み合わせで数日間にわたって行われ、
派手な魔法戦闘が見れるという事もあり、島外から多数の見物客が押し寄せる。
試験終了後、試験の内容を総合的に判断され候補生達には進級の可否が告知される。
この進級試験によって進級が不可となった場合は、
アイランドより退島処分という、厳しい処分が下される事もあるため、
事実上、ウィッチ候補生たちをふるいにかける試験となる。 学区制
学園エリアは大きくわけて9つの地区に分類されており、
入島試験の結果によって、候補生たちは地区の振り分けを受ける。 特別区
9つの学区のうち、第7・第8・第9学区の事。
これらの地区では、魔法科学アカデミーによって定められた正規のカリキュラムの他に、
各学校の独自のカリキュラムによる、教育課程を組む事が認められている。 魔法科学アカデミー奨学制度
在学中は学費を納めなくて良い代わりに卒業後、奨学金を返済する形で学費を納める制度。
魔法の才能のある者が、平等に魔法科学を学ぶ事が出来る様に、アカデミーによって制定された。 成績優秀者特別待遇制度
優れた成績を収めた者に与えられる優待制度。
毎年更新で、選ばれた者はその年の学費返済を免除される。
卒業するまでの3年間、毎年優秀な成績を収める事が出来れば、
卒業後の奨学金の返済額は0になる。 観察対象者
レアケースなウィッチ候補生や、レアスキルを有する候補生で、
その原理や現象を解明するため、魔法科学アカデミーの特別監察対象となった者の事。
特別監察対象となった候補生は、アカデミーより要請があった際に、
その協力依頼に応じる事を義務付けられるが、代わりに学費が免除されるなど、
幾つかの面で優遇措置が取られる。 略語一覧表
ボーナス
BB ビッグボーナス
RB レギュラーボーナス
CZ チャンスゾーン(全3種)
GS ゴーストエスケープ(ナナCZ)
MA ミッドナイトアドベンチャー(エリーCZ)
ES エーテルストライク(上位CZ)
EM エンチャントモード(ART直撃の前兆示唆ステージ)
MD マジカルダイブ(ART)
ST STタイプのメインART 分子<分母時STタイプART
OR オーバーライド 分子>分母時ART
FR ファーストライド(MD初回突入時の1/5で当選)
SD スカーレットドライブ(ナナ上乗せ特化ゾーン)
BI ブルーインパクト(エリー上乗せ特化ゾーン)
PB(PBB) パーフェクトビッグバン(本機最強の上位上乗せ特化ゾーン)
VS セット継続確定のバトル >>1乙
もう半径40km圏内には1店舗も残ってないぜ!打ちてー! >>1乙
気付くの遅くて支援出来んかったスマヌ
今日MD抜け後即のビッグ中に青赤青赤の4回揃い
なんでこうタイミング悪いかね…
んで揃えた順番的には上の通り青赤青赤の順なのに
出てきたCZはGE→GE→MA→MAだったんだけどそういう仕様なの? >>1乙
>>58
どこかで見た話では、バー揃いの放出順は 最後に揃えた分>赤>青
って形になってるらしい 単純に赤が優先されるって感じと思ったが違うんだっけ? >>1
憧れだったんだもんね、イッチになること
もう打てる店が近場になくて、新しいネタの提供ができないので見守らせてもらうよ >>59-61
こんなに揃ったの初めてなんで知らなかったw
ありがとう 前も言ったけどヤマサ機種全般で
リール始動後にナビが出るのは改善してくれ >>67
そこまで気にした事無いけど結構言われてるね
個人的には打ちやすい筐体にしてほしい
デカボタン筐体は特に苦手 こないだパチ屋行ったらmagical journey 聴こえて、えっウイッチマスターあんの!?と思って振り返ったらカンフーレディだったw紛らわしいからやめーや
ウィッチマスターに代わってカンフーレディ打ち始めるか・・
>>67
始動後っていうかレバオンからワンテンポ遅れてるって感じじゃない?
ウェイト掛けてないと即表示されるんだっけか この間ヤマサにサントラ発売して欲しいですって問い合わせ送ってみたけど、その予定はありませんって返事だった
残念 カンフーレディも面白いしよく出るね
セイクリッドセブンもそうだし最近のヤマサは悪くない
ただし天下布武3テメーはだめだ 俺は天下布武3も当時だと一番まともな台だと感じたわ
バジ3の後に打ったせいかもしれないけど カンフーレディ、たしかに面白いんだけど…事故らせる要素が低すぎてキツイ
低設定でも事故らせて勝つ可能性は、ウィッチのほうが高いんだよな〜 ウィッチは事故りやすい方でしょ(2000枚程度なら
ウィッチが激辛なのは通常時だからART自体はかなり性能高い方に位置すると思う 昨日、上のカウンター1001Gで放置されてた
何があったんだろ、ART入ったかどうか不明 >>78
カウンターにもよるがCZとかで突っ込んでART中ボナなしで抜ければそうなる
グラフ見て判断するしかないね 夕方から少しだけ打ったけど今日のナナは仕事した
GEが2回とも確定状態だった
そこで強スイカ引いてボナ無しからMD始まって、
25Gくらい回ってからVS入ったんだけどCZの強スイカからVS入ることあるの?
レア役は引いてない まあ結局いつも通りMD伸びず負けたんだけど、
改めて40GからVS引き続けるの無理ゲーだよな >>78
ARTでカウントリセットしないとかもあるかもよ
ボッタ店は大体そのカウントの上がり配線
この配線にしてるようなボッタ店は深夜とかの人に被害が及ばない時に隕石とか落ちて天罰が下れば良い >>74
覚醒がゴッツリ乗れば楽しい
楽しめる瞬間がちゃんとある台 結局のとこ新基準はマイルドに作ったら客が徐々に負けることしかないから
何かしらの起爆剤に成りえるフラグが無いとギャンブルは成立しないし遊戯としてもツマラン
この台で言えばベースが無制限に増えるから乗せれれば旧基準顔負けの爆発力出るからな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議はもう可能です。お願い致します。☆☆ ☆ 私たちウィッチマスターの、エリー至上主義を改正しましょう。現在、
俺のスロプラスで、ナナバー選択率が3分の2を超えております。
公式サイトの、『エリー 卑怯者 逆転勝利』、でググってみてください。
朝一天井の発動はもう可能です。お願い致します。☆☆ はずればっかり引くとARTの純増えらいことになるな
普段は高めの純増でボーナス引けなくても増えるから好きだわって思ってたのに
30G消化した時点で0枚…てか多分そこそこマイナスなのは嫌な汗出た
そこでVS引いて200枚くらいまで伸ばせたけど、ハズレ確率がそこそこ高いから偏ると酷い目に合う ハズレばっかとか6やん
嬉しいやん
SINだろうけど sinってよく聞くけどわからない
ナビが白の奴がそうだとは分かるけど、なんの役割があるのかさっぱり >>91
何の役にもたってないよ
薄〜く抽選してるけどさ
純増減らす為じゃね? >>91
罪とか罪業の意味
でればでるほど罪深い台または設定もしくは人間力 番長3で2000枚吸われ、ウィッチマスターしか空いてないので着席
RB2回だけで帰ろうと思ったら通常時にエーテルストライク→ファーストライド初獲得
ART中にBIG引いて、BIG消化中にブルーインパクト2連続獲得(アラン)
そこからベース120まで伸びつつ2000枚戻ってきた
オーバーライド中に強チェリー引いたけどART回駆け抜けたような気がするんだが
100%なんだよね?
VSストック開放で引き戻ったけど・・・
面白い台だったのでまた打ちたいけど隣の市までいかないと打てないのが厳しい
この台あまりみかけないよね >>94
バトルはループモード滞在時しか抽選してないよ、強チェリーは80%以上
こっちは隣の市にあった台も久々に行ったらなくなってたわ
近所の店にあるっちゃあるが2スロしかない・・・ >>95
80%でしたか
心の中でドヤ顔してました(´・ω・`)
いま気になったのでP世界から設置ホール探したらほとんどなかった・・・
山佐オリジナルでこういう面白い台作れるのに導入数が少ないとか残念だなあ 普段から低設定上等で回してんのにイベント日にリセットすらかけてくれねーのか、ひでーわ。少しは還元しろや ART中のバーを狙えって普通の特化当選ならそこでは揃わず煽ってから出てきて
バーが揃ったらPBBだと思ってるんだけど
テンプレ見てもしかして違うんじゃないのかと思い始めてる 揃いのうちの一部だからなまあ結構期待出来るぐらいな体感だけど この台天井1500だよね?
2000ハマったんだけどどういう事??? フリーズとビッグ中7とエンディング童貞
ビッグ中の7は狙えすら来てないからガセが有るかどうかも知らない
まあ非搭載verだから仕方ないか >>106
出始めの頃の天井1536って情報が先走りすぎた印象がある
実際ホールで台の上とかに大まかなスペックや天井ゲーム数が書いてある店だと
1536(+α)が天井ゲーム数って書いてあるケースしか見たことないな ビッグ白7初めて来た
カットインのSEも違うのね
駆け抜けたけど満足じゃ 可愛いなーって手止めて見てたら
隣が何か引いたのかと覗いてくる >>91
SINは一応出玉の無いボーナス扱い(揃えてもコインは増えない)で
成立Gで揃えないと消滅する
ボーナス扱いだから内部ボーナス成立中はSINは成立しない
ではなぜ一見無駄に見えるSINを搭載するのかというと
警察が行う検定を通過させるため
詳しく知りたいなら自分で調べてみてほしい
A+ART機でRT状態を切り替えるのには色々なやり方があるけど
ウィッチはSINでRT状態を切り替えてる
まぁ現存の機種で一番多いやり方はベルこぼしだね なぜウィッチのRT切り替え方法にSINが採用されたのかは
予測だけどCZ中にベル入賞でチャンスってのを生かしたかったんじゃないかな
SINの利点としてはART準備中(特にボーナス後)のコインロスが少ないってところかな >>114
準備中がめちゃくちゃ引っ張られてもコイン減らないのはsinのおかげなのか
ボーナス引いて、準備で50ゲーム嵌まってまたボーナスってループがよくあるからうれしい
ボーナスの恩恵デカイし本当にいいシステム積んでる >>115
準備中にもベルナビが出とるじゃろ?
ベルこぼしでRT状態が切り替わるタイプだと、ベルこぼしが出るまでベルナビ出せないから結果コインが減りやすいんだよな。
ウィッチとか初代ギアスとかベルの押し順ミスでも払い出しのあるタイプはRT状態移行のためのSIN搭載、ベルの押し順ミスで取りこぼすタイプは必要ないからSIN非搭載ってイメージだと思う。間違ってたらごめん それに比べてサイコパスときたら…
下皿すら平気で無くなる >>116
これ結構勘違いしてる人いるけどさー、何でベルこぼしが出るまでにベルナビ出せないとコインが減りやすいってことになるの?
仮にART突入までに10回ベル引いたとして何回目にこぼそうが9回はベル取れるんだぜ?
減る減らないはベルの引きの問題だよ。
悪魔城ドラキュラ2みたいな台だったら話は別だけどさ みんな詳しいな
興味あるんだけどそういうのはどこで学べるの? >>118
押し順違いで1枚の払い出しを9回続けて10回目でこぼし目出してみて >>118
@ART中にSINで減る分、ベルの増加枚数は多め
つまりRT突入前のAT中はSIN搭載機の方がベースは上
少し強引な比較すると、初代エウレカ、ギアス、マクロスFなんかは
SIN搭載(ウィッチよりSIN確率高い)で押し順正解ベル12枚
エウレカAO、ギアスR2、マクロスF2BLは押し順正解ベル9枚
ベル確率も純増も若干の違いがあるから単純な比較はできないが
少なくとも初代エウレカの頃に準備中にコイン減りまくるというようなイメージ
持ってた人は少なかったと思う
A>>121も言ってることだけど5.5号機以降で通常時の押し順によるペナルティを無くす必要が出た
例えば旧基準機で3択ベルの割合が左:中:右=1:5:5ぐらいで
正解時に9枚、不正解時の1/3〜1/4で9枚役が揃うっていう台なら
その考えでいい。多くの台で採用されてたのが中、右第一正解で中段ベル揃い
左第一正解で右下がりベル。左から押して押し順不正解時は上段ベル、または右下がりベルテンパイハズレ
思い当たる機種はいっぱいあると思う。この方式ならその通りで1度こぼせばいいだけ
新基準機で3択ベルを実現させるためには3択の割合を1:1:1にしなければならず
そうすると不正解時の1/3〜1/4で9枚ベルという構成では通常時のベースが跳ね上がってしまうため
不正解時に揃う可能性のある小役が9枚ではなく1枚役という台が増えた
ブラクラ1、2のバレットバトルの押し順不正解時の扱いでよくわかると思う
ブラクラ1は上段ベルで正解扱い、2は1枚役入賞で正解扱い
つまり何が言いたいのかというと、ウィッチは
内部的には複雑な役構成と変則的な有効ラインと主流ではないSIN方式を使っているけど
それを打ち手にマイナス要素として感じさせない工夫がきっちりされている
ボーナス後のSIN成立時も、多くの台が押し順に加えて第一停止でBAR絵柄などを狙わないと
ペナルティになる上にSINは内部的にボーナス扱いなので「SIN絵柄を外せ」的な具体的なナビは出せないため
ぼんやりとした感じのナビしか出せないから、狙わないといけない、というのに気づかない場合さえある
ウィッチは押し順ナビのみだし、仮にたまたまSINがテンパってこぼし目が出せなくてもペナルティは無いし
それを逆に利用した分母ベースアップ打法まで許してしまう懐の深さ
まさにウィッチは後々に語り継がれるような5号機屈指の神台なのである。あとナナが一番かわいい >>123
変に噛みついてすまんな。多分俺には30分くらい熟読せんと理解出来そうにないけどウィッチが神台ってのには概ね同意。
でもエリーのほうがかわいい >>123
スカガ2も準備中あまり減らないのはsinのおかげなのかな
ハマり易いのにそこまで削られない、しかも恩恵有りとかかなり良かった
ただsinを外す為にバーを狙えっていうのが分かりづらすぎた
後継機を謳うラブキューレ打ったらあまりの酷さに愕然とした。
あと基本ナナだけどエリーのたまに見せるかわいい仕草には浮気せざるを得ない 前回の実践でボナ間1986Gハマり、本日の実践でボナ間2036Gハマり。
ワイ、引退を決める。
さよなら、3人の事は忘れないよ。 まあ青でも赤でも黒髪でも野郎でもいいじゃない
重要なのは先生でしょ? 他人を君呼ばわりして小馬鹿にする人時々いるけど同一人物か? ベルこぼさないとベルナビ出せないから減りやすいよね
→ベルこぼさない=ベル取れてるんだから実際はベルの引き次第だよ
→押し順違いで1枚の払い出しを9回続けて10回目でこぼし目出してみて
そりゃ頭悪いって言われてもしょうがないよ。
>>123
新基準A+ARTでSin非搭載でベル押し順不正解でメダル取れる台って何がある?
新基準でもA+ARTのコイン持ち悪い理由はそれでしょ
ブラクラ1・2は旧基準だしそれを新基準の例に出して何がしたいの? >>132
ブラクラの例は確かに適してなかったな、俺の例えが悪かった
>新基準A+ARTでSin非搭載でベル押し順不正解でメダル取れる台
これの意味がよく分からんが「メダル取れる台」ってのは
払い出しがある小役が入賞する可能性がある台って意味か?
それなら5号機のAT、ART機は仕様上、全台そうだけど
>押し順違いで1枚の払い出しを9回続けて10回目でこぼし目出してみて
この書き込みは俺じゃないけど、何も間違ってないしどういう意味なのか理解してないのはあなたですよ 反論してしまった上にこの話題を言い出した俺が言うのも気が引けるが
さすがにスレ違いだからこの話はこの話はここで終わりにしてほしい >>>押し順違いで1枚の払い出しを9回続けて10回目でこぼし目出してみて
ベル成立しても三択正解する限りはこぼさないんだしこぼした後はナビが出るんだから
ART突入までに10回ベル成立しても1回分しか差が出ないって話なんだけど
そこでまだブラクラガーとか旧基準の話持ち出す?
ウィッチはART突入までに10回ベル成立は全部取れる
ベルこぼしてRT準備に入る台でもART突入までにベル10回成立中9回ベル取れるから大差ないだろって話なんだが。
最近のA+ART台でこぼしでRT準備入って、押し順違いでも払い出し受けれる台なんてないんだけど
ARTオンリー台とA+ART台のベースの差ってそれなんだし。ウィッチはSinで調整してるんだけどね
後、最後まで煽っといてもうやめて欲しいとかバカなんじゃないの 今更エウレカとかブラクラを例に出すとか頭おかしいんじゃねーの
ギアスR2とかラブキューレ
とかその辺りを例にして話してみてくれよ レア役ほとんど引いてないのに150gくらいで周期が何度もくるのはリセット挙動ってことでいい? >>137
その辺り例にしちゃうと>>121とそれを肯定した>>133が完全にアホの子になっちゃうからやめて差し上げろ
>>138
打ったことないから今度触ってみる 番長3も超番長の後はそうだね
頻度は低いから気にならんと言えば気にならんけど >>135
準備中にベル不正解で1〜3獲得の台と比べると結構変わるイメージはあるな
この間犬夜叉で準備中に80枚位減ってストックも無しで凄い萎えたわ 何でもいいけどエリーが可愛い
近場に設置一切なくなって打てないけどな ビッグが、1/1100でレギュラーが1/480
クソ辛い…ビッグ来てぇ 3900回してビッグ3回とか無理だ
確率通り引けてたら勝ってただろうに悔しい その少ないビッグでバー揃えないとほんとただの200枚役だもんな
辛い かと思いきやビッグ後に夜ステ赤文字学校とか出るとヨッシャ!ってなる ニコニコ動画に設定6で動画あげてる人いるけど安定して出てるな
もしかして設定6は別格レベルなの? 正直配信の設定6は弱レアからのボナが異次元レベルで引けている気がする
ホールであれだけ引ければそりゃ負けない 絶望的な撤去率、そのへんのgmks台と変わらない扱い。悲しいなあ。 まあ正直ARTが(知ってれば)解りやすく強いってだけで通常とかそこらのゴミボ機よりもえげつないししゃあない 事故待ちじゃない、まったり版のウィッチマスター打ちたい >>157
ありがとう、ちょっと調べてみたけど結構古い台だったのか
まだ他にも色々ありそうだけど次の新台入れ替えが怖い ARTは極限まで育てば強いけど、そこまでの過程をフォローする起爆剤が無いからな
終わらないARTっていうとTEやスカガだけどアレは薄い確率だけど一気に極限まであがるフラグがあるから夢がある
やっぱフリーズ引いたら勝利ストックなのが痛い、ボナ軽いわけじゃないしベースの仕様変えないと全く育たず終わるからな >>135
いくつか間違って解釈してる中で1個だけ理解しやすい間違い教えておく
ギアスR2やまどマギ2なんかは、押し順不正解時は
メインのベル(ギアス9枚、まど2 8枚)が【絶対に揃わない】
もう一度言うけど押し順ベルの押し順不正解時は絶対にベルが揃わない
そして不正解時の何割かで押し順ベルと同時成立している1枚役が揃う
1枚役は見た目がハズレ目っぽくて頻繁に揃ってるのに多分気付いてないだけ
そして【1枚役が入賞するとRT状態は変わらない】
もう一度言うけど押し順不正解時に1枚役が入賞するとRT状態が変わらない
つまり
【押し順不正解、且つ1枚役の両方をこぼすまでベルナビは出ない】
仮に押し順ベル正解時の払い出しが9枚の台があったとして
押し順ベルで9連続で1枚役が入賞して10回目でこぼした時→押し順ベル10回成立時の払い出し9枚
SIN搭載の場合→90枚
ここまで書けば理解できる? >>155
なんだかんだで、もう一年前の台だからなぁ
この台よりも後に出て影も形もなく消えた台が山ほどある中で
ここ最近、ちらほら再導入されてるだけでも
相当粘ってる方だと思うがな データ機のBIG、REGがそのままのってどうしたらいいのさ
BIG間ハマリで900Gぐらいだったから打ったら、ART挟んでたらしく、余裕で天井来ないし
それでもBIGからCZ→ARTやったけど、ボナ無しでデータ機の現在G数は400Gぐらいまでさくっと育っちゃうし
マジで触らないのがベターなのかな。罠過ぎる。
せめてPUSH押したらART履歴とか見れるようにして欲しかった >>161
わかりやすい事故契機があると、それ以外が無理ゲー化しそうで怖いな
例えばATレベルが採用されたウィッチとか想像してみたけど
脳内で恐ろしい台に仕上がったわ
現実路線だと、純増下げて代わりにバトル確率上げたら
今より暴れて楽しいかもしれない >>163
多分再導入多いのは粗利取れるって話題になってるからだよ
ボッタ店に軒並み入ったし アイランド再導入してたんだ、前行った時はなかったし ええ、ていうか3日前から出っ放しじゃん。6000枚6000枚10000枚て、いいなあほんと。 アイランド最後に行った時6台くらい並んでたけど一回なくなったのか 万枚出した人、このスレ見てるかー?
エリー派かナナ派どっちだったんだろ >>171
アカネ派の可能性
戦闘服みんなかわいいよね
かわいさと格好よさの為にひらひら成分は必要だと思う アイランドは高設定結構使ってるけど台に座るまでが大変
夜はクソ台なら座れるけどw >>169
そんな出てるのか、設定入ってるにしても出過ぎだなw でも北大西洋に浮かぶ小さな島まで行くのに旅費がない 1250Gで放置されてるのを、アフォがやってきて1600まで回して捨ててったww
神すぎる台だわ なんで先生は1人で魔法使えるの?
てか先生ってめちゃくちゃ強いの? ひよっこだから二人でシナジーとかブーストかけなきゃ弱いってだけで魔法自体は使ってるじゃん
先生怒ると怖いってなら強いんじゃね?流れ的にw 先生結構歳いってそうだしな
いけねぇおじさんのほうが年齢やばそうだけど 人丸が描いてたおっさんが超絶にかっこいいおっさんだった
この台何枚収録してるんだ…歌といい完全にヲタをターゲットにしてきてるのが分かる
一発で分かる榊原ゆいは初打ちの時しびれた >>169
尚、その後さらに5000枚6000枚出た模様。
出玉で判断するのもなんだがこれ毎日6か?
誤爆じゃなくG数もしっかり回ってる感じだし、平均設定の高さと打ち手のヒキが合わさってるんだろうが、やっぱちゃんと出るやん。
設定示唆演出はないけど、挙動としてはそこそこ判別し易いし他メイン機種に引けを取らないスペックと面白さあるよな、もったいない。
近頃再導入の流れ増えてるし、どっかで間違って良台認定されねえかな。そもそも打ち手が少なすぎた、ヤマサは何故もっとゴリゴリ押し売りしてくれなかったのか。 >>186
好みにもよるんだろうけどゆいにゃんの歌の中じゃ別に上位には全然入らんぞ・・・ >>187
リノといい本当に勿体ないよね
artの面白さは月下雷鳴に次ぐ面白さだと思う
あと設定6は本当に安定して出るんだと思ってたけど秋葉原ので更に確信した 最近全然出ないしスレの報告が羨ましいなと思いつつ打ちに行ったら一撃3000枚出てくれた
今の時期出やすいとかあるのか?w 昔よく行ってた店に新台で一台入ってた嬉しい
近隣から無くなってたんだよね 実機安くなったら買おうと思って、ちょくちょくaslotで値段確認してるんだけど、最近値段上がった
10月新台無しなのと、12月の旧基準30%に向けて需要増えてたりして VS始まるときにパネル消灯してて、逆転勝ちしたんだけど、逆転とかスペシャル示唆かね? また消灯してたけどドローだったw
気づかなかったけど毎回消灯してたのか というかパネル消灯がVSの合図なんだが
バトル中も消灯しっぱなしなら勝利以上確定 ダメだART伸ばせる気がしなくて撤退
今日の収穫はこれだけだ
https://i.imgur.com/BnRMUrp.png
隣に人がいて恥ずかしいから、今日は写真撮らないつもりだったけど、エリーが可愛すぎてこの写真だけは撮ってしまったw >>198
すげぇ可愛いな
TAみたいにファンブックとか出してくれたら買うのに 通常時が仕様演出共に現行機種でもトップクラスのゴミだから人が寄り付かないのはしゃーない
事故らせてベース上げたら面白いってのも他機種でも言えることだし ファーストライドあかね×2とPBBという頑張った引きしてるけどやっと3000枚越えた
ボーナス引けなすぎてベースが60一度も越えないww ま、ベースを上げる事を事故と捉えるかどうかは人それぞれ。 ORの性能がクソなのがな
200とか300乗せても低確落ちたら消化ゲーム ホントこの台無駄引き箇所多いんだねぇ
今日、MD開始時の準備中はボナしてもベースが上がらない事を知りました。ARTに入れとかなきゃダメなんだね、1つ賢くなりました。
VSの前兆中に強スイカ引いたけど、それもどっかいっちゃったし(勿論20%引いてるのかもだけど)
でも、ART中のベル揃い時にナナとエリーが並んで手前に飛んでくる時のナナの胸の隙間がタマらんから打っちゃうよね 無駄引き多いけどその分ART中が明確に強いから問題なかろ
タイミング良けりゃ弱チェスイカでがっつり引き戻せるんだし。 アイランド昨日も6000枚出ててワロタ、普段のウィッチマスターがいかに低設定かよくわかる。 俺はウィッチーマウス
この台の完成度・奥深さは現行機種で他にない
お前らのおもしろ機種を教えてくれ >>209
俺はゲッターマウス
この台の完成度・奥深さは現行機種で他にない
お前らのおもしろ機種を教えてくれ >>209
俺的には戦国だな
マイホの看板機種だし設定通りに出ないから6が多い。
波の荒さから打たない奴が多いからマジで稼げる。 無駄引きっつーか引き損感が大きすぎるんだよな
ST中とそれ以外での強さに差がありすぎるのが問題
通常時ですらボナ重複率以外は強スイチェとチャンス目の役割が一緒なくらいだし
>>207
ART中に強いなら問題ないけど、ART中じゃなくてSTと特化準備中くらいだろ強いの
OR中とか基本引いてもクソだぞ それはSTが強すぎるから相対的に弱く見えてるだけ
実際ゴミってほどでもないだろ 解析見るに実際ゴミでしょ
まぁ好きだから打つんだけど 強い部分と弱い部分のメリハリがあって俺は好きだけどな
この台好きな人ってそのゴミな部分を了承したうえで打ってるよ 引き戻しゾーンで強スイカ+BIG引いてそのBIG中に赤揃い
復帰したらベース巻き戻ってSD入ったんだけどこういう仕様だったっけ?
しばらくぶりにあのゾーンでBIG引いたから忘れちゃった
尚vsは無かった模様 >>213
実際ゴミです。
準備中、OR、VS中、ストーリー中は全部ゴミでしょ
ORは数ゲーム高確行くだけ。その間に刺せないと無意味
他のは強スイチェでも5%〜10%くらいでしょストック率。解析出てないから体感だけど そこまゴミと思える台なら打たなきゃいいんじゃ…
俺がお前ならそこまで酷評できる台は触らないぞ エンディングにご褒美欲しかったな
1周期目は最短周期確定ぐらいでいいから 高設定ぽいのだと弱レアだけで高確率→ART繋がるからそこも
見るとまあまあ悪くないと思うけどな
実際低設定しかねえからってのは置いといてw ゴミなのは台じゃなくてゴミだと言ってる台を打ってるお前だがな
この程度でゴミとかすでに撤去されたカス台とくらべたら良心の塊だわ ART中はST中以外のレア役はゴミって言ってるのを勝手に勘違いしてるゴミこそゴミなんじゃないの? ORの性能が低いことやART突入前準備中のレア役が引き損なんて
初代スレから言われて皆知ってることを今更議論されても困っちゃうな
STがメインなARTだしORはボナ引いてベースを上げるおまけみたいなもんだ エリーがスマホをスワイプする時の、大げさなストローク好き 秋葉原アイランドのウィッチマスター導入から1週間出メダルとはいえ全て5000枚超えててワロタ
引き損に見える箇所たくさんあるけど、それを含めての割でちゃんと腰据えれば引き得もよーさんあるやろ。弱レアのART当選とか100G前後の巻き戻しとか他の機種じゃまぁまぁないぞ。
高設定の安定感()と低設定の誤爆率はなかなかやと思うで。
くっそ負けてるけど ボッタ店で打ってるけど差枚が+2万枚越えた
止め時だけはしっかりしてるけどエナもしてないし本当相性良すぎて怖い
https://i.imgur.com/hvgM85D.jpg >>227
そういうことだね
引き得とまでは言わないけど、ST中の強レア役の安心感は強いよ
OR中の強レア役にVSストックとかの意味を持たせると、
ST中のVS当選率が下がっちゃうから、FR無しスタートが絶望しかなくなる
VSストックじゃなくて特化の抽選でも結果は一緒
やっぱりARTのメインはSTなんだから、OR中は今のままで不満はない
どこか良くしたら、どこかを下げなきゃいけないってことは考えるべきだと思う この台の引き損多すぎ要素を改善したのがセイクリッドセブンな気がしないでもない
どっちも好き ART中、レア役引いてないのに気球とかベルgoodとか若干煽っておとなしくなるやつは、「ベルでVS取ったかもよ〜残念ガセですw」な演出ですか? >>230
ウィッチマスター改善したらああなったんだろうね >>230
セイクリッドセブンは良く出来てたな
ボナ成立後以外ならどこで何を引いても何かしらの抽選受けられるし
何より準備中のボーナスが強いわ 隣の天下布武がうるさくて音量MAXでも聞こえない…
近場で唯一の設置店なのに… セイクリ設置店がウィッチより少なくて打てなかったわ
王道のA+ARTって感じで打ってみたかったけどなあ >>235
こっちのウィッチマスター結構うるさいけど元の音量が違うのかな?
天下布武もそこそこうるさいけどw これ、めちゃうるさいよねw
音量1か2まで下げてるけど、下げ方わかんないような人だとそのまま打つし(多分3,4,5辺り)
くそうるさいw 音量大きいとGEのプオーンプオーンは結構見る人居るな
牙狼とかのせいだろうけど 特価ゾーン入るときも凄い音するよね
大抵30しか乗らないから見られたくない
PBBなら見せつけてやるけどさ モンキー3は別の島にまで音聞こえてきて草生えた
撤去されたけど >>245
ウィッチの2つ隣に導入されたけどガチでヤバい、耳に攻撃されてるレベル。この台も下げないとうるさいけど、BIG引いた時とART後半だけこっそり少し上げる。 この台って潜伏あるの?
ART高確っぽいとこで強チェ2回引いたらart入ってそのart終わったらまたエンチャントモード入ってart直撃したんだけど
バトルストックになってくれないの?ら >>248
ART高確はART当選した後も続くと思うから
強役2回引けばもう1回分ART出てくる、だから本当ここでのヒキがかなり重要になってくる 俺もART後半は曲を聴きたいが為に音量上げちゃうな。サントラはよ 後半ってどんなだったかな・・
俺は前半のOR中が好き、一番はエリーBIGだけど。
サントラの発売は山佐に否定された バラエティのシマで、自分の背中側でこの台打ってた爺さん
レギュラー揃えるのに100枚以上使ってたw(2K投入したのが自分の台に反射して見えた)
大損してるの気づかないのかね?
なぜかドル箱にはメダルが入ってるというwww ESでMDしか取れずでションボリしてたら、あかねFRきた。
https://i.imgur.com/4k5qrVj.jpg
あかねFR三度目にして初+300
あと、RB中チャンス目もやっと引けた。
https://i.imgur.com/TK98RMb.jpg
残すはESで全取り。 >>253
おめ
ESでベル引けない時の緊張感はBGMも相まって苦しくなるよね
全取り狙うならボナ引くしかないな、ボタンPUSHでBONUS出てくる瞬間がたまらん 全取りしたことあるけどフリーズもPBもFRあかねもやったことない
ていうか最近はFR15回以上スルーしてる……
ナナかわいい >>253
おお、凄いおめでとう
こっちはこの間、ES終了次Gでボナ引いてしまって凄い凹んだわ… みなさん、ありがとうございます!
ES中のボナいつかはやりたい。
北大西洋に浮かぶ人工島で一度打ってみたいけど、抽選突破出来ないんだろなー ビッグボーナス引いても1周期目に戻るだけでその周期の残りG数は継続するよね?
例えば3周期回して残り100Gで夜になるところでボーナス引いたら、ボーナス後は1周期目の残り100Gで夜の状態になる?
ART後も妙に夜が来るのが早いことがあるけどよく分からん ウィッチは他の台みたいに大量上乗せが大量上乗せを呼ぶ仕様じゃないから難しいだろ
それに40Gの間に75分の1を引く→勝ってしまったらまた40Gの間に75分の1を引くみたいな感じなんだから序盤戦がホントきつい >>261
勝ったら最低70Gもボナる猶予を貰えるやろ() バトルはドローでも勝ちでもいいわ
ボナがひっついてくるかどうか 準備中嵌まりやすいからそこで更にワンチャンあるもんな
50Gは当たり前、100Gだって珍しくない
削られるタイプなら発狂ものだけどクレジット維持出来るからありがたい PBBの昇格抽選って7Gの準備中だけじゃなく前兆中も大丈夫?
BAR揃わずから3G後くらいに強スイカ引いたらSU演出からPBBが出てきたんだけど >>265
たぶん大丈夫。
自分も強スイカからPBB出てきたよ。 優遇程度はあるかもしれんが、7Gの準備中と同じ抽選はやってないと思うよ スカーレットドライブの前兆中に強スイカ引いて昇格しなかったことあるから準備中と同じではないね >>265
OR中高確時にうっすい抽選で当選すると何スレが前にあった ナナとエリーが毎日家に来て、ケーキ焼いてくれないかな >>263
いつからボナればVSは必ず来ると錯覚してたん? 男はウィッチには成れんけどね
※オカマは激熱でござる >>269
こっちも無かったな、CZ前兆中と似たような感じなのかな? 2900GでCZ1回、ノーMDでフィニッシュです
天井直前でビッグ引いて帰ってきた 朝一展望台3回入ってレア役無しの悔やむ展開
350ゲームでボナ後天井でほぼ据え置きの設定1間違いなし
そんなんでもart入れば伸びちゃうのが凄い
3万負けをトントンまで戻してきた
設定悪いと準備中の削りが全然違う気がする、てか設定いいと増える…よね? 4400GでBIG2回ART3回VSなし
今迄で最悪の展開だったが58k負け
甘いとは言わないがそれほど辛くもないのかな 六度目の進級したー!
しかも今までで一撃での獲得枚数が一番多い5200枚。
ep1でドロー連発+ボナ連打で一気に130まで上がったのがでかかった。最終ベース290。
あとエリーかわいい。 >>267
特化前兆中に強レア引けばPBとかあるわけないっしょ 今日はボナ無しからの天井ARTで
ベース伸ばしながら後半まで行って調子良いし久しぶりにED見れるかなって思ってたら、弱スイカ弱チェ強チェ強スイカチャメB弱チェ全部スカって終わった、終わる時って本当アッサリ終わるなw 初回ARTでレア役も無く駆け抜けるとしねって思うよね
大体通常落ちてすぐにレア役きて更にしねと思わせる
青の方のランプの下の魔法陣が地味にぺかってたね
炎ちゃんとか先生戦だったか忘れたけど
夜に供水か引いてたんだから、わざわざぺからなくても知ってるからしね >>284
お!エリーが卵産み落としたの見れたんだね。おめです!
自分も一度だけ見たけど、天井の最終試験だったな。 液晶じゃなくて盤面右側のエリーの足の下にある小さいクロレッツだろ。
たまーーーに白く光る。 >>286
あ、これの隅っこで確かに光ってるなw
見落としてたわ。 >>287
いやだから>>286に光ってるの貼っただろw >>286
何故わざわざ隅っこに写るように撮ったし >>292
ランプだけだと何でランプペカッたのか分からないと思ったから液晶入る位置で撮った、分かり辛くてすまんかった 今日初めて勝てたわ
夕方くらいから200くらい回ってるの打ち始めて
2000Gまでで差枚2900枚くらいでた
朝から打ちたかったよー >>293
そういうの嫌いじゃない
意識して見てないと気付かないレベルのこのランプほんと好きだわー このランプ、光っても次のゲームには消えるよね
おまけに、エンチャン以外でも光るし
割と光るタイミングが読めない はぁ、あかねちゃんかわいい
バトルに負けた時の顔はなんとも言えない感じだけど 街ステージで立ち話してる黒髪ロングの娘がタイプです
まあ先生が一番ですけど 夜で強チェ引いたけど間に合ってなかった。
内部落ちてたのね。 パチ屋の倉庫に寝かせてたであろうウィッチマスターが来週帰ってくるぜ…
何ヶ月待ったと思ってんだ 撤去された…
マジかよ…戦コレ3のせいっぽいぞ
設定1濃厚でも負けないのが悪かったのか
これで超絶ボッタ店と10スロだけになった
流石に打つ前から1確定してるのを打ちたくないぞ >>302
転落方式じゃなくてG数管理のクセにあれやめて欲しいよな
この前夜になって10G目に強チェ引いて安心したらダメだった
その次は11G目に以下同文だし罠が多すぎる
せめて周期の場合移行後○G間は高確確定ってして欲しかった 夜になって10Gはもうとっくに落ちてると思ってるわ
5〜8Gくらいしか高確滞在してないよ 逆に夕方でも高確になってて強スイチェが刺さることだってあるんだからそんくらいで文句言うなよって思うわ
夜移行10G目で引いて安心とか俺なら絶対にしないけどな まあ展望台があるから普通の夜はねえ
展望台全然行かないてのはあるけど。 エンチャントは今にも「エリー…愛してる!(虹)」とか言い出しそうで好き >>311
全く言い出しそうな台詞じゃなくて草
どういう目で見てんだよ 周期の演出をはっきりしちゃうと低設定はほんと低確ばっかに
なって見せらんないレベルなんだろなーと思う 展望台ステージじゃなくて温泉ステージにすれば良かったのに はいてない確率が0.00001%とかでも打ち倒すわ 夜はもう少しわかりやすくても良かったけどな知らずに打ってたら数G間ぐらいしか滞在してなかったり滞在してるのに刺さらないとかクソ台と思われても仕方ない
そもそもあれがCZ並みにチャンスだとわかりにくい演出でもあるし 本当に知らずに打ってたなら夜行ってもそんなに期待しないから問題ない スロ知識はあるけどこの台知らない人が打ったらってことでしょ
夜で強レア引いたのになんもねえ!とかチャンス目連打してランプ
も両方ついてこれ来たろと思ったらあかねちゃんアラアラwだけで
全部無かったことになるとか初見で打たなくなっても仕方ない 再導入の流れ来ないかな
この台マジで面白いのに勿体ないよね
レンタルの話出たけど全然活用されてないんじゃないの?
最低3台は導入しないといけないってのがキツイ ハイリノとか犬との組み合わせでもいいんでしょ?
ホールも活用して欲しいよね まー大体は無理チャンスゲーム、
ビッグでBER揃っても基本ART入らない
ART入っても1set駆け抜け普通だから
中身を知る前にバジゴッドに戻るからやろね >>331
そうなのか、ちょっと期待して待ってよう
この台のCZは本当にチャンスだと思うんだけどな
他の台のCZってレア役引いたらクリアって流れだけど、この台はベル引いてるだけでも大丈夫なのがいい
2枚ベルのおかげでベル自体も結構くるし、アイルービンゴ並の成功率とは言わないけどその分以上によく来るし そうそうベルだけでいけるから良いよね〜
って言ってたらESベル引けなくてスカったorz
ES自体半年ぶりくらいに引けたのに
撤去までにまた引けるだろか >>333
たった今ESでベル10回引いてスルーした俺もいるんやで... >>332
ってもCZ自体が重いしESに入る前提としてレア役にレア役重ねてる訳で
じっさいのとトントンよ 大体の台でもレア役引けないとクリア出来ないCZなんてほとんどないだろ 今更、NET動画探してみたら結構出てるのあるな。
俺が打つとさっぱり出ないんだけど
でも、いそ丸ってうっざいなー、うざいと出るんかよ >>335
ベル10回スルーはカワイソス
次はVSまで取れるさ あれって3つ目のVSストックまで取ったら何か演出あるのかな? >>337
スレのあるやつざっと見たけどベルでまともな抽選してるやつなんてまどマギ2と地獄少女くらいじゃない?
まどマギ2はベル率メチャクチャ低いし、地獄少女はCZモードが最低だとまともな抽選しないみたいだけど
シンデレラブレイド3も一応ベル引いてれば勝てる…のか?あれベル引いても0ダメージ連発で分からん >>344
レイラはベル揃い目で抽選して与ダメージ
ハズレ目で被ダメージ+ダメージ量抽選
対戦相手選択も設定差が有るから1は強いのが選ばれ易い
一方CZはベル揃えば必ずpt(10)が必ず貯まるけど設定準拠だから1はクリアpt100とかばかり
あとアステカもベル引けないと死ぬ >>341 >>342
ヘタレやめしたらカマ掘られるし散々でしたわ
引けただけありがたいと思おう
ベルさえ引ければいいCZって言うと設置ないけど鬼の城やTo heart2が思い浮かぶわ >>344
ポイントとかSTタイプのCZはベルで抽選してるべ慶次サイコパスアクエリオンとかあとマギ2はベルこぼしでもいけた気がするから結構落ちるぞ揃うのは低く見えるが >>344
悪魔場チャンスはベルがメイン契機だよ!
ただし低確czはベルでも当たらないし分母四桁の強チャンス目と8192の中段チェリー以外はボーナスですら空気だけどな! クリア率が40%程度あるならレア役なしでも20%程度は見込める造りと思うけどね
俺の知る中で一番仕事しないCZはTEのやつだけど
あれは設定1と6で当選率倍違うし、1だと15Gの間にボナ引くか75分の1のチャンス目の20%かそれ以外の0.8%引けという鬼畜仕様 フリーズひけたけどボーナス重くて辛いな(泣)
ベース80で終わった。 ボーナス重い代わりにART純増多いからねぇ
フリーズは引き弱でも700枚とか出せるけど爆発契機かと言われると困る
この台に必要なのは凄い引きじゃなくて程々の引きをどこまで引き続けられるかだよね 新基準としてみても純増が高い部類ではないしボナが重いから寧ろ伸び悩むほうが多いだろ
フリーズは結局ベースに直接絡まないってのが一番痛い , -―- .._
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東雲あかねちゃん、可愛いねん。 昨日初めてフリーズ引けました
チャメB引いてしょうもないステップアップしてて
ハイワロでボナ判別しようと右リール青バー狙ったらリリベ揃ってプチュンして鐘鳴ってマジひびった
フリーズしたら卒業しようと思ってたけど中段チェリーで突入できなかっので留年します >>357
草
絶対中チェ出目でフリーズしても卒業しなさそう フリーズは通常スタートじゃどうもならん事を認識するには丁度いい この前初めてフリーズ引いたけど前半は45Gでずっと進行してて
しかもベル引けないから1000枚行くかどうかのペースで冷や冷やしたw
後半ボナ引いたり最終戦でのループでなんとか平均はクリアしたけど
無駄に引きが強いとあっさり駆け抜ける仕様だね 強チェリー契機でバケ引いたんだけど、
終了後1Gから前兆入ってART
これ1つのレア役でボナとART抽選してるの? >>364
ART高確中に強チェスイカ引ければART確定だよ 強役とボナが重複してた場合もART確定
ART高確以外で引いた場合はCZ抽選してる
ボナ終了後に前兆入ればCZ確定 >>364
つまりボーナスは強チェリーで抽選されたんじゃなく、
たまたま強チェリーと重複していただけってこと
ARTは強チェリーで抽選されて当たった 昨日ラスト5Gでチャ目引いてステップ3までいったからVSもろた!と思ったらまさかのスルーで泣いた
ボナ確が6ぶっちぎってたから継続したらART中のビッグで滅多に狙わない青を揃えてしまいBI待機中に強スイカを引くという間の悪さ… >>364とかやっぱりレア役引いてそこからボーナス抽選されてるとか思ってんのかな まぁ内部の抽選の仕組みなんかをちゃんと理解して打ってる人なんてせいぜい全体の半分もいないでしょ
そういえばボナ重複してるレア役ではART抽選してないなんて機種も昔は多かったなぁ まど2セイクリッドセブン辺りは小役無効でボナ自体に抽選が付いてたな
ウィッチってそういや夜ボナ自体は確定じゃないんだっけか弱チェボナ幸い今まで刺さってたが CZ中強チャンス目(突破率100%)引いた!
しかもビッグと重複してた!
台「おめでとうございます!CZの突破抽選はビッグ(25%)での判定になります^^あとハズレですw」
こんな台もある >>365-369
皆さんありがとうございます
いやいやさすがにボーナスのレア役重複は理解してます
結論、ボナ付きレア役もボナ無しレア役もART抽選している台なんですね 鉄拳2ndの時に「レア役はARTとボーナスのデュアル抽選!!」とかでアピールしてたけど
結局、重複レア役もART抽選してますよってだけのことなんだよな 今までが調子良すぎたせいかVSすら引けなくなってきたw >>376
ボナ重複時の小役によるART当選率は冷遇という罠もある場合もある 閃乱カグラとか真田純勇士とか
CZもARTもボーナス重複以外のレア役でしか抽選してない機種もあるし
元々パチがメインのメーカーが作った三流台に比べて、山佐はその辺ミスらないイメージ 散々語り尽くされただろうが、あかねちゃんが木の上から逆さにでてくる時のスカートは? 世の中には鉄壁スカートや謎の光といった不思議現象がありましてねぇ あいつら飛べるんやぞ、スカートぐらいどうとでも出来るんや。じゃないとスカート履いて空中戦とかやってられんで。 ミニスカで空飛んでるのをずっとカメラで撮られてるからな
見えなくする魔法でもあるんやろ シュレディンガーのパンツと言って実際に確認するまでははいてない可能性がある
確認しないことによってノーパンのあかねちゃんが存在するのだ 見えないから履いていないと断定するのは暴論ではないだろうか ナナ<好きな方を狙って!
ナナ<青だ!
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