590批判の質 ◆.U7VTGIbUkev (ワッチョイ 55f3-tclX)2020/03/28(土) 08:30:14.29ID:YlK/rEO/0
魔女見てるとやっぱ西洋ファンタジーって外した時の馬鹿にされ方が半端ねえから皆避けるんだなって思うわ
BOZEとかヒグマとか和風ローファンタジー系なら失敗しても空気系漫画扱いで異常なほど嘲笑されたりしないだろ
やっぱ西洋ファンタジー=オタク臭いとかなろうとかの印象が付きすぎて脊髄反射で叩く漫画読み様みたいな奴多すぎるよな

708ネトウヨ ◆.U7VTGIbUkev (ワッチョイ 2edc-54gY)2019/01/26(土) 13:49:17.77ID:vAOK8OLY0
鬼滅とか呪術見てるとつくづく「和風・退魔」系漫画ってゴミみたいな信者引き寄せるよなと思う
というかああいう漫画読み様とか意識高い系オタクみたいな連中は「西洋ファンタジー」を嫌ってるから「和風」というだけで持ち上げるんだが

漫画読み様とか意識高い系オタクの間で共有されてる西洋ファンタジー=安っぽいって認識はどこで広がったんだろうな
「西洋ファンタジー=漫画・アニメ・ゲームしか知らない無教養なオタク系作家の専売特許」みたいな決めつけ
ラノベ全盛期には既にそういう認識になってた気がするし
昔ネットで中二病って言葉が流行って、テイルズあたりが中二病の代名詞とされてたからだろうか?
あとこの手の意識高い系オタクってリベラルかぶれ(アンチネトウヨ)も多くて
「西洋ファンタジーでセンズリこいてるキモオタは名誉白人気分のネトウヨだ!」とか言いたがる傾向もある

「左翼ならば西洋中心主義に内在する差別意識を批判すべき、右翼ならば反西洋・反近代を叫ぶべき」みたいなスタンスを取るのが知性()だとでも思ってるんだろ
要は「反西洋・反近代を叫んでこそ右翼だろ!」とか言ってネトウヨを煽る左翼は本当は「近代の超克」としてのアジア主義に共感してるんだよね
だからネトウヨが西洋に迎合するのが気に入らないってこと
宮崎駿が指輪物語を白人至上主義だと批判したり、田中芳樹が西洋中心主義へのアンチテーゼとしてアルスラーン戦記を書いたりしたのと同じ文脈だよ
「西洋」に対する「和風」というだけで過剰に有難がる漫画読み様とか意識高い系オタクってこの手の左翼的言説とも通底してると思うわ