【話題】マインクラフトで80年代の家庭用ゲーム機相当の1HzのCPUを作り上げた猛者が登場、テトリスや関数のグラフ化も可能 [すらいむ★]
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マインクラフトで80年代の家庭用ゲーム機相当の1HzのCPUを作り上げた猛者が登場、テトリスや関数のグラフ化も可能
累計販売本数が2億本を超えたり、YouTubeでの総視聴回数が1兆回を超えたりと、世界的に人気のある箱庭ゲーム「マインクラフト」はサバイバル生活を楽しんだり、自由にブロックを配置し建築などを楽しんだりできるのが売りです。
そんなマインクラフトで「レッドストーン」というアイテムを駆使して周波数1HzのCPU「CHUNGUS 2」を設計したと、YouTuberのsammyuri氏が発表しました。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2021年12月17日 21時00分
https://gigazine.net/news/20211217-minecraft-cpu-chungus-2/ 1Hz・・・?
1MHzとかじゃなくて?
だってさ、家庭用電源だって50Hzか60Hzだぞ。
それより低周波でどうやってマイコン動かすんだよ
なんか間違えてるべ? 俺の友人はリレーでCPU作ってたけど?
仮想空間で作る方が楽じゃね? >>5
レッドストーン(トランジスタ?)の作動周期が一秒に一回ということなんだろうと思うよ
>>4
論理回路は何でも組める こういう柔軟な発想はすばらしいわ
最初は模倣でも
オリジナリティが加わると化ける可能性がある ASICとか設計できる人は手間と時間かければいけるんだろうな
プログラミングの方が大変そうな気もする 1Hzじゃ演算できんだろ。
1MHzの間違いで、分注キビバイトとか馬鹿なこと書いてるがキロバイトの間違いだろ。
久しぶりに低レベルな翻訳記事を見た。 ALUとかPCとかちゃんとCPUの構造再現してて草
どんだけ時間かかったんだこれ作るのに
>>12
キビバイトという用語がある
ソースでリンク見ればわかるだろ 2016年07月06日 ハードウェア
幅10メートル・高さ2メートルの超巨大マイクロプロセッサを
自作してしまった猛者が登場
https://gigazine.net/news/20160706-megaprocessor/
最初期の個別部品のトランジスタを使って作られた計算機を彷彿させるな。
IC,LSI、VLSIがなければ、いまでもこういう感じで電子計算機は作られて
いたのだろうか?
信頼性、故障率、故障間隔はどうなんだろうな。 相変わらずのGIGAZINEクオリティだな
メモリ4KiBがAtari2600と同等って言ってるだけじゃないか
1HzのCPU積んだ家庭用ゲーム機って、具体的にどれの事だよ 0から10までカウントアップするのに10秒かかる
でもアイディアは認めよう >>9
俺らも上位存在が作ったシミュの中でCPU作ったのか >>1
1秒1ビットかあ・・・
それでテトリスが動くんだ その昔、ロジックIC並べて1ビットマイコン作ったのを思い出した
動作速度20Hzくらいだった覚えがある 仮想世界でそのルールに従って機能するものを作れるって感慨深いな マイクラCPUで計算して人はいたが、ここまで走らせてるのは初めて見たわ
狂気を感じる マイクラをハックして100倍速で動かせるなら100Hzも可能だろうけど
実用したいために作った訳ではないからそこは野暮というもの >>26
仮想世界にCPUがあっても発生する熱は現実だけというのはなんかモヤる >>33
神が人類をしばしば滅ぼしてるのはCPUの放熱が酷い事になったからその都度リセットしてるからなんだろうな あんな積み木ゲーでなんでそんな事できるんだよ
意味わからん マイクラ世界はエネルギー保存則どうなってるんだろ
熱エネルギーになるん? >>19
トランジスタを使って作られてたのは最初期だけじゃない
LSIが普通になった時代も最高速のコンピュータはトランジスタで作られてたよ(CDC7600)
超LSIが実用化できるかもと言われ始めた1976年、同じ設計者によって作られたスパコンで
やっと低集積度のICを使うようになった(CRAY-1)これは論理回路としてNORゲート1種類だけで作られてる レッドストーン回路だけは作った物の次元が違うからな
ただあれはもうちょっとコンパクトに粉撒ける仕組みがあっても良かった
サイズが肥大化しすぎる 正直、「マイクラでCPU」なんかは、結局速いCPU上でエミュレートしてるだけだから
あんまりすごいとは思えなくて電磁石+スイッチ(すなわちリレーという部品)とかで作ったヤツのほうがカッコいいなぁ
実際にリレーのコンピュータは作っている人がちょくちょく居るね
日本で一番古い動作するコンピュータもリレー式だよね(FACOM128)
厳密には(アメリカ的に言えば)電子素子ではないからコンピュータとは呼ばない・・・が
これを最初に作ったのはドイツ人なもんで、
アメリカ人をコンピュータの発明者としたいという政治的な理由だけだと思っている 機械式のテトリスとか誰か作ってほしいな
マインクラフトではすでにあると思うが、やはりそんなものに意味はないと思う >>36
論理回路を組むのに用いるレッドストーンなるもの自体が謎物質だから
そういう現実的な話は当てはまらない >>34
その問題は神様も頭を抱えてる
人間界がreadになることができませんでしたってメッセージが出て固まるから仕方なくリセットしてる レッドストーンもだけど水もつかってこれに近いもの作れないかな? >>10
ASIC設計者だが、アスペルガーかADHDでもなければ無理だ
ドミノ倒しのピース並べる作業並みに地獄でしょ >>12
KiB キビバイト
MiB メビバイト
TiB テビバイト
1kBは1000b 1kiBは1024b VHDLでベクトルプロセッサ作ってた俺には無理だわ >>12
KBとKiBの違いを知らないお前の方が低レベルだと思うけどな >>44
とんでも野暮な意見
こんな考えが増えたから日本は衰退した >>39
ソフトウェアエミュレートやシミュレートができれば
・コピーが楽
・改変が楽
・ハードの異常やノイズなどを考慮しなくてよい-理想の性能を検証できる
などのデジタルな利点・恩恵が得られるからなあ
だからこそ今は学術や産業でもシミュレーションやエミュレーションが全盛なわけだし >80年代の家庭用ゲーム機相当の1HzのCPUを作り上げた
80年代の家庭用ゲーム機相当の能力を持つ1HzのCPUを作り上げた
こう書けば問題はなかった。8ビットCPU相当はすごいな >>60
この程度を読み取れないとは普通思わんよな 俺は素人だから1ヘルツ?なにそれ
くらいで意味不明なもの >>62
科学板でそれを言うとは
やっぱり日本って…やばいんじゃないか?(笑) >>27
んなわけあるか
CPUの仕組みを勉強しなおせ >>12
わかるよ
歳取るともう見出しより先は読むのが面倒 オンオフ回路さえ組めれば後はその数増やせばやってやれないからな
稼働するチャンク上限の関係で限界はあるだろうけど 最近のマイクラは最適化が進んだのか、チャンク上限や可視範囲がすげーでかくなってて
巨大構造物やら巨大回路やら実現可能範囲が広がりまくってるよな 物理リレー方式だったら8bitの計算でも凄く電力食うだろうしな
仮想だから幾らでも並列化できそうだし面白そう 単純なCPUならともかく、パイプラインとかキャッシュとかまで作ってるとか、ただのネタやん
見た目がそれっぽいブロックを作ってみましたってだけ >>5
当時の8ビットPCだとZ80Aの4MHzが一般的かな。
ゲーム機も同じくらいだと思う。 他人が作ったゲームの中でゲーム機を作ってもねえ
0から自分でゲーム機を作れよ ゲーム内の最小クロックが0.05秒だから回路組んで1Hzは速いほうだ 1Hz 動作のCPUでテトリスとかまともにプレイできるの? >>43
感覚的には再起動どころかキャッシュクリアしてる程度じゃないか? >>33
ついでにビットコインでも掘ってほしいな。 >>76
分かってないな、制約がある中で作るから面白いんだろ >>39
うーん?
みんなが便利になるすごいものを作った!!
って話じゃないが?評価観点ずれてるよ。 >>88
いや別に実用的かどうかじゃないよ。
コンピュータの開発では普通にシミュレーションなんかやってるしな。
それをマインクラフトみたいなアプリケーション上でワザワザ回りくどく実行しても
何の意味もないって言ってるんだよ。
例えばマインクラフトで数千ゲート分の論理回路を並べてCPUを作ったなんてのは
なんの驚きもない。そりゃできるだろうなぁってぐらいだろ。
それを現実のカラクリで作ったとかならヤベーってなるけどね。 1Hzで動く家庭用ゲーム機って?
i4004でも500kHzあるぞ? >>49
ASIC設計とは違う世界だ
これは暇つぶしの世界w >>89
マインクラフトの論理回路はあくまで再現であって電気的論理回路とは動作が別物だからゲーム内に現実と同じ回路を作ってるわけじゃないぞ
信号は15ブロックしか届かないし、工夫しないと回路は隣接して置くことも出来ない
読み込み範囲の制限もあるからサイズ気にせず論理回路を組むだけじゃ動作すらしない >>89
典型的なマインクラフトをまったく知らない人の意見って感じやね >>49
お前はADHDのことを真逆に勘違いしてるな
単純反復作業はアスペは得意だがADHDは気が狂って死ぬ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています