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【AI】ついに6人対戦のポーカーでAIがプロのポーカープレイヤーを打ち負かす[07/12]
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0001一般国民 ★
垢版 |
2019/07/12(金) 21:21:28.15ID:CAP_USER
ついに6人対戦のポーカーでAIがプロのポーカープレイヤーを打ち負かす(記事全文は、ソースをご覧ください。)
https://gigazine.net/news/20190712-ai-beats-pros-6-player-poker/
2019年07月12日 12時50分
GIGAZINE

【科学(学問)ニュース+】

ポーカーは相手の手札が公開されていない状態で戦う「不完全情報ゲーム」であり、相手の持ち駒といった全ての情報が開示されている囲碁や将棋などの「完全情報ゲーム」とは異なります。そんなポーカーのトッププロ相手に、Facebookとカーネギーメロン大学が共同で開発したAI「Pluribus」が、6人対戦のポーカーで勝利したとのことです。

■■略

Humans Fold: AI Conquers Poker's Final Milestone - Scientific American
https://www.scientificamerican.com/article/ai-conquers-six-player-poker/
SCIENTIFIC AMERICAN
https://i.gzn.jp/img/2019/07/12/ai-beats-pros-6-player-poker/img-snap00673_m.jpg
(画像:ホスト)GIGAZINE

カーネギーメロン大学のツオマス・サンドホルム教授らの研究チームは、2017年にも「Libratus」というAIを開発し、ポーカーのプロ相手に12万戦を行いました。その結果、Libratusは見事にプロ相手に勝利を収め、不完全情報ゲームであってもAIが高いスキルを持った人間相手に勝利できることが証明されました。

人工知能と4人のプロとのポーカー対決は人工知能が完全勝利 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20170131-brains-vs-ai-result/
https://i.gzn.jp/img/2017/01/31/brains-vs-ai-result/00_m.jpg
(画像:ホスト)

しかし、2017年に行われた対戦はあくまでもポーカーをAI対人間が1対1で行ったものであり、一緒にプレイする人間がもっと増えた場合、AIが勝利を収めるのは難しいとサンドホルム氏は考えていたとのこと。2人対戦のポーカーは、囲碁・将棋・チェスと同様に、1人の勝者と1人の敗者のみが存在します。一方、複数人対戦のポーカーになると、複数の意志決定プロセスや手札を考慮する必要があり、AIにとっての難易度が向上するそうです。

Libratusとポーカープロとの対戦から2年後の2019年、Facebookと協力して新たなポーカーAI「Pluribus」を開発したサンドホルム氏は、改めてポーカープロを含めた6人での対戦に挑戦しました。
https://i.gzn.jp/img/2019/07/12/ai-beats-pros-6-player-poker/01_m.jpg
(画像:ホスト)by World Poker Tour

LibratusやPluribusがプレイしたのは、日本で主流の5枚の手札を山札と交換する5ドローポーカーではなく、世界で最も主流なテキサス・ホールデムというルール。テキサス・ホールデムでは個々のプレイヤーだけが使用できる2枚の手札と、全てのプレイヤーが使用できる5枚の場札、計7枚のカードを組み合わせてポーカーの役を作ります。

また、プレイヤーはカードが配られるたびにアクションを行い、他のプレイヤーとの駆け引きを行います。アクションには「チェック(チップを賭けずに他のプレイヤーのアクションを待つ)」「ベット(チップを賭ける)」「レイズ(他のプレイヤーのベットに対し、さらに多くのチップを賭ける)」「コール(相手のベット、レイズに対して同額のチップを支払いゲームに参加する)」「フォールド(相手のベット、レイズに対してチップを払わずにゲームから降りる)」といったものが存在します。

場札が存在するために相手の役の一部がわかっていることや、相手のアクションなどからプレイヤーたちは相手が持っている、あるいは作ろうとしている役の強さを判断し、自身のアクションに反映させていくことが可能。全てが運任せというわけではなく実力が介入する余地があるため、スキルの高いプレイヤーは何度もプレイを繰り返すことで、初心者のプレイヤーよりも高い勝率を収めることができるとのこと。
https://i.gzn.jp/img/2019/07/12/ai-beats-pros-6-player-poker/02_m.jpg
(画像:ホスト)by World Poker Tour

■■以下、続きはソースをご覧ください
0003ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2019/07/12(金) 21:35:41.54ID:Hne6qD3C
グーグルかと思ったらFacebook開発なのか
0005ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/07/12(金) 21:46:44.90ID:QM8Y7vEe
ブラフかけらるのか?
0006ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/07/12(金) 21:51:02.04ID:wi7FLPRP
>全てが運任せというわけではなく実力が介入する余地があるため、スキルの高いプレイヤーは何度もプレイを繰り返すことで、
>初心者のプレイヤーよりも高い勝率を収めることができるとのこと。

逆に言えば、どんなに実力を身に付けてもツキに見放されたら素人にも勝てない、ということ。
0008ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2019/07/12(金) 22:02:19.38ID:xiqMjuay
イカサマ通じないんだろうからな〜
0010ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/07/12(金) 22:05:30.39ID:J/n9y6va
顔も仕草も癖も読めないんだから圧倒的に不利だろ
0011ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2019/07/12(金) 22:13:20.96ID:kwkW6NRc
>>6
運が絡むゲームってのはそういうもんだからな。
ツキがなかったらさっさと切り上げて、別の機会に出直せばいいだけ。

100%勝たなきゃいけないって思うのは素人。
6回勝って4回負けるくらい運の要素が強いゲームでも、
ちゃんとリスクとリターンの計算をして、
必要なコストを投下できれば儲けられる。
0013ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2019/07/12(金) 22:18:27.46ID:a+b/ZVsN
>>2
コンピュータだって表情見せないんだから五分五分じゃん
0014ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/07/12(金) 23:24:46.34ID:ADbbgaPQ
そりゃそうだろ。札の数が決まっているゲームはAIの方が強いわ
0015ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/07/13(土) 00:09:28.36ID:GcHvLbFk
これでポーカーゲームの難易度が天井知らずにできる
0016ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2019/07/13(土) 01:35:57.69ID:UZWsiFGz
>>5
プロ同士でもそうだけど、負けが込んでからのプラフは表情や仕草が完璧でもほぼ通用しない。
0017ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/07/13(土) 01:36:36.18ID:UZWsiFGz
>>6
違うんだね。

ツキがあっても無くても、確率は大して変わらない。
0018ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2019/07/13(土) 01:37:04.06ID:UZWsiFGz
>>10
コンピュータも読まないし、相手も読めない。
0019ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2019/07/13(土) 01:38:09.13ID:UZWsiFGz
>>15
馬鹿?

プロがやろうが素人がやろうが、AIがやろうがイカサマでない限り、確率は大して変わらない。
0021ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2019/07/13(土) 07:14:10.08ID:EBp6EFei
BJのが簡単だろ
どんなトランプゲームでも技術や実力が入る余地は少しはある
カードカウンティング理論から言ってBJのがポーカーより予想しやすい
だからかつてはカジノ荒らしで乱用されたわけだ
0022ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2019/07/13(土) 08:34:19.80ID:rQAKBsl5
まぐれ、まぐれ
0023ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/07/13(土) 08:48:57.90ID:mORUFZ30
>>18
そうか?
人間の微妙な変化の違いを見抜くとかAIの得意分野だろ。
人間医師には見抜けない画像から患者の癌を発見したり、
ちょっとした仕草で犯罪者を予測するAIカメラみたいなのあるし。
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