【IT】複数人対戦ゲームでもAIが人間に勝利、グーグル親会社傘下企業が開発
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複数人対戦ゲームでもAIが人間に勝利、グーグル親会社傘下企業が開発
https://www.afpbb.com/articles/-/3228148
https://www.afpbb.com/articles/-/3228148?page=2
2019年6月4日 11:25 AFPBB News
【6月4日 AFP】人工知能(AI)はこれまでチェスや囲碁など1対1で対戦するゲームで人間に勝ってきたが、チームワークが求められる複数人が対戦するゲームでも人間を負かすことができたとの研究結果が5月30日、
米科学誌サイエンス(Science)で発表された。
このAIの開発を手掛けたのは米IT大手グーグル(Google)の親会社アルファベット(Alphabet)傘下のAI開発企業ディープマインド(DeepMind)で、
AIの「エージェント」らにマルチプレーヤー型ファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS、本人の視点で戦うゲーム)を自習させ、人間と対戦させた。
コンピューターはこれまでにも、1対1の対戦ゲームでは人間を打ち負かしたことがある。
例えば、1997年には米IBMが開発したディープ・ブルー(Deep Blue)が、チェスの王者ガルリ・カスパロフ(Gary Kasparov)氏を破った。
また、2017年には、グーグルが開発したAIが世界トップレベルの棋士に勝利している。
だが、複雑な状況下で、チームワークと意思疎通が求められるマルチプレーヤーゲームについては、人間に勝てていなかった。
マックス・ジェイダーバーグ(Max Jaderberg)氏率いるチームは開発に当たり、「クエイクIIIアリーナ(Quake III Arena)」の修正版を使用した。
このゲームは1999年にリリースされたFPSで、現在もeスポーツ界で人気を保っている。
また、ゲームモードは「キャプチャー・ザ・フラッグ(CTF)」と呼ばれる旗取りゲームを選択した。
チームメートと連携し、防御しながら相手チームの旗を奪うもので、プレーヤーは攻撃と防御を組み合わせた複雑な戦略を練る必要がある。
研究ではエージェントに自己学習させ、人間のプロのゲームテスターと対戦できるまで能力を高めた。
研究チームによると「12時間練習をした後でも、人間のプロゲームテスターらのエージェントチームに対する勝率は25%にとどまった」。
一方エージェントは、反応時間を人為的に低下させ人間の水準に合わせても、人間の能力を上回っていたという。
■「ファスト&スロー」
研究チームはエージェントの学習にいわゆる「強化学習(RL)」を用いた。
エージェントは旗を奪うと報酬が得られることを教えられるが、研究チームは強化学習の可能性をさらに広げる革新的方法を考案した。
「各エージェントが自身の内部報酬信号を学習したことが今回の研究結果の成果の一つだ」とジェイダーバーグ氏は指摘する。
これは、旗を奪ったり、相手を撃ったりといったさまざまなタスクを達成すると、AIプレーヤーはその重要度に応じて自身に報酬を与えるということを意味する。
研究チームはまた、エージェントを個別に訓練するよりも、まとめて訓練した方がチーム全体としてはるかに速く学習できることも発見した。
さらに「二つの時間スケール」学習と呼ぶ新たな構造も考案した。
ジェイダーバーグ氏はこれをダニエル・カーネマン(Daniel Kahneman)の著作「ファスト&スロー(Thinking Fast and Slow)」に例えている。
「素早く考えて素早く考えを更新するエージェントと、ゆっくり考えてゆっくり考えを更新するエージェントに分けると、2種類の考えが互いに影響し合い、エージェントが世界について学習する方法を構築する手助けとなる」と
ジェイダーバーグ氏は説明した。
対戦ごとに地図の配置を無作為に変えることも重要だったという。論文の共同執筆者ボイチェフ・チャルネッキ(Wojciech Czarnecki)氏は「エージェントが見つける解決法は一般的でなければならず、
一連の行動を記憶するだけではだめだということだ」と語った。
■倫理的問題
■■以下略、続きはソースをご覧ください。 戦争を一変させるな
とりあえず戦闘機に人は乗らなくなるだろう >>1
■■ 続き ソースから一部抜粋
複数人対戦ゲームでもAIが人間に勝利、グーグル親会社傘下企業が開発
https://www.afpbb.com/articles/-/3228148?page=2
2019年6月4日 11:25 AFPBB News
■倫理的問題
研究チームは今回、AIが将来的に軍事利用される可能性についてはコメントしていない。
ディープマインドは過去に、いかなる軍事または監視プロジェクトにも決して関与しないと明言している。
今回の論文でも「撃つ(shoot)」という言葉は一度も使われていない(このような行為についてはレーザー装置を向けて、相手をとらえると言い換えている)。
ジェイダーバーグ氏は今後について、AIエージェントにクエイクIIIアリーナの完全版をプレーさせるとどうなるかを探ったり、
ゲーム以外の分野でAIが問題解決に取り組める方法を見つけたりしたいと述べている。
「立案、戦略、記憶といった一般的な概念を探るための困難な環境としてキャプチャー・ザ・フラッグのようなゲームを用いている。
これらの概念は、現実世界の問題解決に使われるアルゴリズムを開発する上で欠かせないと私たちは考えている」
(c)AFP/Issam AHMED すごいな、科学板に新しいスレが1つしかなかった
雪が降るのか F1をAIに操縦させるのは見てみたい
今でもコンピータの支持の通りに人が動かしてるだけで全然面白みないからね
人が運転する中にAI制御の車1台走らせてどれくらいやれるかは面白いと思う 一人でもきる消費税不払い運動=節約です。
一番良い時代を生きた今の親の遺産の有無が明暗を分けるので子孫の為に
政治家も公務員も連携して頑張りましょうです。今だけ、公務員だけ、お金だけの世の中です。
しかし異次元緩和もMMTも幻です。
公務員給与捻出と財政資金を引き出す為の手段です。
あと数年で阿鼻叫喚の世の中になります。
それまで自公は公務員を票田にして彼らとともに資産形成しているだけです。
もうすぐ恐慌になります。彼らに抗議するのは節約生活、消費税不払いです。
お金があるので威張っている議員、公務員を地獄に落ちる庶民の道連れにできます。
とにかく節約=消費税不払いです。 いよいよ消費税不払い運動が^^^^^ これでいいからオフゲーで遊ばせてほしい
オンゲーは煽りばっかりで気持ち悪いし 人類の大半がコンボイの謎すらクリアできないのに現代のAIに勝てるわけがない falloutとかさ、超長いRPGをさせるとどうなるんだろう
結局最速でクリアしろ、とかフラグ全回収しろとか命令がないと無理なんだよね?
地雷置いて市長爆破を間違えて住人が踏んで巻き添え爆破とか面白い方法でクリアとかそんなの無理なんだろ?
ここらへんからAIとの向き合い方が分かりそうだけども AIにコンボイの謎とかたけしの挑戦状とかやらせてみてほしい 再生核研究所声明 470 (2019.2.2)
ゼロ除算 1/0=0/0=z/0=\tan(\pi/2)=0 発見5周年を迎えて
Black holes are where God divided by 0:Division by zero:1/0=0/0=z/0=\tan(\pi/2)=0 発見5周年を迎えて >>1
>>21
つうかむしろ複数人がいるほうがパターン化されてる気もする
ディストピアだけどネットから遮断空間中国つくってるしアメリカだってそうなんじゃないか? file:///C:/Users/saito%20saburo/Desktop/2019%E5%B9%B46%E6%9C%88/survey190521%E3%80%80%E3%80%802019%E5%B9%B46%E6%9C%887%E6%97%A5.pdf シヴィライゼーションとか信長の野望とかで、
同等な設定で人間に勝てるAIつくってくれ 強いか弱いかではなく、対戦して楽しいかどうかがスポーツだ。 そのうちオープンワールドゲームのNPCキャラクターも、
いままでは事前に設定されたようにしか動かなかったのが、
より柔軟にプレイヤーに対応するようになるんだろうなあ… AIと人間がFPSで戦ったら?
10対1でもAIが勝つに決まってるやんwwwwwwwwwww >>27
それこそ余裕やろ
確率論で、どうすればよいか答出る 近い未来、人類はAIに滅ぼされる
全く勝ち目が無い >>29
Skyrimだと、クエに関するNPCは殺そうとしても死なない設定になってるからね。
柔軟にストーリーが変わったり、一からクエを組めるAIが欲しいな。 googleが作るゲームは面白くないという評価が付いて回るようになりそうだな >>1
ファーウェイ(中国)の反日広告
〜世界地図から日本が消されている〜
https://mobile.twitter.com/ayarin14/status/1071928438208946176
〜世界地図から日本が消されている〜
これは中国国内のプロモーションで
世界にはバレないと思ったか
日本国民感情、いくら嫌いでも
世界地図から他国は消さないと思うでぇ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
反射神経の問題もあるし、やるならロボットアーム使って、カメラでモニター見させて、マウスでカーソル操作させてやっと公平くらいじゃない? 最強チートキャラを作るのは簡単だろ。
適度に人間らしい弱さを付与するのが難しい。 場面によって最適な武器も学習してくんかこれ
Quake3だけじゃなくてCSGOだとか他のゲームのも作ってくれないかな
発売から時間が経って人が居なくなった対戦ゲームを頭の良いbotで楽しめたら面白い はよAI診断実用化しろや
人間なんぞよりよっぽど正確な診断できるだろ よくわからん
これは各AIが交信?しながらやってるの? じゃあ早速、ロボットサッカーチームと人間のワールドカップ優勝チームの対戦を > 「素早く考えて素早く考えを更新するエージェントと、ゆっくり考えてゆっくり考えを更新するエージェントに分けると、
> 2種類の考えが互いに影響し合い、エージェントが世界について学習する方法を構築する手助けとなる」
とても興味深い
エージェント間の学習重み付けを自分たちで学習していくようになったら、
もはや社会的学習と言っても良いかもしれない 新スレ立ったか
ニュース速+で頼んだのが効いたのかも試練
しかし板が違えば記者同士の繋がりもなくなるもんなのかねえ これで学習した戦略を元に、オフゲーム内のCPUの思考も強化してくれよ
あとオンゲーで対戦するときに落ちた人間の代わりにとか人が少ない時の代用として活用してくれ >>18
>結局最速でクリアしろ、とかフラグ全回収しろとか命令がないと無理なんだよね?
>地雷置いて市長爆破を間違えて住人が踏んで巻き添え爆破とか面白い方法でクリアとかそんなの無理なんだろ?
そのうちできるようになるだろ
何で無理だと思うんだ?
「人間には機械にはない魂の力が隠されている」とか信じてる人? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています