【邪馬台国九州説】は「99・9%」福岡県にあった!ビッグデータが解いた「卑弥呼の墓」の謎
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■『魏志倭人伝(ぎしわじんでん)』、日本神話、考古学資料などを、総合的に統計学的手法で分析すれば、99.9%の確率で、邪馬台国は福岡県にあったことが言える。
■和辻哲郎の「邪馬台国東遷説」
白鳥庫吉(1865〜1942年)は、明治期の東京帝国大学(現在の東京大学)を代表する東洋史学者であった。白鳥は1910年に発表した論文「倭女王卑弥呼考」のなかで、『魏志倭人伝』の「卑弥呼(ひみこ)」に関する記事内容と、『古事記』『日本書紀』の「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」に関する記事内容とを比較している。そして、この二つの記事内容について「その状態の酷似すること、何人もこれを否認するあたわざるべし」と述べている。
白鳥庫吉の見解を受け継ぎ、それを「邪馬台国東遷説」という形で大きく発展させたのは、東京大学の哲学者・和辻哲郎(1889〜1960年)であった。和辻哲郎の「邪馬台国東遷説」は『日本古代文化』(岩波書店、1920年刊)のなかに見える。「邪馬台国東遷説」というのは、邪馬台国は九州に存在し、のちにその勢力を受け継ぐものが東遷して「大和朝廷(やまとちょうてい)」になったとする説である。
和辻哲郎氏(1889−1960年)
和辻哲郎や、その説を受け継ぐ人たちの「邪馬台国東遷説」の要点をまとめれば、次のようになる。
(1) 卑弥呼のことが神話化し、伝承化したものが天照大御神である。
(2) 九州にあった邪馬台国が、本州の大和に移動した。神武天皇の東征伝承は、その間の事情を伝えるものとみられる。
和辻哲郎は述べる。『古事記』『日本書紀』の伝える「神武東征」の物語の「国家を統一する力が九州から来た」という中核は、否定しがたい伝説に基づくものであろう、と。
(3) 九州から大和へ移動した時期は、3世紀の後半から、西暦300年前後にかけてのころであろう。
■年代論的根拠
和辻哲郎の「邪馬台国東遷説」にはその後、年代的根拠がさらに詳しく与えられるようになってきている。
(中略)
■天照大御神のいた場所
「卑弥呼=天照大御神」とすれば、天照大御神のいた場所が、邪馬台国であることになる。邪馬台国についての手掛かりを『古事記』『日本書紀』のなかに、たどることができることになる。
『古事記』『日本書紀』は天照大御神のいた場所を「高天の原(たかまのはら)」と記す。「高天の原」は、どこだろう。
いま『古事記』の上巻、いわゆる神話の巻を取り上げる。『古事記』上巻には「筑紫(つくし)」「日向(ひむか)」「胸形(むなかた)」など、現実的に場所の特定できる地名が現れる。その地名の統計をとる。
その結果を図示すれば、図3のようになる。圧倒的に多いのが、「九州地方」と「山陰地方」の地名である。『古事記』の主要なテーマは「九州地方」の勢力と、大国主(おおくにぬし)の命(みよ)が治める出雲を中心とする「山陰地方」の勢力との対立図式といえる。いわゆる「出雲の国譲(くにゆず)り」伝承が中心的なテーマといえる。「高天の原」と重なり合うのは、この「九州地方」、特に北九州地方である。
http://tawayama.net/wp-content/uploads/7f0beb52698951740bca688fe0647a4c.jpg
■「平塚川添遺跡」の出現
『古事記』『日本書紀』によれば、高天の原には「天の安の河(あめのやすのかわ)」という河が流れていた。天照大御神と、その弟の須佐の男の命(すさのおのみこと)とがこの河を中において談判をしたり、神々が「天の安の河」の河原で、会議を開いたりしている。
九州の地図をみれば、現在でも北九州のほぼ中央に「夜須」という地名がある。この北九州の「夜須」の地名は、『日本書紀』や『万葉集』では「安」の字が当てられている。
筑後川の支流の小石原川は、「夜須川」とも呼ばれる。そして1992年に朝倉市(当時は甘木市といった)を流れる夜須川のすぐ近くから、弥生時代後期の大環濠集落跡として「平塚川添遺跡」が出現した。考古学者の佐原真氏は当時この平塚川添遺跡を「学術的には吉野ケ里に匹敵する遺跡」(朝日新聞)と述べている。
https://ironna.jp/article/4548?p=1
続く) 俺は、安本美典の 邪馬台国東遷説
今後、古墳の調査期待している >>712
>どこでいつ入手し、どう動いたかわからないのだよ
それなら、なぜ九州ではほとんど出土しない?
詭弁だとイチャモンつけるなら、配布元の九州がすっからかんになる合理的な理由を説明してくれ
>ただ遺跡は動かないのでそれに副葬されれば、その地域のその時期に存在するの証明ができる訳
1世紀や2世紀に編年される古い鏡が庄内期の遺跡から出土したところで、何の意味があるか説明してくれ
編年無視は「九州勢が3世紀には中国や帯方郡に相手にされなかった悲惨な状況」を認めたくないための誤魔化しだろ
九州説の否定につながる致命的な証拠は認めないとイチャモンつけてるだけだろ
>後、中国で出土鏡は地域によって型式に偏りがある
>これはどこの地域と交流があったか?にも関係あるがその考証が抜けている
共通してるのは、楽浪郡帯方郡経由だということ
日本に入ってきてる神獣鏡は魏鏡系統
3世紀後半以降は楽浪土器の出土が減るから入手時期は3世紀中頃まで
復古鏡なら青龍三年の方格規矩鏡があるな
これがオリジナルかどうか議論があるが >>714
その楽浪土器の出土の中心地が北部九州でしょ?
つまり、神獣鏡は九州には少ない
中国でも出土の中心地は呉の地域だよ
つまり、神獣鏡は楽浪経由ではない可能性の方が高いのでは?
肝心の楽浪でも神獣鏡は少ないと聞いたが? >>715
すまない、眠たくて文章が変になってしまった
もう寝る… >>715
もちろん、楽浪土器の出土は北部九州で、3世紀には博多湾地域が中心になる
当時は沿岸航行しかできなかったので、東シナ海横断はない
南西諸島は沖縄までは行けたが、台湾には渡れなかった
画文帯神獣鏡も斜縁神獣鏡も楽浪郡で出ている
中国国内での出土も洛陽を含む魏の領域
入手ルートは魏→楽浪郡・帯方郡→博多→博多居住の畿内系住人→畿内
以外にありえない
それから、この質問にもきちんと答えてくれ
>それなら、なぜ九州ではほとんど出土しない?
>詭弁だとイチャモンつけるなら、配布元の九州がすっからかんになる合理的な理由を説明してくれ
>1世紀や2世紀に編年される古い鏡が庄内期の遺跡から出土したところで、何の意味があるか説明してくれ >>674 琉球紬や大島紬の歴史やヤコウ貝、高床式倉庫の神殿でヤマトゥ大帝国となってんだろ。
倭国は1年中野菜が取れ、入れ墨、長命で、酒をよく飲む。
>「古事記」(約712年)によれば、「神武天皇紀」に、「伊波礼彦尊」(後の神武天皇)からの求婚の使者(大久米命記)に「入れ墨」があったため、「伊須気余理比売が驚いた」との記述があります。
伊須気余理比売(ヒメタタライスズヒメ)の近畿のあたりは、入墨の風習がなかったのかと。
・女王卑弥呼の孫である伊波礼彦尊イワレヒコ=神武天皇
・求婚の使者(大久米命記)
・久米の 姓 ハヤト系もしくは沖縄 久米家の由来でわかる
・久米氏は神武天皇の護衛、戦闘部隊 氷上姉子神社=熱田神宮の尾張氏につながる
・久米氏と大伴氏がニニギイの東遷説
・天孫降臨の段に登場する「笠沙之御前」笠沙岬は鹿児島の港笠沙
・ニニギイがここでコノハナサクヤヒメと出会い、神武天応の祖父にあたるホヲリを生む
中国の昔の地図からの感覚は南東が近畿や関東の歯黒国 。
投馬国 は奄美
邪馬台国 は琉球
倭国はと奄美・沖縄から南朝鮮、房総まで東鯷国=扶桑国
ユタはじめシャーマン=卑弥呼
伊都国 には邪馬台国の住民もいた出先機関あり 。
東鯷国の久米氏ら徐福部隊の上陸地も伊都国。徐福伝説の佐賀・福岡。
福岡には住吉大社。大阪に住吉神社。愛知に熱田神宮。
斉国の徐福は3,000名引き連れ、沖縄・奄美の久米氏とともに征東し、王になった=天皇。
斉国自体が秦と同じ姜のペルシャ系西アジアの部族。
投馬国、邪馬台国が口語当て字の可能性 大
中国の文章で一番やっかいなのが漢字
始皇帝や斉国と漢字でかかれていると中国人かと思うが、実際ペルシャ系。
中央アジアや日本に対して意味なく口語から当て字をしていることも多い。
始皇帝の父は呂不韋(ロフィー) とも。
琉球・奄美の方言を調べた
ヤマタイ、ヤマト、ヤマチュ、ヤマンチュ アマト、アマンチュ、トゥマ・
・アマンチュ(天人)=130 歳である福人の大主の前にアマンチュー(天人)が現れ、長寿の大主の位と五穀の種を授けた
http://www.lib.u-ryukyu.ac.jp/wordpress3/wp-content/uploads/2013/05/h2801.pdf
アマミキヨ=アマテラスがペルシャ系徐福伝説につながる。
・沖縄・奄美の方言では ヤ=家 トゥ=港 マ=馬 タイ=松明
・トウマ、港のある国。
・ヤマトマ、港の家国で東鯷国の拠点。
・アマトゥコク 海女の港の国。
・アマンチュ(天人)国 中国からみた秦、斉徐福らの巨人のいる国。
・ヤマタイコク 家が馬のタイマツ の国
女王卑弥呼の孫であるイワレヒコ神武天皇。
神武天皇の祖先は沖縄。沖縄の久米氏らニニギを護衛しながら東へ遠征。
途中鹿児島の港笠沙でコノハナサクヤヒメと合う。
といった流れで東遷説 の大帝国に。 >>711
>山門郡の瀬高町は鍛冶遺跡が多いですね
人の集住を想定させるような遺跡がないよね
それにその鍛冶遺跡弥生終末期じゃないじゃん いまだに東遷説を信じてるやつがいるのか
銅鐸が埋納されたのが弥生時代から古墳時代に移行するときなんて言ってるんだから
古代史同好会のサイトでも見てるんだろうな
銅鐸文明の民族を銅鏡文明の民族が征服したとでも思ってるのかもな
フィクションやラノベの世界の話を歴史研究に持ち込むなよ 文系にも理系にも属せない畿内信者の妄想説ワロタwww >>721
>文系にも理系にも属せない畿内信者の妄想説ワロタwww
妄想は九州説だよ
考古遺物などの物証がないんだものww
ミラーリング乙
ミラーリングは詭弁使い初級だものねww >>722
畿内で邪馬台国に関する考古遺物だてなんだよ?w
いまさら纒向やら箸墓やら言うなよ?www 魏志倭人伝に倭国の産品とした 蠶桑 とあるんだよな
養蚕、絹だな 弥生時代に銅鏡もそうだが絹布が出てるのは北部九州だけで
畿内からは一切出ていない でるのは古墳時代以降
これも銅鏡と並んで東遷の証拠
畿内の弥生遺跡からは倭人伝で倭国の産品と記されている銅鏡も絹布も一切出てないんだよw 真実の歴史
日本列島の成立の頃から 南方海上よりの黒潮海流は常に日本列島を巻き込み北上し流れてきた
日本列島に初めて漂着したのは北方から徒歩で来た人々では無く 南方より黒潮に乗り米作と共に漂着した人々だった 黒潮は休む事無く常に日本へ流れており 漂着する人も三々五々の如く常に日本へ流入し続けた 琉球 九州 四国 本州の順で
北方は21世紀の今も人の生存状況は厳しく 此処を超えて多数が来たとは思えない
南方より漂着した人々は石器時代には黒曜石を産出する地域に集まり米作で生活し1万5千年前頃には人類初の土器を製造し始めた
石器時代は徐々に銅器時代へと移行し始める この時の日本には大阪には銅鐸文明が栄える 銅から鉄へ移行する時 九州北部に鉄を持った天孫降臨族が発生し博多を拠点とし九州を支配下に治め倭国(チクシ)と称する
勿論大陸との外交は重要で周や漢や魏と交流する その間の出来事は ニニギのヨシタケタガギ(場所は福岡市西区) 金印(カンノイトコクオウ)同じくヤマイチ国のシンギワオウ(ヒミカ)場所は福岡県春日市スクオカモト(絹の出土)
倭の五王(都督府を大宰府へ) 岩井天皇の律令制度 サチヤマ白村江の戦いでの敗戦および唐軍の大宰府進駐などがあり700年まで続いた
1年頃今の糸島市で不遇を囲っていた神武兄弟は新天地を求め大阪侵略を思い立つ
勿論神武兄弟以前にも多くの侵略者が行ったがいまだ成功は見なかった
大阪の銅鐸文化圏へ天孫降臨族の不断の圧力が今の岡山県あたりで前哨線となっていた
当然銅鐸圏の東鯷国ナガスネヒコの防御は明石や淡路島で堅かった 為に神武兄弟は鳴門をとおり大阪湾へ突入したが散々に負け神武の兄は死ぬ その後熊野をとおり奈良へ侵入し殺戮の限りを尽くすがその後スジンまでは奈良に逼塞する
250年頃スジンはミマナより奈良へ侵略しジンムの末裔を殺戮する
欠史8代とは朝鮮人スジンが史実を知らなかったことが理由
北陸へ半島より渡来した継体は応神五代の末という触れ込みで奈良政権を奪う 内紛に感けて継体の侵略を許した
奈良政権を奪った簒奪者継体は次に倭国簒奪を狙う モノノベノアラカイへ九州を与え本州は自分がとるとの密約は周知の事実
此の倭国侵略で継体の嘘が露になる 分流の奈良は称号に倭(チクシ)と名乗り倭国の末裔たる事を誇りにしていた しかし継体は半島渡来であり倭国とは何等の関係も無かった
半島の高句麗との戦いの援軍を装い岩井天皇を暗殺したが 九州の肥後の軍勢に追われ倭国奪取は出来なかった
倭国由来の血統の絶えた継体以降は敵地同然の奈良の居心地は悪く 半島由来の多く住む滋賀京都を目指した
700年以後同じく半島由来の藤原一族と共に日本列島の支配者となる
この時テンムが倭国の文書(日本旧記を始めとする)を集め日本書紀に内容を剽窃した そもそも、邪馬台国の官は4人いて
@いくめ
Aみま城
Bみまくゎし
Cぬなくゎ
…なので、記紀上の誰かは簡単に想像がつくお! >>723
>いまさら纒向やら箸墓やら言うなよ?www
なぜ?
否定する理由がないしだれも否定してないのに? >>55
古代の日本語に二重母音=母音連続は無かった。
兵庫県豊岡市の「出石」 出づ+石=イドゥ+イシ=いどぅし>いずし
さざれ石>さざれし
万葉集 巻14・3400番作者不明の短歌
原文: 信濃奈流 知具麻能河泊能 左射礼思母 伎弥之布美弖婆 多麻等比呂波牟
読み:信濃なる、千曲(てぃぐま)の川の、さざれ石(し)も、君し踏みてば、玉と拾はむ
「左射礼思=さざれし」と読んで母音連続を避ける。
【知】は現代中国の福建方言や台湾ホーロー語、シンガポールなど
東南アジアの華人(いわゆる華僑)の方言でティ=tiと発音する。
独仏英語のテー、ティーなどと発音するのは茶葉貿易で福建人が多数を占めたことを表わしている。
//www.sakurano.co.jp/entertainment/kadan/LoveLeaf015.html
>方言めいた部分があります。「さざれいし」(細石)を
>「さざれし」と発音していること。 sazareishi と
>母音が二つ連続しているところを、 sazareshi と母音一個ですませています。
>昔から日本人は母音の連続が苦手で、意識して口を動かさないと上手に発音できません。
>その意識が東日本では西より薄かったようです。今もその傾向があって、
>連続母音の正確な発音に難が生じやすい。「こわい」(kowai)が「こえー」、
>「おまえ」(omae)が「おめー」、「ひどい」(hidoi)が「ひでー」という風な、
>独特の関東訛りがあります。「さざれし」も、日常の発音は「さざれーし」だったような気がします。
>連続母音をすっ飛ばして長音化するこの傾向が千数百年前にすでにあったというのがおもしろい。
「長音化する」というのは我輩の意見とは相容れない。「音引き」=長音化すると
モーラが増えて「さざれーしも」6モーラとなりリズムが崩れる。
国歌「君が代」も「さざれいしの」と歌ってるが「さざれいしの」だと6モーラ≒6音節になって
五七五七七の格式に合わない。 >>718 あんた凄いね。
歴者学者が、触れない海で10日、陸地で1か月を解決した。
確かに中国に海はないから、島の感覚がないのかもしれないね。
斉国やら古代中国大陸が西アジアのモンゴル系かもな。
先祖達が西アジアの血が流れ、チベットと日本人のDNAが、漢民族により地方へ追いやられた。
邪馬台国は沖縄で決定だな。
久米氏の海洋民族で理解できた。
高床倉庫がすべてを物語る。 >>718、>>731
久米島の語源は
「琉球王朝時代、久米島は「球美(クミ)の島」と呼ばれていました。
球美とは、琉球列島の中でもっとも美しい島という意味で、久米島という名前の語源だそうです。」
ということで、久米氏とは本来無関係
関係はだじゃれレベルだな 遺伝子解析によると琉球人はアイヌと同じ縄文系なんだよな
稲作と共に来た弥生渡来系とは違う系列だから邪馬台国が沖縄というのは無いな
文化や技術は、半島を経由して、日本だと、対馬、北九州にまず伝わり、
それがだんだんと山陽山陰地方や九州の南部、そうして今の近畿地方や四国に、
という経路をとるだろう。同じ技術が定着するまでには地域の位置によって
百年程度のずれが生じても当然だと思う。人間(技術者、知識を持った者)が
移動したり、交流したりして伝わって行くので、品物だけが運ばれて行くのに
比べて文化や技術の移転、移動は遅いだろう。 だから土器の装飾の様式をみて、これは西暦何年ぐらいのものだろうという
判断をしていたりするけれども、それは同じ場所地域でなら相対的にどの
土器が古いか新しいかは分かっても、遠く離れた地域の間で同じ紋様や様式の
土器が出たからそれはどちらも西暦XXX年ぐらいのものだということは
言えないはず。その土器が交易でさっさと運ばれてきたものならあるいは
それで正しいかもしれないが、それぞれの土地の工房で焼かれて作られた
ものなら、文化や技術が伝搬する時間差(何十年とか百年ぐらいかもしれない)
だけずれているかもしれないのだが。 文化が半島経由というが 半島に根付いていない文化という事実が 此の説が虚妄と証明している >>727
私がかいたものですが 反論をお待ちしています >>737
>>725の
>倭国(チクシ)と称する
>金印(カンノイトコクオウ)
だけでがっつりトンデモだよ
倭をチクシと読んだ例は古今東西一つもない
ただの妄想か捏造
委奴国の「委」は「倭」と同様ワ行の音で「wi 」あるいは「wei」の音
それに対して伊都国の「伊」はヤ行の音で「yi」であり発音が違う
「奴」は「奴国」の「な」であり、「ど」と読むのはずっと下った隋唐時代の
長安 (現西安) などの西北方言
後漢書表記が「ど」と読まれることはない
この二つのトンデモが>>725の論拠の基礎なんだから、全体も論評の価値のないトンデモだよ
もうこのコピペ貼るなよ >>702
現代の香港や東南アジアで話されてる広東語という方言で
イェマートーィという発音だ。 >>718
>始皇帝の父は呂不韋(ロフィー)
残念ながら支那語の発音はロプゥェイ
FIなんていう発音が支那語に出現したのは
玄宗皇帝、楊貴妃、安史の乱よりも後の時代。
土器の編年もいいけど、シナ語の発音の編年も勉強しないとなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww アイヌは普通に縄文系(先住民)と言えるw
これを否定出来る根拠は存在しないw 邪馬台国の遷移なら40年近く前に星野之宣がヤマタイカで描いてたわ。 邪馬台国が はぐらかされている唯一の理由。
「天皇の金塊」が 実は邪馬台国のものだから。
近畿だ九州だと強弁している人は
全員共犯者。
残念ながら この国の9割の人間が共犯者。
これが弥生からの 日本の歴史、ごくろうさん >>36
卑弥呼が鏡100枚もらって
それを全部自分のものにして所有してたってか。
さすがに多過ぎるんじゃねえの。
その他の贈り物は、中国の皇帝が偉大であることを民に知らせよ
といっているので、配りはしただろう。鏡もある程度はくばったとみるべき >>718
ググって確認してみた。
『古事記』の神武天皇段に、神武天皇から三輪の大物主神の娘・伊須気余理比売への求婚の使者としてやって来た大久米命の「黥ける利目」(さけるとめ:目の周辺に入墨を施した鋭い目)を見て、伊須気余理比売が奇妙に感じた、と記されています。 割られて埋葬された破鏡だが、
これってわざわざ割られたのではなく
中国から輸入された銅素材用だった。
各地で見つかる貨泉なども、
岩ユル銅スクラップ素材に
混じっていたものである。 >>738
君の単なる妄念では説得力は皆無
倭 チクシ とは金印表示の倭 このとき チクシと呼ばれていた事実 >>732,733
沖縄ルートの九州や近畿へ伝わった熱帯ジャポニカ米説もが最近は有力。
昔言われてた朝鮮経由で弥生時代はない。
『球美』は久米島を表す『クミ』と発音したのを表記したものとみられるに続きがある。
他にも朝鮮の『李朝実録』に於いては『仇弥』、『海東諸国記』では『九米』
中国の『陳侃使緑』では『古米』と表現されています。
『久米』は米に関係する古い地名であり、水の豊かな久米島では古くから稲作を営んでいたことからこのように呼ばれるようになったと言われています。
久米氏がハヤト系説もあるので、沖縄か鹿児島の海洋部族ではないかな。 >>749
>チクシと呼ばれていた事実
その「事実」とやらを示す根拠が『何一つない』
委奴国の読みについては反論はないのか?
>>725は、カルト系のトンデモ説だ >>751
繰り返すが久米島と久米氏を結びつける根拠はない >>725
最初からデタラメ
日本列島に最初に渡来してきた人は南方から漂着したなんて大嘘
現代では遺伝子分析が進歩してきたから、そんな想像で作った話は通用しない
台湾原住民と日本人の遺伝子型が根本的に異なっているので、南方からの渡来はほとんどない
Y染色体でもミトコンドリアDNAでもgm遺伝子でもことごとく異なる
ただし、石垣島で見つかった旧石器時代の人骨の遺伝子型が現代の日本人にはないものがあるので、
それがどこから来たかが不明で、氷河期だったころ台湾からの渡来の可能性を調べているプロジェクトが進んでいる
そのプロジェクトでも、仮に台湾からの渡来が証明されても、現代人との繋がりは不明というスタンス
石器などの考古学的痕跡はシベリア方面に多く、樺太や朝鮮半島からの渡来を示唆している >>725
もう一つ
米作が縄文時代より前の旧石器時代から続いてると書いてるが、これも大嘘
そもそも土器なしでどうやって調理したというのだ?
義務教育からやり直せ
縄文稲作でさえまだ証明されていない
プラントオパールでも6000年前までしか遡れないし、実物どころか土器の圧痕もない >>748
鏡開きは失われた神事だった可能性があって、割れた鏡が多く出土する九州の独自祭祀だったと思う
何故なら壊れた鏡が副葬されることがこの推測以外にあり得ないことだからだ
亀甲占いの発展のような形で鏡割りが行われその破片が副葬されると考えた方が自然なんだよな
その風習が物部系の祭祀として八幡社に受け継がれ、酒樽を開ける際の縁起として由緒ある武家に受け継がれた可能性がある
酒と餅を鏡と繋げてるのも祭祀の供物として説明できる
だけど現代神道にはこの風習の由来が残ってないから完全に推測なのが残念だ
割れ鏡の謎を解くためには、失われた祭祀の状況を解明する必要がある
奇しくも鏡割りの時期ににそんな事を考えたりする 鏡の祭祀用途は実は謎
姿を映すだけではない用途があったはずだ
珍重されたのは魔鏡と言われる透過光で紋様が浮き出る鏡
これは五年くらい前に検証されてニュースになったな
だが精密な加工が必要だったので仿製鏡として製作不能だったみたいだ
仿製鏡が出現するのは、後に畿内で神社が建立される際に神を映すものとして量産された
九州は3世紀半ばの型の出土があるが、これは割るための消費財としての側面があったと思われる
有孔円盤といって映らないのに石や陶器でも作られている
流石に本当に貴重なやつは割らなかったと思うけどな そこまで分かっているなら卑弥呼の墓を掘り起こして証拠出せや 貴人の姿を映していた鏡は、貴人が亡くなった後にも、貴人の姿をした
まぼろしが鏡から出てきて人を惑わせるという迷信があって、
だからそうならないように、貴人が亡くなったらその姿を映した鏡は
ことごとく割って中からまぼろしが出てこれなくしてから埋葬した。
正月の鏡割りは、正月に供えていた鏡餅を正月15日に割って炙って食べると
一年間健康に過ごせるという迷信(昭和の30年代ぐらい前までは行われていた)。
今でも、神社などでは、丸い金属鏡を祭壇に飾っていたりする。
鏡は太陽光を反射させて向けて、民衆を驚かせたり、敵を脅かす道具
だったりもしたらしい。 >>752
明年 上遣文林郎裴C使於俀国 度百濟行至竹島 南望聃羅國經都斯麻國逈在大海中 又東至一支國 又至竹斯國 又東至秦王國 其人同於華夏以為夷洲疑不能明也 又經十餘國達於海岸 自竹斯國以東皆附庸於俀
読んでみれば解る >>754
では君はどこから来たと思うの? 半島かね?
高床式神社造りは南方系支配階級
穴居式は半島由来の被支配階級 >>755
土器は1万5千年前に日本列島で誕生した 人類初の工業製品といえる
勿論世界初だ
其れが大陸へ伝播した >>761
どこにも倭がちくしだなんて書いてないがw
読解力なさすぎちゃう? >>765
ついにレッテル貼りかw
だっさw
書いてないものは書いてないw どこをどう読んで倭をちくしと読んだのか知りたいものだw 何れにせよ 奈良と隋は無関係 日本書紀の捏造でも信じているのかな
なら とかでてこない隋書 >>762
>高床式神社造りは南方系支配階級
ゴホウラの貝釧や有鉤銅釧から南方系文化が伝来しているし重要なものだったのは認められるが、
縄文時代の青森の三内丸山遺跡でほぞ組加工のある高層木造建築が確認されている
高床式をそれだけで南方系と考えるのは根拠に乏しいし、支配階級が南方系だったと
考える理由はさらにない >>768
>竹斯
つまり九州島は、筑紫以外に「竹斯」という表記もあったことが分かる訳だな
それで、「倭と書いてチクシと読みそれが九州島(または九州倭国)を指す」と
いう根拠はどこにあるんだ?ww >>768
釣り?
倭という広域の一つに竹斯国があるだけだが 明年上遣文林郎裴清使於俀國 度百濟行至竹島南望聃羅國經都斯麻國迥在大海中
又東至一支國又至竹斯國又東至秦王國 其人同於華夏 以爲夷州疑不能明也
又經十餘國達於海岸 自竹斯國以東皆附庸於俀
明年、上、文林郎裴清を遣し俀國に使せしむ。百濟を度り、行きて竹島に至り、南に聃羅國を望み、
都斯麻國を經て、迥かに大海の中に在り。又、東に一支國に至り、又、竹斯國に至り、
又、東に秦王國に至る。其の人華夏に同じ。以って夷州と爲すも、疑うらくは明らかにする
能わざる也。又、十餘國を經て、海岸に達す。竹斯國より以東は、皆な俀に附庸す。
竹斯國は北部九州にある、都斯麻國や一支國と同列の地域国家名で、俀國(倭國)を
意味していないには明白
倭と書いてチクシと読む文献は古今東西で一例もない 奈良で99.9%決まりだよ。
人為による地球温暖化が99.9%確実ならば【いやそれは違う】と説を説く
学者や著名人が現れる。
一見アホかと思うがそれはビジネスになるので実は言ってる本人も嘘なんて百も承知。
武田邦彦や養老孟子みたいな感じだな。
温暖化は嘘だー、タバコと肺癌は関係ないぞ――
彼らは賢いよ。 .
邪馬台国は、宮崎県 西都原(さいとばる)で決まり。 >>760
>鏡は太陽光を反射させて向けて、民衆を驚かせたり、敵を脅かす
妄想乙wwwww
古代の青銅鏡は平面鏡ではなく住宅地の交差点や見通しの悪いカーブなどに
置いてあるカーブミラーと同じ凸面鏡なので
太陽光は拡散して遠くの敵を敵を脅かす用途には仕えないwww
>>758
>精密な加工が必要だったので仿製鏡として製作不能だった
青銅鏡は溶けた青銅を鋳型に流し入れて冷えて固まったら砥石の材料の
砂岩や泥岩(粘板岩)の粉で反射面を磨くんだよ。
薄くなるまで磨いて出来上がったら洞窟や掘っ立て小屋の入り口で
太陽光を反射させると凸面の裏側の文様が壁に映し出される。 >>754 日本人はキルギスタンやペルシャあたりの古代中央アジア民族。
キルギスでは東に日本人、西にトルコ人になった言い伝えがある。
最初に中国大陸へ侵入しはじめ支配した、モンゴル系も含めた中央アジア部族たち。
徐福がいた旧斉国の王族も漢民族の田敬仲に乗っ取られる前は、姜あたり西アジアの民族。
漢民族が力をつけ始め、チベットや日本逃げ込んだ。
徐福は3000人つれ日本で王(たぶん大和国)になった伝え。
中国語で邪馬台国を理解しようとしても、もともと漢民族でない言葉なので漢字も参考程度に。
>>755 古代の調理方法は、土器なんてつかわない焼き米だよ。
面白い報告書を見つけた。
http://reposit.lib.kumamoto-u.ac.jp/bitstream/2298/2462/1/KJ00000697267.pdf#search=%27%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88+%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB+%E7%B8%84%E6%96%87%27
>>770 高床でも三内丸山遺跡は古すぎる。
高床式にネズミ返しや神社・大社があるかどうか?
沖縄には、波上宮イザナミ女神やアマテラスを祀った神社が古くからある。
なんでイザナミ女神!?がイザナミ=イザナギの妹を祀る
黄泉の国、高天原、天孫降臨、沖縄→鹿児島→宮崎
その末裔が熊野大社や住吉大社になるんだが、興味深いのは近親相姦。
近親相姦する風習は西アジアのゾロアスター(拝火教)
西アジア=斉国=徐福伝説にもつながるんだが、身長1m60〜80の大型。
沖縄にもアマンチュ、佐賀、福岡、三重、秋田、青森に徐福伝説がある。
話がずれたが、邪馬台国(家宅港国)1年中作物がとれ入墨。
沖縄しかないと思うんだが。
沖縄というから、勘違いもでるので、久米氏ら東テイ国東鯷人=海洋部族。
家が船であれば、邪馬台国は見つからないよ。
海洋部族の拠点が=沖縄、佐賀、福岡、兵庫、大阪、三重、静岡、朝鮮南部と幅広い。 マジレスするがこれは本当かい?
>沖縄には、波上宮イザナミ女神やアマテラスを祀った神社が古くからある。
本当なら何処の何という神社か教えてほしい これは真面目な質問です。
邪馬臺国の出張機関に伊都国があるので、福岡佐賀は有力。
住吉大社も福岡にあるので、神武天皇につながる。 >>717
岡村編年はあんまりアテにならない
特に復古鏡に関しては再度検討すべきだし
実質は下記だから、北部九州で鏡は相変わらず出土している
そうだなぁ、例えば、北部九州では位至三公鏡はの出土が多い
位至三公鏡は洛陽晋墓で出土する鏡でその墓誌から年代は3世紀半ばから4世紀前半であることがわかっている
蝙蝠鈕座内向花文鏡も北部九州は多いね
こちらも魏晋時代にも出土する鏡
なお、位至三公鏡とか、畿内では古墳時代の中期〜後期が多いよね
かなり伝世してるみたいだが、本当に初めに手に入れたのは畿内勢力なのか?
という問題
やはり、当時の力関係を比べるなら、鏡の出土した遺跡の年代ではかるべき 波上宮
http://naminouegu.jp/
主祭神
伊弉冊尊 (いざなみのみこと)
速玉男尊 (はやたまをのみこと) 左神座
事解男尊 (ことさかをのみこと) 右神座
相殿神
竈神(火神)
産土大神
少彦名神 (薬祖神)
波上宮をウィキペディアレベルで申し訳ないが、自分でも現地などで調べていく。 鳥居が新しいな 元々はニライカナイを祭る社だったのを明治以降アマテラスという事にしたんじゃないか? トリイ は神聖な入り口 という意味です 鳥の止まり木ではありません おもしろいな。
鳥居=鳥の止まる場所
ヤマトのト=トゥをトゥを調べていくと、中国語でも港、湊の発音なんだが、沖縄奄美では、その他に港、湊=休息場所の意味もある。
投馬国をトゥマ湊国こくにすれば鳥居になるのか? >>782
その波上宮のWikipediaに
「当宮創建の年代は不詳である。しかし『琉球宗教史の研究』[1]では、琉球八社は真言宗寺院に
併置され、その創建の由緒を見ると多くは社寺同時に創建されたものと考えられることから、
当宮は察度王の御代、護国寺が開山した時期(貞治7年、1368年)に創建されたのではないかと
推測している。」
とあるんだが?
弥生時代とは関係ない新しい信仰だろ .
「張ってても」、
お付き合いしませんよ。
桃の種さんへ。 >>726
>Bみまくゎし
そこはミマクヮキだろが
支那(キナ)の南福建方言や客家方言でkiと発音するし
記紀万葉の万葉仮名で「キ」と読むし >>787から強い電波が!!
/
< ビビビ ビビビ ビビビ ビビビ
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\_\_\ ビビビ ビビビ ビビビ ビビビ
\ \ \
_. |
/||__|∧ __|___
(O´∀`) | |::::::::::::::::::::::|
(つ つ/ |::::::::::::::::::::::| 邪馬台国はショボいから政府が隠してるんだよ
こうやって議論を白熱させているのがベスト >>762
支配階級とか非支配階級っていつの時代の話だ?
基本的なことだが、旧石器時代、縄文時代、弥生時代を学校で習ったはずだ
氷河期だったころの日本列島は大陸と陸続きか、それに近い状態で移動可能
樺太方面からも朝鮮半島からも来られる
1万5000年前くらいに、氷河期が終わり海水面が下がったので、日本列島は大陸から切り離された島になる
この頃、日本列島に居住していた人たちが縄文人
3000年前くらいになると朝鮮半島から海を越えて渡来してきた人たちがいた
これが渡来系弥生人
日本人のルーツはこの二重構造という従来からある説が、近年の遺伝子研究によっても裏付けられたんだよ
高床式の建物は縄文時代からあるが、それを沖縄ルートと決めつける根拠はない
当時の住居は圧倒的に竪穴式で、古墳時代まで続く >>763
稲作のデタラメを指摘してるのに、論点をすり替えるな
旧石器時代から稲作をやっていたと自分でトンデモを書いているんだから
間違いを認めるか、証拠を出すか、どっちかにしろ 縄文稲作って言ってたのは、稲作してたら弥生時代ってことで
弥生草創期ってことにしちゃったからなw >>781
岡村編年が当てにならないとイチャモンつけるなら、3世紀に編年される鏡には何があるか示せばいいだけ
そして、それが九州のどこで出土したかを示せばいいだけ
位至三公鏡にしろ蝙蝠鈕座内向花文鏡にしろ九州出土のものは6期か7期に分類されてるが、
本当は魏鏡のはずだと言いたいなら、それなりの根拠を出せばいいだけ
>やはり、当時の力関係を比べるなら、鏡の出土した遺跡の年代ではかるべき
それを主張したいなら、いい加減、この質問に答えてくれよ
・1世紀や2世紀に編年される古い鏡が庄内期の遺跡から出土したところで、何の意味があるか説明してくれ
・3世紀に編年される中国鏡はなぜ九州ではほとんど出土しないのか?
・九州勢が最初に入手したと言い張るなら、配布元の九州がすっからかんになる合理的な理由を説明してくれ
都合の悪い質問に答えられないのは
「3世紀の九州勢は、中国鏡の取引で、中国や帯方郡に相手にされなかった」
という悲惨な状況を認めたくないだけだろ? 今日読んだ本に興味深い記述が
投馬国をツマと呼ぶとして、連想するのは妻
西都原古墳群の古地名がツマ
ちなみにツマとは先端を指す言葉で詰まるに通じるらしい
邪馬台国ではなく投馬国が西都原だったのかもw
そこから南に10日
普通に考えたら琉球だがなんか違和感がある >>795
弥生時代ってのは弥生式土器にちなんで命名したんだろが。
定義を変更したりするのは南朝鮮が慰安婦問題や請求権のゴールを動かすのと同じだ >>797
>普通に考えたら琉球だがなんか違和感がある
なんか違和感、ではなく、琉球に陸行一月できる土地はない
つまりその前の投馬国が妻(都万)というところから間違ってるんだよ >>777
>邪馬台国(家宅港国)1年中作物がとれ
水菜や春菊なんかは晩秋に種まきして冬に収穫する。
小麦も秋に種まきして冬に麦踏みし5月下旬に収穫。
麦が黄褐色に色付く5月を「麦の秋」と云うんだわ >>798
>弥生時代ってのは弥生式土器にちなんで命名したんだろが。
命名(語源)と定義は別物ww
弥生草創期でググってから文句を言いな
九州説シンパは古い情報の思い込みで21世紀を生きてるから
新しい情報を受け付けられないww >>799 中国に海が無いので島を陸と解釈すれば解決。
>>800 生物学者ではないが、春菊や水菜、麦も奈良時代の作物だろ。無理があるんじゃないか?
温暖でなければ、本島で冬に育つ作物はないとおもう。 >中国に海が無いので島を陸と解釈すれば解決。
??? >>799
ツマの言葉自体が各地にあるから確かにそれも言える
柔軟に考えたいところだ
アズマやサツマも類型語らしい
問題はどこから見てツマだったかということであり、邪馬台国を中心と見たときにツマがどこを指すかを考えると、朝倉や久留米近辺から見た九州の南東沿岸が西都原のツマと言えるかもしれない
畿内で見たときはどうだろうかと考えてみたが適当な比定地が見当たらなかった >>802
小麦は弥生中期に日本で栽培されていた。
ttps://www.nisshin.com/entertainment/encyclopedia/flour_04.html
ttp://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1602/spe1_01.html
>日本に伝わったのは、弥生時代のこと。大麦、大豆、小豆とともに、朝鮮半島からもたらされたとされています。静岡県静岡市の登呂遺跡や長崎県壱岐市の原の辻遺跡など、日本各地から炭化した小麦種粒が出土しています。
生兵法は大怪我の素w >>796
だから、鏡は出土した遺跡の当時に存在していた、としかわからないのだよ
鏡は"動産"である
そこを勘違いしてはいけない
考古学でわかるのは、古い鏡でも新しい鏡でも、副葬当時にその墓に納められたという事実だけだよ
より多く出土すれば当時の有力者でいいのでは?
まぁ、文化の違いの問題はあるが
古墳時代に入り3世紀末以降、つまり布留1以降の遺跡からは各地に鏡が出土が多くなる
大量副葬は主に畿内で顕著になるね
しかし、卑弥呼時代は3世紀前半の庄内期
入手経路や時期については、まだまだ検討が必要だろうがね
あと、すまない、楽浪郡でみられないのは神獣鏡ではなく三角だな
楽浪に多いのは斜縁二神二獣鏡
日本で出土するのは古墳時代に入ってからが多いね
これも九州で出土してるし
君の3世紀の鏡が九州で出土しない、の意味がわからないが?
九州で出土している事は説明しただろ? >>796 >>809 お二人は詳しそうなので質問です。
1. 畿内の弥生遺跡からは一枚も鏡が出ていないというのは本当でしょうか?
2. そして、古墳時代以降畿内で大量に鏡が埋葬されるようになった理由はなぜなのでしょうか? >>810
結局、纒向古墳群の纒向石塚古墳、矢塚古墳、勝山古墳、東田大塚古墳が削平されてて、
埋葬主体部が残ってなかったってだけなんだよ
それが現代まで残っていて、そこから十分な副葬品が出土していれば、畿内に鉄がないとか
鏡がないとかいうのはすべて世迷い言になっていただろうに
畿内基準では王墓級ではないメスリ山古墳と椿井大塚山古墳の二つからの鉄製品の
出土数だけで、北部九州の弥生全期間500年超分の鉄遺物の数を超えてる 必ず湧出するのが 何でも朝鮮半島由来だ〜というもの
これらは理屈は通じない 朝鮮イデオロギーがあるのみ
例えばコウカウドオウ碑の倭という字は日本人が造作したとか
朝鮮半島の騎馬民族が日本を支配したとか
妄想オンリー
是は現代での事象でもある チョウヨウコウ イアンフ ニッカンキョウテイジョウヤク で見ることができる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています