巨匠ダビンチ、天才の秘密は「外斜視」にあった? 英研究[10/19]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(CNN) イタリアの巨匠レオナルド・ダビンチが天才的な作品を描くことができた背景には、「間欠性外斜視」と呼ばれる目の状態があった――。そんな研究結果が18日に発表された。物体の距離や奥行きを平面上に正確に描くうえで助けになったという。
医学誌「JAMA眼科学」に発表された論文によれば、外斜視はどちらか一方の目が外側を向いている状態を指す。
論文の著者で英ロンドン大シティ校のクリストファー・タイラー教授は「ダビンチの作品を見ていたところ、いずれの絵でも両目のずれが目立っていることに気付いた」と説明する。
ダビンチの6つの作品を対象に視線の向きを分析した結果、一部の作品で斜視の兆候がみられることが分かった。
6つの作品すべてが自画像というわけではないが、ダビンチの手記の中には、あらゆる肖像画には画家の外見が反映されているとの説明がある。
タイラー氏が作品内の瞳孔や虹彩、まぶたの位置を測定して角度に変換したところ、ダビンチが外斜視の傾向を持っており、リラックス時には片方の目が10.3度外側を向いていたことが判明した。ただ、集中時には元の目の向きに戻すこともできたという。
ダビンチは外斜視により、通常とは異なる角度から世界を見ることができた。「彼が目にしていたのは我々のような3次元のスクリーンではなく、平らな画布に近かったのではないか」「このため対象を画布に表現するのが容易になった」とタイラー氏は説明する。
一方、もう片方の目は通常の視野を持っていたことから、3次元の物体についての理解を深めることにもつながった。これによりダビンチの代名詞でもある正確な明暗表現が可能になったという。
https://www.cnn.co.jp/storage/2018/10/19/323cf46e08554828b75168928272c35b/t/768/432/d/01-rare-eye-condition-helped-da-vinci-paint-intl-super-169.jpg
CNN
https://www.cnn.co.jp/fringe/35127267.html 絵柄自体は上手い部類なのに登場人物全員内斜視の漫画があったけど
たぶん御本人が内斜視なんだろうなあ 偉大なるゼウスたれぞう様を芸術家とはいえ人間扱いするとか最低だな >>4
田中れいなとかか
自分はちょい外斜視傾向のある男性好きだわ
オダジョーとかみたいな >>6
宮崎ルパンの女性キャラはわざとロンパリに書いてたらしい
宮崎いわく理由はそのほうが可愛いからだそうだ 外斜視だった → 彼が目にしていたのは平らな画布に近かった
飛躍しすぎ 彼が目にしていたのは平らな画布に近かった → 物体の距離や奥行きを平面上に正確に描くうえで助けになった
飛躍しすぎ
むしろ正確に描く妨げになるであろう 美形の斜視は余計よく見えるよな
ブサイクの斜視は余計ブサに見えるけど 二次元への投影技術の進歩が斜視でもたらされるってのは面白い発想だ 右脳が理解する瞬間は往々にしてぼんやりした状態なので
筋肉も弛緩して眼幅が開くんじゃなかろうか デューラーも外斜視だったんだよな
自画像全てそうなってる 俺も間欠性斜視だけど絵は下手糞
もっと違う感覚の話だと思うなぁ 俺の利用してる駅でスクールバス待ってるJKをよく見るがモナリザに似てる >>22
斜視=絵が上手くなるという話ではない気がする 西洋画は暗喩の塊なので、何かしら意図を持って斜視を描いたかもしれんが
それがそのまま斜視だったとは到底思えん アホか
外見的に外斜視の方が見やすいからだよ
役者もそうだろ
外斜視気味だ なんで外斜視に産んでくれなかった!ダビンチを越えられないと親を恨む皆さんに朗報
立体視を平面視にする秘密テクニックを特別に大公開
それは……
鉛筆を右手に持って、ぐっと延ばして、片目をつむる ←たったこれだけ!! 樹木希林、テリー伊藤、坂本龍一、ピーコ、鳩山
日本や他の東洋の外斜視は圧倒的に不細工ばかり
オダギリジョーなら外斜視でもイケメンに見える >>30
オダギリジョーはちょっと西洋人風の雰囲気を持っているから
外斜視でもイケメンに見えるのでは? 自画像描いてみりゃわかるよ
鏡見て描く限り斜視気味になるのは不可避
こっちを直視するような訂正は後からいくらでもできるけど >>9
ダビンチの時代にはロンパリじゃなかったろう
ローマナポリ? 外斜視は天才、
内斜視はバカ、
そんなイメージがある(笑) 犬HKの関口奈美ちゃんも絵に描いたようなロンパリだな。 福岡伸一のフェルメール評論と合わせて考えたい
この頃の視覚表現って、現代科学をツールで使うと見方が広がる >>37
20mm 以下の超広角レンズ使って写真とれば視界を超えた広いイメージを得られるぞ 斜視って珍しいようで意外と芸能人に多いよ。しかも女性のモデルなどに
カメラマンも目が寄ってる弱点をカバーするために特定の角度からしか撮影しなかったりしてかえって黒目がちで良い印象に写ったりするようだ 見ても不快にならない斜視って限度があるし、テリー伊藤みたいな斜視は不快な斜視になる
適度な斜視とそれ以外イケメン、美人ならプラスに捉えられるだけ
多岐川って女優の母子なんかは斜視でも美人なんじゃない?
斜視って高確率で遺伝するんだろうな 絵を描くと、自分自身の身体感覚が影響を与えるという事は、確かにある。
しかし、浮世絵とか、みんな斜視なんだが。 後藤さん。警察官として、自衛官として、俺達が守ろうとしているものってのは何なんだろうな
前の戦争から半世紀。俺もあんたも生まれてこの方、戦争なんてものは経験せずに生きてきた
平和
俺達が守るべき平和
だがこの国のこの街の平和とは一体何だ?
かつての総力戦とその敗北、米軍の占領政策、ついこの間まで続いていた核抑止による冷戦とその代理戦争。
そして今も世界の大半で繰り返されている内戦、民族衝突、武力紛争。
そういった無数の戦争によって合成され支えられてきた、血塗れの経済的繁栄。
それが俺達の平和の中身だ。
戦争への恐怖に基づくなりふり構わぬ平和。正当な代価を余所の国の戦争で支払い、
その事から目を逸らし続ける不正義の平和
そんなきな臭い平和でも、それを守るのが俺達の仕事さ。
不正義の平和だろうと、正義の戦争より余程ましだ
あんたが正義の戦争を嫌うのはよく分かるよ。
かつてそれを口にした連中にろくな奴はいなかったし、
その口車に乗って酷い目にあった人間のリストで歴史の図書館は一杯だからな
だがあんたは知ってる筈だ。正義の戦争と不正義の平和の差はそう明瞭なものじゃない。
平和という言葉が嘘吐き達の正義になってから、俺達は俺達の平和を信じることができずにいるんだ
戦争が平和を生むように、平和もまた戦争を生む。
単に戦争でないというだけの消極的で空疎な平和は、いずれ実体としての戦争によって埋め合わされる。
そう思ったことはないか
その成果だけはしっかりと受け取っておきながらモニターの向こうに戦争を押し込め、
ここが戦線の単なる後方に過ぎないことを忘れる。いや、忘れた振りをし続ける。
そんな欺瞞を続けていれば、いずれは大きな罰が下されると
「罰? 誰が下すんだ。神様か?」
この街では誰もが神様みたいなもんさ。
いながらにしてその目で見、その手で触れることのできぬあらゆる現実を知る。
何一つしない神様だ。神がやらなきゃ人がやる。
いずれ分かるさ。俺達が奴に追い付けなければな コンスパイラシー論者「レプティリアン混血の瞬膜の証拠だ」 うちのボレナルド・ハゲンチは嫌がらせをさせたら天才なんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています