★1980年代のゲーセンについて語る会★開催3回目
80年代は大量にテーブル筐体が置いてあってテーブルの表面のガラスに
光が当たると画面が見にくくなるので店内が暗いゲーセンが多くて
いろんなメーカーから名作ゲームが出まくったけど
ジャンルではシューティングが一番人気だったな その暗い店内に置いてあったアップライト型のパンチアウトが妙にカッコよかったなぁ それはスーパーパンチアウトか
俺はその一人目がいつまでも倒せなかったよ
あの両手攻撃をかわす方法が分からなかった
ダッキングでかわすとはずっと思っていたけど、
レバーを引くって、本当に引っこ抜くようにレバーを持ち上げるって分かるか?
と言うかそんなレバーの使い方なんて後にも先にも他にないだろ 違う学校のやつと親しくなったな
川西って名乗ってたけど、なんか偽名っぽかった
豊中駅からちょっと東へ商店街すすんだ所にあるゲーセン
20台ぐらい置いてあったかな・・・
スペースチェイサーと、平安京エイリアンしか思い出せん 昔地元のゲーセンにゲームの上手い人がいて顔を覚えて
他のゲーセンでもその人を見て勇気を出して声をかけて
仲良くなった人が何人かいたな ゲーセンに汎用アップライト筐体が置かれ始めた時期はナムコが1番早かった記憶
他社に比べて店舗壁面に配置する大型筐体モノのラインナップが少なかった影響じゃないかと思うんだけどどうだろう >>9
ナムコの座り型アップライト筐体は大型筐体が少ないギャラクシアンの頃からあったよ
ギャラクシアンは初めはこのアップライト筐体用に大型の1枚基板で発売された '80年代のゲームセンターか…
何を語ろうかな。
とくに何も思い付かないやw >>8で思い出したがゾルゲなんちゃらのKindleマンガおもろいで
8bit年代記っての。あの絵柄なのにあちこちポエムなんだよw 態々こんな所に来ておいて何も思い出せないとか脳が心配になるレベル ビル3Fにあったゲーセン、階段を駆け上がるとゲームのいろんなサウンドが徐々に聞こえてきてテンション上がったなぁ >>13
思い出せはするが、赤の他人が聞いてもあんまりおもしろくないだろう
と推測されるものが多い 83年頃までは新作のビデオゲームが発売されると専用のアップライト筐体と
テーブル筐体と2種類販売してて日本ではテーブル筐体が主流だったな テーブル筐体で2Pでは一機やられる度に
対面に座る2P側に180度表示が反転して2Pが始まる 基板のディップスイッチでアップライト(反転なし)とカクテル(テーブル:反転あり)を切り替えるので、設定を間違えると大変。 まぁまぁ上手かったのでゲームを長時間やってると2P側に知らん奴らが座ることがよくあった
下手したら左右真横にも座られて、何か尋問を受けているような気分だったわw
(金をたかるとかそういう連中はいなかった) 90年代だけど、中坊の俺が餓狼2してたら不良が女連れて隣に座った
200円で代わって欲しい、とのこと
執拗に言ってくるから、仕方なく承諾したら「はい!200円払って!」
あーやっぱりそうきたかーと思った俺は、勿体無いけどプレイ中の餓狼2をやめて席を立ったわ
あの時のパーカを着たあいつの顔、28年経った今も忘れない 83年で専用テーブル筐体リリースがほぼ打ち止めってことはゲームの販売形式が汎用筐体と基板の別売りに切り替わってきたのもこの時期ってことかな
セガの汎用筐体は1983年が初出だけど大手以外は82年頭あたりから筐体単体の広告を出してるしそこらへんから流れが変わったんだろうね >>17
オレンジ筐体で、2Pの番になると画面がひっくりかえって動かす事すらできない台があったな
たいていは、画面そのままで交替になるんだが >>16
専用のアップライト筐体って主にナムコの物だと思うけど、あの筐体は専用ではなく汎用でゲームが変わると筐体上面のゲーム名看板を取り替え側面の大判シールを張り替える >>17
バブルボブルやツインビーのような2人同時プレイができるゲームが増えてくると、1Pと2Pが同じ側に並んで座るテーブル筐体が増えてきた
これ以降二人が並んで座るテーブル筐体が主流になる >>19
コラムスで長時間プレイしてたら待ちくたびれた知らない人に「一緒にやらせて」と言われ、勝手に1コイン入れて隣の2P側でゲームを始められてしまったことが有った
まあ1P側と2P側は別々のゲームなんで影響ないけど >>19
コラムスで長時間プレイしてたら待ちくたびれた知らない人に「一緒にやらせて」と言われ、勝手に1コイン入れて隣の2P側でゲームを始められてしまったことが有った
まあ1P側と2P側は別々のゲームなんで影響ないけど >>22
それはゲーム機の設置業者が2PのDIPスイッチ切り替えを間違えたんだろうな
しばらくすると店番のばあちゃんの手書きで「二人用は遊べません」と注意書きした紙が貼られる 駄菓子屋に置いてあったゲームでゼビウスやスクランブルを遊ぶと
本当は8方向レバーなのに4方向になってて斜めに移動出来ないので
ゲームにならなくて腹が立った時があったな >>24
マリオブラザーズが最初だったかな。
私も中古テーブルに新品のツインコンパネを付け変えたものを購入した。
クレイジークライマーやリブルラブルのようなツインレバーにも使える。 そう言えばアップライトってけっこう前からあったよな
駄菓子屋の壁際がアップライト筐体だった 子供向けミニアップライト筐体は80年初頭から存在してたみたいだね
ブロック崩し、インベーダー、ヘッドオンあたりの余った中古機を抱えた業者が隙間産業として始めたイメージ ゲーセンはテーブルがメインだったかな
駄菓子屋やデパート等のゲームコーナーでアップライトよく見た
駄菓子屋も店内にアップライト、横に併設の掘っ立て小屋でテーブル >>29
マリオブラザーズはテーブル筐体と座り型アップライト筐体とがあったな
このアップライト筐体はVS筐体と呼ばれる特殊なもので2つの画面とコントロールパネルが向かい合わせに設置されている
2つの画面では同じ基板でも別々の基板でも接続できる
前者の場合手前側が1Pと2P、向かい側が3Pと4Pになり4人ゲームのボンバーマン・ガントレット・ハイパーオリンピック等が遊べる
スト2の対戦筐体のヒントになった筐体とされている >>31
テーブル筐体が14インチから18インチ化したとき改造で大量に発生した14インチブラウン管の処理対策としてミニアップライトを作り始めたとも聞く
やがてテーブル筐体が大画面アップライト筐体に変えられるようになると、解体処分されたテーブル筐体から外した18インチブラウン管がミニアップライト筐体に使われるようになる 俺の地元だと昔スーパーの入り口に置いてあったミニアップライト筐体は
ジュニアゲームと言う名前が付いててゲーセンで人気の落ちたゲームが
1回30円か50円で遊べたな 駄菓子屋筐体だね。
凄く欲しくて、買おうと探してるんだけど
なかなか巡り会えない。 >>36
基板屋のトライにあたれば入手できるかも
トライの本業は駄菓子屋ロケーション向けのオペレーターだから 99%にアホと思われても、買ってくれる奴がいれば1人いりゃ良いんだろう。
スパムと一緒だ。 オクの筐体は、ことごとく高いよなぁ。
てか、何でも高い。 10年ほど前に、1円開始で出した壊れたテーブル筐体(基板も無し)が
なぜか8万くらいで売れたことあったわ。日本在住の外人だった
趣味人なのかねぇ >>39
駄菓子屋ミニアップライト筐体なら10万円くらいしても仕方ないだろ
まだ需要はあるから きちんとした寸法を教えてくれれば、ガワだけならすぐにつくれるんだが。
筐体関係のマニアの人って、所有自慢だけで以下略 ガワだけなら中古筐体は安いんだよ
ちゃんとボケずに映る中古のブラウン管が5万円くらいはする 緑色のミニアップライト筐体
赤い字で「ジュニアゲーム」
コントローラーはTheComputerだったりインベーダー時代の古モノ改造だったり
席に座ってやるにはちと狭苦しい
モノも傾斜かかってるので置きにくい
ミニラーメンの汁がこぼれやすい 残ってる筐体の寸法計ってコピーしちゃえば楽なんだけど
商売でやる人いないよなあ >>19
DQNはどの時代にもいたんだが時代別で性格が変わって行ったな >>47
駄菓子屋筐体を好きなひとの中に、『筐体ぼん』の人たちみたいなのが居てくれるといいなと思う。
テーブル筐体にしても、何十台と蒐集しているひとがいるけど、是非ともまとめて頂きたいと思う。 この手の趣味は足の引っ張り合いが起きやすいのか
スキルを高め合うものがないんだよな >>28
オペレーターが設定間違ってるんだよな
で、稀にそういうのが長く放置されてしまうと >>50
持ってる自慢だけの人たちって事かな。たしかにそんなんばっかりだ 30円のニューラリーXやりに、えらい遠くまで行ってたな
コーヒーが無料で、そんなとこは初めてだったので軽く衝撃だった
初代ラリーより簡単になってて、やりこんだなあ
甲な形の袋小路はわかるが、最終パターンの通路がすぐ行き止まりになる箇所
「これ、なんか意味あんのか?」
って思ってたな 昔NEWラリーXをやった事があったけど当時は旧と新バージョンがあるのを知らなくて
10年以上たって懐かしのアーケードゲームの本に2種類あるのが書いてあって
読んで初めて知ったな ダイ・ハードのアラン・リックマンの落下シーンで
「3・2・1・ゴー!」で落とすよと言っておいて
本番では「1」で落としたようなもんだな 暗かったゲーセンが、倍の広さになって窓からの光で明るくなって軽食を頼めるカウンターまでついた
もうかってたのかなあ
そこまで混雑していたような店でもなかったと思うが
初めてアウトランに遭遇したのはあの店だったかな 昼は客が少なくても夜になると学生や社会人が大勢いて
混雑してるゲーセンが多かったな 池袋や新宿のゲーセンは平日の日中でもそこそこの人がいて賑わってたな
日中いるのは大学生や夜の仕事の人たち 巣鴨といえば西友の横にあるゲーセンの外観が昭和全開で凄いw
今もやってるよ。中はまぁ言うまでもなくUFOキャッチャーが殆どなんだけど
雰囲気は味わえる >>20
薄暗いゲーセンで何回かカツアゲにあったことがあるな
盗られた金額は微々たるものだが
小学生にとっては大金
今でも盗った奴らの顔を覚えてる
当時は防犯カメラもスマホもないからやりたい放題
今ならスマホで撮影して店員や警察に即通報 80年代の終わり頃からほどんどのゲーセンはテーブル筐体からアップライト筐体に
入れ替えたから90年以降は店内が明るいゲーセンが多かったな 大晦日は二年参りと称して大手を振って深夜のゲーセンで遊ぶ
風営法以前の良き時代のはなし 昭和の後半に巣鴨のゲーセンによく言っていた。多分中華まん屋とかスロットサーキットのあったビルの並び。
の1階。pinballが10台規模でおいてあった。machineの名前はもう覚えていない。1台だけ記憶にあったのがsilverball mania.
youtubeに映像が残っていて再生したら、何よりもあの音にびっくりした。台の揺れとかも思い出した。又やりたいと思ったが網どこにも無いんだろうと思う。
vallyとか、williamsとかももう無いんだろうね。 >>66
バリー(スペルは、Bally)のピンボール事業部はウィリアムズに売却され、その後ウィリアムズもピンボールから撤退
ウィリアムズはWMSと社名を変え今はカジノのスロットマシンをメインに
Ballyも昔はピンボール以外にメカスロットマシンを作っていた 昔ゲーセンでピンボールをやってたけどゲームのタイトルは見ずに遊んでたので
今となっては今までやったピンボールのタイトルが気になるな >>67
て事は、今はもうスロット作ってないんだな
なんかさびしいな Qバートのピンボールのクレジット音が
ビデオゲーム版と同じだったのに感動した思い出 朝、ピンボールコーナーを見回るのが日課だった
たまに1プレイ残っていることがあったから ピンボールは機種によって特定のスコアを超えると1クレジット増えるし
ゲームオーバーになってスコアの下二桁とルーレットで選ばれた数字が
一致すると1クレジット増えるから今思うとコスパがいいゲームだな >>72
更に特定のターゲットを取るとSPECIALの赤ランプが点灯し、取ると1ゲームボーナスというのもあった
台によってはこのSPECIALが1ボール中何度も出現して取れる物もあり、どんどんクレジットが溜まっていく難易度設定がおかしな機種もあった 2コイン3クレジットがデフォだったから
二人組の客が3クレ目に気付かなくて
1クレ残していくことが結構あったわ 今でも都内の喫茶店はテーブル筐体残ってる所そこそこあるね
うちの近所でも2件ある 今喫茶店にテーブル筐体が置いてあっても麻雀か花札の場合が
多いな ちょうど80年代はいるころか
引っ越しして、いろんなとこにゲームあるか探しに行ってたなあ
クリーニング屋の店先に、1台だけぽつんと置いてあるポパイパックマン
学校とは反対側にあって、
「当時の俺、どうやってあんな店見つけたんだ…?」
と不思議になる駄菓子屋
学校がアホほど遠くて、さらにその向こうのゲーセンまで友人に連れていかれたり
おい宮本
さすがにゲーセンいくのに電車乗るのはどうかと思うぜ 電車代とかバス代もったいないし
チャリで片道10km位普通に移動してたわ
確かにレアゲー漁るのは楽しかったな 学生の頃は自由に使える金が少ないし社会人と比べると時間の余裕があるから
暇な時にチャリで行った事の無いゲーセンを探して見つけるのも
楽しみの一つだったな 電車乗る金あるならゲーム代に使う
そんな考えだったな当時は 埼玉から都内の高校に電車通学していて定期が使えるから普段は降りたことがない途中の駅で下車して北口・南口両方の駅から1km位のところのゲーセン全部調べ上げてたな
江古田駅周辺が一番多く20件以上有ったと思う >>33
タモリ倶楽部で紹介されてたダイナックスの脱衣麻雀VSトライアングルもVS筐体に入れて対戦できたな。
タモリ倶楽部では脱衣麻雀30周年で昔の脱衣麻雀をやろうということからテーブル筐体に入れてソロプレイしてたが。 アップライトは専用筐体で、DXで選べるはセロハン・アップライトは雰囲気だけだな インベーダーDXで画面を選べるならセロファンにすると敵の位置が分かりやすいから
ナゴヤ打ちが楽に出来るな しかし1979年に1プレイ100円はかなり強気の価格設定
今なら150円くらいの感覚だと思うがそれでもみんなコイン積み上げてプレイしてたんだな >>90
ビデオゲームより前にあったレーシングゲームが1ゲーム100円で、ビデオゲームのはしりのブロック崩しやシーソーピエロも100円だったから、インベーダーも100円にしたのだろう
以降、新宿や池袋の繁華街のゲームセンターは基本的にずっと1ゲーム100円のまま
でもアメリカでは1ドル硬貨は使わず初めから50セントや25セントだったらしい >>91
1ドル硬貨と50セント硬貨はアメリカじゃほとんど見かけない。
かろうじてカジノで見かけるくらい。 >>90
80年頃って肉まんが1個50円だった記憶があるから
今なら200円以上じゃね 当時の最先端娯楽なんだからその価値はあったと思う
今現在のAR、VRアトラクションみたいなもんだろう 当時不良のたまり場のゲーセンに行って平気でゲームしてた小学生の自分がすごいと思った
今ならあんな度胸ないわ それ以上にゲームというのが魅力的だったからだな
アケゲじゃないけどファミコンやりたさに仲良くない同級生の家とかよく行ってたりもしたしw 当時はアーケードゲームと家庭用ゲーム機はお話にならない位ハードの差があったから
ゲーセンのビデオゲームは魅力的に感じたな 家庭用ゲーム機の性能がアーケードゲーム機に追い付いたのはNEO-GEOからだな neogeoは家庭用とは言い難い所がある
ps/ssだな メダル落としゲームとかに、たまに硬貨が混ざってたけど
なんか25セントだか50セントだかが混ざってたことあったなww ゲーセンじゃないけどスキー旅行で泊まった旅館のゲームコーナーにあったピカデリーサーカスで当たるとメダルじゃなくて10円が払い出されてたわ。 80年代前半、クレーンゲームを改造して金魚すくいとかやってた >>100
バブルの頃はsigma直営店のメダル落としに100円玉が混じってたw >>102
オマール海老を捕まえるやつも有ったな
海老は摘もうとすると後ろに逃げるから結構難しい 昔のシグマのメダルは5セント硬貨とだいたい同じ大きさ。
セガなんかは25セント硬貨とだいたい同じ大きさ。パチスロのコインもそう。
沖スロだけデカくて50セント硬貨とだいたい同じ。
これは進駐軍の遊技場のスロットのコインの大きさと合わせたかららしい。 ビデオゲームにはまるまではエレメカ楽しかったなー
ケロケロパックンって子供ながらに易しい難易度だと思ったけど実際そうなのかな エレメカ系はゲーセンよりゲームコーナーに置いてあるイメージが強いな そういえばデパートみたいな所のゲームコーナーだったな通ってたのは
エレメカも多いけどビデオゲームも多かったからどっちも楽しめた
ガチの硬派なゲーセンだと近寄れない子供もいるだろうからこういうとこのビデオゲームって魅力伝える場所としてはいいよね >>105
進駐軍というよりアメリカのカジノの現金機の規格だろう
各ゲーム機内部のコインシューターや払い出しホッパーは本物の硬貨を扱う会社が製造しているから
コインシューターの方は細かい直径や厚さや重さの設定ができるが、ホッパーの方は多少の大きさのマージンがあるので、ワザと実在する5・25・50セントに近い大きさのメダルを作り使用している
昔のsigmaの5セントに近いメダルの大きさは、外にはタイトーが採用していたが、これが100円玉の大きさにやや近くニューペニーフォールズ(メダル落とし機)の簡易シューターをすり抜けてしまう
自分も何度かメダルと間違えて100円玉を投入してしまったw >>108
インベーダーが流行る前のデパートやボウリング場のゲームコーナーの主役はピンボールとレーシングゲームだった
他にはエレメカと小さいショベルの付いたクレーンゲーム、占い機
ボウリング場にはジュークボックスや機械式スロットマシンのある所も
いずれも1970年代のゲームコーナーの話ですね
この頃はいわゆる『ゲームセンター』は存在しなかった
エレメカは駄菓子屋や一部のおもちゃ屋の前にもあった お布施したいが徳島じゃなぁ・・・
近場のヒトは是非
【社会】 「アソビの大切さ伝えたい」人生のどん底から再起した店主が徳島の住宅街に作った「徳島ゲーセンリバース」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1644782677/ 店名省略で
【惣菜パンも売ってる雑貨屋】
パックランド、トイポップ、メトロクロス?、ゼビウス、魔界村、ソンソン、ハイパーオリンピック、ジャイラス、忍者くん、ポパイ、スーパーバスケットボール?、チャンピオンベースボール、ペンゴ、Mr.五右衛門?
【うさんくさい小ゲーセン】
マリオブラザーズ海賊版(キャラがかなりでかい)
【駄菓子屋1 オレンジ筐体】
キング・オブ・ボクサー、スパルタンX?、ボンジャック?
【駄菓子屋2 大きめ】
ワンダーボーイ?、テラクレスタ?、1942、熱血硬派くにおくん、ショーリンズロード、イーアルカンフー、ドンキーコング3
【釣り堀】
エレベーターアクション、フロントライン、
【バッティングセンター1】
VS筐体、ひげ丸?
【駄菓子屋3】
ダブルドラゴン、闘いの挽歌?、アテナ、バーニンラバー、グレートソードマン、対戦空手道、
【バッティングセンター2】
ファイナルファイト?、テトリス、コラムス?、アフターバーナー?、ストII、、琉球?、F1ドリーム、
【ゲーセン1】
ガントレット、アルゴスの戦士?、TEHKAN World Cup?、
【おもちゃ屋1】
ドラゴンバスター
【おもちゃ屋2】
忍者くん 阿修羅ノ章
【10円ゲーセン】
タイムパイロット
【ゲーセン2】
WWWレッスルフェスタ、スノーブラザーズ?
【ゲーセン3】
ぐっすんおよよ、海底大戦争、スラムダンク(コナミ)
【ゲーセン4】
ハットトリックヒーロー、エキゾーストヒート、スティールガンナー2、ブロクシード、ストII後継対戦台、S.C.I.、パワードリフト? >>106
動画で見たんだけど、最後になるといきなり口がせまくなるんだ
ありゃズルいと思った ケロケロパックンはそんなに難しいゲームではなかったよ
ジャンケンマンとかああいうのが鬼畜w ランダム要素もないので、毎回指3本かまして弾けばギリギリいけるじゃん!
と気づいた時は子供ながらに嬉しかった その当時、昭和の激ムズゲームに金使いまくった奴が哀れだ 今だって課金したソシャゲが跡形もなくサ終してるのは同じようなもんだろ 昔は携帯もないしサブスク的な娯楽もないからね
その分、遊びに金を使えたんだよ 80年代は携帯ゲーム機や家庭用ゲーム機は店で売ってたけど
アーケードゲームと比べたら話にならない位ハードの差があったから
本当に面白いTVゲームをやりたいならゲーセンやゲームコーナーに行くしか
なかったな 近所の店、開店時に全部の筐体に1クレジット入ってて早いもん勝ちで自由に遊べた 80年代はアーケードゲームが時代の最先端
毎週のように新しいゲームが登場するから
ゲーセンに通い詰めては新作ゲームをチェックしてた
小遣い少ないからベガ立ちで見るだけだったがな 今、1980年代の町のゲーセンの映像ってまず見ることはできないからな。YouTubeで探してもほぼない。たまに古い映画やドラマで見るくらい。まさに記憶の中でしかない世界 今はもうない行きつけのゲーセン、何十年も前なのに脳内で隅々まで再現できる >>125
今のレトロゲーセンは全面禁煙だから当時の匂いまで
感じられなくなったのは寂しい
昔のゲーセンはタバコ臭かった >>128
クレイジークライミングか
あれ、バンダイとニチブツとの共同開発らしいな >>122
日曜だけだが全台数クレジット入ってる店あった
おかげで「やってみたいけど、自分で金使うのはちょっと…」みたいなゲームもけっこう遊ぶことができたな
ピンボールアクションとか ジャイロダインかっこよかったな
あんまりやりこんだ記憶ないけど >>127
日照問題で近所からクレイジーなクレーマーが出てきそう 映画「クレイマー、クレイマー」ってクレーマーの話かと昔思っていた。クレイマー夫妻の離婚の話だったのね >>133
リアル『クレイジークライマー』は一時期流行ったが墜落死が起きてから規制がやかましくなったみたいだな
今は許可を取ってからやらないと住居不法侵入罪で逮捕される というかリアルクレイジークライマーって逮捕されるのも織り込み済みな奴多くね?
以前見た動画だと逮捕されるときもすげえ慣れてる感じだったw クレイジークライマー2の動画みてたら、コンドルが同時に2匹出てきて
しかもウンウンをプレイヤーめがけて斜めに発射してた
そんな進化しなくてもいいよ! >>134
原題は『Kramer vs. Kramer』だから、正確に訳すと クレイマー対クレイマー なんだよね。
つまり海外では ”CRAZY CLIMBER” の由来が、この映画だとは分らないはず。
イニシャルも違うし 唐突に質問なんですが
1980年代に遊んだゲームのタイトル思い出せないんでわかる方教えて頂きたくお願いします
覚えているのは
横スクロールシューティング 宇宙空間で戦闘 背景にスターウォーズのデススターが出てきた
自機の周りをハンバーガーみたいなのがぐるぐる回ってる
一面でしばらく進むと地面が現れて爆撃できる
以上です
よろしくお願いします ありがとうございます
YouTubeで動画見て 懐かしい気分になりました
本当にありがとうございました ポスターは合成、コラっぽい
ポスター自体の傾きと字のバランスが不自然
https://i.imgur.com/n4TQd2T.jpg 元ネタを発見したが、字は若干斜めってるのか
不自然に見えたのは偶然の産物?
でも貼ってある方は「SPACE INVADERS」の上の空きがポスターの傾きと合ってないんだよな
https://pbs.twimg.com/media/FVSntaGacAAsFID.jpg 豚主人公縦スクロールのシューティング
1981から1983ぐらいの年代
プーヤンではない。フロントラインみたいなゲーム
名前が思い出せない >>134
ず~っと後の明石家マンション物語のクレーマー・クレーマーてコーナーが実在のテレビ番組にクレーム入れようとする視聴者投稿系コーナーだったなw LSIゲームのクレイジークライマーは熱かった
まだテレビゲームも無かったし >>121
おもちゃ屋等でファミコンとかのデモ見ても
「それじゃねえんだよ・・・・・」
ってなったな >>121
おもちゃ屋等でグラディウスのデモ見て
「レーザーが短けえ。オプションが2個までかよよ・・・・・」
ってなったな グラディウスデビューがファミコンだった俺は低みの見物
ついでにワンダーボーイも高橋名人のパクリ扱い ファミコンから入ったアイスクライマーはゲーセンでもやったな
微妙に難しくなってたけど、さすがにけっこう進めた
2人同時プレイも楽しかったねえ 俺はアイスクライマーやスーマリがゲーセンに置いてある意味が分からなかった
ファミコンでいくらでも遊べるゲームにわざわざ100円入れて誰がプレイするんかと ゲーセンはゲーセンでしかプレイ出来ないゲームをやる場
という発想で大型筐体のゲームばかりプレイしていた >>163
何年後かには大型筐体の体感ゲームの完全移植が
家庭で遊べるようになればいいなと思ってプレイしてた
けど筐体が動くことはなかったな
操縦桿もハンドルもパッドだったし アイスクライマーは元々ファミコンでも2人同時プレイだったぞ
あと難易度変わってないような
後半はベルトコンベアと1マス足場の連続で2人のほうが難易度上がる
VSエキサイトバイクはまさに対戦ができた
人気だったのかファミコンに移植された 10円に両替するやつはホントよく見かけたな
エレメカ置いてあるとことか、ビデオゲームでも料金安いのがあるとことか
さすがに駄菓子屋には置いてなかったな >>164
両方とも、あまりにもなじみ深い
10円10枚が、「ザシャッ!」っていっぺんに出てくるんだよな 「ザシャッ!!」わろた
硬貨投入して一旦間があってザシャッ!!って落ちてくるんだよなw
「ン~ザシャッ!!」みたいに >>166
アイスクライマーはファミコン版にはない強風がある >>170
そうそう間があったんだよなww
なっつかしー >>173
こういう内装のゲーセン当時はあったね。元キャバレー?って感じの。 >>175
フィールドゴールのことなんだろうけど草 ボーリング場の手前にしてはかなり大規模やね
うちの近所のボーリング場もゲームコーナーついてたけど全然小規模 >>177
ボウリングよりもゲームの方がメインなのではと思える筐体の数だな 新宿のミラノ座は映画館、ハンバーガーショップ、映画の関連グッズ、ファンタジアの
ゲーセンといろいろあって楽しかったな
ちなみに、自分はそこのハンバーガーショップのウィンピーでバイトしたことがあって
メジャーリーグとリーサルウェポン2と魔女の宅急便をタダで見させてもらった メジャーリーグってとんねるずの石橋貴明が出てたやつ? 黒豚…もとい、グロブダーやりこんでたな
おっちゃんおばちゃんの店思い出すわ~ >>186
石橋貴明が出てたのはメジャーリーグ2と3だね ボウリング場はノーチェックだったなあ
ボウリングしないと行っちゃダメみたいな気がして ボウリング場はゲセンの風営法から外れるから24時過ぎた深夜でもゲームできるんや
今でもネットゲーやってる兄ちゃんたちはゲセンが閉店したら近くのボウリング場に行って続きを遊んどるよ >>173
ニチブツアーケードクラシックスvol.1で使われたゲーセンの取り込み画像に似てる やっぱりテーブル筐体は良い
喫茶店で本当にテーブルとして使われていたなんて最高過ぎる テーブル筐体って今見ると、あれ?こんなに小さかったっけ?
ってなるよな 子供の頃に見た奈良の大仏はデカかったが
大人になってから見ると意外と小さく見える
そんなもんだよ テーブル筐体って今見ると結構見づらい
斜め上方から平面の画面を見るわけだしな 今って言うか元からだろう
段ボール被って攻略情報隠さにゃならんしな 当時は気にならなかったしな
アップライト型が主流になってからテーブル型に戻ると違和感を覚えた よく行っていたデパートの屋上のゲームコーナーは屋根はあるが壁は無い半屋外で
立ってプレイする筐体ばかり置いていた 80年代初期までのテーブル筐体は、レバーが地面と水平方向にニョキっと出ていた。あれは上下方向がすごくやりにくい。
パックマンみたいなレバー入れっぱなしのゲームはまだいいけど、スクランブルとかはやりにくかった。
あれでグラディウスとかやったら2面で終わるな。 >>201
当時行きつけの駄菓子屋に「スクランブル」があったけど、レバーは仰せの通りなんだけど•••ボタンが現在の様式(上から下へ押し込む感じの)になっていた。こういうタイプのデバイスを見た事無かったから•••子供ながらにも新鮮に見えた。 コブラコマンドを見て「あ、スクランブルの続編キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
とか思ってしまった(´・ω・) スクランブル純正コンパネはレバー水平、ボタン上向きだったな
あれがボタン上向きの元祖かなって思ったが、クレイジーバルーンが上向きだった オレの行きつけの駄菓子屋のスクランブルはパチもんだったし、しかも4方向十字レバー
8方向レバーじゃなきゃ無理やでぇ! 駄菓子屋4方向レバーゼビウス(バトルス)も結構定番だよね。 デパート屋上つったら、ペットショップがあるイメージ
やはり、ニオイとか衛生面で半屋外みたいな方がよかったんだろうな 立川の高島屋(今のじゃなくて昔の。いまの北口すぐのみずほ銀行があるあたりにあった奴)がそうだったな
で、外出たらゲームコーナーがあった 俺がよく行っていたデパートは確か屋内に熱帯魚屋
半屋外にゲームコーナー
屋外にライドマシンが置いてあった ライドマシンは誰も乗って無かったな
コインを入れたら一定時間ウィンウィン揺れるだけの奴
あんなもん何が楽しいんだと子供ながらに思っていた まあ60年代70年代の名残だろうなあ。
近所の薬局の店先に佐藤製薬のゾウさんの乗り物が置いてあった。なんと店主が死んで店畳んだ10年くらい前まで置いてあった。
乗ってる子見たことないが…惰性だろうね。 まあ好きなキャラクターとかなら乗りたくもなるだろうが…
いつだったか、顔の部分が割れて無くなってるホラーみたいな乗り物があったぞ
さすがに撤去しようや >>211
同じく
懐かしくて泣ける
あの頃に戻りたい(TT) >>201
俺はディグダグのパラライザー落としとか
クレイジークライマーとかはあっちのほうがやり易いな ディグダグはたまに右レバーの純正コンパネがあった記憶がある ナムコの83年以前の純正テーブル筐体は、
何故かボタンが左でレバーが右だったから
手をクロスして操作してたな クロス操作してるの見て、「そこまでせんでも…」と思い自分もやってみるが
やりづらくて、結局自分もクロス操作
みたいな思い出ある
なんのゲームか忘れたが 確か、84年頃のナムコアップライトはレバーがコンパネ中心にされててボタンが左右両方に配置されていたな
クロスの頃の名残かと勝手に思ってたわ そういやゲームマシンという業界紙にディグダグの広告が載っていて、筐体+基板の価格が40万円くらいだったかな?
ディグダグが好きすぎてマジで買おうか検討したなー、中学生なのにw 家にあるマッピーの純正テーブルコンパネは
レバーを挟んでドアボタンが左右にあるタイプだわ
ちゃんとボタンの下にDOORって書いてある 他のゲームからマッピーに入れ替えた筐体は
4方向レバーになってる場合が多いな >>226
スーパーのボタンってなんに使うんだっけ 今24時間じゃないはずなのに勝手なことやってるやついるのか 左手がレバー、右手がボタンというのが確立したのはいつ頃何きっかけやったんやろ
やっぱりファミコンの普及かな? 83年発売のゼビウス以降は、右がレバーで左がボタンのゲームは
見た事が無いな 不思議なもんやね
右利きの自分の場合、パックマンのようなボタンが無いゲームや、あるいはラリーXのようにボタンの出番がほとんど無いゲームなら右手レバーでもプレイ出来たと思う
ポンテニスやブロック崩し系のボリュームダイヤルは絶対に右手で操作した方がやりやすかった
でもゼビウスを右手レバーで操作するなんてありえない
インベーダーでも右手レバーは厳しい
結局ゲームの肝はボタンを押すタイミングが最重要
レバー操作は補助に過ぎないという事なんだろうね 不思議なことにツインスティックのクレイジークライマーやリブルラブルなんかをプレイすると違和感なく右スティックの操作ができるんだよね 右レバーのボスコニアンをワイン持ちしてたら
指の付け根が水ぶくれになった事がある
俺の場合、利き手だと無駄に力が入るっぽい ガキの頃って、ちょっとやそっと手が痛いくらいじゃモノともせずゲームしてたよなww >>235
回復力もすごいからな、ゲームの宿屋並みに一晩たてば全回復よ
今はHPもMPも最大値まで回復しねぇ… >>226
スーパーパックマンは両方にボタンあって親切だな >>226
この時代てゲームごとにいちいち筐体から設計してたんかな?
どうも汎用性が低そう テーブル筐体は、コンパネと基板を交換するのが多かったよ そういや18インチモニタがゲーセンに初お目見えした時は衝撃が走ったな
俺の行きつけはパックマンのブートレグのニューパック1だった
何というか大きなパックマンを操作してる感が凄かったw 83年頃までは同じゲームでもアップライト筐体とテーブル筐体
と基盤のみと3種類で販売してたな >>0206
駄菓子屋スクランブルの4方向レバーは定番ネタ
>>0207
駄菓子屋4方向レバーゼビウス(バトルス)も結構定番だよね。
これは何県何市にあったの??
俺の周りにはなぜかこの2つのコピーは無かったなあ >>239
麻雀だと早くからサブボード交換があった
ダイナックス(テクノトップ)はロイヤルマージャンのサブボードを2000年頃まで新作を出し続けてた
最終作は岩谷テンホーと浅沼ひろゆきの4コマ漫画コラボメダル麻雀 牌の数だけボタンがある麻雀筐体は捨て間違いのもと
面倒でも左右にカーソルを動かして捨て牌を選ぶ方が間違いは少ない
そうは思わないかね? >>247
その牌を直接扱っているという臨場感を得るためだよ レバー式だと捨て牌をカーソル操作で選ぶのがめんどい
ネオジオMVSの雀神伝説はテンポの悪さも相まって全般的にまどろっこしい作りだった
もしかしたら元々マージャンクエストみたいに麻雀コンパネで開発してたのが諸般の事情でネオジオMVSになったのかもしれんが 地元のハイスコア掲載店の常連だったんだけど
今の時期、各地から里帰りだったり遠征だったりで来る
いろんなプレイヤーと交流するのが楽しみだったな ベーマガやゲーメストのハイスコア集計してたゲーセンは
地元のマニアや全国の有名なハイスコアラーが時々来店して
何処のゲーセンもゲームのレベルが高かったな >>249
やっぱ、AからNまでみっしりボタン並んでるほうが好きだわ 捨て牌を考えているときに無意識にAからNまで何度も指で擦ってるよな 麻雀学園やってた時は配牌の時に全部のボタンを押しまくってたらそれで一度天和が出たのでおまじない的に配牌の時に押しまくるようになった
あれはオカルト攻略だったけど、近年になって岡本吉起があるボタンを押してると配牌やツモがめちゃくちゃ良くなると隠しコマンド的なものをカミングアウトしててあながちオカルトでもないなぁと思った >>252
麻雀狂列伝のレバーとボタン操作は一発ツモカットインとの相性がいいよ
普通はツモるとコマンドがステハイになるが、アガリ牌ツモるとコマンドが自動的にツモになるのでそこでボタン押してキュイーンからのカットインが心地いい 麻雀ゲーは配牌やツモがCOM側に操作されている時点でやる気が出ない 脱衣麻雀といえば
明日発売される麻雀ファイナルロマンスコレクションに1だけ何故か収録されないんだよな そりゃ当時の人気アイドルを勝手に使っているんだから再販できるわけないだろw 俺的には古舘一郎「おおっと!牌交換券を手に入れた!」 >>259
ダイナックスのまーじゃんねるとん牌鯨団では曲まで勝手に使われてる
麻雀やるならと花をやらねばでは笑っていいとものBGMやウッチャンナンチャンのやるならやらねばOPまで勝手に使われてるw そこまで使ってんのかww
版権元にはもちろん・・・
いや、何も言うまい >>265
ちなみに麻雀やるならは麻雀笑っていいとも、華をやらねばには華の笑っていいともという別バージョンがあってこっちにはウッチャンナンチャン似のキャラは出てこない
ロケーションテスト版のタイトルとの噂もあるが真偽は不明。 >>26
なんのゲームか忘れたが、ゲーム開始時にむこうから走ってきた八百屋のオヤジが
「2人用!・・・(俺がゲームスタートしたの見て)あぁ…」
って戻っていく事案(笑)があったな
当時11〜13歳くらいだったが、なんで特に親しくもないただ顔知ってるだけのオッサンとゲームしなきゃならんのだ と思ったな >>267
ウンナンではなくタモリが出てくる麻雀笑っていいともと華の笑っていいともはMAME未対応だし中日本リースホームページの製品一覧にも載ってないけど、きちんと存在してるんだよなぁ
やるならやらねばバージョンではエンディングでタモリがウンナンに殴られてるけど笑っていいともバージョンではその辺どうなってるんだろ
(アドバタイズ画面ではやるならやらねばバージョンではウンナンがいいとも!と言い、笑っていいともバージョンではタモリがいいとも!と言ってる) >>265
その後もクイズチャンネルクエスチョンで平成教育委員会の曲を勝手に使ってるw
クイズ365ではクイズヒントでピントっぽいけどかなり違う曲にしてるけど そっか、ダイナックスって中日本リースに吸収されたんだっけ 極上パロディウスまでは通ってるゲーセンはテーブル筐体でプレイしてた覚えがあるw ギャラクシーフォースの筐体はナイアガラに行くしかないかのう チャンスラーの動画いくつか見たけど、アーム力よわよわにも程があるな
現役のころはもっとガッシと掴んで、ラムネの3つや4つぐらいは余裕で取れたものだが
なお、そのラムネはいつのモノかわからないもよう 脱衣麻雀で勝っても無駄に硬派きどてって「こんなん興味無いよ」とスキップしてHボタンは押さなかった
連れが居たら押してみる?と誘って連打させてた、今考えたら馬鹿の極みだな 後はゼビウスのタイトルが焼き付いたモニターのギャプラスが面白かった ブラウン管モニター全盛期のゲーセンは、インベーダーのトーチカや
テトリスの枠等長期間稼働すると、ブラウン管に焼き付くゲームが
いろいろあったな ブロック崩しですでにモニタ焼けは発症してたな
ポールポジションも酷かった ブロック崩しはあったねえ焼きつき
あそこまでいくと、もうどこのメーカーのものか全くわからないな デパートの屋上ゲーセンのエレメカは
マジでタイムカプセル的な景品が入ってた
80年代も終わりの時期にシルバー仮面ガムが出てきて
びっくりした思い出 安いやつとか古いガムは、パキッ パキッって折って食ったな
と思ったが、スポロガムも確かそんなんだったような 板ガムと同じ形でそのまま食えるチューイングキャンディが好きだった なつかし杉ワロタ
なんか変な使い方するシールついてんだよな
ごしごしこするやつ あー、あったねぇw
箪笥とか机に貼って怒られたわ
剥がすときに全部転写できてなくて一部欠けたりするんだよねw 80年から89年か
アミダーからターボアウトランかねえ 連れに穴場なゲーセンあるねんと連れていかれた婆さん一人の店で初めてくにお君をやった
入った瞬間シンナー吸うなの注意書きがあってやばかった、帰りに普通にカツアゲされた ピカデリーサーカスは70年代からあったな
80年代当初はジャンケンマンあたりだろうか ピカデリーサーカスの
次は対角線上の数が来るという都市伝説はどこが発祥なんやろうか 野球盤のような光の配置になってる10円ベースボールゲーム誰か知ってる? >>296
こっちは対角線の数字から左右どちらかの何マス目の数字とか言ってたな >>298
おおお!検索したら画像があった!
ずっと探してたんでマジ感謝 チャンピオンベースボールを初めて見た時は白黒画面の筐体だったので
あれはモノクロのゲームだと思っていた 1983年に白黒のブラウン管を使った筐体で新作ゲームを稼働するのは
珍しいな ベースボールメイトはFC2に動画あったな
まだあるんかな 繁華街のゲーセンは私服警官と自衛隊スカウトがよく巡回してた
警官は意外と優しかったが自衛隊はしつこかった 昼間に大人が何人かで店に入ってくると、まずどこかの先生方って感じだったな
幸いにも自分とこのには出くわさず、他んとこのにも何か言われる事はなかった
身長あったからかな 100円ライターばらして着火部品をゲームのコイン投入口に使うと
クレジットが入ると噂があったな確かカチンコって言ってた 俺はそれをゲーセンで拾ったが、1回だけ試してダメだったのであきらめた
そしてあろうことか、指にむかってやってみた
以降長年、右手人差し指がたまに痛むこととなる ジャンピューターと沙羅曼蛇は何故かクレジット変換口を連打するとクレジットが入った。金入れてプレイしてるふりするために五十円玉5枚ほど積み重ねてカムフラージュしてたわ 昔ピンボールで、スコアの下2桁と最後に出る数字が合うと1クレジット増える
機種がいろいろあって、知らない人はゲームオーバーになると台から離れるから
クレジットが残ってるか確認して無料で遊んでたな デジタルじゃない頃のピンボールって確か電源落としてもクレジット入ったままだから、朝イチで行ってクレジットが残ってないかチェックしてたな 麻雀キャンパスハンティングはデモ画面中にパスワード登録画面が出たらそこでパスワード登録して30分後に登録したパスワードを入れると1クレジット分タダゲーできる画期的なシステムだった
90年のゲームではあるけど ピンボールって2コイン3クレジットがデフォだったから
二人でプレイしてた人がやめた後、1クレよく残ってた 開店時にブレーカー上げて一斉に電源を入れたとき、各筐体からいろんな音が鳴ってたのを思い出す 初代グラディウスの電源を入れた時のみ聴ける通称モーニングミュージックは
ゲーセンの営業時間中にわざと電源を切って聴きたくなる位の名曲だな その前はドンキーコングなら「ドプヨヨーン」、ポールポジションなら「ドゴーン!!」とか効果音が鳴ってたね コナミのプレステ互換基板でも
モーニングミュージックが流れるらしいね
名前忘れたけど起動前の大型筐体から
モーニングミュージックが聞こえてビックリしたわ >>317
>コナミのプレステ互換基板でも
モーニングミュージックが流れるらしいね
進め対戦ぱずるだまとウェディングラプソディーでは流れなかった
ソーラーアサルトとかかな? >>319
おぼろげな記憶から辿って調べてみたら
どうやらガンマニアっていう大型ガンシューっぽい
同じSYSTEM573基板のゲームは結構あるみたいだけど
自分で確認したのはそのガンマニアだけだな モーニングミュージック流れてる間にコイン入れても呑まれるんだよな。
早く遊びたくて呑まれた俺を可哀想に思ったのか、カジノ服着たお姉さんがサービスでコーヒーいれてくれた。
ちょっと惚れた。 開店と同時にゲーセンに行く機会なかったからモーニングミュージックの存在知ったのがキーマニだったなあ 俺はゲームグラフィックTVで知った
GGTVの動画なんで全部消してしもたんや? GGTVは途中からYOUTUBEに移行してニコ動は辞めたな