マイナー・レア・幻・すぐ消えたゲームを地味に語るpart7
すぐ消えたゲーム
雑誌で見たけどプレイ出来なかったゲーム
好きだったのに自分以外誰も共感してくれないマイナーゲーム
など、絶対スレの立たないマイナーゲームについて語るスレ
前スレ
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1360100132/
マイナー・レア・幻・すぐ消えたゲームを地味に語るpart6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1538216212/ セガマーク3のMVS筐体的なアレはsoft desk10でググると情報出てくるね
色々種類遊べたはずだけどファンタジーゾーンII、ジリオン、SDIくらいしかもう記憶がない >>101
末期にはソロモンの鍵やボーグマンがあったような オリンピック中継でやたらチャタンヤラクーシャンク連呼してるから
見てみたんだけど、ゲームと全然違うじゃん 「マッドダンシング」
ゲーメストで紹介されてたけど、ゲーセンには登場したのだろうか? 見掛ける事の無かったゲーム(自分が)。この頃はストII以外のゲームには見向きもしてなかったから・・・もしかしたら気付いて無かっただけなのかな? ヒューマンのマッドダンシング、フロントロウ、SPANG!は未発売とのことです UFO戦士ようこちゃんって出回ってた?
ロケテスト版のナンノこれしきは
横浜駅前のゲーセンに結構長い間置いて
あったけど…ようこちゃんは一度も見た事なかった ようこちゃんはセガ直営に置いてたな
インストの絵を描いた人によると基板は300枚しか売れなかったらしい ダンシングといえばダンシングアイ
家庭用にHDリメイクされたんだっけ? >>105
その中でフロントロウだけは個人的にすごい期待してた
縦画面上下分割(2人対戦可能?)・(疑似)3Dの汎用筐体向けレースゲームなんてアーケードでは初じゃね?
いかにもコンシューマからアーケードに参入したメーカーらしい仕様
ヒューマンって結局アーケードで出せたのはビデオゲームだとブレイジングトルネードだけか? >>109
あとはヒューマンカップサッカー2作とBEC名義のバンプレウルトラマン、占い機もいくつか出てるね ダンシングアイはもうあのまんまってのは世間が許してくれないんだろうな 事実上の封印黒歴史
LGBTL対応してリメイクしてくれたらいいのに フラワー
どっかのサークル(忘れた)の同人誌で「敵が花のSTG」と紹介されていて、ちょっと何言ってるか解らなかったが後日ゲーセンで見かけて「これか!」と思った。難易度が手頃でソコソコ遊べたが他のゲーセンには置いてなく、置いてあった店からもすぐ無くなってしまった。 アルファ電子だっけ
グラディウスのオプションみたいなパワーアップがあったような 「ゴーフォー ザ ゴールド」
「ゴールドメダリスト」
「ハイパースポーツスペシャル」
どれも1988年に出てたんだ。どれもパッとしなかったような・・・(笑)。自分はハイパースポーツだけはやり込んだ。 80年代のセガは直営店でしか見かけない謎タイトルがちょいちょいあったね
フラワーは当時レトロゲームだと思い込んでた タイトーのTHE運動会とサン電子のザ・ギネスは二番煎じ感が酷かったな しかも上記の2タイトルって記録が残らない(よね?)。当時「ザ・ギネス」で入荷初日に友達と記録出しまくって次の日、自分らが叩き出した記録を見て酔いしれようとゲーセンに行ってみたら・・・記録が初期状態になってた。もう2度とやらなかった(笑)。 フラワーは86年のゲームとは思えないくらいしょぼかったな ハイスコアが電源オフでも維持される機能はフリスキートムが最初かな? >>106
自分も覚えてる。「いつまでロケテストしてんの?」ってくらい置いてあったよね。数ヶ月は置いてた。結局最後まで「なんのこれしきっ」(手書きのインストカード)だった。 ルンバランバ(タイトー)
当時地元にタイトーの店があって、他にも何軒かあったけど・・・その店が一番ゲームの「入り具合」が良かった(スペースサイクロンとかもちゃんと入荷してた)けど、コレは入らなかった。行くだけ無駄と解ってはいたが一応他店もチェックしたが・・・無かった。 リバーパトロールの音がまんま使われてる、ファルコンの「シルバーランド」
見たことあったかなあ
うさぎひくと、せんべいになっててわろた UFO戦士ようこちゃん、時の戦士、オパオパ、三輪サンちゃん、他にもあるけど、この辺はセガのお店以外ではほとんど見た記憶が無い。 そこらへんの低予算ゲームって安価で販売orリースされる自社ロケには設置されるけど他はあまり買い手が付かなかったパターンなんだろうな オパオパとワンダーボーイIIIモンスターレアを初めて見たのは夢工場だったw ダンプ松本もハイテクセガでしか見たことないけどあれもセガだったよね? 当時はセガ・マークIIIに移植するためにとりあえずアーケードで出したんじゃないかと考えてたけど、
今見てみると余り移植されてないな、あの頃のセガの微妙なゲーム。 あの頃のセガゲーってフォントとかキャラに縁取りみたいなデザインしてて好きじゃなかった >>132
そこらへんはシステムCやST-Vなんかと変わんないよね
自社の安いゲームで店舗スペース埋めたろの精神 システム16が出るまでセガは体感ゲームに全振りしてたイメージ。他社開発多かったし。
スペースハリアーと青春スキャンダルが同じ年に出たなんて(笑) >>136
system16とハングオンが同年(1985年)発売って知ってる?
スペハリとメジャーリーグが同月(85年12月)な 青春スキャンダルはコアランド開発でも割と売れた方だと思うが
馬鹿にする奴もいるが旬が過ぎたら高価な椅子になる大型筐体なんかより
そこそこ稼げて入れ替えも簡単な低価格なゲームの方が
オペ側としては良い商品 だがルールが簡単な大型筐体ゲームなら初めて見てもコイン入れてやってみたくなるが、一般ビデオゲームのそれもアクションものなんてルールが煩雑でやる気がしない >>140
青春スキャンダルが複雑とかさすがに草しか生えない 青春スキャンダルの猛烈な勢いで上がっていく歩行点すき スパルタンXみたいにライフ+残機制ならな。あの内容で一発死は厳しすぎる
3面の曲ほんとすき >>140
>ルールが簡単な大型筐体ゲームなら初めて見てもコイン入れてやってみたくなる
自分の場合は逆だったな。
大型筐体モノは仰々しくてむしろプレイするのを躊躇した。
ルール以前の話だ。
汎用筐体のビデオゲームのほうが目立たずにプレイできた。 >>142
アクションゲームほど初めて見て取っつきにくい物無いぞ クレイジークライマー2ってどうなんだろう
レバー2本必要なせいか、あまり見たことない覚えがあるが
アサルトのレバーで操作するとこあったな クレイジークライマーは知ってても2があったことを知らない人結構いそう >>127
カロリー君vsモグラニアンは地元ゲーセンには無いのにデパートのゲームコーナーに置いてあった カロリー君は太平技研が絡んでたような記載も見かけるしセガとは別の販路で出回ったケースもあるんじゃないかな
同時期に出たスペースポジション(SEGA/Nasco)の設置状況も気になるとこ クレイジークライマー2はまあ後半の難易度ひどいよね。
アーケードアーカイブスに移植されるとは思わなかったわ。 デパートのゲームコーナーはセガやタイトー等大手ゲーム業者と契約しているところも多く、それぞれの直営店にしかないマイナーゲームが設置されていたりする 近所のおもちゃ屋にゲームコーナーあったけど
有ったのが魔境戦士とかザインドスリーナとか
ワールドウォーズとか
やたらとマニアックだったな思い出してみると 玩具屋だと店主の趣味でマニアックなの入れてるのかも おもちゃ屋店主の趣味にしても意外すぎるゲームチョイスだなあw
80年代後半からはデコ、テクノス、SNK、アイレムあたりのゲームも個人商店の店頭でよく見かけたよ スペースパニックは行きつけのゲーセン数軒には無かったのに、自宅敷地内に作った小さなゲーセンにあったのが印象的
あの頃は一般人が自宅改造したりしてゲーセンにするのが流行ってたな(駄菓子屋とは違う) >>154
ゴリラ(キングコングだっけ?)
が追いすがってくるのには参った
まあそこまで行った時はもう大人で、カネにモノ言わせてコンティニューしまくりでクリアしたけど 30年ほど前のゲームなんだけどアイテムを取っていくと自機がどんどん装備で大きくなっていく縦スクロールシューティングゲームの名前わかる方いませんか?
記憶が曖昧ですが敵の弾が避けれないくらい巨大化してたように思います。 ゴモラ調べました
ゴモラは横スクロールなので違うのですがデザイン的にはこんな感じだと思います
自機はボス並みに大きくなってたと思います 何だろ? 全然見当つかないや。ギブアップ! まあ、違うだろうけど一応、スラップファイト・・・じゃないですよね? ボス並みに巨大化っても、それがどの程度なのかが全く見当がつかないから・・・自機が大きくなっていくって事でダーウィン4078、SRDなんてのは? >>158
俺の地元だとアイレムのドラゴンブリードやR-TYPEIIはゲーセンで見なくてスーパーのゲームコーナー的な一角に置かれてた 自機が巨大になるのはバミューダトライアングルかスラップファイトのどっちかじゃないかな?
バミューダはSwitchのSNKアニバーサリーに入ってる。
スラップファイトは移植度の高いやつがメガドラミニで遊べるよ。 皆さんありがとうございます。
挙げられたゲームをYouTubeで探して見てみましたが、おそらくスラップファイトだと思います。
デザインとグレードアップしていくのがこんな感じだったと少し思い出しました。
自分の中ではもっと何倍もグレードアップして大きくなってたように思ってましたが、30年の間に子供の頃の記憶が変化してしまったのだろうと思います。
たまに思い出しては気になってたので聞いてよかったです、本当にありがとうございました。 >>161
B-WING
ダーウイン4078
テラクレスタ
辺りじゃないの? 私も、【ダ−ウィン4078】じゃないかと思います 読んだ感じ。 本人が「スラップファイトだと思う。思い出してきた」って言ってるのに、
何言ってんだこの二人は いや、本人はそう言ってもやはりダーウィン4078としか思えない はいはい、ダーウィン4078でした。あなたが正しかったです。一件落着! 正月企画配信第3弾
「第3回個人制作スマホアプリゲーム選手権」
『第3回アプリ王選手権!』
(19:02〜放送開始)
htt://youtu.be/0NrnYH939uM 第3回アプリ王選手権
最優秀作品(98点/同率1位)
Undertale+ロックマンエグゼ
オマージュゲーム
『【JunJail/加藤純一脱獄記】を
全クリする放送』
(21:05〜放送開始)
hps://youtube.com/watch?v=UGypW7nkZs4 ロッククライマーはマイナーだったんだろうか…
当時は1台しか設置知らなかったが、この板を見ているとわりとマイナーでもないように思える マジか
当時タイトー系列のゲーセンなんて近くになかったな…
つか、どこにあったんだかもう覚えてねーわ
ゲーセンだったかゲームコーナーだったか… ロッククライマーは当時も話には聞いてたけど現物は一度もお目にかかったことはなかった ロッククライマーVSクレイジークライマー
どっちか!? タイトー系のゲーセンは大抵旬の過ぎたクレイジークライマーの入れ替えで稼働させてた
ジョイ〜という名前のゲーセンはタイトー系 今までマウンテンクライマーだと思ってた!>ロッククライマー
置いてあったゲーセンにQIXとかちゃっくんぽっぷとかフィッターとかタイトーゲーを多く見かけた記憶があるからタイトー系列の店だったのかなぁ ムーンクレスタ改造基板だったのか効果音が全くあってなかった思い出
登る時の音がショットとか雑だなって子供ながら思ってたわ >>184
俺も合ってないと思った
流用なのは知ってたから、そんなもんだろうとは思ってたが…
のぼるたびにあの音は無いわなww 登るゲ−ムの クレイジークライマー、ロッククライマー
対して下がるゲ−ムの マ−ブルマッドネス等
マ−ブルマッドネス が近寄り難く凄いと思った、 ウイングといえば与作とゴンベエというのも、
ひどいゲームだった。 >>191
与作と権兵衛
与作とどん兵衛
カラスと権兵衛
カラスとどん兵衛
等類似パクリゲームが多数作られて、それぞれがあまり面白くなくて少数しかで回らずすぐに消えてしまったので全部まとめてレア物になってしまったな マッドネスは設置が希少だったうえに1プレイ100円
手が出なかったな 豊栄(→コアランド→バンプレスト)のムーンクレスタ改造版
見たこと無いな
自機が上昇していくので難しそう
次の豆で対応するらしい
https://www.youtube.com/watch?v=kPQixXGfVew 豆でDECOのザ・タワーが対応したがクレイジークライマーの模倣どころかある意味アレンジした移植版みたいでひどいなw
OP音楽まで同じとかプライドないんかよwって思った >>198
ザ・タワーの動画見たけどクレイジークライマーがいかに良ゲーか再認識した 女三四郎/レディマスター
どちらもズバ抜けてレアって程ではない(らしい)がリアルタイムではは見た事無かった。