【アケアカ】アーケードアーカイブスを語るスレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
オールアバウトナムコの時代を黄金期とすれば
跡の時代はどうしても見劣りしちゃうよね
全国的にキャロットがマニア向けからライト向けに変わった時代と重なるかな
あと、ピストル大名ってシステム1の在庫処分だと思う >>829
いつから低迷したかは色々意見が有るだろうが
ナムコが低迷してなかったなんて言ってるのはバカ以外にいない ラインに乗るだけで何もせずにゴールまで走れる楽な人生か
羨ましい え? そうなんですか? BGM思い出しただけなんですけど…… 俺も最近メトロクロスのBGM思い出してたわ、【Ado】レディメイドのイントロで 低迷期の書き込みしてる奴ら自身が低迷してんじゃないの?
働け無職ども。 ピストル大名単体はエロネタ満載のパチンコ台しか覚えてない 時代的にはシステムIの後期、システムIIの中期頃、
どちらかというと大型筐体ゲームの方にウエイトを置き始めたあたりから、
ナムコだけにあった「どのゲームも別格の面白さ」の印象が薄れた気がする。
開発リソースの都合で手が回らくなったのなら、旧世代になった基板を外部の開発会社に開放して、
ハズレもあるかもしれないが、個性的なゲームが出てくるようにした方がよかったのではと思う。 ピストル大名ってドラゴンセイバーやローリングサンダー2より前なのな
格ゲーブームに乗れずに迷走したと記憶違いしてたわ あのな、世の中格ゲーがはまった奴ばっかじゃねえんだぞ
格ゲーなんてやる気にならず、シラーっと見てたゲーマーも沢山いるだろ 対戦格闘はアーケードゲーム史上二番目にでかいブームじゃないかな エアバスターって販売だけナムコ?基板はカネコだっけ あ…思いっきりテトリスを忘れてたが、これが二番目だろうか? ジャンルまとめての扱いで良いなら格ゲーだろうけど
タイトル単位ならテトリスだろうね
出荷が追い付かないから他社基板で出すのを許可したりも
インベーダーに近いものがある タイトーのBシステム版、Hシステム版テトリスのことかー。
ググれば製作に携わった人の苦労話がまだ読めるな。 >>875
言われてみれば格闘はジャンルだね。色々雑でゴメン… 順番的にはこうだろ
インベーダー
パックマン
テトリス
ストII 海外では凄かったらしいが日本でパックマンはテトリスほどではないよ
>>876で言ってる苦労話の人もここまでのヒットはインベーダー以来と言ってるし テトリスはテトリスって言うより落ちものってジャンル全体だな テトリス単体でも凄かったが、続いて落ちモノブームに移行したのじゃ。 手本になるようなゲームがほとんどないなか、
1984年夏にあのゲームデザインのパックランドを
世に出したナムコはほんと凄い。 ピストル大名はロケ版やった人から、すごいクソゲーと噂聞いていたけど、かなりの期間(半年以上?)経ってから正式リリースされたぞ。
とはいえ自分は基板買ってやりこんで好きになった。 ピストル大名はキャラがベラボーマンありきだから受けなかったよな
キャラデザ変えてたら評価変わってた気がするな インベーダー・・・ギャラガ
テトリス・・・ぷよぷよ
スト2・・・餓狼伝説
パックマン・・・
ニセモノが腐るほどはびこったの知らんのか
テトリス程度にはヒットしたというかジャンルは作ったろ
フォロワーで大ヒットがなかったから、そこまでだった
なおロードランナーは別ジャンルのパズルゲーム アルカノイドがヒットして、ナムコも追従してブロック崩し出して来た時は「ナムコも落ちぶれたな…」と感じずにはいられなかった。 アルカノイドはリバイバルブームをちょっとだけ起こしたね。 でもクエスターは当時全然見なかったな。たまたま自分の行動範囲で見なかっただけかな >>893
ブロック崩し自体が、もともとATARIからナムコに託されたものなんで
割り引いて考えてもいいだろう 確かにWiiVCA出すタイミングで改題されてるけど
最近のこの記事でもナムコクエスターって書かれてるから
https://www.famitsu.com/news/202007/13201208.html
正式名称が変わってるっぽいよ(商標もこれで取り直してる模様) ↓
ちょっとくっさい話して申し訳ないんだが、〈ナムコ〉と言って某東洋宗教の事を一瞬でもイメージするのは間違ってるんだよね
(中村コ−ポレ−ション)の略称で、要するに全然関係ない この辺ちゃんとしないと今大変な事件起きたし 混ざると地獄落ち 実現するなら拡張タイプA一択だろ
コスト的には個別で作ったほうが安上がりだしそんなにバリエーションないから面倒なことはやらんと思うが
シェリフやるならレバー(ダイヤルスイッチ)が押し込めるタイプじゃないと雰囲気出ないな パドルといったらアルカノイドやキャメルトライ
トラックボールはミサイルコマンドやマーブルマッドネス
ループレバーといったらロストワールドやミッドナイトレジスタンスか ロストワールドはローリングスイッチ。
ループレバーと動作原理が全然ちがう。 アケスタロストワールドも右スティックならマシかと思ったら全然駄目だった ダイヤルスイッチといえばシェリフ以外だとフロントライン、ワイルドウエスタン、ティンスター そう言ってるとジャレコの魔魁伝説が来るぞと思ったら既に出てた 魔境戦士って、なんか空飛ぶ車にのって
死んでも1秒くらい車だけ動かせるシューティングだっけ? 学生の頃、ちょくちょく遊んでたんだけどループレバーなので完全移植は諦めてたけどホリ頼む。ただ、あまり人気は無かったようだ。
https://i.imgur.com/VThOs80.jpg ループレバー物はSNKのバトルフィールドやったな
死ぬと社員ボイスで「リターン!」と復活すると思ったら「ゆるさーん」だった >>917
インストには「マシーン」とだけ書いてあるな >>921
リターン!だとオープニングで叫んでるのが意味不明じゃね? >>922
動画で見たけどインストデモではBGMがないからハッキリ聞こえた。「ゆるさーん」 魔境戦士はあの世界観にあのマシーンというのがデコらしくていいな バレットやアサルトのためにツインレバーで上部にボタンの付いたものは出てほしい 魔境戦士を思い浮かべようとしたらセガの時の戦士が思い浮かんでしまった >>926
バレットは普通のツインレバーでは…
忍者龍剣伝は既にアケアカ出てるけど、オリジナルはボタン付きレバーだったな。 アサルトはさらに4方向レバー2本という特殊さ。
ナムコなんでそんな4方向好きなの… ビデオシステムのバレーボールのも面白いコンパネだね SDIが出たらコンパネごと買うけど、アナログスティック2本で何とかなりそうな気もする。 PS2とかいつまで問題なく稼働させられるだろうかって問題があるからなあ
基板は延命させられるとしてドライブがね・・・ ピックアップのレーザーは消耗品だし
コンデンサは使ってなくても十数年で壊れる
本体は必ず壊れるのだ 2000年に買ったやつ未だ現役だわ
流石に使用頻度は低いが
昨日めぐりあい宇宙やっちゃった >>932
セガのエースアタッカーと間違えてるのでは。 3次元なら向きは何にでもあるだろ。電解コンデンサにあるのは極性 揚げ足とんなクズw
電コンは明らかにプラスマイナスがある
セラコンはない ピストル大名はプレイヤーが苦しむのを見るためのゲームって感じだな
自分ではやりたくない ドルアーガはあると思ってたけど流石にアケアカでは出ないのかな…
2本スティックで遊べるならメタルホークかアサルト発売して欲しい
メルヘンメイズも出来れば頼みます レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。