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マイナー・レア・幻・すぐ消えたゲームを地味に語るpart6
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/29(土) 19:16:52.29ID:JRSVi0RA
すぐ消えたゲーム
雑誌で見たけどプレイ出来なかったゲーム
好きだったのに自分以外誰も共感してくれないマイナーゲーム

など、絶対スレの立たないマイナーゲームについて語るスレ


前スレ
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1360100132/
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/31(月) 07:14:52.00ID:VSArEaE8
ペーパーボーイは楽しかったな
いかにも洋ゲーな感じがして
でもウケなくてすぐなくなってしまった
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/31(月) 09:13:45.29ID:mDg9yxnn
マイナー
マイナーマイナー
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/01(火) 01:45:06.41ID:40la2mS1
普通に邦題の帝国の逆襲でいいじゃん。
銀河帝国の逆襲もあるけどよ。


ATARIもTENGENも日本語だってなんとなく知ってたけど囲碁用語と知ったのは後だった。
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/02(水) 09:34:12.45ID:ve/U2QFH
でも肥大化したプライドが
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/04(金) 16:15:17.62
コインいっこいれる
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 22:23:31.69ID:4ZJucifg
エンゼルキッズ
メーカーも・・・コレでよく出そうって気になったよな(笑)。 でも、初めてアーケードゲームで「初プレイクリア」した自分にとっては記念のゲーム(笑)。
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 22:51:17.01ID:xSuaGc1I
>>111
MGR乙
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/02(土) 22:40:25.78ID:f65Whj6l
ツタンカーム、たまたま入ったボロいゲーセンで1回だけやったんだけど二度と出会えなかった

Mr.Doの遊園地のやつ、これも1ヶ所でしか見たことない
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/05(火) 15:34:19.70ID:tiqfqGa/
カプコンのアタックス
すぐに消えた
薄気味悪いゲームでクリアすると気持ち悪くなれるゲームだった
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/05(火) 19:12:25.99ID:6Arj78zz
エミュでアタックスやりこんでます。
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/06(水) 00:42:32.49ID:t09HSzoR
タイトー?のナックルジョーもそんなに長く稼働してなかったね。
0122名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/06(水) 08:19:40.32ID:sqEYgfyn
すげー昔 メリケンにあったガンシューで 背景が拷問シーンとか 
人間が潰されたり裂かれたりするんでゾンビ以上に怖かったゲームがあった。
ミイラが出て来たり生首とんだりするシーンはなんか謎だった。
親に抱えてもらって見ていた俺も俺だが。
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/06(水) 08:31:38.79ID:JMDEJItY
>>122
メリケンに住んでたのですか?
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 01:33:50.88ID:XUYH06Rq
>>96
PCのゲームもそうだけど洋ゲーって
当たりハズレが大きいからなあ
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 08:30:04.91ID:cJbHgS3Z
ブロックアウトもすぐゲーセンから消え去った
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/08(金) 01:16:10.39ID:T9OccbmJ
ブロックアウトはすぐゲーセンから消えたというか入荷を見送ったゲーセンもあったのに
ブロックアウトのパクリゲーをフリーソフトで出した奴と裁判で争ってたなw
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/09(土) 11:26:54.55ID:8LcHF5GO
>>129
ブロックアウトはテトリスの立体版だったけど全然慣れなかった。メガドライブ版も持ってたし。
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/09(土) 16:28:39.09ID:a8an+LI2
>>132
TAKALITHは内容的にほぼブロックアウトのパクリレベルの内容
T全消しでBLOCK OUTになりボーナス点とレベル初期化になるフィーチャーはまんまブロックアウト出し
0134名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/10(日) 01:44:28.02ID:0VU7+7fs
どうでもいいけどアーケードで人気なかった気のするクラックスは色々移植されてるよな。
メガドラ版はナムコット版とテンゲン版があったような。
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/12(火) 16:23:49.54ID:xzNPE3jY
「コナミのピンポン」ってゲーセンでは見た事無かった。同じ卓球ゲームでも「ピンポンキング」は・・・タイトーという事もあってか割とあちこちで見掛けたけど。
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/12(火) 19:53:23.98ID:bvug08fb
ぺんぎんくんWARSのアケ版は一回しか見たことない
マイナーというほどではないが、カンキックキッドは見た目は酷くて操作性悪かったけど、ギミックが凝ってて結構面白かった
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/13(水) 02:59:52.95ID:oqBi37H5
コナミのピンポンってファミコンでは何故か任天堂が出してたな。スマッシュピンポンってタイトルで
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/13(水) 06:27:04.35ID:rnNPr5U2
>>139
ピンポンダッシュじゃなかったっけ?
0142名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/13(水) 09:19:40.01ID:+e5FHACc
コナミのピンポン
スマッシュピンポンも
プレイヤーが手首だけというのが面白い。
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/15(金) 19:07:12.28ID:6l6C4Be5
ガントレットは当時ナムコ販売だっけ?田舎住みの漏れは見たことない。
ワラワラ大量に迫ってくる敵をチームの力技でゴリ押しするゲーム性が
なんかアメリカ的と思った記憶。
これNES版をつべで見たが敵を直接背景に描いてるらしく雰囲気出てるw
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/15(金) 21:14:30.82ID:0FSTou1Q
>>144
元はコナミが開発したゲームだから
スマッシュシリーズには値しないでしょ。
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 18:06:24.09ID:a9NycL/O
コナミのポリネットウォーリアーズって遊んだことある人いる?
当時稼働してる所すら見たことがないんだが。
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 20:07:00.42ID:wrwu/FIU
TXー1
世間的には然程マイナーでないけど自分が住んでる地域には入荷しなかったので東京のゲーセンが羨ましかった。数ヶ月経って地元に入荷した時は、筐体の大きさにビックリした!
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 21:30:21.25ID:OpSNxDXo
30年以上前のゲームだけどコナミのグリーンベレー。
映画の様なモノクロ画面で地元のゲーセンに置いてあったんだけど
目撃した人いる?
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 08:35:03.79ID:rt52Ksvw
>>156
かなり古いゲームだよね
まだアイレムがIPMだった時代の
40年位前の作品になる。
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 01:42:04.66ID:Y6+Q/rrJ
>>149
見たことすら無いなー
ナムコの広報誌NOURS2号のリッジレーサー特集でバーチャファイターと並んでポリゴンゲーとして紹介されてた
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 01:44:36.77ID:Y6+Q/rrJ
>>148
テンゲンがNESリバースエンジニアリングして任天堂の許可取らずに開発してたんだよな
この時の確執が後にセガまで巻き込むテトリスライセンス問題に発展する
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 02:12:17.14ID:XUlkJmZ3
ポリネットウォーズ、池袋のサンシャイン通りのゲームセンターで
同僚数人と対戦で遊んだなあ。確かに他で見たことはなかった
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 09:03:29.97ID:JhuHTxiD
>>162
テトリス騒動に関しては任天堂がかなり酷いズルやったんだよな
まずセガが「アーケード版限定」としてソビエトの本家テトリスとはルールを変えて移植し販売
その後任天堂がBPSを通じ、「ファミコンはファミリーベーシックを持つパソコンの一種」としたうえでパソコン版と同じルールで移植

その後セガがソビエトの本家の許可を得た上でアーケード版ルールでメガドライブに移植販売しようとすると、任天堂が「コンシューマ向けの移植権は既に当社が得ている」とこれをはねのける
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 12:30:33.96ID:L/mMSNa4
>>164のような任天堂がセガを妨害したというガセはテンゲンヲタか関係者がソースだと思ってる
セガは任天堂から差し止め求められたわけではなく、任天堂とテンゲンの裁判結果を見てMD版リリースを自重しただけなのに
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 22:48:36.42ID:8UVMdmIF
著作権のトラブルであることは間違いないけど、
そもそもセガの4,5代前のライセンス供給元がIBM PCの
ライセンスしか持ってないのに、過大解釈してライセンス
提供してしまい、発売直前にライセンス違反が判明し、発売中止になっただけ。
供給元の言うことを鵜呑みにしてたセガがアホだっただけで、
任天堂は何も悪くないぞ。
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 23:52:55.39ID:JhuHTxiD
ライセンスの発給元のソビエトの機関がかなりいい加減だったのもあるみたいだな
後々ライセンストラブルになることが分かっていれば、セガは任天堂が日本でのテトリスソフト販売開始使用とした時点で販売差し止め請求するべきだったんだよな
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/20(水) 01:16:49.14ID:uydBvMFU
でカセットの形が変わったりタイトルから「ファミリー」がなくなったり(ファミリースタジアム→ファミスタ、ファミリーマージャン→ナムコットマージャンなど)したんだよな
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/20(水) 06:49:31.82ID:PXxcIbIY
>>169
>>162は「許可取らずに開発」ではなく「許可取らずに販売」の間違いじゃないかな
ナムコは販売の際にはきちんと許可取ったし

ただし後に名義貸しが問題化して任天堂とゴタゴタを起こすわけだが
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/20(水) 06:51:56.59ID:PXxcIbIY
>>170
ファミリーマージャン→ナムコット麻雀IIIはファミリーマージャンIIまで開発してたニチブツとの確執が原因
ナムコット麻雀の開発はホームデータのような気がしないでもない
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/20(水) 06:55:31.29ID:PXxcIbIY
>>168
任天堂みたいに直接エルローグと交渉すべきだった
任天堂法務はかなりのやり手だから、セガがエルローグと交渉しない限りは販売差し止めはおそらく任天堂から反訴でカウンター
されるぞ
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 07:22:11.86ID:HcOEBDUQ
クレイジークライマー2
面白いと思ったんだけどなあ
出すのが遅すぎたのかな
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/03(日) 12:07:55.55ID:XaEoea8s
UPLのNOVA2001の後継みたいなゲーム、確かスト2が出た頃にロケテストとかで出てて速攻消えたんだけどタイトルすら覚えてない

誰か教えて欲しいw
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/03(日) 14:19:55.45ID:XaEoea8s
前ググったらwikiにも載ってなかった気がするんだが
今見たら載ってて、そのソフトが2年前ぐらいにアーカイブスになってたんだな
そのタイミングでwikiが書き換わったのかもしれないが。

んじゃそのアークエリアの話をするけど、俺はロケテスト以降は出なかったと思ってたが
発売されたみたいだねー。どこでプレイ出来た?
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/03(日) 15:24:36.09ID:jJ+vwsns
どっちもだけど後半面に残像(?)が残る面があるけど・・・アレは「そろそろ死んでもらいます」って事なのかね? 画面の状況が解らなくなる。ちなみに自分はアークエリアはやった事ある。 かなり前の話だが秋葉原のHEYにあった。
0182名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/03(日) 16:29:38.12ID:jIRYQBS8
>>179
新作がロケテストやAOUやAMS等発表会での評判が悪く一旦は発売されずにお蔵入りに成ったものの、後日改良されて発売される事は良くある話
タイトルだけでなくキャラクターやストーリー、更に発売会社まで変わっていて作り直しと気が付かない事もあるが
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/03(日) 18:06:28.61ID:fH99WRvw
平坦過ぎてお蔵入りされても仕方ないようなゲームだった
NOVAの時点でちょっとあれなのに進化してない
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 00:01:19.20ID:jtNRUrdV
大阪だと4ビルか3ビルだな
NOVA2001は堺東の20-30円ぐらいで出来るゲームセンターで死ぬほどやったw
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 15:34:09.37ID:BtxlCPU0
別の所?で開発中止になったキャラロムの画像だけ渡されてこれでなんか作ってって言われたことあるわ
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/06(水) 00:19:08.88ID:+RDR6XQQ
パチフィーバー
アーケードゲームにもパチンコゲームがあったんだよね。実際のハンドルが付いていて本格的だった(?) 自分はやった事なかったけど。
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/06(水) 06:42:15.41ID:YwQxTcWr
パチンコゲームならその後もパチンコセクシーリアクションがあったな
1の最終面で、全部の役物に玉を入れると巨大チューリップが出てきてしばらく入れ放題になる仕掛けは驚きだった


3はロケテでお蔵入りしたのが残念
画像残ってねーかな?
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/08(金) 21:29:52.14ID:sVVf8cQ5
テーカンのAUは結局ロケテ止まりだったのかな?
ベーマガのゲームショー紹介の中で「金の輝きがすごい」とか
書いてあった記憶が。どんだけキレイだったのやらw
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/08(金) 23:51:05.75ID:d++DBDe3
「インターステラ」「インターステラ ザンガス」「エシュズオルンミラ」は目にする事も無かった。LDだけにエミュでもプレイ出来ないから・・・自分にとっては本当に幻ゲーム。
0195名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/09(土) 10:00:50.95ID:y0aH9HTJ
Auは名前だけ売れた
まぁ他がゼビウスカラーに影響受けまくってたからな
バスターとかsenjyoとか
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/09(土) 10:38:36.70ID:2UcTibBj
自分も当時地方に住んでたから、
見たこと無いゲームはたくさんある。
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/09(土) 11:45:40.25ID:WwrWb1RZ
2000年代でも地方にいるとナイトレイドとかシューティング技能検定とかお目にかかれなかったゲームは結構あるよ
俺の地元じゃ怒首領蜂大復活すらVer.1.5が出るまでどこも入らなかった
0199名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/09(土) 12:39:39.95ID:qS9/dVW+
自分の場合、3000in1で初めて見たゲームって結構あるから・・・たとえエミュでもお目にかかりたい!って気持ちがあるので。
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/09(土) 13:12:24.96ID:pmQgHg5V
ロケテストやAOU・AMショー等の発表会のみで一般販売されなかったゲームって大手メーカーも中小もかなり多いからな
しかもボツらせたゲームのデータが流出して第三者がちょっと手を加えたりタイトル変えて発売しちゃったり
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