デコ
初期のDECOのゲームアイデアレベルは黄金期のナムコと互角だったからな
ゲームミュージック等の作り込みは甘かったけど 無能はポスト死守する為に必死に有望株潰しするのが社会の仕組み
あと、馬鹿程でかい声で喋る(鉄板) 社内イベントに積極的に参加して人付き合いアピールする奴が仕事に没頭してる奴より評価高いのはクソ企業になる ブレイウッド
チェルノブ
魔境戦士
メタルクラッシュ
キャプテンシルバー
迷宮ハンターG
サンダーストームオープニングアニメ
SRD
空牙
このあたりの音楽は特に良い 昔のゲームって絵が下手くそだなって思う
間違いなく俺より下手 30年後に通用するような絵描きはプロでも居ないだろ
何を馬鹿げた事を >>336
絵が下手というよりシステムのグラフィック能力が低過ぎてまともな絵が表示できなかったんだろ >>338
絵描きの話じゃねーのかよ
イラストレイターとかみんなついていけてないだろ
それでも極一部の天才を挙げられるとしても
>>336みたいな思い上がった馬鹿が時代についていけてるわけがない >>333
他はわからんが
チェルノブとSRDについては同意 遠藤さんの打ったゼビウスドットには3Dになるまでどの続編スタッフも到達できなかったな >>341
アニメ絵じゃなく美術的な話したつもりだから時代も糞も無い
オタク絵は進化したろうが、その土台が低かったって話だわ
低次元の理屈で発狂すんなよアスペ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ データイーストって、どうしてもテクノスジャパンと混同してしまうな デコから独立した人がテクノスを作ったんじゃなかったか ハンバーガー、バーニンラバーの頃は優良メーカー筆頭くらいの位置にいたけどな マンハッタンとかいう2頭身のデコ坊やを高層ビルから落とすキチガイゲーが有ったような? シークレットエージェントにはまった
調べたらあたっく系がレビューしてた。ゲーム性のダメ出し多そうだな、と思ったら割と褒めてた
やっぱ虎が鬼門なんだな 金を入れないプライド老害ベガほどこういう偉そうな発言をしたがる
ぶん殴りてえ クルードバスターを楽しいと思えるレベルまで遊び込んだ人はすげえ忍耐力だな
ウリの掴みアクションが安定して掴めない仕様ってどういうこった。コツあんのか
目下の悩みは青づくめピョンピョンマン、こいつを得物無しでどう対処すりゃいいのかわからん
掴みも飛び蹴りも垂直ジャンプキックもしょっちゅう返り討ち食らってしまう
ついでにしぶとい。得物でも3発くらい当てないと死なねえ。得物足りねえ この後メガドラ版引っ張り出して遊んだらなんでもサクサク掴めて快適すぎワロタ
ちゃんと改良されてたんだな 海賊船の船長よええな ぶつかってもバリアすら剥がれないんだが当たり判定すらないのか?
槍の原住民は疲れた隙に殺そう
亀に着地するかしないかで剣連打しるしないとピラニアにクソ判定で噛まれるのよ
黒ヒョウ3匹の落とす可変アルファベットはありがたいぜ!お陰で終盤粘れるぜ!
岩リフトでむやみに剣振るとすり抜けて落ちるぞwww
キャプテンシルバーもよええなwwww
一周目の宝箱の中身ワロタ!!ファミコン版でババアがそこかしこででしゃばるのこれが元ネタなのか
さてファミコン版もクリア目指すか 海賊船の内部広くてかったるくて放置したのな キャプシルは序盤〜海賊船までが理不尽の塊 宝島に着いてから全うなアクションが楽しめる
そこまで到達する間に感覚が麻痺しているともいえる
開幕の狼男・猫・かぼちゃのクソ判定に何度泣かされたやら
笛吹男像の変身経過の途中がフリーザ様にしか見えない
茶色い剣2本取り永続効果は攻略サイトで知ったな…気づかんわ ズチャチャチャチャチャ〜〜〜〜〜(ステージ開始ジングル)
えいえいえい
剣先を額に当てるポーズがクソ礼儀正しいので真似したいね
関係ないが虎への道のハゲもボス殺した後に拝むね育ちがいいんだね真似したい
ボートのステージはトビウオの警戒を最優先でな何度刺されたか
しかしシュールで異様なグラフィックだね吸い込まれそうだね なに?マイクロニクスっぽい挙動をゲーセンで楽しみたいだと?キャプテンシルバーやれ 海賊船が最大の難関だったな
だって心を折る要素満載だもの……………………………………
開幕に甲板からにゅっと出て殺してくる奴 液晶ゲームかよ キャプシルは幼稚園時代のパイレーツ宝島ワクワク感を呼び覚ましてくれてとても良い
なにより絵柄がいいんだよなあ 小綺麗にまとまったのよりこんくらい大雑把な方が潜在意識から色々湧いてくるっつうか
ラスボスは入魂から暴れるまでグラフィックパターン一つ一つが芸術だなあ キャプシルを一言で表すなら白昼夢だ
なんか画面全般白っぽいし
ズチャチャチャチャ〜〜〜〜だし >>354
あれデコなのか
妹が「タバコすうてwwwタバコすうてwwwwwwwwwww」
って変なとこにバカうけしていたな
何がそんなに面白かったんだろう 何故メタルマックスにカルノフやチェルノブをお尋ね者として出さなかったのか バーチャファイター4 ファイナルチューンド
格闘新世紀III 全国決勝大会 ライブ配信
https://www.youtube.com/watch?v=aLLJuwprX_Y デコといえば
ハンバーガーとプロテニスかな。
両作ともに当時結構出回っていたからね。 「パフォーマン」っていう当時ゲーセンで見たことのない珍品が基板屋に有って買ってみたが、ルールが少し複雑で面白くないのですぐに他の基板屋に売っちゃったな
5000円で買ったのが15000円で売れたけど、後日見たら50000円の値が付いてたw パフォーマンは残機モリモリ稼いでモリモリ失うゲーム >>373
コピー基板というかオリジナルはデコカセットシステムだったから、通常の基板タイプは全てコピーだったかと >>374
いや、メーカーから正式に基板も販売したんだよ。
プロゴルフ、プロテニス、プロサッカー、
バーニンラバー、ハンバーガー等はデコカセ
システム以外でもあったから。 >>346
>>348
線脳の光遊社がデコからの独立組とは気がつかなかったわ
後期デコゲーのキャラが線脳にゲスト出演してるらしいけど プロサッカーって一方的にこっちが攻めるだけのゲームだったな
残機制でボール取られたら残機失うというルール >>378
ボールを取られて敵側に大きく蹴られたら
1つボールを失うというある意味
強引なルールw トレジャーアイランドに結構ハマった
追い詰められる感が良い コナミが出してたスーパーバスケットボールも一方的に攻める奴だったな >>381
それを言ったら
アイレムの大ヒットスポーツゲームの
10ヤードファイトもそうだった。 大ヒットしたのか?
海外の事情は知らんが日本では人気あったという話は聞かない >>383
アメラグは題材としては間口が狭いな。
海外でもアメリカぐらいでしか売れない。
ゲートボールよりマシかもだが。 >>371
でも、あれって開発は東亜プランなんだけどな。 スト2が全盛期の後にデコは
ファイターズヒストリーを出したけど
やはりカプコンには勝てなかったね
結構良くできてる格ゲーなんだけど。 カプコン「ファイターズヒストリーはSF2のパクリ!」
DECO「なにを!SFこそ空手道のパクリだ!」 >>391
これどういうこと?妨害してきた方が負けたってオチ? 嫌いにじゃないけど、『デコ』は大雑把すぎないかな
一応貼っておく
【DECO】データイースト[転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1421921051/ >>388
デコの空手道はツインレバー操作だったから
カプコンはパクってないと思うよ。 デコは「対戦格闘ゲームの始祖は我々だ」と主張している ググったら「対戦空手道」製作はテクノスジャパンなのか >>397
ファミコンのディスクシステムで海外版のタイトルで出したよね。カラテチャンプか。 >>383
でも当時ゲーセンで10ヤードファイトは
よく見かけた方だったよ。 元祖ゲームミュージックサントラの「ビデオゲームミュージック」に10ヤードファイトの掛け声が入ってたな ラッパッパってゲームだとチューバっぽい自機なのにインストの絵だとサックスだな インストじゃなくてフライヤーだったかも
自機と敵キャラ勢ぞろいの絵 ラッパッパってタイトル、やっぱりミニバイクのラッタッタからインスパイアされたんですかね ラリパッパじゃないの?
昔ラリパッパ野球団ってゲームもあったし。 ザクソンの「ザ」、ゼビウスの「ビ」、ギャラガの「ガ」
ザビガの由来を最近知った 非常に地味な存在だけど
プロテニスが今でも好きかな。 >>410
今でもセガのパワースマッシュや
任天堂のテニス並みに好きなゲーム。
ファミリーテニスも名作だけどね。 パンドラボックスでドラゴンニンジャというのをプレイしてみた
ステージクリア時に
「 あ っ べ ー ! !」と叫びつつガッツポーズ決めるのに爆笑
1面ボスがカルノフだったし、もしかして・・・と思っていたらやっぱりデコだった >>414
初代PSの頃、マイナー目のアーケードの版権を右から左にやって
濡れ手にアワ稼ぎしてる名もない会社があったなぁ。営業がしつこくて辟易したもんだ
「え?なんでこんな会社から出てんだ?www」ってなる移植は大抵この手合いが絡んでる
今でもあるんかな ラストミッションの曲はいいから、一度はやるべき
ゲームは超簡単だし、BGMノリノリで時々やりたくなる つべでデコの歴代作品観たけど、アイディアは時代の先を行ってるんだよな
徐々に絵のクオリティが他社に置いてかれってる ジョニーターボがsteamに来たのに
全く話題になってないのかよ
ここも落ちたな ダークシールってデータイーストじゃなかったっけ
違ったらゴメン そんな変なゲームばっかりでもないような
ファイティングファンタジーとかデスブレイドとか チェルノブのシステムが進化してウルフファングになったのかなぁ? バーニンラバー見た時は、俺の中じゃナムコと同じポジションだったよ
上位3本のメーカーだと思ってた ゾルゲや流線堂がこのメーカーへ与えた風評被害は大きい デコのマジ最後のゲームってなんなの?
もしそれがヒットしてたら会社は潰れないですんだの? アーケードTVゲームリストによると1997年10月にSTVで出した「ウインターヒート」らしい
セガブランドだけど開発はDECOみたいね
https://tcrf.net/Winter_Heat_(Sega_Saturn) セガ販売ということは
その時点でもう自社では開発費も捻出出来なかったのかな…