デコ
まさかの、iPhoneにサンダーストームキタコレ!
ダウンに20分掛かった >>6
50000点ボーナスとることに集中してたな ブレイウッド(データイースト)の海外版が、こんなことになっていたとは
http://zoome.jp/gdgdmovie/diary/8
よそのスレにも書き込んだんだが、マルチすまん >>9
いちいちリンクめ行くのんど臭いんだよ
みて欲しいなら、詳しく書けや
前もスルーされてんだろ ダーウィン4078は外せないっっ!!!
何度避ける方にぶつかってきて死んだことか・・・ ザ・グレイト・ラグタイムショー
こいつとの出会いは衝撃的だった
フックで引っ掛けてブン回して投げつけるって?
こりゃ面白そうだ、やってみよう
が、しかし自由度が高すぎるのとクセの強さでたちまち挫折
ウマイ人の見ると痛快そのものなんだけどなぁ・・・ ワンダープラネットも忘れないでいてあげてください
捻りのないシステムとか言わないであげてね 当時凄い好きだったぞワンダープラネット
ゲーム自体はムズ過ぎだったけど しかし、チェルノブとかカルノフとか当時ロシアに入れ込んでる人がいたのか? ゲームじゃなくて悪いんだがDECO製の椎茸とかガスマスク生で見たことある人っています むかーし隣町のゲーセンでダーウィン4078を遊んていた
どこかの兄ちゃんが突然変異を教えてくれ
と言ってきたのでレーザーから一度退化して進化するんだよ
と教えてあげた
兄ちゃんは嬉しそうに始めてそしてどんどん進化させて
最強イカリングの一歩手前で餌を取るのをやめた
イチャモン付けられる前にその場を立ち去ったのは言うまでもない・・・ BーWINGのFCとACのギャップが凄い、ACはグラ頑張ってるけどゲーム性が…FCはあの時代では神ゲーだわ
しかしいい意味でも悪い意味でもデータイーストのゲームはどうやったらこんなの思いつくんだってゲームばっかだな >>25
X68000への移植版なら去年の某イベントで遊べた。 いろんな意味で凄いゲームだったよw 今テレビでポルトガルの「DECO」選手が映って反応してしまったw デコカセットシステムを基板屋のリストで見かけなくなって久しいね。
カセットテープだから伸びたりして寿命が短いのが原因らしいが。 4078はかなり正統派なシューティンだと思うが
ただイカリング機のあのデカさはいただけなかった
変進化も大きくならないのが利点くらいか・・・
かと思えば虚をウマく突いた攻撃があったり
退化中無敵だからといっていい気になってやられてしまったり
あ、やっぱデコらしいだったわ ここで聞いて良いのか分からないのですが、
以前職場にKさんという元デコのひとがいまして、
カルノフに生き写しだったのですが、モデルだったのでしょうか?
つまりスキンヘッドで髭を生やしてて赤いタイツを履いていてそして火を吐くわけですね すいません、そこまでではありませんでしたorz
体型がそれっぽかったので、デコ好きの私は
あ、カルノフ
と思ったのです。
デコで働いていた人に会えただけでも、漏らしそうだったのですが。 >>34
ゼロイゼはX68000に移植されて、サンダーストームのカップリングソフト(シークレットタイトル)として今年発売された。 ドレミファソラシドーと音階が上がるゲームといえばMr.Do!が有名だが
デコスレらしくラッパッパを挙げておく
丁度デコカセの話題みたいだしw ゼロイゼとグレイプロップをやりたいが
モトスとパズルボブルで我慢しとく >>35
おおおおお
レス遅れたけどサンクス
オイラ買ってたのに気がつかなかった。。。
さっきメディアみたら確かにゼロイゼのフォルダあった!
x68実機でやろと思ったけど、メンドイのでまずエミュでやってみる! 34、39です
サンダーストームに入ってるゼロイゼやりやした
ひさびさに堪能した。ありがとう。
イメージをFDにやいてX68実機でもやってみる
本当はデコカセが欲しいが プロゴルフってホールインワン3万点でアルバトロスが2万点だけど現実のゴルフと一緒で
アルバトロスの方がずっと難しいよな
このゲームでホールインワンなら結構やったけどアルバトロスは1回しかやったことがない DECOで検索したら無かったのでここが見つからなかったZE。
秋葉原のHeyにブレイウッドがあったから報告しておく。
各所にレゲーの集う秋葉原でもここ10年見てなかったからな・・・。基盤がレアなのかな。
なぜかタイトーコーナー(三画面筐体やレイシリーズが密集しているアソコ)に置いてあってワロタ。
レアといえば、ゼロイゼは一回しか見たことないなぁ。しかも現役稼動時。もう逢えないのだろうか。 あと、ザビガもありますた。B-Wingはそこそこ見るけど、ザビガは珍しい。
ザビガは1ヶ月くらい撤去されてないので、しばらく置いてもらえるのかも?
>>24
>良くも悪くも
当人たちは必ずしも狙ってるわけではなかったようだけどね。(Wiki)
その紙一重っぽさがたまらない。 引っ越しする事になって整理してたらデコカセが数本出てきたがデコカセシステムがもう手元にないから動作チェックも出来ないけど忘れられて放置してたからだめだろうなあ
ラッパッパー、ザ・タワー、トルネード、ハンバーガー、マンハッタン、大相撲など
ラインナップは微妙 >>49
おいおい微妙どころかレアものぞろいじゃないか 質問なんですが、ブレイウッドのラス面(エリア1)で、
普通の扉を開けたら、エリア2とエリア69のどちらに飛ばされるのですか? >>49
豆チームに寄付しろ
または売れ
世界中から感謝されるぞ >>49
捨てるぐらいならMAMEチームに寄贈、もしくはヤフオクに出品してくれ
きっとMAME関係者が落札してくれるよ!
(筐体ごと出品のワイバーンF-Oを50万円ぐらいで落札してたし) ∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄ ∧∧
ヽ(・ω・)/ デコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄ 新装開店したゲーセンのエミュ台にブレイウッドがありまして、69階まで行ったのですが、隠し扉の位置が、よくわかりません。
どこにあるのか教えて下さい。お願いします。 マルチで迷惑かけてはいけませんよ、ペーペーリンダさん マルチで迷惑かけて、すみませんでした。
自力で探します。 大昔、田舎から上京した時に中央線の窓からデータイーストの社屋と看板を
見たとき、東京はスゲーと思ったなぁ 福田社長は東海大工学部のOB会には
ちょくちょく出席されます。
今は、厨房機器の販売会社を経営されてるそうです。 ビルトインのオーブンに原子炉使ってたりしないだろうな。 ◇ ミ ◇
◇◇ / ̄| ◇◇
◇◇ \ |__| ◇◇
彡 O(,,゚Д゚) /
( P `O
/彡#_|ミ\
</」_|凵_ゝ
【ラッキーAA】
このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
>>45
やべえ、このカキコ今気がついた。
まだあるかなザビガ。ちょっと行ってみるか。 ここまで対応が御粗末でポンポン爆発するなら、
アングラで原子炉爆破ゲームを作られたって仕方ない。
ゲームでしか表現できない幼稚な人なんですね、わかります 今考えるとソ連のあれの翌年
チェルノブを発売したデコってすげーな カルノフの親戚であってチェルノブイリとは関係ないと言い張ったんだよな
その割にタイトルが「ATOMIC RUNNER チェルノブ 戦う人間発電所」で主人公が原発事故で被曝した炭鉱夫
そしてタイトル画面のソ連国旗のマーク
関係ないと言い張るのは無理あるねw 今日1日チェルノブのBGMが脳内再生されてました。
「ゆけ!チェルノブ
我が前に敵なし」
と言っておきながら、前からも後ろからもどかどか敵が出てくるのはナゼ? 後ろを振り返ることはできるが前に進むことしかできないんだぜ >>84
被災地の方々のためにも、もう少しがんばれ!
「ATOMIC RUNNER フクシマ 戦う人間発電所」
はいつ出るの? 命名はマジ偶然とか本で見たが、言い訳も無理だろうなとも言ってたらしいなw
関係者がw 超人として生きる決意をした。だが、、、
テプコリアン(東○電力)の触手は既に彼にも メガドラ版は原子力が全然足りない
自主規制して歴史ステージとかワロス 100ならチェルノブAC版がWiiチャンネルで復刻!
もちろん無修正 レベル7の〜京ベクレルでついにリアルチェルノブじゃねーか! 中ボスのことトチュボスっていうようになったのって、デコゲーが出典だったよね
チェルノブだっけ?
もう、ググってもその辺の情報って全然出てこないのな トチュボスって初めて聞いた
ニチブツのテラクレスタには「チューボ」という名前の中ボスいたよね。位置付け的には小ボスだけど あれ? じゃあ俺の勘違いだったかな
ググると、トチュボスはファミ通用語だみたいなのは見つかったんだけどね >>109
いや、単に自分が知らなかったってだけだから ググっても20件もHITしないし、たぶん俺の勘違いだったんだと思う
チューボは言われて思い出したよ、テラクレスタだったか
いろいろと記憶がごっちゃになってたのかも
すいませんでした 途中のボスのことを中ボスというようになったのならまだわかるんだが チューボの他にテラクレスタには「ダイコン」という中ボスもいたなw ハンドロイド怖ええー!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4623345 このスレで思い出してスーファミの
溝口危機一髪やってみた
チェルノブさん飛び道具ばっかりマジぱねぇ ギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャ
ギュオンギュオンギュオン ギュオンギュオンギュオン
ガガガガガンガンガンガン
チュイーーーーーーーーーーーン
ギュオオオオオオオン SRDのGoatDeam強すぎ。特に炎の輪みたいなやつ。餌もくっつくし、固いボスも瞬殺。触手のボスを一撃で葬ったときは、力が抜けてしまった。 スレタイにデータイーストが入っていないから過疎っているのか メガドライブのミッドナイトレジスタンスとクルードバスターは
イスコって糞外注が作ってたせいで出来が散々だったな。
アケ版がやりたいなぁ・・・・ チューボは中型母艦が名前の由来だった
ダイコンもそんな感じだったかな? >>125
実際に作ったのはオペラハウスだよ。普通にいい移植だと思うけど。 エドワードランディ
秋葉原HEYでやっとクリア出来たヽ(゚д゚)ノ
ステージ6が難しかったよ。 Heyとかトライっていつも長時間同じゲームしてる奴っているよな。
後ろニヤニヤされて特定されてるから気をつけないと(笑) 高井商会の社長がデコの社長から譲り受けたらしいぞ
全部持ってんじゃないか? 自分が最後にデコカセのローディング見たのはナイトスターだったわ。 ピアノは迷路無視で追いかけてくるからな。しかも速いし キャプテンアメリカとかバットマンが出るアクションゲームって何だっけ?
キャプテンアメリカ アンド ジ アベンジャーズ
つか、あれバットマンちゃう。ホークアイや。 ヘヴィマスィンガン!
ベァズゥーカ!
ミイィッションカンプリー!
面白いゲームだったが俺の腕ではヘリの残骸とペンギンくらいしか拝むことが出来なかったな…… 仲間と3人同時プレイから初めて、そのうち一人でもクリアできるようになったな
おかげでパーティープレイの楽しさを知ったよ
フレイムスローワー使いだったんで一人の時もずっと使ってた。
対戦車ライフルに持ち替えた時なんて言ってるのか全然聞き取れない。(笑) トリオ・ザ・パンチの一面の曲が好き……
あ、1キャラ全部同じ曲だった クリアーたからくじでキャラセレにならない限り延々1曲が流れ続けるという凄い仕様だったな ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111230-00000609-yom-soci
…なるほど。こんなわけでトリパンに陳さんがいるのか。 >>151
アンチ・タンク・ライフルじゃね?
サンゾー面白いよな。特に日本版。
基板持ってるけど、1コインクリアしたの1度だけ・・・・
けど、その衝撃は忘れられない。
全てをブチ壊すアイツwwwww
スクラムトライは非常に珍しいラクビーゲーだけど、音楽がラグビーとは思えぬほどのどかだったな デコのゲームの版権とかどうなってるのかな、、、?
俺が装甲機兵とか自作したら文句言ってくるトコあるかな?
>>162
デコゲーの版権は数社に分かれて現在も管理されているよ。 デコのゲームは空牙シリーズしかやってない
>>153
Aコース最終面でもう一度聞けるのが良かった
テンション上がる >>25
超亀レスだが、スケーターってこれか
http://nicoviewer.net/sm17202201
シュールなゲームだな。ネーム入れのフリーダムさが凄い トライのモウルハンターになつゲーのマンハッタン
どっちも発プレイだったが、どっちもヒドかったw 臥竜列伝マンセー
あのチープさがいい。「敵将張角討ち取ったりー」なんて、どう聴いても社員乙としか。 モウルハンターは噛み付かれるかどうかの判断がわからない。
運ゲー? モウルハンターは、最後に子供モグラの幽霊に囲まれながら親と一騎打ちするのがシュールだなw フラッシュボーイにはまりすぎて右手首が痛い
敵弾をスイッとかわしたあとのパンチもダッシュアタックの破片飛ばしも妙な爽快感があっておもしろい
敵の当たり判定を無くしたのは大正解。パンチの爽快感がある時点でGBAのアトムに継ぐアトムゲーの名作だな! デコってACのクソゲーをMDに移植する時はアレンジしてて
前のバランスの悪かったところは改良されてて良策になってたイメージ
チェルノブとかダーウィンも デスブレイドのCPUキャラに出てたヒュドラは自分でも使えたの? AC版は対戦でも使えない。
SFC版は対戦でのみ使えたはず。 歴代格ゲーのヒロインの中でも、シンディーが一番エロいと思う。 ヒドラはSFC版にはそもそも出てこない。
AC版も本来使えない・・・・・・が、ゴニョゴニョ
ヒドラの必殺技をボスキャラにかけるとバグらずにちゃんとかかる辺り、本来は使えるようにする予定だったのかも。
あとシンディはエロいな。
美人だし声も太股も衣装も最高。
デコ的にはワールド様とタメ張るエロさだと思うのぜー。 背中の開いた衣装、おっぱいとダウンしてる姿が本当にエロすぎるよね。ドット職人良い仕事し過ぎ。 スケーター遊んできた
噂に違わぬマジキチゲームだった
長時間の足広げに連打必要なのも含めてシビアな操作を要求されるからテーブル匡体だとちょいキツいな
人によっては本編よりネーム入力が本体に思うかもしれない。楽し過ぎるw デコ筐体の垂直パネルでボタンの押し分けって難しいよね まず黄色長靴跨ぐのがシビア
無敵なったらうおおジェノサイドォォオオっとお家踏み潰しまくりたいところだが
こんな時ばかり足の判定小さくて踏み残しまくるのが悔しい 長靴は取ればいいと思って触れたらミスw
跨がなきゃダメなのね ようつべにあるトレジャーアイランドって背景おかしくない? 横スク版フラッシュボーイ遊びづれえ
前に縦スク版やってると横シューより縦シューのが人間工学的に合ってるのがよくわかる
単にテーブル筐体コンパネ自体のやりづらさのせいかもしれんが 心のゲーム、ブラッドブラザーズが連付になったらしいので年明けに遠征しなければならない
そしてまだ残ってるかも分からない迷宮ハンターGもネタでやりに行かなければならない 「変な人」求む! 総務省が情報通信分野の人材に助成
ttp://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/140627/plt14062714080016-n1.html
復活のチャンスだ! 当時やったときの印象がずっと残ってたけど名前も覚えてなくて
またやってみたいと思ってた、ダークシール
納得いかない当たり判定
奥行きタイプなのに全身外観どおり?
それでいて細かくて狭い敵の攻撃
移動もったりでまともに避けられない
キャラが前のほうにつんのめる画面スクロール、これがストレス
なんでこんなことするの?見づらくして事故死させたいの?
…なんか興ざめだ クォータービューのゲームで当たり判定をしっかりするって難しいんだぜ
>キャラが前のほうにつんのめる画面スクロール
FCのコナミワイワイワールドを思い出した
2P同時プレイできて任意スクロールのため
画面中央に常に自キャラ固定、というスクロールができない
画面端に行ったキャラに合せてスクロールせざるを得ないんじゃないかな ミッドナイトレジスタンス
やる気のない敵、地形を無視した武器、親切過ぎる安地
どれをとっても突っ込み所満載なのに猿みたいにやってたなww ダーウィン4078
左右からの雨の様な攻撃が最初の壁だったな
被弾→最弱→1段だけパワーアップ→間髪入れずにまた被弾、を3回位繰り返して弾幕を抜けた、と思った刹那弾切れのタイミングで敵が突っ込んできた・・・
笑うしかなかったな・・・ キャプテンシルバー
難しくてある地点から先にはどうしても行けなかった
結局アルファベットを集めまくってCAPTAIN SILVERの文字を揃えるためだけの遊び方になってしまった グーグルマップで旧社屋見たら、なんと取り壊し中だった
過去のストリートビューだと、まだ当時のままの姿
またひとつ・・・ (つД`) しいたけ栽培が悪いんや……
他にも理由はあるだろうけど >>214
どうやら南荻窪4丁目計画(プロジェクト)の一環の様だ
でもググると不動産の情報ばかり? プロテニスなんかはよくプレイしたね
今でも一番好きなテニスゲームかな ファミコンのテニスってデコのプロテニスに似てると思ったけど
ひょっとしてあれを移植した? サイドポケットはビリヤードゲームの名作だよね。 ファミコンにも移植されたので今でもたまにプレイするよ。 サイドポケットって当時よく出回っていたよね
テーブル筐体時代によくみかけた記憶がある サイドポケットってナムコが出してたFC版しか知らなかったけど元はデコのアケゲーだったんだ。知らなかった
確かにナムコからデコゲー結構出てたな サイドポケットはほとんどやった事なかったけど
ポケットギャルならよくやってたなぁ。
脱衣はさておき、音楽がスゲー良かった。
移植はされてたっけ? ウルフファングで「洒落にもならん」って台詞がネットで取り上げられることあるけど
そんなに印象的な台詞なんかなと思ってよく見たら「酒落」だった
全般的にかっこいい雰囲気のゲームなのにこの決まらなさはさすがデコ 某ギース様の「許るさ〜ん」同様
多少の誤字は気づかない振りしてスルーするのが漢の嗜みってもんだぜ ↑ミスや
チラシの裏
ちょい前に教えてもらったサイザンス(3面ボス)攻略メモ
掴む
画面端からボス1体分空けた位置で投げ飛ばす
ボスが起き上がると同時に真上大ジャンプ
丁度突進をかわせるタイミングになる
ゆっくり突進が来たら諦めておもちゃにされる
だがこれはMD版の攻略つまり板違いなのだ
レゲー板にデコスレがあればそっちに書くつもりだったのだ >>231
ポケットギャルは移植されてないはず。
その後ポケットギャルDXが出て、脱麻メーカーの中日本リースがほぼ丸パクリのリアルブレイクを出してた。 それは、ファミスタとパワプロぐらい違うんだからパクリとは言わんだろう
デコがビリヤード発明したわけでもなし >>238
いや、ファミスタとウルトラベースボール程度の差しかないぞ
サイドポケットとコナミのザ・ハスラーなら確かにファミスタとパワプロくらいの違いがあるがw >>238
リアルブレイクのシステムはあまりにもポケットギャルと似すぎ。
明らかに違うのはポケットギャルにはなかっあ1発全ポケットチャンスと1人でナインボールゲームができる点で、あとは大差なし。 プロゴルフって懐かしく思い出すよね。ゲームが始まる音楽やOBになった時の素朴な音楽が印象深い。ゲーム中の音楽もゆったりとしてて良かったしね。 ↑亀だけど、NHKの2355に曲が使われてるからいつも思い出す 平和になったせいで腕の見せ場がなくなってストレスだ!
誰でもいいからたたっ潰してやる! DECOゲーの中でキラリと光るハイセンスなゲーム、サンダーストーム なんでニワカデコファンは、90年代を持て囃すのかね?
本当に輝いていたのは80年代中期なのに ニワカなどという言葉を使って他人を不快にしたり、自らを偉そうに振る舞うのはいかがなものか
どっちの側面が好きなのも立派なデコファンじゃぁないか
どっちがなくともデコじゃないんだから >>248
だって不快にさせるのが目的だし
マニアこじらせると性格歪むんだよ >>247
おまえその上のゲームは80年台中期だぞw
ドヤ顔でニワカ言ったやつがニワカだったっておちw ゼロイゼってデコカセだよな
他の作品よりグラが随分綺麗な気がする。ハード末期だから? デコつったら俺はチェルノブだが
そもそもそれが80年代だったか90年代だったかも覚えとらん よくネタにされるカルノフが87年、チェルノブが88年、トリパンが90年 カルノフ、チェルノブ、ダーウィン4078
デコの低品位ゲームが鈍く輝いてたのはこのあたりだな 金が無い時、SRDのタイトル画面で自機を動かして遊んでたのを思い出した 低品位と聞くと人生負け組フリーター趣味のブログを思い出す
「低品位(褒め言葉)」ならいいけどあそこはそういうのをガチで怒る潔癖症だから一生分かり合えないと思う チェルノブって、事故発生前から開発が始まっていたのか…
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2113.html
てっきり事故が発生してからだと思ってたわ ここまでマジカルドロップがないなんて
ネオジオ筐体で少しやってた レトロゲーの定義は俺の多感期までだからな
90年代をレトロとぬかすゆとりはシネ キャプテンシルバーの主人公の脆さを知らずして
ところでブレイウッドはどのジャンルになるんだ ウルフファングはアクションシューティングだと思っていたが >>258
という言い訳
Rシリーズの後付け設定並に草 ガンボールって凸ゲーにしちゃ いようにクオリティ高いな
デコのゲームって アイデアはよくても見た目のクオリティとか
動きがカクカクだったりするのに
これはすごい データイーストコーポレーション
略して「デコ」
・・・
おいおい、略すなら「デタイ」「デイ」「デイコ」のどれかだろ
よくよく考えたら「デ」しか略してねぇ
と、だれにも言えなかった事を今書いてみますた Data East COrporation
DECO ∧∧
ヽ(・ω・)/ デコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄ あの場所が建て替えと知って「なに?!」と思ったが
あんだけ豪勢なのが建ったんだ・・・だから悔いは無いぜ・・・ (つД`) ブレイウッドのエンディングって日本版だと夕日のシーンは流れずスタッフロールだけで終わるのかな?
そこまで行ける腕が無いから試せないけど、海外版だと動画で開始直後エンディングで夕日も出てるし デコゲーはカルノフとオスカーしかクリアしたことないなぁ。
それもここ2・3年のことだし。どのタイトルもカプコン以上に癖があるね。 ダークシールの1と2を移植してくれ
あと3出してくれ 移植したらイラネそれより他の出せと言うよ
満足したら負け 国内版「ウルフファング」
海外版「ROHGA」
本当は国内版タイトルを「狼牙」にしたかったらしいけど登録商標の関係でウルフファングになったとのこと
一方海外版はその狼牙をローマ字表記したROHGAがタイトルという国内版と海外版で逆転現象が起きている グレイプロップは斬新だった
パズルボブルなんかよりずっと面白い
デコはアイディアはいいんだよな 今放映中のアニメ「ステラのまほう」のOPでデコジャンプしてた 1回もやったことないな>パズルボブル
バブルボブルの名前使うなって感じで 一作で終わってれば目の敵にする必要もなかった
のさばると叩き殺したくなるんだよな パズルボブルとか、金出してゲーセンでやる内容じゃ無いよな
PCにオマケでついて来る暇つぶしのソリティア程度のもんだ >>291
それは後日コンシューマ機に移植されまくってそっちでハマった人が多いから言えることだろう
1作目がゲーセンに出た当時はビリヤードゲームの応用みたいでそこそこPLAYしていた
面数が多いから1面ずつ攻略してこうとすると面数を選べるコンシューマ機の方が便利ではある このスレならマジカルドロップを毛嫌いする方が合ってる >>292
グレイプロップやってみろ
パズルボブルが恥ずかしくなるから >>294グレイプロップはブロック崩しの亜流の域から抜けられなかったと思う てかさパズルボブルは落ちてくるバブル塊に触っても死なないんだし全く別システムのパズルゲームだろ グレイブロップはマイナーだから正義
パズルボブルはメジャーだから悪 295はグレイプロップやった事ないだろ
パズルボブルの面白みは全部備えてる上にずっとスリリングでずっと奥深い
ボールを受け損ねるとミスになるんじゃなくペナルティとしてボールが落とすブドウ状のブロックに攻撃判定が現れ
それにあたって初めてミスになる
大量のブドウを落とすと高得点もらえるから敢えてブドウが熟すまでリスクを冒して育てる
そしてボールの角度を調節してブドウの付け根を狙ってはじく
2001点!!
しかもブロック崩しの亜種としてはアルカノイドより先だったろ? >>298
ブロック崩しの亜種としてはボムビー・ジービーの方が先だったと思う >>299
「アルカノイドより先だったろ?」って言ってるんだが? 文盲なの? バカなの?
大体ギミック増やしただけのブロック崩しピンボールとグレイプロップではアイディアの密度が全然違う
純ブロック崩しもどきをチョイスするならナムコ以外でも腐るほど出てるだろ >>301
グレイプロップとパズルボブルを強引に類似ゲームだとするお前がすべて悪いんだよ、死ね! パズルボブルくっそつまんねぇもんな
可哀想になるくらい発想が腐ってる
3分で思いついたんだろうな マジカルドロップは嫌われてたのかw
やっぱらしくないから? デコは多分大御所で下手くそな絵師(カルノフとかチェルノブ)が支配的で上手い新人が潰されてたんじゃねーの?
確かチェルノブのコンシューマ版は上手い絵描き使ったら逆にアーケードと違うって叩かれてたしな
デブラスとか見るとコンシューマの方に上手い奴がいたのは事実
マジカルドロップは背に腹は代えられなくなって上手い絵師が大抜擢されたんだろう サイコニクスオスカー一本だけ特別仕上がりの良いものが出てきたんでどうしたんだデコと思った
あれは他社から転職してきたデザイナーが作ったんではないかと思ったり 「ボムビー・ジービー知ってるぜ!?」っていっちょかみ
ミーハーナムコファン微笑ましいな マイノリティは基本ひねくれるさ
メジャー物を叩いて精神安定 >>310
安易な結論に飛びついて思考停止 お前等単純すぎるわ
デコだって他社に負けない作品だしてるっつーの
俺なんかは本質カプコン信者だし、それでもいい物は褒めるし悪い物は貶すわ >>312
どんなのかはこの前のデコカセ修理ドキュメンタリー番組の中で確認できやす。
Game Preservation - The Quest -
ttp://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/lens/20161128/
配信は12/12まで! >>313
ホントに磁気カセットテープだったんですねえ……こりゃあ維持も大変なわけだ……
ほんと公式機関が手を出してくれないものか PS用DECOアーケードコレクションまだー?
カルノフ、ダーウィン、バーガータイム、バーニンラバー、突撃、チェルノブ、オスカー、B-Wing、空手道 グレイプロップ、スケーター、マンハッタン、パフォーマン クソゲーばかり作ってたのにこの辺のLDの壮大な企画を突如行ったのはなんだろうな
サンダーストーム、ロードブラスター
メーカー違うけどこれとタイムギャル 動画で見たけどトライアウトが3周エンドだと初めて知った。普通にループゲーとばかり デコは今や女子高生の間で大人気らしいな
さっきすれ違ったJKがデコるデコる言ってた ついに女子高生がイエローキャブをプレイする時代がくるのか… ダーウィンやってたら
ガシャルル!ぴっころ!ぽーろりー♪という替え歌が閃いた エドワードランディ遊びたい
セガサターンのアーケードギアーズのエドワードランディはいつ発売すんだよ 初期のデコはむしろ良メーカーだったろ
時代に置いてかれてクソゲ―バカゲーのイメージ付いただけで
どこよりも上手くスト2パクれる位の底力も隠してたし、多分上が駄目だったんだろう
死に際になってようやく本気出した感があった 初期のDECOのゲームアイデアレベルは黄金期のナムコと互角だったからな
ゲームミュージック等の作り込みは甘かったけど 無能はポスト死守する為に必死に有望株潰しするのが社会の仕組み
あと、馬鹿程でかい声で喋る(鉄板) 社内イベントに積極的に参加して人付き合いアピールする奴が仕事に没頭してる奴より評価高いのはクソ企業になる ブレイウッド
チェルノブ
魔境戦士
メタルクラッシュ
キャプテンシルバー
迷宮ハンターG
サンダーストームオープニングアニメ
SRD
空牙
このあたりの音楽は特に良い 昔のゲームって絵が下手くそだなって思う
間違いなく俺より下手 30年後に通用するような絵描きはプロでも居ないだろ
何を馬鹿げた事を >>336
絵が下手というよりシステムのグラフィック能力が低過ぎてまともな絵が表示できなかったんだろ >>338
絵描きの話じゃねーのかよ
イラストレイターとかみんなついていけてないだろ
それでも極一部の天才を挙げられるとしても
>>336みたいな思い上がった馬鹿が時代についていけてるわけがない >>333
他はわからんが
チェルノブとSRDについては同意 遠藤さんの打ったゼビウスドットには3Dになるまでどの続編スタッフも到達できなかったな >>341
アニメ絵じゃなく美術的な話したつもりだから時代も糞も無い
オタク絵は進化したろうが、その土台が低かったって話だわ
低次元の理屈で発狂すんなよアスペ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ データイーストって、どうしてもテクノスジャパンと混同してしまうな デコから独立した人がテクノスを作ったんじゃなかったか ハンバーガー、バーニンラバーの頃は優良メーカー筆頭くらいの位置にいたけどな マンハッタンとかいう2頭身のデコ坊やを高層ビルから落とすキチガイゲーが有ったような? シークレットエージェントにはまった
調べたらあたっく系がレビューしてた。ゲーム性のダメ出し多そうだな、と思ったら割と褒めてた
やっぱ虎が鬼門なんだな 金を入れないプライド老害ベガほどこういう偉そうな発言をしたがる
ぶん殴りてえ クルードバスターを楽しいと思えるレベルまで遊び込んだ人はすげえ忍耐力だな
ウリの掴みアクションが安定して掴めない仕様ってどういうこった。コツあんのか
目下の悩みは青づくめピョンピョンマン、こいつを得物無しでどう対処すりゃいいのかわからん
掴みも飛び蹴りも垂直ジャンプキックもしょっちゅう返り討ち食らってしまう
ついでにしぶとい。得物でも3発くらい当てないと死なねえ。得物足りねえ この後メガドラ版引っ張り出して遊んだらなんでもサクサク掴めて快適すぎワロタ
ちゃんと改良されてたんだな 海賊船の船長よええな ぶつかってもバリアすら剥がれないんだが当たり判定すらないのか?
槍の原住民は疲れた隙に殺そう
亀に着地するかしないかで剣連打しるしないとピラニアにクソ判定で噛まれるのよ
黒ヒョウ3匹の落とす可変アルファベットはありがたいぜ!お陰で終盤粘れるぜ!
岩リフトでむやみに剣振るとすり抜けて落ちるぞwww
キャプテンシルバーもよええなwwww
一周目の宝箱の中身ワロタ!!ファミコン版でババアがそこかしこででしゃばるのこれが元ネタなのか
さてファミコン版もクリア目指すか 海賊船の内部広くてかったるくて放置したのな キャプシルは序盤〜海賊船までが理不尽の塊 宝島に着いてから全うなアクションが楽しめる
そこまで到達する間に感覚が麻痺しているともいえる
開幕の狼男・猫・かぼちゃのクソ判定に何度泣かされたやら
笛吹男像の変身経過の途中がフリーザ様にしか見えない
茶色い剣2本取り永続効果は攻略サイトで知ったな…気づかんわ ズチャチャチャチャチャ〜〜〜〜〜(ステージ開始ジングル)
えいえいえい
剣先を額に当てるポーズがクソ礼儀正しいので真似したいね
関係ないが虎への道のハゲもボス殺した後に拝むね育ちがいいんだね真似したい
ボートのステージはトビウオの警戒を最優先でな何度刺されたか
しかしシュールで異様なグラフィックだね吸い込まれそうだね なに?マイクロニクスっぽい挙動をゲーセンで楽しみたいだと?キャプテンシルバーやれ 海賊船が最大の難関だったな
だって心を折る要素満載だもの……………………………………
開幕に甲板からにゅっと出て殺してくる奴 液晶ゲームかよ キャプシルは幼稚園時代のパイレーツ宝島ワクワク感を呼び覚ましてくれてとても良い
なにより絵柄がいいんだよなあ 小綺麗にまとまったのよりこんくらい大雑把な方が潜在意識から色々湧いてくるっつうか
ラスボスは入魂から暴れるまでグラフィックパターン一つ一つが芸術だなあ キャプシルを一言で表すなら白昼夢だ
なんか画面全般白っぽいし
ズチャチャチャチャ〜〜〜〜だし >>354
あれデコなのか
妹が「タバコすうてwwwタバコすうてwwwwwwwwwww」
って変なとこにバカうけしていたな
何がそんなに面白かったんだろう 何故メタルマックスにカルノフやチェルノブをお尋ね者として出さなかったのか バーチャファイター4 ファイナルチューンド
格闘新世紀III 全国決勝大会 ライブ配信
https://www.youtube.com/watch?v=aLLJuwprX_Y デコといえば
ハンバーガーとプロテニスかな。
両作ともに当時結構出回っていたからね。 「パフォーマン」っていう当時ゲーセンで見たことのない珍品が基板屋に有って買ってみたが、ルールが少し複雑で面白くないのですぐに他の基板屋に売っちゃったな
5000円で買ったのが15000円で売れたけど、後日見たら50000円の値が付いてたw パフォーマンは残機モリモリ稼いでモリモリ失うゲーム >>373
コピー基板というかオリジナルはデコカセットシステムだったから、通常の基板タイプは全てコピーだったかと >>374
いや、メーカーから正式に基板も販売したんだよ。
プロゴルフ、プロテニス、プロサッカー、
バーニンラバー、ハンバーガー等はデコカセ
システム以外でもあったから。 >>346
>>348
線脳の光遊社がデコからの独立組とは気がつかなかったわ
後期デコゲーのキャラが線脳にゲスト出演してるらしいけど プロサッカーって一方的にこっちが攻めるだけのゲームだったな
残機制でボール取られたら残機失うというルール >>378
ボールを取られて敵側に大きく蹴られたら
1つボールを失うというある意味
強引なルールw トレジャーアイランドに結構ハマった
追い詰められる感が良い コナミが出してたスーパーバスケットボールも一方的に攻める奴だったな >>381
それを言ったら
アイレムの大ヒットスポーツゲームの
10ヤードファイトもそうだった。 大ヒットしたのか?
海外の事情は知らんが日本では人気あったという話は聞かない >>383
アメラグは題材としては間口が狭いな。
海外でもアメリカぐらいでしか売れない。
ゲートボールよりマシかもだが。 >>371
でも、あれって開発は東亜プランなんだけどな。 スト2が全盛期の後にデコは
ファイターズヒストリーを出したけど
やはりカプコンには勝てなかったね
結構良くできてる格ゲーなんだけど。 カプコン「ファイターズヒストリーはSF2のパクリ!」
DECO「なにを!SFこそ空手道のパクリだ!」 >>391
これどういうこと?妨害してきた方が負けたってオチ? 嫌いにじゃないけど、『デコ』は大雑把すぎないかな
一応貼っておく
【DECO】データイースト[転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1421921051/ >>388
デコの空手道はツインレバー操作だったから
カプコンはパクってないと思うよ。 デコは「対戦格闘ゲームの始祖は我々だ」と主張している ググったら「対戦空手道」製作はテクノスジャパンなのか >>397
ファミコンのディスクシステムで海外版のタイトルで出したよね。カラテチャンプか。 >>383
でも当時ゲーセンで10ヤードファイトは
よく見かけた方だったよ。 元祖ゲームミュージックサントラの「ビデオゲームミュージック」に10ヤードファイトの掛け声が入ってたな ラッパッパってゲームだとチューバっぽい自機なのにインストの絵だとサックスだな インストじゃなくてフライヤーだったかも
自機と敵キャラ勢ぞろいの絵 ラッパッパってタイトル、やっぱりミニバイクのラッタッタからインスパイアされたんですかね ラリパッパじゃないの?
昔ラリパッパ野球団ってゲームもあったし。 ザクソンの「ザ」、ゼビウスの「ビ」、ギャラガの「ガ」
ザビガの由来を最近知った 非常に地味な存在だけど
プロテニスが今でも好きかな。 >>410
今でもセガのパワースマッシュや
任天堂のテニス並みに好きなゲーム。
ファミリーテニスも名作だけどね。 パンドラボックスでドラゴンニンジャというのをプレイしてみた
ステージクリア時に
「 あ っ べ ー ! !」と叫びつつガッツポーズ決めるのに爆笑
1面ボスがカルノフだったし、もしかして・・・と思っていたらやっぱりデコだった >>414
初代PSの頃、マイナー目のアーケードの版権を右から左にやって
濡れ手にアワ稼ぎしてる名もない会社があったなぁ。営業がしつこくて辟易したもんだ
「え?なんでこんな会社から出てんだ?www」ってなる移植は大抵この手合いが絡んでる
今でもあるんかな ラストミッションの曲はいいから、一度はやるべき
ゲームは超簡単だし、BGMノリノリで時々やりたくなる つべでデコの歴代作品観たけど、アイディアは時代の先を行ってるんだよな
徐々に絵のクオリティが他社に置いてかれってる ジョニーターボがsteamに来たのに
全く話題になってないのかよ
ここも落ちたな ダークシールってデータイーストじゃなかったっけ
違ったらゴメン そんな変なゲームばっかりでもないような
ファイティングファンタジーとかデスブレイドとか チェルノブのシステムが進化してウルフファングになったのかなぁ? バーニンラバー見た時は、俺の中じゃナムコと同じポジションだったよ
上位3本のメーカーだと思ってた ゾルゲや流線堂がこのメーカーへ与えた風評被害は大きい デコのマジ最後のゲームってなんなの?
もしそれがヒットしてたら会社は潰れないですんだの? アーケードTVゲームリストによると1997年10月にSTVで出した「ウインターヒート」らしい
セガブランドだけど開発はDECOみたいね
https://tcrf.net/Winter_Heat_(Sega_Saturn) セガ販売ということは
その時点でもう自社では開発費も捻出出来なかったのかな… インテレビジョンの新ハードにハンバーガー出るってE3で言ってた チェルノブは結構あるけどカルノフはファミコンぐらいしかないんだよ、あと最近の海外怪しい筐体
ダーウィンはB-Wingの続編かと思った DECOらしいゲーム
バーガータイム
バーニンラバー
B-wing
カルノフ
チェルノブ
ダーウィン
サイコニクスオスカー
大作
サンダーストーム
エドワードランディ ファミコンでナムコから出たデコゲーってバーガータイム、タッグチームプロレスリング、サイドポケット、カルノフ、ドラゴンニンジャくらいか? >>438
ファミリーボクシング
(キングオブボクサー、リングキング) メストのデコジャンプ解説図にカルノフが使われてたけど
あれファミコン版カルノフの挙動だと思うんだよね
アーケードのデコジャンプは頂点近くがふんわりしてて多少モタつくかわりに
空中制御がやりやすい調整にしてるだけって気がする >>441
ほんまや…
ずーっと勘違いしてたわ
申し訳ない イーストキャブのタクシーの行き先
駅、教会、飛行場、デパート
学校もあっただろうか PS4/Nintendo Switch「アーケードアーカイブス 空手道」の
アップデートパッチを配布しました。
再現性を向上させ、PS4ではハイスコア/キャラバンモードを追加実装し、アイコンも新しくなりました。 ウタマルとかいうレゲーには疎いチョン好き極左ラッパーが
空手道だけは当時やり込んだらしい Steamのレゲーコレクション英語のみってのが悲しいな
デコゲーは日本語訳もセンスあって面白いのに
ナイトスラッシャーズとか ええからカルノフ出せよ、全国の100万人のファンが待ってるよ ミッドナイトレジスタンスがアケアカに出たら操作系はどうなるんだろ? ダーウィン4078やってみたけど、これコンティニューないの?
先進めないじゃん
アケアカはまたこんな欠陥商品を売りつけるのか スーパーリアルダーウィンはsteamで売っとるんやな
大した値段でもないし、買ってみようかな 一応言っておくがsteamのは
移植クオリティはジョニーターボやレトロビットより醜いからな… トリオ・ザ・パンチは真性のクソゲーだからデコ代表みたいに扱ってほしくない トリパンはタフガイで遊ぶと結構楽しいよ
最終パワーアップのダッシュ攻撃が爽快なのでモチベになる感じ アケアカはB-wingも出しとくれ ダーウィンより重要だぞ それもコンティニューなしじゃないだろうね?
それともFC版のほうが面白いってオチ? >>466
M2が版権ごと獲得してるから
無理だろ ナイトスラッシャーズをアケアカで出してくれんかな? >>444だけど、イーストはスマホ誤変換だな
ずーっとイーストって言い張ってる奴は何なんだよwwwwww
俺じゃねーぞwww 【審議中】
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`'ー---‐'''''" `'ー---‐'''''" この板のどこかで、イエローキャブ海外版の名前をカミカゼタクシーと教えてしまった
正しくは、KAMIKAZE CABBIEだった 役所広司主演だったのな。初めて知った>KAMIKAZE TAXI