【PSO2】レンジャー総合スレ【335】
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■前スレ
【PSO2】レンジャー総合スレ【334】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1628058279/
ネガキャンと愚痴はこちらへ
【吉岡哲生のチンポ】レンジャー総合スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1567906519/
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次スレ>>950無理なら安価指定
踏み逃げRaはイレイザー禁止
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>950に備えてテンプレ
●WB3連射[絶賛修正中]
ジャンプ→WB→グライドでモーションキャンセル (バグの可能性有)
WBボタン押しっぱなしでジャンプを連打するとやりやすい
●ボムイレイザー
ボム投げ→イレイザー→ボム起爆によりPP回復→イレイザー照射延長
WB効果時間を上回るため、Raが少ない場合はWB切れに注意
●ネクス・ヴェラ(ドラゴン)
・WB推奨部位 [左足] > ダウン > [人の多い側のコア]
・炎玉チャージ中に炎玉攻撃で破壊 > 竜に大ダメージ
・コアにロックオンは肩越し視点が楽
●ペダス・ヴェラ(結晶化するやつ)
・WB推奨部位
「第1形態」左つま先
「第2形態 結晶体」空中滞空時に強く光る部位(胸、ヒザ)
・第1形態ではダウンしてもコアは露出せず、第2形態はコアがランダム配置
●ダイダル・ソード/アックス
・WB推奨部位 [左足] > ダウン > [胸のコア] ●ナグルス
・WB推奨部位 頭(コア)
●WB3連は不具合としてナーフされました たておつ
踏み逃げもクソだが
前スレ減速しないやつも同罪な たておつ
寝ておき鱈スレがつぶれてた俺は悪くない
950の反応がない時点で止まるべきだったわ ピンチだかチャンスだかのエボルタ君がスレ建てる訳もなかったからセーフ 先に謝っとくよ
通常垂れ流しが効率悪いっていったのは取り消すごめんね
状況によりPP回復手段で高効率なのに比べると通常垂れ流しは効率が悪い場合があるって事を書きたかった
通常は平均値は高いし最低保証も高い
他の手段は状況で使うと一瞬で全快までいける性能があり
回復手段は状況に合わせて臨機応変に使って行けばいいと思う 個人差があるんだろうけど自分もそんなに分散してるとは感じないね
見る角度を変えると全部いけたりするし
そういうのを考えて工夫してやれたら防衛も結構楽しかったりする 射線よーしって確認しながらハンターとかに群がってるボム兵をビームで一掃するのが気持ちいいわ
その時砲台付近でなおかつ砲台も巻き込めるシチュなら嬉ションする ホミでタゲ取って砲台やら侵食核にWB貼ってたらトレイン完成するんだけど迷惑? 砲台浸食核なんてそんなに堅いもんじゃないからWBいらん
さっさとその敵倒してくれ ホミうつならGuで撃った方がいいです
みんな騙されないで 8/20更新
■数年ぶりの復帰者への注意点
・NGSではヘッドショットがなくなりました
・PSO2とNGSともにボスの攻略のため部位破壊する必要がある場合がありますが、破壊できる部位には2004年前後からレアアイテムは仕込まれていません
■スキルツリー
残念ながら20ptで全部のスキルをMaxまで取る事はできない。
バッドコンディションレジストと〜リデュース以外のスキルは必須または使い道がある為まず全部取る
■メイン職Ra時のサブ職の武器とスキル
・Ra以外のサブ職の武器の威力は約9%低下する
・Ra以外のサブ職にも適用される他職スキルの威力は10%低下する
■Ra武器の適正距離
・ライフルはターゲットサークルがオレンジ色になると適正距離で威力1.2倍。白色の近距離が1.1倍で遠距離が1.0倍
・ランチャーには適正距離がない
■WB(ウィークバレット)
・WBは弾丸の見た目と判定が異なる。大きな立方体を撃つイメージでWBを撃つと誤爆しにくくなる
・WBを貼った後の継続時間は赤色と紫色ともに15秒。全プレイヤーのWBマーカーへの攻撃ダメージは120%となる。3発撃った後のWBの再装填は10秒。
意図した位置にWBを貼ることができたら15秒のカウントを開始する
・スキルWBリインフォース所得時に赤色WBに100回攻撃を当てると紫色になり、全プレイヤーのWBマーカーへの攻撃ダメージが125%になる
・可能ならWBを上書きし紫色を維持する。意図しない場所に付いたWBや他Raの同じ場所への上書きWBでも紫色の効果時間は維持される
・ライフルPAブレイズショットはライフル通常攻撃より威力が低いが連射速度が速い
■攻撃
・現在は使い物にならない攻撃手段はランチャーPAフォールンインパクトだけである
・フィアーイレイザーはビーム先端が威力が高く銃口の威力が低いため、最大射程前後で撃つと威力が高くなる
・フィアーイレイザー長時間照射:ランチャー武器アクションのスティッキーボムクイックリロード>フィアーイレイザー 8/20更新
緊急クエスト【統合型ドールズ討伐戦】ペダス・ベラ
参加条件:戦闘力1184
「第一形態」
■ボスが武器を持っている方の[ボスの右つま先]にWBを貼る
([ボスの右つま先]はボスの攻撃が発生する場所とプレイヤーが攻撃する場所が一致し、カードと回避とカウンター攻撃がしやすい)
「第二形態 結晶体」
■ランダムな位置にある[コア]にWBを貼る
[コアは空中にいる時に強く光っている場所]
・膝コアの時はボスの正面からが左右どちらかを確認しやすい
・胸コアの時に両腕を組んで胸コアを隠されたら、胸コアを隠した腕などにWBを一時的に貼って紫WBを維持する
緊急クエスト【ネクス・ヴェラ討伐戦】ネクス・ヴェラ
参加条件:戦闘力1184
■基本 [竜の右脚] > BREAKダウン > [竜の右側のコア]
(竜は「BREAKダウン時」には右側面を上にしてダウンする)
■第一形態と第二形態の両方で静止時に口で火炎球をチャージしていたら
[火炎球]を破壊すると竜本体に1万ダメージ
・ライフルPAブレイズショットは高く飛んでいる敵には当たらない
・空中を飛んでいるボスにはライフル通常かランチャ−PAマルチプルローンチ
・肩越し視点でコアにWBを撃つと吸い付くので楽
・PB(フォトンブラスト)は「ボスが停止状態の時」にターゲット位置で爆発するランチャーで発動する。
上空から降る範囲殲滅型のライフルPBは全弾が当たれば威力が高いが当てたいボスの弱点には一部しか当たらない 何回言われてるか分からんけどマジで要らねえ上に間違ってる謎情報すら入ってる 8/20暫定
緊急クエスト【資源採掘リグ防衛線:エアリオ】
参加条件:戦闘力1243
・Nキーの広域マップを時々見る
・自分の周囲に敵が居ない場合は青いサインを集める
Ra向け立ち回りA
・なるべく拠点側から敵に攻撃せず、北側から敵を攻撃する。
おそらく敵の群れを殲滅しなければ次の群れが湧かないのでWave終了まで敵を連れまわす
・北に砲台が出現したら優先して破壊しに行く
Ra向け立ち回りB
・拠点(採掘装置)が3つ横に並ぶ南に誰も居なければ南に居るようにする
・拠点に浸食核が発生したら破壊する(バリアシールドで破壊可能)
・北に砲台が出現し自分が南に居ないとならない場合は白チャで「北に砲台」と言い依頼する
■注意する敵
デストラグラス:Guのような動きをする小型人型形態とそれが大型4脚砲台に乗る形態の2種類がある。
小型人型形態はこちらの攻撃で誘導可能だが、大型4脚砲台形態は誘導不可能で拠点を目指す。
溜めビームで拠点を一撃で破壊する4脚砲台形態の時は4つの脚を破壊するとダウンする NG推奨
ワッチョイb1-
右足に魂を引かれ過ぎたクソテンプレ張り 公式見ても部位破壊にドロップ無いとは書いてないんだけど何が根拠なんだろう 防衛編もおもしろい妄想だな
殲滅せずに連れ回すようなことしたら戦犯待ったなし
ラストの四足もタゲ取れば拠点に向かわせないで釘付けにできる
脳内設定がすぎる 倒した敵の数だけドロップ出るんだからWaveごとに最大まで沸かせないと戦犯どころか迷惑プレイヤーなんだが この知識ないのにテンプレ作りたいマンは一体何なんだ。 >>19
殲滅せずWave終了まで連れ回すとかドロップ数減らすクソ地雷じゃん消え失せろゴミクズ >>19
8/21更新(まだ仮)
緊急クエスト【資源採掘リグ防衛線:エアリオ】
参加条件:戦闘力1243
「敵を殲滅するクエストではありません」
■共通の立ち回り
拠点(採掘装置)
・マップは画面左上のミニマップしか使用できない
・3つの拠点の耐久値の合計と、拾った青サインの全員の合計ポイントと、Wave終了時間は、常に画面左に表示される
・移動する雑魚群れはライフルPAホーミングダートでヘイトを取る
・拠点を背に敵を攻撃をすると拠点に敵を引き寄せてしまう為、マップ上側を背に敵を攻撃する
・おそらく敵の群れを殲滅しなければ次の群れが湧かないので、Wave終了まで敵を連れまわす
・自分の周囲に敵が居ない場合は青サインを集める
・最後のWave6終了前に拠点の修理回数が残っているなら修理しに行く
■Ra向け立ち回りA(遊撃)
・拠点を攻撃する移動しない北の砲台と南のドッツ(きりん)が出現したら優先して破壊しに行く
■Ra向け立ち回りB(拠点に待機)
・マップを見て拠点側に誰も居なければ南に居るようにする。誰か一人居れば十分
・拠点に浸食核が発生したら破壊する(バリアシールドで破壊可能)
・北に砲台が出現し自分が南に居ないとならない場合は白チャで「北に砲台」と言い依頼する
■注意する敵
Wave5:デストラグラス(Gu) マップの最も北に出現するので事前に待機する。
Guのような動きをする小型人型形態。
こちらの攻撃で誘導可能で出現地点に足止め可能。足止めはRa一人で十分。
ライフル通常かランチャーPAマルチプルローンチで攻撃する。
Wave6:デストラグラス(大型4脚砲台) マップの最も北に出現するので事前に待機する。
ビームで拠点を破壊するので危険
出現地点に足止めは可能。足止めは1〜2人で十分。
4つの脚を破壊するとダウンし搭乗者を攻撃できるようになる。
大型4脚砲台を破壊するとデストラグラス(Gu)だけになる 殲滅しないと泥増えないぞ
事前情報だとクリアランクは泥に影響しないっぽいし、殲滅しないと何のために緊急行ってるんだって話 拠点襲撃機バックハックと中距離重砲メルドラームは動かないし頭上に障害物を出さないからフォールンインパクトの出番だったりしませんかね そんな細かに立ち回りを強制するテンプレいらないわ
初歩的な質問で頻繁にあるようなものをテンプレに入れるだけってのを理解したほうがいい
間違いは項目の内容・精度ではなく君の考えるテンプレ像だと思うよ 内容も地雷量産を狙ってるかのようなクソっぷりだけどな 内容じゃなくて動きを強制するテンプレ自体が間違いだと指摘しないと
クソ内容を直せばOKだみたいな勘違いをずーーーっとやり続けるよこの人 @さっさと殲滅
A塔を背負って戦わない
Bミニマップを広域にしといて
南北どっちかに人が偏ってるなら
反対側で砲台や侵食に備えとく
この3点でよくね? くそテンプレマンとフレックス2段目が強いマンって同一人物なのかね ゆっくり寝てたら、その間一回も防衛来てないとか草
リアル大事にしろってこったな 最新の研究ではネクスベラは右足という噂もある
テンプレしたいなら修行して出直せ swikiの防衛のクラス別攻略欄でやるべき内容だから
スレッドに投稿は適切ではないよね 弓はブレコンとPBがメインでしょフレックス2段は出待ち用で基本ライフルランチャー使うんだわWB奴隷で忙しいわ >>33
複数人に否定されてるのに何も思うところ無いのか?
何も疑問に感じてないなら何かの精神病だぞ ジオント2でも状態異常にならんな
防衛もぬるかったしジオント3もありか パッシブを発動率低下に振ってれば3でもほぼかからん OPに火力伸びないやつ付けるくらいならジオント1枚減らしてヴィアルトにして火力OPつけた方が総合的に強くなる >>53
OPでPPちゃんと盛ってたらジオント1枚減らしたところで困らないが?
いちいち手取り足取り言ってあげないとダメ? >>52
総合的な強さよりコスパだろ
ペダスUたけーんだよ 拠点襲撃機バックハックにフォールンインパクト撃ったら採掘リグの庇に全弾引っかかってノーダメでした
マジで何考えて作ったのこのPA ペダスに困るようじゃプリセ武器防具に4箇所5mずつも払えないだろうな
絶望待機で周り見てもたしかに9割ヒドインだよな >>58
俺ARのPBでそれなってポカーンなったわ >>61
他人がやってるならそれでも大したもんだと思うよ
許しが欲しいなら俺が許してあげるよ、真ん中より上だよ君は
だけど俺を1m半端者の仲間にしようってのなら諦メロン >>57
ジオントのOPの話なのにコスパ?
ジオント自体で2%火力上がっても枠1つを妥協で火力以外のOP付けちゃったらそれ最初からジオントにしなけりゃいいでしょって話なのにコスパ? >>65
ジオントの固有ステで射撃2盛るのとOPのトータルを2増やすのだとコスパでジオントも選ぶことあるだろってことだよ
何でメセタの都合で選んでること人の可能性を無視して「ジオントで火力じゃないOPは無意味」ってことにしたいんだよ 最近始めたんだけどWBって今DPS的には良くないのか?
PP消費しないしマルチ2回撃つとCTが丁度いい感じだから適当に3回連続投げてるんだけど >>67
ジオント付けてジオント由来のデメリットをOPで埋めてる人にそれジオントやめたらいいのにって話な
横から理解してない間抜けレスしたやつが悪い >>69
スレ見てもジオントの状態異常の話しか出てないし、誰もOPでHPマイナスを補うなんて話してなくないか?
お前が「OPに火力伸びないやつ付けるくらいならジオント1枚減らしてヴィアルトにして火力OPつけた方が総合的に強くなる」って言い出して、
これだけでHP盛りを否定してたんですとか言われてもお前のかーちゃんじゃないから察せねーよ エヴォコのライフルでアタ1でたわ
ずっと使ってたテルセフェタル5を卒業する時が来たか・・・
まぁ常時見える方をランチャーにしたかったが
出るかわからんものを追い求めるのはハゲるからやめる 昨日アタ3エヴォル購入をウキウキで本スレに報告してた自分を見てるようだ
フェタル5テルセがいかに良コスパだったか、星4武器との火力差の無さに絶望せよ
フェタル5テルセのクリティカル連発っぷりはやっぱ異常だったんだなって、星4に乗り換えて初めて痛感したわ >>71
ライフルの方が高そうだから売ってランチャーのプリセ買えば? >>70
何でHPだと?
状態異常もジオントのデメリットだろ?
お前の頭も状態異常かよ ライフルとランチャーマルチしてて
1パレにライフル主軸
2パレにライフル、ランチャー混ざり
3パレにランチャーオンリー
直前までライフル使ってて3パレに変更して即PB撃つとライフルになるのやめてほしいわ
3パレのフォールインパクトからのPB打てばいいだけなんだけど歯がゆい >>76
ジオントにドレド2とドミナ付けたとするとヴィアルトとPP17違うし結構変わるよ
PPキリングゲインとか割合回復だしPPは高ければ高いほどいいと思うけど
普通にプレイしてて致命的な状態異常食らうシーンってどれくらいある? >>77
めっちゃわかるわ
切り替え即PB!
あちゃーとかよくある >>76
つまりお前は「状態異常耐性アップのOPや、火力アップの伴わないHPアップOPをつけるくらいならジオント1枚減らしてヴィアルトにして火力OPつけた方が総合的に強くなる」
って言いたかったと?
そんな見たことない希少種に向かってドヤ顔で語ってたってことか?
ガイジすぎるだろ >>78
ジオント自体に付いてるPP+10と任意で付けるOPの話で誰がどの発言したか把握出来てないじゃん
状況把握出来てないアホが絡んでくるな
むしろジオント1枚減らして〜って言ったらPPが減るって文句言われて俺がそんなもんOPで補えよって言ってあるんだが?
>>80
よく理解もせず思い込みで絡んできてこれである >>81
言い訳してんなよ
お前の「OPに火力伸びないやつ付けるくらいならジオント1枚減らしてヴィアルトにして火力OPつけた方が総合的に強くなる」に対して突っ込んでんだよ
火力伸びないOPって例えば何だよ
言ってみろよ
火力全く上がらないOP付けてる奴なんて居ないから例え挙げられないんだろ
お前の↑の発言は破綻してんだよ クソトカゲと狭いところでイチャイチャする以外に
現状では状態異常食らうことってマレじゃないかな
開発のエネミーや戦闘バランス調整犯とアイテムディレクターの茸がチグハグな感じするし
あんま喧嘩してもくだらんよ ジオントはPP+10だけ見ても優秀すぎるからどんなOP盛ろうと強いだろ
唯一苦手なのはHP盛りだけ 現状レンジャーにHP盛りいらないから全部ジオントでもいいと思う
俺は同じもの強化したくないという宗教的な理由でやってないけど 流れ弾に地味ーに弱いから3部位ジオントやめたボクもいるよ
直ぐに草食わないいけないし草みたら補充に気を使ったりするし 宗教とか勝手にどうぞだけど
ジオント2クアルデ1使ってるけど状態異常になるこってそうそうないけどね
老練バンシーくらいか?そこまで気にならん
3部位でもいいぐらい
HP気になるならラグラスV使えばいいんじゃね >>81
ジオント外してOPでPP補ったらジオントより余計火力下がるでしょうよw
>>85
ドレドとか下限威力とHP上げつつPP伸ばせるから悪くないと思うけどね
今ならラグラスソールもあるし ジオントopに火力伸びないやつつけた場合攻撃力は2%
ヴィアルトに火力opつけたら多分9%
hp45/pp5くらいの差が出来そうだけどジオントには火力opを盛ってないから好き放題その差を埋めることが出来る
スタミナフォムズドレドでHPは逆転PPは勝ってたから追加で4増えこの防具つけるだけでpp15位増える
遊びで作ったから一生添い遂げる系変態なら作るんじゃね? そもそもRAでヴィアルトを選択肢に入れてる時点で頭おかしい >>82
火力伸びないOPはそのまま火力伸びないOPでしか無いけど?
いちいち全部箇条書きしろって?
頭がいかれてるな
>>90
火力伸びないOP付けるなら〜の前提すっ飛ばすな知的障害者 >>93
普通に考えてジオントに全く火力伸びないOPつけるやついないでしょうよw あってるか知らんけど
たぶんこう
>>93の言い分は
ジオントのHPマイナスをOPで埋めるなら、別なやつで火力OPにしろ
ってことでしょ
合ってるか? >>2
ドラゴンは野良だと右足右舷が基本だ
左いったり右行ったりややこしいことするな
ゲージでダウンさせたらどのみち右舷しかコア見えないから混乱するだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています