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【PSO2】ラスター総合スレ【5】
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0001774メセタ (アウアウウー Sa87-TSut)
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2020/10/01(木) 06:33:16.24ID:26+qJRk6a
!extend::vvvvv:1000:512
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【スレ立てに関して】
テンプレの前に1行目に
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と入れること

ファンタシースターオンライン2のラスターについて語るスレです
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定

※前スレ
【PSO2】ラスター総合スレ【4】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1600694506/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0565774メセタ (ワッチョイ 0f0c-ntOo)
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2020/10/15(木) 15:15:05.57ID:1tSKNfE70
花セットのほうがほぼ全クラスで妙撃上回るってのは何となくわかるぞ
歌2の起動まで15秒強でいいから頻繁にゲノン持ったりしない限りはHr以外はトータル上だろって考え方でしょ?

というか逆に「あえて妙撃を採用する理由」が無いと議論の余地が無くない?
常時4/4/3と最小3/0/7・最大3/5/7だから10%と11%で確定数ズレるとか耐性持ち考慮とかそういうのを考えないとラスターに限らずあえて倍率を下げる理由が無いじゃん
0566774メセタ (ワッチョイ 0f0c-ntOo)
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2020/10/15(木) 15:16:44.83ID:1tSKNfE70
5%と7%逆じゃん今気が付いたわ
最小3/5/なら8%と11%で確定数ズレるのを考慮しないといけないのか
クソ耐久エネミー大量に並べられてるとかなら普通にありえそう
0567774メセタ (ワッチョイ ef31-bzdt)
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2020/10/15(木) 15:19:13.78ID:rCd1tzI+0
>>560
論外というほどだったよ、自分で計算してみた結果ね
錬妙妙巧と輝輝諸累との比較ですら後者のほうがいいとなったんだから現状最大倍率の花六歌なら言わずもがな
0568774メセタ (ワッチョイ ef31-bzdt)
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2020/10/15(木) 15:22:29.36ID:rCd1tzI+0
つーかswikiじゃあるまいしどっちのが強い論争でこっちのが強いと言うことに何の問題があるのか
気に食わないならswiki行けよそっちのが性に合ってるだろ?
0571774メセタ (アウアウエー Sa3f-WbPw)
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2020/10/15(木) 15:38:56.30ID:STkv7+ZRa
花を開花させるのなんて今の環境じゃ1秒も要らんからな
そこまで考慮したところで誤差でしか無い、はず
0572774メセタ (ワッチョイ 0f6e-ntOo)
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2020/10/15(木) 15:50:23.00ID:ofiKe2Ya0
赤六歌2変素活器ディケイポイズンで持ち替え0プレイだが
リュミグニーでエクゼクルの尻バーン入れた後に股間を0から殴らなきゃいけないのは正直モヤる

ボルテージ切れるだけでストレス感じるタイプの人には向かんなと思う
0573774メセタ (ワッチョイ 5bd5-fMdf)
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2020/10/15(木) 16:01:00.88ID:PwV5IIgC0
錬妙2妙2だと4/4/5でハイボルテージになるまでは一発目を考慮しないでクリ率85%なので
9%分は85%で計算7.65%とする ただこの計算は10万ダメも1000ダメも関係なく7.65%上昇だから本当に期待値
ハイボルテージになるまでは11.65% ハイボルテージ時13%
妙撃2だと2%?らしいので13.65%とハイボルテージ時15%

赤志歌2だと3/5/7で歌発動までは0% ただし現環境では2秒足らずで8%
以降1秒に0.466%ずつ上昇し、15秒で最大の15%になる
赤発動から8秒経過時点で11.728%となり妙構成を上回る

つまりハイボルテージにするのに10秒掛からなくて、攻撃を5秒以上途切れさせない又は途切れる時は30秒以上
の場合は錬妙2妙2構成の方が強い
0574774メセタ (ワッチョイ ab58-7PDs)
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2020/10/15(木) 16:29:05.04ID:NvZYx4j30
とりあえず実測してきた。協力してもらったのはエンハンサーTの金エクゼ君。ケツは破壊せずにひたすら股間だけを殴り続けて5回ずつ計測

錬妙妙巧活気 4:40 4:23 4:31 4:45 4:23
赤6歌累活気 4:07 4:13 4:10 4:32 4:04

後半の方がカウンター精度上がってるのを加味してもある程度殴り続けられる相手なら6歌構成有利という事で自分の中で納得しました
0576774メセタ (ワッチョイ 4f81-wvEi)
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2020/10/15(木) 16:51:45.46ID:ll9Ha5ym0
逃げないサンドバッグなら赤ってことで良くない?
よく逃げる奴は短期間もしくは即座に全力になれる構成有利で
どっち選ぶかもしくは2パターン持ち込んで敵に合わせて振るうでもよし
0579774メセタ (ワッチョイ 9f11-FIQi)
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2020/10/15(木) 17:08:58.74ID:QHTDuJHo0
ラピシャ殺しみたいに歌殺しとして耐性高めHP低めとか出してきそうで怖いんだよな
閃機種の開いたり閉じたりするやつみたいな
0582774メセタ (ササクッテロル Sp0f-LH2f)
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2020/10/15(木) 17:31:02.54ID:OmL1SP58p
クリ率高ければこんな煩わしい事にはならなかったんだけどね
なんでここまで極端にクリ率弱者にしたのかマジで分からん
0586774メセタ (ワッチョイ 6bb1-LH2f)
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2020/10/15(木) 19:35:03.28ID:Uqhu4iI70
S4って累加以外選択肢ねえのかな
ディバイドばっかりやってるせいでなんか他の入れるかってなったけど特に思いつかなんだ
0587774メセタ (ワッチョイ ef31-bzdt)
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2020/10/15(木) 19:48:22.30ID:rCd1tzI+0
フォメル限定なら追蝕の志が実装されるまで待てばいいだろ
バーランなら静心累加の二択、ザンディは訓練ほぼ一択
0591774メセタ (ワッチョイ 0f6e-suMx)
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2020/10/15(木) 22:40:08.10ID:ofiKe2Ya0
いつだったか全然ダメージ通らないヴァーダーあったよな
赤が全然発動しなくて困った記憶があるからEP5以降だと思うけど
0594774メセタ (ワッチョイ 3b71-/yH2)
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2020/10/15(木) 23:52:14.66ID:EySsIdWX0
変素応輪の良いところのもう1つは、武器持ち替えラグがないこと
ショートカットワードで一瞬で切り替えられる
0600774メセタ (アウアウウー Sacf-nBJP)
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2020/10/16(金) 12:06:47.77ID:i0E2cU5La
ショートカットワードはCtrl+Num0〜に変えてる
初期設定のCtrl+F1〜だと押しにくすぎる
リングなど戦闘関係だけじゃなくてエロロビアク停止+表情とかもページ分けて仕込んでるから押しやすさは重要なのだ
0604774メセタ (ササクッテロ Sp0f-8eLZ)
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2020/10/16(金) 15:08:31.32ID:KSo+D4v/p
普通テンキー付きゲームパッドだよね
0610774メセタ (ワッチョイ ab58-8eLZ)
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2020/10/16(金) 18:08:12.68ID:w956RMq/0
ボルテージキープされたら容易にウィルを獲得されるのでダメです
0615774メセタ (ワッチョイ ef31-bzdt)
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2020/10/16(金) 20:19:21.30ID:HWTjw7Vf0
正直ボルテージ切れとガンスラ職なのに射撃職のサブにしたときに弱いくらいしか不満はないんだよなぁ今のLu
ザンディも集団ならトップと言えるようになったし、ゴミだったサブも射撃以外はかなり使えるようになったし
0616774メセタ (アウアウウー Sacf-TIpL)
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2020/10/16(金) 20:37:33.71ID:vV4dshUTa
ダッシュパネル使ってもソニックより遅いんだよな
ソニック操作させてとは言わんからファレグさん操作させて
0622774メセタ (ワッチョイ 2b9d-ntOo)
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2020/10/17(土) 00:41:51.62ID:eq/rNpj00
TERAとかでボスモンスター操作して人間プレイヤーと戦う遊ぶコンテンツあったな
勝っても負けても美味しいから結構遊んでたけど(当然勝った方が美味しい)
新職の実装時にその新職がそのコンテンツで強すぎてモンスター側になったら負け確定
みたいな事になってそこから遊ばなくなったわw
0623774メセタ (ワッチョイ 0b7e-QI1E)
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2020/10/17(土) 04:35:45.84ID:OPxH9w2F0
てかボルテージとクラース開放で最大被ダメ50%軽減?
重複するよね?
そう考えると思ったより硬いんやなって
0624774メセタ (ワッチョイ ef35-36R9)
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2020/10/17(土) 04:43:56.14ID:/hXE8nyj0
被ダメ軽減は多分乗算だから軽減率はもうちょい低くなるだろうけどまあ硬いな
ただ条件のせいで常に両方乗せられるわけじゃないから不安定な感じ
あとバーランにも軽減なかったっけ
0625774メセタ (アウアウカー Sa8f-hzno)
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2020/10/17(土) 07:23:13.21ID:3cqnKTn/a
俺は超絶上手いからいいけど下手くそ用に
エンハンスアタックはギア消費無しにするべきだと思う

いや…俺は上手いからいいんだけどな?
0630774メセタ (ワッチョイ 3b71-/yH2)
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2020/10/17(土) 10:08:37.10ID:ZCtvW7kL0
それよりエンハンスアタックを踏み込みなしにしてほしいかな
踏み込み+前方だから位置調整が難しい
0631774メセタ (アウアウエー Sa3f-ibuf)
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2020/10/17(土) 10:59:05.35ID:fOPckB5sa
原初の目玉ロックしようとしたら目玉の奥の体部分ロックしてて突進系PAが止まらないってのがめっちゃ多発するからマジでロックオン関係どうにかしてほしい
0639774メセタ (ワッチョイ ef35-36R9)
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2020/10/17(土) 18:29:35.94ID:/hXE8nyj0
L/全部弱点部位になる
これでいい、どうせロック外されるのは変わらん
0642774メセタ (ワッチョイ ab58-8eLZ)
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2020/10/17(土) 19:49:08.98ID:9GBjvHNu0
ロックオン箇所なんて敵の中心・破壊可能部位・弱点だけでいいのになんで無駄にいっぱい付けてしまうんだ
SEGAだしこれで難易度が上がってやりごたえが〜とか斜め下な事考えてるんだろうけど
0643774メセタ (ササクッテロレ Sp0f-WnOM)
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2020/10/17(土) 19:56:43.12ID:v606e1Cmp
割とマジで難易度上げる為にやってると思うよ
リンガとか邪竜とか挙げ始めたらきりがないな

その点ソダムはコアのみでやってて普通に楽しい
0644774メセタ (ワッチョイ 3bd4-fMdf)
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2020/10/17(土) 20:00:07.30ID:MPXDWNOu0
マイナスのパワーで作ってるからだよ
すきの反対はきらいじゃなくて無関心の逆理論
関心を持たれないぐらいなら嫌がらせしたほうがマシなんだろ
0651774メセタ (ワッチョイ fbd8-1vyy)
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2020/10/17(土) 22:15:25.64ID:N83F5vS40
タロン出たけど見た目はカッコいいな
光鑑定しちゃったけど腕を振るとカッター飛んで見た目はいい
ブランドすると変な剣が出ちゃうんだけど
0652774メセタ (ワッチョイ ab58-YnpP)
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2020/10/17(土) 23:24:05.72ID:9GBjvHNu0
バーランのエンハンスアタックで出てくるメダカみたいなやつ可愛いよな
0657774メセタ (スップ Sdbf-+ZBv)
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2020/10/18(日) 03:39:38.62ID:QWy0I9FRd
      />
ドッキング  //
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 /ミシ   にぼし
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0658774メセタ (ワッチョイ 9f96-lr1q)
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2020/10/18(日) 04:20:20.73ID:P9OjwcZo0
>>642
弱点ロックだけだったとしても他人がタゲ取ってると弱点に当たらなくなったりカウンター取れなくなったりするのにな
そんなゲームで更にもんじゃロックにするもんだから糞オブ糞となる
0660774メセタ (ワッチョイ db03-1zfC)
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2020/10/18(日) 05:47:59.75ID:QeVZH7CT0
ロックオンシステムが結局欠陥だからね
ロックオンと超挙動で爽快なアニメのようなアクションを!と夢見るけど、実際やると味気ない
ロックオン位置に縛られて、ロックオンなしのゲームより単調で飽きる

それを避けるために、ロック箇所増やしたりロック外したり弱点ロック優先度下げて、終始ひたすらロック位置操作
しょうもない時間が増えるだけで爽快感ガタ落ちの本末転倒
まさに欠陥システム

無駄に当たり判定厳しくせず、敵味方の速度を上げすぎず、位置取りや間合いを自由に選択して普通に戦うのがやっぱり一番気持ちいいんだな〜
0662774メセタ (ワッチョイ 0f1d-RSgV)
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2020/10/18(日) 09:04:08.97ID:qGRRMZha0
ロックオンはサポートシステムとしてはいいけど同じ敵に複数付けてトラップにしてるのは本当意地が悪い
初期の頃からで言えばラグネの胴体とか壊した後の脚とか
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