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【PSO2】フォース総合スレ【412】
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0001774メセタ (ワッチョイ 7ebe-xlxQ)
垢版 |
2019/04/06(土) 03:54:40.95ID:jmU5OoLD0
!extend:default:vvvvv:1000:512
ファンタシースターオンライン2のフォースについて語るスレです

☆注意☆
 質問者は、質問する前に以下を必ず確認してください。
  ・テンプレ>>2以降
  ・フォースwiki(URLは下記)
  ・現行スレで同じような質問がないか

次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定

【スレ立てに関して】
本文の一行目に以下を挿入 ワッチョイ無しのスレは破棄
!extend:default:vvvvv:1000:512

フォースwiki
http://wikiwiki.jp/force/?FrontPage

スキルシミュレータ
http://pso2skillsimulator.com/

前スレ
【PSO2】フォース総合スレ【411】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1551740100/

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0144774メセタ (アウアウカー Sa15-U8C6)
垢版 |
2019/04/14(日) 12:50:35.44ID:t7da7/+3a
非弱点氷牙イルバ>弱点雷迅サゾだから微妙やぞ
イルバも零ゾンも通らないのはダウンしたボクスの口くらいしかないし
0148774メセタ (ワッチョイ 2944-DRqP)
垢版 |
2019/04/14(日) 18:34:45.37ID:966UYGzf0
全属性挙動を揃えろ → 弱点属性が要らない

挙動同じで6属性の使い分けって、要は決まった正解に切り替える作業が増えるだけ
操作とパレットに負担かけて戦略は広がらないって、むしろ改悪
敵の動きや配置に応じて挙動を使い分けるのがゲームでしょ
だったら属性に縛られずに全テク使えたほうがまだ色々出来るし新テクの追加も楽
0149774メセタ (ワッチョイ 115a-N9+3)
垢版 |
2019/04/14(日) 18:40:35.29ID:ppOdwG8U0
サバータとか素直に氷グランツにしてくれればいいのに
なんなんあのクソ挙動頑なにあのままだけど
0150774メセタ (ワッチョイ 7bbe-BGAZ)
垢版 |
2019/04/14(日) 18:44:04.81ID:oUkHCOam0
属性毎に挙動が違っても良いと思うけどね
全部同じ挙動なら属性自体要らないしテクニックである必要もないし
問題は使い物にならない挙動のテクが多いってだけで
0152774メセタ (ワッチョイ 2944-XGqV)
垢版 |
2019/04/14(日) 18:57:48.85ID:nZUgNbG80
開発に法撃担当がいないって話が本当だとしても、
ちょっと触れば何が問題かわかるはずなのに放置ってことは
そういうことですよね〜
0153774メセタ (アウアウカー Sa15-eSr2)
垢版 |
2019/04/14(日) 19:12:46.23ID:mluXORCBa
>>150
テクニックは属性の影響が大きいからグワナーダがネロになっただけでフォースのみ攻撃力があからさまに低下する
挙動同じにしてくれってのはそこからきてる
0155774メセタ (ワッチョイ fb76-clLQ)
垢版 |
2019/04/14(日) 20:00:50.39ID:TtJziOdE0
ぐわわーわさんは初期の頃ランクあがったら成虫進化して空飛ぶんだろうなぁって思ってたのに・・・

各クラススレで調整案を細かな数字まで議論してまとめて運営に提出したほうがいいまであるなぁ
0158774メセタ (スップ Sd33-aL0i)
垢版 |
2019/04/14(日) 21:37:33.55ID:uDP9LDUCd
挙動に違いを持たせるなら格差が生まれないようにしなければならない
現状は挙動の違いがそのまま強弱に繋がってるから調整としては失敗している
0162774メセタ (スップ Sd73-Glgm)
垢版 |
2019/04/15(月) 07:31:07.45ID:xNSbNwN+d
別に挙動は全部同じにしたらつまらんからいいけどせめてわざわざ属性揃えて攻撃してるんだし威力どうにかならんの
0163774メセタ (ワッチョイ 29a1-clLQ)
垢版 |
2019/04/15(月) 08:01:47.84ID:pPR1BR6b0
同じにしたらつまらんといういう人はよくいるけど
現状の個性的な弱テク日常的に使ってるのか?
0164774メセタ (スプッッ Sd73-SPTg)
垢版 |
2019/04/15(月) 08:08:32.39ID:0XDRrZYEd
おすすめとかEXまで含めると全く使わないのはサバータとギザンぐらいかな
効率目線だと書ききれなくなるけど
0165774メセタ (アウアウカー Sa15-U8C6)
垢版 |
2019/04/15(月) 08:25:48.90ID:DwDE3uFta
相手によって攻撃手段が大きく変わるってのは職のコンセプトでいいと思うわ
炎は速いから弱い氷は凍らせられるから弱い雷は低燃費だから弱いみたいに属性毎に傾向が片寄ってるのがクソ
0166774メセタ (ワッチョイ b93c-vVqC)
垢版 |
2019/04/15(月) 09:56:15.39ID:CcpmdpRQ0
コンテンツの向き不向きは良いとしてもコンテンツの中でも更に向き不向きが敵によって変わるとイライラする
フォースはまるぐる強いはずなのにまるぐる適性無い属性があるのがもう謎
0172774メセタ (ワッチョイ b976-SPTg)
垢版 |
2019/04/15(月) 12:58:18.75ID:JDfuQz320
MHばりに状態異常が活用できればテク職の評価も全くちがってくると思うけど今のゲームデザインでは到底無理な話だよね
0173774メセタ (ワッチョイ 8bcf-WnjE)
垢版 |
2019/04/15(月) 13:53:16.78ID:GaSvP+w70
合わせてるのにうんこなのってエレスタにも言えるな
あとジュティス因子みたいに限定してるわりに倍率高くないとか
0174774メセタ (アウアウカー Sa15-U8C6)
垢版 |
2019/04/15(月) 17:45:32.79ID:DwDE3uFta
複合の2つの属性で攻撃するってのがデメリットにしか機能してないってのはクソだと思うわ
マスタリ二重に掛かるっつってもそれ前提の火力だろうし
0176774メセタ (ワッチョイ 11b1-yqpC)
垢版 |
2019/04/15(月) 21:53:56.97ID:FnVKdA9/0
フォイエ
 718→790
ギ・フォイエ
 650→780
ラ・フォイエ
 409→573
ギ・バータ
 986→1380
ラ・バータ
 836→1170
サ・バータ
 788→1261
ゾンデ
 509→1018
ギ・ゾンデ
 905→1177
ラ・ゾンデ
 743→1115
サ・ゾンデ
 754→905
ゾンディール
 783→1175
0178774メセタ (アウアウカー Sa15-eSr2)
垢版 |
2019/04/15(月) 22:27:31.63ID:d5DQghOIa
威力の上昇がホントにこれだとしたら炎終わってるなあ
逆にゾンデはなんのために零式作ったのか不明に
元々使用率が雷1位なのに零式用意したのが意味不明だったが
0182774メセタ (スップ Sd73-Tjll)
垢版 |
2019/04/16(火) 02:02:37.81ID:iAT6mE3md
氷はナベチ実装の時見たくサバータ撒いて
雷は零ゾンそのままでギゾでもしてればいいのかな?
ギゾなんてフォーク掘り以来使った記憶ないわ
火はもう…
0185774メセタ (アウアウカー Sa15-U8C6)
垢版 |
2019/04/16(火) 07:34:30.22ID:bKt7Jt2Ja
強化誤差すぎだし多段のイルグラ零ゾンを差し置いて使う程でもないな
昔の威力テクカスを見てるみたいだわ
0187774メセタ (アークセー Sx85-hRRP)
垢版 |
2019/04/16(火) 10:28:27.11ID:AbaDtGCMx
よく見ると炎以外は結構上がるな
集中ゾンデもSC時以外はグランツ超える、複合ゲージはまぁ…
紋章交換はまずモタブだな
0194774メセタ (スプッッ Sd73-SPTg)
垢版 |
2019/04/16(火) 12:16:18.85ID:fB/u/QA6d
どうせフリーズキープなんて取らないしその辺は端から期待してない
まあレザンでいいになるのか
0195774メセタ (アウアウカー Sa15-U8C6)
垢版 |
2019/04/16(火) 12:32:37.46ID:bKt7Jt2Ja
拘束するにしても広範囲多段ヒットストップ+ダウンの零ゾンでいい感
火力も弱点不一致で一致サバよりあるし
0196774メセタ (アウアウウー Sa5d-zwcq)
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2019/04/16(火) 12:33:01.96ID:vGxC89jka
本当にテク職のこと考えてたら威力だけでなく挙動射程範囲異常付与率等を細かく調整してくれただろうよ
大雑把にどれも威力アップで済ますのは単一テクを使い続けるとギア効率悪くなるPhのためだけにやってること
0197774メセタ (スプッッ Sda5-hh84)
垢版 |
2019/04/16(火) 12:37:48.89ID:+iT/+KuFd
今までマルチで他にFoいなかったら遠慮なくノンチャイルバできたけど
来週からはPhもいたらダメなのか…
0205774メセタ (ブーイモ MM9d-qzPJ)
垢版 |
2019/04/16(火) 18:19:32.50ID:tEI3xxWNM
複合の代わりに溜めるのがマーカーとギアになっただけなのにそこまで悲観する方がわからん
PPはアホみたいにサポートしてるし
0207774メセタ (アウアウカー Sa15-U8C6)
垢版 |
2019/04/16(火) 18:26:58.49ID:bKt7Jt2Ja
Ph4.2FoFiワイズ4.3でSチャ込みだと逆転されそうな感じだったと思う
FoTeだとロッドSC中ならPhと同等以上になりそう
ただワイズ程度と考えるとPA撃ってた方が強いな
0209774メセタ (ガラプー KK8b-oaRV)
垢版 |
2019/04/16(火) 19:03:02.25ID:K4si8dZ2K
俺の集中ギフォが火を噴く火がきたのか?
でも結局メインPhにならないと鎌の円盤と同時発生しないし、チャージ短縮できないと言う落ち。
0210774メセタ (アウアウウー Sa5d-zwcq)
垢版 |
2019/04/16(火) 19:06:06.32ID:vGxC89jka
PhPPリストレに攻撃時回収が入ってなかった時の初お披露目でテクニックアタックが1発7PP回復してた
これに攻撃時PP回収を載せたり六色併用した時のPP回りはチャーリバと同じくらい頼れると思う
テクによっちゃ周囲斬撃が発動するし
0214774メセタ (ワッチョイ d389-XGqV)
垢版 |
2019/04/16(火) 20:25:10.21ID:bSN6RUcG0
マーカー起爆
マークPPドレイン
ドッジPPゲイン
テックショートチャージ
カウンターショット(ステルステックチャージの無敵時間でもストック可)
テクニックアタック
不確定だけどPhタイム起動でPP全回復

これでもかってくらいにはあるけどな
0222774メセタ (ワッチョイ 135d-YLAs)
垢版 |
2019/04/17(水) 07:11:28.42ID:8tb960M30
テク火力が実用レベルにあるなんて思ってる奴皆無じゃねーの
そもそもそんな新クラス期待してる奴も少ないし、打撃PA主力じゃなきゃ移行率()達成出来ないやん
0226774メセタ (ワッチョイ 8b7a-HjOa)
垢版 |
2019/04/17(水) 08:23:24.34ID:efmH0oov0
ロッドpaに単体ないからテクとマーカーとタイムで単体やってねって感じだと思ってたんけど全然期待されてなくてかなし
0228774メセタ (アウアウカー Sa15-U8C6)
垢版 |
2019/04/17(水) 09:42:47.40ID:LPSgMa92a
火力スキルの具体的な倍率が出てるしFoと同じ武器同じ技を使うから火力差がだいたいわかるからな
HeはソードTMGタリスをパクると言ってもPAが新規だからそんなことはなかったし
0229774メセタ (スプッッ Sd73-SPTg)
垢版 |
2019/04/17(水) 09:44:29.43ID:Nam5yG9Fd
チャージなしで出せるPAが主体になるのかなという気はするね
ゾンディ→シュバルツ離脱→ルーフコンツェルト連打とかそんな使い方になりそうな予感
0236774メセタ (スップ Sd73-Glgm)
垢版 |
2019/04/17(水) 17:47:48.80ID:vIUUxpZMd
訳あってイクスにするの困難だからアトラまでに止めようと思ったんだが、EPDとどれくらい性能さある?SOPは輝勢の恵1.2光子縮減なんだけど
0237774メセタ (ワッチョイ 1391-77Rq)
垢版 |
2019/04/17(水) 18:06:04.64ID:oi7DMi380
アトラが後でイクスになることも考えたら新しくEPD作るのはあまりにも無駄やで
性能面でも差なんて殆どないからアトラで良い
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