【PSO2】フォース総合スレ【398】
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ファンタシースターオンライン2のフォースについて語るスレです
☆注意☆
質問者は、質問する前に以下を必ず確認してください。
・テンプレ>>2以降
・フォースwiki(URLは下記)
・現行スレで同じような質問がないか
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
【スレ立てに関して】
本文の一行目に以下を挿入 ワッチョイ無しのスレは破棄
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フォースwiki
ttp://wikiwiki.jp/force/?FrontPage
スキルシミュレータ
ttp://pso2skillsimulator.com/
前スレ
【PSO2】フォース総合スレ【397】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1527063604/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ・スキルツリーテンプレ(暫定)
炎特化
ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2rM.2tj.2v0.2XX.2Zz.3*10
氷特化
ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2ye.2zL.2XX.2Zz.3*10
雷特化
ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2HU.2Jr.2L8.2XX.2Zz.3*10
各ツリーともに基本は1属性を特化するが、2属性も可能になった
Te側属性受け(フォトンフレア)
ttp://pso2skillsimulaTor.com/simulator/?code=26H.28q.29X.2bE.2dg.2hX.2jI.2lk.2mN.2oy.2Wh.2XX.2Zz.3*10
・サブクラススキルツリーテンプレ(暫定)
テクター
ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.57U.59n.5cB.5J0.6*10
基本は1属性や2属性を特化し残りは法撃アップ系など、3属性も可能になった
ブレイバー
ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=5Kv.68O.6aq.6dE.7*10
弓(リカウテリなど)を使ったラピッドシュート型、カタナを使ったカタナコンバット型、アベレージスタンス型など
ファイター
ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=3Sn.4ii.4ln.4n3.4oF.4v5.4yj.4Db.4Gu.4 Q.☆13入手したけど属性は何にするべき?
A.お前が使いたい属性
Q.ロッドとタリスどっちがいいの?
A.使い分けろ
Q.ツリーはどの属性を用意すればいい?
A.行く場所次第、全属性用意すれば困らない
Q.HPPP法撃どれ盛るのが正解?
A.死なないHP必要なPP残り法撃
Q.○○で△△ダメ出る/出ないんだけど普通?
A.ダメージ計算機使え
http://4rt.info/psod/?
Q.○○のテクカスはどっちがオススメ?
A.フォースwiki参照
http://wikiwiki.jp/force/?%A5%C6%A5%AF%A5%AB%A5%B9
【ダメシュ参考】
壊城に舞う紅き邪竜
ロッド http://4rt.info/psod/?p8i1G
タリス http://4rt.info/psod/?g37RC
ロッドタリス混合 http://4rt.info/psod/?ydsbK
複合テク用比較 http://4rt.info/psod/?dHW2A
Q.ベクリュサバーカって弱くない?
A.確殺数変わらないなら息切れしない方がいい
Q.エリュシオンは?
A.SH以下までなら並武器の働きはする、今使うならエンジュリーミスティー
Q.組んだFoがゾンディかぶせてくる
A.組んだFoがゾンディかぶせてくる
Q.マガツは?バーカは?TeFoは?
A.ああ! EPDが交換でもらえる時代になるとバーカは流石に弱いよな Q.モタブって弱くない?
A.濱崎って奴の仕業なんだ そろそろバーカNT欲しいな
あの武器のラグラ連射快適だった タクティオが骨後継な気がする
消費20減でS2対応で光子付けれたはずだし
でも確かタリスなかったよな
まあ光子も2やら出てきてるしそのうちインヴェS123で光子3とかあるかもな ラグラもバーカもこれからの戦いにはついてこれそうにない
タクティオは詰めればバーカ代わりに使えるが、結局アトラ使ってた方がいいで周回兼移動用になった 正直、WHAあっても、わざわざフォイエ系使う気にならん。イルグラでよくね? >>16
ほんそれ。少し動いても当たるグランツ、速射でPP溶かせるラグラ、ゾンディと組み合わせて即複合たまるギグラ、追尾と多ヒットで複合ためと火力のイルグラ。たとえ110%でも、闇以外の120%の他属性で光のDPS越えられる気がしない。 光が抜きん出てるとは思うけど、さすがに弱点合わせて戦った方が強いやろ 炎はナフォイルフォ除けばdps高いテクって無いのよ、そしてナフォイルフォは消費PPに問題ある
さらに複合用ツリーの3属性化からSチャまで振るSPが無くなった結果、リリチ以外でSチャ振った炎ツリー出す機会が皆無になった
ギフォはまだ範囲として強いけど零ギグラ追加もあり炎の存在意義が無くなりつつある
あぁ、あとアドレベリングで炎ツリー使うわ テンプレの↓のツリー見て草生えた、複合無かった時にでも作ったのか?
Te側属性受け(フォトンフレア)
ttp://pso2skillsimulaTor.com/simulator/?code=26H.28q.29X.2bE.2dg.2hX.2jI.2lk.2mN.2oy.2Wh.2XX.2Zz.3*10 イルフォはDPSがいくら高くても、単体ヒットじゃ複合たまらんしな…結局複合まで考えたらちょっとイルグラ優遇しすぎやしませんかね… >>22
レベル70で振ってる時点で察し。それさ、いつのテンプレ調べてきたんだよ はやく14ロッド追加してくれーさすがにどこみてもEPDは飽きたぞ イルグラ優遇なんじゃなくて濱が複合の溜まりかた忘れてるんやろ
覚えてたらあんなにイルフォ押したりしない アトラ「お前ら誰のS4」
リュミエル「殴り最強なんだが」 ディアシリーズとか言うギクス色違いで季節☆14より圧倒的に出にくいやつ
全部の予告参加してもどれか1本拾えるかしかないぞ
どんな性能してんだ 理論上は最強に近いが潜在の条件ギクスと同じだから維持はきついぞ ディアとギクスの潜在全くの別物だろ
Foのギクスはミラージュステップ禁止、ディアは被弾禁止 ディアって最初から潜在威力MAX固定なのかね
どっちにしろ持ち替えするたびにCTあるならゴミオブうんこだわ EVこれリターナー作るようなもんか
しんどすぎだろ リタと違って素材安いからキューブ有り余っててやる奴はやるんじゃないの 素材クソ安いしコツコツ貯めてソロ花やりまくればいけそう
ちょっとop練り直してみるか FWありでファングにギフォ撃ってもイルグラより遅いな よく見たらギフォって濱アの強化受けてないのかよ死ね >>44
そしてラグで突き抜けてきて死ぬところまでテンプレだな 独獄の床withファレグ→回復したら耐性の流れ強すぎる・・・
4戦目の乱戦も怖いしおじさんもFoでタイマン自信ないし
もんじゃ集めてEPD欲しいのに勝つのにEPDが欲しいジレンマ
1面は安定してきたし練習積むしかないか・・・ 今なら3のオーダー無視してもロッドのSCPFでごり押ししてもS余裕だぞ 前半はロッドでイルバ、後半はオジェンドでグランツイルグラで倒したわ
ダメージ床はイラつくだけで何にも面白くないよね 潜在発揮しないオジェンド持つ理由があるなら聞きたい 武器が氷か炎で不一致属性で戦ってた事なんじゃねえの エレコンの関係で光以外でグランツイルグラ使うという発想が欠けてたわ… あーすまん
それしかタリスがなかったのよ
そんなでも行けたよって言いたかったw ■フォース スキルツリーテンプレ(暫定)
〜Lv60
炎 ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2rM.2tj.2v0.2XX.2Zz.3*10
氷 ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2ye.2zL.2XX.2Zz.3*10
雷 ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2HU.2Jr.2L8.2XX.2Zz.3*10
最初は1属性特化型が基本
JAアディションはFo/Teどちらかで取得必須 ハイアップは振るなら早めに振るとよい
残りは完成形を見据えつつ、2属性目、チャージエスケープ、ファストスロー、ロッドシュート等をお好みで
〜Lv85
炎氷 ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2lc.2mN.2rM.2tj.2v0.2ye.2zL.2XX.2Zz.aaF.am1.3*14
氷雷 ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2lc.2mN.2ye.2zL.2HU.2Jr.2L8.2XX.2Zz.aaF.am1.3*14
複合テクニックを2種満足に扱える氷+炎or雷の2色型が主流 行き先に合わせてツリーを使い分ける
フォトンフレアロッドSCのために最低1はフォトンフレアに振ること
※雷炎 / 3属性 / 1属性特化型 は割愛
■サブクラス スキルツリーテンプレ(暫定)
テクター(Te)
〜Lv35 最小 ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.57U.59n.5cB.5J0.6*0
〜Lv60 2色 ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.57U.59n.5b3.5cB.5jc.5kJ.5o2.5pz.5J0.6*10
〜Lv80 3色 ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.57U.59n.5b3.5cB.5em.5fT.5jc.5kJ.5o2.5pz.5J0.avH.6*14
PP回復と属性テクニック強化 フォースといえば基本的にFoTeのことを指すほどメジャー
構成は3色型+αが主流 2色で済ませる場合、Fo側の属性と複合テクニックの属性に合わせること(炎氷光闇 / 氷雷風光)
余りは法撃アップ2・デバカ・シフアドからお好みで。
※ザンバースの仕様変更に伴い、ウィンドマスタリー1,2は必須ではなくなった
※PPリストレイト強化に伴い、PPアップの価値はやや低下気味
※Lv上限解放に伴いシフアドの価値もやや向上(最大で+法50前後) 大ダメージ攻撃が増えたことでデバカの価値もやや向上 Teと組めるなら不要
ファイター(Fi)
〜Lv45 最小 ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=3Sn.4ii.4ln.4n3.4oF.4v5.4yj.4Db.4Gu.4
〜Lv62 両面+PP系 ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=3Sn.4ii.4jU.4ln.4n3.4oF.4rT.4v5.4yj.4zU.4Db.4Gu.4I1.93n.4*10
スタンスの使い分けとテックアーツ系の活用が難しくPP面に難があるものの、理論上最高火力を発揮できるサブクラス
残りは各スレイヤー系、ハーフラインブースト等をお好みで。
その他
サブBr ウィークスタンスツリーだけで完成するお手軽クラス。バニテクは弱体化した。
サブSu HPリストレイト等の高耐久に加え、サブBrに負けない高火力がある。 Q.☆13入手したけど属性は何にするべき?
A.お前が使いたい属性
Q.ロッドとタリスどっちがいいの?
A.使い分けろ
Q.ツリーはどの属性を用意すればいい?
A.行く場所次第、全属性用意すれば困らない
Q.HPPP法撃どれ盛るのが正解?
A.死なないHP必要なPP残り法撃
Q.○○で△△ダメ出る/出ないんだけど普通?
A.ダメージ計算機使え
http://4rt.info/psod/?
Q.○○のテクカスはどっちがオススメ?
A.フォースwiki参照
http://wikiwiki.jp/force/?%A5%C6%A5%AF%A5%AB%A5%B9
【ダメシュ参考】
雨風とともに2018
ロッド http://4rt.info/psod/?cPLpe
タリス http://4rt.info/psod/?8ibkc
ロッドタリス混合 http://4rt.info/psod/?ydsbK
複合テク用比較 http://4rt.info/psod/?dHW2A
Q.FoGuってまだ強い?
A.チェインフィニッシュのメインクラス化で死んだ
Q.ベクリュサバーカっている?
A.グランツ強化に伴いラ・グランツ依存が緩和 L/ステップジャンプ対応および移動テク強化で機動力向上
PPリストレイト仕様変更でPP回復力が強化 など、様々な要因が重なり必須ではなくなった
Q.エリュシオンは? エンジュリーミスティーは?
A.SH以下までなら並武器の働きはする XHは無理
Q.リュミホーレーは?
A.潜在解放すると逆にDPSが低下する恐ろしいシロモノ やめとけ
Q.組んだFoがゾンディかぶせてくる
A.組んだFoがゾンディかぶせてくる
Q.マガツは?バーカは?TeFoは?
A.ああ! と、テンプレ直してみたので見てほしい。
ダメシュは色々追加、アトラタリスの法撃力がデモニアの数値になってたのを直した。
ロッドタリス混合、複合はめんどかったのでいじってない。 >>55
Teさ、メインとちゃんとツリー分けてくれるよね…新規さん? ダメシュってまさかダメージシミュレーターを略した? 今のFo側の3色ツリーって割愛されるほど重要度薄い?
SチャージとかPPセイブ振ってるツリーより3つマスタリ取ってるツリーの方が使う機会多いと思うんだけど俺だけか 俺も3色ツリーだけどどのくらいメジャーなのかわかりゃん
そもそもEPD前提みたいなとこあるからか? 複合目的だけなら伸び幅小さいマスタリ1の後半取らないとかの取捨選択はあるだろうけど、その辺は慣れてからの話だしな
テンプレとしてはその辺でいいんでない? 3属性と2属性両方使うからテンプレはこれでいいと思う
なお氷光の特化も作ってあるけど最近は出番なし 3属性は自分が使ってなくて、どれくらいメジャーなのかわからなかったので意見助かる
>>62を入れて、こんなかんじに。
〜Lv85
炎氷 ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2lc.2mN.2rM.2tj.2v0.2ye.2zL.2XX.2Zz.aaF.am1.3*14
氷雷 ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2lc.2mN.2ye.2zL.2HU.2Jr.2L8.2XX.2Zz.aaF.am1.3*14
3色 ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.29X.2bE.2db.2gl.2hX.2jI.2lb.2rM.2tj.2ye.2zL.2HU.2Jr.2Zz.7NT.aaF.am1.3*14-4Ld.4RM.57Q.59n.5cB.5em.5fT.5jc.5kJ.5o2.5pz.5IV.avH.6*14
2色型はSチャージ(PPセイブ)を取得できる 行き先に応じてツリーを使い分けること
3色型はSチャージ(PPセイブ)を捨てる代わりに、複合テクニック3種を満足に扱える ※Te側も3色ツリーにすること
フォトンフレアロッドSCのために最低1はフォトンフレアに振ること 。余りはお好みで。
※雷炎 / 1属性特化型 は割愛 あと気になったのが今時urlリンクにh抜きなのと
サブSuの説明で"ポイアシ前提の為、対単体向けのサブである"という加筆が必要な点 あとサブFiは基本的にスタンス使い分けしないと思うぞ、今はブレイブで両面のダメージ上がるし
背面確定で取れてかつFo側マスタリで弱点つける敵(例としてDFエルダー)じゃないとワイズ必要になるケースが無いから使い分けてる人はかなり少数 >>55
テンプレありがとう
サブteのEWHはとりわすれ? ■フォース スキルツリーテンプレ(暫定)
〜Lv60
炎 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2rM.2tj.2v0.2XX.2Zz.3*10
氷 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2ye.2zL.2XX.2Zz.3*10
雷 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2HU.2Jr.2L8.2XX.2Zz.3*10
最初は1属性特化型が基本
JAアディションはFo/Teどちらかで取得必須 ハイアップは振るなら早めに振るとよい
残りは完成形を見据えつつ、2属性目、チャージエスケープ、ファストスロー、ロッドシュート等をお好みで
〜Lv85
炎氷 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2lc.2mN.2rM.2tj.2v0.2ye.2zL.2XX.2Zz.aaF.am1.3*14
氷雷 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2lc.2mN.2ye.2zL.2HU.2Jr.2L8.2XX.2Zz.aaF.am1.3*14
3色 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.29X.2bE.2db.2gl.2hX.2jI.2lb.2rM.2tj.2ye.2zL.2HU.2Jr.2Zz.7NT.aaF.am1.3*14-4Ld.4RM.57Q.59n.5cB.5em.5fT.5jc.5kJ.5o2.5pz.5IV.avH.6*14
2色型はSチャージ(PPセイブ)を取得できる 行き先に応じてツリーを使い分けること
3色型はSチャージ(PPセイブ)を捨てる代わりに、複合テクニック3種を満足に扱える ※Te側も3色ツリーにすること
フォトンフレアロッドSCのために最低1はフォトンフレアに振ること 。余りはお好みで。
※雷炎 / 1属性特化型 は割愛
■サブクラス スキルツリーテンプレ(暫定)
テクター(Te)
〜Lv35 最小 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.57U.59n.5cB.5J0.6*0
〜Lv60 2色 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.57U.59n.5b3.5cB.5jc.5kJ.5o2.5pz.5J0.6*10
〜Lv80 3色 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.57U.59n.5b3.5cB.5em.5fT.5jc.5kJ.5o2.5pz.5J0.avH.6*14
PP回復と属性テクニック強化 フォースといえば基本的にFoTeのことを指すほどメジャー
構成は3色型+αが主流 2色で済ませる場合、Fo側の属性と複合テクニックの属性に合わせること(炎氷光闇 / 氷雷風光)
余りは法撃アップ2・デバカ・シフアドからお好みで。
※ザンバースの仕様変更に伴い、ウィンドマスタリー1,2は必須ではなくなった
※PPリストレイト強化に伴い、PPアップの価値はやや低下気味
※Lv上限解放に伴いシフアドの価値もやや向上(最大で+法50前後) 大ダメージ攻撃が増えたことでデバカの価値もやや向上 Teと組めるなら不要
ファイター(Fi)
〜Lv45 最小 ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=3Sn.4ii.4ln.4n3.4oF.4v5.4yj.4Db.4Gu.4
〜Lv62 両面+PP系 ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=3Sn.4ii.4jU.4ln.4n3.4oF.4rT.4v5.4yj.4zU.4Db.4Gu.4I1.93n.4*10
テックアーツ系の活用が難しくPP面に難があるものの、理論上最高火力を発揮できるサブクラス
残りは各スレイヤー系、ハーフラインブースト等をお好みで。
その他
サブBr ウィークスタンスツリーだけで完成するお手軽クラス。バニテクは弱体化した。
サブSu HPリストレイト等の高耐久と、限定的ながらサブBrに負けない火力が出る。ポイントアシスト前提の為、対単体向けのサブ。 意見反映してこんな形で。すまん今気づいたがFiのアドレスからhが抜けてた 最終稿のときにちゃんと直す。
>>68 URL途中で切れてたりしないかしら こっちだとちゃんとEWH振ってあるよ。 3属性取ろうとするとSチャ取れなくて悩んでたけどよく考えたらシフタ以外の炎テクなんざ弱くて使い道ないから別にいいな
森とか行くなら取ったツリーで行けばいいし まとめてくれたとこ悪いが、更新来るたびに状況ひっくりがえる今は変に固めて考えん方がいいと思うぞ
地雷にならん程度のツリーならなんでもいいぐらいの方が精神衛生上いい 別に固めるって程でもなくてテンプレが化石すぎたから更新するってだけだろ とりあえずこれに変えとけよ
いくらなんでも古すぎて意味ないからわざわざ作ってくれたんだろ 実装前からわかっちゃいたがエンドレスソロFoは向いてないな
大人しく他職やるか 昨日FoTeソロでEX行ってみたらステージ2で前にあったep1〜4の金マガツ部屋引いてオーダーが背後から倒せで笑った Foはマガツを背後から倒せる唯一のクラスだぞ
アンガの耐性はテクニックでも武器耐性付けよとは思う
まあ今なら開幕ゴリラでもしゴリラ切れても最後はイルグラパニックで良いよな多分 久しぶりに見たらFowikiって直してくれてる人居るんだな
いつだったか見たらイルグラはノンカス推奨とか全体的にEP3〜4の情報だったからありがたい Foだとなにより糞なのが城と月面
どうすんのあれ
マガツ背後は破棄でいい Foでエンドレスやってる人居る
クリア出来る気がしないわ ソロは難しいな
ごちゃまぜ雑魚いっぱいみたいなステージが厳しい
困ったらDB使うようにしてるけどナベチからのリリチとかで終わる どっかのエクストリームみたいに対応したボス倒すとアルチ種出てくるようになってるからロックベア一体だけ倒してベーアリにしてイルバでちゃんと倒せばなんとかはなる
時間かかるしガロンゴとか巻き込んでアルチガロンゴに突進されたりしてキレそうになるけど 引きが良くてもEP3インターバル前で終わって5mだったわ
地味にバルバリリーパ集団がキツイ けっこう強い野良4人で行っても最後まで行けねぇわ
魔神城の壁壊れた辺りで終わる マガツ月面が辛過ぎる
クリアに対してのタイムボーナスが見合ってないしもう消して欲しい ベースのEP1-4がそもそもFoソロ向いてないしね >>82
イルグラは加速と閃光でそれぞれデメリットがはっきりとしてるし、割とノンカスもアリだと思ってる。DPSはそりゃ捨てることになるが… ロッドSC発動してるときって、複合打つのとイルグラ連打どっちの方がだめでる? 一応、スキルとかの倍率抜いた理論上のDPSは
閃光イルグラ 1480
閃光イルグラSC 2467
ザンディ 2759(突進+電撃全ヒット)
フォメル 2404(光線+爆発全ヒット)
バーラン 2160(発動モーション最短)
複合は両マスタリーが乗るし、イルグラは最短チャージ解放し続けられることが前提。
なので現実的にはSCイルグラより複合のほうが強い、はず。 フレアSC中は勿体ないから複合撃たないな、ただでさえ複合のリキャスト追いつかないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています