【PSO2】フォース総合スレ【386】
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ファンタシースターオンライン2のフォースについて語るスレです
☆注意☆
質問者は、質問する前に以下を必ず確認してください。
・テンプレ>>2以降
・フォースwiki(URLは下記)
・現行スレで同じような質問がないか
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
【スレ立てに関して】
本文の一行目に以下を挿入 ワッチョイ無しのスレは破棄
!extend:default:vvvvv:1000:512
フォースwiki
http://wikiwiki.jp/force/?FrontPage
スキルシミュレータ
http://pso2skillsimulator.com/
前スレ
【PSO2】フォース総合スレ【385】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/pso/1509763542/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ・スキルツリーテンプレ(暫定)
炎特化
ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2rM.2tj.2v0.2XX.2Zz.3*10
氷特化
ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2ye.2zL.2XX.2Zz.3*10
雷特化
ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2HU.2Jr.2L8.2XX.2Zz.3*10
各ツリーともに基本は1属性を特化するが、2属性も可能になった
Te側属性受け(フォトンフレア)
ttp://pso2skillsimulaTor.com/simulator/?code=26H.28q.29X.2bE.2dg.2hX.2jI.2lk.2mN.2oy.2Wh.2XX.2Zz.3*10
・サブクラススキルツリーテンプレ(暫定)
テクター
ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.57U.59n.5cB.5J0.6*10
基本は1属性や2属性を特化し残りは法撃アップ系など、3属性も可能になった
ブレイバー
ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=5Kv.68O.6aq.6dE.7*10
弓(リカウテリなど)を使ったラピッドシュート型、カタナを使ったカタナコンバット型、アベレージスタンス型など
ファイター
ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=3Sn.4ii.4ln.4n3.4oF.4v5.4yj.4Db.4Gu.4 Q.☆13入手したけど属性は何にするべき?
A.お前が使いたい属性
Q.ロッドとタリスどっちがいいの?
A.使い分けろ
Q.ツリーはどの属性を用意すればいい?
A.行く場所次第、全属性用意すれば困らない
Q.HPPP法撃どれ盛るのが正解?
A.死なないHP必要なPP残り法撃
Q.○○で△△ダメ出る/出ないんだけど普通?
A.ダメージ計算機使え
http://4rt.info/psod/?
Q.○○のテクカスはどっちがオススメ?
A.フォースwiki参照
http://wikiwiki.jp/force/?%A5%C6%A5%AF%A5%AB%A5%B9
Q.☆12の古潜在武器って使える?
A.それ強化する資金で各属性結晶武器揃えられる
Q.アーレスって強い?
A.属性60エレコン一致ならそれなり
属性30エレコン一致≒☆10結晶系
属性30エレコン不一致だと弱い
※参考
新世を成す幻創の造神
ロッド http://4rt.info/psod/?pqzMk?
タリス http://4rt.info/psod/?glpCg?
ロッドタリス混合 http://4rt.info/psod/?aFr0Y?
複合テク用比較 http://4rt.info/psod/?uxm7u?
Q.ベクリュサバーカって弱くない?
A.確殺数変わらないなら息切れしない方がいい
Q.エリュシオンは?
A.SH以下までなら並武器の働きはする、今使うならエンジュリーミスティー
Q.組んだFoがゾンディかぶせてくる
A.組んだFoがゾンディかぶせてくる
Q.マガツは?バーカは?TeFoは?
A.ああ! 【9/27バランス調整】
http://pso2.jp/players/news/info20170923_balance/
ミラージュエスケープ 移動距離・旋回速度上方修正
ロッド 通常攻撃のPP回復量を上方修正
レアマスタリーフォース 初期習得&ステ上昇から倍率アップへ変更
ロッドシュート PP回復量を上方修正
属性マスタリー2 前提条件緩和
零式サ・フォイエ イル・ゾンデ ザンディオン 移動速度・距離・旋回性能上方修正
その他 Fi、Br スタンス威力上方修正など クラススレで延び続けてるってのはある意味プラスなのかな、運営が目にする機会も増えるし…
まぁ、頭の足りない近接や工作班が来る可能性も高くなるが…無関心よりはまし。 そいや最近のイルバってカスタムどっちがいいのかね、氷牙メリット最大値だから使ってるがデメリット+0.19だからしんどいのよな。
中ボス以上にしか使わないからこのままでいいきもするが、ノンチャ5、チャージ2回打つ前に敵消えてること増えてきたから集中か悩む 複合元に戻すだけでテクユーザーもボクソン運営にとってもwinwinなんだけど、ゴミみたいなプライドが邪魔してんのかね 失敗を認めたくないのか
運営にテク職を理解できるやつがゼロのエアプ集団だから今の複合がないフォースを弱いと認識できないのか 失敗を認めたくないんだろう
じゃなきゃ「全職移動PAやらせまーす」なんてしねえよ
フラッシュだけ下方しとけアホが バランス調整を先行アップデート鯖とか作ってユーザーにテストしてもらった方がいい気がしてきた ずっとやってねえけどWoTみてえだな
あれ結構好きだよ実質ノーコストで好きな遊び出来るし新しいもの早く触れるし
ただここの運営がわざわざ鯖他に用意するなんてするわけないわボクソンボクソン 以前はそういうのも考えてたみたいだがいつの間にか消えたな >>11
どっちも。認めたくないし、やる気や理解もない ゲームバランスの話題になった瞬間顔強張らせるのやめてほしい
ゲームバランスの話するのイヤでイヤでたまらないって感じ
自分が作ってて楽しくないものをユーザーが楽しめるとでも思っているのか? ほら! あそこにいる運営を見てみなさい! あんなに情けないのよいい歳して!自分の失敗を認められない大人になっちゃ駄目よ! テスト鯖作るのにそんなコストかからんだろ
テストプレイで失敗を事前に防げるし運営にとっても僕得になるはずなんだけどなあ テスト鯖なんて立てたらオナニー要素完全否定する報告しか来なくて悔しいじゃないですか 第一テスト鯖は有料を前提にしていた気が……
いくらいらい費用かかるか知らないが、有料テストならそこまで損しないような テスト鯖は片寄ったプレイヤーが集中すると崩壊するから善し悪しなのよな
つーかHrのチート性能とかテスト鯖以前の問題だろ
これを嬉々として英雄感()とか言って実装する時点で詰んでるわ 上級職だからぶっ壊れチート性能なのは別にいい
なんで下級を弱体化しすぎたのか、なんでHr以外の上級が無いのか いっそ側だけどの武器にでもできるようにしとけばよかったのにな この運営だからビームサーベルのエフェクトつけてソード、ウォンド、パルチ、ロッドを同モーションにしそう。
ゴリ杖とフォーム杖が日の目を見る事はないだろうか そもそも上級職ほしいなんてどーっからもでてねーからな
今後のバランス調整考えてコスト削減も兼ねてサブクラス無しの職追加しましょうよ
この形で追加するからには上級職という形で破格の性能にしないといけない
この流れで決定したに違いない。上級職なんて方便だよ。ただ楽したかっただけ。マジで死ねよ 1職にまとめるならまとめるで既存職の武器と出来ること全部詰めとけよと 開発のノウハウ
過去作からみて武器種やクラスを大幅に減らす→旧デザインを別種武器で無理やり作るなどしたのに結局新武器種、クラスを作る羽目になる
フォルテクターやマスターフォースのような分類を作らずにサブクラスでごまかそうとする→全職武器も合わさりバランス調整に手間かかりすぎるどころか破綻
He出して調整楽しようとする→不満爆発して予定にない下級クラスの調整にリソース持ってかれる
武器の特色(ダメージの振れ幅やサイズ、攻撃範囲など)を一切なくしてデザインと威力だけにする→不満が出て結局潜在や因子実装の手間
フリーマップのちくたくバンバンでマップ作成の手間省く→どこ行ってもデザイン違うだけの同じステージだと揶揄されステージ固定パターンに戻す
音楽が自然に切り替わるように→コロコロ変わって聞き苦しい、印象に残らない、音量調節すらできていない、歌とか入れてぶつ切り台無しでフェードインアウトだけで済ませるほうがマシ 浮上施設の敵が出てきたときのBGM好きなんやけどいい処で敵いなくなって通常BGMに戻るんよな(´・ω・`)ショボーン 黒の領域BGMきらい…
...ベッベ、テッテ、レッテン!! → テェーン...
遭遇即テェーンばっかり センパイとイツキが出てきた時の曲が好き
イントロ中に敵が消えてサントラかける以外に聞く手段がないんだけどね 敵1匹放置して回ると戦闘パートがずっと続いたりする
個人的には遺跡推し 放送でpaカスタム放置されすぎじゃないですかとか言ってたけどテクニックとかどんだけ放置され続けてると思ってんだ もうFoとTe統合しちゃえばいいだろって思ったけど
支援オンリーになりそうなのでやっぱないわ ナグラ置きで使ってるの動画で見たんだけど数多カス一択なの? NTロッド遊びでつくったけれど、リデュースと合わせると消費減ってよいかんじだな。ただサイコウォンドのほぼ上位互換やね。 >>39
どういう状況で何目的で使ってたか考えればきっと分かるはず どうせソロ花のビット壊しだろ動画勢御用達のソロ花
外れてたらマールーとザウーダン100周デートしてやるわ 久々に俺以外でアルチ回ってるFo遭遇したけどアンガ開幕光耐性付けるマンだった… うちの鯖にはエタサイ持って開幕光耐性のバカがいるぞ
開幕バーランすら見たことある アンガ開幕に氷耐性が付く絶望
そしてソード耐性も付いててヒーローがソードで雑魚と戦いだしてアンガ放置して俺のテクがダメージソースになってヘイト稼いでぐだぐだ
なーにやってんすかねほんと
下位職で寄生プレイのつもりがヒーローに寄生されてるってケース多すぎない 毎回耐性付ける気でIKEA
自分が出す時はFoFiだから雷耐性なんだけど
同じ鯖にはほぼ毎回闇耐性付けるFoTeが居てビビる エタサイ持ってちゃんと光テク使うだけマシ
アムチでEPDイルメギマン接着マンより大分マシ 倒すのが遅い野良だと3回耐性付くから開幕光でも良い気がするけどどうだろうな
雷光雷か雷氷雷で迷うわアンガは 良いわけ無いだろ
光耐性はマルチ全体の火力下がるからダメなんだぞ 開幕は雑魚掃除も兼ねるから氷だな、1回目耐性ついたらイルグラでパニックハメ、2回目は瀕死だから適当に 面倒だから開幕脳死イルバと雑魚相手にゾンディラバ、耐性付いたら光耐性付かない程度にイルグラと暴れてたらグランツ、耐性変更したらラグラバーランで本気出してる Heにエレメントウィーク系のスキルがあるわけでもないし、
今時光耐性でとやかく言うのも時代錯誤なんじゃ?
元々Boあたりのエレスタが死ぬところから始まったんじゃないのか 属性値分のダメージ大幅に減るから逆に効率悪くしてる パニック別に要らんし光耐性は付けるなと 光耐性付くと武器攻撃力100%に属性50と弱点の160%で殴ってるところが80%カット
100+50×0.2の110%まで落ちる
マルチ全体への影響はそこそこ大きいよ、光以外は元々15%カットだし氷武器持ってきて無いやつも結構居るしね 3回耐性付く野良とか見たことないし2回付いたらほぼ瀕死じゃない?
耐性付いた瞬間に怯んで即耐性変わるのは何度かあったけど 普通にアンガ開幕光テク使ってるわ
野良で光耐性どうこう気にするだけ無駄 野良だとHrFiRaじゃない時点で地雷扱いなんでどうでも良くね?
Foはどんなに火力出しても地雷、逆にクソザコでもHrは免罪なバカが大半だし つーか野良だとソードTMG耐性付いても絶対にタリス握らない脳死しかいないし今更過ぎる 地域差あるな。タリス意外と付く。
でも杖はめったにつかないから安心して使える(白目) 2回目の耐性チェンジで大体タリス耐性付くな
というか俺が付ける
結局ソード耐性だろうが接着奴はいるんだけど もしかしてタリス耐性がFoだと?
それソード耐性付いたからHeがタリスに持ち替えただけだろwww 誰もFoでナベチ行ってるとは書いてないわけでして
まあ野良とか好きにすりゃいい フォースで行こうとするだけ自分より上だと感じてしまうのが少し悲しい >>68
よっぽど通常攻撃ぺしぺしせん限りつかない 何が悲しいって
このゲーム、エンジョイHeで蔓延しているのにバスターではFo見ただけで破棄されるという事
見えない数字全員導入すればいいのに >>61
上に数字出してるだろ
全体の火力が下がるからダメなんだよ
開幕光は邪魔だから破棄してくれた方がマシまである >>72
これ被害妄想とかじゃないの?今までちょいちょいフォースと一緒になるけど
破棄で7人とか遭遇したことないわ ワイはヒーローで行ってるけどさ 鯖や時間によるんじゃねー?
俺は日に3回ノルマでやってるが、片手の指ほどだが破棄野郎に遭遇したわ
wisきたから間違いない
wisないから疑わしいレベルも含むと10にちょい足りない程度
多発してるとは口が裂けても言えないが、実際ある事例 フォースを理由にクエスト破棄されたって運営に送っとけ
ガンナーはそれで上方されてる >>73
開幕から光を使った方がいいかどうかは他の面子によるところが大きい
周りの火力が高いと自分1人が光テク使ったところで光耐性付かないし、周りの火力が低ければ二度目の耐性変化でどうせ光耐性がつく
ヒーローばかりならソードTMGタリス耐性になるよりは光耐性ついた方がマシ 初手から光耐性付けに行くならザンバとイルバでもやっとけよマジで… どうせTe側2属性あるんだから最初はギメギでいいじゃん 破棄で7人スタートは昨日あったな俺FoとBr1人のどっち見て破棄したのかは知らんが
普通に7人でもクリア出来たよ、てか破棄するようなのは寄生体質ぽいからいいふるいになるよ 開幕光がダメなんて今更すぎるレベルなのに何言ってんだほんと アンガは前に一度、ロッシュ挟みながらだらだらイルバ撃ってたら氷とロッドに耐性付いた
時はわが目を疑ったときがあるな、まぁそれっきりだけど 闇ロッドでザンバ撒きながら零ラメギ、ギメギしてるわ
pp回収力が大分上がったからボス相手だとタリスよりロッドマンが割と戦いやすい 破棄なのか落ちたのかは知らんけれど8人より7人の方がマシって言うのは放置寄生でもない限りありえないよ
ひどくても中身いるなら雑魚を攻撃したり結晶拾ったりでいないよりはマシ程度に役立つ バスター緊急
He6人(おれ含)、Fi1人、Fo2人で
テレポ(?)起動中にFoが1人消えた
630かもしれないけど
Foでエンジョイしに来たんじゃないのかよと
滅茶苦茶になっても楽しいんだけどなあ… >>72
Foを強化する大義名分を大々的に作るために新設で破棄してくれてるんだから相手の親切を無にしないためにもガンガン報告しないと相手に悪いぞ >>87
9/8になってる
He5人の間違いでした
Foでもよく行くけど
そんなにお荷物になってる感じないけどな
7人のHeが上手なだけかな アンガは光以外に耐性があって光耐性つくと全員の火力が落ちてだめなんじゃなかったか? >>78
違うそうじゃない…野良は光耐性が付いてる時間が長いほど戦闘時間が伸びるのが問題
しかも61で面子気にせず光テク使ってるみたいだし1回目で耐性付く危険性があるやん…
あとHeの耐性気にするなら自分が全力で闇耐性でもつけろって… PS4版からの人だとそういうの分からないんじゃないかなって思う 光120%(武器だと+7.5%)
他85%(武器だと-6%)
つまり光で殴れないと約14%の差が出る すげえ正直なこというと下級職それもFoってだけでクエスト問わずあまりいい印象持たれないのに
アンガへ率先して光耐性付けるとか「それ見たことかこれだからアFoは」となおのこと風評被害招くだけなので本当にやめて欲しい 開幕光ってそんなにイメージ悪かったのか…
これからはやめておきます こーいうのってアンガとよく戦わないと学ぶ機会ないからなー
最初のアムチ時はPS4勢はまだそこまでゲーム進行してる人も少なかっただろうし 不評もなにも濱の野郎はテク職を殺したくて仕方がないんだからニヤケ面して
ガン無視するに決まってる、まずは奴を開発から排除することが先決 >>41
独極のアンガ犬形態前に3つぐらい置いてた動画だったんだけどいまいちわからん >>98
PSOBBもPSUもフォースが本格的に調整されるのは末期も末期
誰がやるとかはあんまり関係ない気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています