【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ34
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前スレ
【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ32
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/pso/1505645042/
【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ33
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/pso/1506580599/
関連スレ 【PSO2】
【PSO2】 初心者スレ その70
https://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1490184738/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ルーサーってザンバースの範囲からの攻撃ならどの攻撃(風属性以外のopミラージュ無し武器とかの攻撃)でもミラージュ付与の可能性はあるの? >>52
ソードTMG光ならタリス使え
ヒーローガンスラは使い物にならない
ハンターやファイターならガンスラもあり
>>53
ザンバの追撃にミラージュ効果があるので元の攻撃内容に関係なく入る >>54
なるほど、そんな時はタリス耐性付かないよう祈りながらタリス使います >>55
タリスがついても問題ない
ソードかTMGが消えるから
耐性ついた武器でまた耐性付けるほどの威力は出ないから
全員ヒーローだともしかしたらあるかも知れないが、そういうのを見越してできる人が下級職で来るようにしてることが多いから滅多にないし、あってもザンバースまきながら戦えばタリスと風を付けてソードTMGのどちらかは確実に消せる >>56
11人ヒーローでテクター一人、ソードツイマシタリスの耐性がいきなりついて地獄だったぞ >>57
ザンバの範囲で戦えよ
Teがザンバまいてないなら知らん >>57
そういう時は自分でもザンバ撒いて風耐性つけるようにしよう このスレ見ると勉強になる
意外と知らなかったこともあるし ザンバースだが、風耐性つけた後も使い続けないと2回目(ソロだと3回目もたまにある)の耐性変化でHr武器3種耐性ついちゃうこともあるな。
結構面倒くさい。ただ、今のアムチならHr以外を出してくる人も多いからそんなに心配はないか シップ移動って1キャラ700円ですか?それともアカウント単位で700円ですか? >>63
キャラ単位だよ
全キャラ移動させたいならキャラ数分払うことになる 体力6倍のルーサーも1度目のダウンで殴ってはいけない事に変わりはありませんか? 他マッチングで飛んだ先のキャンプシップ内でどこのブロックに飛んだかの確認ってできますか? >>65
一応殴らないほうがいいと思う
開幕から頭殴ってる奴がいたら絶対加速するからどうでもいいけど
>>66
チームに入ってればチームメンバー一覧で自分のところ見ればいるブロックが書いてある >>67
なるほど、気を付けます(開幕頭に突っ込んだ覚え有り) >>65
PP回復程度に殴る分には問題ない
ソードフィニッシュかましてるアホは死んでOK リングはユニット、防具の一部と思っていたのですが
月駆ける幻創の母緊急後などの発生するレイド報酬のユニット強化+20%、
これにリングは対象に含まれるでしょうか? 含まれない
ユニットとリングは別
20%だとリングは失敗がなくなるから僕らが損してしまう 強化成功うpをビジフォンで買うと良い
俺はFUN交換の10%で十分だが まあ、重要度で言えばリスク軽減の方が大事
下がらないで何度もやれば、いつかは上がるからな リスク軽減なしでユニットとか旧式武器強化しようとしたら、+9から+1までストレートで落ちるとか珍しくないからねー ユニットは☆12でも軽減なしの連打いけるだろ
旧式武器は☆7ですら軽減入れた方がいいけどね 軽減1なら安いしユニットでも+5〜6辺りから入れた方がいいよ リングの件ありがとうございました
運悪く強化失敗がかなり続いて懐が寒くなったので
少し時間を置こうと思います いまだにユニット+7止めの外人とかおるよな リスク軽減の存在しらねーのかわかんねーけど
そんな装備でLV80になれちゃうこのゲームのやばさ バスターフリー魔鏡すぎんだろ ヒーローフィニッシュのTMGでカンストダメージを出すには大体どれくらいのステ数値が必要ですか? >>82
俺ロビー射撃3000無いけどカンスト出たで >>82
今の装備で試しにエクソに撃ってみたらいいよ 生放送で木村Dの僕らが損してしまうという発言がネットスラングになったもの
○○をしたら僕らが損してしまう、といったことに使われる >>86
プレイヤー有利になるシステム入れたら僕らが損するって意味での発言? それで合ってるよ、元々の内容は無料倉庫を追加したら僕らが損してしまうという内容だった >>82
ロビー射撃2776(潜在で威力+8%)、ドリンク無し、シフタ無し
SHロドスを釣って、ギア発動即フィニッシュでカンストダメージ
ドリンクにシフタ、ギア中にブラン1発でもやれば
☆12+30の武器でもカンストするんじゃないだろうか 無料または格安の倉庫を追加すると負荷対策の費用対効果が見合わない
ってことをおこちゃまにもわかるように説明した結果として
おもしろい言葉になってしまい連呼して煽るおこちゃまが大量発生したっていう 損して得取れって感じにしないのかな
例えばプレミアムに常時能力追加成功率+10%かかるようにすれば、結構釣れると思うんだ
素材倉庫も、無償とは言わないけどアイテムパックみたいに段階的に拡張できたらいいんじゃないかな やたらと石だののゴミを増やさなければもう少し説得力もあるんだが >>84
エクソってAISエクソーダの事ですか?
>>83 90
ありがとうございます ヒーロータイム中は攻撃1HITあたり攻撃力+50で最大+999まで増えるから
ロビー装備で100かそこら差があってもぶっちゃけ誤差みたいなもんよ
ロドス釣りあげた後にヒーロータイム発動して
TMGの通常射撃20発当ててからフィニッシュすればカンスト余裕だろ ユニットの打射法耐性って1%あたりHPに換算するとだいたいどのぐらいの価値になるんです? >>96
そのまま自分のHPにかければいいのでは? すごい初歩的な質問ですみません
ブーストアイテムを使うタイミングはコレクトシートが関係ない場合はラストの箱を割る前でいいんですよね?
エルサーの場合エルダーの撃破前に使っておかないとエルダー分の報酬にかからないとかありませんよね? >>98
エルサーはその認識で合ってる
あとマザーとデウスも撃破前にやらないとダメ >>100
デウスって撃破演出中にアンブラに変えても意味なかったりする? あと打撃ステが3000やっとHrで越えられたのだけれどもこれならもう寄生じゃない? >>101,102
撃破した瞬間にアンブラ持ってなければ意味ない
寄生かどうかなんてステの数値では決まらないから何とも言えない
特にHrはどれだけヒーローブースト維持できるかがすべてと言っていいぐらい重要度高いから
ちゃんとブースト維持できないならステがいくつあろうがウンコ トリガーとかに参加する場合は、アンブラとか持ち替えないと気を使って割らない主催がいたりするから意味がなくても持ち替えてあげた方がスムーズな時もある >>102
攻撃力があれば寄生じゃないってのは他の初心者が勘違いするからやめてくれ
それを聞いて防御HPPPをないがしろにされるほうがよほど悪質
鯖に10人いるかいないかくらいの無被弾余裕のPS持ち以外全員ユニットはスタスピ防御盛りでいい
武器は普通に攻撃伸ばせばいいけど
できるプレイヤーかどうかはほぼすべて動きで決まるけど、あえてパラメータ関連で判断するなら、ユニットが攻撃全振りのやつはほぼ100%地雷 >>105
ちゃんとアレスジソールとスタミナも盛ってますんで許してください… >>106
実際それはいい判断だと思うけど、攻撃力ある≠寄生ってのを広く周知したいだけだから多少きついこと言ったけど堪忍してや ダブルソールで体力マシマシにしたらパイセンフレがいい顔しなかった
ヒーローでセイカイザーソード使うとして
打撃力100×ユニ3部位でどれくらい威力変わるものなんだろ? 倍率が一切かかってないなら攻撃力5につきダメージ1 特殊能力追加スレがすごい埋もれてる?か消えてる?ので質問なのですがスタ盛りユニットを作りたい場合どの能力を付けるのでしょうか?
エテファク、アレス、スタミナ、エレスタ
この辺りしか思い浮かばないのですがスタ盛りユニットの方はどんなOP付けられていますか? >>110
あとはアルターミュテ2くらいかな。HP重視ならエーテルデウスファクターとかの方10多くなる
他にもリタやオメガなんてものあるが現実的じゃないやね >エーテルデウスファクター
訂正:エーテルよりデウスファクター エテファクの効果は高いが制作費(キューブ)が凄いことになる
アレススタスピにブーストを基本としてミュテ2やらで伸ばすか
アストラルエーテルに足せるだけ足すとか
多少ステが偏っていいなら素ファクター、特化方向でアルター付ける手もある
ただエレスタを3部位、HP補正の高いユニットを選んだ段階でかなりのHPのカタマリになる
どれだけのHPにするかと素のHPにユニットの補正、OPで増える数値計算するといい
自分はミュテ2にオルレジ付けてるが
OP付けはある程度以上は趣味で好きに選んでいい >>110
ドゥームもある
けれどあなたが挙げたopの4sユニでも十分だと思う
あまり現実的では無いが作れない訳ではない究極のHP防御盛りはアストラエテファクリターナーVスタVエレスタになるかな >>110
アレススタ4ミュテ2デウスノブスタ
打撃60射法50HP130PP7 なるほど…ありがとうございます。
ウェラボ ゼイネ ゼイネ で作りたくてウェラボは暫定的にですが軽く打撃盛りで作ったので
ゼイネ2つもステ盛りにしようと思ってたのですが最近のXHの流れ的にも(長期戦)スタ盛りの方が色々有利かなって思ったのですがステ盛りの予定で作ろうと考えてたので何付ければいいのか分からず困っていました…
ちなみに皆さん何Sで作られて居ますか? >>116
6sにすると時限入れた時美しくないので5s
時限は場所限定とはいえパワー5とかがゴミになるくらいの効果があるのでユニットを汎用で作って、その時期一番行く先で使う武器に対応したステのレアドロ時限を入れるようにしてる
使ってるユニットはイザネでOPはアストラルスタ4スピ4グマエレスタだけど、このスレで参考にしてもらうならアレススタ4スピ4ミュテ2ノブスタとかでいいと思う >>116
今ウェラゼイネゼイネ使ってるけれどウェラだけアストラエテファクアビ3エレスタ
ゼイネはアレスデウススタ4ミュテUアビ3エレスタにしてる
デュマ子だけれど武器時限込みで打撃3300HP1500PP180だから扱いやすくて気に入ってる 皆さんありがとうございます。
さっきちょうどログアウトしてしまったので後でビジフォンと倉庫と相談したいと思います! ミラージュって全武器に入れても問題ないですか?
それ以外にも入れといたほうがいいものってありますか? >>120
今週話題のルーサーでは全武器に入ってると困ることもあるかも
それ以外だと全武器入ってても特に問題ないが、ほぼどこでも有用なのはバーン、ダーカー以外に有用なのがポイズン、特定のだるいボスはショックが有効
フリーズパニックミラージュは特定の敵、特定の場面のみ有効だからあまり多くは入れない印象
状態異常自体に理解のある人が減ってるから、一枠割いて入れるならステPP入れろと煽られる可能性は0とは言えない ボスの大半は状態異常が無効だし
通常の敵は余程手数が多い攻撃でもやってない限りは状態異常が入る前に溶ける
なのでそもそも状態異常を入れるメリットは少なく、作成するop枠を増やすだけになりがち
一部のボスは特殊ダウンを引き起こすがボスごとに有効な状態異常がばらばらなので
そのボス戦用、と言った感じで武器が増えてしまうが効果が高いものも多い
ただ、状態異常は2回目以降は耐性が付いて付加し辛くなるんで
特殊ダウンを起こすべきタイミングってのを知ってる必要がある
バーン武器でアプレンティスジア殴ったり、開幕からミラージュ武器でルーサー殴るのも悪手
特殊ダウンさせるべきタイミングを知っててそのタイミングで武器を持ち替えるなら良いが
全部の武器に○○、とかはメリットがほとんどないし
ダメなタイミングで大失敗するデメリットが大きい 全てのボスに対して有効なわけではなかったんですね
最近その話題が多かったので誤解してました ユニットに関する質問です。倉庫にある素材で打射法75,hp115,pp20の構成のユニット3部位作ろうとしてます。使う職業はヒーローです。
でも、どの12ユニに付けようか迷ってしまって…。助言を頂きたいです。自分的には何かに特化するよりはバランスが大事かなと考えてます。どの12ユニを持ってる持ってない等はお気になさらずに助言頂けると嬉しいです。 HP馬鹿ならイザネ
PP馬鹿ならホワイティる
コレ以外はすべて中途半端な日和見 理想はウェラボイザネイザネ、シャインブルーやゼイネユニで代用してもいい
ホワイティルは柔らかすぎる上にHPも無くてヒーローブースト維持の観点から不利 >>124
ゼイネゼイネゼイネ
でどうしてもバランス悪いと思ったら一つずつクリファドに変えて試す >>126,>>127
やっぱり防御面にアドバンテージがあるユニットを使った方がいいんですね。助言とても助かります、ありがとうございます。
色んなサイトを見て、ステ75は少し低いのかなと思い、シャインレッドを入れて補おうかと悩んでいたんですがその必要はなさそうですね シャインレッドはステ盛りがしたいんだ!って人向け
他にスタ盛り派が居てステ盛りとは対立、バランス派は両方から半端だと思われてる
PP盛りはあまりに尖り過ぎて宗教の一種みたいなもの
ステはヒーロー実装までは特化>>汎用の評価で
特化だと100とか軽く盛れてたから汎用の数値は低く思われがちだし
ブログとか書く人は基本的に長期間やってるプレイヤーで金やキューブ持ってるんで
アストラルエーテルとか突っ込んだりしてるから高いように見える
ガチ盛りと比べたらステを触らない構成は本当に差が出るけれど
ある程度盛った装備とそこそこ頑張った装備ぐらいだとそんなに差は出ないよ
時限やらチームツリーみたいなものの方が効果出やすいし 汎用でステ低くても良いからHPとPP確保して
Heならソード火力のために時限で打撃+70ぐらい出来るからそれで十分 別のスレで強い武器のシートと強い防具と強い因子のイベントがほぼ同時に終わると聞いたのですが
もしかして今新規で始めるのは最悪のタイミングなんでしょうか
また武器シートや強因子、防具は今後も定期的に復刻されるのでしょうか? >>131
幻創の造神のコレクトファイルはもう終わりで35狙いは厳しいのは確か
ウェラボは限定復刻で次回は不明で、シート防具復刻はユーザーにはわかりません
タイミングはレイドのコレクトの合間っぽいので微妙といえば微妙かも >>131
新規的にはバスター行けるだけの12武器11ユニットをショップ買いして立ち回りをよく予習すればすぐに最前線装備のイヴリダ武器ユニットが手に入るから楽だと思うよ >>131
強いけど運用する(OP付け)には知識と時間がかかるから今から初めてもレベルと知識と金がたまる頃には次の武具がくると思うよ
上にもあるイブリダ系も性能は悪くないしね ユニットに関してはアリーナに通えば確実に取れるシャインブルーとマイショからフィス購入で当分はしのげる
バスターに通えば強いイヴリダユニを交換で手に入れることも可能だけどレートが非常に厳しくオススメはしない フィスの打撃特化レベル8クラフトとブルーシャインを装備してるんだけど強化エルサーのルーサーのアークス風情がで飛んでくる弾に当たると500以上持ってかれるんだけどこれは普通なの? >>136
ルーサーの攻撃は無意味だ〜以外にも法撃と闇(でいいんだよなDFだし)属性が多い
クラフトすると属性耐性無くなるからシャイン青の属性耐性だけがダメージ軽減になる
つまりはロクにダメージ軽減出来てないんで痛い攻撃になる >>124
デュマ子の例でウェライザネイザネに盛ると
開花武器にジソエーテルフリクトエレガントでHP1453PP212
開花以外にジソスピ5フリクトエレガントでHP1433PP195
参考までに 13武器にノクスを食べさせたいんですが
報酬期間が来る予定はないんでしょうか?
また、レイドボーナスで武器強化の大成功率が上がる緊急って何かありますか? >>137
え…もしかしてクラフトしない方が強かった…? 優先度は耐性よりHPだからHP特化クラフトならクラフトの方が断然いいよ >>139
☆13へ☆12喰わすのに報酬期間とかあまり関係ないと思うが…
マザーやデウス(ゼフィロス)行った後30分のブーストかかるからその時にすればいいんじゃないかな?
大成功20%使えばブースト中なら結構大成功になりやすいよ >>142
報酬期間だと経験値が10%増えたり大成功率が上がる気がしたけど気のせいかな・・・
マザーかデウスの後に食わせてみる事にします
回答ありがとうございました えレスタ、アレス、モデュ、フリクトアルマ、パワー4の5sユニを三部位作りたいのですが、費用ってどのくらいしますかね…? >>143ですがデウスを倒してもレイドブーストが発生しません!!
ブーストなくなったんでしょうか?? >>145
落ち着きましょう
大抵ブーストは30分からです
あと次の報酬期間は12月辺り
電撃コラボ参照 >>145
ブーストかかるのは緊急開始から30分後だぞ
デウスの場合グラーシア始まる時間からだ >>144
鯖にもよるが大体80Mくらいじゃないか >>144
素材の値段が鯖で違うから答えられないよ
君の鯖で4sのモデュ、フリクトそれぞれ9個の値段、拡張失敗もあるんでその1.2倍くらいと
パワー3の5sユニット3個とエレスタ1個の値段の合計を調べてみたらいい
それ以外はそこまで高くないんでユニット1個分の素材の値段は大体そんなもの
それに加えて合成費用とキューブが400〜1000個くらいかな
3ユニ分なら最終的にその3倍の値段で作れるよ >>146ー147
そうでしたか・・・
てっきり無いものと思って風呂入ってるうちに終わってしまったようです・・・ 拾った素の12食わせるなら別だけど
星13に、26や30とかに育てた星12食わせるなら
相場によるけど、強化大成功(100%)使うこと視野に入れたほうが良いよ 了解です
ただ強化100%はもったいないし今後もっと効率的な使い道も出てくるかもしれないので
レイドブースト中に余りまくってる大成功+50%を使う事にします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています