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【PSO2】これからのPSO2について Part.1
どうしたらこれからのPSO2が持ち直せるかについて語るスレです
こういうコンテンツがあればいいのに・・・などの要望や
ゲームの不備や不満に対する愚痴・批判レスなどなんでもokです。
またEP1〜EP5までのコンテンツで
今振り返って見ると一番おもしろかった(マシだった)
と感じたコンテンツなどがあればぜひレスお願いします
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次スレがあるならスレ立て時にURLを張ってください 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>101
ザンバース倍率一番高い人に合わせるで全然問題ないのにね
菅沼はその仕様にするとそれが正解になっちゃうからーとかいってたけど
それって別になんも問題ないし、高倍率時代に低倍率ザンバ被せてくる奴の方が絶対的に問題だったのにな
マルチパーティメンバーでザンバースに関して一番正解の人のやつを優先にするんだから
全員が全員高倍率にして来なきゃいけないってわけでもないし
熱意あるプレイヤーを阻害するシステムを出す意味がわからん
WB無いから抜けますねみたいな事がおきるからそれを危惧してたのかもわからんけど 純然たる支援職としての個性を奪っただけだもんな
各クラスの格差をなくすならまだわかる。
これ、ただたんにクラスごとの違いをなくしただけだからなぁ
クラス制もういらなくないか?? 与えられた予算を開発費に回さずガチャを回すことで利益に変えるのだ >>103
メリクリじゃギフトサックで最大1.5倍になってたし
ちょっと前もレントオーナムに特化マグ作れだので・・・
熱意篭るのは良いんだけれど最先端こそ正義、正義なら何を言っても許される、みたいに
暴言まき散らす声が多かった
最大倍率が優先される仕様になってたとしても
最先端じゃなけりゃなんでその職出すの?とか言ってたんじゃないかな >>106
たまたままけるクラスできて誰もまいてないからまいてそれ言ってくるやつとか相手にしたらだめな奴やん
運営はその辺の判断全然できないよな
多分運営はそういう事言う奴しかおらんのだろうな ザンバ戦争は終わらせていいスパゲッティも解決させていい
で、なくした分の補填は? 現状のTe需要見るに席があるだけマシとか言う消極的だがポジティブな見方が 感情移入も出来ずに対象を決まったパターンで叩いていくだけ
シナリオが死んでるからPSO2で出来る事はそれだけ >>96
勘違いしているようだな
まともなゲームはさておいて、ネトゲというのはユーザーを不快にさせてそれを解消するためにカネを払わせるシステムだ 尖った部分はゲーム性でもあったのに叩いて平にして単なるクソゲーになっただけだわ
馬鹿の言うことを真に受ける馬鹿責任者の問題だからもうどうしようもない >>109
殴りTeとしては補助関連の前提スキルが緩和され
ザンバ強化のための風マス振る必要も無くなったので大量にSPが余るんだけど・・・
余ったSPで振るスキルがねぇえええ
打撃+50や法撃+75にでも振れっていうのか、濱詐欺
これのどこかが上方修正だよ。小学校からやり直すか、一度氏んでこい >>112
その払った対価にたいしてユーザーに射幸感を与えるのも基本なんだが
大枚はたいてAC品売って作った武器防具もすぐ過去のものになる
それ以前に人が少なくなってAC品が売れない
というか大剣、タリス、TMG以外作った奴は辞めた奴多いんじゃないか
なんでひーろー様来るのに他の武器種作っちゃったの?情弱?って反論もあるだろうが…
言いたいのは俺のPB無しマグとレントオーナムは不満どころじゃねぇってことだw 地球編とかいう成功見込みの無い展開をまさかのプラスで乗り越えたのに
次のEPでこんな自殺かましてくるゲームだ
未来など無い まず、もうこのゲームに未来がないこと
次に、その原因は運営トップ4人にあること
そして、PSO3的なものは必ず発表されると思う
もしそうなった場合必ずトップ4人も続投する
つまり、このままPSO3的なものが出ても光の速さで必ず滅亡する
人、是を必滅といふ
なので、トップ4人をこのPSO2に封印して二度と他のゲームに関われないようにすることが重要
今私たちにできることとは? ファンタシースターノヴァオンラインとか来たらどうする?
みんなで巨大宇宙船を直して脱出だー!みたいな
いかん自分で想像して吐きそうになった 例の4人が関わらないならそれも悪くないかもしれんがまず無理だろうしな
そびえたつクソにしかならんわな >>117
なんかダークファルスみたいだな、触ったら汚染するし排除できないから封印しとけ的なw 『整地したら全部水没したので船浮かべときますね』
→浮いてるだけでやることない 最近のアプデの方向性がプレイヤーを楽しませるってより、上層部や株主への説明材料としての実績作りな印象を受けるんだよな、自分たちは頑張ってます的な。
プレイヤーを鑑みない自己満運営スタイルで人気が続く訳がないだろうに。
心の底から思う、すまんそれPSO2でやる必要なくねって。Hr一強も異世界もダークブラストも。 大急ぎで円満終了だと必須概要はこんな感じかな。
アカシックレコード内でエフィメラと化して散佚した深遠なる闇は収斂しなかった。
斬れないまま、深遠なる闇はブラックホールから排除される。
しかし、深遠なる闇は散佚した状態で転移したため、多重世界の隙間を埋めるようにめり込んでしまう。
しかも今度は安藤が一緒に飛ばされなかったため測位不能という事態になってしまった。
しかし、さまざまな演算のすえ、3次元座標だけはあらかた判った。
そこで、多重世界を横断するかたちで、1つの恒星に4つの惑星という巨大な封印を仕掛けることにした。
だが、その代償は、アークスのみならずオラクル人に、先代人類たるフォトナーと同じ轍を踏ませると判ってしまう。
アークスたちは自らの意思でフォトンを操る力だけでなく肉体をも棄てる決意をする。
1つの星系という広大な封印には守り人を遺さねばならなかった。
第一惑星には青いモフモフ星人、第二惑星には地球人有志、第三惑星には緑の肌の長寿人、第四惑星には龍族のロ・カミツたち3柱が移ってくれることになった。
シャオは手足となるアークスを失うため、アカシックレコードの司書に収まることになった。
こうして、フォトナーとアークスたちは大いなる光と化して宇宙へと拡散していった。
TO BE CONTINUED PHANTASY STAR I >>126
無理矢理アルゴル4部作に繋げんなw
当初の設定から既に別物なんだから。
敗北し封印された精神生命体(この時点で邪悪ではなかった)
が長年封印されている間に憎悪に染まり邪悪と化したのが旧深淵なる闇
PSO2のそれとは出自が全然違う。
そもそも、ネイクロー、ファルクローの説明文を見ればわかるように
PSOはアルゴル4部作のはるか後世の話であるのは明らかだぞ 運営トップ4人を解雇するために何が出来るのか
この一言に尽きる >>128
PSO2発表時に掲げられながら口にされなかった
「なぜ大いなる光は存在しないのか」
を解題しただけです。別に他意はない。
つなげようと思えば繋がるよってだけで、
じゃあ繋がるならなぜ無理にPSO以前と切るように作っていったの?
と訊かれたときに返す言葉も特に用意してない。
でもツッコミありがとうw 他の上位職とダークブラストと対になる何かが実装されて終わりだろうな 光と闇が備わり最強に見える、俺たちの戦いはこれからだ!完 マジレスすると、アウトランの音楽流すんだったら好きなキャラ助手席に乗せて海辺を走ってテスタロッサでドライブ出来るミニゲーム作るとかさ。 まだ家庭用ゲーム機向けにセガの旧作セットを売ってるので無理です タイレル総督4人プレイダンジョン探索ストーリーモードください カジノじゃなくて
ヂョイポリスにすれば
筐体ごと置けるぢゃん まず徹底的にユーザー媚びして人戻せ
何するにしてもそれからだろう 媚びるって言い方もあれだけど
でもぶっちゃけプレイヤーが求めてるものをちゃんと提供できてないところ多いよな
UI改善とか職場バランスにしてもそう
いつも思うけど対応が遅すぎてプレイヤーが愛想つかしてるところあるし
PSO版に人たちは愛想つかしながらもPSO2触ってるだろうけど
ネットで愚痴や不満などの声すら出さずにゲームから離れている人たちはいっぱいいるはず
いい調整しても一部のプレイヤーからは必ず不満は出るから仕方ないけど
プレイヤーの大多数が指摘してる問題ぐらいは早急に対応してもいいんじゃないかとは思うねぇ
正直運営のフットワークの重さが一番良くないと思う 媚びるもなにも公認チート職を無償で提供してるじゃないか
そんなもんでキャイキャイ楽しんでる上客も居るんだぞ
EP2と全く同じさ、そのうちEP2同様どうにもならなくなる 損してしまうので とか発言見るに媚びる気はゼロだろ
たいうことはユーザーサイドに立てる開発もゼロだろ
ムリですね PSO3やるなら月額でやってほしい
利益出すことが優先になるほど追い込まれながらゲーム性重視なんてできるわけないし
といっても今の運営が有料でプレイヤーに納得してもらえるように
しっかりと調整しながら運営していけるとも思えないし・・・
基本無料って一種の逃げだよな >>142はちょっと違った
利益を求めるのが優先ってのは当たり前の事なんだけど
もう後が無いレベルまで逼迫してる状態で
ゲーム性に力入れた設計なんてできないでしょって意味 もう今は基本無料で人集めた方が儲かる時代だから
有料にするメリットよりデメリットの方が大きそう。
そして有料にしたところで、その上でも胡坐をかくのは目に見えてる >>143
どこの会社も似たようなものだろうが、常に一定以上の利益を出し続けるのが当たり前だから(人が減ろうが)
リスクを犯さず予算をかけないやり方(この運営なりの)を徹底するのが最適と思ったんだろうね まぁそんな感じなんだろうねぇ
ただ対応速度どうにかなんないのかね
あからさまな不具合は別に普通ぐらいの対応速度なんだけど
なんかクエストとかUIとかそこらへんのちょっとした不備とか
そういうの対しての対応速度もうちょっと早くしてほしいわ
遅くても3週間以内だし
3ヶ月以上も見てみぬフリもしくは結局放置されてますみたいなのはどうなのっていう
システムになにか変更加えるだけでもリスクってのはわかるけど
いまどきのゲームでレスポンス悪いのはもうオワコンでしょ
コンテンツ自体の調整がいいならそういうグダりも許容範囲なんだろうけど
そうじゃないしなぁ オープンワールドにして自由度高めて好きな様にやりたいわ
東京ステージの電車で痴漢して見つかったら線路に逃亡できるとか 一度失った信用を元に戻すのは並大抵のことでできる訳じゃない
残念だけどPSO2がまた賑わうとは思えん 4馬鹿が舵取ってる限りどうしようもないわ
特に濱崎はガチでヤバいこいつは絶望的にゲーム作りに向いてない
菅沼が消えてからの凋落っぷりがわざとやってるとしか思えないレベル Fコラボで人気モンスター輸入できれば、まだチャンスがあるかもしれない
その時まだヒーローオンラインのままなら再炎上確定だし
泥を塗られるカプコンはいい迷惑だろうが >>147
東京エリアのコンビニとかドンキに入りたい。入れるだけじゃなく日用品とか食品とか買い物できればなお良い。 ゲームの本質的な面白さを持ってないオンゲが今まで続いてたのが奇跡だとも言える
少なくとも経営陣はそう思ってる 経営陣が一番思っていないように思う
これまで続く居ているのを個々で「俺の功績 いぇぃ」って感じに思っていそう 火力も機動力もPP回収力も全てが違いすぎる
もっさりに耐えられん >>153
経営陣はプレイしてないだろうからあまりわかってないとは思うが、製作陣はわかってるだろうな
JAや職細分化という大失敗と、それを誤魔化すための取り繕いを現場で味わっててわからないわけがない 経営陣からしたら、さんざん面白くない戦闘だと言われ続けるアクションゲームが存続できるほどに、
エロとお人形遊びは強力なコンテンツだと思ってるくらいだろ 禿キム宇野中村はずっとクソでHMZKもクソなのは確か
今思うと菅沼はまだマシだった
ゲーム本編手抜きや嫌がらせだけしてオフイベ舞台CM生放送
そりゃ自分や知り合いのために仕事回して会社の金で経歴作ったりコネ作ったりはあるけどさ
あまりにも本編を疎かにしてるしユーザーを馬鹿にし過ぎでしょ 濱崎が画期的なのは、He にクラスを統一したことだよ
これまでクラスを増やしても、強さという点ではバランス調整ができず
結果、争いが絶えなかった。
Heひとつになって、はじめてクラス間問題が無くなった。
あとツリーも選択の余地があまりないから、ツリーの意味もなくなった。
いまはそんな世界 別にもう宇野はいいよ。今更だし
その遥か下へ落ちていったオフイベ生放送組は総じて消えて欲しい 運営「ジョブ補完計画……その遂行こそが運営の究極の願いだ」 なんとなく木村と濱崎は自分らでそう決めたっていう引け目や自覚が薄い印象を受けたんだよなぁ
ニコラスや一太郎のツッコミは打ち合わせ通りなのかも知れないが
もし本人の意思で調整したバランスや季節緊急にあのツッコミ入ったら変な間が入る気がする
つまり、濱崎と木村は酒井の代弁していて自分が酷評受けてるわけじゃないから素でいられたんじゃないかね
返し言葉も淡々としてたし なんか他人事みたいな感じでゲーム運営してる感じは確かにあるなぁ
昨日某MMOゲームのライブ配信やってたけど
中々内容に突っ込んだ会話してて、運営側からすると都合の悪い会話も多々あった
けどプロデューサーがそれに対してちゃんと的確な対話できてたのを見ると
PSO2運営陣の都合の悪い(けれど重要な)質問に対してぼやかしてやり過ごすような
ライブ配信をしてるところをみるとなんか熱意みたいなものが無いのかなって思ってしまうところがある 上に上げる数字だけで評価されるんだろ
だからユーザー無視で数字だけ自分有利になるような誘導をする
この根本が改善されない限り何言ったってムダ コンテンツがつまらない+やる意味が薄いってのは大いにわかるがHr1強なのが悪いとは思わないなあ
単純に強いのやりたい楽したいならHrやってれば良いじゃんと思うんだが
いくら上方修正来てもHr超えないのは分かりきってるのにわざわざ下位職で火力出したい人ってマゾかな?と思ってしまう 単純に強いのやりたいとか楽したいって思っていない人が不満を持っているのでしょ 今までずっと職接着してきたんならそのまま接着すればいいだけなんだけどな
中にはなぜ萎えてるのか分からん奴もいるよ
お前は最弱言われてた時もずっと接着してたじゃねーかとね 微妙に違うな
これまでは、最弱でも調整次第では最強になる可能性もあった
だから最弱でも次の調整を期待して楽しめた。
これからは最強にヒーローが固定されているから調整を楽しみも減る 小学生ですら9月になったら夏休みの宿題終わらせて持ってくるというのにこいつらときたら… これからのプレイスタイル
デウスのみ参加
コミュは出来るだけ取らない
押し入れのノートPC復活させこれでPSO2 放置中心
バスターはチェック無しで参加 下位職2名以上いたらキャンプに戻り破棄 >>168
武器やクラス込みでのキャラクリ勢はそう簡単にいかんのだよ
Fo前提で作った魔女っ子はどうすればいいんだ?
重火器とセットでデザインしたロボRaは?
和風武器限定という拘りを盛った侍キャラは?
これら全員設定を無視してヒーローをやれってのか
恐らく、この発想の違いはアクションゲームとアクションRPGの違いだな
最近のPSO2はアクションRPGであることを忘れてアクションゲームだと錯覚している傾向にある
PSO2の最大のウリであるキャラメイキングを捨てたらただのクソゲーだぞ
それを運営とアクション派信者はわかっていないようだ >>171
そうそれ
結局自分の使ってる職に愛着があるわけじゃなくて強くないと気に入らんってだけなんだよね
イナゴが正解だよ イナゴ「Heつええ!お前なんでHeやらんの?アホちゃう?」
職接着奴「今までは弱くてもメルボムすれば強くなる可能性もあったが下位職と言われたらもうダメだ萎える」
まぁ分かり合えないなw いいじゃん
実際人減って、その分からない人は随分と辞めてんだろうし
これならなんてそんなあまりもう無いんだよw >>175
いや、職に愛着あるんだけどw
イナゴには日本語理解する頭もないみたいだな そういう人しかPSO2を楽しめ無い状態なんだよ
困ったものだ 俺はイナゴじゃないけどな…
最初に愛着あるなら接着続ければいいじゃねーかと言っているわけでだ
強くなるのが望めないなら愛着あっても萎えるってのはどうかな
事実俺のフレには強さにかかわらず接着で愛着持ってて全然Heとか気にしてねーのがいるだけにね
まぁ俺は敗走するわwじゃぁの 実際のところ、よほどの鈍感じゃなければ愛着だけでは屁オンラインに混ざれんよ
付いていくだけで終わって、寄生同然の働きしかできないんじゃあな 攻撃力マンセーな作りのゲームで、
突出したジョブをつくれば他のジョブが要らなくなる
それを運営は、良しとしているのだから困ったものだ
ある意味単純な緊急ゲームが更に単純になる
そんな単純な造りのゲームの調整も放棄しているような状況だ 里見は数字悪かったらすぐ切るからもうちょっと焦ってもいいかと思うんだけど
まぁまだドル箱なんだろうな売上的に
大川に金借りて会社立て直したからその時の恩だけでサミーに助けてもらったが大きな冒険はできないんじゃないの?
ドリキャスを湯川専務がリヤカーで売ってるCMしてたときとか一番好きだったな やりたいけど弱いからやらないってのは
やりたくないのを言い訳つけて誤魔化してるだけだ愛着もクソもない >>184
秋元康の代表作は湯川専務シリーズのドリームキャスト(140億円かけて大失敗)だから、
また秋元に依頼してPSO2をプロモーションさせてPSO2の滅亡を加速させよう 本当に職に愛着あったやつは、今それを無理矢理使って地雷印象加速させるとかできない
そして元凶たるHeを使うことも嫌がり、結果ゲームからフェードアウトする それに今あるコンテンツが
焼き直し緊急に人の少ないバスターくらい
好きなジョブが潰れりゃ辞めるだけだよね
未練が残る楽しい要素ってキャラメイクくらい 木村はその時の職のトレンドがありましてって言ってたよな
ってことは、Hrの次のトレンドもあるってことだ
それまでに好評のうちにサービス終了してそうだけどこの感じだとw トレンドってセンスある人が周りに感づかせないようにうまく作るもので
ただのゴリ押しとは違うんだがな 新職出したら、これまでの積み上げや経験を帳消しにしてそれだけやれって言ったんやぞ
プレイヤーを軽視しすぎだし、この姿勢になんの問題もないと思って堂々と宣言してるところが正に救いがない
Hr自体への評価は個人的にはとても高い、戦闘は面白くなった
エクスオーダーも面倒なだけだったのが、アスレチック気分に感じられる
しかし、一強すぎて飽きる
他職使おうにも、弱すぎ重過ぎて気分転換にもならん >>174 すごく納得した。RPGはごっこ遊びの部分にかなり比重を置いてしまうからね。
第3世代アークスを全面に出すならクエスト中にもスキルツリーどころかクラス構成を変えられなきゃおかしいしさ。 >>174
だからやりたかったら下位職やればいいのに
Hr以外やるなとは全く思わん ここまで説明してもらっても理解出来ないのはわざとなのかなんなのか こういう理解力の無いのが運営やってるんだろう
理解力無いなのはいいけど上に立つとめちゃくちゃになるから引っ込んでてほしい ゲームのシナリオって次に進むための流れを作りプレイヤーが活躍する世界観を見せる大事な要素なのに、何もない世界でよくここまで続いたと思う 理解出来てないのはどっちなんだ
屁理屈並べてるだけじゃないか
ネトゲの理想は全てが横並びなんだろうがMMOと違ってこれはアクションだから単純に数字揃えても足並み揃わないのが調整面倒くさそうだな
役割分担なんて概念も無いし お前ら的に毎回新武器が〇〇シリーズなのはどうなの?
もう武器一つ一つデザインする予算さえ出ないのだろうか >>197
Hrと同時実装のビーチコレクトにもタマゴ仕込んでくる運営だからなあ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています