【】紛失していたディズニー映画が日本で発見されたと英紙が報道 [11/20]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・紛失していたディズニー映画、日本で発見
ウォルト・ディズニー・カンパニーの初期の映画が日本で見つかった。
ミッキー・マウスの前任ともいえるオズワルド・ザ・ラッキー・ラビットが主人公の2分間の短編作品だ。
アニメ史研究家の渡辺泰さん(84)は、失われた7本の映画のうちの1つだと気付かずに、このアニメ作品を70年にわたり持っていた。
渡辺さんは、10代の頃にこの映画を大阪のおもちゃの問屋からわずか500円で購入した。
「Neck'n' Neck(互角)」という原題の16ミリの映画は、日本語で「ミッキー漫画スピーデー」と名前が付けられており、渡辺さんが個人的に収集したコレクションの中に70年間残っていた。
渡辺さんがこの映画の重要性に気付いたのは、長年ディズニーでアニメーターをしているデイブ・ボッサート氏が執筆し、昨年出版された「Oswald the Lucky Rabbit: The Search for the Lost Disney Cartoons(オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット:失われたディズニー・アニメーションを探して)」を読んだ時だ。
「長年のディズニーファンなのでお役に立ててうれしい」と渡辺さんは朝日新聞に語った。朝日新聞は米国のディズニー・アーカイブスに問い合わせ、この作品が失われた一握りのオズワルド映画の1つであることを確認している。
創業者のウォルト・ディズニー氏はアブ・アイワークス氏と共に1927年、オズワルド・ザ・ラッキー・ラビットを作り、ディズニー・スタジオ初のシリーズもののキャラクターとなった。
オズワルドの出演作は27本作られたが、擬人化されたうさぎのキャラクターは知的財産権争いの中心となり、オズワルドの著作権を巡って1928年、ユニバーサル・スタジオと争った。
これを受け、ディズニーは新しい主要キャラクターを作り始めた。これが後にミッキー・マウスとして知られるようになる。オズワルドはそのままの状態で取り残されたが、ディズニーのボブ・アイガー最高経営責任者(CEO)が2006年、権利を買い戻した。
「この話で特にいい点は、これらの映画が世界中に散らばっていることを示唆する点だ」とBBCに話すのは、英国映画協会(BFI)でアニメーション管理を担当するジェズ・スチュワートさんだ。
「映画が世界中にどのように伝えられ、最終的にどこに行き着くのかは、作品そのものと同じくらい興味深い」
2015年には、オズワルドが主役の別のアニメ作品がBFIの保管庫で見つかっている。
スチュワートさんは、こうした発見は重要だと語るが、初期のアニメーション作品に関して言えば、全体の一部分にすぎないと語る。例えばオズワルドが米国で制作されていた時期と同じくして、英国ではボンゾ犬が映画の中で非現実的な冒険をしていた。
「時には、失われていた映画が見つかったことで現存する映画にやっと注目が集まることもあるというのは残念だ」
・The Story Behind A Lost Disney Film That Just Resurfaced In Japan
https://www.cinemablend.com/news/2461562/the-story-behind-a-lost-disney-film-that-just-resurfaced-in-japan
・Lost Disney film found in Japan
https://www.bbc.com/news/entertainment-arts-46224545
https://i.imgur.com/UxyB0pW.jpg
2018年11月19日 BBC
https://www.bbc.com/japanese/46257420 で、ディズニーが「著作はこっちだから、返せ!」と訴訟起こすまでが見えた。 >>1
70年前の500円ってかなり高価だろ?
この記事書いている奴はアホなのか? わずか500円で購入したというけど、1951年の500円なので現在の価値だと15000円ぐらいになる。 そうだよね。昔の文化の遺物って、その文化の中心地から見れば、
とんでもない辺境に残っていることがある。
先史時代の遺跡なんかは、特にそのことが言えそう。
「先史時代の住居群を発見した」とはいっても、その場所が
その先史文化の中心地であったとは、まるで言えない。
天災・天変地異のほかに、「ヤツの都市を破壊しつくしてやる」
とかいう人為的な破壊行為があるからね。
その場合は、ピンポイントで跡形もなく破壊しちゃう。 オークションにかければ1000万くらいにはなるんじゃね 14歳当時にその金額でコレクションとして即決なら、映写機が普通にあるような結構なお屋敷の坊ちゃんなんだろうな
多湿な日本で、昔のフィルムをカビさせず保管できているのも凄いわ >>12
そうだな、あのころなら、幻灯機を近所の金持ちのおじさんが夜、映写会してくれたよなw すごいな
もともとマウスじゃなくてラビットだったのか
ミッキーの雰囲気が出てるわ 本当はruntのジャケ裏はこのキャラになるはずだったって感じ >>5
外国人なんてそんなもんだよ
当時の500円は大豪邸建てれる程度って知らんもん お役にたてて嬉しいってまさかただで寄与する気じゃねえだろうな
お人好しは止めろよ 日程が強制不法に奪った文化財だろうな。 当然変換だな。 で
いくら貰えたんだよ
2000万円位貰わないとな >>6
ディズニーの紛失テープなら現在の価値換算でもわずかかもしれん 終戦直後の\500は大金だよ
換算すれば\15万くらいだろ >>19
おまえはどこの異次元空間から来たんだw
1950年の大卒初任給(公務員)4.223円とのこと。500円は初任給の1/8だ。
今の価値にすれば2万5千円だ。2万5千円の大豪邸w サザビーのオークションかければ
1億円は行くだろうな 1951年
新聞(月契約料)220円 煙草(ゴールデンバット)30円 映画80円 米(10キロ)550円 世界中に7つに散らばったってアニメ見たことあるわ。
全部集めると願いが叶うヤツ。 わたしだったら10代の頃に買った2分のテープを再生可能な状態で保存していないだろうな
そして84歳で、昨年出版されたアニメに関する著書を読むこともないだろう >>22
気をつけないと新聞やとかテレビ屋が記事に使います,テレビに出しますとかいって
借用書もよこさないで持っていく.で,「紛失しました」ならまだしも,「借りたな
んて知らない」「担当記者はあいにく多忙で」とかいって隠匿ししちゃうよ. 今のアニメの円盤を買う度量のある奴は…
残念ながら非常に少ない。 >>11
ヤフオクだとそんなもんかもしれんが、
ちゃんとしたリアルのオークションにかければもう一桁はいくと思う >>41
そこまでは高くない
1951年公務員初任給が5500円だとさ
500円で買ったとしたら、
今の価値だと40倍にしたとして2万円くらい >>1 大阪のおもちゃの問屋からわずか500円で購入した。
まっちゃまち・・・・・松屋町筋なのん? 70年くらい前にこのフィルムを買うセンスは素晴らしい 日本でも失われた映像出てこないかな
NHKが処分しちゃったやつとか ┌──────┐
│ _ │
│朝日新聞タヒね |
│ │
└∩-∧_∧-∩┘
. \(* ´∀`) ノ
. Y Y 10代でそれだけの金を出せるのは凄いな
後それをちゃんと保管していた事も 公民館を周りながら上映していたものが上映終了して店にでたのかな? >>5
ほんそれ
50年前くらいの普通のリーマン給料が
1マンいくらとかそんなもんじゃないっけ BBCの記事に
Yasushi Watanabe, 84, bought the film from a toy wholesaler in Osaka when he was a teenager, paying only \500 (£3.45 at current exchange rates).
ってあるから現在の値段で500円なんだろう
中学生が当時の500円なんて出せないよ
大人だって当時はそれほどの価値は無かっただろうたった2分のアニメにそんな額出さない >>19
戦争前なら、千円普請と言って簡単な家なら建ったらしいけど、戦後になってるからね。 >>56
昭和20年代の感覚でも、昔に作られた古い作品だからおもちゃ的な感覚で売られてたのかな。
幻灯機で写す動く漫画。 84歳が10代の時に買ったものなんて全部が全部お宝のような気がする 70年前って1948年じゃないんか
元記事見ても当時の500円なのか現在の500円相当なのかよくわからんな
£は現在の500円で換算してあるが >その作品はディズニーが探している「ロスト・フィルム」7本のうちの1作品、原題『NECK′ N′ NECK』(1928年1月23日アメリカ公開。5分)です。
>先生が若いころ大金(当時のお金で1巻500円)をはたいて購入された16_フィルムは、神戸映画資料館の安井館長に寄贈されましたが、
http://toyfilm-museum.jp/news/infomation/4233.html
なんか当時大金使って買って大切に保管してたものをBBCのアホが「4ユーロで買ってたんだってさHAHAHA」って言ってるのは腹立つな。
モンティパイソンとアランパートリッジとトップギア以外はロクな事しねぇ。 金亡者ゴーンの所為でスレタイが
「粉飾していたディズニー映画」に見えたわ >>38
テレビの人って紛失させるの得意でしょ
かりパクかもしれないけど へー。大阪のおもちゃ屋問屋さんですか。
凄いなぁ。 最近のアニメとかは
いろいろネットに漂ってそうだけど
消えることなく100年を超えて残っていくんだろうか >>3
普通に、親切丁寧に買い取りorデジタルコピー取らせてってお願いすると思う。
金有り余ってるだろうし、イメージ悪化させるような悪手打つとも思えない。
著作権がらみなら、存続に関わる可能性あるから、必死にもなろうが
ぶっちゃけ、失われたフィルムが出てきた、売り渋った所で、ディズニーの体制を揺るがすとも思えない。 >>1にいい話だな〜と思ってたら「朝日新聞」で微妙な気分になって
最後にわざわざ残念な意見で締められて更に微妙な気分になった
わざわざ関係ない残念な話で締めなくてもいいだろうに >>45
松屋町筋の老舗なら
探せば色んなものが発掘されそう
ただ、人形がメインだろうけど >>80
戦後はアメリカのイメージアップの為に、ディズニーとかトムジェリとかフェリックスとかポパイとかかなり放送していたから、60〜80代はアニメでミッキー見ていた世代だろう。 >擬人化されたうさぎ
エッチなバニーガール的なものを想像したら... >>53
徴兵を逃れるための代人料が270円。徴兵令は1873年。
最初の選挙(1890)の納税資格が15円で、有権者は人口の1%。
よくわからんなー。大金なんだろうけど。 ミッキーマウスもトムとジェリーも
なんで「ネズミ」ばかり主人公なのか知ってるか? >>89
答えは「ネズミに例えられた民族」が作ってるから。 50年前、少年マガジンか少年ジャンプだったか、初版で100円前後だった。
残しておけば今なら20万に?! >>56
杓子定規に今現在のレートでポンド換算してるだけやぞそれ >>5
>朝日新聞に語った
元記事が朝日新聞なら低学歴だからそんなもんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています