『ドラゴンクエスト』すごろく場廃止、仲間モンスター削除…リメイク作の「改悪要素」は存在するのか? [鳥獣戯画★]
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ふたまん2022.09.29
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/122592
2021年5月27日の「ドラクエの日」に『HD-2D ドラゴンクエスト3』の発売が発表されました。それ以来新しい追加情報はないものの、はたしてどのような作品になるのか楽しみに待っているファンは多いのではないでしょうか。
みなさまは、ドラクエのリメイク作品をプレイしたことはありますか? 30代以上の方であれば、オリジナルとリメイクのどちらもプレイしたタイトルがあるという人も多いはず。リメイク版は、オリジナルの作品と異なる部分がそこかしこにあり、同じナンバリング作品をプレイしていてもギャップが生まれることが往々にしてあります。
たとえば、『ドラゴンクエスト5』では仲間になるモンスターの種類がPS2版で大幅に増加しているため、「エビルアップルって序盤超強いよね~」「え、エビルアップルって仲間にならなくない……?」というすれ違いが起きることもあるでしょう。
そのぐらいリメイク版には、ある種「別作品」と言えるほどの追加・変更要素が入っています。それがドラクエリメイクの常。オリジナルをもとにした新しい体験を必ず楽しませてくれる、単純な移植ではないところがリメイク版の魅力の一つではないでしょうか。
しかしこうした変更要素に対し、「オリジナルと違う!」という拒否反応が出てしまうのも事実。ネット上では、ドラクエリメイクで追加・削除された要素に対して「改悪リメイク」と話題に上がることがありますが、そうした意見を読むと「たしかに」と共感してしまう部分と、「そのうえでしっかり面白いドラクエはやはりすごい」と魅力を再確認する部分があります。
そこで今回は私ヤマグチクエストが、過去に作られたドラクエリメイクについて、その面白さを振り返りたいと思います。実際にプレイしたことがある方向けに書いていくので、意図せずネタバレをしてしまう可能性も大いにありますのでご注意ください。
■DS版『ドラクエ6』での「仲間モンスターシステム撤廃」
■PS版『ドラクエ4』での「第6章」の追加
■異例!? リメイク版→移植版で変更された『ドラクエ3』からの「すごろく場削除」
ということで、代表的な3つの「変更要素」についてご紹介しました。
ほかにもリメイクのここが不満だった! という点があるでしょう。言いたいことはたくさんあるかと思いますが、それだけ“新しい体験”をハードルが高まりやすいリメイク版で作るというのは難しいことなのだと思います。
みなさんはドラクエリメイク版にどんな感想をお持ちでしょうか? 私は、なんだかんだ言いつつも、すべてのドラクエリメイク版が大好きです。
ヤマグチクエスト
長文の為全文は出典先で ルドマンと結婚したいんだ、取って付けたような黒髪女じゃない。 DS版『ドラクエ6』は仲間のセリフが大幅に増えていて好きなんだけどな
仲間モンスターは5でしっかり遊んだし、なくても気にならなかったな FFと違ってドラクエの移植リメイクは原作ファンの期待を裏切らなくて素晴らしい
目立った改悪は6のモンスター仲間システムの削除ぐらい FCのアリーナ姫はかしこさ以外全て255になってレベル99まで会心の一撃発生率が上昇し続ける
というのを安易に弱体化したリメイク版はクソ >>5
>仲間モンスターは5でしっかり遊んだし、なくても気にならなかったな
大して6を好きじゃない人だからだろ ダンジョンはまあいいけど
街中の探索は完全に無駄作業だからなくして欲しい
リアリティもなくめんどくさいだけ スマホ版4で戦闘後にフィールドやダンジョンのBGMがいちいち曲の最初から流れる点だけはクソ
5・6はちゃんと曲の途中から流れるのに
4はせっかくフィールドのBGMがたくさんあって良い曲ばかりなのに
ドラクエファンはスクエニのサポセンに要望出そう
https://support.jp.square-enix.com/main.php?la=0&id=9481 リメイク版5でゲマが原作よりしつこく登場するのは逆に冷めた 5のレヌール城に真っ暗でBGMが無音になるエリアがあるけど
リメイクだと画面が明るいしBGMが鳴るし全然怖くなくてガッカリ
SFC版の方が遥かに怖い リメイク5で割食ったの、ジャミ、イブール、ミルドラース
それらの存在感奪ったのゲマ、ブオーン、エスターク 3のすごろく場ははかいのてっきゅうが悪さしたから消されたと個人的には思ってる
GB版の隠しダンジョンは消す意味あったのか謎 ●ドラクエ7(3DS版)のダメな点
・キャラの頭身が中途半端にデフォルメ
・俯瞰視点で臨場感がない
・フル3D化されるが町のスケールが原作のままでショボい
・フィールドもフル3D化されるが中途半端なスケールで8のような広大さがない
・戦闘画面にキャラが表示されるようになったが画面が窮屈で狭い場所で戦ってるよう
www.jp.square-enix.com/dqsp/dq7/story/images/maribel_img_02.jpg
・ボス戦の曲がスローテンポ化してカッコ良さが減少 doquyenFF生みの親、坂口博信ロングインタヴュー:XV制作秘話や、リメイク、鳥山明を語る
http://doquyen.n-da.jp/e716313.html
―昨年、一般への告知が行わる前に『ファイナル・ファンタジーVII』のリメイク版について知らされていましたか?
(略)リメイクは難しいんだ。『スターウォーズ』が良い例じゃないか。ジョージ・ルーカスはオリジナルに
新しいCGIを加えたけど、ファンは今でもリメイクよりもオリジナルを好んで見ているからね。悪いことだと
言いたいわけではないんだ。でも、僕は難しいと思う。 細かい点で言えば色々ある6の通常戦闘の曲はオーケストラ音源じゃない方がカッコイイのでスマホ版には不満 一度でいいからオープンワールドのアクションRPGで3を出してくれ グラフィック良くするだけでも無茶苦茶容量食うんだよ
削除系はハードの性能的に仕方ないやろ 6は1~5のシステムの集大成みたいなゲームだから仲間モンスターシステム削除はあかん
ロビン2を仲間にできないとかガッカリすぎた 【ロビン2】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【ロビン2】
MPが少ない、加入時期が遅いなど短所もあるが、それらを差し引いてもなお圧倒的な強さを持つ
脅威の戦闘マシンである。それゆえに、DSリメイクでの仲間モンスター削除が判明した際には、
彼の喪失を嘆く声は多かった。 PS版4で傷心のミネア・マーニャの乗った船がエンドロールに移動するシーンで、船のBGMが流れずフィールドのBGMに変わったのが地味に不満だった
船のBGMだから色んな感情が動かされて良かったのに スーファミのDQ3は余計な要素入れ過ぎだし、1・2のリメイクも簡単にしすぎだったな
ところで、DQ3の新リメイクは? >>29
続報ないな
12を待たせるなら2023年後半にはHD2Dの3リメイクを遊びたい
(前半は10オフラインVer.2を消化する) 過去作なんだから気楽に遊ばせてくれればいいんだよなぁ
レベル10でアバカム覚えてもいいじゃない >>29
こういうSFC版3をしつこく叩いてる奴って自演なのバレバレ >>40
FC版がおもしろいんだわ…
スキルとかなしに、三桁byteくらいで
バランス調整のみでここまで戦闘で奥深さを出せるのかって感心する。 >>24
そりゃ細かい違いはあるけど6はシステム的に5までの集大成なことには変わりねえだろ
いちゃもんつけんじゃねーよクズ >>25
そりゃ細かい違いはあるけど6はシステム的に5までの集大成なことには変わりねえだろ
いちゃもんつけんじゃねーよクズ ドラクエの移植リメイクはFFと違って良移植リメイクばかりだからスレが盛り上がらない FFのリメイクはとりあえずムービーを入れるのはやめて ニコ動で有名なゲーム実況者のしんすけが昔ドラクエ4実況のエンディングで
「ドラクエのリメイクは原作を大事にする。FFは変えちゃうけど」って言ってた FFのリメイクは3だったらキャラに名前や個性がついちゃうとかガッカリな改変のオンパレード ドラクエは移植やリメイクに堀井雄二が関わってるからな
だからFFみたいなクソなものがない PS版4の毒針を安直にザキ系耐性依存にして必中判定も無くしたのはダメ要素
いくらメタルを毒針で突付いても一向に即死されられないからおかしいなぁって思ってたよ
あとPS版4は気球に乗った時の浮遊感がSFC版3のラーミアに大きく負けてるのはいただけない 4はキャラが立ってるしPS版でめいれいさせろ導入されて理想の出来になると思ったけど上手くいかないもんだ
DSやスマホ版も出たけど遊ぶ気になれない そもそも会話システムが旧作リメイクでは失敗してる
キャラ崩壊が多数、4にしろ5にしろ ペルソナ3もそうだけど
AI戦闘もキャラの個性出てて好きだったな
ネタにもなるし >>1
基本的に追加は良い
削除はふざけんな!になる場合が大半
削除してよいのはユーザー不利になる要素
逆に追加もユーザー不利になる要素の場合はふざけんな!になる 改変に文句言うな!みたいなこと言って古参ファンを追い出すと今のFFみたいに人気がボロボロになる 3の異常な女尊男卑
性格面でも装備面でも男に人権ないのホントに >>56
あったあった
みんなパーティ全員女にして性格をセクシーギャルにしたよ俺も
装備はスゴロク場の店屋で買えるひかりのドレスが強すぎなんだよな
PS4でも てんしのレオタードを着せるために女勇者にした ドラクエと関係ないけど、某ゲームはとある敵の攻撃を回避するために全員女にしてたわ mb2dcfv-edg09@yahoo.co.jp
登録してねえのに送ってくんじゃねえよ!!!!
うぜえんだよ!!!!!! ドラクエの女性キャラが貧弱な魔法職として描かれ続けた反動かもな スマホ・PS4版ドラクエ3してるけど
SFC版と違って戦闘中にモンスターがアニメーションしねえじゃん何だこの手抜き移植
これならSFC版やった方がマシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています