『るろうに剣心』新作、2023年に放送決定 キャスト一新で剣心役を斉藤壮馬、薫役を高橋李依 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(略称:るろ剣 原作者:和月伸宏)の新作テレビアニメが、2023年にフジテレビのノイタミナ枠などで放送されることが24日、発表された。あわせてPVやキャラクタービジュアル、スタッフ・キャスト情報などが公開され、緋村剣心役を斉藤壮馬、神谷薫役を高橋李依が担当する。
新作テレビアニメについては、昨年12月に行われたイベント『ジャンプフェスタ』内で制作されることが発表されており、この日、開催されたイベント「アニプレックスオンラインフェス」では新情報として、緋村剣心役を斉藤壮馬が務めるなどキャスト陣を一新して臨むことが発表された。
最新のアニメーション技術で原作を第1話から再構築し、制作にあたっては監督・山本秀世(『ストライク・ザ・ブラッド』)、シリーズ構成・倉田英之(『メイドインアビス』)ら実力派スタッフが集結。原作者・和月伸宏が自ら、キャラクターデザインやシナリオなど全編に渡って完全監修し、連載開始から約30年を経ての新作テレビアニメ『るろうに剣心』を世に出す。
1994年から1999年に『週刊少年ジャンプ』で連載された同作は、シリーズ累計7200万部を突破している人気作。幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客・主人公の緋村剣心が、明治維新後に「不殺(ころさず)の誓い」を掲げて、人を斬れぬ逆刃刀(さかばとう)を手に、仲間とともに人々を助ける姿を描いた物語。
1999年に完結したが、17年より続編「北海道編」を現在『ジャンプスクエア』にて連載スタート。1996年に初のテレビアニメ化、1997年に劇場版が公開、1999年以降3作のOVA発売、さらに、俳優・佐藤健主演で実写映画化もされており、アクション時代劇の金字塔作品として愛され続けている。
【動画】おろ?神作画でキャラボイス付き!公開された『るろうに剣心』新作PV
https://youtu.be/KlgKIkCZ4nQ
■原作者・和月伸宏コメント
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』がまさかまさかの再アニメ化となりました。四半世紀の時を経ての新作というコトもあり、今作は信頼できる新スタッフと忖度一切なしのガチ選考で選ばれた実力派新キャストでの制作となります。先日、第一回アフレコに参加しましたが文句無しの赤丸花丸太鼓判。「ここは一つ、原作者も新原作者にすれば更に素晴らしくなるのでは?」と思う程の出来映えでした。
るろうに剣心はこれまで漫画、アニメ、OVA、ゲーム、小説、実写映画と様々な形で描かれてきましたが、自分としてはそれら全てがマルチバースに存在する紛うことなき本物だと考えています。この本物達に新たに加わる新作アニメ、るろうに剣心を永く愛し続けてくれる人にも今この瞬間興味を持ってくれた人にも楽しめる作品になると思いますので是非是非御覧下さい。
■緋村剣心役・斉藤壮馬コメント
子供のころからずっと親しんできた『るろうに剣心』に、剣心その人の声を担当する役者として出演させていただけるなんて、本当に夢のようです。同時に、これだけ多くの方に長い間愛されている作品に関わるという責任の重さも感じております。一言ひとことに誠意を込め、全力で臨む所存です。
先日ついに1話のアフレコが行われましたが、様々な方向性を試しながらの収録で、ここから始まってゆくのだなと覚悟を新たにしました。チームの皆さまと一緒に剣心像を作ってゆければと思っています。何卒よろしくお願いいたします!
■神谷薫役・高橋李依コメント
とにかく驚きました。たくさん考え、今の全力で挑んだオーディションではありましたが、受かったという言葉の意味がわからなくなるほど驚きました。先日PVなどの収録があり、段々と実感が湧いてきていますが、ドッキリでしたと言われたら信じてしまいそうです。
たくさんの方に愛され続け、たくさんの方法で届けられてきた作品。偶然にも連載年と同い年の私も、長きに渡るメディア展開の中で、今作に出会いました。ご自身の人生が変わるきっかけだったという方から、まだ出会ったことのない方まで楽しんでいただけますように。しっかりと時間をかけて、大切に、薫ちゃんと向き合って参ります。どうか、あたたかい応援のほどよろしくお願いいたします。
■スタッフ
監督:山本秀世
シリーズ構成:倉田英之
キャラクターデザイン:西位輝実
音楽:高見優
制作:ライデンフィルム
オリコン2022-09-24 13:50
https://www.oricon.co.jp/news/2250533/full/ ジャンプアニメと言えば引き伸ばしなイメージあるけど、なぜか、るろうに剣心のTVアニメ版は引き伸ばしせずに原作ストックばんばん消化しまくってたよな。
京都編終わるまでアニメ60話くらいで終わらせたもんなぁ…間にアニオリ1クール分くらい挟んでたから、ほぼ50話くらいで原作18巻分終わらせたんだよね… >>224
キテレツ大百科の実質原作者 雪室俊一
チンプイの実質原作者 桶谷顕
ドラえもんの後半原作者 方倉陽二
エスパー魔美の実質原作者 もとひら了
でもこれらの才能が凄かったからで他やらしたり他の作家にやらしたらウケなかった可能性もある
るろうに剣心第一期も務めた岸間信明はドラえもんでは悲惨だった
スラムダンクやこち亀では良かったのに
第一期が悪かったという人は、岸間テイストは合わなかったでFA? ジャンプアニメでぜったいに追いつかないだろうこち亀を96年夏の開始から全部1から忠実に放送していけばを計算した
大体1週ものは1年50回で2年100回
※世相により話の前後や部分改変はあるとする
2004終了段階で 300話(これはまだ原作30巻ぐらい)
2009で800話だが、ここで香取やるから2年ぐらいとまるはず
2011から再開して2013でようやく1000話(アレだけ出ていた左近寺がこのあたりから登場)
2016原作終了で1150話(原作115巻あたり)
2019改元で1300話
今は1450話あたり(原作145巻あたり)
これは、完全アニオリや特番を含めないことや休止を考慮してないから、それを入れたらさらに遅れる
200巻までやるのは、疲れた。 >>215
ドラゴンボール時代に札幌仙台はアニメ撤退? ヒロアカ ハイキュー 鬼滅 呪術 サマレン スパイ ブリーチ チェンソー
るろ剣
ワンピ ボルト ワートリ ジョジョ「行こうぜるろ剣」 そもそも無原作で近年当てたのはどれみ→プリキュアぐらいでは
>>234
このあたりからゴールデン枠が激減する。 10年やってて結構仕事してるのにぱっとしたのないな。男声優はもっと年上じゃないといい役もらえんのかな >>1
なんだか鬼滅や進撃に比べて殺陣シーンに迫力が無い様に感じる
やり直し >>238
男声優はアラフォーあたりが強すぎるんじゃないか?
あの世代までがキッズ向け夕方アニメ経験できてる
その後キモオタ向け深夜アニメの台頭で男役不要時代が長い(ソシャゲで少し改善したか?)
女10に大して男1しかキャラいないから、じゃあ上手くて癖のないの一人でいいよねーって育つ所か出る目もないんだ 実際、女性声優は入れ替わり激しすぎて覚える暇もないが、
男性声優は(覚える気もないのに)顔ぶれが変わらんせいで結構覚えてしまってるもんな さらに声変わりの都合か主役や重要役が女だったりするアニメがかなり多いじゃん
今ですら高山みなみ、田中真弓、野沢雅子、戸田恵子、水田わさび、冨永みーな、小林由美子、三瓶由布子などなど
昔も大山のぶ代、藤田淑子とか
だから出るのが限られすぎ
さらにジブリやネルケは、ね >>215
更に言えば、昔はアニメ見逃したから、あとから見ようってのは再放送でもない限り困難だったんだよな。
録画してる人も少ない。 あのテレしずやtssですら夏休みとかでもアニメ再放送やらなくなったぐらい 金曜日、金ローで実写映画版FINALやるが、京都編やってからやるはずが前座無くなったんだな ライデンにノイタミナは敷居が高すぎだろ
うる星やつら観てて
うる星やつら→るろ剣CM→四畳半CM→うる星やつら
で1つだけクソやばい フジはなにしても取れんから月水日あたりはアニメを19時からやりゃどうだ >>251
フジはテレ東の次にアニメやるイメージなんだけど、未だに20年ぐらい前の深夜問題でアニヲタからかなり印象悪いよな
反対に当時気合をいれていたTBSは今やる気なくなったりヲタをバカにしても未だにヲタ評価が高い >>252
まあ、一時期ではあるが、フジの深夜アニメは途中打ちきりで他局で完結編やるってイメージついてたな。
GAD GUARD、R.O.D.THE TV、GANTZ、ガールズブラボー、サムライチャンプルー、 >>254
WOLF'S RAINも追加で
あの頃のフジの深夜アニメは尺あいてたから穴埋めに放送してやった感が酷かった
ストーリ途中でぶつ切り終了で視聴者完全に舐められてたな
日テレ深夜アニメはナイター延長で放送時間が当てにならなかったし
(当時は追っかけ録画なんて機能なかった)
どこの局も深夜アニメは低く見てた感はあったな >>36
リメイクではありません敢えて言うなら令和新バージョンです TBSが一時期力入れていた
TBSだけ唯一国民的作品やなりかけたものが無いけどアニヲタ人気あるのはそれ
フジは国民的な作品を沢山育てたけど、あくまで20年以上前の貯金(サザエまる子ワンピDBも長さ、キテレツこち亀も作品は古く、終わっている)ばかりだから若い世代にはピンと来ないんでは
鬼滅の時にフジを全く信じないで電波だけ貸せという状態になったのも多分ワニさんが若いからフジのアニメ時代を知らなかったのもでかい… ちなみに今はテレ朝もアニメのテレ朝はおろすべき
ドラえもんクレヨンしんちゃんを変な時間に流したし日曜のアニメ特撮枠も減らした
深夜には遅れ参入(ただし全国ネットはすごい)
岸田の息子の世襲叩いたあとに「ザワつく金曜日をよろしく!」と七光りの顔がでてきてなめとんのかとw >>258
まんが日本昔ばなしがあるやろ
元は他局だけど四半世紀ほど続けてるガンダムもあるし >>114
電王でイマジン憑依後の演技力の高さは評価するけど、
声はイマジン声優があててたからアテレコに関しては
他のライダー俳優より経験値少ないな フジ深夜は深夜アニオタじゃなくても観れるアニメをやるイメージだった
サムライチャンプルー→蟲師→ノイタミナ
TBS日5はまったく見たことない枠
TBS金曜深夜はキルラキルの頃は目に入ったとき面白そうだったら観た 長寿アニメ
日テレ→アンパンマン、コナン
テレ朝→クレしん、ドラえもん
テレ東→ポケモン、NARUTO(BORUTO)、遊戯王シリーズ
フジ→サザエさん、まる子、ワンピース
TBS→ まんが日本昔ばなし(MBS製作)がかつてのTBS長寿アニメか >>263
TBSは稼げそうなアニメを自ら捨てている印象がある。
当時売れていたシンカリオンを編成の都合で延長・打ち切りと
振り回したし、土曜/日曜のアニメ・特撮枠等も色々と振り回したしな。 7つの大罪→アニメ三期からはテレ東へ移動
シンカリオン→テレ東へ移動
僕のヒーローアカデミア→アニメ二期から日テレに移動し大ヒット ドラマのTBS様には、アニメなんざどーでもいいんだよ フジ系はカンテレに作れる能力がないのがきつい
あとはNHK大阪以外では有名作品作ってるのに 言われてみりゃ関テレ発のアニメって無いな
他の関西局に比べて弱小なのか? ファンにゃ申し訳ないが、涼風真世の声がどうしても駄目で
原作あんなに好きだったのにアニメは見なかった小学生の頃
マジで楽しみです 【ノイタミナ】
【アニメイズム】
【ヌマニメーション】←誇らしげに看板掲げるクオリティねえだろ うる星と犬夜叉(よみうり)やキテレツとテレ朝シンエイ軍団でフジはやはりアニメダメだわ
ネルケに手出ししたのもフジだしアニオリきついのもフジだし今悪名最悪なADK頼みもフジ、歴戦のきついひどい脚本家もフジ系ばかり
鬼滅をやるときに「お前らは電波だけ貸せばいい、よけいなことするな」といわれて当たり前な気がする
サザエさんだけ、そのサザエさんも今はバンキシャに負けっぱなし >>275
前の声優使ってたら旦那に連れ込んだ間男とのセックル真っ最中を目撃された鉢合わせ不倫アニメになってたところでヤバかった 剣心「アンアンアン!! アアーン イイー モット~! 感じちゃう~イクー!!」
こんな剣心じゃなくてよかった >>30
エチチのチエチチのチみたいなBGMは秀逸だったと思う
あれなくなったら違和感すごそう >>41
昔のアニメは原作に追いついてしまう問題があったからなあ
今は1~2クール放送した後はしばらく間隔を開ける手法が主流になったおかげで、前回のあらすじ5分かめはめ波撃つのに5分みたいなアホなことが無くなったけど、ワンピースだけは長寿作品であるが故にまだ呪縛に囚われてるな るろ剣のアニメは、原作ストック消化しまくりだったんだぞ。50話くらいで京都編まで終わらせたし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています