ゲームメーカー「サンソフト」復活。『いっき』『アトランチスの謎』など愛すべきクソゲー多数 [鳥獣戯画★]
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サン電子株式会社は、「SUNSOFT」(サンソフト)ブランドを復活させることを発表した。
サンソフトは70年代後半にアーケードゲームの開発を始め、『アラビアン』『一騎当千』『カンガルー』などヒット作をリリース。80年代後半には初のファミコン用タイトル『スーパーアラビアン』を発売するなど、海外からもファンが多いブランドだ。
その一方で『いっき』や『アトランチスの謎』などの怪作も生み出され、愛すべき「クソゲー」たちとして親しまれている。同社ではこの呼ばれ方について、以下のようにコメントしている。
『多くのみなさまにいじられる「クソゲー」という名を、私たちは「愛称」として心に受けとめております。家庭用ゲームの黎明期から今にいたるまで数多のゲームが発売されましたが、今でも元祖クソゲーといえば「SUNSOFT」とお声がけいただき大変うれしい限りです。』
そんなサンソフトが、8月19日11時、YouTubeチャンネルにて2022年および2023年に発売予定のゲームタイトルに関する計画を情報解禁するとアナウンスした。さらに人数限定のCBT(クローズドβテスト)の案内も行うという。司会進行は今回初お披露目となる同社Vtuberが担当する。
ファイルウェブ編集部2022/08/12
https://www.phileweb.com/news/hobby/202208/12/5772.html アトランチスの謎をオープンワールドでリメイクしたらすげぇ面白そう >>8
って思ったけどトゥームレイダーみたいになって終わりそうだな >>1
本筋とは違うけど、何で信長や秀吉が主人公のゲームは沢山有るのに家康が主人公のゲームって無いんだろう。 最近レトロゲーちっくなPCゲーがちょくちょくバズってるから
商売の仕方次第であの頃のゲームもワンチャンあると思うけどね 初期のスクウェアのPCゲームをまたやりたい
アルファとかブラスティとか
リメイクでアニメシーン作り直しじゃなくて当時のしょぼいアニメのまんまで クソゲーの数じゃなくてファミコンとしては世界初のクソゲー スーパーアラビアンを出したメーカーなので
この後色んな会社からクソゲーが出るけど最初はサンソフト クソゲーの質だったら日本テレネットのPCエンジンCDROM2のハイグレネーダーを越えられるものはないと断言出来る
だってルールをまったく理解しないまま初めても楽勝出来る練習用ミニマップ1面がこのゲームの全て
ダイソーの100円ゲームだって何面かはあると思うんだが >>12
ブラスティは見えないけ壁のダンジョンゲームなのはいいんだがバグなのかやたらに強すぎるザコ敵が出てきてゲームにならなかったような いっきもアトランチスも全く糞ゲーじゃないのに何言ってんだこの記事 経験値が少なめで武装が敵と相性が良くない場合、敵の回避率が高く、またブラスティ側にも
殆ど当たらないのでいつまで立っても戦闘が終わらず、エネルギー切れで終了、ってケースが
特に88版であった。後の機種では多少修正されたようだがX1版でも長くなる事があったな
でも十分な経験とそれなり武器(最強である必要ない)があればラスボスでも
(デザインはカッコよかったが)大したことなかった 今見りゃクソゲーかもしれんが当時はどれもそれなりに人気あったんやぞ わりと技術は高かったのでは?
1995)ギャラクシーファイト ⇒1996)わくわく7 わくわく7は後の時代でも通用したかと サンソフトはファミコンのブランドじゃない?
アーケードではサン電子でやってたような いっきはクソゲーって記事からの当時実際にプレイした人たちから別にクソゲーじゃないだろって突っ込まれる
いつもの流れですかね メタファイトやバットマンとかで海外人気のほうが高そう
あ、あと音楽というか内蔵音源の音色での評価も海外のほうが高そう サンソフトのファミコン移植版ファンタジーゾーンはなかなかの力作 いkっきやむさしのなんたらとか
マジでうんこでゴミだったけど何時間も結局遊んだわ
むさしのやつは穴に落ちても上から降ってくるバグがあったけどカセットの異常らしいな
エミュで再現できんし いっきは友達の家でよく遊んだな
アトランチスも難しかっただけでクソゲーではない いっきはつまらなさが勝って長くは続けられんがアトランチスは探索系でそれなりに集中できたな
結局ループしまくって何がゴールなのかも分からず借りたカセットだったしすぐ返したがなw レトロゲーの記事なんてどうせ遊んだことない奴が書いてんだから >>30
つかVチューバーって普通にへべれけかルーミ(ギャラクシーファイト)出しときゃいいじゃんって思ったが へべれけとおーちゃんのお絵かきロジックがごっちゃになるんだよな ルート16ターボのBGMを思い出すと、2,3時間ぐらい頭の中でリピートされまくる。 一人で竹槍振り回して一揆とか設定はおかしいけどゲームとしては結構好きでゲーセンでやってたからなんでクソゲー呼ばわりされてんのかと思ったら、ファミコン版は全然別ゲーレベルみたいやね 初期はまさにクソゲーメーカーだったけど
デッドゾーン、マドゥーラあたりからまともになって
その後はサウンドがすごいメーカーって感じに定着したな クソゲーとか簡単に言うが当時大抵最低限は楽しませてもらった >>19 わくわく7(1996年11月)
1996年
ストZERO2、KOF96、VF3、X-MENvsストリートファイター、ストEX、など大物の他
ブレイカーズ、闘姫伝承、サムスピ天草、ウォーザード等に埋もれて
1997年 すぐストV登場
わくわく7はキャラ作り上手いし、拡大縮小するし、出来の良さは注目に値すると思うが
最盛期の過当競争の中ではなあ
(アルカナハートあたりの時代でも通用する気が) >>30
へべれけは、実は現役バリバリなんだ。
サン電子の出玉管理システムを導入してる、パチ屋のカウンターのモニターに、へべれけか おーちゃんがモニター上で踊ってるぞw リアルなイッキ新作で作ってくれ
農民が竹槍で攻撃の昔のまんまの流れで
他には無いわね >>34
六三四の剣はちゃんとできてるぞ。アクションなのに稼ぎルートが一本なのがアレだが。 メトロイドヴァニラのへべれけ新作がやりたい!
これなら制作費かけずにsteamで出せるだろ
! あの頃はカプコンやSNKじゃなくてもドットやアニメパターンが凄かったもんなあ
わくわく7はドットもアニメパターンも優秀で、キャラデザやオートーマータやらの設定も当時のオタクセンス近くてポップなノリでアニメテイスト。
当時のユーザーが夢想したようなオタク寄り格闘ゲームを素晴らしいグラ・キャラ・センスでやってくれた
カプコンのヴァンパイアが超ハイセンスで当時の各業界プロクリエイターをうならせたんなら、
わくわく7は同人やってるやつをうならせたんじゃなかろうか ティセ怒っちゃいます。臨界突破
オートマータ目隠れメイド少女
手足をベルや掃除機モップに変形させて攻撃
オタのハートを掴んだ >>55
メイドロボとしては、あのマルチよりも先んじてたんだよなあ
時代が早すぎた >>52
六三四の剣は剣道経験者からみてもよくできてる
まあ剣道ゲームなんてタイトーのやつくらいしかないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています