アニメーターの給料が安い元凶? アニメの「製作委員会」批判が的外れなワケ [鳥獣戯画★]
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マグミクス 7/26
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●製作委員会の前は「テレビ局悪人説」
実は「アニメーター給料安い説」は1990年代から言われており、その昔は「テレビ局悪人説」だったのです。テレビアニメづくりにおいて、製作委員会方式(複数の企業が制作資金を提供し作品の権利を出資比率に応じて保有する方式)が主流になったのは、『新世紀エヴァンゲリオン』が大ヒットし、深夜アニメが雨後の竹の子のごとく増えはじめた1990年代中盤以降です。それ以前は圧倒的にテレビ局主導でした。
ネットなき当時のテレビ局はメディアのお代官様、いやそれどころかお殿様で、その権力は絶大なものでした。それもあってか、制作現場に睨みを効かす「お上」というイメージがあったのは確かです。今では信じられないことですが、実際テレビ局からアニメーション制作会社への支払いが低く抑えられている状況が長らく続いていました。しかし、それでは作品はつくれないので、広告代理店が制作費を補填し、グッズのロイヤリティー収入を分配するといったやり方でアニメスタジオは頑張って制作を続けて来ました。
●テレビ局から製作委員会主導の時代へ
そんなTV局が権利を持っていた状況に変化が訪れたのは、製作委員会システムが一般的になってきてからです。昔からある夕方帯・土日朝帯に放送されるキッズ・ファミリー向けアニメに対し、作品数が多くなった深夜アニメでは、テレビ局は放送枠を売るだけになり、アニメづくりの主導権は製作委員会が持つようになりました(テレビ局が主導権を持つケースもありますが、フジテレビのノイタミナ枠などごくわずか)。
制作費も委員会から直接アニメスタジオに支払われるようになり、その金額も委員会とスタジオの両社の話し合いによってキチンと制作が出来る水準まで上がりました。したがって、安かったテレビアニメの制作費を上げてくれた製作委員会システムは、アニメスタジオやそこで働くスタッフにとっては大いなる福音だったのです。
●アニメ制作費は増えている
筆者は『アニメ産業レポート』(日本動画協会発刊)という統計年鑑の編集をしていますが、そこに寄せられるアニメスタジオからのコメントを見ると、ここ数年でアニメの制作費が上がってきていることがわかります。その理由は大きく分けて3つに分析されます。ひとつはアニメ制作本数の増加に伴う「需要と供給」の関係性によるもの、ふたつ目は働き方改革による労働環境整備コストの増加、3つ目がNetflixなどの海外資本による大型予算作品の出現です。
『アニメ産業レポート』に寄せられるアニメスタジオのコメントを考慮すると、制作費は数年前よりおそらく平均で20~30%アップ、海外投資作品については国内標準の2倍から3倍といった状況であると推測されます。こういったことから考えても「アニメーターの給料が安いのは製作委員会のせい」という指摘は外れていると言わざるを得ません。それ以前に、そもそもアニメーターの給料を決めるのは製作委員会ではなくアニメのスタジオですから。
●アニメスタッフの給与は10年間で1.76倍
前出の『アニメ産業レポート2022』の統計を見ると、日本のアニメ産業は成長していることがわかります。2009年に1兆2661億円だった売上(アニメ配信やキャラクターグッズ、映画やコンサートなどに対してユーザーが支払った総額)が、2020年には2兆4261億円とほぼ倍近くになっています。それもあってアニメ制作の現場に従事するアニメスタッフ給与も確実に増えています。
定期的にアニメのスタッフに対するアンケートを行っているJAniCa(一般社団法人日本アニメーター・演出協会)は過去3回に渡る調査を発表していますが、その推移を表したのが【資料1】「民間平均給与とアニメ制作職給与比較」です。
これを見るとアニメスタッフの給与が10年間で1.76倍にもなっていることに驚かされます。最初の調査対象の平均年齢が31.9歳と低かったからとも言えますが、3回目の2019年の調査ではわずかながらも民間より1000円上回るという結果になりました。平均年齢も民間より7.15歳低く、また、調査にある本職以外の「ロイヤリティー」「著作権」「印税」「教職」「漫画」「イラスト」「同人誌」「会社役員報酬」からの収入も加えると496.9万円となるので、民間との差はさらに56.2万円と広がります。
●「給料が安いアニメーター」とは主に動画職のこと
製作委員会システムになってむしろ制作現場の給与が上がっていることが分かりましたが、肝心のアニメーターはどうなっているのでしょうか?
※以下リンク先で 日本のマンガとかアニメの少女趣味傾向がロリータペドを増長させてるんだと思うよ ボルジェーダン
メイガスナクト
人数多すぎなんだよ
深夜の20分番組をワンクール12回で
2億数千万も予算つぎ込む番組はそうないくらい予算はでかいけど
それに400人も係わってたらそら1人あたりは減るだろ 製作委員会にアニメスタジオも入ってれば還元できるんだけどね
だがこれで潰れたスタジオも多い 給料上げてやれって騒ぐとアニメーター本人に外野は黙っててくれって言われるからやめた 好きでやってんだからほっといてくれってハナシなんだろ
規制をかけず自由さえ維持してくれればそれでいいんだろうな
要は売れないミュージシャンが生活苦しいのと一緒
跳ねればそれでメシ食える。跳ねなければ地元帰って畑耕
それでメシ食えても発展し続けなければ踏み止まっても地獄
そういう世界。カタギが気にするだけ無駄 あとは放映システムだな
海賊版がやってるのと同じシステムで
視聴者無料、広告収入でやっていけば海賊版が死滅する >>10
違うだろ
売れてるのに安月給だから問題だった それだけ働いてそんなものなのか・・・
アニメーター一本だと無理ってことだよな >>5
そこなんだよな
省力化の努力が足りない
たつきのところは3人でまわしてるんだっけ?時間がかかるけど この記事はアニメーター安月給ってのは嘘で、動画とか2原みたいなのが安月給
それを故意かはしらんが、それを混ぜてアニメーター全部が安月給ってミスリードを誘う事への批判なのよ
じゃあなんでそいつらが安いかっていうと海外価格が基準になってるからよ
海外が100~150円ぐらいでやってるんだからそれがベースになる
150円を500枚月やっても7万5000円しかならないってこと 結局さ、構造はゼネコンと変わらないんだよね
製作委員会も元請先でしかなくいかに2次請けで安く単価ベースで受注出来るか
スタジオも作品の優劣関係無く単価ベースで請け負うしかない
リスク込みで幹事になるのを皆避けているしね 知り合いが同人絵師や漫画家崩れや美大生なんかに原画描かせてるけど
そういう人たちを何十人か束ねて仕事を回せると下請け仕事がバンバンやってきて
制作管理してるだけでその知り合いは月100万ぐらい稼いでる
もちろん仕事振った人たちには小遣い銭しか渡してない
アニメ業界はこんなゴロみたいな連中で支えられてる ネトフリ独占のJOJO6部
糞クオリティなんだけど?
直接の資金注入じゃねーの?
何処にお金は逝ったのか? 手塚先生のようにアニメ制作会社作りたいって漫画家さんを増やすんだ! ナシリャ
全人類が昇天してクリスチャンになる、そしてサタンが地獄の業火で焼かれた 儲かった時はボーナスやれって話だろ
まぁ日本はどこも使い捨てみたいな感じだからしょうがないけど バルスゼオ攻撃機が隊列を組んで宇宙を構造体を作ろうとしている、そして第二次世界大戦を行おうとしているのであってその正体は混沌粒子 地獄に落ちてすべての人が死んだそこから呪いが出てきて物質でできた宇宙が勝利した まさか監督やらプロデューサーが全部持って行ってるわけじゃないだろ
結局どこが中抜きしてんだ? 宇宙の時間が逆回転しているのであるエントロピー変化の順序が逆なのであって時系列配置がデタラメ 仏の結界が滅ぶ手前であるそして本物のブラックホールが展開される寸前だった 昔風なら原画マンと動画マンで違いが出て問題のアニメーターはどっちだって話じゃね。 >>15
動画が安いのは海外の単価も同じくらいだから 安い値段でもやる人がいるからじゃね
日本人が高いから三文字の人がたくさんスタッフスクロールにいるしな。 サタンが負けたので全人類の本拠地がサタンであることが確定 惑星が破壊されてしまった地球本体モノポールが破壊されている >>17
あれはCGであってアニメじゃないからなあ
あの手法で語れるお話も限られるし 宇宙のグラシャラボラスがラスボスである第三次世界大戦が起きようとしている寸前 >>21
ネトフリは多少おおいけど制作費しか払われない上に
権利も抑えられてそれで何か商売も出来ないので最低限の出来になるとか >>7
製作委員会で分配されるのは中抜きされた残滓、制作会社が出資しても超弩級のヒットでもしない限り見合わない
儲かる部分は角○みたいな所の子会社が占めているので、制作会社は関与できない、やろうとしても潰されるだけ
どこぞの京都の会社はそれで○川を怒らせて切られたけど、収益目指して自社レーベルでがんばってたけどそれが遠因で燃やされて皆殺しにされたな、残念すぎる シンギュラリティが地球の主要産業であるのであってやがては全宇宙を救う運命にある運動である 地球が巨大化しようとしているが正解であるだけでなく元から巨大な惑星である 只今宇宙各地に電波が飛び交っていて地球から謎の超兵器が次々と繰り出される寸前である 何十億円も稼いでるんだから
漫画家は少しはアニメーターを支援しろよ
自分の漫画をアニメにしてんだからさ
知らん顔しやがって
人でなしが 巨大な宇宙機械ロケット=シャトルが誕生して次々と太陽系を開拓している段階である隣の星系に移動を開始してる段階である大気圏離脱して宇宙空間に上がることが可能であって地球の遠くの惑星にある小惑星に到達するものである 地球のモノポールで作られているハロゲンが地球の真の超兵器であるとされている >>67
状況の改善に業界から政治家出してるのは漫画家だけ
アニメ業界は何もしない
宮崎駿くらいえらくなっても自分の会社の外側には何もしないで
アニメ業界は滅ぶとか泣き言しか言ってないのが現実 最強の固体=ハロゲンであるだけでなくモノポールの主張の固体でできた地球である >>67
漫画家はアニメ化ではあまり金入ってこないぞ
ボロ儲けしてるのは集英社とかの企画・プロデュースしてるところだろ >>34
スポンサーだよ。制作会社に降りてくるかねなんかほんの一部なので、プロデューサーとか監督の取り分は雀の涙。 パクリがバレて製作委員会を怒らせた東京BABYLONとかアニメスタジオはキングに3億以上の制作費を約束通り支払え訴えを起こしていたけど制作費はそれなりに用意されているんだよな
下まで降りてこないはまた別の問題なんだろうけど 結局、絵が下手なアニメーターの利益率を上げることは無理なんだな
だから待遇もなかなか改善しない
うまくなるか現状の待遇を許容できないならやめるしかない 元凶の全てではないが元凶の一旦、それも結構な割合なのは間違いないだろ。
制作委員会の真の目的は、その場限りの制作委員会を立ち上げて納税する頃には
制作の主体が解散してて取り立ての対象が霧散してるっていう、脱法まがいの税金対策なんだから
その後の利益の現場への還元も、相当な部分がうやむやになってんだぞ >>78
そう言っていた宮崎駿は制作部全部リストラしたよね
劇場のオリジナルしか知らず今のアニメに求められるものも
仕事の取り方も全く知らないスタッフを全員投げ捨てたよね >>14
そうじゃない
作画監督まで上がれば食える
売れてるミュージシャンのバックバンドとかバックダンサー
あるいは警備スタッフみたいなもん 絵だけ描いて食っていくとか
演奏だけで食っていくとか
そういう世界をサラリーマンの世界と混同しない方が良い
本当にウマけりゃユーチューブでだって食っていける
ヘタなら無理それだけ >>86
だからそういう話じゃねーだろ
人気があって売れてても給料は安いって話 ほんとうは少人数の作監クラスのアニメーターで時間をかけて作ったほうがいい作品が作れるんだけど、
そういう長期プロジェクトに投資してくれるところはなかなか現れない
逆に言うと、日本のアニメ業界は短期回収が求められる資金と大量の土方を集めてそこそこの作品を短期間ででっち上げるマネジメントに長けているとも言える 岡田斗司夫ゼミ#158(2016.12)製作委員会方式が日本のアニメーターを食えなくしたその理由!緊急マンガ夜話『進撃の巨人』を徹底分解しちゃう...
https://www.youtube.com/watch?v=pounGDFPe98#t=10m45s >>84
実際は中韓に外注で単価が上がらないのが原因だけど
左翼だからスルーして手塚治虫を叩いてるだけだから >>18
そのミスリードは半分は業界がアピった結果だからなあ
原画以上のアニメーターの安定供給のための解決策が動画の収入改善 ヤマカンが言ってた話
製作委員会内での発言権等は出資比率による
なので例えば中国の金持ちが億出すとか言ってきても逆に困る
日本企業側がそこまで出せないので主導権を取られてしまうから
なので中国側からの出資を複数に分割してアニメ一個辺りの向こうの出資額を減らす
結果アニメの本数が増える、ということらしい >>5
>人数多すぎなんだよ
多すぎるのは番組数
>2億数千万も
今どきの高品質なアニメが1話二千万やそこらでできると思ってんの?
>それに400人も係わってたら
400人てのが何を根拠に出してる数字か知らんけど
無駄なスタッフ雇ってる余裕なんかない。
そもそもクレジットの人数にさほど意味はない
(人手が足りなくて少し手伝っただけの人も多い 昔、ハンドメイドメイってTVアニメのDVDが、スポンサーの想像以上うれちゃったから、スポンサー同士が取り分で揉めて、アニメ二期やれなくなった。
とかって話を聞いた事あるな。 >>1
問題になるなら赤字になる
でも実際アニメ業界は黒字だよな 奴隷扱いから、貧しい小作人扱いになった程度の変化だろ アニメーターの技術は凄いよ、さすが薄給ブラックで鍛えられている
平均的には漫画家よりは上手いと思うし、今の時代にマッチしている
あとは薄い本でもSNSでもyoutubeでも何でもいいから自分の腕で稼いでいく
そこに関しては夢がある。 >>81
絵が下手な奴なんて海外でも代替効くし当たり前の話
>>84
押井がテキトーな事ぶっこいてたけど元スタッフは他で映画とかやってるから大丈夫だよ 定期的に話題になるけど絶対改善されない話題
アニメ業界は日本社会の闇の縮図 >>98
多少は回帰すると思うけど基本的な構造は変わらんと思う
中韓より物価安い国への発注は増えるかもしれん 以前は「アニメーターだけかわいそ・・・」感があったが、今はみんなそんな余裕はなくなった
何も変わらんだろうな アニメ会社自身が一番多く出資してオリジナルアニメ作ればいい
さらに自社サイトで円盤とグッズ直販すればいい、それだけのことだ 岡田斗司夫とヤマカンが
つべの対談で
「製作委員会システムのせい」
ってハッキリ断言してたぞ まぁ視聴者が全員ポプテピピックくらいの作画で満足してたら人数減らせて一人あたりの取り分増えるんだろうけど、
ジブリとか鬼滅の刃とかヴァイオレット・エヴァーガーデンとかみたいな作画を求めちゃうんだろ?
鬼滅の刃のエンドクレジットとかもう頭おかしいレベルだからなぁ 元々が雀の涙だったんだから、20~30%上がったところで対して変わらんだろ。 >>111
製作委員会方式になって、アニメ会社に払われる金額は増えてるんだよね
で、今までいくら有名になっても安い給料だった監督とか、その辺りはドカッと収入は増えるようになった
だけど下っ端連中は昔のままって事だな。誰がやっても大差ない(と思われてる)から
もちろん、上の給料を削って下に分配する事もできなくはないんだろうけど
それやっちゃうと有能な人間はあっという間に転職や独立してしまう >>20
同人絵師(同人で稼げてるアニメーター)や漫画家崩れ(元アニメーター)や美大生(トッププロスペクト)
とかじゃないとまともな原画上がらんだろ、むしろ超有能で褒めていいわ フランダースの犬の原題は、乞食の夢だしな
、
一日中絵を描いて遊んでないで、汗をかいて働けという教訓ストーリやで >>106
あいつはそもそも業界から追放された側や >>92
そんな事はないけね、そういうのでとれるのはB級以下の作品よ
こういうのにビリビリとか出資しているのは最近みるけど
期待作とかは今は出版社とレコ社この2社だけでほぼ大半を出資するしせめて+TV局
このタイプの作品が相変わらず多いのよね、そこに中国系が入ってることはまずない >>112
有名な話よな委員会以前は5000万集めたら1000万しか制作まで降りてこない中抜き構造だったのを
中抜きさせない為に委員会システムになったのにな >>78
おまえみたいな言われた事しかやらない奴しか居なかったからだろ
商売だぞ何故改革とか交渉とかしないおまえみたいな奴しかいないかった事が今の現況 製作委員会のせいで、アニメキャラがアニメ内で実在の商品を宣伝するようになって
TVショッピングかよ >>120
映画TVドラマでも昔から定番やんそれ...往年の米実写映画 トゥルーマンショー でコケにしてたの思い出すわw
時代劇や異世界ファンタジーだと使えない手法やなと...
最近はベトナム人名がエンドロールに目立つな...面白いもんだ。 >>115
描いた絵が最優秀賞に選ばれて海外留学できるの前提な人生プランたててたよなwww
そして、選ばれなくて絶望。だが、実はお眼鏡にかなって留学できるチャンスえてたのに、それを知らないまま死亡。 >>78
違う
手塚はアニメ単体で儲けを出すのではなくパッケージセル
(キャラクターグッズなどの関連商品の収入も込み)で
利益を出すビジネスモデルをやってた
だから実際当時の虫プロのアニメーターは高収入だった
アニメーターの低賃金が常態化したのは他のアニメ制作会社が
手塚のようなマーチャンダイジング展開をやらずに
手塚のアニメ受注価格だけを真似て制作を請け負ったからだよ
ダンピングしたのは目先の仕事欲しさに手塚の名前を利用した奴ら 安い安い言ってるけど、高くしたらみんなやめて自分の会社作るだろが
家賃の3倍の給料が労働者の適正給料
それ以上あげると技術流出のリスクもある
アニメーターはのんびり長時間労働型だから安く感じるだけ 的外れおじさんって自分は本質を知ってるような顔でいて説明はしないから
けっきょく的外れと言う自信が一番的を外してるよね ヤマカンは、京アニを辞める前からやってる自身のブログが酷かったよなwww
なんでもかんでも、仕事が遅いのは、監督のせい、会社のせい、他人のせいって、酒のんでなきゃやってられんとか書きまくってたんだよなwww この記事書いたの以前「動画は原画になるためのステップアップ」という記事書いて業界の著名人たちから大批判食らった増田弘道じゃん
ゴロだよ、こいつ >>1
結局、結論を導き出せていないのは何故なのか笑 >>125
のんびり長時間って、一番悪い労働環境だろう。 絵が描けるならVTuberになって稼げよ。
アニメ作ってる場合か? 10~15年前の日常系全盛期のアニメには
オリストでアニメ会社のブラックぶりを自虐的に描く話とかあったな でも例の底辺職リストに載らないアニメーター
ほら介護とか掲載されていた例のリストだよ >>129
それ昼間たかしが書いた講演レポート記事では? 曲解されたんじゃないかって指摘もあったやつ
批判されたのは動画が原画へのステップだからじゃなくて(それ自体はある程度正しい)、
アニメーターの育成について考えてないような記事内容になっていたからだが、
この人のいる動画協会は今の文化庁アニメーター育成プロジェクトに先駆けて養成プロジェクトやってたとこよ >>136
アニメーターは大半が社員じゃなく請負契約の個人事業主やバイトだから メーターは新人の駆け出しは社員でやって力を付けるとフリーになる例が多いけど企業にとってはたまったものじゃない気がしなくもない
FA制のようだ 結局は誰が出資してるかってだけでしょ?
ヒットすれば出資者が利益を貰い、しなければ無駄金になる
この話と末端のクリエイターが貧乏ってなんか関係あるの? >>141
「末端のクリエイターの給料が安い件について」なので >>129
ゴロというかキティフィルム社員→マッドハウス元社長だな >>141
出資してない制作会社は利益が薄利なのでその制作会社所属のクリエイターの給料も安くなる
まあ、出資しても赤字だと会社が破産するリスクもあるんだが 電通の中抜きをなくせば
アニメーターの給料は3倍になるんじゃね? >>86
コンテンツをしゃぶるだけの無能はすぐそれをいうけど
YouTuberだって生涯ぶん稼げてるやつなんかほんの数人ってとこだろ
その仕事で一生継続して喰っていくってのは
技術や能力だけでなく、それを可能にしてくれる業界の整備あってこそだよ
近年の作品クレジットを見ると
プロデューサーの人数が増えてる気がするけど
これが集金人が増えたのか、タカりが増えたのかハッキリしない
作品によっては後者なんだろうなと思えるところがある 嘘つけ
売れなかったら段々疎遠にして最後には契約切って放流する癖に
そうやって捨てられたクリエイターたくさん見てきたぞ とりあえず製作委員会が悪いって流れが出来ていて
なんでもかんでもそれに乗っかってるよね 製作委員会の中抜きが〜
金出してるのに抜く必要性ある? >>146
オリンピックも1/3の費用で出来てたな >>147
プロデューサーの数=出資者の数だぞ
タカリとかそういう目でしか見れんのかお前らw >>153
実際に出資してるのはそのPの所属する企業で
P個人としては経費という形でかなり自由に使えるケースが多いはずだけどね Pの数が増えたのは制作費の増加に伴うリスク分散のため
タカりとか何を勘違いしてるのか 日本だけで考えるから
PS5なんか端っから日本無視してるだろ欧米優先
日本で作って欧米で売るビジネスならな >>158
アニメ多いのはその欧米とか中国とかの配信で儲かってるお陰だぞ
円盤ビジネスは全盛期よりかなり落ち込んでる すでにアニメ収益の半分以上が海外ライセンスってのにはびびる
2010年以降に制作本数が増えたり制作コストが上昇したのはこれが背景にあるからだろう
主に米国と中国の企業へのライセンス販売だが
bilibiliなんかは投資するだけじゃなく東京にスタジオを作ったりもしてるらしいな
中国の影響が大きくなるのはリスキーだからやばい
政治絡みでいつ撤退するかもわからない >>70
何もしないのではなくて、みんなアニメ制作に忙しすぎて周りを見たり情報交換する場がない
各プロダクションの社長も自分のとこ見るので手一杯
結局誰も問題解決できないし動けない
日本特有の死人が出ない限り問題放置するスタイルだよ。 >>85
いやおかしいだろ
平の社員に給料は要らないってことになる。 ネトフリ参入で製作委員会制が崩壊して制作会社に直で金が入り儲かってアニメーターの給与が増えるとか言われてたなぁ >>161
いや、死人なら以前から出てるのですが… 製作委員会方式は制作資金を集めるためには有効だからこれからも続くでしょ
これはアニメーターの給与とは関係ないのでは?
問題は制作スタジオにどんだけ金が入るかだが
アニメの収益はあくまでも出資者の出資比率によって分配されるわけだから
製作委員会の中に制作スタジオが入ってる場合は当然収益が入ってくるわけで
これだとアニメーターにもお金を回せるようにはなるよね
最近だと出版社と制作スタジオの2-3社だけで出資したりするパターンが出てきてるから
おそらく明らかにヒットするであろう作品に関して漫画を扱ってる出版社が優先的に出資できる立場なんだろう
こういうパターンではかなり大きな収益が出るから
スタジオとしてもアニメーターのレベルを上げるインセンティブが働いて給与を上げることになる >>165
エヴァンゲリオンはカラーがパチンコで稼いだ金で作ったらしいね。 このスレの多くが勘違いしとるけど、元ソースの記事すら読んでない奴が大量にいるのな
アニメーターの給料は上がってるし1.76倍になっているって記事書いてあるだろ
じゃあ安いのは動画職のせいで、これを混ぜてミスリードを誘っている
そして製作委員会の中抜きが悪いと言うのは的外れで筋違いだと
ちゃんと下のスタジオやアニメーターまで金は下りてきてるよと 見習いレベルのアニメーターの給料をどうするか、という問題でもあるんだろうな。
下手くそ動画マンは1枚いくらの給与体系だけど下手くそだから全然数がこなせず、結果低収入になる。
この仕組みは製作委員会が中抜きしようがしまいが変わらないから。 下手くそ動画マンは何人辞めてもかまわんよな。問題は、そこそこ使える人材でも金欠で辞めていく事なんだよな… >>169
動画育成からはじめないと原画に上がってから動画を意識した動画を描けないとはいわれてる
つーても1枚150円で月500枚やって年収100万の世界じゃどうにもならんと思う >>170
しかし、とにかく枚数を稼ごうと焦るとリテイクとかきて二度手間になるんだよな…
あと、気合い入れて会社きてみたら、まだ原画上がってきてなくて、半日くらい仕事なしとかな… 頑張って原画に昇格したら人並みに稼げるかといったらそんなこともないんだろ?
やってられないよね んでさ。やっと動画から原画に上がれたと思ったら、今度は動画マン時代よりも稼げないとかもあるんだぜ… >>169-170
MAPPAみたいにデジタル動画マンが仕上げも兼任するスタイルなら
収入は上がるが原画に上がる為には動画専任の方がいい気もするし >>172
記事にもあるけど第二原画は収入低い
レイアウトから任されるレベルの原画マンになれば変わって来る 新人は動画だけじゃなく、仕上げやらCG作成やら、幅広く勉強できた方がいいのかもね。 >>84
手塚治虫にイヤミを言ったくせに、自分が成功した後に業界の賃金問題に何もしなかった時点で、手塚治虫はあの世から宮崎駿をブン殴りに戻って来ていいと思う。 ハケンがー、コイズミタケナカがー
ってやってたアホサヨと同じレベだわな
製作委員会がーってやってるガイジは そもそもこうなったのって民主党時代の超絶円高放置のせいだからな
少なくとも動画と背景なんかは国内でやるのは価格的にほぼ無理になってあの時海外にほぼ移転してしまった
特に背景なんか今8割以上韓国他外国だからね美峰みたいに日本にみせかけたそのほとんどが海外投げみたいなもあるし その理屈が正しいのなら超円安の今バリバリ復活していなければおかしいのでは? >>177
パヤヲは自分がアニメ作りに必要な範囲のスタッフに関しては待遇改善したと思うぞ
まあ、年齢的にコンスタントに作れなくなったら放り出したけどw 背景の海外出しが増えたのは円高円安よりスケジュール的な問題が大きい
今の制作手法だとどうしても総作監の辺りでレイアウトが滞りやすいから
それで背景のスケジュールが短くなってしまった あと円安でも国内にあまり回帰しない原画動画仕上げも
似たような感じだろうと思う >>181
ライン閉じてしまったのは円安になろうがもう戻らんのよ
動画は育成の為にライン維持していたスタジオも結構あったんだけど
背景は日本の会社でも(海外丸投げだからな) >>182
駿が普通の名監督止まりの成功だったら、自分のスタッフにちゃんとした給料払ってスゴイ!って思うけど、あれだけ監督として大成功した後だと「それだけ?」って思っちゃうんだよね。
手塚に業界全体の責任おっかぶせるような事言ったんだから、業界に対しても何かしろよと。 そもそも中国韓国やらに動画を下請けさせる
構造が賃金が上がらない原因だからフランス
みたいに自国民以外は禁止とかしないと
駄目だろうな >>186
業界全体の事を何とかしようとかそういうタイプじゃないからな
>>187
そんな事したらアニメが絶滅するわw ジブリアニメは劇場アニメとしては興行収入すごいの連発してたけど、数年に一作しか作れないから、ほぼ毎年映画やってる名探偵コナン劇場版とか制作会社の方がジブリよりも儲かってそう。 >>188
結局アニメーターの所得を上げたら業界が
立ち行かないからね
労働集約型産業を先進国でやっていけてる
のも下請け前提だから、そもそも無理を
して存続してるだけだから たった3秒しかない1カットでも、原画描いて動画描いて色塗って編集してと、それを制作完成させるまでに何時間もかかると考えるとな… >>189
若い頃はそこまで興収無かったけど作品制作ペースは早かったしな
>>190
結局ある程度外注はせざるを得ないのが現実
下手すると作画はオール海外みたいな作品もこの先は出るかもしれん >>182
確かにジブリで、完全雇用制度を導入してアニメーターを正社員にして福利厚生も行うという普通の会社と同じことをした
ジブリをモデルケースにして業界の改革をしようとしたのだろう
それで何が起こったかと言うと
生活が安定したので所属アニメーターが安穏として技術の研鑽や向上心がなくなった
宮崎駿はアニメ制作には妥協を許さない人だからそれが非常に腹立たしく
千と千尋の制作の前に所属アニメーター全員を武者修行の名目で解雇した
後継者も育てようとしたがそんな環境では後継者も育たず
(ジブリが必死に後継者を作ろうとしていたときに庵野秀明は「宮さんにおんぶに抱っこのジブリでは後継者は育たない」と言ったがまさしくそうなった)
宮崎駿、高畑勲が高齢になったらアニメ制作は続けられないので
結局ジブリの完全雇用制度は復活せず
ジブリは過去の自社の作品の版権管理会社と成り果てた ジブリなぁ。思い出のマーニーとか糞だったよなぁ…あれを家族で見るのか?マーニーが糞ガキすぎて…自分自身が子持ちになってなお親の心子知らずのままってのが…しかも、そのあと事故死…何がしたいのかわからん映画だったわ… 正直高いと思う
建設業で正社員で働いてるけど毎日残業と日曜日休みなかった時でも20万すら無かった >>193
建設業と同じだわ
大手は事故とか遭っても大丈夫な様に2人で行かせるけど中小は基本的に1人で行かせるから絶対怪我はしないよう気をつけるって心構えでしてるから事故なんて起きたの見たことない
長年の仕事によって手術したとかは聞いたけど
仕事覚えるための修行と安全面を身につけさせるのにも1人でやらす方がいいと言われてる >>193
そもそも映画しかやらん会社で人材は育ちにくいんだよ
若手がやるにはハードルが高い内容の上に手掛ける作品数も少ないから
今は亡きジーベックみたいなTVシリーズ主体の会社で
要求されるクォリティーも大して高くない(失礼)と育ちやすいけど >>196
例としては全く正しくない
ジブリは、パヤオ作品を最高に仕上げる為の兵隊としてしか訓練されてないからだけや >>125
じゃあ家賃タダで実家暮らししてる従業員は無給で働けと?
無茶苦茶か理屈だな >>150
中抜きしてんのは元請けアニメ会社だよな まあ、出してる金の割合が違うしな
制作会社1割その他9割
これで売上取られまくって儲からないとか言われても、それならもっと制作会社さ出資しろや、て話だし。 米林や田村篤辺りは深夜アニメの原画も経験してんだけどな
まあ、当時のジブリはエヴァの外注とかやってた時期だったが >>195
昔はキツイけど稼げる職種だったんだよな
どうなってんだ?
メーターは昔から安い
昔は初任給5万とか普通 昔の話だけど上手くて仕事早い原画マンは俺より稼いで良い車乗ってたと富野が言ってたけどな >>206
アニメーターの平均年収最近は右肩上がりらしいが >>207
今もそうやで、アニメーターは給料安いのは新人とか動画の話
それを故意に混ぜて、日本のアニメーターは稼げないみたいなミスリードすんなってのが >>1
の記事や、しかもいまだそれやる奴がいて、さらに中国の方が金出す稼げるとかセットにするアホ記者がまだいること >>209
あれ、カット単位だから
例えば自分の担当をアップの止め
ばかりにしてたらボロ儲けできる
動きのあるカットばっかだったら
稼げない
悪名高いビューティフルドリーマーの
回り込みとか、まじて酷かったそうだ
越智がセコいことばっかりやってたのは
有名だな とはいえ止めカットだけやるとか無理だからな
80年代の動きのあるカットはアニメーターがアドリブでやってる部分もある >>78
まだ情報アップデートできない阿保がいるのかよwwww
間違い書き込んで恥ずかしい奴だな~ 止め絵を手抜きと笑うアホいるけど、あれPANとかやる時に超大判な紙に一枚絵を描くのはかなりキツイからな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています