アニメ・ゲームキャラクターのVTuber事業を展開していたTimEatが破産 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(株)TimEat(TDB企業コード:866025299、資本金6602万円、東京都渋谷区渋谷2-1-11、代表森亮太朗氏)は、6月15日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。
破産管財人は菊地将人弁護士(東京都千代田区丸の内1-8-2 、石本哲敏法律事務所、電話03-6268-0068)。債権届け出期間は7月13日まで。
当社は、2018年(平成30年)6月に設立。バーチャルユーチューバー(VTuber)のデザイン、3Dモデリング、アニメーションの制作から、制作したキャラクターを活用したSNSでの運用までのサービスを手がけていた。過去には、有名格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS ALL STAR』に登場する人気キャラクター「麻宮アテナ」をVTuber化し、YouTubeチャンネルを手がけたほか、TVアニメ『revisions リヴィジョンズ』に登場するキャラクター・ミロのYouTubeチャンネル「ミロ公式チャンネルrevisions」などを手がけていた。
しかし、初年度から赤字決算となっていたことに加え、2期目で大型のプロモーション事業を受託したものの、新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴い同事業の展開が遅れていた。この間、思うような収入が得られなかったなかで、外注先に対する支払いが発生し、資金繰りが悪化。その後も2021年5月期の年収入高は約3500万円にとどまるなど厳しい運営を強いられるなか、先行きの見通しが立たなくなったことで、今回の措置となった。
負債は債権者約23名に対し約9566万円。
帝国データバンク6/22(水) 11:37配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f446bdcbd5a4e17952258f11693a2c0bc5184e6d 声優もYouTuberも切り抜き動画も増え過ぎれば淘汰 VTuberの動画って見た事ないけど、何が面白いの?
ゆっくり実況は面白いけど おれはみこちの配信よく見てるけど、あぶなっかしい娘を見てる感じで見てるよ にじさんじ一強か
この業界も最終的には潰し合いやね VTuberは初期にスクエニも参入したけど全く知られてないしな
他の大手も鳴かず飛ばずで終わってこんなに流行るとは思わなかった
何が人気の分けるのかは分からないが
中の人の話術が一番大事なんだろうな アニメやゲームのキャラなんてバーチャル化しても
すでにかなりのキャラ付けされてて活動範囲狭まるんだから無理だよ。 >>7
にじさんじの田角社長は最初期のメンバー募集するに当たって
キャラのイメージ大事にしてくれそうな人優先って事で
自らオーディション行ったそうだね
キャラのイメージぶち壊す中の人には厳正に対処しないとね
こういう些細な事の積み重ねかもな ゲームはガチャ、Vtuberは投げ銭
それがすべて 芸能関係は上位数%だけが生き残れる世界なんで
それはネットの配信文化でも同じだろう
大半は自称芸能人のバイト戦士みたいなもんだよ 単に経営下手なだけでしょ 技術屋が集まって会社作っても営業センスなさすぎて潰れるパターン
今は3DモデリングなんてVRoidStudioとか使えば素人でも簡単に作れるしな Vが投げ銭てえにからの決算見たらわかるじゃん
グッズが1番規模が大きいって
馬鹿にはわからないかな >大型のプロモーション事業を受託したものの、新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴い同事業の展開が遅れていた
大口案件ってどういうのだったんだろう
Vtuberなんかみんなが引きこもったコロナの時こそむしろ稼ぎ時だったんじゃないのか 麻宮アテナとかもう殆ど知ってる奴おらんやろ…
何十年前のネタ引っ張ってきてんだよw >>3
流行ってるから何本か見てみたけど全く面白くなかった 2000億円の資本金の会社になったところもあれば、
消えていく会社もある。消えるところの方が多いだろうけど ホームページを見ると、VTuberの事務所というよりはモデリング制作が主だし、
NFTとかもやってたみたいだから、仮想通貨の値下がりで……ってパターンじゃないのかな、と邪推 >>20
それはおまえ自身が面白味のない人間だからさ 声優崩れが、やるより
中身も可愛い有名声優がやった方が
儲かるんじゃねえの? >>25
元からこんなもん
皆ホロにじしか話してないし7割は廃業してる業界 にじさんじのビジネスモデル凄いな。
どんな経歴の人もかわいいアバターつけて喋らせればガンガン稼げるんだから。 >>18
ヴァイブ刺したままゲームして、喘ぎ声を全世界に向けたネット配信で晒す猛者がいる >>6
全然一強じゃないぞw
にじさんじが強いのは日本だけw >>8
でも後発のホロライブに追い抜かれたからな
登録者数合計・総再生回数はとっくにホロの方が上回ってるし >>29
名の知れた声優も実はそれなりにVTuberもどきや生身配信やってるけど
どいつもこいつも人集まらないんだ
必要な才能が違う 講演会などで客の反応見ながらベラベラ喋れるタイプじゃないといかんな ゲーム実況だとハードル下がるが話術は必要
演技が求められる声優とは違う菜 顔出したことのない声優がVやると最強じゃね
顔見なくて済むし声もいいだろうし >>40
台本もないし、アドリブ求められるし、撮り直しもない 顔出しはしないけど求められる才能は顔出しタレントのそれに近い
声優が出来ると思ってる奴は分かってねえわ エニカラの時価総額と資本金を含む純資産総額は全然違う
ものだぞw
さすがにお前らは大丈夫だよな? 「声優がVやれる」
この誤解はいつ解けるんだろね
週4回以上で、シャベリながらコメント拾って面白オカシク立ち回る
人気不人気が数字で即わかり、メンタルが強くないと続かない >>44
俳優とトーク芸人が違うようなもんだな
中には両方できる人もいるが 罵詈雑言を受け流し、リアルタイムで楽しくトークする
事務所やマネージャーはリアルタイムで守ってくれない
声優が芝居の鍛錬を重ねるように
Vはもって生まれた才能が必要になる
それが無い人は即引退 ユーチューバーも所詮は個人事業だからコンサルもプロデュースも出来なきゃ成り立たない
クリーンなねずみ溝みたいなもん アンチが粘着してくるのをスルーできなきゃいかんし大変よな >>49
イベントの閑古鳥やさむい状況よりキツイな 桐生ココ卒業以降離れてしまったが、
にじさんじが上場用に投入した壱百満天原サロメは見るべき? >>35
ホロはトラブル多すぎ
ちょっとホロはスピード落として人選とか体制を
今のうちに見直して置かないと駄目かと >>36
どちらかというとラジオのパーソナリティーに近いからな >>17
いやいや、まだ、黎明期だし
企業コラボ、歌を販売、物販とまだ開拓余地は大きいから サロメのロケットスタート凄かったけど同接落ちすぎだろ この業界にはデビューバフ期間というものがあるだけだよ
一見さんが珍しさで見てくれる間に固定ファンどれだけ残せるかでその後が決まる >>53
トラブルならにじも似たようなもんだろ
>>56
あれがそのまま続く訳がないってのはにじのリスナーすら解ってたが
サロメの同接に浮かれて、あっちこっちで暴れまくってた連中がおるのは確か
非常に迷惑なやつら revisionsミロ公式チャンネルみてみけどしょぼすぎ
キャラと声優はまともだけど、動きがしょぼい。
登録者数も2000くらいで立ち上げ4ヶ月で更新が止まってる。
あと、最初の動画と最後の動画で音量レベルが全然違う。
プロの仕事とは思えない。
多分、宮間めさあたりに出せば1本10万くらいの仕事を100万くらいでやってたんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています