なぜ日本のアニメをハリウッドが実写化すると“過ち”を犯すのか 米誌が指摘 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Courrier2021.12.5
https://courrier.jp/news/archives/270202/
ほとんどが批評的・商業的に失敗
この数十年、ハリウッドは日本のアニメの実写化に悪戦苦闘してきた。アニメには独特の映像スタイルがあり──たとえば美麗な背景画、滑らかなカメラ移動、デフォルメされた表情──生身の俳優を使って実写にすると妙な感じになってしまうのだ。
また、日本のアニメの物語展開では、登場人物が徐々に変化していく様を物語の中心に据えることが多いのだが、これも内的・外的な葛藤や争い、そしてその解決を基本とするハリウッド式のプロット構成には必ずしもそぐわない。
アニメはアメリカでも莫大な数のファンを獲得したし、『マトリックス』シリーズ監督のウォシャウスキー姉妹など、多くの映画製作者たちにインスピレーションを与え、彼女らが独自の映像美学を培うことにも貢献した。
だが、ハリウッド実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』や『ドラゴンボール EVOLUTION』をはじめ、実写リメイクにおいて古典的名作アニメのエッセンスを捉えようとするアメリカ映画界の試みは、そのほとんどが批評的にも商業的にも失敗に終わってきたのだった。
アニメ『カウボーイビバップ』の魅力
そんなわけで、史上最も成功したアニメシリーズの一つである『カウボーイビバップ』を実写化しようというネットフリックスの決断は、どうしたってリスキーなものにならざるを得なかった。
物語の舞台は2071年、宇宙船ビバップ号に乗り込み宇宙をめぐる賞金稼ぎ(カウボーイ)一味の活躍を描く。アメリカでは2000年代に放送が始まり、『カウボーイビバップ』はカルト的な人気作品となった……が、普通のカルト作品とは一味違う。
第一に、『カウボーイビバップ』はどこまでも成熟した仕上がりとなっている。多くのアニメとは違い、魔法少女も少年のヒーローも出てこない。中心となる登場人物は、「大人の問題」を抱えた大人たちである。視聴者が登場人物たちに出会ったときには、彼らはすでに人生における最も重要な局面をくぐり抜けてしまったあとで、銀河を彷徨うに充分な程度の日銭を稼ぐだけなのだ。
また、オリジナル版『カウボーイビバップ』では、一貫したプロットはほとんど出てこない。カウボーイたちは賞金首の追跡の過程でドタバタ珍道中を演じることになるのだが、そうした冒険は彼らの退屈な日常におけるまったくの暇つぶしにすぎない、という点こそが重要なのだ。
風呂に入り、雑誌を眺め、盆栽をいじるクルーたちのダラダラとした船内生活は、シリーズを通して繰り返し描かれる。主人公一味が出会うキャラクターの多くは、一回登場したらだいたいそれっきりだ。それぞれの舞台も再訪されることはない。
見た目はふざけているようでいて、シリーズのテーマには哀愁がある。監督の渡辺信一郎は、物語よりも作品のムードを優先させており──音楽に菅野よう子を起用し、陽気なジャズをBGMにしたのもそれに一役買っている──あるエピソードではブラックスプロイテーション(70年代前半のアメリカで、黒人の客を想定し、黒人の俳優やスタッフによって製作された映画ジャンル)の名作をオマージュしたかと思えば、別の話では『エイリアン』をパロディしてみせる。
ビバップ号の道中にはいつも明かされぬ謎が残るが、鮮やかな人物描写の数々によって、作品は地に足のついたものに仕上がっている。
実写版に込められた原作へのリスペクト
ネットフリックスによる新解釈を支えた制作班は、原作シリーズとそのエッセンスに対して明確に敬意を払っている。渡辺信一郎をクリエイティヴ・コンサルタントに迎え、音楽担当は原作と同じく菅野よう子だ。
原作の躍動感を再現するため、複数いる監督たちは多彩なカメラテクニック──長回しやダッチアングル(あえてカメラを傾けて撮影された非水平ショット)──を多用している。『ブレードランナー』を引用した会話も、渡辺の影響を示す目配せだ。
また、ビバップ号クルーの三人組のキャスティングは痺れるような化学反応を見せた。ジョン・チョーがスパイクの粋な態度を見事に再現し、ムスタファ・シャキールはジェットのストイシズムを捉え、ダニエラ・ピネダ演じるフェイは愛すべき率直さを纏っている。
それでも繰り返される過ち
だが、ネットフリックス版『カウボーイビバップ』がいかに原作独自のスタイルを理解していたにしても、原作の本質を捉えるには至っていない。過去に失敗した、多くの日本アニメのハリウッド実写版と同じ間違いを犯したのだ。
(以下リンク先で) 生の俳優が登場した時点で「おわり」
なんでアニメなのか哲学的考察をすればおのずと
アニメは「絵」なんです
この世にない世界なんです 実績の無い原作に制作費を掛けられないからかな。
あと漫画やアニメならビジュアルが出来てるから、それに盛り付けるだけ。 ドラゴンボールとか攻殻機動隊とか進撃の巨人とか
主人公の人種変えちゃいかんでしょ ミレニアム以降、巨匠たちは脚本家が居なくなっちまったwと嘆いてたね 原作守らずに人種とかLGBTQなんちゃらとか適用するからだろ
ドラゴンボールなんて
オープニングで作者から「新しいドラゴンボールだと思って」って書いてあった時点で
ネタに2時間消費するの確定したからな 環境テロリストババアのキャスティングは中々似合ってたよ >>6
特技は何かありますか?
地球を破壊出来ます 日本のアニメはクオリティが高いのでハリウッド以外実写化で成功の可能性がないが
誰が監督なのか非常に大事 俺はずっと昔から言ってるけど
日本のアニメを実写化することになんの意味もないし必要もない
そもそも人間の顔はアニメのような顔をしていない
違和感しかない ハリウッドではシナリオが足りないという話は昔からある アメコミだってフィクションの世界だけど実写化普通に上手くいってるのになあ >>11
東京リベンジャーズあっただろ
忘れたのか マトリックスみたいにエッセンスだけ抽出して
新しい映画にしたほうが良いと思うわ 成功させるためのヒントとしては
庵野のゴジラはまんまエヴァじゃんと言われたけどそれが正解なんだよね
駿のルパンは駿の世界観のルパンだし押井のうる星は押井の世界観のうる星であって
きちんとした世界観を持った監督の作品内ではキャラもしっかりしている
無思想な監督が原作をそのままコピーしてもコスプレと言われるのはそのせい
原作と違うという賛否のある作品になってもコピー商品にはならない そもそも、実写化した方が良くなるという
発想が間違い。 オッサン声のポケモンってどうなった?
予告編だけ見てすっかり忘れてた ヱヴァンゲリヲンはどうなった?
アスカがやたらおデブなの 史上初のアニメ実写化はたぶん鉄腕アトム。とんでもないものだった。 >>1
ハリウッドは日本が発明した絵コンテが咀嚼できていないからだろ 多少不自然でも、実写の地続きの演技じゃなくて、アニメ独特のコマ割りと、間を理解するだけでも
多少は見えるものになると思うんだけどな。
映像的には、ね。
シナリオは知らん。 原作からどれくらい改変されてるのか知らんが、
アリータは良く出来てると思ったな メリケンはフラッシュ・ゴードンの失敗を忘れてるらしい >>1
そもそもあのアメリカ人どもに『敬意』を求める方が間違ってる
まぁ今のハリウッドなんてゴミカス中国共産党の飼い犬なんだけどさ 役者がバタ臭いから
アメコミならOKだけどアニメじゃキツい シティーハンターの映画化は大成功だったんだよなフランスだけど
アメリカはキャラ立ちを理解してない。キャラ立ちがわかってたら許すのに 原作アニメ、漫画よりの表現手法が随所で出てくるからな。
2次元向きの大きい目を強調したキャラとかも
無理やり実写化すると、自己満2次創作のコスプレにしか見えなくなる。 予告編とか見るに面白そうな雰囲気はあったんだがなあ…
目がデカ過ぎて気持ち悪かったんで結局見てない 日本アニメ原作じゃないけど、日本アニメの文脈を踏襲したものとしては、パシフィック・リムは面白かったわ
続編は糞だが 漫画を実写化するのは大昔からあるけど
アニメの実写化は最近からだろ つーか、なぜ内容を変えようと思うんだろうね。基本、リスペクトが足りないのよ。
何か「オリジナリティ」を入れて変えないといけないと思い込んでると感じるわ。
例えばAKIRAも主人公が白人になるってんで批判が噴出して、頓挫してるんだよね。
ハリウッド版ソニックの造形もそう。なぜか原作を変えようとする。
原作に近い造形に戻したら文句も出ずちゃんとウケただろっての。
変えなくていいんだって、ストーリーもキャラも。ただ実写化すればいいだけ。 >>1
ビジュアルやストーリーに改変いれるからやろ。
しかも改悪。 >>1
実写化の必要性を感じない
CGアニメに押されて生の役者が失業しないために試みているのなら
逆にそれを加速させかねないと思う 日本のアニメの良い所は
アメリカみたいに 白黒黄色とかくだらない問題を考慮しなくていいから。 日本のアニメの実写版なんて三流の人たちしか携わんないからでしょ 南米かどっかの素人が趣味でマクロスをCG化してたのは出来がよかった
結局は監督のセンスだよ >>16
アメコミと違いアニメはファンタジー系だから
うる星やつらを実写化なんて考えられん
ギリギリ日常系のメゾン一刻はテレビドラマ
に出来るかな 金かけないから駄作になるんだろ
もっと著作権料をガバガバとって日本の漫画原作を使おうとすると大作映画にしなきゃならんみたいなイメージを持ってもらうことが重要
漫画家は宣伝になるから安く原作を提供してしまうからな 今、少し心配しているのは、
ジョジョの実写化が近い未来
やりかねん・・って思ってる。 アニメの実写化を否定しない、向き不向きは作品による シュタインズゲートはキャラが全然別物になりそうだな アニメはリアルから作者性を加えたアレンジして絵作りをしてあるのに、
わざわざリアルに引き戻したら劣化したものができるに決まってるだろ >>50
ハリウッドが実写やるとまずこれが出てくるのが駄目なところだよね
あと、こうすれば良い実写化になるというのがわかってないと思う
日本でも残念な作品多いけど、るろうに剣心とかピンポンとかのだめなんかは成功だなーと リスペクトしてるって言うけど絶対腹の中では
「ジャップより絶対俺らの方がセンスいいわ」って思ってそう アニメ・コミックの実写化で成功つーたら釣りバカ日誌かな
漫画原作って知らん人も結構いそうなくらい
ハリウッドっつか白人に演じて欲しかったのはハガレンか
カラード→白人のホワイトウォッシュは度々責められてるけど
白人→カラードだって駄目だと思うんだがなあ >>23
実際くそつまんなかったろ。あれがなんでウケるのか分からん。 【日本政府】成田空港で入国した韓国人を340キロ離れたホテルに隔離…「他の国も同じなのか」尋ねると「回答を差し控えたい」[12/6] [昆虫図鑑★] 今まで日本のスタッフが実写化しても「これじゃない」になってきたんだから
ハリウッドが実写化して失敗しても仕方ない 実写化以前にそもそも原作に寄せようという気持ちがまるでないのが多い 日本で実写化すると衣装の段階でつまずくから
ハリウッドは頑張ってる方 カウボーイビバップなんて日本の一般人は知らないだろw >>2
鬼滅の刃をポリコレとLGBTに配慮して実写化したらすごいことになりそう ハリウッドじゃないがフランス版の実写シティハンターはかなりよかったぞ。 >>3
AI「人が普段暮らしてる環世界も脳が構築した虚像でしかも個々人によってまちまちですよ アニメ屋がアニメで出来る事を突き詰めた結果がアニメ版のOP
アニメ屋がアニメで出来る事を突き詰めた結果を実写化したのが>>1の実写版OP
リスペクトは買うが本質がズレてますよ
温厚な紳士のカツラがズレてるの見た気分だ俺かなしいよ 日本だって アニメの実映像化は違和感の多いものが多いと思う
ゆるキャン△はまだいい方だよね >>79
ゆるきゃんイイね
覚えてるのでアナザー悪くなかった 日本での実写化は脚本が悪すぎる。リスペクトとか思い入れ以前に,作り込む気がない
のと作り込めるほど勉強もリサーチもしていない。 近年だと銃夢も盛大にコケたね
なんでアリータバトルエンジェルなんてゆータイトルにしたんだろ のだめカンタービレ実写の出来はアニメに匹敵するぐらいの出来だった。 大人が感動するアニメは悲哀をどうにか笑って乗り越えるようなアニメ
世界や地球を救うとかそれはそれで面白いが作りが雑だと薄っぺらいものが
できる感情移入ができない。 原作設定を守らないからってのも原因の一つかと
必ずと言っていい程変な改悪を加えられる >>1
そんなもの勝手にシナリオ書き換えるからに決まってる。 リュックベッソンとクエンティンタランティーノが手を組んで(合作)して
リアルサザエさんを実写化したら絶対みる 日本でも実写化は失敗してるよね
制作陣がその作品に何の思い入れもなく作るからなんだよな ジャニタレ「映画化が決まる前からファンでした」
ほら、思い入れはあるってよww アリータは思っていたより遥かに原作リスペクトしてて驚いたな >>1、肝心の部分が「以下リンク先」になってるなあ
「カウボーイビバップは一話完結のストーリーだからこそ面白いのに、宿敵がいる連続ものにしてしまったのは失敗」
「ハリウッドスタイルのシナリオ作法を無理矢理押しつけてしまった」
...と続く
結論は「ハリウッド方式は万能じゃないから謙虚になれ」
ちなみに、「あの」ドラゴンボールエボリューションも、ハリウッド式のシナリオ作法としては正しいのよ
誰もそんなもん望んじゃいなかったけどw >>46
日本はジャニありきでキャスティングもくそもなかったりするから別次元だな 成功かぁ
無限の住人かな
シナリオは糞だったけど
チャンバラは思ったより良かった 漫画やゲームの良さは
現実を離れる事が出来る事
実写で現実に寄せたら人が離れるのは当然 >>3
>この世にない世界なんです
同意する、その通りと思う
でもわからない人には百年かけても理解できない
だから(もし)言い争っても最初からも、最初から無駄 「宿敵がいる」ではなく「宿敵もいる」カッコいい連続ものとして作ればよかったのに
アメコミ感が出てカウボーイビバップみたいな感じで宿敵もいるとか
ハリウッドでやりやすいのはコブラとかかもしれん
クリスタルボーイ実写で観たいわ 宝塚で「ベルサイユのばら」を日本人(?)の女優たちが日本語で演じてきた
数年前に邦画で「鋼の錬金術師」を日本人(?)たちが演じたね
なんだったんだ? 舞台と映画って全然ちがうよな? SFとかファンタジーの世界を実写化したらそりゃ違和感ありまくる >>84
その銃夢、TVアニメ化のオファーが何故来ないのだろうか……
WIT辺りに作らせればいいのに…… >>35
原作に情熱がある監督がやると違う。
シティハンターは監督本人が主人公だけど(笑) 変態仮面をハリウッドで実写化してくれよ。スパイダーマンとコンビ組んで。 邦画だって似たようなもんだろ
実写やバラエティの人間はアニメを馬鹿にしてるからな
落ちぶれた悔しさとアニメばかり人気になる嫉妬心もあってw ハリウッドじゃないけどナニワ金融道とか美味しんぼの実写ドラマは出来が良い >>1
見落としている論点として作品選びに失敗しているのでは? >>53
恋愛する日常系が日常系なものか
定義歪めるな ジェームス・キャメロン版、ロバート・ロドリゲス監督の
「銃夢」は、わりと良かった。
エピソードも原作に近かったし、日本の漫画に対するリスペクトが感じられた。
日本マンガのハリウッド実写の中では成功した方。
続編見たいけど、作る予定あるのかね? 進撃の巨人をハリウッドで実写化するそうだけど
今から不安な気持ちでいっぱいです。 >>10
生まれた時に隣にいた奴にコンプレックス植え付けられたらので、見返してやりたくて応募しました!やってやる!やってやるぞ!
踏み込みの見切りには自信があります! 日本のストーリは家族を大切にしないどころか登場すらしない。
アメリカの人生や物語の軸はファミリー。 『荒野の少年イサム』を実写化しろよ
絶対成功するから >>31
いや、日本も原作に対する敬意はほとんど持ち合わせていないと思うぞ
アメリカは原作を愛さずにダメにしてしまうが、それでも払うべき報酬はちゃんと払う
日本は原作を愛してくれるかもしれないが、原作者に対して払うべき報酬は雀の涙ほどしか払わない るろうに剣心がハリウッドで実写化したらガチムチマッチョの剣心になりそう アニメのマンガ的表現が実写に合わないんだよコメディ物なら問題ないけど 漫画の舞台自体が非現実なのばかりで実写はどんな監督でも無理だな
まぁまぁ見れるのは能力バトルが無い日本舞台のやつだけ 中身を理解しない、作品への愛情もない
ただの金儲け できるわけがない、@ハリぼてウッド >>110
ベルバラはフランスで作った奴が結構よかった >>1はなんかちょっとズレてるんだよね
基本一話完結型で要所でデカイ話ってのは別にアニメの手法ってわけではなく
帯番組の定番というかアメリカのテレビドラマでもよくあるから
長編ストーリーにしたのがイマイチってそりゃビシャスというか
主人公の過去関連だけで1時間10話埋める分量がそもそもオリジナルにないのだから
有能な人材揃えられなきゃ大幅な増量がグダグダになるのは当然
結局アニメと実写とか日米の違いとかあまり関係なくハリウッド側の物語を再構成する
脚本家の能力が致命的に足りてないっていういつもながらの詰まらない話や 原作に忠実にアップルシードの一巻と二巻を実写化してくれればそれでいいのに ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。
ここを見ておけば、経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[11/22-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1637568132/ >>49
漫画の実写映画化は討ち死にしたほうが圧倒的に多いしな。 漫画のアニメ化ですら失敗するのに
更にアニメの実写化は無謀だろ >>100
最後のBeginning だけコケてる。 >>110
宝塚はルパン三世もやれば、銀河英雄伝説もやるぞ
るろうに剣心もやってたな。 ブラックラグーンとかハリウッド受けしそうだけど
このご時世でタイトル自体ダメなんだろうなぁ 世知辛い
しかもロックはチョンがやりそうで怖い トムとジェリーも
相当酷かったぞ
就職希望者を騙し
履歴書を盗んで
自分が就職とか
有り得ないだろ >>152
いうても普通の邦画よりは売れてる
ヒットたぐい るろうに剣心の実写版と宝塚版の武田観柳を原作者がえらく気に入って
いまやってる北海道編で再登場した際に反映された メリケンの映像化は何でもかんでも、とにかくド直球で説明しようとするから情緒もへったくれもない
Jホラーのリメイクなんか特に、心理的恐怖じゃなくてショットガン持ってたら勝てそうな
モンスターとして出てくるから怖くもなんともない ネトフリがやるべきは実写化なんかじゃなくて、潤沢な予算をかけて今の技術での忠実な作り直しだと思うんだ。 人種問題でしょ?
無理やり、黒人やらヒスパニックいれなきゃならんから
まあ、映画会社が手っ取り早く金にしようとするのも
問題だけどね >>161
あれ、失敗作として有名だけど
俺も認める ここのタスクバーの携帯マンガに たまに出てくる ツヨシが
すごく気になるんだけど?
たまに劇画調になるやつ
あの劇画で プッwと笑ってしまうけど
アレって メガネかけてるし
のび太だよねぇ?
あぁゆう変わったマンガも実写化できるのかな アメリカのスパイダーマンの新しい アニメ版のほうは楽しいよ ^^
スエットパンツの腹出の中年スパイダーマンwと
子供のスパイダーマンは可愛いし
テレパシーのシーンがとても面白かったw
女子のスパイダーウーマンもスタイリッシュでよかった
ヒーローて大変な任務だよね
実は半分しかまだ観てないけどw ウォシャウスキー兄弟っていつのまにかウォシャウスキー姉妹になったんだな ミッキ−マウスの実写版又やれよ
前回みたいに大コケするだろうけど 漫画やアニメの実写化で失敗とかハリウッドに限らず日本でも成功することほぼほぼ無いからな
原作からタイトルだけもらって好き勝手してた釣りバカくらいだろ >>22
実写のほうが格上って認識だと思う
日本もそうだけど アメリカ映画は、差別だの人権だの煩い連中とか、
知的水準が低い層に配慮して作ろうとするからつまらなくなる >>3
ウィッチャーやゲーム・オブ・スローンズみたいにちゃんと作れば良いものはできる
ビバップはクソちチョンに汚鮮されただけ
第一話のオリキャラ田中の存在でわかるよね >>49
日本は実写のせいで漫画を書く気が無くなって打ち切るからもっと酷いだろ 流石に「カメクァメプァ〜〜〜ッ」はB級映画としても擁護不能。 原作にリスペクトなシンゴシが海外ではダメってことは
文化要素ってことだろうな こういうの「やりたい」っていきり立った奴を初期段階で潰せてりゃよかったのにな >>173
その2作ともアニメが元じゃないし、あえて言うなら忍者が活躍する時代劇みたいなもんじゃないか。
あと日本だと漫画の実写化は多かった。
名作も多い。
そもそも表現する媒体が変わると表現方法も大きく変わるから、イメージを損なわずにコンバートするのはかなり難しい。 フランスが実写化したシティハンターは、興業的にはどうだったんだろう?
(アメリカじゃ公開してないだろうからお察しかもしれんが) ディズニーアニメを実写化している作品があるけど、
成功しているのかな。 バイオハザードやトランスフォーマーみたいな成功例があるんだから
製作陣に問題があるだけだな >>23
あれは日本人のマインドで描かれているからね
アメコミやマンファが日本で受けないのと同じ 実現不可能なものを主人公にするから変になる
ドラゴンボールならヤムチャとかミスターサタンを主人公にして実写化すればいいだけだ
サブの悟空なんてそれこそCGで少林サッカーみたいに動かしときゃ済むんだから楽だろ 米実写カウボーイビバップは不評で打ち切りになるらしい 映画モンスターハンターも主人公をババアにしたりコレジャナイ感があって酷かった >>181
あれは内容的にホモを笑いのネタにしまくってるからなあ…
アメリカじゃ無理なのはその辺りが 日本の実写化も一部を除いて過ちを犯しまくってるだろ アメリカって何度も試写やって反応みながら内容変えてくんでしょ
それでドラゴンボールができるんだから無理だよ 根本的にアニメを実写化を計画する事、それ自体が既に失敗だとしか
アニメの登場人物を実在の人物に置き換えようとする事に既に無理がある
他の点でも同様に2D描画された空気感世界観を3Dで無理矢理表現するのは
どうやったって無理がある 他の奴には絶対作れない、俺だけの○○っていう感じで原作の本質から外れたオリジナリティ入れるからだろ 話聞きすぎた結果ラスアス2ができるような国なんだよ不自由の国アメリカ バイオの映画とか1作目から糞だし今更
タートルズも映画だとただの気持ち悪い亀映画だし >>165
スパイダーマンは日本の実写もアメリカの実写もそれなりの物が出来るな ドラゴンボールもスパイダーマンみたくリブートしまくればどっかで成功パターンみつかるじゃね アニメより神話や昔話の類を独自のセンスで実写化してくれ トランスフォーマー成功してるだろ
昔のアニメほとんど憶えてないからかもしれないけど ドラゴボ・ワンピ・星矢はガイジが生まれてブリーチ・ナルトは流産 >>203
トランスフォーマーは日本の玩具の金型利用したロボットの玩具売るため、
そのキャラデザを利用してアメリカでシナリオとか構成とかやったものだからな
デザイン以外はアメコミみたいなもんだと思う 変に原作をリスペクトするからじゃないかな
パーフェクトブルーの実写版権を買って参考にして作られたのがブラックスワン
こういうやり方がいいんじゃないか >>1
なぜ絵画だと高く売れて写真だと安いのか
つまり絵だと心情が表現しやすいけど実写はむずかしいということ
簡単にわかるだろ ビバップは配役の問題だろ
攻殻は悪いとは思わなかったが(たけしが浮いてた)
銃夢は見てない アニメのカウボーイビバップ
・ブルースリーのアクション
・西部劇のガンアクション
・アメリカンジャズやロック
・日本の萌えとギャグ
・サンライズの描く宇宙SFメカニック板野サーカス
ハリウッドのカウボーイビバップ
・寿司
・ジャズ
・アジア人
・CG リスペクトだけして違う方向に行ったアリータ
あれはあれで良かったんだが続編どうした?中途半端か 寿司を多国籍テイストの料理にして美味いわけ無いだろ >>1
カウボーイビバップハイスクール
これはバズる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています