『銀河鉄道999』鉄郎の顔はなぜTVと映画で「別人」に? 背景には納得の理由があった [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マグミクス2021.11.08
https://magmix.jp/post/66666
イモっぽかったTVアニメ版鉄郎の顔
まん丸い顔と大きな鼻、そして満面の笑みのTVアニメ版・鉄郎。ブサイクでもカッコよく見える瞬間は多かった。画像は「銀河鉄道999 主題歌挿入歌集(紙ジャケット仕様)」(日本コロムビア)
松本零士先生の代表作『銀河鉄道999』。原作コミックとTVアニメの主人公・星野鉄郎の顔は非常に個性的で愛嬌のある顔でした。
しかし、なぜか劇場版旧2作『銀河鉄道999』『さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅』の鉄郎の顔はイケメン化しており、アニメ版を好んで観ていた幼少期の私(筆者)は劇場版での鉄郎の激変を見て「違うお話なのかな?」と思ってしまったほどでした。この変化にはとある事情があったそうです。
●幼少期に観たアニメ『銀河鉄道999』の鉄郎はブサイクだけどカッコよく見えた!
『銀河鉄道999』の主人公・鉄郎の顔は「ジャガイモのような顔」と言われてしまうほどで、幼かった私の目から見ても「デカ鼻でブサイクだな」と思わざるを得ませんでした。それでも彼の顔は愛嬌があり、少年の身で目の前で母親を殺されたにもかかわらず「機械の体をもらえる星」へ向かう決意をする意志の強さや、道中での責任感や正義感を示す行動、そして戦士の銃をぶっ放し戦う姿は顔面に関係なくカッコよく映ったものです。
しかし、楽しみに見に行った1979年の劇場版第一作『銀河鉄道999』では、主要な登場人物は同じなのに「鉄郎」と呼ばれる少年は、私の知っている鉄郎とは似ても似つかないほどのイケメンと化していました。子供だった私は「メーテルも車掌さんも、なぜ鉄郎の顔が変わっていることを指摘しないのだろうか?」という疑問がわき、最終的には「大人特有の『触れちゃいけないところはスルーする』というマナーだろうか?」とまで考えました。
唐突に提示された違和感のあるイケメン鉄郎を私は受け入れることもできず、無理に「これは違う世界の999の話なんだな」と解釈することにしたのです。
●アニメ版と劇場版、鉄郎の顔面変化の事情
劇場版に戸惑った私は、その後も鉄郎の顔はデカ鼻でブサイクだと思い続けてきました。しかし、大人になってふと「あの顔面変化の事情は何があったのか?」と思い出し、調べてみるとそこには当然ながら明確な意図があったのです。
まず、アニメ版の鉄郎の年齢設定が10歳であるのに対し、劇場版では15歳に引き上げられています。アニメ版では母親が殺された後すぐに999で地球を発ちますが、劇場版では5年後に旅立つ設定になっていたのです。このため、成長した姿として男前に描かれていたのです。
年齢設定を5歳引き上げた理由としては、劇場版のストーリーがアニメよりも青春ドラマ要素が強く、メーテルと目線を近づける必要があったからです。
こうやって事情を知ると、なるほどと合点がいきます。今思うと冒頭で殺されてしまった鉄郎の母親は容姿端麗であったため、鉄郎自身にもその素質があることは間違いなく、成長するにつれてイケメン化しても不思議ではないですよね。 いや全然納得できないんだが?
ブサイクが成長してもブサイクだろう ブサイクでも生身の体
鉄郎の顔がブサイクなのは機械の体を手に入れる上での重要なポイント 最後の「キス」と「青春」だな
ストーリーが全てラストに向けて作られている
りんたろうの趣味かね
コレはコレでいい この速さなら言える
昔、メーテルの薄本でヌイた事があります。 鉄郎がある意味立派なテロリストに成長する物語だったよね >>6
小さい頃ブサイクだっても端麗になったり、その逆も普通にあるじゃん。 トチローの母親も美人だが
トチローはTV版の鉄郎まんまだろ >>2
そうなんだろうね。
俺はブ男なので不細工だったから感情移入できたけど、
女性は主人公が不細工だと感情移入できないかもね。 >>6
俺も納得してない。ちなみに個人的には
巨額の予算を経て製作する映画の主人公がムサ苦しい
ダンゴッ鼻だと映画映えしないという制作側のいらない
配慮だと考えている 体にメスを入れただけ
世の中そうなってる事に気付いたんだよ 映画中の機械伯爵に母親を殺される回想シーンではTV版鉄郎になってるので、成長後ああなったのだとすんなり納得したな; あのまま成長させたらトチローみたいな
顔になっちゃうからでは? 松本キャラは子供の時鉄郎、親父になると佐渡酒蔵になるがこれは自画像だからw
映画のはハーロック系理想像 つか漫画の方はまだ完結してなかったと思うけど、
今どうなってんの?地球消しちゃった敵の女王が
何故か鉄郎に詫び入れてるとこまでしか知らん。 ハーロックもそう
アルカディア号の形がテレビと映画とでは別物 「美女と子供」ではなく「美女と少年」の物語にしたかっただけだろ
実際、綺麗な別れが描けたんだから
で、綺麗に終わらせても後から付け足してグシャグシャになる松本作品 すでに機械になってるか、鉄郎のコピーのロボットだがイケメンはそれに気づいていない。
メーテルは知っていて付き合っている。
機械もしくはロボットだから鉄郎ともキスできる 主人公がブサイクで感情移入できるのってブサイクな大人だけだからな
子供は自分がブサイクでもブサイクに感情移入したりしないよ 同じこと思ってた。
ブサイクの方が圧倒的に良かった。
イケメンは違和感しかなかった。 >>12
残念だけどブサイクはブサイクのまま
綺麗な子供が大人になって顔が伸びて普通になるのはあるが でも漫画で描かれてるその後はまたジャガイモ顔に戻ってた気が。 記事を書いてる奴も、読んでる奴も、
誰一人これが真実だなんて信じちゃいない。
嘘とまやかしの星へようこそ。 >>28
この間TV版みたら父ちゃん出てたが、髭面のイケメン親爺やったな...黒騎士と似てるか否かは知らん。
漫画版は不細工なまま成長して美人な彼女さんも居た様な...時空が走り幅跳びしてるから記憶できん物語ではある。 客層取り込むための美化は好かんわ
80年代までは三枚目以下の主人公が結構いたんだよなぁ 10歳→15歳
これがイケメンになった理由で納得してるなら
このライターは頭がおかしい
鼻の形なんか変わるわけねーだろ
誰にも取材せずに資料だけ読んで作ったクソ記事 名作だよね、、久しぶりに買って読んでみようかな(´・ω・`) 時間は夢を裏切らない
夢は時間を裏切ってはならない
松本零士に整合性を求めてはならない 俺は普通に劇場版カッコエエやん!ってなったけどな
こんな意見があるとは逆に予想外だった
色んな見方があるもんやな >>12
幼児…超かわいい、小中高…超デブ、大人…すっきりやせて美人に。
なら居る。 >>56
小中高は不美人になったわけではなく、単に太っていただけだからね。
もともと美形なのだから、痩せれば美人に戻るだろう 機械の体を手に入れる前に高須クリニックで改造したんだよ
現代的だろ パタリロも17歳に成長すると美少年になるらしい(本人談)
なので何とも言えない >>55
声も違ってたら別世界の話だと思うけど、声同じだし
劇場版の作画綺麗=顔面美形だと思ってそれ以上突っ込まなかったわw すべては「男おいどん」の主人公大山昇太(おおやま のぼった)が見た夢の中の
出来事だと思っている
「男おいどん」は松本零士の最高傑作だ そんなこと言い出したら、ルパン三世の峰不二子なんて、シリーズ毎に顔変わってるじゃん >>82
パタリロは痩せれば美形のパターン
ほっぺ隠した変装でそこそこ見られる容姿になる 「年齢設定がちがうから」の一言で終わる話をどうしてこうもダラダラと書くのか 当時小学生で映画を見に行った人間としては、TV版は10歳、映画版は15歳って設定で
何の疑問持たず納得してたが。 >>50
うん、頭がおかしいよな
マジで病院に行ったほうがいい
いや、すでに手遅れかもしれない
お前が アニメのメーテルは鉄郎にとって完全にお母さんだった
全然萌えないし、ラストのキスは母親とキスしてるみたいで不自然で気持ち悪い
劇場版のメーテルは一人の女
わずか2時間の上映時間で正体も分かるのでミステリアスさも薄いしね
そこがむしろ良かったな
不思議なのは原作
ミステリアス度が強く、母親でもあり、女でもあり、悪魔のようでもある
松本零士のキャラ造形の上手さなんだろうなあ >>8
メーテルを見送るとこでゴダイゴの歌が流れてくるとグッと胸がしめつけられるよね ネジにされなくて良かったねー。
おしまい。
で、その後の消息は?
無事に人の心を取り戻し、幸せに暮らしましたとさ・・・。
おしまい?
ていうか、続編創れや。 >>78
もう作っただろ!
盗作騒動以外ほとんど話題にもならないまま忘れ去られたけど そのまま成長したら、トチローになるはずだから劇場版はやっぱりかしいよ >>1
整形したんじゃね?
哲郎もKK見習って
成長して顔変わったってより
整形して美形になった方が説得力あると思う >>52
大河として整合瀬ある設定をではなく、一度作者の中で終わったけど、たまに思い出したようにかいてくれる短編くらいに思っていたほうが良い >>55
この>1は小さかったから疑問に思っただけで
10歳の小学生と高校生になる15歳じゃ顔が違うのは普通だもんな
いうほどイケメンでもないし >>62
バンコランがパタリロママに会うとなって、パタリロの女装した姿を思い浮かべて
嘔吐するが、実際に会うと美人だったわけだから、やっぱ美少年なんだろうなww オレは子供の頃はめっちゃ可愛かったのになあ
どうしてこうなった… 松本零士の作品って基本美男美女が多いのに
ある意味異色の主人公だよな ブサメンは歳をとってもブサメンだが、
フサメンは歳を取るとハゲメンになってしまう。 俺が昔見た銀河鉄道の映画、
主人公は鉄郎じゃなくて、猫だった。
メーテルは出ていなかった。 今更何十年も前のアニメで小遣い程度の銭を稼ぐライターの程度の低さよw 鉄郎はブサイクなのにかっこいいのが根幹の一つなのにな
エターナルでは全く容姿かわらんし 生身の醜い容姿を美しい体に代えたいって言うのがこの世界の価値観だったはずだが? 当時は劇場版上映ですごい盛り上がってたな
松本御大や野沢雅子もテレビによく出てたし、公開前日はオールナイトニッポンで特別番組やってたなあ
ちなみに池田さんはメーテルのイメージ壊したくないからとあまりテレビに出ようとしなかった エターナルファンタジーは元に戻るけどな
ファンタジーだから許される? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています