面白いのに!『ガンダムX』はなぜイマイチ人気がないのか…… [鳥獣戯画★]
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キャリコネ2021/09/10 21:00
https://news.nicovideo.jp/watch/nw9869048
なぜ評価がイマイチ?
「これ、いいと思うんだけどなぁ」と感じる作品がイマイチ一般に受け入れられないということは昔からしばしばある。
近年だと2019年の大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』がかなり面白かったが、戦国時代モノではないということと、1964年の東京オリンピックに関わった人たちの群像劇だったため「大河でやらなくても」との声もあった。僕も最初そう思っていたぐらいだし。
結果的に『いだてん』は第6回以降視聴率が最終回まで延々1ケタ台という状況が続いたが、ちゃんと観ている人には毎回感動をあたえていた名作。「しっかり観れば面白い、いいドラマだな」と今も確信している。
こちらのコラムでしばしば引き合いに出すガンダムシリーズにも、こういう不遇の名作扱いされるものがある。『機動新世紀ガンダムX』なんかは、その筆頭ではないだろうか。(文:松本ミゾレ)
「まともな人ばかりでネタにならない」という感想も
先日、2ちゃんねるに「機動新世紀ガンダムXがイマイチ人気ない理由」というスレッドが立っていた。ここに本作のイマイチ話題になりにくい原因を推察するオタクたちの意見がどしどし書き込まれている。
ちょっと引用させていただきたい。
「声がね(注:主人公ガロードの声のことと思われる。慣れれば味があるが、最初は誰もが戸惑う)」
「敵に魅力が足りない」
「Wの次ってのが運悪い」
「まともな人ばかりでネタにならない」
敵に魅力が足りないというか、目立つ敵がそこまで多くないという側面はあったかもしれない。フロスト兄弟はまあ別として、新地球連邦と宇宙革命軍にあんまりアイコンになるような人がいなかったというか。そのあたりが妙に現実っぽくて面白いと言えば面白いんだけども。
まともな人ばかりというのも、言い得て妙。ノモア・ロングのような頭のイッてしまった人も一応登場するものの、活躍の機会があまりに少なく、人物造形はいいのに記憶に残りにくくなる。
先発作品群がキレッキレ過ぎたのも不人気の原因かも…
『機動新世紀ガンダムX』は1996年に放映された。ガンダムシリーズではあるものの、これまでの作品群とはまた独立した世界で物語が展開する。MSもガンダムも登場するが、その他の作品のどのガンダムとも雰囲気が異なる。
もっとも、90年代と言うのは『機動武闘伝Gガンダム』や『新機動戦記ガンダムW』など、宇宙世紀ではない世界観のガンダムが続いて制作されてはいたので、『ガンダムX』だけが特殊というわけではない。
『Gガンダム』のあまりに従来のガンダム観を度外視した、規格外れの作風はオールドファンには不評だったが、僕みたいな現在アラフォーで、放映当時の1994年には小学生だったような層にはバチボコに受けていた。
『ガンダムW』は翌1995年に放映されたもので、複数のイケメンがガンダムに乗っているという昨今にも続くスタイルを確立した立役者。
で、『ガンダムX』。前述の2作品に比べるとあんまり認知度が高くないと言うか、今も話題に上がることはさほど多くない。現に僕もこちらで何年もガンダム与太話をやってきたが、『ガンダムX』の話をした記憶がほとんどない。
個人的にも好きな部類の作品なのに何年も話題にすらしなかったというところが、いかにも本作の世間的な評価の一例みたいになってしまっていたわけだ。
やっぱこう、地味なんだろうなぁ。戦闘シーンも、文字通りの必殺兵器であるサテライトキャノンがあまりに凄いものだから、それを使わない局面ではどうしたってそこまで過激には描けなかったんだろうし。
量産型MSも色々と種類はあるけど、それぞれの機体が初登場した場面で、かつてのグフやドムほどの活躍をしていたか? と問われれば「う〜ん」と思ってしまう。
放映当時、ドートレスのガンプラは出てた記憶がある。たしか何種類かのドートレスバリエーションに任意でカスタム出来る仕様だったが、僕は全然欲しくなかった。ほとんど活躍しない上に地味だし、何か癖のあるパイロットが乗ってるわけでもなかったからなぁ。
通しで観れば、これはもう間違いなく面白いんだけども、ガンダムとして観るとちょっと肩透かしを食らうみたいなところがあったのが、『ガンダムX』という作品だったのかもしれない。
まあ、『Gガンダム』が文字通り爆熱の太陽なら、『ガンダムX』はまさに月だ。月は太陽より地味だけど、いつもそこにあるもの、なくてはならないものなのだ。 本編見たことないけど主人公期のカラーリングが地味じゃね?
あと主人公期だけガンダムにして味方の2機はガンダムにしない方がよかったろ >>1
いだてんに関しては薬物の逮捕者が出たのが致命的だったね
日常的に韓国のウォン札使ってコカイン吸ってたってアレ
Xについてはジャミル・ニートが主人公を完全に喰っちまったのが最大の敗因かと
あと制作スタッフは飯田譲治にちゃんと謝っとけよ?
超えちゃいけないラインを超えてたからな? そういえば、敵のなんとか5人衆が出てきたところが一番盛り上がってたかもしれない サテライトキャノン、ツインサテライトキャノン放った回数って作中通して10回前後だよな >>1
面白いと思っているのがお前だけだからじゃね
俺は持たことが無いから評価は控える >>1
だからガンダムアシュタロンハーミットクラブをプラモで出せや
ついでにガンダムヴァサーゴチェストブレイクもHGで作り直せや
ROBOT魂で出してくれてもいいぞ
そうしたらBDでもネットでも何でも見てやる
話はそれからだって何度言わすんだ・・・! Wでにわかに掴んだまんさん達をガキ系主人公と綾波タイプミステリアスヒロインというちんこ主導のキャラ構成で全部逃した。
そのくせ旧来ちんこファンの宇宙世紀至上主義をこじ開けるような訴求力もなかった。 >>3
どうでもいいけどコラムもニュースとして認められている
N+でさえこうなのだからその他の板なんて
◆◆◆スレッド作成依頼スレ★1457◆◆◆ [凜★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631338805/ ヒロインのひとりが序盤でザコキャラ(その名も「ザコット」)
とヤっちゃうのがまず拒否反応。 2000年代にレンタル屋に並ぶのも遅かったので
初めて見るのって今のヨツベでの配信でだった Vガン当時の閉塞感を破るにはGガンの破天荒さが必要だった
しかしG、Wと続いた時、このままの路線で行けば(ヒットはするかも知れんが)ガンダムでなくなるという危惧が生じて、一旦立ち止まった結果だと思ってる
だが、ガンダムをメタ的に総括するという試みは早すぎた
XはターンAの踏み台になったのだ 全部観てもいない奴が動画でチョロっとみたりして批判するパターンが多いからな
ガノタは質が低いから 674 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/09/12(日) 03:09:50.51 ID:OBK3xpuL0
売れねえ不人気ってやたらネガティブイメージあるけど
近年は下の方が多い辺り大分改善されたな評価
https://i.imgur.com/N7GSx5B.png
https://i.imgur.com/CGZub2s.jpg 面白いのに!『ガンダムAGE』はなぜイマイチ人気がないのか……
面白いのに!『ガンダムGのレコンギスタ』はなぜイマイチ人気がないのか……
面白いのに!『ガンダムビルドファイターズ』はなぜイマイチ人気がないのか……
面白いのに!『ガンダムZZ』はなぜイマイチ人気がないのか…… あまり覚えてないけど、主人公が普通の子過ぎた気がする 〇GWに比べてキャラ 演出が地味
〇唯一派手なサテライトキャノンは終盤数回だけ
〇ロアビィとウィッツが空気で乗るMS逆のイメージ
〇ガロードの声がおっさん(ティファが無口だから主人公がよくしゃべる作品なのに)
〇中途にNT論出したから宇宙世紀信者から叩かれた
こんなところか? >>19
なんだ思ったより上やん
∀の踏み台ってレスあるけど跳ね除けてるw ウィッツとロアアビィ昔そんなだけどYou Tubeで見てて好きになったぞ 最後の方で仲間2人のガンダムの色が逆になったのがっかり 放送当時好きだったけど、何年か前にレンタルして見直したら、これだと打ち切られるかぁ、と納得したわ
EDの演出だけは今でも最高と思う 人気が無いと、言ってるお前のせいだよ!
何で個人の感想が、ニュースになるんだよ。
いっぱしのコラムのつもりか? まず当時からして話がの作り方が古かった
主人公になにか光る特技や性格があるわけでもなく仲間もとってつけたようなグラサンにロンゲ
当時子供ながらつまんねーと思いながら一応最後まて見てた思い出 主人公達がガキのガンダムはコケる法則
V、X、AGE
オルフェンズは成功したかコケたかよくわからん パワーアップしたらサテライトキャノンなくなったでござる 放送時はなんか地味なのもあって流してみてたわ
後年レンタルでまとめて見たらめちゃめちゃ面白かった 当時の俺W>G>X
今の俺G>X>W
Wはちょっと腐臭すぎな上にシナリオが雑すぎる >>20
ビルドファイターズは大人気だろ
人気イマイチなのはビルドダイバーズのほうだ プラモ狂四郎してたときは面白かったな
VRになってから全然面白くないわ >>39
あの〜 ガロード15歳でガキなら ジュドー14歳はどうなりますか?
MS売るよりパクる方がガキだろうしさ 中途半端に宇宙世紀ガンダムっぽい雰囲気とニュータイプをテーマにしたから
GやWくらい既存のガンダムからかけ離れてた方が受け入れられる まあエヴァショックやらテレ朝騒動やら時期が悪かったのもあるが
まさかWガンが大ヒットした直後にシリーズ打ち切りまで追い込まれるとは、サンライズも予想外だったろうな >>50
いやGでついたファンにはそれなりに受けてたらしいんだ>>26
結局のところ時間移動が全てだわ 宇宙世紀の焼き直し感がぬぐえなかったな
当事はもう宇宙世紀はおなか一杯で批判受けてた
今じゃもう映画も全部宇宙世紀になるくらい宇宙世紀の派生ばかり作られてるから
時代が早すぎた感じだね >>51
いや切ったのはバンダイとサンライズだぞ
理由はテレビ局があんまりな時間帯にしたから切れて まぁ前情報だけなら殺伐した物期待するのはわかる
実際はコナン系恋愛ポストアポカリプスだからな
ちゃんとどういうのか理解してから見たら名作 >>19
Vと互角やん
そしてWはやっぱり売れてたのね >>54
焼き直しではあるけどカウンターな感じもあるのがいい、女キャラ殺さないし
08小隊やブルーディスティニーのあの頃が一番好きだわ >>51
打ち切りになったのは
当時のテレビ局の都合だ
外資系の社長が、報道専門の局に変えようとして
セーラームーンも勇者シリーズも
まとめて打ち切られた Wの主人公5人&個性的な5体のガンダムの後に
ベタなヒロインだけで引っ張れるわけがない うたたねひろゆきもアニメージュのコラムで、「ニュータイプをただの超能力者にした!」とか怒って駄作扱いしてたね 初代も打ち切りだし、Zも視聴率はレイズナーに負けてたろ?お子ちゃま路線に舵切ったZZは言わずもがな…
基本、TVのガンダムに人気なんかねーんだよ… 宇宙世紀と新世紀がうまく繋がれていない
旧作と比べて良くも悪くもキャッチャーな登場人物不在
ガンダムの大安売り、というかガンダムである必要性が希薄
ニュータイプが単なる超能力者扱い
当時観てて気になったのはこの辺で
最初神曲だったEDが途中でゴミ曲に代わって観るのギブアップしたな >>63
そもそもオタクが持ち上げすぎた
戦争でしか生きられない感応者でしかないのに 昔のガンダムは、後世のゲーム映像やプラモの販促などで美化されてるけど
90年代といえばエヴァに持ってかれた時代
デジタル化やCG技術の革新前だし
当時の映像を見直せば、WもGも、当然Xも、エヴァの気合や丁寧さに比べると手抜き同然
しかもXは敵の造形もMSの軍事っぽさ失い、ただの敵ロボットみたいでネタ切れも感じる 銀魂の監督と同じなんだっけ?
あとガンダムの中で主題歌が全く記憶にない Wの爆発的人気の後でナニコレ?になった
元々西村はWでも腐女子に不人気だった 地味だから、その一言に尽きる
G、Wはハッタリ効かせてたからうけた
X、∀はつくりは丁寧さもしれんがミーハーを惹きつけるハッタリに乏しかった
種は再びハッタリ効かせたのでうけた 地味なのはその通りだろうなあ
大戦争後の地球が舞台だから生活感とかの描写も地味だし
主人公が乗ってる艦も地上走行型だったし
序盤でビームライフルばんばん撃ち合うようなガンダムのほうが見栄えは良いよね
ストーリーも主人公以外にスポットが当たってる時間が結構多かったし ニュータイプに一応ケリを付けられたのは
Zの頃からガンダムのスタッフやってた高松じゃないと無理だったんじゃね >>66
ガンダム大安売りは前と前々の方がよっぽどだろ
超能力云々もXに限らないし
難癖に見える ガンダムの中じゃ数少ないシナリオが面白いガンダム
ただガキの感性じゃ面白がれない
これは大人こどもでもそう、子供に巷に雨の降る如くの会話の小気味よさは伝わらん ガンダムXってX系 ヴァザーゴ系 アシュタロン系 ベルディゴ以外ほぼ空気じゃね
キャラもいまいちパッとしないし
Wはストーリーは正直退屈だったけど濃いキャラもかっこいい機体も多いしやっぱそこは大事なんじゃ
その点宇宙世紀人気はずっと続いていくだろうし、種や00も機体もキャラも良くストーリーも面白いしあれだけ人気があるのも分かる >>84
そんな当時面白くないと言われたけど実は俺小気味よかったんだとか今更なろ主みたなこと言われても・・・
初めから子供に受ける作品作っとけよとしかw >>86
子供には実際受けてたらしいんだ
>>26
ただシナリオの良し悪しは大人にならんとわからんわ 実際今のほうが人気ありそう
当時は完走が物理的に無理だったってのが大きかろう >>85
そんだけMSパッとすんなら十分じゃね
あと空気と言ってるがエアマスターバーストとレオパルドデストロイ好きだぜ
エアマスターバーストはプレバンだけどHG売れたし 序盤退屈したのは否めないけどディバイダーの辺りからぐっと面白くなったよ
実際視聴者戻ってきたのその辺らしいな フォートセバーンで話の方向性決まったと言ってるし演出的にもあそこら辺からぐっと良くなるのであそこから好きだと言う人も多い
メカデザイン的にも中盤以降は凝ってる、序盤はドートレスとジェニスの派生ばかりだし
バリエントとクラウダは普通にかっこよし >>35
BGMとウォーレンウィービーの格好良さったらなかった このスレタイで乱立して結構全部伸びてたからXは悲観するほど人気なくもない模様
同じことAGEでやっても伸びんだろうな まあ最近のガンダムに比べたらマシだから評価が上がるのもわかる EDに次回予告を同時に流していたよね。そしてサブタイトルの台詞をそのキャラクターがしゃべって終わると 味方も敵もガンダムばっかりでザクやドムのような魅力的な敵MSが不在だったのが敗因
ガンダムだらけはGで既にやってたしな >>100
突如次回予告なしのエンディングが普通に流れて次回のサブタイが「何も喋るな」だった時は痺れた ガンダムって、ガンダム出さずに人間キャラだけで物語展開したほうが
人気出そうなイメージ >>88
敵役の兄弟がナイトヘッドの兄弟みたいだったから
多分 >>104
それを言い出したらガンダムはシャアがダース・ベイダーに謝らないと
というかガンダムは割と毎回流行り物持ってくるぞ? なんだかんだXの基準にすら達してないガンダムまみれだからな
Xは悪くはない Xは具体的に駄目なとこ他のスレ含めてなんも出てこない辺り決定的に駄目なとこって無いと思うわ 高木渉自体は好きだけど
未だにガロードの声には慣れない 序盤はジメッとして爽快感ないからなー
カリスの辺りからはほんとに面白かったしストーリーも大きく動き出したかなって 昔ティファかわいいなー程度に見てたけどちゃんと見たらガロードと居るティファかわいいなになったわ
あとDX起動は乗り換えイベントナンバーワンだわ ガンダムは伝統芸能
いかにオリジナルのテイストを再現出来るか
いかにオリジナルから離れるか
言及されるのは何時もそれだけ
受け手には作品世界に対する「教養」が求められる
すでに能や歌舞伎と同じ境地
40年でこうなってしまうのだ カトックさんはマジでかっこいいよな
あの見た目で下戸で愛妻家でオチャメ
ガンダムX後半のテーマを台詞で作ったキャラ 放送途中に朝5時台への時間移動が全ての元凶だろ
視聴率悪いから移動になったのか移動になったからさらに人気が落ちたのかわからんが 量産型がダサいんだよな
パッと見地味でストーリーも数話で1シナリオなんでダレる回がある
一通り見てみようって思わない限り見ないし、面白さが解らない クラウダとかバリエントとか後半の量産型はめちゃかっこいい
前半の戦中MSはまぁかっこよくはない 子供だと伝わらんシナリオだと思われる
大人になって初めてローレライとか泣きそうになったもん 童貞ほど眩しくて肯定できないガンダムだと思う
ガロードからティファ、ティファからガロードと関係性の変化を描くの上手かったのは一人脚本の巧妙だな 天国なんてあるのかな?を見て面白いか面白そうと思ったら全話見て損はない 上の方でも言ってる人いるけどそんなに子供に向かない話だったかね?
FFとかRPGで似たようなのは結構あったんじゃないかな オールドタイプが人工NTのカリスのビットに勝つところが最高の見どころ >>123
子どもが見てわぁっとはしゃぎそうな要素に乏しい Gなら各種ガンダムの必殺技
Wなら頭おかしいレベルのゼロの破壊力
なんだかんだ言ってもガンダムは子どものものなんだからそこに訴求しなかったX(ターンエーもだが)が不人気だったのは当然
次にガンダムを復権させたのは種だった事からも分かるだろうし
わからない人はYouTubeで今配信されてる舞い降りる剣を見ればすぐに納得してもらえると思う KIDS層だとXに限らず戦争話の理解が難しいだろうし、
そこを指して言ってるわけではないんだと思うけどなあ 視聴者層が違うのは確かVGWXで少し年齢上って川口名人も言ってるし >>128
Vがおっさん
Gが小学生
Wが女
Xが中学
こんなイメージ >>125
サテライトキャノンあるじゃん
ダブルXが安直にダブルになっただけなのはいただけないけど >>117
バンダイがずっと夕方にやって貰いたかったんだからテレ朝一社の都合
地方局なんかは変わらなかったし
夕方にニュース流したかったとかマードックのせいとか理由は憶測まみれでいくつかある
あれはテレ朝のせいってのはバンダイの中の人もチクチク言ってたりする (´・ω・`)主題歌もメカも声優も好きだが最終回に唐突に出てきた「送電システムマニュアルモード」は許さねえ >>122
あの話だけ1話完結で
ウィッツとロアビーの人となりが分かって
中々、よく纏まっているんだよな
シリーズ構成の川崎ヒロユキは
勇者警察ジェイデッカーあたりから意識して
名前をチェックするようになったわ ガンダムX風のサブタイトルだと
Wの方が印象に残るタイトルをつけられるんじゃね?
試しにやってみる
1話 「お前を・・・殺す」
2話 「俺を見たヤツは、みんな死ぬぜぇ!」
3話 「バカは来る!」
4話 「弱い奴が吠えるなっ!」
5話 「あなたはピースクラフトです」
6話 「早く私を殺しにいらっしゃい」
7話 「何事もエレガントに・・・」
8話 「クソっ!負けたッ!完敗だ!」
9話 「この機体で、あなたの運命に抗ってください」
10話「任務・・・了解っ!」(自爆)
11話「わざわざ囚われにきたか」
12話「死ぬほど痛いぞ」
13話「簡単に死ぬなんて言わないで、バカッ」
他に「おかしい、涙?全然悲しくないのに」とか
「早く戦争になぁれ♪」とかキャッチーなセリフは多いわな
俺26年前に本放送を1度しか見てないわりに
印象に残るセリフを覚えているわ >>135
ほとんどなんのセリフかわからん
やっぱXはセンスよかったな >>135
モロセンス出ちゃうな
そんないいセリフでもないのにいっぱいあるし、とりあえずその回でインパクトあった台詞そのまま使えばいいもんでもないし元ネタより良くはならんわ 丁度さっきガンチャンで最新話見たけど
戦闘ダルいんだよな
機体の個性がまるで演出されていないのに
尺の半分占めてるんだもの
本体分からないならまとめて吹き飛ばせ
背中のそれは飾りか? 最新話とか戦闘かなり個性あるだろ
ワイヤーは飾りに見える? >>138
他作品の作中で大部隊で敵の攻撃射程外から放つ兵器
コロニーレーザーやリーブラ砲やカイラスギリーのビッグキャノンをガンダム1対に使うか?
敵だってそんな事しないのに
後ビットMSが後ろから展開されて攻撃されるだろ展開中 使えない武器背負った機体が主役機
これがスレタイの答えです 90年代TV放映当時の動画だと、XはMSの描写がかなり粗末
VやGは吹っ切れてるし、Wはリーオー系統でミリタリー寄りのこだわりを感じるが
TV画質でみるXの機体は円筒みたいな腕や身体、機械獣みたく平板な羽をただ取り付けなど
それでいて話はオーソドックス、しかも動きが少ないし
これが(当時としては)緻密でぬるぬる動くエヴァと同時期なら、そりゃ主役は奪われる >>131
そのサテライトキャノンがいわば抑止力だったでしょ
撃ったぞすごいだろではなく撃ってはいけない兵器という存在に段々なっていく
物語的にそれは正しいんだけどそれじゃ子どもは取り込めないよね Vから3年連続でガンダムやってたし正直まだやるのといった感じだった
なによりエヴァが超話題なっててガンダムなんてもうオワコン扱いだったな 北米のところが一番下がってパーラ出てくるまで一向に上がらなかった
なんで主役機交替したあとにこんな盛り上がらない話続けたのか >>138
いやXはそういう機体毎の戦い方みたいのはしっかり描いてる方だね
エアマスターならドッグファイト戦したりレオパルドならガブル相手に抜ける唯一の火力だったり
あとXってフォートセバーン前後で戦闘での動き大分違うよ
ぜひぜひ見たこと無い人は見てみ >>145
新機体乗り換えからちょっとの間は中弛みは割とどのシリーズもそうだと思うわ
VGとかもそんな感じだしWなんて3クール目はほんま無 戦闘の話出てるけど序盤が底で以降は割といいよ、バンクも少ないし
ハモニカ砲で海面撃ち抜いて海中の敵炙り出したり機体の個性はちゃーんと描いてる
結局のとこそこ批判してる奴に目ン玉ついてないだけね >>146
とは言っても、マイクロ波を受け損なっても強いってどうかね?
キャノンいらないじゃん。 フロスト兄弟に逃げられすぎなのは気になった
「深追いはするな」とか言ってないで追いかけて止めさせよと思ってた ワザとマイクロウェーブ避けて水蒸気爆発起こしたり
マイクロウェーブだけ敵に見せて威嚇して敵の陣形崩したりサテライトキャノンを連射して交渉道具にしたり
この手の大型武器としては工夫の凝らし方半端なくて面白いわ
あと配信の最新話は敵のギミックが凝ってる回だと思う、張らないと効果ないワイヤーの対処を描いてるし、その前の回も動きを止めるという勝負の分かれ目にポイント絞ってると思うし >>152
それは大抵のガンダムに言えるからXだけに刺さる話でもないからなぁw >>151
あくまで大量の水がある湖の上だからああいう攻撃が可能だっただけであってマイクロ波自体はただのエネルギーシステムだよ
実際GX以外も近くでマイクロ波受けても問題は無いわけだし実際のマイクロ波も金属で跳ね返る
条件揃ってるから出来た攻撃でありだから工夫してるって言ってる ニュータイプがただの超能力者だとか、大半の作品がそうだし理解できないから出さない作品も多いじゃん >>19
>>26
Xの不人気煽りって打ち切りというイメージで理由預けで適当に難癖つけてるけど、それに対する反発するソースないから言われ放題だったがこうやって実はそうでもなかったソース出てから反論も出てくるようになった印象
実際もっと人気ない∀はそういう煽り少ないしな、中堅中庸だから逆にイジりやすいのかもしれんが評価は変わった 人気でいうと宣伝 商品展開 時間帯全部問題なかったAGEがやっぱ飛び抜けてる
歴代最低の数字バンバン更新してたのはビビった ニュータイプにスポットを当てすぎると
ガンダムの持ち味の、わりとキチンと考えたSF考証の世界観が
上手く機能しなくなる矛盾がある
でニュータイプ無くてもポケ戦とか08小隊とか
星屑作戦とか、良い話は作れるからね
でも、それはそうとしてサイコザクは大好きだよ
グレイズアインも好きだ Xは割とSFしてたと思う
NT自体がSFだけどイルカNTとかクロスボーンに先駆けてるし、マイクロウェーブ送信施設周りはかなりSF >>158
AGEもSEEDもだが
結局「ファーストのセルフリメイク」なんて
誰も求めていないんだよ
しかもAGEはファーストを、子供向けに寄せて
リメイクした上に、個々のエピソードが雑すぎる
そりゃファースト好きな人からしたら思い出を汚されたようで
良い気分にならん
あとキャラデザも、上半身が大きくて下半身が小さかったり
顔が不自然に大きいホビット体型とかだったり
SFの世界観に不釣り合いなキャラが多く出ているのもミスマッチだ >>158
他のスレで見たXの不人気煽りとかドロロ兵長みたいなもんってのがしっくり来る
最早そういうキャラっていうか実際数字出したらWからの落ち込みこんなもんかっていう
マジの障害持ってる子にガイジとか言えんわな、AGEがそれ、00からの落ち込み笑えたもんじゃない Xが異常に叩かれた原因の一つは
当時が今川監督作品の全盛期だったこと
今川の「古き良き少年漫画」感にどっぷりハマっていたおじさんおばさんヲタにとっては
折角Gガンが作ってくれた「美しい流れ」をXでまたひっくり返されるのが我慢ならなかった
(Wは腐女子向けなのが明らかだったので「俺らには関係ない」と殆ど問題にされず)
実際当時は「Gガンはあんなに面白かったのにXときたら!」
ってGガンageとセットで叩かれることが多かったよXは
あの頃の今川崇拝はちょっと前のガルパンレベルの異常さだったからな
「今川作品にハマらないようではヲタとは言えない!」ってくらいの
異様な持ち上げっぷりだったわ みんな細かく分析してるなぁ、、、
当時はガンダムものってだけで深く考えないで楽しく見てたわ。
(ガンヲタ信者) そんな事言ったらガロードとか古き良き少年王道のテンプレだからな >>163
でもGのファンはWで離れてXで戻ってきたのも多いらしい Gガンは異常に過大評価だったからな
今になって思ったより売れてないなとか序盤つまらん脇道つまらんとかバンク多いとか負の意見も多くなったがちょっと前は若干宗教
まぁ年齢層低かったファンが大人になったってのがホントだろうけど、それも更に落ち着いたからだな >>164
俺は最初ティファかわいいだけで見てたな
そしていつの間にかガロード応援してた >>125
Xで小さい子向け要素だとGコンだな
善いも悪いもGコン次第だぞ Gガンダムは途中まで存在自体知らなかった
Wはポツポツ見逃した
全部見たのXだけだわ >>136
ガンダムウイングまともに見てたら
誰のセリフか判らないとか、ないわ >>171
8話は誰の台詞かはわかるけど名台詞や印象強いかと言われたらNOかな
というか妙に台詞長かったりでな、巷に雨の降る如く的なセンスがない
まぁWがってよりセリフチョイスした奴のセンスだけど 不愉快「だわ」 「あの子」、許さない! 「僕」がニュータイプだ
死んだ「女房」の口癖だ 「おさらばで御座います」
とかテキストだけでもわかりやすいよな その時代、ガンダム後追い組の有象無象はすでに潰れ
やっつけ仕事でガンダムシリーズは続けてて、今回は地味に、の流れのところ
エヴァンゲリオン登場で大半持ってかれたし、映像作品としての力入れ具合に差がありすぎる
>>50
> 「作品中の『ニュータイプ』という言葉と
> 自分にとっての『ガンダム』という言葉は限りなくイコール」(「アニメージュ」平成9年1月号)
前にやった、実は主人公たちは二次元人、ての同様、偉い人が最後にガンダムや主役ら否定やるパターン
打ち切られなくてもそうなってたかも 庵野が変態なだけでそういう奴の世に出てきたタイミングと被ったことはもはや事故だ TVアニメのメカ作画なんかぬいぐるみみたいにモコモコしたダサいのが当たり前だったもんな
マクロス7もそうだったし >>19
いうても人気いまいちなV ターンエー Gがちょっと下に
超不人気なAGE 鉄血 Gレコ ビルドシリーズが更にその下に居るだけだけどなw >>177
でもXより上で人気微妙そうなのZZくらいだぞ
そのZZもZの続編で宇宙世紀上半期組だから 自分は大好きなんだが、有名どころに比べて圧倒的にまとまりが良過ぎて、めんどくささが足りないんだろうな……
エヴァと比較したナディアやトップもそうだが、語る余地があんまりない完成度の高さや穴のなさが弱点 >>161
でも種の人気は
無印(前半ファースト路線)>>>>種死(夫妻が勝手に)だろ
で 実際バルトフェルド登場前までは批判ほとんど聞かないからなぁ
それにグッズ売り上げ的には 1st以外だとSEEDが不動の2位なわけで ファースト以外だと種、次に00あたりで
ここらへんは今でもガンプラ量産されてるからわかりやすいだろ >>167
同一時間軸の宇宙世紀の話じゃなくてもガンダムってバッジをつけていいって慣習作った功績はでかいと思う。 >>125
主役機のGXが大出力のサテライトキャノンぶっ放す担当とかは、かなりちびっ子に寄った設定だと思ったけどなぁ。
まあそこからジャミルの過去の罪業に苦しむストーリーや最後のドームの決断までつながっていくから、もしかして先にプロットできてついでにちびっ子に訴えかけるってアピールにしたのかもだけど Xはシナリオは面白いけど目玉のサテライトキャノンがあまり目立たなかったなぁ、結局ディバイダーに改修したらそればっか使うし
戦術単位でしか戦わない上に戦争否定派の主人公達に大量破壊目的の戦略兵器持たせてもホイホイ使えないよねっていう
オモチャの売上的にはどうだったんやろ? >>184
放送当時、展開が遅い地球降下はまだかファーストと比べるとと、ヤフー掲示板で文句言ってる層も多かったよ >>186
それと作品として良し悪しは別では
G悪くないと思うけど過大評価ではあったかな >>188
実際そんなに悪くなかったらしい
実際人気あるのサテライト装備した主役だし >>188
アズラエルに持たせたら手下のトリオ乗せてバカスカ撃たせたんだろうな >>189
当時、一番
批判の槍玉に上がってたのは
フレイの存在だな
で、砂漠に入って「やめてよね」で
キラは一定のアンチを獲得して
オーブあたりから始まる総集編、その次に総集編
更に総集編、回想、総集編で
一気にアンチが増えた >>193
しかしフレイがいない種とかただの劣化ファーストなんだよね
ファーストの焼き直し以上のなにかを感じさせる最大の要因こそフレイの存在なわけで
その辺り今のリマスターはかなり修正されたけど2話削った分後半になると話数とタイトルがずれていったのは皮肉な話(例えば舞い降りる剣は33.PHASE-35になる) 機動戦士ガンダム 5.3% 再放送13.1%、再放送2回目17.9%
https://no0blog.com/anime-gundam-tvdata/
ガンダムの視聴率
これみるといかにSEED の6.1%が高いかよくわかる >>193
これwいつになったら
オーブに入るんだよ!
と思ってたわ Xはず〜とティファ守りながら
傭兵して欲しかったな
国家間の話しに成った時点で萎えた
フロスト兄弟は良い悪役だったな >>199
まぁ割とすぐまた国家間からティファに戻るからな
というかそこからやっぱ大事なのは隣人と気付くまでのお話がエスタルド >>198
Wは人気キャラと人気MSの数が段違いだからな
Xもティファを筆頭にガロードとジャミルはそれぞれの分野に結構人気だったが他の脇役が空気。 まぁウィッツロアビィもシャッフル同盟くらいの人気はあったと思うよ Wが腐女子おかしいだけでウィッツとかロアビィも脇役なりに好きな奴は居たよ ガロードが兄弟の餌食に成ってたのは在った
アニメのセリフ利用してたな そういやあの兄弟って似てないけど双子だったっけ、、、
二卵性双生児かな?
(似らん性双生児) >>176
Xの作画はスタジオダブに丸投げに近い状況だったからなあ・・・
作画批判の多いVでも作画いい回はたまにあったし >>210
とは言えVからXに対した作画レベルに差ないぞ
XはXでヘルプ結構何回も入ってるし普段作画に関しては四年ともどっこいどっこい Vはガイナが作画に入ってたバイク部隊の回の動きが良かった WXは確かにダブなんだけどそのダブもW後半辺りから良くなったよ
ダブだからだめって事もない
結局作画監督次第 重田作監回やヘルプ沢山いる回のXも中々作画いいよな エヴァの一言につきる。
マリオギャラクシーのオプーナがこれの二番煎じ >>124
むしろそこが最高にダメなんだよな
ガロードが自分で試行錯誤や他の誰も思いつかないことをやって「答え」に辿り着き、成長するべき場面で、
ジャミルがあっさり「答え」教えて、その通りやったら出来ましたって言う、他の漫画やアニメでは絶対にやらない最悪なパターン
ターニングポイントがターニングポイントになってない
だから、主人公に魅力がまったくない 他の誰も思いつかないことって昭和の漫画みたいなことを言うなあ
自分なりの試行錯誤は他でやってたんじゃないかと思うけど というか
目標やお手本のような大人に道を示して貰っただけだしそれは難癖だわ
その動きを見て軌道読めばいいってその答えに辿り着いたのはガロード自身だし
あそこの肝はNT能力あるカリスと失くなったジャミルを見てガロードがそれが完全なアドバンテージじゃないことを確信してモチベーション持ち直す事でしょ >>217
まぁお前の言うとおりガロードがアッサリやってたら糞だったけどそうじゃないしな
何も考えずに走れでメンタルケアしてディバイダーで復活して兄弟戦でディバイダーに慣れた上でシミュレーションで3日ぶっ通しの訓練積んだ上でまだ突破口見えない中でのジャミルの見取り稽古だからな
実際ガロードとカリスの再戦もビット完璧に捉えたのすぐではないし訓練も重ねてアドバイス受けてメンタルも立ち直ってって丁寧に積み重ねてるからなろうみたいな急さはない
だからガロードは等身大で魅力なんだよね >>217
これ自体は難癖すぎて逆張りだと思うけど
大人に道を示されるのはおんぶに抱っこしてるだけってのはなるほどそう言う言い方もあるかって思ったり サトライトキャノンぶっぱしたら人が死にすぎて
感受性が高すぎたティファーがぶっ壊れてしまって
それからサテライトは脅しのためだけの兵器になったのは斬新だったな
NTのティファーいないと作動しないサテライトキャノンってセキュリティは完璧なんだけど 国産アニメが海外で人気なかったら活性化もクソもない GXはあの斜めに背負ってるのが格好良いのにパワーアップしたら普通に左右対称でつまんなくなった >>222
サテライトキャノンのフラッシュシステムによる登録は初回1回のみ
後は誰でも撃てるぞ 作画も含めた意味で、敵機がMSてより昭和アニメの敵ロボットくさくて
さすがに、エヴァが大人気の最中にこれだとなあ >>224
それは否定しにくい……でも子ども向けだとわかりにくいと思われたかもなあ
>>222
撃てんわけじゃないが、戦略兵器過ぎるから普通の戦闘で使うにはちょっと……タメ時間長いし エヴァの場合作画良いことは良いけど
そもそもガンダムと違って毎回戦ってない上に戦闘シーンめっちゃ短いからな
確かに斬新ではあったけど >>226
DXの場合回収していたジャミルのGXからデータ移し替えすることによってフラッシュシステムのNT登録パスしてツインサテライトキャノン撃てるんだよな >>229
その辺のクオリティコントロールも上手かったんだよなエヴァは
まあスケジュール調整は駄目だったが エヴァはエヴァで商品としては良いが基本的に話を投げっぱなすからなぁ…ちゃんと完結に何年かけたか
そもそも後半ほとんどロボバトルないしな 別に毎回戦闘する必要無いんだよね
ストーリーがしっかりしててキャラや機体や敵の魅力があれば面白くてウケるんだし
鉄血はストーリーがあれで大失敗したけど
エヴァは凄いわ ×ストーリーがしっかりしてる
○惹き込まれるストーリー ルチルリリアントの生体ユニットはあの後、
永久にあのままかのぅ、、、 >>233
まぁ終わったら賛否両論主に否がエヴァだから出来がいいかは微妙 >>233
ガンダム冠してたら毎回戦闘期待してしまうわ AGEも戦闘酷かったけどな
後半とかドラゴンボールみたいに光る球体がぶつかってるだけだったし 毎回ちゃんと戦闘に工夫があったのってVガンダムがそうだったな OOやGも必殺技頼りではあるけどそこに至るまでの過程とかで色々工夫してたと思うな
Wは戦闘というより戦況がメインだったように思う >>220
だからその筋道にそってやれば誰でも出来る感が凄くて
ガロードが奇跡を起こした感がまったくなく、ガロードすげえって感じがまったくねえんだよ
そもそもが敗北による死の恐怖や拉致に対する必死さ深刻さもなく、
部活系アニメで試合に負けたレベル、
それも全国大会とかですらない練習試合に負けた程度の悩み方しかしてないのがおかしいんだよ
あの状況で「やっぱ才能には勝てないかー」なんてのはおかしいんだよ
死線をくぐった感がまったくなく、主人公としての狂気も覚悟も感じない
それを「等身大で魅力的」なんてのはおまえ以外思わなかったゆえの人気さだよ >>243
カリスに初戦負けた後やられた状況を夢で見てうなされたり
NTの力に怯えたりしてるぞ。
愚かな僕を撃てのシーンではコックピット開けた時カリスが空の銃撃つのを見て反射的に銃を撃つとかやってるし
感じ方は人それぞれだが難癖に近いかなと Xもビームサーベルの立ち回りは流石にバンクだったな >>246
好きなシーン喋るのは気分良くなるから、そういったので盛り上がりたいね。 OOは電池使ったトレミートランザムとかギミックが色々すこ 私はベルティゴとガンダムXディバイダーでガロードとカリスの再戦
雪嵐が晴れて時代劇みたいに姿が見えるシーンとか好きかな >>245
Xでサーベルのバンクってあんまなかったはずだが >>243
おーおー早口で捲し立てるけど
部活動だの狂気だの相変わらず抽象的でちゅねー >>244
ちゃんと見てほしいなぁ
ガロード自体鎮静剤打たんと寝れない位のトラウマになってたしそれを一時的にも振り切るのに一話使ってんだよね、そもそも筋道辿れば誰でもできるなんてだーれも書いてなかろう?脳内補完で飛躍すんな落ち着けよ
そもそもガロード自体天才なのは確かだし劇中でもそれはしっかり描いてる、等身大云々はそこじゃない
ていうかNTによるNTの攻撃で完膚無きまでにやられたら才能どーのになるのは別に不思議じゃないしそこは完全な難癖ですよ君
あとガロード自体毎回死にかける度死に直面することそれ自体は割り切ってるよ、ノリが部活とかそんな問題じゃなく死ぬこと自体珍しくない世界だからそこは全編通してブレてない
ちょっと変に穿った見方してるだけだと思うから見直したらいいと思う >>232
逆にそれが話題性になったとも言える
ガンダム(富野監督作品)もそう、冷静に考えたら頭おかしい登場人物とおかしな展開だらけ……特にZとか小説版とか
まあそれでも面白いからアレはよく分らん、どうなってるんだアレ あーガロードの声好きだけど後輩って考えるとウザいかも ウィッツとロアビィはガロードほんとに可愛がってるなって感じる
特にウィッツ 人気を得るにはインパクト、ネタ的要素が必要だからな
その点GとWは違うベクトルでそれらが豊富すぎたから(多分)ガンダムファン以外からも注目された
Xはその点が不足だったのは確か
個人的にはフロスト兄弟がツボだったが前二作みたくウケる要素じゃないしな >>257
ロン毛のサラサラヘアはロアビィの方だね。ウィッツはツンツン頭の方 >>143
Gガンのシャイニングフィンガーみたいなの期待してみると
全然使わないから期待外れになるよな サテライトキャノン撃たなきゃ倒せない敵がまずいないからな
それこそ死にすぎてティファが発狂するから撃てない
数倒すなら絶対的有利の制空権獲ってるウィッツと面制圧できるロアビィが受け持ってくれるし >>258
実際兄弟の人気はかなり高かったらしい
まぁ眺めてるだけで笑えるからなあの兄弟 >>261
種のローエングリン防いだバリア持ちの敵機体みたいなのが出てたら展開変わってた? >>261
サテライトキャノンで倒したのアルタネイティブ社のグランディーネくらいだよな。
一方ツインサテライトキャノンはゾンダーエプタ島や宇宙革命軍のコロニーレーザー破壊とフロスト兄弟のサテライトランチャー撃ち合いくらいか 思えば初回とグランディーネ相手くらいだな
純粋に砲撃で相手残滅したの 物語の根幹的に乱発しちゃマズい兵器だからな……封印するといいつつ初代以外で結構撃ってた波動砲みたいにはいかんやろ ナレーションとエンディングが渋くて好きだったな
でもシナリオは後半gdってた XとGと∀くらいだな
キレーにお話畳めたガンダムなんて ちなみに時間移動するまでの視聴率はそこまで悪くない
枠移動する前の平均視聴率は3.5%で移動後の平均と合わせた結果が2.8%
ちなみにVが3.9%、Gが4.1%でWが4.3%だから平成ガンダムの中ではたしかに一番低いけどね ガンダムが主役ではなくサテライトシステムという兵器を運用するプラットフォームの一つとしてガンダムが組み込まれているというのはそれまでにない兵器としての面が強調されたガンダムだったと思う
サテライトキャノンキャリア―のガンダムX、前衛ないし進路確保の為のエアマスター群、防衛としてレオパルド、支援機及びバッテリーとしてのG-ファルコンと明確なコンセプトのもとに開発されたのがわかるのは軍事的だった Wの作監がキャラデザしているから女性ファンを取り込む意識はあったんだろうけどガロードの声で女性票が挫折
あとシナリオ的には地上にでのエピソードが長かったせいか宇宙革命軍が空気だったのがね >>214
その後種やファフナーでダブってやっぱり糞だわと思ってしまったw 宇宙世紀を意識したモノアイのMSも多いし、過去の宇宙戦争で話を作ってくれないかなぁとは思う
この作品には宇宙成分が足りなさすぎる フリーデン2も味方母艦としてはトップクラスの影の薄さ フリーデン、地上戦艦だもの
地上がメインでしょうがないよね >>278
>>277
この噛み合ってなさが影の薄さを証明してるなw いや地上の多さの話にフリーデンの話してるのであってフリーデン2の話してるの一人だろ
自演か知らんがアスペやめとけよ >>279
多分フリーデン2の話してる奴にフリーデンの話してないぞ フリーデンそのものは結構艦として存在感あるっちゃある
フリーデンが地上戦艦のせいで敵に付け入られること多いから他のガンダムには他にない作戦取られる
あと飛べガロードの特攻とか見せ場もあるからね >>278は「地上がメインだからしょうがない」だけで良かったけどわざわざ一行目を書いてトラップを仕掛けている >>39
初代ガンダムのアムロ君もガキなんだけどね wやoo、ageとかは内容というより、見た目、キャラ設定で人気になった。
ガロードは場に恵まれなかった、シン君もそう 名前がないモブの船医が目立ってたよな
名前あったっけ? >>288
テクス先生なら最終回のセリフもいいよね。
「大概の問題はコーヒー1杯飲んでいる間に心の中で解決するものだ。
あとはそれを実行出来るかどうかだ」 それもDOMEの言ってることをドクターなりに噛み砕いて自分の言葉にしてるのがオシャレ 1回ぐらい名無しのモブがサブタイ担当する回があっても面白かったかもな ガロ「あのザコットとか言うモブと穴兄弟にはなりたくねぇ!!」 Wの量産機は大体どれもいいね
酷いのは種だよ。戦闘シーンが手抜きなせいでそう感じるだけかもだけど。 種でもジンは各種バリエーションがあってカッコいいが
ザクとか出した種死だろうダメなのは >>297
ジンとかグーンとか、賛否あるだろうけどバクゥとかデザインわりと好きだった
敵側もガンダムにしてしまったために量産機があまり目立たないってのが勿体なかったな
種死の安易なザク、グフ、ドム採用とかザクが種時代のガンダムより性能上という
小学生が考え付いたような安易設定でもう駄目だったわ >>300
後初代ガンダムの機体知名度をそのまま流用でその世界の独自性が失われるのも有るな バンダイ的にはドートレスだろうな
でも劇中見る限り目立つしずっと主力なのはバリエント 00一期の量産機好きだったわ
2期は人工イノベイターが担当したのか知らんが残念なデザイン多かったわ >>300
>>301
言いがかりっぽ過ぎてワケワカラン
俺が嫌だからイヤという以上には聞こえない >>305
ガンダムは全部の作品で使われてるけど
ザクのデザインは初代が作った量産機だからな
ミリタリー物で色んな機体が作られたUCで出ても文句言われないのは同じ世界観を使ってる
SEEDは初代の繋がり有る?WGXそれぞれ量産機はそれぞれ頑張ってる
OOだって各国の量産機特色違うからな
AGEや鉄血の量産機だって同じ てか言いがかりもなにも最初から主観的な評価の話じゃん 匿名掲示板で「個人的には」って付ける無意味な奴とかな ガンダムを面白いと思ったことはない
登場人物が人間臭すぎてイライラする(最近のは知らん、見るに値しない)
銀河英雄伝説も同じ理由でイライラする >>291
まあタイトルは大事だからねぇ
モブには荷が重すぎる気がけど、その台詞が主要キャラに向けられたものだったら、アリだったかもね >>297
ディンの羽やジンの腰の部分の兵器だったかが応用されてフリーダムに採用されているような武器としての整合性が垣間見えるところは好き >>301
別にいいと思うけどなもうガンダムというバッジでそのへんの事はやってるから ガロードの成長物語に絞ってワンクールくらいにまとめたら、すっきりわかりやすくなるような気がした。
宇宙編のワンクールが丸々カットされたの見て ザク・リーオー・ティエレンはミリタリーで良いな
ディンやシグーあたりあえて抑えた微妙さも良かったが
一線越えた種死以降は駄目 ダガー系列はジム的だが、種ザクほど悪くはいわれない(名前は大事) ストライカーパックのバリエーション含めてストライクがガンダムの中では一番好き エヴァが大ヒットした直後に
あんな古臭い作風で受ける訳が無いんだよな
存在感皆無だったと言っていい ネット未発達の頃に、
エヴァ関連本や雑誌の特集が大量、有名人も取上げまくり、
突き放す終わり方したから各人のエヴァ考察も大量に出回り
惰性シリーズであれに対抗するのは無理 エヴァ自体古いアニメの継ぎ接ぎのんだけどな
まぁそのパクリスタイルは新しいけど 当時のTV放映されたの見比べれば歴然の差があるし
パクリ云々という感想を、ネット未発達の時代に個人が叫んでも仕方が無いわけで まあリアルタイムで見てないとあの斬新さの雰囲気なんかはわからんかもな
iPhoneなんかと同じで、既存の技術と製品を組み合わせてこういう形にしました
ってことなんだが、エポックメイングでありイノベーションだったよな
映像作品で全てが真に新しいモノなんてのはグリフィスくらいのモンだろ 1話のガロードが持ってきたジョイスティックみたいなのが
ジャミルの隠していたガンダムXに合うのがわからんのだけど
俺は何か見逃してる? あれは別にジャミルが隠していたわけじゃなくて、旧連邦の兵器工場に置いてあったガンダムX。
ジャミルが乗ってたのが2号機らしく、これは1号機らしい。
ガロードの持ってたGコン(ジャミルが乗ってたガンダムXのもの)がなんで1 号機に使えるのか?は特に明言されてないけど、アニメ的ご都合設定なので。 >>327-328
となれば1号機2号機関係無くGコンはGXならどれでも使える代物だったのかもな ジャミルのGXはDX化しての改修機だった記憶
3号機は未だに見つかってないとかいう話 ジャミルのガンダムXは1話のモビルアーマー(フェブラル)との戦闘で頭と左腕をやられた状態で大気圏突入して、ジャミルがGコンだけ持ちだして放棄。
その後新連邦が”回収”してDXの機体データの元となる。
よく、”改修”してDXを作ったと勘違いされるんだけど、フリーデンを脅すためにDXのサテライトキャノンを起動するシーンで、DXの後ろにジャミル機がDXとケーブルに繋がれた状態で転がってる。
しかし、新造にもかかわらず(しかも専用コントローラーはここにあるとか言っておきながら)Gコンが共通で使えるのはホントガバガバセキュリティ。 >>331
ジャミルの機体データ移植したのが仇になったよな せめて接続部だけでも規格変えてればDX奪われずに済んだものを
もうGコンが残ってないと油断したのか?
でもGコンが無いGX利用してんだからGコン残ってる可能性は考えるべきだよな… >>334
この画像に書いてあるように3号機と名前が付いていながら大戦中の3号機とは別機体とかいうくそややこしいネーミング >>334
GXって大破してたっけ?
DXが兄弟と打ち合いして手足吹っ飛ぶくらいぶっ壊れたのは覚えてるんだが >>334
書き下ろしコミックあるのか
昔BOX発売された頃、雑誌ガンダムエースで外伝なかった? ガンダムXそのものは結構面白いけどガンダムがまず飽き飽きという空気ばかりは仕方ない
後年一番評価上がったと思うよ シールドわざわざ畳んでライフルってのも地味にラリってる テレビ番組だと、GWXは80年代終盤あたりの作品と出来がほぼ変わらん
エヴァ95年、∀99年、ラーゼフォン2002年
技術向上もあるだろうが、エヴァショック以降しっかり描き込んだ丁寧な出来のが増えたし
映像作品としては、当時のGWXをあまり高く評価したくない いやもう1の話題から離れすぎだし余所で勝手にエヴァ褒めててください エヴァはエヴァでぶっちゃけ作品としては糞だしな
映像物としてとか言われてもそもそも戦闘シーンガンダムの何分の一だからだし
悪いとこ目潰ってだね >>341
サテライト運搬以外は本当に収納に四苦八苦したガンダムとか面白い 腕の放熱フィンのせいでシールドをいつもの付け方出来ないからか
>>345のおかげで、今頃になって気づけたわ >>233
鉄血は肉弾戦でロボ壊れるようにしたら作画カロリー上がってしまった
やっぱビーム打ち合うのが一番いいわ >>347
MAのハシュマルしか使わなかった関係で逆にハシュマルの存在感が際立ったって効果は有ったな ユーチューブ見ててやっぱ両思いになってから展開いいわ >>339
あれは関連作皆無のXファンの間でも黒歴史扱いなので。。。
画面が暗い
動かない絵で長々と喋っているシーンばかりで退屈
ラジオみたいなアニメだなと思った BDおすすめ
画面めっちゃ明るいぞ、というか色合いが別物
動く動かないは序盤超えたらかなり改善する >>351
鉄血かな?
少なくとも喋りだけで話進むのはXではないなあ ガンダムX好きだよ
ニュータイプについて語る必要ないもの >>38
すげー納得感w
…今見直すとかなり良いよ
あとなんと言っても歌が素晴らしい😭 ジャミルがGコンを湖が凍った薄い部分にぶんなげて
ガロードにとってこい!って躾するとこやけに覚えてるわ
あの話以降、ガロードが良い子になった その文章だけではただのかわいがりに見えるのが面白い >>343
ガンダム雑談スレじゃないし
1の話なら、ガンダム後追いが完全に飽きられ、ガンダムも色物に走ってた状況で
エヴァ大人気の直後、地味で古そうなやつ出したらそりゃ当時は人気でない
後の世で作品知った層が見るとしても、種どころか∀より絵が動かないし古そうだしで
いろいろ外したのでは >>363
いや無いだろう
そこはさすがに客観的に見ても Xが人気作とは言えんけど∀は普通に人気で言えば∀はTVシリーズだとGレコよりちと上程度では ∀
OPが西城秀樹、「黒歴史」の言葉を一般化させ、月光蝶で最強議論の常連 ただでさえ敵も味方もガンダムで印象薄いのに、変形するガンダムのギミックが
ひっくり返って足畳むだけだったり、
ヘビーアームズみたいなのが出てきたりで、あまりにMSのデザインが酷すぎた。
ハゲがキレてターンAでシドミード召喚したらヒゲ付いちゃったわーみたいな話マ? ∀は信者が勘違いしてるけど下手したらワースト3だぞw 少なくともMG投げ売られたりはXしなかった
∀はしたそんだけ >>371
俺はヘビーアームズよりレオパルド派だな
あとエアマスターの変形はウイングの寝そべりからかなりブラッシュアップさせとる
確かに印象は被るのは否定できんが
デザイン自体は序盤の雑魚メカ以外は好き デザインの人気じゃなくて作品の人気で語れよ
∀の薄い本は見た事あるけどXは無いわ
∀は色々名言も残してるし黒歴史なんて一般人でも元ネタ知らずに使ってるレベル その名言って子安の演技力に完全に寄り掛かったものではない?大丈夫? >>376
Xの薄い本ならフツーに出てるよ見かけたことあるしつかBD出た頃にも出てる
黒歴史の一般化自体は確かにすごいけどそれ=∀人気でもなかろう、第一∀知らないで使ってるヤツ多いなら人気に結びつかないし
あと名言云々ならXも多いと主観だが思うけどね
商品化頻度もXの方がずっと多い ∀はAGE Gレコよりは人気あるだろうけど
他のTVシリーズよりってなると難しいわ
機体のデザインがとか言ってもそこが一番作品人気左右する部分だし
というか証拠はないけど人気あるはず論で話されると困る TVシリーズだとAGE Gレコ ∀はしばらく商品開発もないしほんとやばい 薄い本なんて種が最多なんじゃないの?
ミーアっていう乳がある訳だし 何を持って人気というか曖昧だけど、
放送時間が早朝に変更やワンクールカットってのは、プラス材料ではないか。
個人的には話は好きだけどもっと短縮して2クールか1クールにギュッと濃縮すると、さらに良くなりそうな気がした。
メカのデザインは、Gガンダムから続くアナザーはおもちゃっぽくて好きにはなれなかったなぁ。
後半主役のDXなんか顔のXがヒゲでおっさんぽくて、これが主役でいいのって思った。 DXはカラーリングといいかなり主役としては異質
かっこいいけどな
個人的にヒゲも丸顔のガンダムフェイスを鋭角シルエットにして好きだわ ヒロインに魅力がない
虚無系で綾波のパクリかと思った
しかも守られ役で同性からは嫌われるタイプ
主人公はこいつのどこがいいんだ?と思ってた >>389
NTを巫女風にというイメージで
川崎ヒロユキ脚本の人が同じの桜小路螢にイメージが寄ったと関係者も言われてるぞ >>388
カラーリングはνとほぼ同じだから異質感は無かったなあ 主人公の声がおっさんくせえんだよ。キャラがあってねえからだよ。 >>392
当時はスレイヤーズのヴァルガーヴや
セーラームーンの紅のルベウスなんかのイケメンやってるぞ
演技が上手い人だからすぐに合わせてくれるからな 主人公の声は最高だったね
元太とも全然違うイメージで俺は大好きだったね >>389
むしろティファはティファで自分の力をちゃんと受け入れてガロードの事助けたいって思うようになったしなったよ
そういう話なのは見てたら分かるわ >>389
同性には嫌われるね。劇中でもそんな感じだったし狙い通りだよ。
まあ美少女好きの男子には普通に大人気だった訳だけど。 >>389
ルチル・リリアントとかいったか、
生体ユニットとして全裸カプセルに入ってたジャミルの憧れの教官。
あんな風にティファも全裸カプセルにされるかも。
そう期待を膨らませてたあの頃のボク、、、 >>389
ティファはロリ系だし少年は普通に好きだわ
プルの再来くらいのイメージで好き
逆シャアのクェスが男性に嫌われるロリ ティファは序盤は女に嫌われそう
中盤以降は普通にめんこされそう のび太が不愉快だわ言われたらタイムマシンでどこかに逃げるわ ∀ってガンプラはもちろんコンバージやアンサンブルにGフレームもなんも出てないのな
ほんとに人気ないと不人気と言ったら怒られるってのはマジだった 当時子供だったけどXは機体はかっこよかった
しかし主人公がヒロイン脳なのとそのヒロインが暗くて好きじゃなかった
長く続いているシリーズはどうしても人気作品と不人気作品が出てくるのは仕方ない
近い時期の特撮ファイブマンとブルースワットも見なくなった
キャラが印象に残らずデザインもダサかった ∀は真面目な信者は少ないが
掘り返すと各世界のMSが出てくる、一回文明を滅ぼした、
ナノマシン、黒歴史、オープニング西城秀樹と
不人気も含めてネタとしてはかなり広く知れ渡っている
AGEみたいに把握自体が苦痛というジャンルとは正反対 ダブルエックスのコックピットはGXと同じデザインにしたから使えた >>407
5年以上出てないって話だ
そんなのAGE Gレコ ∀だけだぞ キャラはエキセントリックさはまるでないから確かにキャッチーさはない
けど人物像はどれも地に足付いてるしキャラそのもののドラマ性あるから俺は好きだね
というかGWのキャラがあまりにもアニメしてたからそれ以前に戻ったなと思う Xはシナリオがよかったな
ここまでテーマ回収したガンダムも結構珍しいんだわ
あとキャラが好感持てる、ガロードほど等身大な目的意識ある主人公もいねえよな そもそも人気がないといけない理由が解らない、作品としても既に完結してるんだし別に良いじゃん Xって、Wと比べて作画や演出がイマイチに感じる
制作予算が少ないからなのかな Wはバンクめちゃくちゃ使ってるから全体的に派手に見えるのは間違いない
作画自体は正直同じくらい 制作予算はあんま変わらんらしい
てかWはバンクまみれだからそら全体的に作画の安定は約束されるわ 11月の末にWの監督の影武者をやらされてた高松監督がサンライズから次もやれといわれて、その間に人を集めたり話を考えたりして4月の放送にこぎ着けたけどそれでも製作現場は人が少ない劣悪な環境で日々火の車状態だったとか 予算も無い準備期間も無い人員もいない挙句の果てにろくに宣伝もしてもらえない
そのおかげでそこそこ売れるだけで費用対効果が物凄いことになってる ニュータイプなんて気のせい!って言い切ったところは大好き 別に居ないとは言ってないけど特別な力なんか無くても未来は切り開けるから でもニュータイプが乗るファンネル持ったMS相手にオールドタイプがどうこう出来るとは思えないんだ >>423
ガンダムUCならスタークジェガンのベテランパイロットみたいに対ファンネル用戦術が確立されてたりするけど
そうやって少しずつ慣れていく形で克服していくんだろう でも結局は軌道描いて飛んでる物体でしかないから軌道読む技術あれば第六感なんていらんってのはナルホドともなる >>416
OPとバンクで脳内で思い出補正されてるよな
再放送でWみたとき、作画こんなものだったっけ?と思ったわ いくら勘で動かそうとも推進しているのは燃料の力であるから急に軌道を変えられるわけじゃない
オールドタイプが突く隙はそこにある 正直作画って言うとここまでは似たレベル
初代とか当時基準でも見れたもんじゃねえよ ガロードがほんといい男すぎてやばい
眩しすぎて捻たオタクには辛いだろうな >>431
上でも言われてるけどWとかも同レベル下手したらバンク使いすぎだからマイナスだったしなー
そもそもガンダム自体が基本的に同年代のアニメでも良くはない方だったし、X自体の戦闘作画の底は序盤で良くはなってたわな 多分止め絵だと初代が一番酷いけど
動き込みならZの戦闘がぶっちぎりでワースト 冒頭の無数のコロニー落としが本当に適当すぎてなぁ
あれで観る気そがれた記憶がある ファーストも国家存続不可能なくらい死んでるけど、9割死亡はやりすぎかな 最悪の結末迎えた初代ガンダムってのもテーマだからな >>437
さすがにオプーナほど隠れてもないだろう
AGEの方がオプーナっぽいけどオプーナほど内容評価もされてないから言えない 100億から1億前後まで減ってるから9割どころか9割9分死んでる >>432
あれだけ前向きに走るガンダム主人公はホント珍しいね。我道走 音楽がよかった印象だが、攻めてるなあというかマニアック過ぎた(好きだけどね)
劇伴の樋口康雄は、アニメの仕事は少ないながら才能豊かな作曲家
でもガンダムに起用されるというのは、とても意外に感じたな
エンディングは、AOR・シティポップ路線
シカゴやデビット・フォスター界隈を愛聴するAORマニアなら必ずピンと来る、キーン兄弟の片割れトム・キーンを作曲・編曲に迎え、これまた知る人ぞ知る本場AORシンガーのウォーレン・ウィービーがヴォーカルを務めた
ガンダムシリーズ全体で見ればニール・セダカの起用実績もあるけど、あちらは知名度も高くまだ大衆的で、AORという特異なジャンルの外国人に任せたのは驚きだった
因みに後期エンディングも、和製AOR=シティポップ界で名を馳せたシンガーソングライター濱田金吾が作曲を手掛け、前期同様トム・キーンが編曲を担当した
エンディングだけは、エアーズというレーベルが担当した(ここの制作部門が分離独立して、後年ランティスに発展する)
ディレクターの井上俊次はレイジーのキーボーディストだったんだけど、その頃からエアプレイ(アメリカを代表するAORバンド)を聴いてAORに憧れていたと後年語っている
当時は小室哲哉とかユーロビート全盛で、AORやシティポップなんて見向きもされなかった
そんな時代に思い切り趣味を推しだして、好きなことやった、井上俊次は正直偉いと思う
今やヴェイパーウェイブなんかの流れもあり、シティポップ再評価なんて言われてて、CDが売れない時代と言う割にはAORものはちょくちょく再販されてる
隔世の感というか、まさに『刻の涙』を見る思いである ヾ(´・ω・`)ノシ帽子とジャケット買ったよ「サテライトシステムマニュアルモード」て英語でプリントしてるやつ
物資の無いなかガラクタ組合せてディバイダー作るとか胸熱 >>444
当時の音楽シーンにおける立ち位置って意味ではマニアック
曲はむしろスタンダードに近く聞きやすいってことでいいだろうか 短縮で予定変わったのはサテリコン1話で壊滅くらいだろうな YouTube今週はGファルコンの回
後数回で終わるとは思えない展開だな 宇宙編でワンクールくらい予定あったんだろうけど、まるまるなくなってジーファルコンの子が空気扱いに
でもそれでスッキリしてかえってわかりやすくなった気がする
個人的には中盤に出てきた火力とか機動性に性能振った敵との戦いも、無くしてもストーリー的には困らないと思った。
…まあ自分があまり覚えていないってのもあるけど 短縮が無かったら研究所とかサテリコンとかジャミル達が捕まるまでの事とか連邦内部で更に暗躍する兄弟とかは有ったかも ガンダムシリーズはファーストからラスト付近が弱いなぁ
まあそれまでが面白いから別にいいんだけどさ >>444
二年後の98年に、井上俊次のAOR嗜好は『サイレントメビウス』のヴォーカルアルバムに結実する
あれはジャケットこそアニメ絵だが、収録されてる曲はAOR界の一流どころによる英語曲という詐欺に近いものだった
トム・キーンどころか、シカゴのジェイソン・シェフまで参加してしたし、テレビのエンディングは奥土居美可とジェイソン・シェフのデュエットである
(この奥土居女史こそが、中盤ED『Human Touch』日本語詞版のヴォーカル re-kiss である)
そしてウォーレンもやはり、このアルバムに参加している
しかし同年の秋、類い稀なヴォーカリスト、ウォーレン・ウィービーは亡くなった
40代半ばの早すぎる死だった そうでもない
高松とか平成三部作監督で唯一仕事してるし
なんだかんだキャラデザの人もゲーム会社でやってる
不幸なのは脚本だけ なんとなく高松には厄介なところに放り込まれてはボヤいてるおじさんというイメージがある 攫われて助けるまで5話掛かってるから短くはないけどな 敵も味方もかっこいいZが至高だな
デザインも1stから進化しまくってて、PS1からPS2に変わった時ぐらい衝撃があった 連邦はかっこよくなったけどジオンはやっぱりファーストが一番
ミリタリーとしてザクを超えるロボはこの先出てこないよ キャラにもメカにも魅力がない
ストーリーもつまらん
ティファが可愛い?・・・うーん・・・
あのキャラデザじゃない二次創作のティファなら可愛いとは思うけど 月が見えたまで見たけどここはサテキャを無闇に使わないという脚本力もろに活きてたな
ガロードがただの熱血くんじゃなくて妙に捻くれてるからこその展開だしその後のティファとの抱擁も素晴らしいカット、Xめっちゃおもろいな
その後の水指す変態兄弟に吹いたけど 福島の悲劇を招いた一因にもなった安倍さんによる「全電源喪失はあり得ない」発言
://twitter.com/8iQ9dZzu5U83ZjW/status/1370979441862537219?s=20
日本が段ボールベッドにこだわる理由…安倍氏の兄が段ボール会社社長だったから?
://twitter.com/naoyafujiwara/status/1417471287476162562?s=20
[3258]自民党の総裁選挙の結果が出て、私の考えを書く。
投稿者:副島隆彦
長州(長門の国)の住人、出身の、韓国人起源の、安倍晋三。
お前と妻の昭江は、韓国語が、物凄く上手なのだ。
【在日特権についてご存知ですか?】
://youtu.be/_b31uUl8osY?t=83
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) キャラクターが常識の範囲内、常人ばかりってのがインパクトが薄いかな
まあ医者みたいな味のあるキャラもいるけど
ジャミルの元ライバル敵キャラかと思った赤い髪のオッサンも終始善人で見終わったら忘れてしまう きちんと作ってあるから駄作では無く決してクソでは無いんだけどもインパクトやケレン味が無いのは盛り上がらないよね
サテライトキャノンも他のガンダム作品と比べてもぶっ飛んだ威力ってわけでもなし
破綻しない綺麗に纏った作品かな 主人公がかわいい顔してるのに声がオッサンだったから見なかった 女クルーがおばさんばっかで、敵はゲテモノガンダムの男兄弟だったからな
ティファが女に目覚めようとしたら、かかずゆみがビンタするしな
パーラが出るのがあまりにも遅かったし、カリスも女で良かったんじゃないか?
全OPEDも予告もサテライトシステムも最高だったんだけどな
俺的にはZ>0080に次ぐNo.3ですけど エルフのギャルゲーでいえばまだ攻略対象は年上の社会人が優勢だった時代
いやサラもエニルもギリ10代設定なんだけど >>469
そら戦闘中にお化粧遊びしてたら
ビンタされても仕方ないわ 最終回配信見終わったがこれは名作だわ
こんなにキレイにテーマ回収するガンダムも珍しい ラストにヒューマンタッチで振り返るだけで泣いてもうた
こう見ると案外捨て回ないな、キャラに好感持ててエピローグでちゃんと明るく平和に帰るのも好印象
フロスト兄弟はちゃんとNTの現実を残酷に突きつけられてるのもいい演出だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています