春アニメ『ゴジラS.P』の近未来感&レトロ感が話題。俳優・佐野史郎さんも反応! [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マグミクス2021.05.19
https://magmix.jp/post/54215
ハリウッド映画『ゴジラvsコング』の日本公開が控えるなか、現在放送されているアニメ『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』に注目が集まっています。芥川賞受賞経験を持つSF小説作家・円城塔さんがシリーズ構成・脚本を手がける同作には、往年の怪獣作品ファンからも称賛の声が。視聴者を引きつける“魅力”とはいったい……?
世界に名を轟かせる日本生まれの怪獣王といえば、映画『ゴジラvsコング』の公開が控える、東宝の人気モンスター・ゴジラを誰もが思い浮かべるでしょう。現在テレビでは全13話のアニメ『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』が放送され、怪獣ファンから高い評価を集めています。視聴者を引きつける“ゴジラS.P の魅力”はどこにあるのでしょうか。
オリジナルストーリーが展開する同アニメは、シリーズ構成・脚本をSF小説作家の円城塔さんが手がけていることでも話題に。監督は『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』の高橋敦史さんが務め、アニメーション制作で「ボンズ」と「オレンジ」が強力タッグを組んでいるのも注目ポイントです。
物語は2030年の千葉県逃尾市が舞台。町工場“オオタキファクトリー”のユンとハベルが怪しい洋館の調査中に不可解な電波を観測して…… というストーリーが展開していきます。そんな第1話でさっそく視聴者を驚かせたのが、オオタキファクトリーの所長・大滝吾郎が開発した“ジェットジャガー”の存在です。ジェットジャガーといえば、1973年の『ゴジラ対メガロ』に登場したロボットだけに、懐かしさを覚えたファンは多いのではないでしょうか。
同作では犬型人工知能が登場するなど近未来感を出しつつ、無骨なジェットジャガーでレトロ感を醸し出しているのも特徴のひとつ。たとえば、主人公の神野銘は2030年において“存在しない生物”を研究する変わり者で、世界的科学者の大滝もUFOや未確認生命体に目がありません。
また第1話の終盤は、巨大な恐竜のような骨格が登場するシーンが“聴きどころ”です。ゴジラのテーマ曲を彷彿とさせる音楽が流れる瞬間は、思わずゾクっとするほどの異様さが際立っていました。
名作怪獣映画へのオマージュが散りばめられた同アニメには、映画「ゴジラ」シリーズに出演した俳優・佐野史郎さんもTwitterで「王道の東宝怪獣映画の気配にワクワクだあ」と反応しています。アニメという表現手段で新たに創造されたゴジラの世界に、これからも目が離せません。
キービジュアル
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/05/210426_godzilla_1.jpg ゴジラのテーマ曲は何度か流れるがまだ>>1のキービジュのゴジラ出てこないんだな ラドン、アンギラス、マンダ
それとゴジラモドキともう一体出てたな >>4
おこちゃま向けならすぐにゴジラ出しても文句は出ないだろうが、
ある程度目の肥えたアニオタ作品なら、怪獣の存在や登場にも
それなりに納得の出来る過程が必要なんだよ。
しかしプリズムに通した光のように時間を屈折させる概念が
あるとは知らなかったなぁ。 ゴジラ出すの勿体ぶるのは別にいいけど、このペースで話を畳めるのか? >>5
穴から這い上がってくるモンスターが何かよくわからない >>9
サイトを見てきたらサルンガって名前らしい
色的にはガバラなんだけどなぁ 先行配信版はゴジラ出てきたけどデザインのコレジャナイ感がぬぐえない
ゴジラのデザインだけはアニゴジのがマシ 見ていると頭が痛くなる。
そもそもわかる範囲で死人が出ていない。
支社、負傷者を描かないみたいだけど、この規模の事態では不自然。
普通にキャラが気絶するのもあり得ない。 円城の小説ほとんどワケワカメだけど、これはなかなかやるじゃん 昔の円谷特撮見てる気分になるんだよね
絵の動かし方が上手い 作品の良し悪しで語るなら間違いなく「良い」出来とは思うんだが
ラドンの糞デザインが気持ち悪いという感情だけで見るの止めた 作品内容は「ゴジラSP」というよりも、
「万事屋ロボ・ジェットジャガー」だな 俺は見てるがかなり人を選ぶようだな
飯時に居間でつけてても平気な内容なのは助かるが 伊藤計劃のとき円城さんを誰もが絶賛してて俺は?だったけど
このゴジラは解りやすい、脚本はプロ作家いれようよ、というお手本みたいに良い ラドンのデザインが歯があること以外、完全に翼竜に振ってるのはなんか理由があるんだろうか 海から上陸した魚に政府がゴジラとか名付けてたけどシンゴジのパターンか? 2030年の設定なのに
山手線がE231系500番台だったので
萎えたわ…
千葉を走る列車も横須賀色にして
欲しかった、まぁJRの無い世界かも
しれないが こーゆーのでいいんだよ見たいな内容期待してた人は裏切られたのかな? 全然情報入れずに「どーせポリゴンの
ゴジラ映画みたいな奴でしょ?」
とか勝手に思い込んでたから
良い意味で裏切られた、今期1番面白いわ ラドンの大量発生がギャオスの大量発生みたいで
怪獣の有り難みwが無くなる >>22
半端な近未来の方が予想難しいわ
今だとEV普及どうなるねん?とか >>16
進化途中では?エンディングで映画と同じラドン出てるよ かるーく見てるけど、ローカルに怪獣が出てきて戦う話と、
学会に行ってる話と、どっかに怪獣を閉じ込めてる話がとっちらかってて
ついていけなくなってきた >>6
心配するな
先行で最新話まで観てるが全く面白くない
中二病が喜ぶ物理数式と理論を出し、何度も目の前で怪獣と対峙しようが殺されず
挙げ句にシンゴジの蒲田くんっぽいのを出してるような有り様だ 批判したくないけどさ、何つーか、何もかもがC級映画全開なんだよ
煽りじゃなく何が面白いのか教えてくれ 怪獣チラ見せエンド
メインがほぼ会話シーン
怪獣に教われてる中呑気にスマホでチャット
8話終了時点でまだゴジラ(?)が出てきていない
駄作 >>42
作品タイトルを理解していたらゴジラを軍隊が総出で
やっつける内容じゃないってのが容易に判るだろうに。
>>43
あちこちで展開しているパズルのピースが話が進むうちに
一点に集約してくる。そのキーワードになるのが
作品のタイトル。それが何処に向かうのか、知っているのは
制作フタッフのみだ。 シンゴジラってのを見てて途中おばあちゃんが一人いるってだけでミサイル撃たなかったシーンで興覚め
バカらしくなって見るのを止めた、そこまでの段階でも何だこのアホっぽい映画は、とイライラしてたが
こっちのアニメはそれがない、面白い
10年後でも千葉の先端の架空の横須賀っぽい街は、あんな感じなレトロさはあるだろうし
東京も古臭い感じだろう、とうぜん電車だって変わってねえよ、けどメカデザインもAIもそれっぽい
能力のある人は、邦画を捨てアニメへ行くよ、レベルが違う 称賛してる連中ってガチの中二なん?
見てて痛々しいキッズレスばかりなのは何で? アニメで特撮の良さや雰囲気を表現しきれてない…圧倒的に「怪獣に対する恐怖感」が
欠落している…もっともっと世界的にパニックが起きる描写が極端に少なくて
視聴者側も見ていて怖さや緊迫感が起きない
また未知の物質であるアーキタイプ?とかいうモノや紅塵とかある組織みたいなモノ等
理解が付いていけず面白くない…
完全に制作者側の脳内制作で補完のオナ○ーアニメだと思う 佐野史郎さんも色々趣味が広いな
妖怪とかラヴクラフトとかゴジラとか
ゴジラシリーズ出演されたのはハリウッド版の吹き替え含めて三回かな >>48
リアルなパニックものではなく空想科学をやりたいんだろう
それは別にいいんだがゴジラが出てくるまでの話が長すぎる >>49
趣味が広いと言うかその辺のオタの比じゃないガチ特撮マニアだしね
仕事でも戦隊ウルトラゴジラライダーと関わってる >>35
同時進行で話分割しすぎなんだよな
特に似非科学は尺短くあっさり流してほしい
いいシーンがじっくり描けてない
先週はアバンの海ゴジラこれだけ?てなった コロナ感染のプロゲーマー梅原大吾が入院、肺炎も ふ〜どが伝える
://www.nikkansports.com/entertainment/news/202105130000477.html
眉村卓や光瀬龍のジュブナイルSFで、異変が異変として認識されるまでの序盤が、かったるくって苦手だったんだが
コレはその序盤を延々と続けてる感じ
面白くない >>8
問題はそこよな
モスラも出す予定っぽいしまさか2区ールか? 科学パートって
ゴジラの弱点をみつけるために延々とやってるの?
ドンパチだけでいいんだけど >>47
中二というよりはSFオタといったほうがよいかと 話が分かりにくいとか、ウソ科学の尺が長すぎとか
まぁ色々言われてるわな、もうちょっと分かりやすい話にした方が
多分面白かったんじゃないかと思う、折角怪獣出てきてるのに
怪獣そっちのけでアーキタイプの話とかしてると白けるわ >>41
いやいやそれよりサンダル履きの方が
問題っしょ、いくら夏だからって
サンダルで怪獣から逃げられんわ! >>3
海棲→両生→蛹→陸生(最新9話)→完全体ゴジラ化、で次あたりに出てくるかと >>13
次話期待しとけ
明確な死者描写される
まともな理解力あるなら都市破壊描写見ても死人出てるってのは想像つく >>62
怪獣発生の原因と、事態収拾の伏線、の両方の意味あるんだから
早めに出しといてるんだろうよ
ラスト付近で唐突に出すよりは誠実かと 死の描写がないって言われてるけど
想像力ないのか?って思う
若いの? 9話観た
相変わらずのゴミっぷりだが、何が一番凄いってゴジラにする必要性が微塵もないことだわ
キッズしか喜ばない陳腐な物理を駆使して世界の破局とやらを阻止する話だけにしてろ 能無しが妬み嫉みで書き込むんじゃねーよ!w見っともない! リアルではもう勝ち目がない役立たずがネットでケチつけんじゃねーよ!w メイちゃんがアラレちゃんに似ていてかわいいからすべて許す >>69
あれで人が死んでると思ってんの?
生粋の中二病なの?
それとも脳に重大な疾患を抱えてるの? 円城のストーリーは中二向けでも一般人向けでもない
誰も理解できないお話だ 一人キモイのがいる中二だなんだ認知行動療法を受けた方がいいんじゃね?
物語から中二やファシズムを排除して人の感情を揺さぶれるとでも?キメーよ つかアニメ向けに仕上げてきたんだろう
優秀な作家をアニメ業界に引き込むのはいいことだ
ラノベ作家や素人作家にはない技術があるのだから >>75
そう?前髪くくっておでこ出しの髪型で
イマイチ萌えないわ…前髪下ろしてる
EDはかわいいけど 凄惨なシーンは描かないように配慮されている印象だけど、つまらないな。
街を破壊するわけだからある程度は描かないとダメでしょ。
作中のニュース実況でも死者数は言わないし、負傷者も極力聞こえないようにしてる。
そこまでする必要ないでしょ。
むしろ誤解を招きかねないのではないの? >>22
メイが113系に乗ってた時点で鉄道的考察に意味はない >>82
そこら辺「シン・ゴジ」を参考にすればいいのにな。
怪我人や死者は出てるけど名有り登場人物はそれなりのプロだから
自分の仕事・使命に全うしてるな姿勢で良い。
なんにせよいちゃもんつける人がいるからかな。 普通に9話で死体描写される
後半入ってからは想像力あれば死人出てるぐらい理解できる都市破壊描写だぞ >>87
9話まだ見てないです。
想像力とか理解力って曖昧じゃないですか。
人によって違うし、見てる時の気分でも違うわけですよ。
でも人は簡単に負傷しますし死にます。
災害大国の日本ならよくわかっているはずなんですよ。
だからこそちょっとした描写があって当たり前かと思うんですが、
その反面、配慮とかに気を回しているのかなとも思いますけど。 これアニゴジ映画の地球脱出前の話かと思ったら全然関係ないらしいな アーキタイプの話は
ジェットジャガー巨大化の為の布石でしょ
わざわざユンパート、メイパートと2つに分けて話が進んでるのは
最後に合流してゴジラを倒す貯めだろう こっからゴジラ完全体とモスラとジェットジャガー(巨大化)が登場するのって尺足らなくね
尻切れとか、やっつけ帳尻にならきゃいいけど >>87
一般市民は逃げてるから死者は
居ないかもだけど
怪獣の爆死で
10式戦車の乗員は死んでるよな ただゴジラが暴れて軍と戦うじゃアニメならなかったんだろうな
オカルト科学風味を加えたがちと過剰だったかも >>46
あのロンパリ目のジジイだけでも怪獣に殺されてほしい
イライラしてしょうがない アニメにそこまで感じるのは
精神疾患の疑い深いあるから
1度心療内科に行くことおすすめするよ 死んで欲しいってのは別にないけど、
そういう目に会いそうなのはトランプ大統領みたいな目付きのキツいシヴァの上層部のオッサンかな?
あと鹿子さんには一度挫折味わってもらいたい アニメのキャラの人格や演出や感情にイラついたりすると精神疾患の疑いがあるのかー
ってことは、笑ったり感動したり泣いたりするのも精神疾患の疑いがあるんだってことだよねー
へー(笑
実写で同じ反応するのは健常者だけど、アニメだと精神疾患を疑われるんだって(嘲笑 >>31
なんであそこまでそっくりにしたんだろうな
銀魂知らない訳じゃあるまいに ああ、これの脚本って円城塔なんだ
上手くやってんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています