「ソウルフル・ワールド」が7冠 日本作品は受賞逃す―米アニー賞 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JIJI.com
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021041700443&g=int
2021年04月17日15時26分
【ロサンゼルス時事】アニメ界のアカデミー賞と呼ばれる第48回米アニー賞(国際アニメーション映画協会主催)が16日(日本時間17日)発表され、魂の世界に迷い込んだ音楽教師が人間に戻るための冒険を描いた「ソウルフル・ワールド」が長編作品賞など7冠に輝いた。
長編インディペンデント作品賞の候補となった「きみと、波にのれたら」(湯浅政明監督)と「音楽」(岩井澤健治監督)は、受賞を逃した。同賞は、人間とオオカミの争いをテーマにした「ウルフウォーカー」が獲得した。
このほか、湯浅監督が監督賞、「アーヤと魔女」の宮崎吾朗監督が絵コンテ賞で候補入りしたが、いずれも受賞はならなかった。一方、アニメ産業への慈善的な貢献をたたえるジューン・フォーレイ賞が、アニメアーティストの堤大介さんに贈られた。 これだけは全く訳が分からない。何も欲しいわけじゃないがな。
日本のアニメは世界中で見られていると確信を持って言えるだけにな。
それとも雑多な条件がいくつもあるのだろうか? >>5
「アニメは子どもが観る物」ってのが前提にあるからでは? アニメ界のアカデミー賞とか舐めてんのか?
日本は賞を貰う側じゃなくて与える側だアホ >>6
低年齢の子供向けアニメが対象ってことかな? アメリカのアニメ賞は権威ゼロ
アカデミー賞が多少宣伝効果があるくらいで
アヌシー国際アニメーション映画祭のほうが権威ある 日本アニメは2Dで映像はきれいだけど
ストーリーが残念になりがち
映像作家がストーリーやるから 配信サイトとかもう既に各国で日本のアニメ>ディズニーなんだよ
もうディズニーは金の暴力で賞だけ付けるしか出来ない テレビアニメは
日本の方が層が厚いかな
マンガとかラノべとか原作の部分も充実 世界シェア10%も満たない外国が何様でアニメを審査しとるんや?
、
日本は世界シェア6割、ヨーロッパシェア8割の超アニメ大国で、
アニメに関しては日本が審査すべきやろ >>6
だったらなんでネトフリがアニメに力入れてんだって話だよなぁ 少女を主人公にしてエロくないわけないから、ロリコンアニメは賞をとれません。
駿はうまくだませただけ。 湯浅って夜は短し、ルー、きみ波と駄作連発してるのによく監督続けられてるな サーフィンなんて審査員で楽しんでるやついないだろw
アーヤと魔女も設定がシンデレラ並みにありきたりだし、
おジャ魔女が出れば受賞するだろうなw アニメでも何でもなくてただのCGだし
アニメである必要もない糞アニメじゃん >>18
別に日本で審査する賞日本人が作っても誰も文句いわんやろ…アニー賞の審査に噛ませろっていうんなら流石に厚かましいってレベルではない
まぁ確かに白人様は権威ある賞作るの上手いよな。日本もパヤオが○んだりしたら宮崎賞でも作ればいんじゃね?ジブリも解散して財団になればいい。 アニー賞なんてアメリカのアメリカによるアメリカ作品のための賞だから >>1
昔のディズニーとかはともかく3Dのキャラが動くようなものをアニメと呼んで欲しくない
あれは別物だよ >>7
この賞に限らず、何故そんなにダメリカに認められたいのか 日本のアニメはジャパニメーション
3DCGアニメ作ってるディズニーやピクサーにはどうあがいても作れるものじゃないから排除
むしろ手書きでとんでもなく手間がかかるジャパニメーションのほうが世界では異質なんやで >>1
アメリカのアメリカによるアメリカのための賞にアメリカ以外が取れるとは思わない 去年1/2の魔法のときに12月公開予告かかってたが
本当は死んでない黒人さんものだろ
その後やってないが、日本ではいつやるんだろ
たぶん泣かせてくれそう >>12
泣いて二回みたが
家族が死んだとか経験無いとビッチに共感しないわな きみとなみにのれたらはイマイチだったけど音楽は隠れた傑作 とはいえソウルフルとウルフウォーカーは歴史に残る傑作だね 日本アニメが相手にされないのは脚本の出来が
微妙すぎるのと、映像のクオリティが予算の
都合上安かろう悪かろうになってしまうから。
なんだかんだでアニー賞とるアニメはキャラ
の動きや映像が凝っていて手間と予算がかかってる。 >>50
原作があるのに、脚本が糞になるの本当に不思議だよな。
AppleSeedとか余計なことしないでそのままやればいいのに。 アニー賞は、日本のアニメがインディペンデント部門で毎年ノミネートされる常連になったのも時代の変化を感じる。以前は日本のアニメが毎年ノミネートされるような事はなかったわけで。未来のミライのような受賞作も輩出している。
それに手塚、高畑、宮崎、大友、押井と、お歴々に名誉賞も授与している。亡くなった今敏にも贈られた。 >>53
ノミネートされるように
米国で期間限定公開してるようだけど >>54
各国の作品がそれでノミネート資格を得て、そこからさらにノミネート作品が選ばれる。 >>1
受賞した堤大介さんは、「ダム・キーパー」がアカデミー賞の短編アニメにノミネートされた時に、「情熱大陸」の密着取材で憶えてる。
奥さんが宮崎駿の姪で、幼い頃に「となりのトトロ」のメイちゃんのモデルになった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています