「声優になる夢」諦めた39歳男性の消えない後悔、コンビニ勤務のストレスで体重は160キロ超に [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆中学生のころからアニメが好きだった
東京・都心にある駅から歩いて数分。ガラス面を多用した近未来を思わせるビルがそびえ立つ。ある専門学校の声優科が入る建物だ。整備された花壇や日差しが差し込む吹き抜けのロビー──。観光スポットのようなキャンパスを行き交う若者を見ながら、私はふと思ってしまう。はたしてこの中の何人が将来、夢をつかむことができるのだろうか、と。
ここは、ミチオさん(仮名、39歳)が20年前、声優になることを夢見て、青春時代を過ごした場所でもある。ミチオさんは北海道のある地方都市の出身。中学生のころからアニメが好きで、中でもSF小説を原作とした「銀河英雄伝説」に夢中になった。地元の公立高校を卒業後、反対する両親を説得して上京した。
「学校の成績は悪くて高校は(偏差値的に)底辺校。いじめにも遭っていました。狭い町で卒業して地元の中小企業に就職できたとしても、いじめた側の人たちともどこかで顔を合わせることになると思うと、とにかく地元を出たいという気持ちもありました。今思うと、こんな理由で進路を決めたことが軽率だったのかもしれません」
専門学校ではボイストレーニングや日舞、アフレコ実習などのレッスンに励んだ。学校以外でも滑舌を鍛えるために割り箸を口にくわえながら話したり、“初見”に強くなるよう初めて目を通す新聞や小説を音読したりと、自分なりに努力もした。
声優として芽が出るかどうかは実力と外見と運次第だと、ミチオさんはいう。
「自分は太っていて、自他ともに認める“ブサメン”。主役を張れるとは最初から思っていなくて、脇役で長く演技を続けたいと思っていました。だからこそ実技の勉強は頑張ったつもりだったのですが……」
最近は人気声優が顔出しの番組に出演し、アルバムを制作することも当たり前になった。声優にもアイドル性やアーティスト性が求められる──。当時はそんな時代のはしりでもあった。実際、容姿や実力に恵まれた生徒が専門学校に通う2年の間にオーディションに合格したり、声優事務所に所属したりするケースもあった。しかし、ミチオさんにそうしたチャンスが巡ってくることはなかった。
実家からの仕送りがあったのは専門学校を卒業するまで。その後はアルバイトをしながらいくつかの養成所に通った。学費はレッスン回数にもよるが、週1、2回のレッスンで、入所金なども合わせると年間50万〜60万円ほど。この間、節約のために家賃5万円台から3万円台のアパートに引っ越した。
養成所の中には声優事務所と提携しているところもある。養成所とはいえ、将来有望な人材を発掘、選別する場でもあるのだ。そこで実力を認められて系列の事務所に所属、デビューという流れは声優の典型的なキャリアでもある。しかし、ここでもミチオさんはチャンスをつかむことはできなかった。
30歳をすぎたころに通っていたのは、あるベテラン声優が主催する私塾のような養成所。提携先の事務所はなかった。1クラスに生徒は30人ほど。ミチオさんと同世代が多く、いくつかの養成所を経てきた人もいたという。
◆反省会とは名ばかりの「いじめ」
ミチオさんにとって何よりつらかったのは、レッスン後に近くの公園で行われる反省会。実態は反省会とは名ばかりのいじめで、ミチオさんはたびたびクラスメートからの“口撃”のターゲットにされた。レッスン中のミスの指摘だけでなく、「演技の際に女性の肩に触れたのはセクハラだ」「先生が俺らのクラスを指導してくれないのはお前の演技がしょぼいからだ」といった言いがかりをつけられ、最後は退所を余儀なくされたのだという。
生徒同士のつるし上げもくだらないが、安くはないレッスン料を取りながら結果的にそれを放置した主催者の声優も講師としていかがなものか。
「そう言われてみれば、そうだったかもしれません。でも、自分にとっては年齢的にもここを辞めることは、声優を諦めるということでもあったので……。いろいろと見ないふりをした部分はあったかもしれません。退所した日の夜はアパートで独り、泣きました」
声優になる夢は絶たれた。しかし地獄はここから始まった。
ミチオさんは養成所に通いながらコンビニでアルバイトをしていた。退所を決めたころ、経営母体が高齢の個人オーナーから会社組織に移行。ほどなくしてその会社から店長としてやってきた上司が独立したいと言い出し、ミチオさんは副店長として引き抜かれた。
月収は20万円ほどだったが、仕事は格段に忙しくなった(長文のためリンク先で)。
東洋経済オンライン2021/03/26
https://toyokeizai.net/articles/-/418512 他の声優志望者より努力したというのなら、容姿をカバーできるほどの才能が無かったんだろうな 声優の多くはナレーションや吹き替えじゃないの?
まさか顔出しでライブやりたいとか思ってたのか
容姿だけでなく実力も無かったんだろ
オーディションに落ち続けた時点で気付けよ 脇役だけでも細く長く出続けていられるって
結構な実力が無いと無理だろ。
コネを作る能力も無い、全く向かない世界だったんだよ。
全てが甘い、異常なほどに甘々な考えの人。 そりゃミュージシャンや俳優や絵描きや漫画家、
スポーツ選手に小説家と言い出せばキリがないくらいに成功者が少数の職業なんて普通にあるだろ。 コンビニバイトの副店長あたりは結構バイタリティを感じるエピソードだな
体調が戻ったあとは、何かで大成できるチャンスや挽回のきっかけはまだ十分あるではないかと思うが 養分乙
こういうバカがいるから声優業界支えられてるんだな >>3
負け組はすぐ容姿がよくないと駄目だから俺は無理だったという
でも実際は松岡も早見もトップクラス
実力だけではなく運もあるだろうが容姿が悪くても上にはいくらでもいけるのが事実
昔も今も容姿が駄目でも上がってくる人はいる 声優や芸人の養成所に進みたいとか高校の進路相談で告げたら
高校の先生はどんな顔するんだろ https://toyokeizai.net/articles/-/418512?page=4
> 私がそう答えると、ミチオさんは「そういう批判をする人はアニメや映画、
> ドラマ、演劇とかのエンタメを楽しまないんでしょうか」と言った。
> ミチオさんにいわせると、こうしたエンタメの世界は、成功者だけでは成立
> しないことはもちろん、脇役や裏方も含めれば成り立つというものでもない。
> 自分のように夢破れて消えていった数えきれないほど多くの人間もいて、
> 初めて光り輝く世界なのではないか、というのだ。
>
> 「だから、できればあんまり責めないでほしい」
ミチオさんも憧れた世界の養分になれたと思えば成仏できるのでは。 元記事読んできたが声優をあきらめたところまでは良い
判断が遅かったがそれでも当人がやりたくてやってたんだからしょうがない
がその後がひどすぎるなんで騙されて借金まで負ってんだよ
東洋経済の創作記事でなければ言い方悪いがこの人知的障碍者だろ >>1 半分ほど残っていた借金は両親が肩代わりしてくれたという。
結局声優への夢は借金を踏み倒されるというオチ
いやこの2行読んでもさっぱり理解できん
日本語大丈夫なのか? 親が舞台などの芸能活動やってるのなら
子供も親の背中見てこういう職を目指すのなら分かる。
だけど親が会社員で子供がこういう虚業に憧れるとしたら
親の育て方が悪い。アニメやゲームに耽けってるのを放置していたのだろう。
社会見学させるなどして子の将来を方向付けて育てなかったツケだ。 事務所が手間と金を費やして推す枠なんて最初から決まってんのにな
アスリートと違って明確な実力なんて存在しない世界なんだから
芸能は全てそういうもの
人気商売です こないだノンフィクションで声優志望やってたが
夢ばかり見て社会の辛酸をなめる覚悟のない幼稚で
考えの甘い奴が今最も群がる職業が声優なんだなと感じた >>21
前はその手の連中の受け皿は
ゲームのプログラミング専門学校が独占場だったのに
今は声優かプログラムは高度になりすぎたか
ただ枠が追加されただけか >>1
鳥獣戯画 ★
↑
臭いスレばっか立てやがってこいつオムコシかよ >>7
マジでこのスレなんであっちこっちに立ってんだ
よくある話なのに >>1
声優とか関係なしに、この人は
本気度も突き抜けた努力も足りない
恐らくはガチ勢が何をやっているのかを見ていない
「なりたい」と思ったら期限を設けて
「この時期までなれなかったら、キッパリ諦める」って
意思を持って、打ち込めば
燻らずに自分の中で納得できる結果も得られるし
再スタートも出来ると思うんだよ なかなか諦められないから夢っていうのはわかるけど、せいぜい二、三年で芽が出ないなら諦めるべきだよな。 >>1
こういう人間って嫌なこと全てから逃げ続けて挙句人のせいにする。 >>17
もし創作なら東洋経済と藤田和恵という記者は最低だな 学校にも通ってそれなりにやったんなら別に後悔することなんてないじゃん >>26
中国の科挙なんて、死ぬ直前の老人でも受験してましてね。
清朝時代にある高官が晩年に知人に語った話としてこういうのが。
試験会場で隣の部屋「不正防止の為個室で、自分で炊事しながら答案書くらしい」から苦し気な声聞こえたんで
行ったら老人がしにそうに。
散々介抱したけど老人死亡、最後に「あなたに一つ頼みがあると」ね。
「今回は、我ながら最高の答案がかけたと思う、このまま死んでは死に切れん、あなたが自分の答案として...」
そこで老人の書きかけの答案を見たら実に素晴らしい内容、これを清書して自分のものとして。 >>13
花澤香菜ですかwwwwあの人平凡な容姿だもんね >>22
枠が増えているだけじゃないか?
アニメーターなんかは死ぬほど努力していても食えない人多いみたいだが この記事、声優学校がどうとかじゃなく社員に借金させたり過剰な時間外勤務させるコンビニの方がよほど問題あるのではないかと思ったよ 高卒後から30まで専門学校通い続ければいつかはプロに
なんて発想じゃ声優にゃ一生なれない
大抵何処も授業内容なんて似たり寄ったりでしょ多分
教習所通い続ければF1ドライバーになれるワケでもないし
「劇団入る」とか声優以外の演技に携わる機会作る努力はしなかったのね 32歳の妹がまさにこれ
大学中退して声優学校いって養成所通ってオーディション受けまくりで
一度だけ深夜アニメの主役のお友達役やってそれで終わり
今はエロアニメやエロゲーでエロ声あてる脇役仕事か
同人サークルのエロボイスコンテンツの仕事をたまにやってるだけで
普段は近所の居酒屋でバイトしてる
妹のまわりもこんな子ばっかりでいまだに叶わない夢をみんなで見て
来年こそは!とかいってる
これってもう病気だよね
「憧れこじらせ病」とかいう 声優って声と演技が良くて顔がよくて歌が上手くてアドリブで面白いトークができないとダメなんだろ?
自己採点で可能性があるかどうかわかりそうなもんだが この記事、年齢や年月の刑かが不明瞭だな。
20年間の中での出来事の割り振りがさっぱりわからん。
年表形式にちゃんと書いてみると、本当は「この時期何してたの?」とかの空白の期間が結構あるもんなんだよな。
20年間ずっと頑張り続けてたわけじゃないし、ずっといじめの対象になっていたわけでもないはずなんだよね。
かならず本人の選択ミスや甘えがあるはずで、そこを教えてくれなければ、本当の意味でのこの人の記録にはならない。 >>41
趣味としては良いけどな。
うちの嫁は結婚して稼がなくて良くなったからと言って、
アニメ制作の専門学校行って、子供出来るまでの間仕事してた。
エンドロールに名前が載るのが子供の頃からの夢だったのよ〜って。 >>41
この記事の例とは全然違うじゃん、それがダメなら声優自体がアウト
アニメ声優でも売れっ子にならなきゃ変わらない >>37
アニメーターは寧ろ近年では今が一番食える時代
人材不足が極まっててどこも囲い込みに走ってるので >>38
基礎代謝がこの年齢でキログラムあたり23ぐらい。
160キロだと、基礎代謝だけで4000カロリーくらいに成りますね。
勿論、この人は寝たきりじゃないんでこれとは別に運動した消費カロリーもある訳で。
つまり、一日5500から6500くらいは食ってる事になるな。
成人男性の普通が、2200〜2500くらいだと「デスクワーク」思われるので。 >>41
1みたいにプロになれない奴が馬鹿みたいにこだわるのは論外だけど
プロになってるけど売れないという状態の奴を病気と言うのは可哀想な気もするわ >>35
旧軍の弐式重戦闘機の鍾馗みたいな話だ
あっちは
鍾馗 病気で科挙に通れないまま死んで幽霊になったで
皇帝 よっしゃ、通ったことにするから祟るの止めてや! コンビニで働いてる人がみんな太ってるわけじゃないし、適当なこと言うなよ。 容姿よりも体形が声に影響与えてそう
いわゆるデブ声 こんな特殊な事例を取材しても意味ないやろ
最初からある結論を導き出すためにしても無理ありすぎ 日本人でもそんな体重になれるんだ?遺伝子は奥が深いな 声優
アイドル
芸人
ユーチューバー
子供がこういうのになりたがる国はそら没落も衰退もするわ
あと100年もしたら国家として滅亡の淵だろうね ・頭が悪い
・容姿が悪い
・いじめられっこ
・デブ
・高齢
・ヘタレ
ここまでハードモードだと諦めるべき >>56
コンビニで深夜バイトとかして
廃棄弁当をドカ食いしていれば
あっと言う間に太れるよ
コンビニの食べ物ってホント怖いわ どうやって160キロもの巨体を創り上げたのかと思ったが…なるほど廃棄弁当か。
食う量もさることながら、身体にめちゃくちゃ悪そうなものがいっばい入ってそうだ。 100kg越えは相撲取りですら、なかなか超えられないラインだぞ
嘘松だろな >>63
コンビニ弁当と夜勤とストレスは
ヤバいコンボだと思うぞ
夜勤が終わったあとに朝に
コンビニの廃棄弁当を食べて
そのまま眠くなり夕方に起きる
昼夜逆転状態で不規則な食事になり
運動する習慣も見につかない
そんな状態を1、2年続ければメタボまっしぐらだ なんJ民や嫌儲のドカ食い気絶部か
160kgってすげぇな。相撲の三役クラスだ 身体中変色した160キロの店員がファミチキやおでんを提供ってテロだろ?
多分イオン韓国系のミニストップだな? お相撲さんはブロイラーのように食べる苦行に耐えて体重増やしてるからなぁ
増えた体重に見合う筋肉と柔軟性養わないとケガするから稽古もしっかりやる。 >30歳をすぎたころに通っていたのは、
>あるベテラン声優が主催する私塾のような養成所。
>提携先の事務所はなかった。1クラスに生徒は30人ほど。
>ミチオさんと同世代が多く、
>いくつかの養成所を経てきた人もいたという。
そんなところに通っても金だけ毟られて終わると判らんかったのか?
まぁ判らんから通ったんだろうけど・・・ 競争の厳しい職業を選ぶなら競争に勝ち残らなきゃならないからな。実力相応の仕事を選ぶのは幸せな人生のためには大切なこと。 >>1
お気の毒だけど、競争率高い職種だからねえ。 専門学校に在籍中の19歳学生が某2.5次元ミュージカルにラスボス役で出演してそのまま人気声優になった例とかある
養成所→事務所所属っていうルートにこだわりすぎたんじゃないかな >>76
バンダイ社員から声優になったとかイレギュラーな例もそれなりにあるっちゃあるけど
あくまでイレギュラーだから養成所に行きたくなるんじゃないか こことか芸スポとか声優板で必死に声優ディスってるのってこういう奴らなんだろうなw 普通に仕事して過食しただけじゃ160kgまではなれんだろ
ひたすらウエイトトレーニングと高カロリーな食事してあとは寝てたのか?知らんけど >>78
引用BBAは青二からプロになれなかったってプロファイルされてた 声優なんて異能使いみたいなものだろ。
俳優より難しいと思うね。 >ミチオさんは「そういう批判をする人は
>アニメや映画、ドラマ、演劇とかのエンタメを
>楽しまないんでしょうか」と言った。
「893の所業」は楽しまないよね、すくなくとも
必至に自己肯定しないと
生きれないのも同情するけどさ ストレスでブタになるようなメンタルと自己管理力のない奴はどのみちダメだろ
最初から負け試合なんだよ >>69
判らなかったからこんな事になってるわけで 増量そこまでできればパワーリフターかボディビルダーに転向すればワンチャン >>22
逆だろ
いまはゲームのプログラムは簡単
ゲームを作るのに必要なのは根気だけ
専門学校なんかまったく必要ないし
素人でも根気さえあればいくらでもゲームを作って売れる
売れるゲーム=プログラムがすごいなんてのはまったく関係ない
関係あるとしたら何百人以上で開発する大規模なゲームの場合で
その場合はマイクロソフトなり任天堂なりに就職してプロデューサーを目指さなきゃいけないんで
結局、ゲームを作るのに高度なプログラムの知識なんて何の意味もない
ただプロデューサーに言われたまま作る歯車たちには必要だがな 声優学校や養成所というのは非常に儲かる商売
売れなければ『お前のせいだ』でおしまい
うまいことスターが出れば『あの声優は我が校出身だ』と言えばいい
それを広告塔に次の声優志望者たちがやってくる
はっきり言って、ローリスク・ハイリターン
「安全策」として学校という道を選ぶ人は、その時点である種のステレオタイプ
そして芸能界においてステレオタイプほど使い捨てられる存在
90年代末期頃養成所や事務所のごり押しでデビューした当時の若手声優
ユニットとか組んでたけど
今何人残ってるだろう 声優ユニットとしては消えても声優自体は生き残ってる奴もそれなりに居るんじゃね まず俳優等の上層を目指してダメだったら声優になるというのが王道であり近道なのにな
今でも声優業界の第一線で活躍している人の大半はタレント崩れだ
まさに急がば回れ
容姿に恵まれず、芸能出身者でもなく、親が有力者でもない養成所上がりの人なんて極めて稀だよ 底辺校のカースト最下層じゃ夢を追わずに地元で真面目に就職しても結果は同じだったろう
夢に挑戦して実力を思い知っただけでも良かったんじゃないか 声優で大成するかどうかは、わりと分かりやすいものだと思う。
劇団にいて色んな人から「君は声優が向いてるよ」と言われれば、資質はある。
声優になりたいって思いだけなら、容姿と運に恵まれていないとなれない。 前半の記事はまあよくあること。
だから別に何とも思わんけど、
後半のコンビニ激務に借金肩代わりと
暴飲暴食って何?って感じだなあ。
もう声優関係ないやんけ・・・
この男が恵まれていたのは、
親が仕事を無理に辞めさせて
療養させたことだけだな。 劇団の方が上という妄想もう諦めなよ
例えば日ナレの出身者一覧を見れば
養成所は優秀な声優を生み出せるのは明らかだ 彼自身がアニメのステレオタイプな鈍臭いキャラみたい
やっぱり記者のフェイクか? 人は見た目が9割
小泉進次郎が二階の息子みたいな見た目なら
絶対に国会議員になれてないし、クリスタルとも結婚できてない
今は声優さんも見た目が9割 >>96
養成所の中の最大の落伍者を探せばこういう事例があってもおかしくないとは思うわ
まあ、記者のフェイクの可能性もそれなりに残ってるけど エロゲやエロアニメ等のキモデブ竿役くらいならなれそうだww お金儲けで声優にならんでもYouTubeで
趣味で声優を生涯続けることでええやん >>89
ガイアか何かでキッチンカーのノウハウを教えるビジネスやってる人が登場して上手い商売だなーと感心したけど
そういうのは色んな業種であるんだな
夢を売るのが一番元手がかからなくて儲かる商売 キッチンカーも流行ってない頃なら良かったかもしれんけど
今やってもごく一部の人間以外は失敗だろうな 気象庁の会見出てくる歩く地震・鎌谷課長の体重もこのくらいなんだと察する 声優学校は、プロだけど仕事が無い声優・俳優に講師という仕事を作り出し、
芽の出そうもない若者を養分にして食いつなぐための場。
これが無いと行き倒れる人続出なので業界にとっては必要悪。 >>8
それ。
大抵の奴は糖尿病発症して
直に痩せ出す マツコみたいにあの体型で糖尿や他の病気と無縁のもいるからな >>106
99%は芽が出なくても1%はプロになれるかもしれんしな 実は声優の世界って、思いっきり体育会系なんだよな
運動部で上下関係の厳しさを学んでいるか、オタクでも陽キャじゃないと食べていけるだけの仕事がもらえない
杉田が「緩そうと思って入部した卓球部がガチガチの体育会系だった」とか言ってたが、
そこで処世術として先輩、後輩の立ち回りを経験してなかったら売れてなかったかも
事務所と契約して目標達成じゃなく、モブ時代にそこの先輩やマネージャーに気に入られるところがスタ−トだし
完全な実力社会って、経営者にでもならなきゃ無いわけよ 声優学校は8割方、見た目でデビューできないやつらの集まり 音大出でもリサイタル開くのに自力でチケット売らないといけないからな。
声優はベテランでもオーディション受け続けなければならないし
普通の人はそんな意欲ないから勤め人になる。 >>1
160とか大デブに成れるほど裕福で幸せな人生送ってるじゃん
ストレスとか何いってんの? 演技の勉強をしていたのだから、
営業職には向いてると思うよ。
こういう人を企業は採用するといい。 >>113
最近になって、全盛期の林原めぐみが
マキバオーのオーディションで落ちたと知って、かなり驚いた アメリカとか底辺ほどデブが多くて
エリートは痩せてたりするからな 金が無いと炭水化物やお惣菜の揚げ物ばかりの食生活になるからな肥るね >>116
エヴァのオーディションで、アスカの先行に落ちた話は知ってるかい?
本人は、キャラの(公開された)イメージでは、100%受かるつもりで居たらしいw 心のどこかで声優なんて俺でもなれると思ってたんだろうな >>120
綾波を演じる前の林原といえば活発な少女役ばっかだったもんな
まあ三石とともにターニングポイントになってよかったんじゃないの? >>120
それは知らなんだ
宮村氏が綾波役で落ちたのは有名だが YouTubeとかニコニコとか、いくらでもチャンスはあった
40歳のゲーム実況者が案件やらイベントやら引っ張りだこになってる今はコロナで無理だが
声優未経験のVTuberが声優デビューしたり同接何万もの人気者になってる
真面目に養成所通ってたヤツらはみんな養分になって消えた 全ての人間が満足のいく人生を遅れる訳じゃないのは解ってる・・・
後悔したくないから挑戦し続ける。
だが・・・ その判断の先にも後悔は在るのだ。後悔の無い人生など無い。
対外的に成功したように見える人生にも後悔は常に存在するのが現実なのだ。 声優は趣味でyoutubeから始めればいい
普段は正社員やっとけ 養成所から這い上がるのはコネも何もない奴に残された最後の手段
養分になるかもしれない、なんて覚悟しかないなら行かない方がいい >>109
専門学校なんて声優コースに限らずどの分野でもそんなもんでしょ そんな夢見るような人生って、まだまだやり直しができる年齢でスパッと諦めるもんじゃないの?
30歳とかラインを決めて、芽が出なかったら就職するとか
ダラダラ続けて潰しがきかない歳になって「後悔してます」とか言われても、
「はぁ、大変ですね」とかしか返しようがない 声優になる夢を諦めた話なのか
コンビニ勤務で不健康に太った話なのか
騙されて借金背負った話なのか
全然話の本筋が見えてこない >>136
160キロ超のコンビニ店員、芝居やってた人は滑舌良くて好印象な話し方できるし、本当なら一瞬で特定されそうだよな。 高卒から二十年経って、ようやく諦められたか
業界の養分になれて、さぞかし感無量だろ
まあ、元ネタはあるにしても、話を盛り過ぎてなんだかな〜って感は否めないけど >>45
エンドロールに名前を載せるのが目的で金は二の次ならいい趣味だとおもうな。
死んだ後でも名前は残る。 この駄文は、読む人に何を考えて欲しいわけ?
【ケース1】
身の程を弁えないヲタが、ただズルズルと夢を見て人生を棒に振りました。
夢を追うのはいいですが、引き際を間違えるとこうなります。
【ケース2】
恩義があっても、安易に保証人になるのはやめましょう。
この事例のように、自分の身内にまで迷惑がかかります。
【ケース3】
夜勤は健康を損ねる場合があります。
規則正しい生活を送ることを心がけてください。
さもなくばこういう事になりかねません。
どこをどう読んでも、こんな感じにしか思えないが… 160キロで録音ブースに入ってみろ足音酷くて使い物にならんわ
結構アフレコって移動すること多いからね?
動ける?
まず痩せてから普通の仕事につけ
それが人生無駄にしないことに繋がるぞ イラストレーター 音楽家 小説家とかより声優ってなれる確率低そう スクールカースト底辺でブサイクとか、もう声優含めて表舞台に立つ仕事で
食べて行ける可能性0じゃん
仕事したくないから声優の養成所に通って「俺は声優目指してるだから無職のダメ人間じゃない」ってことにしてただけだな
もし仮に売れて来たとしても売れてない奴らが妬んでいろいろ言って来たりするんだから
そう言う奴らに対して自分の力で黙らせるくらい出来るようでないと無理だわな で、結局のところ、こんな身の上話で同情して欲しいの?
ただ単に聞いて欲しいなら、安スナックのママ相手に存分に愚痴ればいいじゃない
正直、身の程知らずな陰キャが甘い夢見て玉砕したのか、
ふーん大変だったね以上の感想しか抱けんわ
責めないで欲しいってのも意味がわからない
勝手に被害者意識を感じてるだけじゃねーか 声優諦めて退所したなら、ちゃんと就職活動しろよ
何ズルズルとバイト続けてんだ 「貧困強制社会」とか銘打っている記事だけど、声優みたいな不確実極まりない夢を追いかけたのは自分自身でしょ?
それをあたかも、社会全体の問題みたいな錯誤に誘導するような記事に仕立てるからおかしな文章になる 声優って男でも女でもいい歳のブサイクがアイドル扱いされてキャーキャー言われてるのがアカンわ
他の業界よりも自分も行けるって思っちゃうやつが多い
でも好きなこと目指すのは良いと思うぞ 元記事の内容も大概酷いな
「貧困強制社会」とか言って、事例としてもってきたのがこんな話だなんて
ブサメンコミュ障底辺校なのはまだ仕方ないにしても、
バイトしながら声優を目指した ← まあ分からないでもない
養成所を30過ぎで退所 ← はあ? 10年以上もズルズルと?
店長に金を貸した ← 銀行から借りられない奴に金貸すなよ
激務で激太り ← 他人にどないせーっちゅーねん
取材に自分から連絡 ← 未練タラタラやんか
これの何処に「貧困」を「強制」された「社会」があるの? ◆日本はやり直しのきかない国◆
・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく
失業給付期間が異常に短くおおむね3〜6ヶ月なので(外国の場合は2、3年)
なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。
・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用
しないという企業に甘い社会。よって過労死、ノイローゼ者が続出。
・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を
得られない。さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり
通っているので一度ホームレスになると復帰は困難。
・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来る
ので地価が下がっても需要があるので家賃が下がらない --> 生活苦
一度落ちると這い上がることは至難のワザ
*****************************
どんな生き物も「自らが生きるための社会構造」を作っているのに
この国の構造は、人間にもっとも向いていない。
「生きるな生きるな」と言い続けているような社会になったのは
菅総理は勿論、としあきのオッサンのせいでもましてや高坂アスカ ◆ASUKA.uebxEuのオッサンのせいでもなく、
全部ラブライブ!板に巣食う、
ド低脳基地外池沼ガイジDQNマダオニート生皮狂信者でおなじみ(笑)の『インポガー』のおっさん(笑)と 黒木進一郎のオッサン(笑)ならびに"埼玉県ワッチョイW〜"のせいでFAと、いう結論に落ち着きやがった!!
よって税金ドロボーの『インポガー』のおっさん(笑)と黒木進一郎のオッサン(笑)ならびに"埼玉県ワッチョイW〜"は
日本国民の皆様に対して腹を切って詫びるべきである!!
***************************** 何とかして、自分の過去を「合理化」しようとして必死だな
声優を目指した自分は無駄じゃなかった、意味があったと
思いたいのは判るけど そもそも、ブサメン底辺を自覚していながら、声優になりたいと思うあたりが「甘え」だよね
業界にツテやコネがあるとか、仮に声優になれなくても家業を継げば食っていけるとか、
何かしらのバックボーンも無しにそんな職種を目指す時点で、
言っちゃ悪いが知恵が無い
知恵が無いから、専門学校やら養成所に行っているだけでチャンスが巡ってくるとか甘い考えだし、
乞われるままに、借金してまで他人に金を貸す
挙句に、何やら業界を目指して夢破れた人を責めないで欲しいって自己弁護らしき事を言いはじめる
別に他人は責めてないよ?自業自得だと言ってるだけです これって、地元にロクな勤め先がなくて上京したはいいが、
正社員になれなくて派遣やバイトで食い繋ぐしかなかったって話じゃないでしょ?
声優なんてあやふやな職業を目指す時点で、正直どうかなって… ・声優志望
・39歳
・コンビニ勤務
・体重160s
表題のワードそれぞれに、何一つ関連性が無くて草 声優だろうがちゃんと大学出てないとね
特に男は容姿だけでももうやっていけないよ アニメが好き→絵が描けるわけでもシナリオが作れるわけでもないから声優やってみよ
こんな感じだろ
養成所行くとこの手の輩すげー多い しかし、記者も本人も国か社会が悪いということにしたいんだろうけど。
済んだことはしょうがないとして、
この人の負け組気質というか、いじめられ体質は自覚しないとダメだろ。
残りの人生も食い物にされるだけだろ。でもそういうことも言われたくはないんだろう。
せめて声優になろうとしたことは綺麗さっぱり忘れて生きていったほうがいいんじゃないか。 顔でばかり選ぶなとは思うけど、なんか花江だけは顔をみるとイラッとくる
しかしそんなになりたいかね?ギャラは安いし、上にいくまでに金がかかるし
最初はエロ動画で喘がされるばかりだし
売れたら売れたで男女ともきもいオタばかりにキャーキャーいわれるだけだし
ひと昔前なんて結婚するにも隠さなきゃならないとか結婚したら非難されたりとか
最近は普通に結婚できてすげえなって思うほどだよ。 引用元の記事読んでみ?
本当に何が言いたいか全く分からない
国や社会が絶対的に悪いみたいな結論ありきとはいえ、
いくらなんでも取材対象が声優目指して体重160sって意味不明
もしかしたら、秘匿のために一部脚色したかもしれないけど、
だったらもう少しマシな話に仕立て上げろよって 声優を表に出すプログラムをもっと演って
並の容姿じゃ務まらない事を
自覚させるのも肝心じゃね アニメの声当てるだけが声優じゃないからな
今の時代だと、Youtubeなどで朗読をアップし続けるとか
スーパーなどで館内放送を担当したりといったアピール手段は色々ある もしかして、声優なんて目指すような人格や言動が外面に出てたから
いじめられたんじゃないか?
だいたい、そんな30過ぎまで得体の知れない養成所に通うなんて尋常じゃないよ
将来、声優になって食える保証なんて無いんだから、同時並行で就職活動するとか
先に正業に就いておいて、余暇や趣味の範囲で養成所へ通うとか
いくらでも手段は考えつく
言っちゃなんだが、この人は全体的に思考が幼稚だね 声優業だけで食べていける人って、それこそ一握りだけの世界でしょ
土地持ちで不労所得があるとか、時間に制約がない副業やってるとかでなければ
堅気の一般人は近づかない方が身のため
まして外見が残念なら、人気が命の水商売系なんざ大成する可能性は
コンマ以下が確定したも同然
それに記事でも突っ込まれてたが、声優養成所を辞めたなら
スッパリ諦めて就職すれば良かったんだよ
何の未練か知らないが、バイト生活をズルズル続けたって先が無いことくらい
分かりそうなものなのに 高卒で二十代前半くらいまでなら、夢を追って生きるのもアリだよ
やる前から挫折するより、よっぽど若者らしい
ただ、30歳手前まで人生経験を積んだら、自分に何が出来て何が出来ないかとか、
このままでいいのかどうかくらい、おおよそ察しがつくだろう
それが出来なかったら、言っちゃ悪いがただの◯カ
この記事を書いたライターは、こんな特殊な例を挙げて
社会が悪い政府が悪いって主張したいの?
いくらなんでもそれは無理だわ、当人にツッコミどころが多過ぎる この人が声優目指してた時代活躍した男声優なんて見た目悪いのばっかりだろ?
檜山とか この人の場合、外見や実力以前に、どこか人として軸がブレてるんだよね 読んだけど
完全にだらしないだけ
なんでも社会のせいにする
こりゃ無理だよ 太れるのも才能
相撲取りになってれば今頃ちゃんこ屋開業できてたかもしれないな >>8
太る才能はあったが
声優の才はなかったようだな。
夢破れてなんて話は古今東西履いて捨てるほどの話。
よりによってトップの一つまみしか食えないような業界を選ぶのは酔狂が許される金持ちのご子息のみだぜwww なんでこんな極端な例出すかな
体重60キロなら俺も感情移入したかもしれんが
これじゃ特殊な人の珍しい話 >実態は反省会とは名ばかりのいじめで、ミチオさんはたびたびクラスメートからの
>“口撃”のターゲットにされた。
>レッスン中のミスの指摘だけでなく、「演技の際に女性の肩に触れたのはセクハラだ」
>「先生が俺らのクラスを指導してくれないのはお前の演技がしょぼいからだ」といった
>言いがかりをつけられ、最後は退所を余儀なくされたのだという。
イジメがあったのは本当だろうけど、イジメの原因は本当に「言いがかかり」だろうか?
やっぱり本人にも問題があったとしか思えない >「自分は太っていて、自他ともに認める“ブサメン”。
>主役を張れるとは最初から思っていなくて、脇役で長く演技を続けたいと思っていました。
>だからこそ実技の勉強は頑張ったつもりだったのですが……
ブサイクなのに声優目指す人間で、百人中百人が思うような甘っちょろい考え
イケメンだったとしてもプロになれる保証もないのに、ブサイクでこんな有様じゃもはや妄想の域 それ以前に、脇役でいいって考え方がそもそもどうなの?という話だし、
専門学校や養成所で自分よりイケメンや実力ある志願者は山ほど見たでしょ?
その人たち、全員とは言わないけどその中の何人がプロになれたの?
ましてブサメンな輩が彼らを差し置いてデビューできるって、どこをどう拗らせたんだかマジで意味不明 >現代の日本は、非正規雇用の拡大により、所得格差が急速に広がっている。
>そこにあるのは、いったん貧困のワナに陥ると抜け出すことが困難な「貧困強制社会」である。
いやいや…
この人、人生の岐路を決める大事な二十代を無謀な夢に賭けちゃっただけだよ
ブサメン底辺コミュ症陰キャが、人生ノーガード戦法採ったらそりゃフルボッコにされるよ!?
30歳までこんな夢見るような人生を過ごしてバイトしてるし、
養成所辞めてもちゃんとした就活してないじゃん
それでなお人生リカバリーできる社会って、どんだけ甘い社会を想像してるの?
この記事書いた人は? 声優の専門学校へ通った数と、実際にデビューできた数を考えれば
自分がデビューできるかどうかは判りそうだけどな
女性陣なら、容姿や当たり役貰えてワンチャンあるし、ある程度
歳をとったら引退や寿もあるから新陳代謝もあるだろうけど… 正直な話、声優の仕事を貰えるようになって来たって言いがかりみたいなのは続くでしょうね
専用マイクを与えられてない人は1本のマイクの前に何人もで代わる代わる立って声当てするんだけど
右回りか左回りかってのは現場によって違うらしくてそれを間違って前の声優の人と体当たりしちゃったら
トイレに呼ばれてその声優に超キレられたって話してたのが居たし
声優じゃないけどクイズ悪魔のささやきって番組で役者志望の人が出て来て
「観客の体での出演って言う仕事が来てもヌシみたいなおばさん連中が居て、その人たちが何時も一番いいところを
陣取ってるんですよね」とか言ったときに古館が「いや、役者になっても同じようなものだよ」
とか言ってたな
何故か、頑張っていれば自分はあの売れっ子の声優(役者)みたいになれるはずって思っちゃうのが
一定数居るんだよね まずは、学生時代でのスクールカーストで自分がどの位置に居たのかを考えて
中位なら見た目がいいとか声に特徴があるとかがあればワンチャン
上位ならばチャンス有り、下位だったら見た目がいいとか声に特徴があってもほぼノーチャンス
>>1の人はスクールカースト下位っぽいんだよね
始めから声優になれる可能性はほぼ0だっただろう 若い頃は夢を追いたくなる気持ちはわかるけど、この人はなんで10年以上も頑張っちゃったかなぁ?
専門学校やら養成所に通うだけで、頑張るって言って差し支えないかはともかくとして。
しかもまだ声優になる夢を諦めきれてない節があるようだし、
更に言えば今の境遇の原因が、自分にあるって事がまだ判ってないっぽい。 まず芸能界は半島系が牛耳ってる世界って事を理解しないとな 高校卒業して専門学校まではまあギリギリいいでしょう(地元に就職するといじめてた奴と一緒の会社に
就職するかも知れないから都内の専門学校にって言う理由はちょっと微妙だけど)
でも、専門学校の2年間で自分は見込みがあるのかどうかはある程度分かったはずなんだわね
そこで声優の夢はスパっと諦めるべきだったな
そうすれば(声優の専門学校2年間ってのが就職面接で厳しく見られるかもだけど)
今よりはちょっとだけマシな人生だったかもしれない 話がどこまでフィクションか知らないけど、この人は多分ギリギリ健常者くらいなんじゃないかな…?
だから底辺校の出身だし、ブサメンなのに声優を目指したり、
しかもそんな生活を30過ぎまで続けたり、言われるままに他人に金を貸すし…
しかもカードローンで借りた金を他人に貸すって意味が分からない…
下手したら、利子だけで首が回らなくなるし、挙句に借用書無くすってありえない…
ギリギリ健常者くらいだから、食欲を自制できずにそこまで太るし、
どちらかというとこの人は福祉とかの世話になる方がいいよ コンビニの雇われ店長は大変。
オレのバイトしてた所の店長も、店のカネを持ち逃げした。
アイスや廃棄弁当をくれた、よい店長だった。 この人、脇役だったら自分でもなれるって思ってたの?
それはそれで、随分と上から目線じゃね?
そんなだから、自分の人生なのに自分が脇役になるんだよ 普通に就職してから、副業と趣味を兼ねて声優を目指すという道もあるはずなのに、
それも思いつかなかったのか?
百歩譲って声優の専門学校に通っている間はともかく、卒業したなら就職の事くらい考えるだろ
男でも、二十五歳過ぎたあたりから正社員になれる確率が減るんだぞ
ぶっちゃけ声優の専門学校なんて、「その道で食っていく事を諦めるための猶予期間」を
過ごすためにあるようなもんでしょ? 声優学校もいい商売してる。2年間で学費200万とかザラ。
国家資格系の専門学校なら、資格試験合格率とか卒業後の就職斡旋とか不可欠だけど声優なら不要。
学費を出す親からしたら、とんでもない話だわ。 この人のグダグダっぷりを見ると、声優を目指さなくても
大して変わらない人生だったと思うよ 自分でアニメ作って自分で声当ててる人だっている
自分から能動的に仕事取りにいかないとそりゃいつまで経ってもデビューできんわ
https://www.youtube.com/watch?v=7HG0xCz3X6Q 160Kで歩くって事は、俺が100Kしょって・・・歩け 専門学校や養成所に通うだけで声優になれたら、毎年百人単位の新人が溢れかえる
常識的に考えて無理だと判る話 カイジのサラ金取り立て屋じゃないけど、業界からしたら
「こういうウスノロがいるから、俺たちは食いっぱぐれない」
って事なんだろうな アニメやゲーム業界の、しかも華やかな部分に関わりたいけど
絵の技術もプログラミングの学習も、シナリオの勉強も出来ない連中が目指す
最後のカテゴリーが声優だと思ってる。
とりあえず、日本語が読み書き出来れば目指せるから。 声優の学校なんて毎年、何十人も何百人も絶えず夢見て入ってくる業界
そのうち何人デビューできるか、更にその中で何人がプロとして生き残れるのか知らんけど
てか話を盛り過ぎ
個人を特定できないように情報を散らすにも、もう少しリアリティ欲しいね 角界のちゃんこ番や奨励会の年齢制限とかみたいに、
人生再出発が出来る引退勧告なんて無いから仕方ない。
本人が諦めないうちは、業界の養分になり続ける事ができる世界だよ。 そもそも絵描きだの声優だのを目指して成功するより、
実はそこそこの高学歴を目指してそこそこの企業に入る方が相当ハードル低いんだよな
学生はとにかく勉強しろと 底辺ブサメンなら、尚のこと自分の将来を慎重に考えろ
高卒現業公務員系を狙うなり、食い扶持に困らない資格職目指すなりしとけば良かったんだよ
なんでわざわざ不安定不確実な声優なんて目指すんだ
もはや意味不明過ぎて草も生えねー 上京して、専門学校や養成所にいくだけで成功者になれるんなら、こんな楽な人生はないな
成功者が一握りの世界へ自分から飛び込んでおいて、希望が叶わなかったからってこの言い草は
あまりにも度が過ぎる甘えだわ 地元に残って中小企業に就職するくらいなら、ワンチャン狙って東京へ行って
声優になろうと考える時点で、もうある意味詰んでるよ
せめて、在学中にそんな夢は諦めろよ
そんな奴にいちいち同情しろって無理な話 アニメの登場人物では女性キャラの方が圧倒的に多いから、女性の方がある程度有利だと思うわ。
(実際の志願者の男女比や母集団の数にもよるだろうけど)
男性キャラばかりの銀英伝のような作品なんて、ある意味特殊。
脇役狙いっていうけど、本業が俳優の人もいるし、そこにミュージシャン上がりや元アイドルの人が加わったら
声優一本狙いの人なんて、かなり不利な競走を強いられる。
そこに外見の要素を入れたら、この人が日の目を見ることはまずないだろうね。
親が反対した時、素直に聞き入れるのが最適解だったんだよ。 「声優を目指す」という夢を自分や周りへの免罪符(言い訳)にして、
自分自身の将来や社会と向き合うことから目を逸らし続けただけだろ 夢見て上京したはいいけど、結局鳴かず飛ばずに地元へ帰っただけでしょ
古今東西よくある話
それを後悔していますとか、夢を追い続けたことを責めないで欲しいとかそんなん知らねーよ
だったら最初から声優なんて志願するなの一言で終わるわ 声優になれなかった場合のことを、何にも考えていなかった人が
貧困だの何だの言われてもしょうがない
当事者すら考えなかったんだから
家族に連れ戻されなければ、なれるはずのない声優を夢見ながら
まだズルズルとバイト生活をしてたんだろうよ 退き際間違えるにも程がある
専門学校や養成所在籍中に、同窓が何人デビューできたかくらい目の当たりにしているはずだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています