【TV】米津・ヒゲダンよりジャパリパーク、米津玄師は「非オタ」の象徴なのか? ドラマ「ウチカレ」セリフにツッコミ [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Biglobeニュース1月21日(木)18時50分
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0121/jc_210121_1391826516.html
ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日テレ系)の第2回が、2021年1月20日に放送された。同作は、大人気恋愛小説家の水無瀬碧(菅野美穂さん)と、その娘でオタクの女子大生・水無瀬空(浜辺美波さん)の前途多難な恋物語を描く。
今回の放送でネットユーザーの注目を集めたのは、「隠れオタク」の入野光(岡田健史さん)と空の間で交わされた、シンガーソングライター・米津玄師さんの楽曲をめぐるやり取りだった。
◆「俺は、アニソン縛りでいきたい」
第2回では、空が大学のゼミ中に落書きしたイラストを見た入野が、空を喫茶店に誘い出す。そこで自らが「隠れオタク」であることをカミングアウトし、一緒に漫画を描くことを提案する。
入野がストーリーを書き、空にはその漫画の絵を描いてほしいという。まるで、マンガ「バクマン。」のような展開だ。
ただし、その申し出は断られてしまった。空に「早くカラオケ行ってくれば」と突き放された入野は、オタクであることを隠してカラオケに参加することについて、こう述べる。
「米津玄師とかヒゲダン(Official髭男dism)縛りとかつれぇ?。俺は、アニソン縛りでいきたい」
その後、ゼミの飲み会がカラオケで開かれた。入野は場を盛り上げるために、音痴ながらも米津玄師の「Lemon」を熱唱する。空は神妙な面持ちでその様子を眺めていたが、教授が歌い始めると、部屋を飛び出し帰路に向かった。入野はそんな空を追いかけてきた。
そして再び、自分の書いたストーリーを漫画にしてほしいと頼みこむ。熱意に負けた空はその物語を読み、感心する。そして、なぜ「オタク」を隠すのかと疑問をぶつける。
「何でこんなステキな話思いつくのに隠すの?漫画描くのはオタクのやることだから?なんで米津玄師歌うの?『ジャパリパーク』(アニメ『けものフレンズ』の主題歌)歌えばいいじゃん」
この台詞に視聴者からは「そうだよ、好きな歌うたえばいいじゃん」、「わかる」と、自分らしくあることを肯定する声が寄せられた。
◆「米津玄師をカラオケで歌わないオタクなんていない」
さて、「非オタ」らしく振舞うために米津玄師さんの楽曲を歌っていた入野だが、視聴者からはこんな声もネット上に寄せられている。
「米津玄師はむしろオタクが歌ってもおかしないやろ...」
「オタク、割と米津さん歌うイメージあるけどなw」
「現大学生のボカロ好きってハチさんが世代だろうから米津玄師嫌うどころかむしろ大好きなんじゃないか?」
米津さんは、「非オタ」はもちろん、アニメやVOCALOID好きの「オタク」からも篤い支持を得ている。というのも米津玄師さんはメジャーデビュー前、ニコニコ動画でも活躍しており当時から絶大な人気を博していた。
「ハチ」という名義では、「初音ミク」をはじめとするVOCALOIDを使用したオリジナル楽曲を多数投稿しており、「結ンデ開イテ羅刹ト骸」、「マトリョシカ」、「パンダヒーロー」など数々の「伝説入り」楽曲を残している。
「米津玄師」名義でも大人気アニメ「僕のヒーローアカデミア」の主題歌「ピースサイン」や、VOCALOIDイベント「マジカルミライ2017」のテーマソング「砂の惑星」を手掛けている。
そのためにSNS上では、「オタクこそ米津玄師歌えよ!!!!!!!!!!!」「米津玄師をカラオケで歌わないオタクなんていないのでは?」といった声も上がった。
J-CASTニュース
写真
https://www.j-cast.com/assets_c/2021/01/news_20210121184619-thumb-645xauto-193282.jpg 改めて音楽は世代間ギャップが大きい娯楽だと思った
北川っていかにもCD全盛期の人間でしょ 無知なのがすり寄るとバレバレなんだよな
隠→陽も陽→隠も >>4
Ayaseはメタルのフロントボーカルだったのに体壊して解散したから仕方なくボカロ始めただけよ
はじめてまだ2年とか3年だってよ ジャパリパークの大石だって本当は自分でやりたいことあるんだがウケないんだよ
同じ売れてはいるがやりたいことが受け入れられるやつとそうでないやつは運命 >>18
大体把握してるぜ
米津にしたってバンド崩れよ
一人になってオリジナル曲自分で歌ってうpしてたが誰にも聴いて貰えず
ボカロでやっと注目して貰えたタイプ
Ayaseも一人になってミク曲投稿したのが2年前くらいかな
ミク大好きマンのまま今に至ってるのがちょっと面白い
MIKUNOYOASOBIもリリースしたしね アニソンは懐が広いから、OPEDや一度でも劇中で使われてたらアニソンでいいよ
個人的には作品のイメージが全くできないタイアップ曲は除外したいところだけど ボカロはなんかアニメと絡められちゃうけど、たんに曲作れる人間が文句言わず
ただ働きしてくれる優秀な仮歌歌手として使ってるだけだからな 時間の問題で
美空ひばりとかhideのみたいなクソリアルなボカロ、一般人も使えるようになっ
て、それでも声優歌手みたいなボカロ好き好んで使ってるやついたらオタクかもし
らんが 時々家族でswitchカラオケするんだがうちの息子17がこれとかアニソンらしき歌ばかり歌って辛い vocaloっがオタク?w
ハイテク音源を使った作品をオタク扱いしてるようでは将来が知れてるな >>24
ボカロは最初は全く受けなくて、人気が出たのは
初音ミクのキャラを被せてからだぞ >>24
人間みたいな声と人間離れした声の両方を
出せるようにするのが目標とクリプトンのえらい人は
言っていたな。
wowakaとかリアルな声だと感じ出ないもんな。 今時カラオケの履歴見ると半分はボカロだろ
アニソン程度でオタクとか昭和脳すぎるわ そもそも楽器や音の細部に拘るミュージシャンってのは
気質的にはオタクそのもので、二次元にハマってるかどうかの違いでしかないけど
27みたいなマヌケなこと言っちゃうバカは後をたたない 幼稚園児まで歌ってたのがジャパリパークで
2の騒動で歌うのをためらうようになったのがオタク それにしても、ドラマの中のたとえ話1つ2つを聞き咎めるような神経質な奴って純粋に楽しめる物が何かあるのか? >>34
このドラマは見てないが例えば意識高い系とかでキャラクター自体がズレてる設定だったり、
推理もので間違った知識を出しておいて後からひっくり返す、なんてのも普通にあるだろ
神経質でも何でもなく色々な作品に触れてれば自然と引っかかりを持つようになる
これの場合は前にもやらかしまくってる北川だから話題になってるってのもあるだろうが
まあ本気で気にならない作品を選ぶなら自分が知らない時代や文化圏の作品見たらいい 個人的には
キャラソン>アニソン>J-POPだわ
日高里菜がおすすめ
だか会社の2次会では奥田民生ばかり歌う 相撲で初めて髭男を知った俺にとっては、髭男はアニソン歌手 ジャパリパークを全く歌えないというか聴いたことがない俺は
この脚本家からするとオタクじゃないとなるのだろうか?
米津玄師も聴いたことがあるのは「馬と鹿」だけだな・・・ 前山田名義は陽でヒャダイン名義だとオタみたいな話されてもこまる 髭男もプリテンダーでブレイクする寸前に、アニソン手がけてるんだね
https://youtu.be/3azWibcgiCA
バラードだけじゃなく、こっちのノリノリな路線も評価して欲しい ジャパリパークより平沢進と言っとけばコア感が出たのに >>42
本来は初音ミクのための曲だけど、米津本人もセルフカバーしてる。
個人的には、セルフカバーの方が好み。
今の時点で振り返ると、ボカロというのは、若いアーティストが業界のしがらみに関係なく評価される場であったことが重要なんだと思う。 ジャパリパークは、オーイシ本人も言ってるように、王道ポップスそのものでしょ。
星野源も平井堅も大絶賛してるし。
けもフレの曲だから、オタクっぽいとか、耳鼻科で診てもらった方がいいのでは。
オーイシ本人の歌ったバージョンで聴いてみれば、良く出来たポップス以外の何物でもないことが判るよ。 >>34
ヲタだから気になるって事はあるけど細部に魂は宿るとも言うし >>49
>>51
アニソンもポップスもただのポップスなのに何言っちゃってるの >>44
おいおい黄色い車を忘れるなよ
アニソンとかいうならプリテンダーはドラソンだろ
CMで使われたらコマソンだろ
楽曲を使用場面でジャンル分けするのはジャンルにとって都合の良いだけでアーティストにとってはジャマ >>22
ハチが「海外だと」はなんだよ
日本で最初に「ハチ」で名前が売れて米津デビューになってんだよ
>>21
タワレコ限定でMIKUNOYOASOBIは売り切れてる
去年12月のインディーズチャートには入ってた 縛ってるんじゃなくて自然とアニソンしか歌ってない状態になるんだよなぁオタクは >>44
あと島根大学プロモーションもやってるし
曲が使われる場面毎にooソンとかいうのがオタク思考 >>1
ドラマに文句付けてる奴はオタクじゃなくてサブカル奴だろ ドラマの方が正しい
サブカル寄りの人は単なるミーハー オタクこそ米津玄師歌えよ!!!!!!!!!!!
こんな事言う奴はオタクじゃなくて単なるミーハー オタクだったら自分の好きな物歌えばいいと思う 言うてまだ二回目とかなら視聴者のミスリード誘うとか今後の仕込みとかってことはないのかな
シナリオライターがずれてるで片付けるのはまだ早いのかもよ >>26
火ノ丸やってから売れたという認識しかない。でもあの曲大好きなのになぜかやんないんだよ、ヒゲ団の曲みな同じとか言われたときにやりゃよかったのに >>62
TMNで言うならGet Wildみたいなもんか? オタクは文化人でも無いし ミーハーでもない
オタクは流行であろうがなかろうが新しい物だろうが古い物だろうが関係なく
自分の推してる事をそのものをとことん愛するとことん嵌るのがオタクで
最近フェミニストオタクっていうのがやたらフェミニズムがオタク文化に関係ある
みたいに言う人は鬱陶しいから帰って欲しい そういうのは文化人もどきであってオタクではない >>10
いきものがかりも海外では「NARUTOのOPの人」らしいね そのopの頃NARUTO離れてたから後からブルーバードってアニソンだったんか!?ってなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています